一戸建て何でも質問掲示板「オール電化VSガス 【その9】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化VSガス 【その9】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-17 23:40:59
 

その9に突入しました。

その8では、ガス屋さんがついに原発おじさんを襲名。
どうなる! オール電化VSガス

[スレ作成日時]2011-12-15 21:27:05

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス 【その9】

797: 匿名さん 
[2012-02-08 11:31:11]
>>793
本格的に普及させるには、配管などにコストと時間がかかり過ぎるなあ。

798: 匿名 
[2012-02-08 11:34:02]
>793
ガス屋に天下ってたらウケル
799: 匿名さん 
[2012-02-08 11:37:16]
>>790
>電気代には、原発事故の賠償金、除染費用、廃炉費用、放射性廃棄物の処理費用などが上乗せですね。

都市ガスがいくら普及しても、原発事故の賠償金、除染費用、廃炉費用、放射性廃棄物の処理費用は無くなりませんよね。
電気を全く使わなくすることは現実的に不可能なので、節電すればするだけ、それらの費用が電気料金に占める割合が増えて電気料金が上がり、光熱費はガス代分だけが上昇することになりますよ。
800: 匿名さん 
[2012-02-08 21:21:55]
>>799

自分がバカなのか、このロジックは理解不能。
特に、「光熱費はガス代分だけが上昇する」が意味不明。

電気屋?
801: e戸建てファンさん 
[2012-02-08 21:46:09]
>自分がバカなのか、このロジックは理解不能。

多分そう。
799は節電した分、電気代が上がるから払う電気代は減らないと言っている。
(節電しなければ然上がる)
ガス代はガス発電の需要が増える分、上昇傾向になるからガス使用量を
減らさないと当然上昇する。
802: バカなのか? 
[2012-02-08 21:52:18]
>800さん
俺もわからん
803: 匿名さん 
[2012-02-08 21:57:10]
電気代を、東電始め電力会社の経営状態から導くことしか発想できない、

まあ、オール電化派の限界かな。

804: 匿名 
[2012-02-08 23:32:25]
>777
まるっきり見当違いでしたね。
議事録読めば一目瞭然。
蓋を開ければ
一委員の提案に過ぎず
内容も効率の悪い機器に対するもの
言わんとしてるのはおそらくCOPの低い電熱器のようなものに対して。
全然オール電化が消え去るような方向の話し合いではなかったですよ。
805: 匿名さん 
[2012-02-08 23:55:46]
>787
>都市ガスエリアを拡大した場合、その工事費とかはガス料金に上乗せ?
さあ、どうでしょうね?
でも確実なのは、
「電気代には、原発事故の賠償金、除染費用、廃炉費用、放射性廃棄物の処理費用などが上乗せ」ですね。
806: 匿名さん 
[2012-02-09 00:09:48]
>804
議事録は読んだけど、オール電化見直しの結論に至っている以上、経産省にダメだしされてるのはオール電化としか思えない。
いい加減なウソはやめましょう。

事業仕分けでもこき下ろされて、エコキュートの補助金が廃止になったんだし、そういう風に見られてるんですよ。
807: e戸建てファンさん 
[2012-02-09 00:16:42]
>事業仕分けでもこき下ろされて、エコキュートの補助金が廃止になったんだし、そういう風に見られてるんですよ。

ウソはダメですよ。廃止になったのはエコジョーズの補助金も一緒ですから
オール電化は関係ないです。
事業仕分けでNGOの飯田某にこけ降ろされたのは、非効率な電熱線式の機器ですから
今回の件と同じ理由です。
808: 匿名さん 
[2012-02-09 00:19:33]
ウソはダメですよ。
エコジョーズの補助金も打ち切られたからと言って、エコキュートがこき下ろされた事実は変わりません。
どう解釈して、電気温水器を持ち出してきたんでしょう?
完全否定されて、ぐうの音も出ないで降参してたじゃないですか。
809: 匿名さん 
[2012-02-09 00:29:33]
オール電化がダメだしされたって事実と、
エコキュートが推奨された事実に打ちのめされた
オール電化業者が必死過ぎますね。
810: 匿名さん 
[2012-02-09 00:34:53]
事業仕分けで非効率とこき下ろされたエコキュートを含むオール電化のことじゃないの?
結果としてエコキュートの補助金は廃止されてますからね。
811: e戸建てファンさん 
[2012-02-09 00:39:12]
>エコジョーズの補助金も打ち切られたからと言って、エコキュートがこき下ろされた事実は変わりません。
>どう解釈して、電気温水器を持ち出してきたんでしょう?
>完全否定されて、ぐうの音も出ないで降参してたじゃないですか。

もう忘れたんですか?自分が降参したことを逆に記憶するとは
そんなにトラウマだったんですか?
事業仕分けの議事録は以下ですよ。

------------------
■行政刷新会議ワーキングチーム「事業仕分け」第2WG 高効率給湯器導入促進事業費補助

~前略~

○飯田評価者 エコキュートの方の話に移りますと、エコキュートは事実上電力会社の補助金でガ
ス会社と合わせてほぼ大体同じぐらいの規模をあげますね、みたいな感じになっていますけれども。
1つは30%効率的だと書いてあるのですけれども、それはガス給湯器と比べてという話だと思うの
ですが、同じオール電化住宅でヒートポンプではない普通の電気ヒート型の給湯器があると思うの
です。それと比べて何%効率的、あるいは逆に何%そちらは非効率的なのですか。
○説明者(経済産業省) 通常、日本で使われている給湯器はガス型の給湯器が多く。
○飯田評価者 いや。オール電化はそうではないですね。
○説明者(経済産業省) オール電化の場合は、今はエコキュートが。
○飯田評価者 そんなことないですよ。半分以上は在来型のヒーターです。こちらで3割効率を高
くする以上にオール電化で、ヒーター型の電気ヒーターを広げているのは逆にガスよりもすごく効
率を落としていくことになるわけです。だから、むしろそちらを禁じる方が重要であって、こうい
うたかだか3割高くなる程度に補助金をそもそも出すのですかという話。それから、オール電化は
電力会社が山のように広告して普及させていて、ちなみに東京電力の広報宣伝費というのは幾ら出
していますか。

~中略~

○飯田評価者 削減だったら、オール電化住宅のうちヒーター型は禁止してください。
○説明者(経済産業省) それも1つの御意見だと思います。

http://www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/h-kekka/pdf/nov27gijigaiyo/2-69....
813: 匿名さん 
[2012-02-09 01:24:07]
>812
酷評されたエコキュートより更にガスは3割効率が悪いと言われてるんだけど、
そのあたり理解できてる?
814: 匿名 
[2012-02-09 01:46:18]
エネファームは何年で原価消却できるのですか?購入する価値はあるのかね~?
815: 匿名さん 
[2012-02-09 06:08:42]
>>813
ガス給湯器の効率は90%程度、そもそも係数を持ち出して使用時だけの効率で
電気とガスを比較するのは意味が無い。

今更の話だが、トータルでガス燃焼よりも電気が効率良ければ
発電は電力によるヒートポンプで蒸気を作り、タービンを回し電気を得る方が
効率が上がる。
そのシステムを繰り返せば、一体どれ程の高効率となるのか?

現状の火力発電など(燃料にガスを使うもの含め)まるで非効率で
馬鹿らしくなってしまう話だな・・・

エコキュートを高効率だと思うなら、まずは電力会社の主力発電に採用する様に
働きかけるのが先決ではないだろうか?
816: 匿名さん 
[2012-02-09 06:18:13]

エコキュートのエコなんて、夜も止まらない原発の捨てざるエネルギーを使うからエコロジーなだけですから。
しょせん、まやかしなんですよ。

 
817: 匿名 
[2012-02-09 07:43:53]
>808
どうしてそんなすぐバレる嘘をつくの!?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる