分譲一戸建て・建売住宅掲示板「福岡県福津市 明日花について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 福岡県福津市 明日花について
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2022-02-05 23:41:23
 削除依頼 投稿する

フルールコモン明日花(7街区)、11街区についての、情報交換の場にしましょう。

[スレ作成日時]2011-12-07 10:39:25

 
注文住宅のオンライン相談

福岡県福津市 明日花について

927: 入居済み住民さん 
[2014-06-12 09:15:51]
外構を入れた時期によって、雑草の根づき方が違いますね。
種子がたくさん飛んでいたであろう秋に入居した家がひどいような気がします。
冬から春にかけては、種子飛散時期ではないため良い状態のようです。
小学校側に近い家々も、柵奥は雑草だらけなんでしばらくは被害が続くでしょう。
各家庭でも積極的にお庭いじりされ、ウッドデッキやパーテーション・カーポートの設置から植栽などに力を入れてますよね!
やはり、○○緑地建設さんには頼んでないようですが‥(笑)。
早く空き地が埋まり、自治会が活動を進める事を待ちましょう。
928: 匿名 
[2014-07-17 11:36:41]
明日花で検討中だけど、市内の友達に行政がクソだと聞いた。
アホみたいな子ども条例作ってるし。あんなの作るなんて他でも信用出来ない。宗像市とは雲泥の差。
町は綺麗だけど子育てするのにはちょっとなぁ。
もうちょい教育に力いれてくれたらいい町なのに。
せっかくわくわくしてたのにちょっと萎えた。
929: 入居済み住民さん 
[2014-07-17 14:25:21]
市長に立候補したら? 
930: 入居済み住民さん 
[2014-07-17 15:32:10]
汚い言葉遣いだなぁ。明日花に来てもらわなくて良いですよ。
今いる住民は良識ある方々で良好な関係築けてるので。

子ども条例ってこれのことですか?
http://city.fukutsu.lg.jp/shisei/newsDetail.php?SEQ=20200

確かに条例文としては洗練されたものではないけど、内容自体は他地域の子ども条例同様のものだし、特に何か非常識なことを規制するような内容でもない。

汚い言葉使う大人が近くにいる方が子どもに悪影響なので、宗像市を選んでくれることを期待してます。
931: 入居済み住人 
[2014-07-18 05:26:16]
行政は万能ではありません。

何を重要視するか、それで住む街を決めてください。
選択するのはあなたです。

匿名だからといって、他人の気分を害するのはやめてください。
932: 111 
[2014-07-19 02:32:10]
汚い言葉を使い、気分を害するようなことをして申し訳ありませんでした。このような場所でしか、発言できない自分を恥じています。そして深く反省しています。
子ども条例見ていただけたんですね。ありがとうございます。
市は…なかなか変わってくれません。子ども条例にも、うまくは言えませんが市の体質が表れているんです。日蒔野を選んだ方々なら気づいて頂けるかもしれません。ちょうどタイムリーだったので、具体例として上げました。
反対の動きもあります。(片寄った団体とかではなく、ごく一般の子どもを持つ市民たちです)
私もどうしてもひっかかるのです…。なんででしょうね…。母親の方なら分かるかもしれません。でも…すみません。子どもたちに申し訳なく思っています。
市は日蒔野を大事にしています。反対でも賛成でも、日蒔野の方の話は聞いてくれるかもしれません。
私はこの条例、反対ですが、もちろん反対してくださいとは言えません。どうか行政に目を向けて下さい。パブリックコメントは今月中です。
とくに女性、母親の方々お願い致します。
めちゃくちゃな文章ですみません。ここまでしか言えません。
批判は受けます。でも大事なのは市の未来です。どうかお願いいたします。
933: 入居済み住民さん 
[2014-07-21 10:05:33]
具体的にどこに反対してるの?
コメントのしようがないんだけど
934: 入居住み 
[2014-08-05 12:59:59]
日薪野3区の自治会入会の案内がきましたが、入会しなくてはいけないのでしょうか?
管理組合と両方入る必要があるのでしょうか?
935: 入居済み住民さん 
[2014-08-05 21:22:40]
強制力はありませんが、半強制と思っておいて良いと思います。
自治会役員も会員も近隣住民なわけで、会費も払わず、当番もしない人に対して良い気はしませんよね。
長く良いお付き合いをしていくなら、入っておく方が無難と言えます。
福津のような田舎では住民同士の協力が不可欠で、意外と自治会が機能します。
ゴミステーション新設なども検討してるようなので、それなりに意味はあると思いますよ。
936: 入居済み住民さん 
[2014-08-05 22:14:37]
自治会は今の時代には合ってませんね。古いというかなんというか・・・
入らなくていいなら入りたくない人が大多数ではないでしょうか?
本当に入りたい、活動したい、近所の人とバレーボールしたいって言う人いるんですかね?
廃品回収が・・・とか、回覧板が・・・とかでしょ?
別の形でやればいいだけ。
入りたくなるような自治会にしてほしいですね。役所に言われるがままじゃなくて、隣の自治会に合わせるとかじゃなくて。
937: 入居住み 
[2014-08-05 23:42:59]
管理組合費42000円、自治会費9600円 年間51600円と負担も大きくなるので、入会するか迷ってます。。

ゴミステーションだったら、イオン等にありますし、スポーツしたい人がいればしたい人同士で集まれば良いのでは?と思ってしまいます。

嬉しさが余りよくわからないので、入らなくて良いのであれば、入会しないのですが。。。
938: 入居済み住民さん 
[2014-08-06 01:59:11]
一戸建てを買って、長い間そこに住むということは、
自治会の加入が当然ついて回るものだと思っています。
福津ではありませんが、そんな環境の実家で育ってきたので
自治会に入らないという選択肢が私自身ありませんでした。
ですので、このスレで、自治会に入る?入らない?が話題に
なることが少し不思議な感じがします。
自治会に否定的な方は、例えば市からの広報の配布や回覧板、
地域の公園や道路のちょっとした清掃や分別収集など、自治会
に入った方がやる活動のことをどう思っているのでしょうか?
まったく関係ないと言えますか?
入りたくなる自治会を希望する方、そういう方こそ是非、他人
任せにせず、地域のために力を貸してほしいものです。
フルールコモンに住んでいる方、管理組合と自治会は別ものです。
管理組合の費用が必要になる特別な地域だということは始めから
わかっていたはずです。両方の費用が痛手だからといって自治会加入を
ためらうのではなく、管理組合の費用を下げる工夫ができないか
考えてみてはどうでしょう?
3区に住むみなさんが、面倒だと思わずに気持ちよく自治会に入って活動してくださることを心から願います。
939: 入居予定さん 
[2014-08-06 05:36:16]
区長など、お金貰ってやるんですよ!
無駄じゃないですか? そのお金を他に使ったほうがいいと思うんですよね。
自治会費を使って飲み会が開かれんでしょ? コミュニケーションっていうんでしょうけど、自治会がないとできないものですかね?
本来役所の人間がするべき仕事を他に振っているだけ。
940: 入居済み住民さん 
[2014-08-06 12:11:18]
私の少ない経験からにはなりますが、税収の少ない田舎で自治会が機能していない地域は廃れます。
私はこの地域に長く住むつもりですので、自治会が機能してくれれば良い地域になりそうで有り難いです。

市政が全てすべきだという意見もあるようですが、行政サービスの仕組を理解されてないような気がします。
サービスには金がかかります。金がないのに金があるとこと同じサービスができるわけがありません。
福津には大金を納税してくれる企業はありませんので、貧乏なのです。
貧乏なりにもっと努力すべきとは思いますが、自治会が不要になるほどの公共サービスは不可能でしょうね。

あと、自治会役員報酬は無駄という考え方もありますが、無料にしたとしましょう。
誰も役員やりたがりませんし、無報酬=無責任の役員が満足に活動すると思えません。
そのぐらいなら役員やって報酬貰えば良いです。そこまで大した仕事はありません。
副会長→会長の2期セットと、あと2~3期ぐらい何か役員やれば一生分の自治会費は稼げますよ。

役員報酬を減額して、自治会費も減額するなどの案は検討すべきとは思いますけどね。

以上、市政には満足してないけど、自治会は必要だと思ってる人間の意見でした。
長々と失礼いたしました。
941: 入居済み住民さん 
[2014-08-06 17:31:34]
自治会は行政末端組織のことでしょ?
募金集めなど、強制的にやらせるとこでしょ?
自治会の最初の役員さんは公務員が多いのは気のせい?
942: 入居済み住民さん 
[2014-08-06 17:39:43]
入らないといじめに合うとか言うけどホントなのでしょうか。市政便りをムナフなどの冊子とコラボすれば、広告料で無料配布出来るのではないでしょうか。

自治会を変えることは難しいので、加入しないほうが良さそうですね。
特に不便はないので
943: 入居済み住民さん 
[2014-08-06 19:34:02]
入らないぐらいでいじめには遭わないでしょうね。
再三、加入をお願いされて面倒な思いをするかもしれませんが。

清掃活動にも協力しない、ゴミステーション当番はしないけど、利用するだけする。
とか、悪質になってくるとモンスター住民扱いされる可能性はあります。
944: 入居済み住人 
[2014-08-06 20:25:43]
私は自治会賛成派です。
清掃活動など住む者が住んでいる場所をより良くしていくには、住人自体の自主性が必要です。ただ、全て自主性に任せてしまうと、住民自治に意欲的な家、逆の家もでてきます。すると、軋轢が生じてきます。結果、住みにくい地域となってしまいます。
自治会はある程度強制力を持っています。参加型の組織です。自分の家だけでなくご近所との良好な関係を続けていくには必要なものだと私は考えます。
実家の自治会費の多くは街灯の電気代でした。住人皆少なからず恩恵を受けています。自治会に加入しない方は他の方に否定的にとらえられても致し方ないと思います。
あと、役員への報酬に対し否定的な方もおられるようですが、「ノーワーク・ノーペイ」です。役員としての仕事をするからこそ報酬が払われるのです。
945: 住民さん 
[2014-08-06 20:27:21]
津屋崎まで資源ゴミを持って行くのは大変なので、早く自治会できてほしいと思ってます。
否定的な人の意見も目立ってるみたいですが、全体からみたらごくごく一部でしょう。
すでにいろいろ活動してくださってる地域の方々、ありがとうございます。
頑張ってください!
積極的に関わっていけるか自信はありませんが、気持ちよく協力していきたいと思います。
946: 入居済み住民さん 
[2014-08-06 22:24:05]
自分たちの住む街を住みやすくするためにも自治会は必要だと思います。
例えば、カーブミラー設置などの陳情も自治会から行って行くことになるでしょう。
出来るだけ多くの住民の皆さんが参加して下さった方が、より良い街づくりに繋がっていくと思います。

日蒔野は新しい街ですので、自分たちの街を一から住民みんなで創り上げて行くというのも楽しいのではないでしょうか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる