住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その39」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その39
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-01-12 08:45:46
 

こちらは変動金利は怖くない??のその39です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。

[スレ作成日時]2011-12-19 09:48:46

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その39

701: 匿名さん 
[2012-01-06 12:37:04]
ここに来てる固定さんは
どんなローンを組んでるのか教えて下さい。
702: 匿名さん 
[2012-01-06 12:48:28]
>696
過去の事例に当てはまらない事例は起きないってそういう理屈は危険な考え方では?
703: 匿名さん 
[2012-01-06 12:50:22]
というか色々いってるのは固定じゃないだろ。
ローン無しかローン返済の目処の立ってる変動だろ。
705: 匿名さん 
[2012-01-06 12:59:55]
フラットSの優遇が縮小された今固定を選択する理由が見当たらない。
706: 匿名さん 
[2012-01-06 13:09:20]
金利の天井・底値がリアルタイムでわかるならトレーダーになるわ
707: 匿名さん 
[2012-01-06 13:47:51]
だから分からないから変動なんだとなんど言ったら
708: 匿名さん 
[2012-01-06 14:03:42]
>>698
20年以上のローンがあるならばその金利で借り換えるのも有りだと思うよ。
709: 匿名さん 
[2012-01-06 14:31:18]
早く借り換えれば?
710: 匿名さん 
[2012-01-06 15:06:56]
>>704

少なくとも、この過去スレに出てた固定さんは
3年以上、ずっと「金利が上がる」と言い続けてきたことになる。
悲しいね。
711: 匿名さん 
[2012-01-06 15:56:00]
将来は分からないとか言いつつ上がると予想をし続けて外し続けてるのか。
712: 匿名さん 
[2012-01-06 16:34:35]
>>710
固定さんというより、学者も金融関係者も世界同時不況が来るなんて
予想できなかったわけだから仕方ないんじゃないの。
713: 匿名さん 
[2012-01-06 16:40:31]
景気がよくなって金利が上がるといいなって思ってるほうが前向きに生活できると思います。
金利が上がったらいやだな。景気なんてよくならないほうがいいなんて考えるのは、なんだか暗い感じがします。

714: 匿名さん 
[2012-01-06 16:47:21]
>>713

景気が良くなって欲しいって誰もが思ってます。

不況が続く事よりも金利が上がっても景気が良くなった方が遥かに良いに決まってます。

ただ、現実として不況が長引く事も考えて生活設計をしなければなりません。
715: 匿名さん 
[2012-01-06 16:55:40]
>707
何じゃそりゃ
面白過ぎるぞお前。
716: 匿名さん 
[2012-01-06 17:29:09]
>>713
むしろ変動の人も景気が良くなって金利が上がって欲しいと思ってるんだよ。
そういう経緯で金利が上がるのは誰も困らない。
717: 匿名さん 
[2012-01-06 17:33:38]
>>716
思ってもいないことを言うなよ。
世の中の景気が良くなっても自分の給料が上がるとは限らないし、
俺はこのまま低金利でいてくれないと困るけどな。
718: 匿名さん 
[2012-01-06 17:45:00]
717
景気が上がるのに給料上がらないリスクよりも
景気悪いままで給料下がるリスクのほうが高いと思うので、景気良くなって欲しいけどね
719: 匿名さん 
[2012-01-06 17:45:21]
景気が良くなっても収入が増えないってことは
今の景気だと収入が減るってことですよね。
収入減、税金、社会保険増。

厳しいね。
720: 匿名さん 
[2012-01-06 17:53:05]
こんなに不景気でもローンのほかに毎年貯金はしてますか。
721: 匿名さん 
[2012-01-06 19:59:28]
 他に貯金できない人は、変動金利は怖いです。
ギリギリは固定の方がよいとこのスレでも大勢だったはず。
そんな私は変動です。
722: 匿名さん 
[2012-01-06 20:21:00]
変動の人は、毎年どれぐらい貯金してますか。
723: 匿名さん 
[2012-01-06 20:29:56]
> 変動の人は、毎年どれぐらい貯金してますか。

わたしは、30年ローンで借りていますが、おそらく5年後には、貯金 > ローン残高になると思います
ある程度余力を残しつつ、ローン控除もあるので、10年後に一括返済予定です。
そのため、あまり固定のメリットがないと判断して変動にしています。

固定の人は、何年で返済する予定で、固定にされたのでしょうか?
もしくは、何年後に貯金が、ローン残高を上回る予定なのでしょうか?
724: 匿名さん 
[2012-01-06 20:38:25]
景気が良くなっても給料が上がらないってやつはよほどダメな会社にいるか能力がないやつなんだろうな。
725: 匿名さん 
[2012-01-06 20:46:23]
>717

いや、景気は良くなってほしいね。
金利なんて、どうせ上がっても0.5がせいぜい。
給料が上がる方が得。
726: 匿名さん 
[2012-01-06 20:47:36]
そもそも景気って給料が上がって皆が物を買い出すから良くなるんじゃないの?
727: 匿名さん 
[2012-01-06 20:53:37]
それと疑問なんだけど。。。

ここにきている固定さんは、借り換えようと思ったら変動に借り換える選択権を持っているのか、
それとも、借り換えようと思っても、様々な属性が悪くて借り換えることができない人たちなのか、
どっちなんだろう。

前に属性を示せ、と言ったら切れていた固定君がいたんだけど。
やっぱり前者なんだろうか。
728: 匿名さん 
[2012-01-06 21:47:35]
>>727
すごい思い込みでビックリww
729: 匿名さん 
[2012-01-06 21:50:47]
>>726
ITプチバブルの時は庶民は景気が回復したなんて感じられなかった。
格差だけが広がった感じ。
730: 購入検討中さん 
[2012-01-06 21:56:12]
>728

痛いところ突かれてびっくり!WWW
731: 匿名さん 
[2012-01-06 22:30:27]
ここあほが多いんだな。
732: 匿名さん 
[2012-01-06 23:50:36]
>728

だから、どっちなのかと問いかけているだけでしょ。
何でそれが思い込みなのだろう?
被害妄想もほどほどに。。。
733: 匿名さん 
[2012-01-06 23:59:09]
>>729
政策金利も長期金利もほとんど上がってないしな。
多くの人の収入増を伴わなければ、少なくとも政策金利は上がらないんだろうね。
734: 匿名さん 
[2012-01-07 00:04:17]
因みに私はフラット35Sだけど、もちろん変動も借りれるが、敢えて固定を選びました。
変動組めない人は基本的にはローン組んではいかんわな。
もしSがなければ変動にしてたかも。
735: 匿名さん 
[2012-01-07 00:20:16]
フラットSはいいんだよ。変動もアリだと認めてる。ただ、たまたま金利の低い月に実行出来た人に限るけどね。

でも過去よりこれからの事なんでしょ?

なら変動一択
736: 匿名さん 
[2012-01-07 00:20:35]
>>694
すごいね。よく探してきたね。

>>704
固定さんも「過去のレスを読んでくれ」と言っていたし、良いんじゃないの。



昨日のレスまで遡って読んでみたけど、「固定は保険料」という自覚があるなら、
「何も起きなければ変動より多く払う」ということを理解しているんじゃないか?

更に言うと「多少の出来事」は織り込まれているから、それ以上のことが起きる
ことを予想なり期待なりしているはず。

将来の金利は予想できないと言いながら、なぜか固定を選んでしまうのがどうも理解できない。
固定を選ぶのは金利上昇に賭けているからじゃないのかね?

金利を予想できないなら、景気に中立(むしろ後追い)な変動で十分だと思ったな。
737: 匿名さん 
[2012-01-07 00:25:29]
>>735
>フラットSはいいんだよ。変動もアリだと認めてる。
>ただ、たまたま金利の低い月に実行出来た人に限るけどね。
完全に否定はしないけど、やっぱり変動には敵わない、という現実もある。

去年団信込みで1.4-1.5%で借りれた人も、1年ちょっと負けていて、今後4年くらい負ける見通し。
10年後に1%のステップアップがあるから、今から1-2年後に金利上昇の見通しが立たないと
完全に負け決定になっちゃう。
738: 匿名さん 
[2012-01-07 00:46:58]
>736
>昨日のレスまで遡って読んでみたけど、「固定は保険料」という自覚があるなら、「何も起きなければ変動より多く払う」ということを理解しているんじゃないか?更に言うと「多少の出来事」は織り込まれているから、それ以上のことが起きることを予想なり期待なりしているはず。将来の金利は予想できないと言いながら、なぜか固定を選んでしまうのがどうも理解できない。固定を選ぶのは金利上昇に賭けているからじゃないのかね?
予想する
とか
期待する
とかの表現は好きなようにすればいいのだけど、
ようは保険というのは「まさか」があった時にそれに対処できるようにするためのもの。
その保険を買ったか買わなかったかだけの違い。
将来の金利はわからんのだから予想も期待とかは意味がないよね?
意味がないというのはゼロだってこと。
ゼロに何万という予想や期待をかけてもやはり答えはゼロなんだ。

わかったかな?

>金利を予想できないなら、景気に中立(むしろ後追い)な変動で十分だと思ったな。
変動は景気にニュートラルだ!っていつもの変動さんのセリフでしょ?
それは何度も論破されてる話なんだけど、あなたの収入が景気とともに同じ率で上がる保証はないって一点で論破されるんだ。
たったのその一点で。
739: 匿名さん 
[2012-01-07 00:57:40]
収入が減るリスクは変動も固定も同じだから議論しても意味ないよね。
740: 匿名さん 
[2012-01-07 01:03:18]
>739
違うよ。

変動さんがいつも言う、変動は景気にニュートラル!って話は論破されてるって話だよ。
金利が上がっても収入が上がってもらわないと変動さんは困るよね!って話。
その場合困るのは変動さんだけで固定さんは困らないよね?
だって景気がよくなって金利が上がっても収入が上がらずそのままでも、今と何もかわらないからね。
その場合困るのは変動さんだけだよって話。
741: 匿名さん 
[2012-01-07 01:06:28]
一部の変動さんは、
自分の選択は有利だと言うよね。

でもね、

「将来の金利がわからない」
というたった一つの理由により、
それは論破されるんだ。

たった一つ。
たった一つの理由によって。

将来の金利がわからないと固定との比較すらできないんだ。
比較もできないのに有利不利はわからないんだ。
742: 匿名さん 
[2012-01-07 01:08:53]
>738
景気が上がり、金利が上がり、給料そのままっていう
予想をされているのですよね?
そしてそれは交通事故のように突然やってくると思われているのですよね?
744: 匿名さん 
[2012-01-07 01:16:46]
>742
>景気が上がり、金利が上がり、給料そのままっていう予想をされているのですよね?
予想というのが好きなようだけど、予想はどうでもいいと言ってるよ。
景気が上がり、金利が上がり、給料は上がらないか下がる可能性もある。と言ってるんだよ。

>そしてそれは交通事故のように突然やってくると思われているのですよね?
状況をリアルに決め込みたいようだけどそれも将来のわからないことなので、ゼロに多くの予測や期待をかけてもゼロなので、意味がないよ。
突然やってきてもいいし、じんわりやってきてもいいじゃないか。
745: 匿名さん 
[2012-01-07 01:17:35]
>>738
無駄な保険に入ってそう・・

たとえば、収入が年収200万程度で養う家族もいないのに、
何億もの生命保険かけてたりしそう。

簡単に言うとアホ。
746: 匿名さん 
[2012-01-07 01:20:34]
>745
またそのパターン?
747: 匿名さん 
[2012-01-07 01:23:03]
>予想というのが好きなようだけど、予想はどうでもいいと言ってるよ。
>景気が上がり、金利が上がり、給料は上がらないか下がる可能性もある。と言ってるんだよ。

なるほどわかりました。
景気が上がり、金利が上がり、給料が上がらないか下がる可能性があると予想されているのですよね?(笑)
748: 匿名さん 
[2012-01-07 01:28:52]
>745
予想にどっぷり浸かってるって感じのお言葉だね。
749: 匿名 
[2012-01-07 01:33:47]
変動の人より、よりネガティブな立場をとってるから、多くの保険料を払って、安心を買うのが固定。

その安心が必要なモノと考えるかどうかは、その人次第。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる