一戸建て何でも質問掲示板「おかしい話」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. おかしい話
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-07-21 13:29:00
 削除依頼 投稿する

掲示板を見てると、HMが利益率20%だからもっと安くしろとか、
大手は展示場、広告でお金使ってるから高い、けしからんみたいな
書き込みがかなり多い。でもそんなのまったくナンセンスだよね!

どの業界、どういう商品でも、そういう経費はかかって当然、世の中が
そういうふうに回っているんだよ。
レストランでは出している料理の値段の10%ぐらいが食材の仕入れ値。
居酒屋で飲んでカクテルも原価は50円ぐらいだよ。
車会社もディーラの展示場、広告バンバンやってるよね?
化粧品なんて材料費十円程度だよ?それを何万で売ってる。でも開発費とか
ブランドイメージ向上の広告費でその何百倍のお金を使っているからそういう
値段になる。
コンタクトの製造原価も数円程度だよ。だからって数円で売れって言うのか?
スーパーにおいてる野菜やお肉も、そのスーパーを運営するための家賃、
水電費、人件費を上乗せしないと商売にならない。

つまり世の中すべての商品は
原材料+売るための経費+利益で売られているのに、家という一つの商品に
対してどうこう言うのは不公平だと思うよ。

[スレ作成日時]2007-06-22 10:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

おかしい話

22: 匿名さん 
[2007-06-29 15:39:00]
もっとやれ
23: 匿名さん 
[2007-06-29 16:48:00]
企業(行政も)努力=情報公開
24: 匿名さん 
[2007-06-29 17:13:00]
>そういう短絡的な事じゃないんだけどなw

なんだ世間知らずのニートか
25: 匿名さん 
[2007-06-29 17:31:00]
>お客を敵に回してどうするつもりなのかと言いたいね。
意味不明。
もっと詳しく説明しなきゃな。
自分の予算に合わない業者は皆敵か?
26: 匿名さん 
[2007-06-29 21:03:00]
値引きをするからこそ、私は大手HMを信用できないんだが・・・
なんなの、その営業姿勢って感じ。
だってそうでしょ?客が値引きしろ、って言わなかったら高い値段で売りつけたんでしょ。
そして、値引きしろって言ったら2%だろうが、1%だろうが、値引きできるんでしょ。
それって、客に対して真摯に商売してないよね。
27: 匿名さん 
[2007-06-30 12:34:00]
突然横やりすみません。
自動車業界や食品業界のように、一定の基準が無いからじゃないでしょうか?
ある業者はコストを下げに下げて売り出す、また他の業者は耐震性を前面に打ち出し
いいものは高いといって売り出す。
いいも悪いも基準が無いからコスト比、値段比が分からなくなるし
業者も何でもやり放題にできる。
いまある姿って、行政の無策と経済優先の中で出来上がった
最後の日本の象徴のような感じがします。
グローバルな商品ってこうはならないでしょ。
28: 匿名さん 
[2007-06-30 12:57:00]
>サボってるって怒られてしもうたがな・・・・
お前のサボってた時間の人件費は消費者が払っているのだよ。
この程度の意識だからぼったくりと言われても仕方あるまい。
偉そうな書き込みする前に常識を身に付けなさい。
29: 匿名さん 
[2007-06-30 13:04:00]
>技術に対しての対価と言うものをもう少し考えてみたらどうだろう?
在来にしても2Xにしてもどこにそんな付加価値の高い技術があるんだ?

何だか、ここの職人さん、経験も社会常識も欠いてるようだが
同業他社の迷惑になるから書き込みやめたら?恥さらしてるだよ。
30: 匿名さん 
[2007-06-30 14:21:00]
>在来にしても2Xにしてもどこにそんな付加価値の高い技術があるんだ?
29さんは大工と同等の速さで同等の質の家を建てることが出来るのですか。
サイディングを切って貼る技術を持っているのですか。電気配線に対する知識も技術も
持っているのですか。クロスを貼る技術を持っているのですか。

出来ないのでしたら、それが付加価値の高い技術(&知識)ってものだよ。
31: 匿名さん 
[2007-06-30 14:50:00]
>>28-29

まあ、働け。
32: 匿名さん 
[2007-06-30 17:06:00]
>>31

お前もな
33: 匿名さん 
[2007-06-30 18:13:00]
なんだな、技術を身につけていない者には職人の価値はスピードだなんて言うんだろうなぁ
34: 匿名さん 
[2007-06-30 19:14:00]
>>30
 その付加価値の高い技術(技能だろ!)を持っている職人より
話のうまい営業マンのほうが年収が何倍も貰っているから営業マンのトーク技術のほうが
付加価値が高いってことになるがどうした?
35: 匿名さん 
[2007-06-30 20:50:00]
家を作る若しくは購入するに当たって、昔は情報を得る手段が限られていたから営業マンの独善的営業トークは重宝されたが、現在又は今後はネットを中心として能動的に情報を得た施主が激増するだろう。
そうなると、殆どの人間(全くの馬鹿除く)は営業マンの話は半分としか認識しなくなるだろう。
これからは、営業マンの『腕の見せ所』は激減して、実際の相対的評価によって評価された業者が生き残るんだろうな。
36: 匿名さん 
[2007-06-30 21:51:00]
利益率にどうこう言うつもりはないが、欠陥や手抜き、またはミスに対し、もっと厳罰化する必要があると思うね。
10年で買い換える商品ではなく、30年近くローンを組んでまで、購入しなくてはならん状況なら、当然、簡単なミスですら、許しちゃならんやろ。
37: 匿名さん 
[2007-06-30 23:28:00]
夢見がちなスレですな
38: 匿名さん 
[2007-07-01 00:19:00]
スレタイは「予算のない施主の雄叫び」がふさわしいね。
39: 匿名さん 
[2007-07-01 03:18:00]
>話のうまい営業マンのほうが年収が何倍も貰っているから営業マンの
>トーク技術のほうが付加価値が高いってことになるがどうした
なるほどなぁ。
口八丁で騙された客が聞いたらたまらん価値観だな。
40: 匿名さん 
[2007-07-01 11:39:00]
話のうまい営業マンたちは年収どれくらいあるんだろうね。
住宅関連の営業マンは、めちゃくちゃ忙しいって話聞くけど。
41: 匿名さん 
[2007-07-01 12:38:00]
成績だけの営業は楽に契約へ持っていこうとウソ付くからねぇ。
いや隠すというか、逃げ道を作りながら話しているというかね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:おかしい話

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる