一戸建て何でも質問掲示板「オール電化VSガス 【その9】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化VSガス 【その9】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-17 23:40:59
 

その9に突入しました。

その8では、ガス屋さんがついに原発おじさんを襲名。
どうなる! オール電化VSガス

[スレ作成日時]2011-12-15 21:27:05

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス 【その9】

913: 匿名 
[2012-02-14 11:43:24]
>給湯をエネファームに奪われ
奪うほどの都市ガスエリア拡大はいつなの?

>深夜電力を蓄電池に奪われる
エコキュートと蓄電池に深夜電力を使うよ、それ+太陽光発電があれば、都市ガスエリア拡大が人口カバー率でプロパンを凌駕するまで(何十年?…100年かな?)の間に、料金格差拡大に後押しされたオール電化が普及しちゃってると思うよ。
914: 匿名さん 
[2012-02-14 12:29:11]
いや、原発と共にオール電化は終わりでしょ。
915: 匿名 
[2012-02-14 12:37:38]
いや、再生可能エネルギーと蓄電池の普及と共にガスは終わりでしょ。
916: 匿名 
[2012-02-14 12:43:14]
原発と共にねぇ…
それじゃあかなり先の話しだね。
なんで同じか知らないけど、原発が終わる頃と同じくらいの時期だと予想してるなら、全機廃炉で終了までだと数十年以上掛かるんじゃないかなぁ。
今、新築しても建て替えになる頃かな。
917: 匿名さん 
[2012-02-14 13:43:37]
Q11:エネファームの寿命はどのくらいですか?

A11:現在のところ、稼動年数およそ7年又は累積発電時間40,000時間が一つの目安となっています。

最短4.5年で寿命・・・
こんなものをガス屋は押しつけようとここで画策してるのか・・・

918: 匿名 
[2012-02-14 15:10:17]
運良く7年もったとして新築から4~5回も買い換えなきゃならないのか…
921: 匿名さん 
[2012-02-14 19:01:24]
http://www.meti.go.jp/committee/summary/0002015/017_01_00.pdf
>先に述べたとおり、ピーク対策をより広く普及させる方策としても、時間帯別料金制度の導入や昼夜間電力料金差の拡大が必要であるといわれており、供給側が、需要家の視点でアイデアに富んだ多様なサービスメニューを提供することが重要との指摘がある。

オール電化を推奨しているそうですよ?
と、何度も指摘されても無視している人の主張に、説得力があると思う人はいません。
逆にほめ殺しになって、エネファームなどの評判が落ちるだけです。
922: 匿名 
[2012-02-14 19:18:14]
>920
需要があれば変わるって………そんな後手後手でどうすんのさ?需要があってから耐久性上げるとか、その最初の需要の購入者はつまらない買い物になっちゃうよね。需要という人柱になって後の耐久性上げて貰うとか気の毒過ぎるよ。
923: 匿名さん 
[2012-02-14 19:37:14]
>921
どこがオール電化に関係あるんですか?
素案では太陽光、燃料電池、蓄電池ですよ。
日本中である程度、蓄電池が広まればエコキュートなんて邪魔なだけです。
924: 匿名 
[2012-02-14 19:38:48]
地震が来たらガスも恐いくないですか?
925: 匿名 
[2012-02-14 19:39:00]
地震が来たらガスも恐くないですか?
926: 匿名さん 
[2012-02-14 19:42:35]
>>921
私には、オール電化以外にも時間帯別料金制度を拡充するべく、オール電化以外にもアイディアに富んだ多様なメニューを提供することが重要との指摘がある、という風に読めます。。?
927: 匿名さん 
[2012-02-14 20:06:35]
太陽光と蓄電池とエコキュートは最高の組み合わせですな
929: 匿名 
[2012-02-14 20:44:55]
再生可能エネルギーで作れる電気の時代ですね。
これ以上温暖化を推進してはいけません!

車も電気で走る時代ですよ。

ガスは再生可能エネルギーによる発電と蓄電池の普及と共に消え行く運命です。
930: 匿名さん 
[2012-02-14 21:02:03]
エネファームだコジェネだ言うけどさぁ
肝心の都市ガスがいつになったらエコキュートを駆逐できるほど広まるのさ?
100年近く経ってもエリアなんてほんの僅かしかないんだよ?
都市ガス来るまで高いプロパンを何十年も使い続けることを国が推奨してるの?
あり得無いでしょ。
931: 匿名さん 
[2012-02-14 21:06:54]
結局オール電化の普及でしょ。
政府も燃料電池を推進しているわけで、これって都市ガスは含まれてないですから。
ガスは発電だけで結構ですよ。
932: 匿名さん 
[2012-02-14 21:13:46]
>926
すでにオール電化ではない夜間電力契約はありますよ?
と言っても、昼夜の電力料金格差が拡大することで最大のメリットを享受するのはオール電化ですが。
933: 匿名さん 
[2012-02-14 21:31:07]
都市ガス導管網整備で経産省が専門委 17日初会合
2012/01/12
経済産業省は11日、天然ガス利用促進に向けた広域導管網整備の検討を進める専門委員会を来週17日に開催すると発表した。 総合資源エネルギー調査会(経産相の諮問機関)総合部会の下に設置する「天然ガスシフト基盤整備専門委員会」で、横倉尚・武蔵大学教授が委員長を務める。 東日本大震災の教訓も踏まえた都市ガス安定供給の確保やガス価格低廉化の可能性を探る。

専門委の設置は先月経産省が発表した「資源・燃料の安定供給確保のための先行実施対策」にも盛り込まれていた。 会合は月1回程度のペースで開き、4~5月をめどにとりまとめる。 広域導管網の整備に向けた課題が中心テーマ。 (本紙3面より抜粋)
http://www.shimbun.denki.or.jp/news/energy/20120112_03.html


原発が事故を起こして、これからの日本で都市ガス網の本格整備が始まるんじゃない?
それに合わせて、エネファーム。
整合してますね。

この上で蓄電池が普及するならエコキュート(オール電化)は要らないってことですね。
934: 匿名さん 
[2012-02-14 22:32:52]
>>932
あるけど、ガス世帯にはあまり受け入れられていない。
なぜならあまりメリットがないから。
だからこそ、拡大したいのなら、需要家の立場に立ったサービスを提供することが必要。
ガス愛好者は現実的に一定数いるのだし、原発を推進していた頃はともかくとして、今は全世帯をオール電化にできるほどの供給能力も施策もないのだから。
935: 匿名さん 
[2012-02-14 22:37:29]
>都市ガス導管網整備

こんなの頓挫するのがわかりきってる。
ガス利用者の料金で整備する金は賄えないよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる