野村不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドタワー東雲キャナルコート【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 東雲
  6. 1丁目
  7. プラウドタワー東雲キャナルコート【契約者専用】
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2012-05-02 06:37:55
 

プラウドタワー東雲キャナルコート契約者専用掲示板です。
完成を楽しみにしながら情報交換していきましょう。

所在地:東京都江東区東雲1丁目1番23他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩11分
東京メトロ有楽町線 「辰巳」駅 徒歩11分
山手線 「東京」駅 バス25分 東雲橋交差点バス停から 徒歩5分 (都営バス「深川車庫前」行き)
東京臨海高速鉄道りんかい線 「東雲」駅 徒歩15分
ゆりかもめ豊洲」駅 徒歩12分
間取:1LDK+DEN~4LDK
面積:58.87平米~103.74平米
売主:野村不動産
媒介:野村不動産アーバンネット


[スムログ 関連記事]
湾岸タワマンにおけるゲゼルシャフトとゲマインシャフトの相克
https://www.sumu-log.com/archives/6184/

[スレ作成日時]2011-12-12 10:02:36

現在の物件
プラウドタワー東雲キャナルコート
プラウドタワー東雲キャナルコート
 
所在地:東京都江東区東雲1丁目1番23他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 豊洲駅 徒歩11分
総戸数: 600戸

プラウドタワー東雲キャナルコート【契約者専用】

No.101  
by 契約済みさん 2011-12-24 22:28:07
皆さんはオプションってどんなもの考えていますか?ベランダのタイルはどうします?
私は御願いしようと思うのですがどれくらい費用がかかるのか聞いた方いらっしゃいますか?
No.102  
by 入居予定さん 2011-12-24 22:52:02
ローン相談会…ワケわからない内に流れていきました。なんだか呆気ないものでした。
No.103  
by 契約済みさん 2011-12-24 23:58:12
オプションに関しては、ここで色々な話が出ていて面白いですよ。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3805/
No.104  
by 契約済みさん 2011-12-25 08:59:21
103さん
ありがとうございます。本当に面白いですね!
勉強になりました。
No.105  
by 契約済 2011-12-25 10:32:20
ローン相談会、ご苦労様でした。
色々な書類がありましたがその中で、団信の書類は有効期間が180日となっていたような気がします。本融資手続きを再度行う再来年にまた記入提出するんですかね。事前審査から何回も何回も……って、感じです。
No.106  
by 特命 2011-12-25 11:03:31
団信の有効期間については、私も今回、はじめて知りました。
受け手側から見れば、保険料(銀行負担)とはいえ、融資実行に近い状態を告知してもらわないと、想定以上に保険金支払ことになりかねないので、仕方ないかなとも思いました。

提携ローンの正式申し込みは、担当者の方が話しやすかったので、いろいろと確認したいことを聞けて良かったです。
マンションギャラリーも同様の申し込みの方と二期販売を検討する方で、賑わってましたね。
年内の営業は、明日までとのことですので、問い合わせなどある方は、注意ください。

No.107  
by 契約済さん 2011-12-25 16:16:27
野村不動産指定の引っ越し業者とは、どこなんでしょうか。出発地域によっても得意・不得意地域はあると思うのですが、他社との相見積もりを取れば安くしてくれるのかしら…
ここで節約できるのならば、希望日に引っ越しが出来なくても良いと思っています。

No.108  
by 特命 2011-12-25 17:21:15
No.107さん
幹事業者のメリットは、入居する世帯から多くの仕事が、確率良く受注できるみたいですね。
利用する側に、利益還元があるなら、検討したいところですが、引っ越し業者さんって、サービス内容が同じでも見積の幅が数万単位で違うので、少なくても、幹事会社+その他1社は、見積取りたいと思います。

事前にアンケート、要望?みたいなものを取るようなことを聞いたことありますが、
2013年4月12日鍵の引き渡し予定で、引っ越し日の期間は、翌日から何日くらいの期間で、どう割り振られるんですかね?





No.109  
by 匿名さん 2011-12-25 17:46:29
千葉が金利低いといわれて、千葉にしました。
ですが、申込み会では、千葉がほとんどって感じではなかった。
千葉以外の方は、どのような理由ですか。
No.110  
by 入居予定さん 2011-12-25 18:40:31
千葉銀行は一番近い支店が門前仲町なんですよね。まだ迷っているところです。
No.111  
by 特命 2011-12-25 19:09:32
金利優遇は、千葉銀行さんが最上位でしたね。
 ①千葉銀行
 ②住友信託、中央三井信託
 ③みずほ、三菱UFJ、三井住友(⇒大手は、金利優遇では見劣りします)

選択する場合の考慮点で、みなさんといろいろと違うのではないでしょうかね。
もちろん”金利”優遇が高い千葉銀行さんは魅力です。候補ですが、現時点では、別の銀行で申し込みました。

私の場合、長いローン返済生活の中で、健康を維持し完済するのを基本として借入しますが、それでも万一が頭を過ります。
その際、団信で保障してくる条項見ても、死亡以外の場合、高度障害定義が、かなりハードル高く、単に疾病で働けない状態では、保険は適用されないので、任意加入の疾病特約を付けて比較するとトータルの支払では、赤い銀行さんの方がリーズナブルかと思ったり、今までのお付き合いしている銀行さんんも提携先にあるので、一概に優遇金利だけでは決めてません。

■3大疾病特約
⇒生まれてはじめて”がん”疾患し診断確定、急性心筋梗塞、脳卒中は、60日以上所定の状態が続いた場合

*千葉銀行(借入:51才以下、完済76才未満)
 http://www.chibabank.co.jp/kojin/loan/housing/lineup/option/desease

*住友信託銀行(借入年齢:50歳以下で完済年齢75歳以下)
 http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/loan/house/others/desease.html

*中央三井信託銀行(借入:45歳以下、3大疾病特約:80歳誕生日まで終了※ガンのみの場合は0.2%加算)
 http://www.chuomitsui.co.jp/person/p_03/p_03_tmim.html

*みずほ銀行(3大疾病特約は75歳誕生日前日で終了)
 http://www.mizuhobank.co.jp/loan/housing/customer/life_insurance/index...

*三井住友銀行(借入:46歳未満 3大疾病+5(高血圧症、糖尿病、慢性腎不全、肝硬変、慢性ずい炎)
 (注)借入期間中、通常の住宅ローンへの切替できない
 http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sandaishippei/index.html

*東京三菱UFJ銀行(50歳誕生日までで就業している人)
 7大疾病保障 3大疾病+4(高血圧症疾患、糖尿病、慢性腎不全、肝硬変)
 保険料は金利に上乗なし。月々の負担が少ない保険料設定
 http://www.bk.mufg.jp/kariru/jutaku/kanren/bigseven.html
No.112  
by 入居予定さん 2011-12-26 00:07:42
提携ローンの会社は、千葉銀行さんだけかと思ってました。提携ローンの千葉銀行さん以外の銀行さんってどこかご存じですか?どこかに書いてあったのでしょうか?
No.113  
by 匿名さん 2011-12-26 02:04:20
111さん、
ありがとうございます。金利だけではないのですね。

3分の1が、千葉さんと聞いて、他も検討しようかと思いました。
No.114  
by 特命 2011-12-26 07:02:07
No113さん

 最終的には、2013年2月くらいまでに決めればいいと思います。
 事前審査は出しておいた方がいいのかなと思います。

No112さん
 提携ローン先は、⇒営業から資料をもらっているかと思いますが、
 No111で記載した銀行になります。またフラットもあります。
 
No.116  
by 契約済さん 2011-12-26 11:38:59
私の営業担当からは、
千葉銀行は審査が厳しいので事前審査で無理だった方もいらっしゃいます。
と、言っていました。
No.117  
by 入居予定さん 2011-12-26 18:40:47
導入されるインターネット回線事業者についてですが、
引き渡し時には、NTTとau(KDDI)だけとの事。
現在我家は別の事業者(Qit)を利用しています。ブロバイダーも兼ねておりとてもお得なのですが、
前者の二社で決定なのでしょうか?
No.118  
by 入居予定さん 2011-12-26 20:02:43
三菱UFJ信託銀行(三菱東京UFJ銀行じゃないです)も優遇金利幅がちばぎんと同じでしたね。
資料のどこにも固有名詞が出てきてないのが不思議ですが、たまたま知る機会がありました。
・・・重説のとき渡された資料のなかに、提携銀行毎の商品説明が含まれていましたが、三菱信託は載ってません・・・

インターネットでの繰上返済が無料だとか、一応メガバンク並の使い勝手があるようです。
ただ私自身は取引がないのと、店舗が少ないとかの理由で他行にしました。

あと団体信用保険の告知書は、融資実行前にもう一度出すそうですね。


ところで・・・

目の前に出来る保育所棟の外観とか色とかをご存知の方はいらっしゃいませんか?
No.119  
by 入居前さん 2011-12-26 23:52:07
そういえば、まだ完成予想図すら見てないですねー。そこの土地は江東区との共有持分でしたっけ?おしゃれなものが出来ればいいですね。
No.120  
by 特命 2011-12-27 00:13:07
No116さん
 担当営業の方から、千葉銀行は審査が厳しいと聞かれたんですか。
 私的には、審査の回答も早く、OKを出してくれるので、それほど厳しい感じがしませんでした。
 ※ある時、商談中に近くの席のお客さんへの営業マンが、千葉銀は、是非、プラウド購入されるお客様を優良顧客として取り込みきたい戦略で、提携ローンの1行になっていると説明していました。
 中央三井信託、住友信託銀行の方が、他行より厳しい感じがしますが、どうでしょうか?
 銀行によって、審査回答のスピード違う、評価ポイント(年収、頭金、勤務先、勤続年数、年齢、家族構成等)の重み付けが違うんでしょうね。

No118さん
 三菱UFJ信託も提携先なんですか。知りませんでした。
 プラウドタワー東雲キャナルコート 提携住宅ローンご利用について(2011年11月現在)というA3両面印刷の1枚をベースにずっと検討してきたので、それには記載ないですもんね。




 
No.121  
by 匿名さん 2011-12-27 00:25:28
結局、提携ローンが、いちばんお得なんですかね。
No.122  
by 特命 2011-12-27 00:45:44
ちなみに私の場合、勤務先でも住宅ローンの優遇案内みたいものがありますが、提携ローンの銀行と幾つか同じものがありますが、提携ローンの方が、優遇金利幅は良いです。

某銀行のコールセンターに電話して相談したら、提携ローンの優遇金利が良いなら、そちらの方がラクですよと言われました。
登記など煩雑な手間が省けるので、その点も確かに良いかなと思っています。
No.123  
by 契約済みさん 2011-12-27 01:45:47
そうなんですよね。つなぎ融資も不要ですし。
No.124  
by 匿名さん 2011-12-27 09:49:18
提携になっている銀行で金利優遇が高い銀行はお客の属性によって使えるかが変わります。
公務員なら使える可能性高いです。有名企業なら頭金比率が30%近く入れてるなら大丈夫です。
銀行もこのマンションを買いたいですよというお客の中から、優遇する代わりに優良顧客をお願いします
という提携ですからね。
変動で0.775が使えるならいいんじゃないでしょうか。千葉銀は0.725ですよね。
中古や提携先じゃない場合は低くても0.875~が使えるのがほとんどですよ。
No.125  
by 入居予定さん 2011-12-27 20:41:35
結局は千葉銀行さんが一番お得に借りられるんですかね~。金利は重要ですよね。
No.126  
by 入居予定さん 2011-12-27 22:03:11
 毎日、立ち上がっていくこの物件を眺めつつ、出勤しています。
隣のビーコンの高さから考えると、もう30階を超えていると思います。
よく、新築の高層ビルは10階ごとに「何階」という表示が出ていると思うのですが、
ここはないですよね。私が見る角度がないだけなのか…
No.127  
by 入居予定さん 2011-12-27 22:33:09
現場囲いの何ヵ所かに毎月の進捗のお知らせが貼ってあります。

それを見ると、12月末には28階の床まで建ち上がるそうです。
3日で1フロアという驚くべきハイペース。
タワークレーンのアームの先端は、すでにBEACONのてっぺんを少し超える高さになっています。

10階ぐらいまでは窓や手摺のガラスも入り、だいぶ外観のイメージが湧くようになりました。
何となく団地っぽいかなという不安がありましたが、実物は四隅の白い柱がスッと伸びて、意外と良い感じ。

春には上棟、13ヶ月後にはもう内覧会。

楽しみですね。

No.128  
by 特命 2011-12-27 22:57:38
今年の年末年始からの3ヶ月の括りが、ひと段落な気持ちでもあり、手持ち無沙汰のようでもあるのかな。
4月になれば、気持ちが入居に向けて、カウントダウン!
契約した物件の二期以降の販売が、好調であったらいいなと気にかけたりもしています。
BEACONさんとの通路についての話し合いも、決着が着くと良いですね。
No.129  
by 契約済み 2011-12-27 23:36:28
なかなか現地にいけないのでお近くの方で写真など載せていただけたら嬉しいです。
No.130  
by 匿名さん 2011-12-28 09:32:45
このサイトの写真はつい最近の物ですよ~。
http://www.blue-style.com/search-view.php?bldg_code=2958
No.131  
by 匿名 2011-12-28 13:08:10
駐車場の幅とか高さとかの詳しい資料って有りましたでしょか?
No.132  
by 契約済みさん 2011-12-28 16:45:56
10日ほど前のものですが。辰巳駅から降りて辰巳桜橋から撮ったものです。
橋の上の景色はとても気持ち良かったです。
No.133  
by 契約済み 2011-12-28 18:22:56
>130様、
>132様、

ありがとうございました。
完成が待ち遠しいです。
No.134  
by 入居予定さん 2011-12-28 18:56:51
>132

ありがとうございます。
宜しければ撮影された時刻を教えて下さいませんでしょうか。
私が購入した部屋は運河側なのですが・・・
運河側はやはり日陰になりますね。
No.135  
by 契約済みさん 2011-12-28 19:55:21
>134さん
確か11:45頃だったと思います。
うちも東向いてます。確かに日差しは当たってなさそうですね。ビーコンの影でしょうか?
眺めは良さそうですけれどね。
違う時間に行ったらまた撮りますね。
No.136  
by 契約済みさん 2011-12-28 20:03:27
以前、キャナルに住んでいて、プラウド購入に踏み切ったものです。
離れてみてキャナルの良さを実感しています。完成が待ち遠しいです。
私もなかなか現地に行けないので、写真は嬉しかったです。
有り難うございます。
No.137  
by 契約済みさん 2011-12-28 21:04:59
近くで用事があったので、ついでに撮ってきました。
北西向き14時頃です。
No.138  
by 契約済みさん 2011-12-28 21:06:16
間違えた、南西です。。
No.139  
by 契約済みさん 2011-12-28 21:09:39
こちらが北西向きです。
イオンの駐車場から撮影です。
No.140  
by 特命 2011-12-28 23:01:52
写真が載ると、”リアル感”が出ていいですね。
私も”東南”側なので、日当たりは気になります。
現地に何度か足を運ぶではいますが、早くてお昼前~午後3時くらいの間だったので、
お日様は、南に移動してしまって、外から見る部屋の辺は、暗く見える感じがあります。
季節によって、角度が違ってくるので、春~夏の午前中どうなのかなと少しだけ期待しています。
No.141  
by 入居予定さん 2011-12-28 23:56:31
>135

早々にありがとうございます。№134です。

そうですか。
冬の太陽はそんなものなんですね。

ありがとうございました。
No.142  
by 契約済みさん 2011-12-29 09:48:17
日当たりの無い南ー東南ー東は、冬は本当に寒いですよ。他の建物の影になるくらいなら、北西の方が周りの反射で明るいぐらい。
No.143  
by 引越前さん 2011-12-29 10:08:07
明るくても寒いの一緒。
No.144  
by 入居予定さん 2011-12-29 10:25:52
№134です。
みなさん、ご教授ありがとうございます。
購入したのは、低層階の運河側ですが、目の前に遮るモノが無いためコチラを選びました。
目の前に他の建物と「コンニチは」しても陽が大切だったですかね。。。。
もう遅いですけどね(悩)
No.145  
by 匿名さん 2011-12-29 11:52:48
私は今、別の場所ですが運河前のタワマン中層に住んでいます。
東南向きの運河側は早朝から10時位までの間、朝日が運河に反射してとても明るく綺麗ですよ。
運河側は高層じゃなく低層でも暗いという感じはしなく光が運河に反射しますのでオススメです。
このマンションの北西向きの中層~高層の展望はかなり抜けていて綺麗で貴重だと思いますよ。
タワマンの宿命である視界に入る近くに高層の建築物が建ちそうではないのが、北西方向に広がる
都心部の綺麗な夜景を楽しめそうです。花火も部屋からよく見えそうですね。
No.146  
by 特命 2011-12-29 18:23:01
No.145さん
  別の場所でも”東南向き””運河側””タワマン”という一致する条件にお住まいの方コメントですので、大袈裟かもしれませんが、勇気づけられました。(太陽が直接差しこんでない時間帯でも、”光”が運河に反射するんですね~)

 外から見る感じは、現地に行くことでわかりますが、内側から見るのは、知り合いで同じ環境のお宅があれば、拝見させてもらえないとわからないので、少しイメージが湧きました。

コメントありがとうございました。
 
No.147  
by 入居予定さん 2011-12-29 19:39:16
近所のタワー、ここより15度ぐらい北側に振れた建物の運河側(=より北東向き)に居ます。
今の季節だと窓際に陽が入るのは午前10時過ぎまで、バルコニーの手摺には正午まで陽が当たります。
太陽は1時間で15度動くので、プラウドだと上記時刻に1時間遅れという感じじゃないでしょうか。

ただプラウドはバルコニーが深く、柱も外側に大きく張り出しているので、室内は早めに陰になるかもしれません。

とはいうものの、辰巳運河は桜橋の向こうがポンプ場になっている関係で、感覚的にはプラウドを三角形の頂点にして広がって伸びていくため、太陽高度が低い時期ならこの水面に陽光が反射して眩しいぐらいだと思います。

30階以上だと東京湾に反射する光で、若洲公園やゲートブリッジがシルエットになって浮かびます。

No.148  
by 契約済みさん 2011-12-29 21:09:49
ご存知の方が多いと思いますが、最近、Google_earth のこの辺りの再現度が凄いです。

建物の3D表示をすると、首都高の高架部分や東京ゲートブリッジ、辰巳桜橋も3Dになっていて、もはや実物さながらです。
地上から屋上まで(お好みなら宇宙まで)いろいろな高さからクリアな上下左右360度の眺望シミュレーションが出来ます。公式HPの眺望写真は遠景が霞んでいるので。

時間軸を動かすと、最新は今年3月の震災直後に撮った衛星写真で、建物の基礎が既に写っているので方向や位置も正確に定められます。因みに辰巳小学校の校庭や国際水泳場に向かう道路などは、液状化のため水が溜まっている様子も見えます。
お隣りやURとのお見合い具合も良くわかります。(お隣りの壁に「好評販売中」の垂れ幕がかかっているのはご愛嬌)

ツール>オプション>3Dの表示で、「地形の精度」をあげると、富士山や丹沢がどんな感じで見えるかも分かります。
富士山はレインボーブリッジの田町側の橋脚の上にあります。
著作権の問題がありそうなので画面コピーは載せられませんが・・・


もちろん、ここ以外のどんな場所からのシミュレーションも自由自在なので、お正月の暇つぶしに最適ですよー。
No.149  
by 特命 2011-12-29 21:18:37
数年前に当然別のマンションを検討していた時に、沢山マンションを見学すると”全て良い所取りの理想のマンション”を創りあげてしまうので、注意してくださいねと言われたことがありました。
場所、駅から距離、方角、価格、間取り、階層、街並み、etc...

このマンションの部屋を選択する時に何を優先したのか?
「南東、南西、北西、北東」それぞれ、一長一短はありますが、私も”No144さん”同様に「視界が開けている事」を「日照より」評価して決めたことを常に忘れず心に置きつつ、”されど”、No145,147のようなコメントを読むと、嬉しくなります。”贅沢”ですね。
No.150  
by 126です 2011-12-30 20:05:52
127さん、ありがとうございます。
今は28階くらいなんですね。
ということはあと倍くらい高さが伸びるわけで・・びっくりですね。

149さんのお話、すごく納得です。
私も最近はあまり見に行ってませんが、3年くらい前までかなりいろいろ見に行ってしまい、
当然価格を含め自分の理想にかなうマンションにはめぐり合えなかったので、
ある程度の妥協は必要と思い、南東にしました。

No.151  
by 特命 2011-12-31 12:02:31
No.150さん、コメントありがとうごいざます。

 ”妥協”出来たのは、選択されたお部屋に価値を見出し”歩み寄れた”からだと思います。

 一期で契約された方に親近感を持ち、、未だ見ぬ二期以降に契約される方々に期待を持ち、来たるべき2013年4月に全世帯の入居が揃って、物件の船出を無事に迎えられることを願います。
No.152  
by 入居予定さん 2012-01-01 12:29:44
明けましておめでとうございます。

まだまだ先のお話ですが、入居したら屋上庭園から初日の出を望めますかね~楽しみです。でも、全員が屋上に上がるのは難しい
ですよね。(^-^;入居予定の皆さま、よろしくお願いいたします。
No.153  
by 入居予定さん 2012-01-02 18:30:03
147です。
運河側の日当たりについて、少し修正します。
今頃の時期だと、11時には南面から南東角にお隣りの影が回ってきて、11時15分ぐらいには東面北端まで日影になってしまいます。影から抜ける頃には自分の陰になってしまう感じ。高さ的には30階辺りまで同様です。

あと運河側の15階以上なら、辰巳団地建替え後も、初日の出が自宅から拝めると思います。
千葉側には高い建物がないですし、基本的に平地なので、高層階であれば地平線から昇ってきます。(うちは今30階ぐらいですがそんな感じです。おかげで夏は朝5時前から直射日光が半端じゃないです。)

屋上庭園からなら、初日の出は地表より3分早いのでタイミングを逃さないよう気をつけて。
No.154  
by 入居予定さん 2012-01-03 14:13:31
153さん、貴重なご意見ありがとうございます。

建物の陰については、考えていなかったです。でも、お部屋から朝日が臨めるのはステキですね。運河側の眺望は変化があまり無さそうなので、それを考えたら運河側も良いかなと思っています。
No.155  
by 特命 2012-01-04 14:47:16
運河の両サイドの幅、Web上の地図でザックリ計測すると100m程度はあるようです。
今後、15年かけて都営住宅の建て替えによって、現在より高層化されても、この距離は変わらないと推測されるので、魅力ですよね。都内のみならず、都内への通勤圏内で、自分の住居目の前の建物と100m間隔が空とことというのも、見つけづらいですよね。

No.156  
by 住民予定 2012-01-04 18:01:09
第二期の要望書は今日から受付ですか??
どのくらいの倍率なんだろう…
No.157  
by 物件比較中さん 2012-01-04 18:14:33
えっ、まじめに?やばい早くしないと希望の部屋取られてしまいますね。
No.158  
by 入居予定さん 2012-01-04 19:25:04
>>156

ん? そもそも第2期のMRオープンが今週末からですよ。
晴海のMRもオープンですし、プラウドはどうなるでしょうね。

グーグル地図の写真に、Wコンフォートから撮った去年の初日の出の写真がありました。東京湾越しに房総半島から昇ってきています。30階弱ぐらいの感じで、ここの運河側からもほぼ同様に見えそうです。

http://www.panoramio.com/photo/46237731


再来年は自宅から拝むぞ。
No.159  
by 特命 2012-01-04 21:26:10
冬が深まるにつれて、住居している団地型マンション北側の部屋は、かなり冷えます。

当物件のようなタワー型の外廊下タイプでは、どれくらい廊下や北側の部屋の気温は緩和されますか?
また夏は、今は、夜風が吹くと冷房なしでもそれなりに寝れますが、逆にどれくらい熱帯夜を感じるものですか?
経験されている方、教えてください。
No.160  
by 契約済みさん 2012-01-04 22:37:27
>>159

いまは中央が割りと大きなボイドになっているタワーに住んでいます。そこでの実感とプラウドの構造を照らすと次のように思います。

外廊下での風の抜けは、中央の吹抜け部分の構造(側面が閉塞か開放か)や大きさでかなり変わってくると思いますが、気温に関しては、通風することが前提の設計なのでまったくの開放型の建物とあまり変わらないのではないでしょうか。

またここは全熱交換機などを介して各部屋と空気が循環する構造ではなく、各部屋の空気取り入れ口から外気を直接取り込む方式なので、部屋を締め切って暖房や陽のある部屋と隔離してしまうと相対的にはそれなりに寒くなると思います。

夏は、防犯や歩行音の問題はさておいて外廊下側を開けたままにしておけば、バルコニー側の複数の部屋の窓だけを開けておくのに較べて遥かに風の通りは良いです。とは言うものの、(耐震の)超高層のため柱や梁が太くコンクリートの量が多いため、蓄熱量が大きいです。断熱材があるとしても、半日遅れで熱が内部に伝わり、深夜から明け方にむしろ室温が上昇する気がします。



No.161  
by 匿名さん 2012-01-05 00:01:55
住んで生活すれば内廊下タイプより外廊下タイプのほうが風の抜けや通風などの面でも良いと思います。
10年もすればカーペットの汚れや臭いも気になってきます。
タワマンの冬はそれなりには寒いですが簡単な暖房で十分だと思います。
夏の暑さはタワマンだからといって西日が強烈に差し込む部屋を除きそんなに変わらないと思います。
ただ気密性などが高いのかおっしゃる通り熱がこもる感じはあるかもしれません。
風があって入る部屋ならば特別暑すぎていられないなどはないと思いますよ。
No.162  
by 特命 2012-01-05 05:14:38
No.160さん、No.161さん
  早速、教えていただき、ありがとうございます。
  基本的には、タワー型で外廊下&換気が通常の通風を前提としている場合は、開放型との優位差は、それほどないということですね。

 別物件で、最初に内廊下を体感した時は、ホテル的で、良いなと感じましたけど、161さんの書かれて通り、特に臭い面や、空調の経費を考えると、外廊下の方が無難と思っています。

No.163  
by 契約済みさん 2012-01-05 10:37:51
少し前の話題に戻ってしまい恐縮ですが、運河側(南東)でも朝は日差しが入りますよね?
今は北側の部屋で寝ているので、朝日で起きるのを期待しておりました。
皆様の意見を読んでいるとこの時期(冬)でも11時頃までは日が入るそうなので朝は大丈夫と期待しています。
本当のところどうなのでしょう?南東向きということで日照りについて完全に油断しておりました。
No.164  
by 特命 2012-01-05 13:44:38
No163さん
 私と同じで、南東の日照、特に朝日が気になるのですね。
 親切な方の新たなコメントを期待しつつ、これまでの関連コメントをまとめると
 
 ・早朝~10:00位 朝陽が運河に反射してとても明るく綺麗
 ・11:00頃 南面から南東角にお隣りの影が回くる
 ・11:15頃 東面北端まで日影になる

 ⇒外から見て暗く感じる11:00以降でも、案外、部屋からは、水面の光の反射により明るく感じる。
  お隣のBEACONの住民さん南東に対するコメントでは、朝も総じて、上記に集約されているようです。
  ・朝日が眩しくて目が覚める
  ・日中は全く違う明るく開放感のある景観
  ・夜は湾岸線を行き交う車の電光により、河のように流れて見える



No.165  
by 契約済みさん 2012-01-05 18:04:04
1月2日朝11時ころ 京葉線新木場駅から。
No.166  
by 契約済みさん 2012-01-05 19:41:24
南東側の中層階以上は、西日じゃなくて東日が強そうですね。
Low-Eガラスを運河側でも付けられないか営業さんに聞いたことがありますが、ムリだそうです。
熱線・紫外線防止フィルムを貼るか、同機能のガラスコーティングをするか、そろそろ検討を始めたところです。
フィルムはあまり耐用年数がないようなので、今はコーティングを第1順位で進めるつもり。2m四方の窓で数万から10万円という感じですが、ピンキリのようですし、クチコミとか相見積もりでもう少し研究してみます。
No.169  
by 匿名 2012-01-06 12:31:22
別のプラウドを購入したものです。
先日内覧会に行ったのですが、ベランダの奥行のおかげで直射日光は感じず、コーティングを止めました。
南向きの部屋で冬に13時~の内覧会でしたので、直射がきついとしたらこの時間だったのですが、
非常に明るいけれど直射は入らないという具合によく考えられていました。

内覧会の際にもインテリアオプション(コーティングなど)の業者が共用ルームに待機していましたので、
必要ならその場で申し込むことも可能です。
これから家具とか照明とか、欲しいものがいくらでも出てきますので、
今から相場などを研究しておいた上で、実際内覧会で本当に必要かどうか決められてはいかがでしょうか?
No.170  
by 特命 2012-01-06 17:52:38
No169さん
 別のプラウドマンションからの情報、ありがとうございます。
 東雲のベランダは、奥行き1.8m位だったと記憶していますが、同一ブランドなので、設計思想とか、仕様も似ているところ少なからずあると思いますので、参考になります。
 
 購入金額が大きい分、付随して欲しくなる品物の金額に対して普段の感覚より鈍くなるので、事前に相場を把握しておいて、インテリアオプションや内覧会で比較、検討してみること大切ですね。

No.171  
by 契約済みさん 2012-01-06 18:19:08
>>169さん
有益な情報ありがとうございます。

実は高層階なので、陽が出た瞬間、真横から直射日光が当たるらしく、朝食の時間帯が地獄らしいのです。
真夏は絶対射光カーテンじゃないときついようでした。

ただカーテンだとどうしても室内なので、暗くはなっても熱自体は室内に入ります。
ミラーレースで反射させる方が良いのかも知れません。

引き続き勉強してみます。
どうもありがとうございました!
No.172  
by 匿名 2012-01-07 13:24:18
北西側を購入した方はいますか?
東京タワーって、見れるのでしょうか
No.173  
by 入居予定さん 2012-01-07 17:31:50
東京タワーは方向的には西~西北西なので、方向的には見えます。
プラウドからだと浜松町の世界貿易センタービルと勝どきのトーキョータワーズの間です。
晴海のURスカイリンクタワーの西側に今後タワーマンションが2本出来ますが、その影響はありません。
しかし晴海埠頭側(晴海の三菱の並び・晴海大橋の西側)の倉庫群がもしタワーになるとどうなるかわかりません。

また現状でも、手前に汐留ビルディングという高さ130mの建物があります。(旧芝離宮恩賜庭園の新橋側)
東京タワーの第一展望台の高さは135~150mなので、こちらが40階ぐらいあれば第一展望台から上が見えますが、それより低ければ低いほど、上の方しか見えないです。

10階まで来ると、東雲都橋の豊洲側にあるオフィスビル(NBF豊洲キャナルフロント。高さ45m)に遮られててっぺんでも見えなくなります。

公式HPの眺望写真でも概要がご覧になれると思いますが、上記はグーグルアースでシミュレーションしたものです。
一応私も眺望が気になっているので、計画発表済の高層建物は仮想的に設置したうえでの結果です。
ご参考になれば。
No.174  
by 172 2012-01-07 20:45:25
>>173さん
ありがとうございます。
少しでも見えたらいいなと思います。
夜景を楽しめそうなので、その中に東京タワーやスカイツリーが見えたら最高ですね。
No.175  
by 特命 2012-01-08 10:01:32
重要事項説明書添付資料集の69~70ページ「提携金融機関一覧」三菱UFJ信託銀行も記載されていますが、それ以外にも多くの金融機関が掲載されています。

この一覧に記載されている金融機関を利用した場合のメリットについて、営業などに聞かれた方は、いらっしゃいますか?
No.176  
by 特命 2012-01-08 10:09:25
↑文面が唐突ですみません。以前、No118さんがコメントされていた三菱UFJ信託銀行も、上記資料の一覧に記載されていたので、あらためてご存じの方にコメントいうただければと思い書き込みしました。
No.177  
by 契約済みさん 2012-01-08 14:05:01
銀行の選択は比較条件が多すぎて難しいですね。
私は以下を考慮して選びました。順不同です。

①住宅ローン取引があると、各種の取引ランクが優遇されること(預金金利とか時間外ATM手数料とか)
②繰上返済手数料が無料
③ネット返済ok
④メインバンク化可能なこと(やたらに取引銀行を増やしたくない)
⑤金利優遇幅が平均かそれ以上
⑥入居後の管理費等の引き落とし口座としても使えること(提携銀行は多分okと思いますが・・・)

一応、全項目○のところにしました。

No.178  
by 契約済みさん 2012-01-09 00:50:58
親の実家が近く、良く現地に足を運ぶのですが、一つ問題提起をしたいです。
URがビーコンと交渉しているという遊歩道の開放の件、あれ正直マストです。イオンのスーパーからの帰りにはキャナルコート側に出ることになりますが、あの遊歩道がビーコンまでつながらないとわざわざ日経新聞のある通りまで戻る必要がでてきてしまう。玄関につくまで1分は余計にかかるでしょう。毎日のことなので非常に大事だと思っています。野村にもURに任せてるみたいな無責任なことは言わせずちゃんとフォローさせましょう!是非ご協力ください!
No.179  
by 入居予定さん 2012-01-09 08:41:17
最近は、お隣りの組合の方が開放に傾いているという話は仄聞しました。
こちらの敷地内の保育所と繋がることになるからでしょうか。
正直なところ、それ以外、お隣りさんの方にはなんらメリットがないですしね。

あと徒歩ならば、イオンから駐車場棟内を経由するという手もありそうです。
子供さんとか安全面の問題もありますが、雨に濡れる距離は半分ぐらいになります。

駐車場で想い出しましたが、北面道路からの右折進入が推奨されていないので、タクシーで帰宅したときはグルっと辰巳橋を越えてUターンしないとだめなんでしょうかね。
確かに橋の下り口で、見通しも悪く対向車のスピードも上がっているので危ないことは確かなんですが。
No.180  
by 契約済みさん 2012-01-09 13:55:32
AEDって設置されないんですかね?せめて5階ごとに置いて欲しい!
No.181  
by 入居予定さん 2012-01-09 15:27:52
今更ですが、携帯電話の電波は心配ないのでしょうか。
タワーマンションに住んだことがないので…
No.182  
by 特命 2012-01-09 15:44:41
遊歩道の件は、No179さんがコメントされているようにBEACONさん住民にとってのメリットが少ないと協議が成立していかないですよね。(次善策として駐車場の中を抜ければ...ということは営業の方も言われてました。)
もちろん、プラウド側の一契約者としては、No178さん記載の通りメリットが享受できるので、有りがたいです。

<ビーコンタワーレジデンスの方のメリット想定>
・森の広場が魅力的な場所で、それを利用したい場合のアクセス短縮
・幹線道路へ抜けるなどで利用したい場合のアクセス短縮

URさん任せに関連すると、今更ですが、重要事項説明書:p17 2-(11)で、承諾していることになっているので、どうなんでしょうか?素人なので、逆に任せる以外にないのかなと思ったり...

 ・ビーコンタワーレジデンスへの通り抜けはできない計画
 ・当該土地への接続についてURとビーコンタワーレジデンス管理組合と協議中
 ・接続協議が整った場合、通り抜けが可能









No.183  
by 匿名さん 2012-01-09 15:44:55
タワマンは何もしなければ上層階は電波届かないので、
大半はアンテナを設置しています。
二子玉川のタワーなどはアンテナ設置を怠り、入居者が携帯を使えない騒ぎがありましたね。
ここはどうでしょうか。気にしてなかったので今度確認してみようと思います。
No.184  
by 入居予定さん 2012-01-09 16:31:40
≫183
ありがとうございます
今まで2階以上に住んだことがないので盲点でした。
入ってくれるといいなぁ
No.185  
by 物件比較中さん 2012-01-09 20:02:21
インテリアオプションの概要ってまだですかね?確認したかたいますか?
No.186  
by 契約済みさん 2012-01-09 21:16:09
少なくともdocomoは辰巳駅付近に上向きアンテナの基地局が数年前に設置されたので、見通しがきく運河側は電波が改善されたそうです。でもEVホールなどでは微妙らしい。単一基地局に頼る場合、ちょっとの差で圏外になりますし。
他のキャリアは情報なしです。
営業の人に聞くより、イオンの携帯屋さんとかの方が良いかもしれません。
(MS自前での設置(要望含む)って簡単なのでしょうか?)
No.187  
by 契約済みさん 2012-01-09 22:03:46
年末にきいた話ではインテリアオプションの冊子を現在作成中なのででもう少し待ってほしいと
営業さんが言っていましたよ。楽しみですね。
No.188  
by 技術屋 2012-01-09 23:06:59
 隣のものです。契約者ではありませんが、情報提供を。
 ケータイの電波の件ですが、ドコモとソフトバンクは、部屋の中でも結構通話できます。
 auは、使っていないのでわかりません。
No.189  
by 入居予定さん 2012-01-09 23:19:29
187さん、ありがとうございます!
楽しみですね。
No.190  
by 入居予定さん 2012-01-09 23:44:21
188さんありがとうございます!
旦那がdocomoなので一安心。

auの情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
No.191  
by 住民でない人さん 2012-01-10 00:14:05
隣の隣の中層です。
我が家(北東)の場合、auはあまり電波がよくありません。
一般的に電波が悪いと言われているソフトバンクは、何故か屋上でも入ります。
No.192  
by 匿名さん 2012-01-10 00:42:52
隣です。

■ケータイ
入居当初はつながりづらかったですが、最近は問題ありません。
この近隣は強化されたようです。

■通路
基本的に、賛成者多数です。
大きなメリットは無いですが、つながることで、開放感が得られると思います。

■南東、陽当り
建物の角度、ベランダの幅にもよると思いますが、
こちらでは、この時期、11時頃まで、
日の長い時期で9時前頃までは部屋に陽が入ります。
もちろん、日の出も見られます。
ただ、高層では、陽が直接当たらなくても、部屋は明るいので、
その意味では気にする必要はないと思います。
私はむしろ、一日中、カーテンを閉めずにいられて景色を眺められる北側を
羨ましくも思ったりします。

景色は華やかな都心側も良いとは思いますが、
長年住む部屋からの景色としては、派手さは無いけれども、
南東方面の海や緑の広がる景色が心を癒してくれてオススメです。
ディズニーの花火や、東京ゲートブリッジ、アクアラインなどが見え、
日に照らされて輝く海はとてもきれいです。
夜景が自慢のタワーは多いですが、海側の景色は東雲が都内で一番だと思います。

No.193  
by 匿名 2012-01-10 07:26:11
192さんありがとうございます!
近隣の方の情報は嬉しいですね。

No.194  
by 入居予定さん 2012-01-10 13:46:04
こんにちは。
低層階を購入いたしました。
あんまり考えずに千葉銀行を選んでましたが、いろいろあるのですね。
主人と話してみようとおもいました。
今はわりと近くに住んでいるので、ちょくちょくイオンに買い物がてらみています。
私は外装も好みなので、入居が楽しみです!!

自転車が、各家庭2台までは確保と聞いていますが、我が家は5人家族でみんな自転車を所有してます。
車はないので、自転車をどうするか大問題です。皆様はどうされますか?空きがあればいいのですが・・。

フロアごとに色があるのですか?!
MR一目ぼれであまり聞いてなかったみたいです。お恥ずかしい。今度聞きに行ってみようかなー。

なんかボケボケですが、すごく楽しみです。宜しくお願いしまーす!!
No.195  
by 入居予定さん 2012-01-10 14:09:50
194さん。

お子さんを含めれば、自転車5台というのは一般的に十分あるケースですね。
今住んでいるところが各戸2台ですが、当初空きは出ませんでした。こちらと同じぐらいの規模のマンションです。
数年経って、不用自転車の一掃運動と、空きスペースの駐輪場化を踏まえて3台目の募集がありました。
また子供用の自転車置き場も30台分増設しました。

そんなこんなでわが家は現在3台です。
駐輪場のラックをよくよく見れば、長年使用されていない自転車も見かけますが、各家庭の事情がありますから仕方ありませんね。

高額な自転車は、防犯上家に入れている方もいらっしゃるようですし、幼児用もそうしている方を結構おみかけします。

なお管理組合からは、貨物用エレベーターを使うこと、居住フロアの廊下・・外廊下です・・はぜったいに持ち上げて運ぶこと、ポーチなどに放置しないことを徹底されています。(ここだと幼児用ならトランクルームに入るかもしれませんね。)

ご参考になれば。


No.196  
by 入居予定さん 2012-01-10 15:18:17
195さん。
ありがとうございます。なかなか難しいもんだいですね。
放置するわけにもいかないし。。。
トランクルームに入るといいですけど、そんなに広いものなんですかね?!
No.197  
by 入居予定さん 2012-01-10 16:16:42
195です。

スキーの板を入れるのでトランクルームの広さを聞いたことがあるのですが、部屋のタイプによって2種類あるようでした。
だいたい80平方メートル以上の部屋だと大きい方になり、しんしん(芯芯?)で幅1メートルかける奥行き1メートル少し、高さが2メートル20とか30ということでした。もういっぽうは、幅が30センチぐらい狭いようです。部屋番号で違うので、正確には営業の方に確認してみて下さい。

どちらにしても、子供用自転車でもそのままは入らない感じですね、、、
ほかにもしまうものが沢山ありますし。。
No.198  
by 特命 2012-01-10 21:58:52
No192さん お隣からのご意見、ありがとうございます。
 
通路の利用について、賛成者の方が多数ということ嬉しいです。
BEASONさんの管理組合として、現在、URさんとはどこまで話が進んでいるのか気になりますが、ご存じでしたら、教えてください。

 プラウドは、キャナルコートの最終便ですが、BEACONさんをはじめ、各分譲マンション、URさん、イオン、その他商業施設、合同庁舎(⇒治安向上?)、皆さんがあってこそ、キャナルコートとしての価値が高まると思いますので、よろしくお願いします。
No.199  
by 特命 2012-01-10 22:16:33
↑文中の名称に誤りがありました。失礼しました。 

 誤)BEASONさんの管理組合 ⇒ 正) BEACONさんの管理組合
No.200  
by 匿名さん 2012-01-11 19:31:56
198さん
URとは、接続方法や、費用面で調整していると思います。
こちらにとっては、大きなメリットはないですが、工事費用などがきっちり負担してもらえれば、
逆に大きなデメリットも無いので、強く反対する理由も少ないです。

最終的な意思決定は次回管理組合の総会にて出されます。
4月か6月かその辺です。


by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる