住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART23】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART23】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-01-06 19:25:54
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART23です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/

[スレ作成日時]2011-12-20 10:03:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART23】

701: 匿名 
[2011-12-28 21:03:12]
結局、需要があれば価格は高くなり、なければ低くなる。
ミクロで見たら駅近なんてイヤという人もいるだろうが価格が大きな傾向を示している。
702: 匿名さん 
[2011-12-28 21:03:39]
694
マンションの居住性がいいのであれば田舎であってもマンションがいい、
という話になるかと
703: 匿名さん 
[2011-12-28 21:03:43]
次のテーマ。
予算6000万で都内のマンション vs 都内周辺都市の戸建ってのはどう?
705: 匿名 
[2011-12-28 21:21:05]
東京勤務、予算6000万円、あなたの選択は?でどうですかね。このほうがいろんな考えが出てくるかもしれない。
706: 匿名さん 
[2011-12-28 21:25:30]
マンション6000万なら戸建て7000万かけてもいい気がする
707: 匿名さん 
[2011-12-28 21:35:39]
ごく単純化していうと、6,000だと

区内なら→マンション
都外なら→戸建て
都下だと→悩ましいことになる

こんな感じかな?
708: 匿名 
[2011-12-28 21:43:14]
また「都内6000万」の話かよ。
いつもの常連さんが話戻してるだけじゃん。

この後荒れ荒れの展開も容易に推測できるぞ。
むしろ聞きたいけどオチをどう持っていこうと
してるの?
710: 匿名 
[2011-12-28 22:06:42]
じゃあ、しばらくはこのテーマでいきましょう。
711: 匿名 
[2011-12-28 22:07:10]
桁が違いすぎて話しになりません。
2500万で自由設計の戸建てが買えます。
712: 匿名さん 
[2011-12-28 22:14:04]
>711
いやいや。それは羨ましいけどさ。
そういうとこだとマンションほとんどないんじゃない?
スレ違いというか。申し訳ないけど。
713: 匿名 
[2011-12-28 22:17:36]
>711 それはまた別なテーマの時でいいでしょう。でもケタは同じですね。
714: 匿名さん 
[2011-12-28 22:36:05]
>701
単に駅地価の方が、地価が高くて、原価が高いってことでは??
もちろん駅近い方がうれしい人は多いからね、高くても売れるってのはあるだろうけどもね。
716: 匿名さん 
[2011-12-28 22:41:27]
というか、もうこのスレ閉鎖したら?
717: 匿名さん 
[2011-12-28 22:45:45]
では、戸建圧勝という結果をもって閉鎖としましょうか。
718: 匿名 
[2011-12-28 22:58:47]
戸建て圧死?
719: 匿名さん 
[2011-12-28 23:03:43]
テーマを深く掘り下げないとレスが付きにくいのでは?
しかも都内で6.000万とかネタが完全にピンポイントでローカルだし。

趣味的にどちらかは完全に嫌いという人は除いたとしてどちらもありうる前提なら、
◯戸建設定
・駅から徒歩20分の閑静な住宅地で自転車ならスーパーやドラッグストア
・敷地45坪、建物2階建物30坪、木造の大手HM、南道路、全面幅員6M、一種低層
・ペアガラス、ガス併用、全館空調、独立キッチン、風呂1620暖房換気乾燥機
・一階LDK+水周り、二階3部屋+納戸
・価格は9.000万円

◯マンション設定
・同じ駅徒歩5分で徒歩圏に一通り何でも
・85平米の日当たりの良い大手デベ分譲の高層マンション
・シューズインクローゼット、暖房換気乾燥機、エル型キッチン、ペアガラス
・プランは3LDKで全室アウトフレーム+バルコニー境はRC仕様
・価格は7.500万円+管理費修繕費駐車場月額4万円

これだとどうですか?
721: 匿名さん 
[2011-12-28 23:15:03]
◯家族設定
夫35歳年収700万+妻32歳年収550万+子供2人(女の子)
事故資金3.000万で残りは融資
勤務地は自転車圏内
722: 匿名さん 
[2011-12-28 23:18:20]
戸建も3LDKなんだ。うちは3LDKだったら戸建もマンションも両方NGだな。
あと、戸建とマンション、同じ駅なら、戸建の方も自転車でなんでも揃うということになるよね?
723: 匿名 
[2011-12-28 23:31:46]
大丈夫かい?笑える。
724: 匿名さん 
[2011-12-28 23:33:13]
30坪ということはざっと100平米か
がんばれば4LDKいける!
キツキツだけどね
725: 匿名さん 
[2011-12-28 23:40:34]
戸建の建ぺい率と容積率はどれくらい?
726: 匿名さん 
[2011-12-28 23:41:56]
さて、地方政令市編だとこうですがいかがでしょう。
◯戸建設定
・駅から徒歩20分の閑静な住宅地で自転車ならスーパーやドラッグストア
・敷地45坪、建物2階建物30坪、木造の大手HM、南道路、全面幅員6M、一種低層
・ペアガラス、ガス併用、全館空調、独立キッチン、風呂1620暖房換気乾燥機
・一階LDK+水周り、二階3部屋+納戸
・価格は3.500万円

◯マンション設定
・同じ駅徒歩5分で徒歩圏に一通り何でも
・85平米の日当たりの良い大手デベ分譲の高層マンション
・シューズインクローゼット、暖房換気乾燥機、エル型キッチン、ペアガラス
・プランは3LDKで全室アウトフレーム+バルコニー境はRC仕様
・価格は3.000万円+管理費修繕費駐車場月額2万円

◯家族設定
・夫35歳年収700万+妻32歳専業主婦+子供2人(女の子)
・自己資金500万で残りは融資
・勤務地は自転車圏内
727: 匿名さん 
[2011-12-28 23:42:43]
子供2人で3LDKは無理でしょ。
728: 匿名さん 
[2011-12-28 23:44:20]
717はイブに一人ぼっちで張り付いてた勇者でしょ?
寂しくておかしくなった?
何が圧勝なの?? 説明してみな?
729: 匿名さん 
[2011-12-28 23:48:45]
>>728
一人なんだから無敵。
確かに圧勝だ(笑)

君が間違ってるな。
730: 匿名さん 
[2011-12-28 23:49:27]
そもそもスレの前提が、マンションがある地域、なはず。
東京限定とは言わないが、集合住宅はあってもマンションはない、みたいな地域は初めから対象外だと思うが。
731: 匿名さん 
[2011-12-28 23:58:39]
議論が噛み合わない原因の一つはたぶん

1.上物だけを比較しているのか?

2.上物 + 立地 の話をしているのか?

ここが噛み合ってないと思うんだけど。どっちなの?
732: 匿名さん 
[2011-12-29 00:02:31]
せっかく議論できるテーマが出てきたのに、
皆ごにょごにょ言うだけでまともな答えやら所感がでてこないね。
荒らしのご両人も出てき出したし。
733: 匿名さん 
[2011-12-29 00:06:01]
戸建は建売前提じゃないなら
建ぺい率と容積率の設定だけして
間取りはフリープランの方が現実的じゃない?
734: 匿名さん 
[2011-12-29 00:07:53]
>>732
子供2人で3LDKなんてどちらも選べないでしょう。
せめて子供1人にしたら?
735: 匿名さん 
[2011-12-29 00:48:13]
設定とかじゃなく
どちらかで悩んでる人が悩んでる物件を書き込んで
みんなであれこれ言い合うっていうのなら
このスレにも存在意義があると思うけど
マンションを徹底的に嫌ってる人が完全勝利宣言してますが
それがなんの意味があって
ここでなにがしたいんだろうって思う
736: 匿名 
[2011-12-29 00:59:26]
>>726
あまりにも田舎設定過ぎないか?

まず戸建
建物のスペックからして2500はいちゃわない?建物だけで
それにけちった外構でも200万
最低でも土地は除いて2700万
土地は残りで800万
45坪あるらしいから坪18万弱

駅から20分といっても安すぎ
関東だと東京の通勤圏じゃありえないぐらいの坪単価
茨木の奥地でやっとかな?


一方マンション
管理費と修繕積み立てと駐車場合わせて2万はありえない
初期はそうでも20年後は5万を軽く越えるでしょう

また、戸建と同駅らしいから、かなりの田舎
電車も30分に一本あれば良いのでは?そんな地域じゃ車は生活の必需品で車二台とかあたりまえかと
そんな立地に大手デベの高層マンションはありえんわな(笑)


737: 匿名 
[2011-12-29 01:10:37]
結局むにゃむにゃ言うだけでこのテーマ終了です。
以上このスレは役割を終えましたので終了です。
738: 匿名さん 
[2011-12-29 01:18:53]
設定がよくなかったね。
739: 匿名 
[2011-12-29 02:14:14]
>731戸建てさんは上物だけで、マンションさんは上物プラス立地で話す傾向だね。私としては購入前提なのだから上物プラス立地で比較すべきだと思う。もちろん予算は同じで。
>734 出生率が1.3ぐらいなんだからもし設定するなら、私も子供は1人でいいと思う。
>735 実際に悩んでいるケースに対して意見を書き込むのはいいね。
740: 匿名さん 
[2011-12-29 06:16:25]
話を拡散させて、暇つぶしのできるいいスレです。勇者
741: 匿名 
[2011-12-29 08:06:48]
出生率が1.3でも子供有り家庭限定で見ると、
子供2人が一番のボリュームゾーンなのだ。
742: 購入経験者さん 
[2011-12-29 08:07:45]
>>735
マンションなんていういい加減なシステムは、戸建と迷うようなもんじゃないということをお知らせしてるんですね。
743: 匿名 
[2011-12-29 08:12:04]
それと都内だと70平米マンションで家族3人
なんてゴロゴロいるでしょ。

3LDKとはいえ、85平米で4人家族がダメなら
大半のマンションを否定することになるが。
しかも子供は同性だし。
744: 匿名 
[2011-12-29 08:34:00]
>>743
ミニマンが都内にゴロゴロあるからと肯定されたいようですが、それでしたら都内にゴロゴロあるミニ戸も肯定されるのですか?

ミニマンは何があろうとミニマンでは?
745: 匿名 
[2011-12-29 08:38:19]
>>744
肯定してますよ。
現実的にミニ戸はその辺にゴロゴロあるわけですから。

いずれにしても都内は70平米のマンションやミニ戸建
だらけなのに、都内での設定がおかしいという人は
おそらくよくわかってない人でしょうね。
746: 匿名さん 
[2011-12-29 08:48:00]
ただ、25坪(約83平米)のマンションと25坪の3階ミニ戸建だったら
住みやすさは断トツにマンションだろうね。
25坪ミニ戸建だったら一日中の踏み台昇降運動がキツすぎる。

逆に30坪超えたあたりから戸建でも同等になって、
35坪超えたら戸建の勝ちかな。
747: 匿名さん 
[2011-12-29 08:57:29]
マンションの人は、自分の広さと価格から戸建てイコールミニ戸と決め付ける。
都内でも敷地40坪以上のまともな戸建て(ほとんど注文だけど)があるのを知らないようだ。
狭いマンションは、安くても買わない方がいい。
748: 匿名さん 
[2011-12-29 09:04:39]
4人家族で45坪の土地に住むなら、もうちょっと上物考えるでしょう。
建坪を増やすのも手だし、増やせないなら独立キッチンをやめたり、
納戸を小屋裏収納にしたりして部屋を増やすとか、
一部屋は広めにとって間仕切りを可能にしたりとか。
749: 匿名さん 
[2011-12-29 09:12:45]
>>748
いやいや都内のよくある物件をベースに適当に書いただけでしょう。
具体性を出すための詳細に一々突っ込んで存在感を出してどうするんの。

まあウチは倍以上の家に住んでるから関係ない話だけど、
出てきたテーマに難癖付けるだけで何も産み出さない議論ばかりだね。
750: 匿名さん 
[2011-12-29 10:10:11]
>>749
そうかな?例えば独立キッチンはよくあるの?
よくある物件なら1階対面キッチンLDK+和室、2階3部屋とじゃない?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる