一戸建て何でも質問掲示板「おかしい話」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. おかしい話
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-07-21 13:29:00

掲示板を見てると、HMが利益率20%だからもっと安くしろとか、
大手は展示場、広告でお金使ってるから高い、けしからんみたいな
書き込みがかなり多い。でもそんなのまったくナンセンスだよね!

どの業界、どういう商品でも、そういう経費はかかって当然、世の中が
そういうふうに回っているんだよ。
レストランでは出している料理の値段の10%ぐらいが食材の仕入れ値。
居酒屋で飲んでカクテルも原価は50円ぐらいだよ。
車会社もディーラの展示場、広告バンバンやってるよね?
化粧品なんて材料費十円程度だよ?それを何万で売ってる。でも開発費とか
ブランドイメージ向上の広告費でその何百倍のお金を使っているからそういう
値段になる。
コンタクトの製造原価も数円程度だよ。だからって数円で売れって言うのか?
スーパーにおいてる野菜やお肉も、そのスーパーを運営するための家賃、
水電費、人件費を上乗せしないと商売にならない。

つまり世の中すべての商品は
原材料+売るための経費+利益で売られているのに、家という一つの商品に
対してどうこう言うのは不公平だと思うよ。

[スレ作成日時]2007-06-22 10:29:00

おかしい話

コメント  

81: 匿名さん 
[2007-07-10 12:28:00]
大手HMは数枚、工務店等々は数十枚、この違いだけでも????
自社のマニュアルに凝り固まっている石頭君にはいつまで経っても理解できないのでは?
一度工務店に出向する事をお勧めするよ。
82: 匿名さん 
[2007-07-10 13:32:00]
地場工務店見積り用紙3枚に箇条書き。
同じく別の工務店見積り用紙5枚に箇条書き表紙に金額が入っていた。
積水項目ごとに小冊子で23冊と総額と約定書いた冊子(5ページぐらい)1冊。
パナ箇条書きの紙2枚と箇条内容ごとに選べるカタログ数冊。
一条項目も何もなく一式いくらと書いた紙1枚。
トヨタ2枚の紙に簡単な項目を書いただけ。

一番明朗で安心できた見積りは積水。次がパナ。
一番怪しかったのは一条。次が最初の地場の工務店。

積水は項目ごとの小冊子にドアの値段とかありましたが、釘はありませんでした。
パナは内装工事いくら内装設備いくらとでていて、この中から選べますと建具や床のカタログ貰いました。
工務店はなんでも○○工事一式いくらみたいな書き方です。
どういったものが付くのかがわかったのはパナと積水だけ。

まあ各社バラバラだよね。
83: 匿名さん 
[2007-07-10 16:40:00]
一式だらけの見積りは逃げが利くから。
都合が悪くなれば「それは入っていません」「それは別途工事です」。
入っていた工事も工期が迫ってきて間に合いそうにもなかったりしたら省いてしまう。
だって一式工事だから施主にはわかんないもん。
84: 匿名さん 
[2007-07-10 17:56:00]
うちは地場工務店でしたが、見積書は数十ページにも及ぶもので、それをもとに建築士さんと一緒に仕様を細かく見直していきました。家を建てるに当たって何箇所か他の設計事務所にも話を聞きにいったことがありましたが、どこの事務所もそれぐらいの見積もりを出せないようなところとは基本的に付き合わないようです。設計事務所に頼むのではないにしても、相見積もりで各社の見積もり方だけ見ても、きちんと付き合えそうなところかどうかわかると思います。なんかそんな本がありましたね。
85: 匿名さん 
[2007-07-11 01:02:00]
見積りを詳細に書く場合は、その費目を挙げて
金額UPをしたい場合もありますよ。

細かく上げると、金額的にも小さくなるので
否定しずらいんですよね。(もちろん架空計上するという意味ではなく)
(うちの下請けさんも詳細に書いてくる方が高いんですよ。
ちょっと職種がちがいますけど)

一式の方が安いケースもあるので、結局Netで交渉する事になるんですけどね
86: 匿名さん 
[2007-07-11 12:45:00]
きちんと一つ一つ積み重ねた見積もりの方が妥当性が高い(あとで追加される可能性が低い)ような気がします。まあ人によって違うかもしれませんが、私にとっては、値段が高いことよりもその安心感の方が重要です。そんな客もいるのです。
87: 86 
[2007-07-11 12:46:00]
念のためですが、高価なものがいい、ということではありません。
根拠が明らかな数字の持つ安心感を選ぶということです。
その結果低ければなおよいことです。
88: 購入経験者さん 
[2007-07-14 00:16:00]
>82
> 一番明朗で安心できた見積りは積水。

え?
ウチの場合、「躯体工事」は一式表記でしたが。
それ見た瞬間、一気に不信感いっぱいになりました。
やはり、客によって違うのか・・・?

契約前プランの段階で、とにかく値段を抑えるようお願いして
何とかなりそうな範囲に収まってきたので契約をしたのですが、
その後に躯体が安くなるように変更されていたことに気付きました。

その変更により簡略化された内容がどうにも譲れない部分だったので
契約前の案に戻すようにお願いしたら、図面は元通りになりましたが、
値段がなぜか契約前の見積より上がっていました。
でも「一式」なので、何がどうなったかがまったくの不明でした。
89: 購入経験者さん 
[2007-07-14 00:46:00]
88です。

自分で言った文句にフォローするのもなんですが・・・

大手HMの躯体というのは、基礎やら設備やら外構のような仕入れ品とは違い、
いわばそのHM純正の「製品」です。工場で生産されるわけですしね。
つまり車や家電と同じように考えられるのではないかと。
(一品一品違う、という点は同じではないですが)

車や家電を買うときオプションは一つ一つ料金明細が出ますが、
本体価格に
「エンジンのカム1個いくら、バルブ1個いくら、ギヤいくら・・・」
「画面いくら、スイッチ1個いくら、コンデンサいくら、LSIいくら・・・」
なんて明細は出てこない。これ、「一式」みたいなものですよね。

そう考えると、躯体についてはそもそも構成部品個々の価格明細が
出せるようなものではない、という話も分からんでもない気がします。

でも、「元に戻したのに値段は上がる」マジックの謎は解けませんが。
90: 匿名さん 
[2007-07-21 13:29:00]
あ〜、ついに家も家電と同等な「製品」と位置づける人が出てきたか・・・。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:おかしい話

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる