住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その39」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その39
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-01-12 08:45:46
 

こちらは変動金利は怖くない??のその39です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。

[スレ作成日時]2011-12-19 09:48:46

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その39

751: 匿名さん 
[2012-01-07 01:40:16]
>749
>変動の人より、よりネガティブな立場をとってるから、多くの保険料を払って、安心を買うのが固定。
固定にもいろんな人がいるだろうからネガティブな人もいるだろう。
でも、
ネガティブな立場じゃなくても、リスク管理としてのコストとしてただ支払うという人もいるんだよ。

将来の予想が好きな変動の人から見ると固定の人がネガティブな予測をみんなしてると思えてしまうのかもしれないけど、ただただリスク管理のコストとして支払ってるだけって人もいるはずだよ。
リスク管理のコストを支払っているからといってネガティブな予測をしてるとは限らないんだ。
将来はネガティブかもしれないしポジティブかもしれない。
そんなこと考えたってわからないからね。
752: 匿名さん 
[2012-01-07 01:43:04]
>>749
変動よりネガティブな立場を取ってたら、固定が意味無いことぐらいはわかると思うけど。
日本国債がデフォルトするような事態には対応できないわけだし
そういうことに対するヘッジを考えるなら変動+ヘッジ手段の方がいい。
753: 匿名さん 
[2012-01-07 01:43:17]
>750
>変動ローンの何が危険かさっぱりわかりません。
わからないというのはそれは大変なことだと思うよ。
収入減リスクに金利上昇リスク。
いろんなリスクの固まりと引き換えにお金をかしてもらってるんだよ。
世の中フリーランチはないんだ。
754: 匿名さん 
[2012-01-07 01:45:45]
予想できないと言うなら、あなた個人は好きにすれば良いと思うよ。
でも、常識的な判断ができないせいで、損し続けている現実は直視しないとね。

「予想できない」と主張したところで、合理的な期待等を元に予想している人を否定することはできない。
ハズレ続けている人の発言に説得力はないし、そもそもの理由が「予想できないから」では話にならない。

変動よりも得したところで、「20○○年に借りた俺様の勝利だ!」とでも言えば良い。

まぁそんな日は当分来ないと思うけど。
755: 匿名さん 
[2012-01-07 01:51:22]
>752
>日本国債がデフォルトするような事態には対応できないわけだし。そういうことに対するヘッジを考えるなら変動+ヘッジ手段の方がいい。
それも何度も変動さんの言うセリフで何度も論破されてるよ。
規約のマイナス0.1%の時までは十分保険として対応できてるはずじゃない?
すべの災害をカバーする保険なんてないだろ?
おなじだよ。
火災保険に入ってる人に地震が起きた時には意味がないから火災保険なんか意味がないなんて言わないだろ?

それに、
それにあなたが考えてるヘッジ手段は固定も平等にとれるから何も変動だけの特権じゃないんだよ。
757: 匿名さん 
[2012-01-07 01:54:14]
>754
>予想できないと言うなら、あなた個人は好きにすれば良いと思うよ。でも、常識的な判断ができないせいで、損し続けている現実は直視しないとね。「予想できない」と主張したところで、合理的な期待等を元に予想している人を否定することはできない。ハズレ続けている人の発言に説得力はないし、そもそもの理由が「予想できないから」では話にならない。変動よりも得したところで、「20○○年に借りた俺様の勝利だ!」とでも言えば良い。まぁそんな日は当分来ないと思うけど。
だからそんな言動も何度も論破されてるよ。
「自動車保険に加入してる人が、加入しないで事故を起こしていない人をみて「いいな〜」なんて言うと思ってる?」
の一言で論破されちゃうんだ。
759: 匿名さん 
[2012-01-07 01:57:34]
>756
>だって金利上がったら繰上返済して残債減らすか一括返済すればいいでしょ。
いつでも返すべき金を一括返済できる人が危険だなんて言う人はいないだろ。
何を言ってるんだ?
761: 匿名 
[2012-01-07 01:58:13]
>757
長い引用、読みにくいです。
762: 匿名さん 
[2012-01-07 01:58:55]
>758
そんなことではないと思う。
763: 匿名さん 
[2012-01-07 01:58:59]
例え給料が安くても

貯蓄が30代前半で1500万無いとね

東京近郊はつらいですよ

764: 匿名さん 
[2012-01-07 02:03:06]
>加入しないで事故を起こしていない人をみて「いいな〜」
額の問題でしょ。
保険料で何十万も払ってる事が無駄だと思わないのかな・・・
766: 匿名さん 
[2012-01-07 02:06:02]
>764
>保険料で何十万も払ってる事が無駄だと思わないのかな・・・
無駄だと思った人は変動にするだけなんだよ。
何も僕は変動はだめだなんていってないんだから。
767: 匿名さん 
[2012-01-07 02:07:44]
固定ローンを車の保険に例えるレベルだから、固定なんだろうな。
確かに、そういう人には固定も良いかもしれない。

自己満足は得られると思う。

安心欲しさに、保険の営業に無駄な特約を付けさせられるタイプだと思うけど。
768: 匿名さん 
[2012-01-07 02:09:49]
>765
>変動危険と言ってるのはギり変の事なの?
将来の出来事によっては危険になる可能性はあるって言ってるだけだよ。
それに一部の変動さんが「変動がどう考えても有利」なんていってるからそれを論破してるだけ。
変動は有利じゃないと言ったからと言って変動はダメだといってるわけではない。
変動と固定のどちらがいいかは終わらないとわからないからね。
769: 匿名 
[2012-01-07 02:09:52]
うむ、無駄だと思う。
770: 匿名さん 
[2012-01-07 02:12:48]
>>757
>だからそんな言動も何度も論破されてるよ。
>「自動車保険に加入してる人が、加入しないで事故を起こしていない人をみて「いいな〜」なんて言うと思ってる?」
>の一言で論破されちゃうんだ。

これが論破??

よく言って価値観の相違、悪く言えば・・・は荒れるからやめとくか。

いずれにしても、自分がそう思うだけで、誰も説得できないことは理解して欲しいね。

あと、一応言っとくと、固定で借りるのは保険料というより宝くじを買うのに近い。
損すること前提で、ロマンを買うようなもの。期待値はマイナスからのスタート。
771: 匿名さん 
[2012-01-07 02:14:38]
>770
ズバリな例えで悔しいのはわかるけど、保険に入ってる人からはそう見えてるって思ってましょう。
772: 匿名さん 
[2012-01-07 02:19:42]
>>770
その人は論破が好きなんじゃない?
自分の脳内だけでしか論破できてないのに、論破できたと思ってしまう。

頭でっかちで無知な子供にありがちなことだよ。
774: 匿名さん 
[2012-01-07 02:23:03]
>772
まぁまぁ悔しいその気持ちはどうぞ反論でお返しください。
それで議論が洗練されればいい事この上ないじゃないか。
775: 匿名さん 
[2012-01-07 02:25:45]
スルーされているのを論破したと思い込んでるのでしょう
ろんぱーるーむ
776: 匿名さん 
[2012-01-07 02:27:12]
>773
例えが下手とずーっとあなたは言い続けてるけど、その悔しい気持ちをもっと反論に込めることはできないのかな。
反論に反論が重なってよい議論となるんだよ。
変動をけなされた気分で悔しいのかもしれないが、何度もいうが、変動が悪い選択だと思ってないよ。
良い選択だとも思ってないけど、それは固定も同じ。
終わらないとわからないからね。
779: 匿名さん 
[2012-01-07 02:54:04]
>778
754さんみたいに
>ハズレ続けている人の発言に説得力はない
みたいな事言う人多いでしょ?
だから
「自動車保険に加入してる人が、加入しないで事故を起こしていない人をみて「いいな〜」なんて言うと思ってる?」
って言っただけなの。
これの何が悪いの?

もしかして、「人によって違う」とか言い出すの?
それだったら1億2000万人分の言い方をしなきゃいけなくなる。
780: 匿名さん 
[2012-01-07 02:54:22]
なんか自分の中だけで変動に対して論破出来たと思っているみたいだけど
そもそもそれに対する多くの疑問に対して、返答できないか回答になってないから
ただ自己解決してるだけにすぎないのだが。

それを自分の中だけで押しとどめているだけならいいのだが
他者に対してまでそれを普遍的な事実として認めさせようとするからタチが悪い。

結論としては何もかも予想できないのであれば、住宅ローンは組まない方がいい。
明日自分が死ぬかもしれないし、それは誰にも予想できない。
781: 匿名さん 
[2012-01-07 02:56:48]
>780
「論破されてな〜い」という「悔しがり」は十分わかったから、その根拠となる反論をしてくれよ。
782: 匿名さん 
[2012-01-07 03:03:55]
将棋で王が詰まされてるのに、王がまだ取られて無いから負けてない
とか言ってるダダっ子みたいだな。こいつは、負けてても一生負けを認めなさそうだ。
だから固定は金利が上がる上がると、念仏のように唱えるしかないのだろうけど。
783: 匿名さん 
[2012-01-07 03:08:18]
>782
だから「悔しがり」はもういいって。
反論できずに文句いってるだけなんだけどさ君は。
784: 匿名さん 
[2012-01-07 07:34:45]
>>783
君のこと言われてるよ?
786: 匿名さん 
[2012-01-07 08:48:39]
もうスルーしとけばいいんじゃないの?
最初から最後までまったく噛みあってないし、本当に意味がないよ

787: 匿名さん 
[2012-01-07 09:32:13]
寂しくて相手してもらいたい煽りと、その煽りに付き合う暇人。

アホとアホの禅問答状態。
788: 匿名さん 
[2012-01-07 11:14:37]
国語の話なのですが。。。

将来の金利がわからない、という言葉と、将来の金利が予測できない、
という言葉はパラレルではない。

「予測する」という言葉のは、不確定な状況が将来にわたってある、
という前提を、当然のことながら内包している。不確定な状況を前提にしていないなら、
その言葉は「予測」ではなくて「予言」。

だから「将来の金利が分からない、不確定である」=「予測できない」ではありません。

変動派は、将来の金利が「不確定」であることは認めている。
だからわざわざこんなスレに来て、情報収集に努めている。

「不確定」=「予測できない」という図式は、
一部の頭の悪い固定君の言い訳だと思っているのだが。。。

違うんだったら反論どうぞ。
789: 匿名さん 
[2012-01-07 11:35:17]
久しぶりに覗いたけど、変動・固定で括るとかバカバカしい話しを延々してるのな。
本人の属性・物件・ローン金額によって見解が全く変わる話なのに。
790: 匿名さん 
[2012-01-07 11:37:11]
>788
簡単に論破されそうな文だけど・・・
もうちょっとでも考えて書き込んだ方がいいような・・・
792: 匿名さん 
[2012-01-07 11:51:35]
>790

え、そうなの。それなりに考えて書いたんだけど。。。
まあ、お手柔らかにお願いします。

>791

あ、こいつはスルー。
793: 匿名さん 
[2012-01-07 12:07:47]
現時点までは変動のほうが得である。
未来を含めた比較は現時点ではできない。
794: 匿名さん 
[2012-01-07 12:15:21]
固定のメリットは、いちいち金利を気にせずに生活できることがでかいんちゃう。
現在の景気では変動の方がおいしいのはみえみえやけど。

796: 788 
[2012-01-07 12:40:55]
>793

だからさ、
>未来を含めた比較は現時点ではできない。
て言うけど、「未来」の時期にもよるよね。

30年先の金利の未来は、私でも白紙に近いけど、
10年先の未来が予測できないなら、私はその人の
「能力」を疑ってしまう。

会社でそんなレポート書いてるの?

>794

君はいったい、何しにこのスレに来ているの?
797: 匿名さん 
[2012-01-07 13:07:55]
>>796
>10年先の未来が予測できないなら、私はその人の
>「能力」を疑ってしまう。

今の状況で10年先の予測すら難しいでしょ。
2007年からこの激動の5年間を予測できた人なんてほんの一握り。
799: 匿名さん 
[2012-01-07 14:50:39]

10年後を予測してください。
自分の言葉で。
800: 匿名さん 
[2012-01-07 15:03:05]
十年後に景気が良くなっていると思いますか?

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる