一戸建て何でも質問掲示板「オール電化VSガス 【その9】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化VSガス 【その9】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-17 23:40:59
 

その9に突入しました。

その8では、ガス屋さんがついに原発おじさんを襲名。
どうなる! オール電化VSガス

[スレ作成日時]2011-12-15 21:27:05

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス 【その9】

863: 匿名さん 
[2012-02-11 20:47:28]

オール電化は原発推進に必要ですね。
原発の利用度を高めるためにはオール電化で深夜電力の需要を開拓しないと。
火力発電じゃ夜は燃料費がかかって赤字になっちゃいますからね。

 
864: 匿名さん 
[2012-02-11 21:15:28]
震災前でも夜間も火力発電所は存分に動いていましたよ。それでもって、あの夜間9.17円/kWhという単価。
でも、小口である家庭用の昼間が特段に高い28.28円/kWhで、大口の特別高圧Aの11.07円/kWhの2.5倍以上。これだけ割高だと、夜間が安くても思ったよりはトクではない。
大口の場合も季節時間帯別の料金体系もあって、その場合は夜間8.81円/kWhともっと安い。

家庭用の料金にばかり着目して分かった様な気になって書き込むと間抜けなことになるよ。


865: 匿名さん 
[2012-02-11 21:32:46]
夜間に火力が少し動いてようと、基本的に夜は原発の比率が高いのは、ご存じないのですか?

大口は送電費用が掛かっても配電費用が掛からない、需要の予測が立てやすいから同じ料金水準で考えてるのはおかしいですね。
866: 匿名さん 
[2012-02-12 10:45:13]
>大口は送電費用が掛かっても配電費用が掛からない

ほう、新説だな。
もう少し分かりやすく詳しく説明してくれないかな。
867: 匿名さん 
[2012-02-12 11:12:43]
戸建のように一軒ごとの配電は不要、工場敷地内の配電設備は工場持ちで幹線を2本ほど(冗長化のため)いれるだけ。大規模な工場なら普通でしょ。つまらんことを新説とかわざわざ。

>夜間に火力が少し動いてようと、基本的に夜は原発の比率が高いのは、ご存じないのですか?
こっちのほうが大事なのだけど、触れたくなかった?
868: 匿名 
[2012-02-12 23:27:08]
太陽光と蓄電池とエコキュートがあればオール電化でもいいですよね。エコキュート昼間に動かせばいいんだから。
869: 匿名さん 
[2012-02-13 00:23:41]
>868はそう考えていても、そうはならないみたいだね。

「総合資源エネルギー調査会省エネルギー部会 中間取りまとめ(案)」
http://www.meti.go.jp/committee/summary/0002015/017_01_00.pdf

9ページ目の通り、民生部門の在り方として、オール電化は無視で、太陽光+燃料電池(エネファーム)+蓄電池です。
>太陽光発電・燃料電池・蓄電池の稼動をベストミックスさせることで、家庭における24時間の電力消費の変化に対応しながら、日中は街の発電所として余剰電力を生み出し、かつ朝夕の家庭におけるピーク時の時間帯において、節電にも貢献することができるといえる。

エネファームあればエコキュート要らん。
オール電化じゃないってこと。
870: 匿名さん 
[2012-02-13 00:24:02]
>867
配電費用って、電気を送るたびに掛かるのか?
最初にインフラ工事で費用が発生して、それは基本料金という形で負担しているのでは?
そもそも送電時の配電費用ってどの程度?

>夜間に火力が少し動いてようと、基本的に夜は原発の比率が高いのは、ご存じないのですか?
散々、火力が動いているのは発電コストとしては不利という主張がなされているのだから、その理屈で行けば、火力を動かさなければならない状況で、家庭用にわざわざ安価に夜間電力を提供する必要は無いはずなんだがね。
871: 匿名さん 
[2012-02-13 00:37:09]
>869
あれば要らん
あればの話ですね。
逆もまた然りですよ。
872: 匿名 
[2012-02-13 00:47:51]
エネファームはタンクが満タンになると発電しないというデメリットを解消できる見込みはあるのでしょうか?
873: 匿名さん 
[2012-02-13 00:55:53]
>871
そう、その通り。
そして、政府の押しは燃料電池(エネファーム)。
だから、エコキュート要らないってことだけど?

>872
ライフスタイルに合わせて発電するようにプログラムが組まれてるでしょ。
それが外れることをデメリットと言うなら、エコキュートのお湯切れリスクと同じことだよ。
875: 匿名さん 
[2012-02-13 01:02:49]
>873
政府の押し?
推してないでしょ?
というより
まだ省庁の部会レベルでの素案だよね?
政府って意味分かって使ってるの?
876: 匿名さん 
[2012-02-13 01:07:39]
>875
経産省が政府でなくて、何が政府?
政府の一部であっても政府ですよ。

経産省の担当する部会が素案を作っている中で記述されているのだけど、他に所管する省庁・部会がありますか?
経産省の総合資源エネルギー調査会省エネルギー部会が政策につながらない単なるおしゃべりをしてると思ってるんですか?
877: 匿名さん 
[2012-02-13 01:26:08]
>876
経済産業省は行政機関です。
政府の一部には違いありませんが
それでは一部の推しが全部の若しくは統括する者の推しですか?
未だ政府からはそのような推しはありませんが
政府は推してますか?


自分の使っている言葉の意味がまるで分かってないんですね。
878: 匿名さん 
[2012-02-13 01:36:33]
全部を統括するものの推しでなければ、政が進まないと?
すべてを総理大臣が決めないと動かないわけじゃないですよ。
経産省が政府の一部って認めてるんでしょ?
エネルギー問題を所管する省庁が経産省でしょ?
つまらない揚げ足を取ったつもりなんですかね。
879: 匿名さん 
[2012-02-13 03:27:48]
まあ自分の足元まで都市ガスが早く来る様に
地域のガス会社に督促の電話でも繰り返したらどうでしょうか?

未来は明日の一歩からです。
私達の出来る、一番身近な方法じゃないでしょうか。

880: 匿名 
[2012-02-13 07:05:38]
都市ガスはもう100年以上前から使われてますが田舎では配管整備が全然されていません。ガス会社の怠慢なのでしょうか?それとも費用がかかりすぎるので出来ないのですか?
881: 匿名 
[2012-02-13 08:46:08]
もうガスは要らないよ

882: 匿名さん 
[2012-02-13 08:46:09]
都市ガスは"都市"と言う名のローカルインフラだからね・・・
884: 匿名さん 
[2012-02-13 11:03:09]
経産省の素案で日本の将来像がエネファームになったように見せかけようとしてガス屋必死すぎ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる