注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?PartⅧ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判はどう?PartⅧ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-12 22:00:26
 

パートⅧです。
住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、何でも色々語り合いましょう。

PartⅦ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166581/
PartⅥ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/151212/
PartⅤ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78540/
PartⅣ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10470/
PartⅢ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9844/
PartⅡ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10043/
PartⅠ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11856/

[スレ作成日時]2011-12-21 12:16:32

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判はどう?PartⅧ

878: 匿名さん 
[2013-01-30 23:11:51]
他社大手HMの営業より、建築中の完成間近のモデルハウスが倒壊、慌てて撤去したとの情報を内々で聞きましたが、まさか事実でないことを言うとも思えませんが。
879: 匿名さん 
[2013-01-30 23:32:06]
>868
違法違法って言うけど、手法が違ったというだけなんだよ。
国が定めた手法と同程度の性能がある手法を使っていた。ただそれだけの事。
だから、その手法も認められた今は問題ないんだって。

同程度の性能があるなら正々堂々と図面に記せばよい。記せない理由があったんでしょ?
ただそれだけの事、っていうなら図面に記載する事くらいできるでしょ?

poorな反論しないでよ、程度が知れるよ、社員さん。
880: 匿名さん 
[2013-01-30 23:37:10]
既に程度は知れてるよ。評判が地に落ちたとはこのことだ。雰囲気だけで売ってきた家の性能も施工レベルも低いハウスメーカーに未来はないよ。
881: 匿名さん 
[2013-01-30 23:47:44]
阪神大震災で倒壊したというのは過去に何度か上がった話でしょ。
それから、構造が変更になったりしてるだろうし、今はCMに横綱を使ってまで
強そうな家ってイメージ作ろうとしてるじゃない。
882: 匿名さん 
[2013-01-30 23:50:20]
何の構造が変更になったのですか?

もし変更があるならそれ以前の構造はアウトですか?
883: 匿名さん 
[2013-01-30 23:56:28]
そうですね。以前の構造は危ないです。
モデルハウスの倒壊は本当ですが、3日後にすべて揉み消したようです。実際に倒壊を見た人だけが知る事実。
まぁ今の構造が安心かと言われたら、前よりはというしかないですね。
884: 住まいに詳しい人 
[2013-01-31 08:33:22]
住友林業の会社ぐるみの不適切施工問題は、なにも耐火性能の良否について批判を受けているわけではない。会社全体として建築基準法との適合・不適合を判断するチェック体制が、住友林業にはないということが明らかになってしまったところに問題がある。

つまり耐火性能だけでなく、耐震性・断熱性・防水性・耐久性・遮音性などの基本性能についてもじつは問題があるのではないか?
との疑いの目を消費者がもつようになってしまったということである。

また違法建築であることを、技術者である住友林業の工事監督が見抜くことが出来なかったのも大問題。
そんな基本的なことすらチェックできない監督では、手抜き工事や不良工事を見分けて正しい工事をしていくことが出来ない。

つまり耐火性能の他にもまだまだ不良工事が多数あるのではないか?
という疑いをもたざるを得ない事態にまで発展していく。

そのくらい今回の住友林業の違法建築問題は根が深い。
885: 匿名さん 
[2013-01-31 08:42:31]
ハウスメーカーの営業マン他社批判に一生懸命だね。
886: 匿名 
[2013-01-31 08:53:36]
モデルハウス倒壊情報の構造と今で何が違っているのでしょうか?
少なくともマルチバランスに関して構造の3.5寸は変わらないし
これまでの在来工法であることに変わりがないと思うのですが?
そもそも巷の建売の3.5寸在来でも倒壊するとは思えませんが・・・
一体何が問題だったのでしょうか。
上棟はもちろん完成間近で内装仕上げ段階だったとも聞きましたし・・・
ちょっと常識的には考えられないんですが。
887: 匿名 
[2013-01-31 08:55:58]
885
事実なら事実として
この際他社営業の人でも詳らかにしてもらいたいものです。
同じ展示場の人ぐらいしか通常知る由もないはずでしょうし。
住友林業はねじ込んだり隠すのは上手なようですが
これから建築を検討する客側にとってメリットありません。
HM同士でキズの舐め合いみたいなことされても困りますし。
888: 匿名 
[2013-01-31 09:07:12]
まぁ、いくら批判しても多くの新築希望者は
ここの掲示板を見ていないし、見たとしても
「ん?どうなの?ほんと?うそ?」で止まってしまう。

理屈だけ並べれば「根が深い」と言い切れちゃうのかもしれないが、
実際はそんな根も生えない話だよ。

それに、884の理屈が通れば、だーれもHMなんかで建てないよ。
どこも似たり寄ったり不祥事だらけなんだから。

889: 匿名 
[2013-01-31 09:10:38]
そんなことはどうでもいいのです
消費者が関心あるのは構造なり性能なり事実のみ
また性能とかって書くと一条だとか言われそうだが
低性能で高い家を買う奇特な人は減っているのです
890: 匿名さん 
[2013-01-31 09:14:08]
不祥事がないか調べてから買う人なんてそんなにいない。
展示場を見に行って、家を建てたい気持ちが大きくなりそのまま契約してしまう。
欠点なんか見えないし大手なら安心と思い込んでいるからね。

男女の仲でも好きなうちは欠点は見えない。それと同じ。
891: 匿名 
[2013-01-31 09:22:31]
890
いや同じではない。
相手が人間なら付き合っていく過程で改善させていく事ができる。
しかし建物の場合は年々、老朽化していくから、改善どころかドンドン弱くなっていく。
だいたい新築したばかりの家なのに、すでに不適切施工の家だなんていうのはナンセンスだろ。
892: 匿名さん 
[2013-01-31 09:25:47]
安易に選んだ結果だからしょうがない。自業自得だろ。
893: 入居済み住民さん 
[2013-01-31 09:48:40]
早く建ててお客さんに案内したくって 地盤の調査をせずにモデルハウスを建てたらしく、

いくら耐震強度をうたっても 地盤の良し悪しで決まってしまう。

地盤改良すればこんなことなかったのに。

894: 匿名 
[2013-01-31 10:54:48]
だいたい、ここに書き込みしてる人なんて、
すでにもう新築してるか、家なんて当面建てる予定の無い人だろ?
もしくはHMの人か。

現在検討中の人なんて、こんな所に来ないよ。
もっと別の事調べたりしてるって。
895: 匿名 
[2013-01-31 11:13:10]
893

それ本当ですかね
そんなこと考えられないですが

じゃあ同一展示場内の他メーカーのモデルハウスは
十分な地盤改良をしたとでも?

そもそも地盤調査もせずにモデルハウスとはいえ建てるの?
もし事実ならそんな会社だからダメなんじゃない?

図体の割にやってること異常ですよね
木住協のトップ企業として恥ずかしい行為ではないのそれ
896: 匿名 
[2013-01-31 11:14:31]
ちなみに、住宅展示場内で地盤改良してる光景見たことある人いますか?
言い訳にしても私にはよく理解できないのですが。
他メーカーの営業の方でも良いのでお答えください。
897: 匿名さん 
[2013-01-31 12:50:11]
どちらにしろ当時は同じ在来でも筋交だし、今はきずれパネル。詳細はしらんがあくまで展示場だし。見えないところをどれだけ削ってるかはスミリンしかわからない。当時の関西は地震が無いと言われてたからね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる