一戸建て何でも質問掲示板「オール電化VSガス 【その9】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化VSガス 【その9】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-17 23:40:59
 

その9に突入しました。

その8では、ガス屋さんがついに原発おじさんを襲名。
どうなる! オール電化VSガス

[スレ作成日時]2011-12-15 21:27:05

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス 【その9】

936: 匿名さん 
[2012-02-14 22:43:45]
>935
頓挫する?
それは君の願望でしょ。

残念ながらオール電化の普及が頓挫しそうですね。
経産省の素案でも仲間はずれがオール電化。
給湯はエネファーム、深夜電力は蓄電池。
エコキュートの居場所はありませんでした。
 
937: 匿名さん 
[2012-02-14 23:00:57]
>936
ミスリードしたいんだろうが甘すぎだよ。
>給湯はエネファーム、深夜電力は蓄電池
なんてことは素案には書かれていない

太陽光・燃料電池・蓄電池
と書かれているところでは
使い道まで書かれてはいないよ。
発電機や蓄電池と給湯器(エコキュート)では
ジャンル違いだから、そのジャンルについての素案に書かれてなくて当たり前。
仲間はずれとか勘違いもいいとこだよ。
938: 匿名さん 
[2012-02-14 23:04:57]
燃料電池(エネファーム)があれば、エコキュート要らないのは事実ですけど?

2つの目的があるエネファームでジャンルがどうとか勝手に絞ることがナンセンス。
発電だけなら発電機で十分ですよ。でも家庭用発電機を普及させようなんて書かれていません。
なんで燃料電池なのか考えたらわかることですよ。
939: 匿名さん 
[2012-02-14 23:15:46]
>938
>燃料電池(エネファーム)があれば、エコキュート要らないのは事実ですけど?

そう言うあなたはエネファーム使っているの?
どうも書き込みの感じでは使っていないように見えるんだな。確かにエネファームがあれば、エコキュートがなくても大丈夫だけど、エネファームが普及していない、これからもかなり苦しいというのが一番の事実。
940: 匿名 
[2012-02-14 23:16:43]
今の段階で経産省の素案は特定の機種を批判したりしていませんよ。確かに太陽光、蓄電池、燃料電池はピークシフトに有効とは書かれていますが、揚水発電のオフピークに使用するエコ商品も推進しています。この板に出てくる機種は経産省は全て推奨していることから、消費者が自分の考えで選択すればいいということですね。
941: 匿名さん 
[2012-02-14 23:20:50]
>938
>発電だけなら発電機で十分ですよ。
って本気で言ってんの?
家庭用発電機がどういう物だか、使う燃料って何だか分かってるの?
いくら何でもそんなの普及させようなんて経産省が書くわけないと思うよ。書いてなくて当然でしょ。
何言ってんの?
942: 匿名さん 
[2012-02-14 23:23:57]
へー、じゃあ発電機を普及させるつもりなんだ。
エコウィルで貯湯タンクがなければ単品の発電機ですよ。
技術的に何にも問題はないので、そんなのを普及させたいならすぐに作らせることは全然問題ないですね。

燃料電池の総合効率って、給湯がないとかなり下がりますけど、それをわざわざ書いてると?
常識で考えましょう。
943: 匿名さん 
[2012-02-14 23:28:29]
>940
全くその通りだと思います。
素案を持出して特定の機器を貶めようと画策している輩がいるのも事実ですが、実際には消費者のおかれた状況によって各々が自由に選択するべきだと思います。

特定機器を貶める為に政府や省庁の文章を曲解したり
都合よく切り貼りして、機器選択しようとしている人を欺くような行為は認めるべきではありません。
944: 匿名さん 
[2012-02-14 23:39:15]
事実をきちんと理解すべき。
欺くと思う人がいるのが不思議だが、経産省の素案では太陽光、燃料電池(エネファーム)、蓄電池を組み合わせるベストミックスとなっているのが事実。
その組み合わせはオール電化とは言わない。
何かを批判するのではなく、この事実に目を向けるべき。
945: 匿名 
[2012-02-14 23:50:07]
ベストなだけで強制力はないですよ。費用の関係でベターを選択する人もいます。現在、蓄電池を導入する人は少ないでしょうから、太陽光+エコキュートはベターの組み合わせですよ。経産省もピークシフトは推奨してますし。
946: 匿名さん 
[2012-02-14 23:54:41]
それなら太陽光+エコジョーズでいいや。
電気使う量少なくて済む組み合わせだし。
947: 匿名 
[2012-02-14 23:57:39]
もちろん太陽光+エコジョーズでもエコですね。うちはプロパン地域なので太陽光+エコキュートにしました。
948: 匿名さん 
[2012-02-14 23:59:30]
>944
事実は事実のまま、都合よく切り貼りしたりミスリードしたりせず
想像や予想は織り交ぜずに
「事実こう書かれているのでじぶんはこう考える」
程度ならなにも問題は無いだろう。
だが、太陽光・燃料電池・蓄電池・をベストミックスと書かれているだけのことで、政府がオール電化を切り捨てていく方針であるかのような書き込みをしているのは、
明らかに事実ではなく、悪意に満ちた言動で貶め欺いている。
950: 匿名さん 
[2012-02-15 00:02:00]
こんな話もあります。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/23178/
951: 匿名さん 
[2012-02-15 00:04:44]
耐久性の低いエネファームなんて金を溝に捨てるようなもの。
メンテや部品交換も必要だからガス屋にとっては夢のような機器なんだろうね。

消費者はそう簡単に騙されないけど。w
952: 匿名さん 
[2012-02-15 00:36:30]
エネファーム?
温暖化推進するガス使う時点でアウトだろ。

名前通りファーム落ち
953: 匿名さん 
[2012-02-15 06:57:21]
>951
エコキュートもそういわれてましたね。
今でも電気温水器との比較では同じ扱いですが。

>952
エコキュートもCO2時点で論外ですね。まあ、どうでもいいけど。

では十分な量を確保できる1次エネルギーって他にありますか?
家庭で使うガスよりも火力発電所の方が数倍もCO2出してますけど?

エコキュートって火力発電中心だと、ガス給湯器よりもCO2が多いんですよ。
CO2が少ないと言える条件は、原発の比率が高い場合だけ。
エコキュートがCO2削減を謳うなら原発依存と言われても仕方ないですね。
954: 匿名さん 
[2012-02-15 07:29:52]
ってことはエネファームは論外だってことを理解しているわけだ。
955: 匿名さん 
[2012-02-15 07:46:17]
エネファームが論外なら、さらにエコキュートは論外ですね。
>953の通りで。
956: 匿名さん 
[2012-02-15 07:54:57]
そこで温暖化対策、燃料の国外依存脱却で
再生可能エネルギーによる発電に国が力を入れる方針なんですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる