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匿名さん [更新日時] 2007-07-21 13:29:00
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掲示板を見てると、HMが利益率20%だからもっと安くしろとか、
大手は展示場、広告でお金使ってるから高い、けしからんみたいな
書き込みがかなり多い。でもそんなのまったくナンセンスだよね!

どの業界、どういう商品でも、そういう経費はかかって当然、世の中が
そういうふうに回っているんだよ。
レストランでは出している料理の値段の10%ぐらいが食材の仕入れ値。
居酒屋で飲んでカクテルも原価は50円ぐらいだよ。
車会社もディーラの展示場、広告バンバンやってるよね?
化粧品なんて材料費十円程度だよ?それを何万で売ってる。でも開発費とか
ブランドイメージ向上の広告費でその何百倍のお金を使っているからそういう
値段になる。
コンタクトの製造原価も数円程度だよ。だからって数円で売れって言うのか?
スーパーにおいてる野菜やお肉も、そのスーパーを運営するための家賃、
水電費、人件費を上乗せしないと商売にならない。

つまり世の中すべての商品は
原材料+売るための経費+利益で売られているのに、家という一つの商品に
対してどうこう言うのは不公平だと思うよ。

[スレ作成日時]2007-06-22 10:29:00

 
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おかしい話

2: 匿名さん 
[2007-06-22 10:34:00]
せやせや!!
設けて何ぼが資本主義でっしゃろ!!
どッかの団体はすぐ企業は設けすぎやっていうから何も知らんもん尻馬乗っかって
すぐ値下げせぇとか、そないな事言いだすんや!!

設けて何ぼ!!設ける為に努力してるんや!!文句言われとうないで!!
3: 匿名さん 
[2007-06-22 11:19:00]
つうか、この掲示板でそういう原価云々の批判はしごく全うだと思うんだけどな?
何せ「家を買う、及び建てる人(消費者)」のための板ですからね。
ココで車やコンタクト業界の話したって意味ないし、もしそういう業界にこんな掲示板があればやっぱりそういう批判は出て来る筈だよ。
どこのHMの社員さんか知らないけど「ナンセンス」とか言って企業努力を怠っていると業績落としちゃいますよ(笑)


…と、釣られてみる(笑)
4: 匿名さん 
[2007-06-22 11:39:00]
自分でレス立ち上げて、自分で記入してどうするの?

まーでも資本主義社会、消費者がよかれと思って出費するなら問題ないと思うが、
出す金額が、出す金額だから文句も言いたくなるんだろうね
5: 匿名さん 
[2007-06-22 12:12:00]
だったら大手のくせに欠陥住宅作るな。アフターにもっと力入れろ。
外溝とか造園にも手を抜くな。と言うところだね。
ブランドイメージや安心感で金額上乗せしてるんなら
それに見合うだけの品質とサービスに努めろよ、と言いたい。
6: 匿名さん 
[2007-06-22 12:17:00]
企業努力イコール値下げちゃうで!!
値下げすれば企業努力と思うとるドアほがおるから困るんや!!
適正価格や!!後はその適正価格をどうやって納得してもらうかが努力や!!
納得でけへんなら買わん、できるなら買うそれだけや!!
高いから少しでも安く買いたいんはよう分かるが、儲け度外視の販売なんてあらへんで。
世の中銭や!!銭稼いでなんぼでっせ。
そん何ボランティア見たいな企業なんておませんで。
7: 匿名さん 
[2007-06-22 12:24:00]
まあまあ、そんなに熱くならなくても・・・
業界の方なのかな?
自分は建築設計(外注)ですが、確かにコスト削減がここ何年かずーっと続き、きついなー
と言うのが実感ですが、自分が家を買うとなると要求したくなるのが人間でしょうね
他の業界の方もそうでしょうが、特に建築業界は、コスト減が業界全体の深刻さを増しているので、なんとかならないかなー
8: 匿名さん 
[2007-06-22 13:24:00]
まぁ一つ言える事はタマのようなローコスト住宅を購入するのに住宅への拘りとか言うのはやめてくれ。
他の拘りを持つ住宅屋が笑ってるから。
9: 匿名さん 
[2007-06-22 13:47:00]
惜しみなく資金をつぎ込むのが「拘り」かい?

それぞれの予算の中で「拘り」をもつ ならタマも大手HMもいっしょ。
10: 09 
[2007-06-22 13:51:00]
大手HMがタマと同じ価格で建っても、タマより品質がいい家ができるのなら08さんの
嘲笑は成り立つ。

金を掛ければ馬鹿でも品質は上げられる。
壁やら柱やら部材ほとんどが仕入れ品なんだから。
11: 匿名さん 
[2007-06-22 13:59:00]
>>まーでも資本主義社会、消費者がよかれと思って出費するなら問題ないと思うが
出費する対象物について正しい情報が買い手に与えられていれば、という前提が成り立ってればそうだけど。
その信頼性が揺らいでいる大きな要因は、過去の売り手側の姿勢にもあるんじゃない。

>>適正価格や!!・・・納得でけへんなら買わん、できるなら買うそれだけや!!
住宅の場合、購入時の現実的なチェックで判明し得ない問題点が沢山ある。
だから買い手としては少しでも信頼性の高い売り手を見つけようとする(口コミ、
大手のネームバリュー、当サイト等)か、リスクの大きい分安く買おうとする、のかな?
適正に儲けさせれば良い仕事が期待できる、という信頼すら無いからみんな厳しくなっちゃう。
頑張って「アソコは値引きしないけど10年経っても満足できるよ」という評判を勝ち取ってください。
12: 匿名さん 
[2007-06-22 14:09:00]
無理無理!!どいつもこいつも来れば
あそこはいくら引いた、ここはいくらだ、おたくはいくら値引くのやで?
値引き金額聞く前にこっちの仕様や特色を聞いたらんかい!!
各メーカーの長所短所も分からんで闇雲に値引きの話ばっかしたって良いもんが出来るかい!!
まず製品があってそれに対しての値段や!!値引きがあっての値段ちゃうで!!
13: 匿名さん 
[2007-06-22 14:11:00]
「アソコは値引きしないけど10年経っても満足できるよ」

究極的には、その信頼こそが必要だと思いますが、満足感は人によりけりと言う部分が大きいからですねー

粗悪品の住宅でも、住人が満足してればそれでOKなんて事になっちゃうんですよね。

やっぱり、住宅は構造と考える人もいれば、外装、内装、見た目重視と言う人も多いからね
14: 匿名さん 
[2007-06-22 14:27:00]
サボってるって怒られてしもうたがな・・・・
15: 匿名さん 
[2007-06-22 14:50:00]
スレタイは「住宅屋の雄叫び」がふさわしい。
16: 匿名さん 
[2007-06-22 15:39:00]
>出費する対象物について正しい情報が買い手に与えられていれば、という前提が成り立ってればそうだけど。その信頼性が揺らいでいる大きな要因は、過去の売り手側の姿勢にもあるんじゃない。

レストランでは、お店の人が「この料理で使う野菜は100円で仕入れましたが、人件費、電気水道、我々の粗利40%を載せて1000円で売ります」って言うか?
17: 匿名さん 
[2007-06-22 16:28:00]
まぁ値段が安いことよりも、本音のところ手抜きをしなくてフラット35が使えて工事中に倒産しない工務店を教えてもらえればそれで十分価値がある。
18: 匿名さん 
[2007-06-22 19:10:00]
安い=企業努力、あほかと。
職人の腕を付加価値と取れない人が多いねぇ。低価格住宅業者もその考えが強いから無理ないか。
最近差し金の使い方も知らない大工が多いけど、その人たちでも作れるからなぁ今の家。
材料だけでなく、技術に対しての対価と言うものをもう少し考えてみたらどうだろう?サラリーマンの頭には無理かも思うけど。
19: 11 
[2007-06-22 19:19:00]
>>16さん
そういう意味ではないですよ。私の言葉足らずでした。
「価格」ではなく「商品の質」についての売り手と買い手の情報の不完全性のような話のつもりです。
レストランなら、多くの人に基本的には共通のサービスを提供しているのだから、
その店の味の良し悪しなどが情報としてある程度入手できます。
(当然、主観は人それぞれですが)
でも家の場合、個別の要素が多く、手抜き工事や不良部材の使用はなかなか建った後には分かりません。
しかも一部とはいえ意図的に「質」を偽る業者が実際にいたわけですから
「消費者が良かれと思って・・・問題ない」という割り切りはどうかなと思った次第です。
もちろん実際には住居だけに起きる話でないので、HMさんだけをとりたてて悪く言うつもりもありません。
20: 匿名さん 
[2007-06-22 19:32:00]
>>18
そういう短絡的な事じゃないんだけどなw
>>01>>02を見てると業者の傲慢な姿勢しか見えて来ないから「企業努力」と言う言葉を使ったまで。
お客を敵に回してどうするつもりなのかと言いたいね。
その価格がちゃんとした適正なものならば、誠意を持って説明をすれば買う側も納得するだろう。
それが「企業努力」と言うものだろ?
もし、それでも値引きを強要してくる理不尽な客とは、手を切れば良いだけの事。
01や02にはそういう姿勢がカケラも感じられない。
21: 匿名さん 
[2007-06-22 20:02:00]
>20
あなたにとっての企業努力とは具体的にどんなものなんですか?
その価格が適正とか誠意を持ってとかいうことではなく、もう少し具体的に説明してみたら?
それが企業努力というものだと言っても抽象的でよくわからない。

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