住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART23】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART23】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-01-06 19:25:54
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART23です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/

[スレ作成日時]2011-12-20 10:03:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART23】

851: 匿名さん 
[2011-12-31 01:03:04]
はい 三重確定 (爆)(笑) ← 低知能だろ?

853: 匿名 
[2011-12-31 02:40:19]
ユデガエル
854: 匿名さん 
[2011-12-31 03:21:02]
いやいや。

管理費や修繕費を支払えない貧乏人が

仕方なく

一戸建てを購入する

が正解でしょ。
855: 住まいに詳しい人 
[2011-12-31 03:41:32]
>>854
いやいや、マンションの管理費や修繕費や駐車場代を払えないのではなく、払いたくないが正解ですよ。
856: 匿名 
[2011-12-31 03:54:20]
それは戸建てサンのいつもの強がり。
857: 匿名 
[2011-12-31 06:43:15]
856さん
一般的に見てマンションより戸建のが高いので強がりってことは無いと思いますけど・・・
うちは今マンションですが管理費修繕費駐車場代をきちんと払っていますよ。
年明け近所の戸建に越しますがそれらを払えないからではありません。
払いたくないとまでは思いませんが、捨て金というか身にならないお金だなとは感じていました。

とはいえ私はどちらかと言うとマンションが好みです。
メリットとしては集合住宅ならではの安心感は私にとって大きいです。
煩わしいからデメリットに挙げる方もいらっしゃるかもと思いますが住民次第でしょうかね?
幸い私は恵まれていたのかもしれません。
地震の時も心強かったです。一気にマンション内でのお知り合いが増えました。
戸建に越したら連帯感のようなものは望めませんからね。
お付き合いもご近所次第となりますので少し不安はあります。

でもやはりデメリットもあります。
音の気遣いや車使用の問題。
これは子供の有無や気遣い出来る住民が上階もしくは隣かでも大きく違うと思うのですが。
うちは子供をのびのび育てたいのもありますが、夫が車出勤となり出し入れにストレスがと・・・
その夫がいつかマイホームをと望んでいたのもあって2人目出産を機に思い切りました。
引っ越すことを告げたら泣いてくれた友達もいました。・・・ん~近所なんですけどね^^;
とても充実したマンション生活だったと思っています。

858: 匿名さん 
[2011-12-31 06:44:20]
>管理費や修繕費を支払えない貧乏人が
>仕方なく
>一戸建てを購入する

ここのマンションさんはせいぜい6000万程度の物件の話。
前スレ読めば、庶民は4000万というものもある。

都市部では、マンションより戸建て(注文)のほうが価格が高い。
区分所有で土地の所有権がない分マンションのほうが格安。
859: ↑ 
[2011-12-31 07:49:25]
郊外の戸建に住んでる人が言っても、なんら説得力無し。
郊外の戸建なんて、3000万もあれば買えるのがゴロゴロしてるよ。
都内の区分所有より、郊外の単独所有のが格安。
860: 匿名さん 
[2011-12-31 08:27:08]
生活圏が同じなら戸建ての方が割高だと思います。その差が果たして価値のあるものかどうか、そこで悩むのだと思います。

憧れの戸建てに引っ越しても、アクセスが極端に悪化したり、買い物がストレスになったりするようでは、残念なことになってしまう。

その点、近場に一戸建てを購入された>>857さんは賢明だと感じます。お引っ越し、おめでとうございます。
861: 匿名さん 
[2011-12-31 08:42:23]
>憧れの戸建に引っ越しても、アクセスが極端に悪化したり、買い物がストレスになったりするようでは、残
念なことになってしまう。

戸建派には、耳の痛い話ですな。
862: 匿名さん 
[2011-12-31 08:44:35]
>857さんがいいこと書いてるね。

・4人家族には戸建てが吉(マンションは3人までの気がする。逆に夫婦&一人っ子以下ならマンションは快適)
・壁越しの音はかなりストレス(出さないように気をつかうのが普通)
・機械式駐車場はマイナス要因(明言はしてないがおそらくそう)
・男は戸建てドリーマー(まさしく笑)

かなりリアルな良コメントだと思うよ。
863: 匿名さん 
[2011-12-31 09:10:36]
私は地方に住んでますが、職場まで車で40分くらいです。
産まれてから大学まで東京に住んでいましたが、
通勤電車や終電のある生活から解放された今の生活は楽です。

家は、小中学校の状況、施設設備の充実度、市の財政状況、地域計画、
駅までの距離などを考えて、職場までの距離は少し離れているけど、
希望の駅から徒歩7分くらいの第一種住専地域で戸建を建てました。

ちなみに、駅までの距離も徒歩圏だし、買い物も徒歩圏で済みますが、車は2台所有しています
(来客時を考えて駐車場は3台駐車可)。
買い物も子供連れだと、短い距離でも車の方が楽だし、
子供はすぐ具合が悪くなるので、具合の悪い子供を連れての病院への移動も車の方が楽です。
特に子供が小さいときは、施設までの距離云々ではなく、車は無いよりあった方が便利ですよ。

通勤は車なので、今のところ電車を使う用事は殆ど無いけど、
最近、子供(2歳)に電車に乗りたいとせがまれて、用事もないのに電車に乗ることもあります。
でも、将来、子供が高校以降になったときの学校選びの選択肢を考えると、
駅までの距離は短い方が良いと思って、今のところに家を建てました。

子供との時間を大切にするひとは職場に近い方が良いと主張する人もいますが、
毎日の10分20分の通勤時間を短縮することよりも、
子供のことを考えて優先することもあると思っています。

子供が起きてきたので、こんなところで…。
864: 匿名 
[2011-12-31 09:19:19]
>>859
以上、東京市部(もしくは足立)の5000万円以下、70m2以下のミニマンさんのお言葉でした
865: 匿名さん 
[2011-12-31 09:40:39]
同じ地域で同じ金額なら、一戸建てとマンション、どちらが金銭的・精神的に良いのでしょうか?
866: 匿名さん 
[2011-12-31 09:44:56]
>859

以前から、マンションと比較できるのは注文住宅というながれ。
3000万円では建売や建築条件付きしか買えない。


>864

市部で70㎡、5000万円だとすると駅隣接で仕様もかなり高級な物件。
足立区にはあったかしら。

867: 匿名さん 
[2011-12-31 10:10:13]
>866さん
70平米って、狭っ!!!
何人家族ですか?
868: 匿名 
[2011-12-31 10:18:50]
>>866
ほへ?城西で中央線沿いの三鷹、武蔵野だと5000で駅近なんてありえないですよ?

5000じゃ安物件
869: 匿名さん 
[2011-12-31 11:22:46]
5000万円だと、徒歩15分とかじゃない?
870: 匿名さん 
[2011-12-31 11:29:55]
>860
どの辺が割高なんだろ。。。

新宿区周辺だが、近隣の駅徒歩12分マンションと15分戸建でともに6000万くらい。

広さ:戸建>マンション
価格:戸建=マンション
ランニングコスト:マンション>戸建

自分らの場合、ローン月々11万だが、マンションだったら管理費等で13.5万も払う必要があるのに。

加えて、土地の資産性を考えたら、長期的にどう考えても戸建の方が圧倒的に割安かと。。。
871: 858 
[2011-12-31 11:45:09]
>>859
>郊外の戸建に住んでる人が言っても、なんら説得力無し。
>郊外の戸建なんて、3000万もあれば買えるのがゴロゴロしてるよ。

残念ながら、都内城南の利便性のいい注文戸建て。
価格の話になると、戸建ては郊外のアクセスの悪い安物建売を持ち出すのが万損氏の常套句。
23区内でも都心区でなければ、40坪程度の宅地を購入して注文住宅を建てても億前後。
自宅周辺の一般的なマンションは80㎡で6000万程度なので、間違いなく戸建てのほうが初期費用はかかる。

872: 匿名さん 
[2011-12-31 12:23:34]
管理費や修繕費が無駄だと思う貧乏人は、戸建てに住めばいいんじゃないの?
873: 匿名さん 
[2011-12-31 12:46:25]
80㎡で6000万程度だと俺の住んでる郊外の徒歩10分のマンションより安いけど
874: 購入経験者さん 
[2011-12-31 13:25:32]
うちのマンション、100㎡ちょいしかないけど、
周りに150㎡ほどのルーバルが付いているので、かなり広く感じる。
夫婦2人では充分な広さだと思う。

875: 匿名さん 
[2011-12-31 13:26:26]
貧乏人は一戸建て

小金持ちはマンション

大金持ちは一戸建て

このレスにいるのは、貧乏戸建てと小金持ち
877: 匿名さん 
[2011-12-31 14:25:11]
>876
まったく生活感のない発言ですな。
両方所有していないですね。

小学生の作文の方がまだ夢があって素敵。
いい歳していっぱいいっぱいなのは分かるけど、
少しはあなたの現実を直視した方が良いですよ。

すでに手遅れかもしれませんが。
878: 匿名さん 
[2011-12-31 14:29:56]
>>875

貧乏人はミニ戸・ミニマン

小金持ちはマンション

大金持ちは一戸建て

これで完璧。

879: 匿名さん 
[2011-12-31 15:10:54]
>878
郊外の一戸建てなんてミニマンより安いよね?
ミニ戸は区内にも多いから、ミニ戸より安い一戸建てはいくらでもある。
確かに一戸建てには大金持ちもいるけど。
平均だと、ミニ戸やミニマンよりも一戸建ての方が安いのは間違いないね。
ミニ戸やミニマンは、区内都内が多いから。

平均所得だと、
ミニマン=ミニ戸>一戸建て
一戸建ては多くの郊外物件が平均所得を引き下げるゆえに。
千葉や埼玉はミニ戸やミニマンが絶対的に少ないからね。なくはないけど。
880: 匿名 
[2011-12-31 15:48:38]
>>879
釣りでしよね?

針が太すぎでないかと・・
881: 匿名さん 
[2011-12-31 16:18:11]
釣りじゃないでしょ。
管理費・修繕費が支払えない、貧乏さんの一戸建てさんが集まるこのスレに限っていえば。
882: 匿名さん 
[2011-12-31 16:19:09]
>>879

ニホンゴおかしいです。
883: 匿名さん 
[2011-12-31 16:31:46]
管理費 払いたくないよね

884: 匿名さん 
[2011-12-31 16:37:27]
>貧乏さんの一戸建てさんが集まるこのスレに限っていえば。

マンションさんは、高額な都内の注文戸建てを避けて、あえて安物戸建てに話をもっていく。
自分のマンションと同じ価格だとまともな戸建ては買えないからね。
885: 匿名さん 
[2011-12-31 16:48:41]
田舎に敷地4000平米の戸建があるけど、首都圏にマンション購入した。

田舎の戸建は静かでいいけど、いかんせん経済活動が低調。教育や文化レベルも高いとは言えないし。

これから田舎の過疎化&都会の密集化が更に進むのは確実だから、普通のサラリーマンなら都市部のマンションがいいと思うよ。資産的価値もあるし。
886: 住まいに詳しい人 
[2011-12-31 17:06:37]
>これから田舎の過疎化&都会の密集化が更に進むのは確実だから、普通のサラリーマンなら都市部のマンションがいいと思うよ。資産的価値もあるし。

田舎の人は知らないでしょうが、区分所有のマンションに資産価値はありません。
887: 匿名 
[2011-12-31 17:14:46]
都市部の密集した住環境でも快適に暮らせるのがマンション。
密集した中でも、採光や通風、視界が確保出来る解放感や安心感があり、騒音の遮断性も良い。プラス、共同セキュリティによる安心感もある。

これが郊外や駅遠の建物が少ない地域になると、戸建てでもマンションの快適さが得られるようになるから、戸建てが増えていく。
ただし、いくら頑張っても所詮戸建ては戸建て。マンションの快適性には追いつけない。せいぜい、丘の頂上の戸建てくらいか。だが、この場合でも徒歩での登り降りの大変さへの覚悟が必要。
888: 匿名さん 
[2011-12-31 19:11:43]
日本の大学の最高学府は、東京にあります。(東京大学)
しかしだからといって、一般論として、東京の学生が地方の学生より賢い訳ではない。
(東京には残念な大学も多いから)

最も所得の高い層が戸建てに住んでいるのは事実ですが、
一般論として戸建て居住者が金持ちというのは間違いです。
(残念な戸建ても多いから。対してマンションは比較的貧乏人が少ない。なぜなら、そういう集合住宅はマンションではなく賃貸住宅になるから)

管理費・修繕費がもったいない人は、明らかに貧乏さんとしか言いようがないと思います。
どれだけ貧乏なんでしょうか。
889: 匿名さん 
[2011-12-31 19:25:03]
クリスマスイブにここに一人で張り付いていた、イブの勇者様。
大晦日も一人でここに張り付くんですか?

家族のいないクリスマス。
家族のいないお正月。

家族がいないのに住居を論じて、一体何の意味があるんでしょうか?
890: 匿名さん 
[2011-12-31 19:45:02]
広尾の戸建>広尾のマンション
吉祥寺の戸建>吉祥寺のマンション
自由が丘の戸建>自由が丘のマンション

地方だけでなく、都内でもマンションが資産価値と住環境で戸建を上回る地域は無いよ。
891: 匿名さん 
[2011-12-31 19:46:04]
ここは、戸建VSマンションでもあり、都内VS郊外でもあるね。
都内の戸建が利便性・資産性共に、最強なのは間違いない。
892: 匿名さん 
[2011-12-31 19:46:42]
築20年のマンションの惨状を知らないかな?
入居者の入れ替わりで、住民の所得と質の低下がひどい。
マンションには比較的に貧乏人が多いと思う。
893: 匿名さん 
[2011-12-31 20:02:57]
戸建VSマンションの議論をまとめたサイトが見つかった
http://www37.atwiki.jp/mankodate/pages/17.html
894: 匿名さん 
[2011-12-31 20:06:37]
イブの勇者3連投。
イブに続いて今日も一人で掲示板とは。
忙しいので今年はこれで。
897: 匿名さん 
[2011-12-31 21:20:29]
>896

スレタイも理解出来ない、読解力ゼロの人がまた何か言ってる。
898: 匿名さん 
[2011-12-31 21:23:51]
>>896
相変わらず馬鹿の一つ覚えだなw
899: 匿名さん 
[2011-12-31 21:27:56]
>>890
広尾のマンションと埼玉県さいたま市の戸建は?
吉祥寺のマンションと千葉県松戸市の戸建は?
自由が丘のマンションと東京都足立区の戸建は?
900: 購入経験者さん 
[2011-12-31 21:51:47]
広尾の戸建と、埼玉のマンションは?
場所を変えたら比較にならんでしょ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる