分譲一戸建て・建売住宅掲示板「福岡県福津市 明日花について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 福岡県福津市 明日花について
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2022-02-05 23:41:23
 削除依頼 投稿する

フルールコモン明日花(7街区)、11街区についての、情報交換の場にしましょう。

[スレ作成日時]2011-12-07 10:39:25

 
注文住宅のオンライン相談

福岡県福津市 明日花について

765: 入居予定 
[2013-08-15 03:37:59]
先日ご近所の方と会って挨拶したけど、北九州市から引っ越してきた人たちでした。
私たち家族は福岡市からの引っ越しです。
メーカーの人に聞くと福岡都市圏からの引っ越しが圧倒的に多く、北九州都市圏はそんなにいないらしい。
年収はわからないけど、500万以上はあるんではないでしょうか?下品なクルマなども停まってないし安心してご近所付き合いできそう。
766: 入居予定 
[2013-08-15 03:38:03]
先日ご近所の方と会って挨拶したけど、北九州市から引っ越してきた人たちでした。
私たち家族は福岡市からの引っ越しです。
メーカーの人に聞くと福岡都市圏からの引っ越しが圧倒的に多く、北九州都市圏はそんなにいないらしい。
年収はわからないけど、500万以上はあるんではないでしょうか?下品なクルマなども停まってないし安心してご近所付き合いできそう。
767: 検討中さん 
[2013-08-16 07:47:25]
1期と比べてデュオの街路樹や生垣が枯れてしまっているのは何故でしょう?
残念ですね。
768: 入居予定さん 
[2013-08-16 10:18:50]
枯れてるのありましたっけ?紫陽花なんかは季節柄仕方ないと思いますが、それ以外の樹木のことですよね?

植物は最初が難しいですからね。
今年は例年以上に暑いですし、植物にとってはハードなスタートになると思いますよ。

条件が良くても根付かないことは多々あるので、一回で全てが根付いたらラッキーと思うぐらいでも良いかもしれません。

何回植え替えても枯れるようなら土壌汚染を心配しますが、そうでもない限り心配することではないですよ。
769: 検討中さん 
[2013-08-16 12:29:11]
最近、現地を散策したら大半が枯れていた生垣の家がありました。
酷暑のせいもあるのですね。
770: 入居予定さん 
[2013-08-16 13:05:02]
>>769
特定のお宅だけでしたら、生垣に水をあげてないだけかもしれませんね・・・。
771: 匿名さん 
[2013-08-16 19:32:16]
生け垣オンリーだと、雑さ加減を露呈してしまうのですね;;
生け垣が根付かない場合は、追加料金しはらって植え直ししないといけないんですかね?
植え直ししないといけないと、外周りの料金が予想以上に上がりそうなので、買うのためらいますね><
誰か、そのあたり詳しい方、おられます?
772: 入居予定さん 
[2013-08-16 20:04:52]
>>771
しっかり根付けば周りの土から水分・養分を吸収するので放っておいても勝手に育ちますよ。

最初は手間をかけてあげないとすぐに弱ってしまいます。
土作りは古賀緑地がやってくれてるはずなので、せいぜい3日に1度の水やりぐらいですが。

枯れたように見えても、大抵は持ち直せる状態ので、植え替えが必要かどうかはケースバイケースです。
773: 匿名さん 
[2013-08-16 20:47:33]
うちはのホームメーカーは外構も一年保証がついてましたよ。
古賀緑地のほしょう保証ではなくて、メーカーのでした。

だから、一年経つ前に枯れたぶんは全部やり直してもらうつもりです!
774: 検討中さん 
[2013-08-17 11:13:32]
ハウスメーカーか外構業者の保証があるなら安心できます。
もう住んでる方は、この時季の水やりは大変だと思いますが頑張ってくださいね!
775: 匿名さん 
[2013-08-17 13:33:23]
枯れ木保証とかあまり期待しないほうがいいですよ。
見た目9割方枯れててもほんのちょっとでも生きてる枝があったら、枯れてないですよって言い張るから。
辛抱強く水と肥料をあげてれば数年後にはきっと復活します、と言われて終わり。

緑の維持にはお金と手間は不可欠です。自分で植え替えるくらいの気持ちでいたほうがいいです。
776: 入居予定 
[2013-08-17 16:24:14]
我が家では、古賀緑地には必要最低限の外構しかやってもらわない予定です。
お金が貯まってから他社にやってもらうにすすめています。
777: 匿名さん 
[2013-08-17 17:57:46]
その必要最低限が高いですよ!
たいした内容ではないのい・・・
778: 入居予定 
[2013-08-18 05:08:01]
確かに古賀緑地は高いし、7街区や11街区みてもショボい感じですよね(;o;)
景観を維持するために古賀緑地が町並みの統一性を保つ為でしょうが…。
もっと良い業者があるでしょうに。政治的な力があったんかな?
779: 匿名さん 
[2013-08-18 08:00:22]
政治的な力というか地元業界の力関係があるんですかねえ?
照葉も古賀緑地です。
780: 入居予定 
[2013-08-20 04:14:29]
ん~。
糟屋郡久山町の業者に高いセンスは求められないか?でも、一部の住宅の庭先に施主持ち込みらしいポストがあったよぬ、
781: 入居予定 
[2013-08-20 04:14:58]
ん~。
糟屋郡久山町の業者に高いセンスは求められないか?でも、一部の住宅の庭先に施主持ち込みらしいポストがあったよ。
782: 匿名さん 
[2013-08-20 21:38:29]
120万お値段相応なのだろうか
783: 入居予定 
[2013-08-21 06:42:15]
あの感じでは2割上乗せされ、ハウスメーカーにもキックバックされてると思われます。
70万円程度の仕事じゃないですか?
784: 匿名さん 
[2013-08-24 06:53:37]
先日上棟式があり、行ってきました。
断熱材やパネル、工事道具が入っていた時は『狭っ!』って
言ってましたが、モノが運び出され整理整頓されると、少し
ですが広く感じました。
晴れた日が多かった為、どの家も順調に工事が進み入居が
早まるとの事。9月はいよいよ各モデルハウスが一斉に内覧
できるようですね。
自分たちのハウスメーカーは工事中中を見させてもらった
りしたのですが、他社のモノも見てみたい。
参考になっても、家造りには活かせないけど…。
785: 匿名さん 
[2013-08-27 07:53:31]
検討中の人も建築中の人も、すでに住んでいる人も…デュオの街開き、楽しみですね!
周辺の環境も整備されて、住みやすい街になることを期待します。
786: 匿名さん 
[2013-08-27 09:51:32]
初めて、投稿いたします。
私が、明日花を気に入って購入検討中なのですが…主人が車好きで海風で車が錆びるのを懸念してます。
海からは距離もありますし、そこまで気にしなくても??っと思うのですが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります☆
787: 匿名さん 
[2013-08-27 11:26:59]
海水は台風や竜巻で巻き上げられない限り何kmも飛ぶものではありませんので心配無用です。
カーポートだと、年に数回の台風では海水混じりの雨を浴びることになるかもしれません。
ただ、心配するようなものではないかと。
海水程度の塩分は塗装面に影響与えませんし、海岸沿いをドライブする方がよっぽど塩分浴びます。

むしろ、九州に住む以上は黄砂やPM2.5、桜島の火山灰を気にされた方が良いかと。
これらは雨と混ざると塗装やコーティングにダメージを与えます。

車好きで家を建てるのであれば車庫をオススメします。(奥様のご理解が必要ですが・・・)
外観規制で外付車庫は禁止ですが、ビルトインガレージはOKです。
ビルトインガレージは容積率緩和を受けれるので、家が狭くなるようなことにはならないですよ。
788: 匿名さん 
[2013-08-27 12:17:21]
とても参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m
教えていただけて助かりました☆
789: 匿名さん 
[2013-08-27 14:31:56]
ビルトインの車庫だと、1台目の駐車場の位置が指定されているので、選んだ土地によっては見た目のバランスが悪くなるかもしれませんね。もちろん、設計次第で素敵な建物もできると思います。
考え方の問題になりますが、その費用を車のメンテナンスに充ててはどうでしょう?
そうすれば、ご主人さんが納得できる状態で車がキレイに維持できるかもしれませんよ。
790: 入居済住民さん 
[2013-08-27 21:25:24]
車の痛みが気になるようでしたら、車の下回りに塩害対策のコーティング(錆止め?)をしてみてはいかがでしょう?
通常の車の買い替えサイクルで、よほど長く同じ車に乗るのでなければ、洗車をこまめにするとか、コーティングをするとかで、ある程度は対応できるんじゃないでしょうか?
費用はかかりますが、ビルトインの車庫よりは安く済むのでは?
それに、一生に一度か、あっても二度くらいしかない家を建てるんですから、車よりも優先して素敵なウチを建てた方がいいような気がします。
じっくり悩んで、家作りを楽しんでください!

791: 入居予定さん 
[2013-08-28 00:16:29]
塩害などは、海から200m~300m以内の範囲にある場合影響するようです。
明日花は1kmほど離れているため、台風などのあとちゃんとメンテナンスしてあげれば大丈夫ですよ。
メンテナンスフリー外壁などもありますが、やはり定期的に掃除や修理して、わからない場合はメーカーに聴いて解決する事も大事ですよね。
792: 周辺住民さん 
[2013-08-28 01:04:00]
クルマ好きというからには絶対ガレージが欲しいんじゃないでしょうか。

雨風しのぐだけがガレージの目的じゃないですよ。
鑑賞する場所として。
作業する場所として。
工具やパーツを安全に保管する場所としても最適です。
何よりも愛車を災害や、盗難、イタズラから守れる安心感。プライスレスです。

真のクルマ好きは汚れても洗えば良い、傷ついても直れば良いというものではないのです。
ガレージ建設費用をメンテ費用に回すのではなく、ガレージがあれば一層メンテに励むものなのです。

クルマのことになると熱くなってしまいまして…住民でもないのに失礼しました!
793: 入居予定さん 
[2013-08-29 00:14:28]
海にも山にも近く、買い物にも便利。山海の幸も豊富でウマイ。博多まで30分、小倉まで45分で快速停車駅。古賀インターまで10分。津屋崎千軒や世界遺産登録を目指している古墳郡(これは宗像市メインかな?)、宮地嶽神社など歴史あるまち。
糸島と同じくらい福津が福岡の人気エリアになれる気がするのは私だけ?
794: 匿名さん 
[2013-08-29 05:23:15]
>>791
外海の場合、塩害地域は海岸から2Km以内とされているようです。
明日花の場合はそれほど気にしなくていいのではないでしょうか。
緑ゲ浜、杜の宮あたりは海岸に近いので、塩害を覚悟したほうが
よさそうですね。具体的には、クルマ、自転車、植栽、各種屋外
設置機器などへの影響ですかね。
海岸に近いとダメといっているわけではないので誤解なきように。
795: 匿名さん 
[2013-08-29 14:00:17]
>>793
そういう素晴らしい資源を持ちながらも全然活かせていない。
新しい箱物ばかり作りたがる市長が変わらない限り現状のままでしょうね。
土建屋との繋がりが強いですから。
796: 周辺住民さん 
[2013-08-29 20:14:35]
>>793
福間はかなりポテンシャル高いですね。

大濠の賃貸マンションに暮らしてましたが、子供が生まれて、戸建を買おうと決意。
新宮中央、粕屋、九大学研都市の3つで悩んでいたところ、とりあえず見に来た福間に一目惚れでした。

のどかな田舎のと若い活気ある町の融合した居心地良い雰囲気。
良質のビーチや豊かな山、蛍も見れるキレイな水源に囲まれた自然環境。
駅も店も学校も病院も近くにある。駅は特急も止まるし、朝は始発も出るという利便性。
比較的渋滞が少なく、休日はドライブに出かけるのもストレスが溜まらない。
花火大会もあるし、蛍も見れる。

福岡30分圏内ならトップクラスの魅力だと思います。


来れば大半の人が好感を持つ町だと思いますが、なかなか見に来る気にならないのが難点ですね。

私も来るまでは「糟屋はギリ。古賀はちょっと厳しいなー。それより遠いなんてド田舎だな」とナメてました。
いや、今はほんとに大好きな町です。調子に乗ってました。ごめんなさい。すみませんでした。
797: 入居予定さん 
[2013-08-31 07:49:45]
796さん
私も住むなら福岡市内しか考えてなかったんですが、営業の方から福津の明日花を勧められて気に入りました。10年間福岡を離れていたので、当時の福間町からはかなりの変わりっぷりで家族みんなで驚いてました。
5年過ごした古賀は食品加工団地のイメージが強いです。新宮は『家具の町』なんて言われてますね。西区や糸島も良かったんですが、通勤と電車でアクセス・長く住むので都市開発計画指針も比較しましたよ。
福岡市内でも、不便な所は結構ありますね。福津はこれから楽しみな町だと思います。
798: 匿名さん 
[2013-09-01 20:41:32]
塩害はまず気にする必要はないと思います。
台風+高潮みたいな特殊な状況は別ですが。
それより線路近くでは鉄粉のほうが車への塗装面へのダメージがありますよ。
799: 購入検討中さん 
[2013-09-09 19:27:34]
ノーマークでしたが、良い町ですね。
日曜に遊びに行かせていただきましたが、程よいサイズ感と、区画割にゆとりがあって全戸日当りと風通しが良さそうなところが気に入りました。
周辺環境も素敵だと思います。

予約すら入ってない土地が多く、ゆっくり選ぼうと思っていましたが、
ショールームでパンフレット持って帰る人が多いことに気が付いて焦りが・・・。

駅や小学校に近い北側の方から売れてるみたいですが、
土地の形は南側の方が良いようで、なかなか考えられてますね。
個人的には窓から電線が見えない方が良いので、内側が良いかなーと思ってたり。

空いてる土地だと、どこがオススメでしょうか?
全国展開してるHMから選ぶ予定です。
800: 入居予定さん 
[2013-09-10 00:25:32]
8/9広告更新時点で残ってる大手HMの土地は9区画。その中で電線が見えないのはトヨタのC-18と、ハイムのC-11、C-22と、旭化成のC-27だけなので、ゆっくり考えてる暇は無いかもしれませんね。
トヨタのC-18がこの中では一番安いです。土地も真四角ですし。ただ、狭いのと場所が微妙ですが、広さを求めないなら良いかも知れません。
ハイムのC-11は3面道路がメリットですね。旗竿地なのが微妙ですが、隣が歩道なので境界線も緩く、少しはマシだと思います。
C-22はコストパフォーマンス高いと思います。ただ、旗竿の両隣が他人の敷地なので、大きい車であれば出入りが窮屈でしょうね。車が小さいのであれば良いと思います。
旭化成のC-27は全区画の中でも最高でしょうね。入口からも近いし3面道路で風通しも日当たりも良好と思いますよ。その分、坪単価も全区画中最高ですが。お金があればC-27ですね。
801: 購入検討中さん 
[2013-09-10 12:00:50]
>800さん
アドバイスありがとうございます。

C-27はへーベルハウスだし家もお高いんでしょうねー。ちょっと手が届かないかな・・・。
へーベルハウスの見積が高ければトヨタホームかセキスイハイムで検討してみようと思います。

トヨタホームは何度か見に行ってるんですが、柱と壁が太くて部屋が狭いらしく、
土地は広い方が良いと聞いてます。やっぱり62坪だと狭いでしょうか?

ガレージ作って旗竿の部分に駐車しなければ旗竿地もアリかなーと思ってたり。
ただ、セキスイハイムでガレージって聞いたことが無いんですよね。

色々と悩むことになりそうです・・・。
802: 入居予定さん 
[2013-09-11 03:04:58]
62坪はひろいですよ。関東や関西の福津市に似た条件の土地では60坪程度で大手メーカーに依頼した場合、7000万円は下らなかったです(向こうに住んでた時に家を探してたんで)。でも、あの地震を経験してからは、探すのやめました。浦安市の1億で建てた家が不安定な地盤と言う事で転売できなくなったりしてました。
街の便利さでは敵わないでしょうが、それなりの快適さと安心して住めるのは、福津市の方が上だと思います。
803: 入居予定さん 
[2013-09-11 03:35:59]
802です。
62坪では駐車場2台と庭がもてますが、関東関西で明日花と同じ予算で建てようとする場合、土地は30坪程度で駐車場1台カツカツのスペース、庭なし、植栽などは気持ち程度。隣家の壁がすぐそばにあるため風通しも良くないみたいでした。20坪位の土地で1階は駐車場(5ナンバー1台駐車可能で運転席ドアがギリギリ開ける)と玄関、2階に寝室、3階にLDKもってきて何とか陽当たり確保してる開発地区なんてのもありますから。福岡市は、世界の中でも住みやすさトップ10くらいにランクインしてましたし、その市内中心地に30分以内でアクセスできる福津は優良物件かもしれませんよ。
804: 匿名さん 
[2013-09-11 12:56:25]
>>801
ガレージ付けるつもりなら62坪だと一階が狭いかもしれないよ。
二階はガレージの容積率緩和受けれるはずだから良いけど。
建蔽率40%だから、一階は24.8坪。内6坪程度をガレージにすると、居住部分は約19坪≒63平米となる。
2LDKの賃貸物件ぐらいの大きさ。階段があること考えると、ちょっと狭いかな?
75坪の土地なら一階は30坪取れるからね。6坪の差は大きいと思うよ。
都会なら大きい方かもしれないだけど、福岡の中では田舎だからね。せっかくなら広い家が良いんじゃないかな。
805: 匿名さん 
[2013-09-12 20:39:04]
予算が許すならデュオの隣の1期も残ってるようですよ。
デュオよりも広いのではないでしょうか。
806: 購入検討中さん 
[2013-09-12 22:39:28]
>802-803さん
そう言われると62坪でも十分な気がしてきました。
浮いた予算を家や家具に使うのも良いかもしれませんねー。

>804さん
確かに広い家は良いでしょうねー。
ガレージを付けたくなってきたので、予算が許せば広い土地で検討してみます!

>805さん
1期の方が広いんですか?
もう完成されちゃってるように見えて、今から建てるのはなかなか抵抗があります・・・。
807: 入居予定さん 
[2013-09-13 13:18:34]
いよいよ明日から町開きですね~。
今週末も微妙な天気のようですが、賑わうと良いですね♪

>806
今日、公式ページが更新されてましたが、ほとんど契約済になっちゃってますよ。
全体でも残り9コ。9月末を目前にペースアップしてるようですね。
808: 入居予定さん 
[2013-09-15 09:00:06]
明日花デュオの街の開き行ってきました。15日16日はキャラクターショーも予定されているためかなり集まる予定みたいですよ。子供のたちはクマモンの滑り台でおおはしゃぎ!クロワッサンやかき氷も貰えて5つ以上のモデルハウスを廻ってスタンプ集めたら小さなお土産もらっちゃいました。既に入居間近なのを伝えても、どのメーカーも気持ち良く案内してくれました(逆に住む予定だから悪い噂が立たないようにしてくれた?)。それぞれに特長やこだわりがあり、見ていて楽しい1日でした。昼すぎから行ったのでさすがに全ては見れなかったんですが、私達家族(夫婦だけ?)が客観的に見て気になったのが、アーステックのモデルハウスでした。建坪はどのメーカーも36坪程度で同じだったんですが、立てと横の適度な開放感が良かったです。三井も、全館空調でどこでも心地よい空気が流れて、吹き抜けがある玄関と、和室と続きになっているLDKはどこよりも広々して羨ましかったです。
住宅展示場だと買わされるのかも?、と入りずらい事もあったんですが、もっと他社も見て研究して図面考えても良かったと思いました。
自分と家族にマッチするメーカーや担当者を探す。私達みたいな入居予定者は入居済み者との面識を持つなどできると思いました。※実際に周辺の入居済みの方の来場も多かったですし、同じメーカーで建てた人を担当者から紹介されました
10月に入居する人が多くて、一気に賑わいのある街になりますね。
809: 入居済み住民さん 
[2013-09-16 02:07:43]
アースティックが良かったんですね

売れ残ってる土地はアースティックばかりで不安でしたが、良いのであれば決まりそうで安心です
810: 入居予定さん 
[2013-09-16 05:29:51]
809さん
アースティックでした、失礼しました。
北九州の会社で、営業の方が『明日花は福岡都市圏内から引っ越しされる方が多く、北九州が地元の私達は知名度が無くて…』などと言われてましたが、意外と良く感じました。
他のメーカーの方も『明日花は出せば出すだけ売れてますよ。土地は入札して落札していくんですが、なかなか思うように手に入らなくてちょっとしたバブルが起こってしまってます。』なんて言ってました。
中にはある程度落ち着いてから探そうとしてる方もいるみたいですが、案外価格は下がらないままかもしれませんね。私達夫婦も貯蓄は3分の1も貯まってなかったんですが、『これが私達家族の思い描いていた場所だ!』と勢いもあって購入しました。家はタイミングとは良く言ったものですね。
811: 匿名さん 
[2013-09-16 20:48:58]
大手の土地は全て決まったらしいですね。駆け込み需要様様ってところでしょうか。
812: 物件比較中さん 
[2013-09-17 13:15:18]
ここ第一希望だったのに、他の土地も見に行ってたりしたら取られちゃいました(泣
他の土地を探そうかとも思いましたが、予算を倍にしても気に入る土地を見つけられません、、、
隣に変な人が来たらコモンとかいう概念が邪魔くさそうと思って迷ってしまったのですが、よく考えたら近所付き合いはどんな町でも必要ですもんね
あー、かくなる上は業者を変えるか、、、
813: 匿名さん 
[2013-09-18 00:58:04]
812さん。
残念でしたが、その土地はいいなぁと思っていただけで、申込金とかは入れてなかったのでしょうか?
高い買い物なので、なかなか即決とはいかないでしょうが、次は納得のいく家作りができるといいですね。
提案ですが、気に入った場所を『取られた』って感情になるようでしたら、フルールコモンではなくて全然別の場所を探した方がいいのかもしれませんよ。
きっと、毎日そこに建った他人の家を見て、本当は自分たちが住むはずだったのに…って感情が出てくるかもしれませんよ。
814: 物件比較中さん 
[2013-09-18 01:33:19]
>>813
「取られちゃった」というのは語弊があったかもしれませんが、そんな被害妄想は抱かないですよ、、、
紆余曲折があって申込金や予約手続きはしてなかったので他の方に先を越されることは覚悟の上ですから

知り合いの営業なので業者は固定で考えてましたが、他の土地が残ってる業者の提案を聞いてみる予定です
815: 匿名さん 
[2013-09-18 07:47:25]
813です。
812さん、気持ちが切り替わっているようでよかったです。
せっかくの家作り、まだスタートしたばかりなので、あれこれと悩むことも多いかと思います。
でも、悩めば悩むほど、入居したときの喜びが大きくなると思います。
楽しみながら頑張ってくださいね!
816: 入居予定さん 
[2013-09-20 02:38:03]
昨日見に行ったんですが、内部はほぼ完成してました。クロスを貼って床の段ボールをはずすと、かなり広く感じました。ソファやテーブル、チェストを置くと、また狭く感じのは解ってはいるんですが。。。
引っ越ししている家もあり、来月から来年3月まで建築と、入居がラッシュするんでしょうね。
817: 入居予定さん 
[2013-09-23 07:17:27]
消費税が上がる前の3月までに建てるには9月内に契約する事がポイントらしい。この3連休中がメーカーも検討中の人達も慌ただしく活動中のようです。4月以降も何らかの住宅減税が延長・拡充しそうですが。個人が数千万円の消費をする時期が集中すると景気が活発になりますもんね。
福間駅に建設予定の2つのマンションはかなり人気が高くなるでしょうね。『アソシア』ってリゾートマンションみたいですし、しばらくはプチバブルは続きそう。
818: 入居予定さん 
[2013-09-26 10:29:02]
福間海岸に、葡萄の樹グループの店舗が複数オープンしますね。
鮨屋やイタリアンレストラン(ブライダルパーティーができる)など。
夕陽を見ながら食事できる場所がどんどん増えて、楽しみです。
819: 入居予定さん 
[2013-09-29 05:28:51]
11街区の引っ越しラッシュが始まった!
7街区も凄かったらしく、11街区はまだ分散してるとの事。
新しい生活がスタートですね。
一つ気になった事が …。
夜は街灯無くて、かなり暗そう。各戸門柱や玄関のライトなど点けてもメイン道路に向いていないから街の数ヶ所にあるロータリーみたいなとこに高さのある街灯があれば全然違うのにね。
820: 入居予定さん 
[2013-09-29 11:09:31]
人が住み始めたらもうちょっと明るくなるんじゃないかな?街路灯も各家が担当だからね。
暗くても不思議と雰囲気が良いから暗いままでも良いんだけど。家からでも星が見えるし。
821: 入居予定さん 
[2013-09-29 12:34:20]
なるほど!暗くても別の楽しみ方があるんですね。
まさに月見で一杯ですな。
822: 入居済み住民さん 
[2013-09-30 00:52:13]
だいぶ涼しくなってきて夜は網戸で過ごすことも多くなってきました。

星空も良いですが、控えめに聞こえてくる虫の音が和みますよ~。
823: 入居予定さん 
[2013-10-02 20:32:20]
>822
この前夜の雰囲気を見に行きましたが、確かに虫の音が心地よかったです
今住んでるマンションの中庭は夜は虫の音で朝は小鳥の囀りの音源が再生されているのですが、やっぱり本物は良いですね
824: 匿名さん 
[2013-10-04 05:50:39]
役所に行って福津市民の手続きしに行ってこよーっと。
825: 匿名さん 
[2013-10-10 00:53:11]
台風一過の後、建築中ハウスメーカーの事前対応にかなりの差が!
看板や防塵ネットを取り外して居住者に迷惑かけないようにしてくれたメーカーもあれば、強風雨のなか工期を優先して業者さんがずっと作業して台風対応無しのメーカーも。案の定いろんなものが飛ばされてました…。
施主さんが知ったら?同じメーカーで建てた人達がどう思うか?
そんなこと考えてないんでしょうね?
826: 契約済みさん 
[2013-10-13 16:31:16]
ち…ちなみにどこがそんな対応を??
827: 匿名さん 
[2013-10-16 04:46:19]
今回の台風対応では、全国区のメーカーさんはしっかりしてました。今日も風雨が激しいですが、各メーカーさんはキチンとした対応してますかね?
828: 入居済み住民さん 
[2013-10-21 07:38:55]
全体の9割が売れて、残るはアースティックと辰巳開発
メインゲートのロータリーを囲む土地をこの2社が持ってて売れないもんだからロータリーが暗い・・・
829: 申込予定さん 
[2013-10-21 23:15:02]
あんまり人気無いの?
830: 入居済み住民さん 
[2013-10-21 23:37:11]
ビルトインガレージありましたよ。
あれはセキスイかな?車を大事にしてるオーナーさんなんでしょうね。
831: 入居済み住民さん 
[2013-10-22 13:02:08]
アースティックは福岡周辺で知名度が低い上に、センターサークル隣接地は土地の形がいびつで、最後まで売れ残りそうですね
832: 入居済み住民さん 
[2013-10-23 05:36:26]
敷地内のメイン道路からは車はアクセスできないため、駐車スペースは縦列にしないといけないしね。
833: 匿名さん 
[2013-10-23 13:29:48]
物置型ガレージ禁止と言うからカーポートにしたけど
予算ケチらずビルトインガレージにするべきだった。
近くで野良猫が喧嘩してたらしく、そのせいか愛車に傷が・・・
おまけに台風も接近してるし、もう勘弁してくれー
834: 匿名さん 
[2013-10-23 18:30:45]
土地の広さや駐車スペースの場所、道路からの進入の制約など…。
フルールコモンでは、ビルトインガレージの見た目が素敵なウチを建てるのは難しいでしょうね。
全部の希望を実現させることはできず、結局は何を最優先させるかってことになるんでしょうか。
835: 入居済み住民さん 
[2013-10-24 09:13:26]
>834
制約はかなり厳しい方なので、全て思い通りにはいかないでしょうね。
うちも、制約によって何度も設計修正を繰り返し、当初の計画とは異なる形になりましたが、相当な数の工夫が詰まった家になったので、現在形がベストだと思ってます。
制約の中でも妥協せずに工夫すれば、全ての希望が実現できなくとも満足いく形にはなると思います。
836: 入居済み住民さん 
[2013-11-01 06:30:30]
かなり家が建ってきたので夜でもほんのり明るくなって良い感じ。
街並みも住宅業界では少し注目されてるらしいし。マンションのモデルルームも早く見に行きたいなぁ。
837: 入居済み住民さん 
[2013-11-01 11:36:19]
「週末にHM11社が見学に来ますよ」って内容の手紙が届いてましたね。
やりすぎず、ゆとりがあって良い街並みだと思ってます。規模も丁度いいですし。
特筆すべきは採光や風通しが街並み設計でしっかり考慮されていることですね。
よーく見ると、南道路の土地以外でも、カーブや歩道や隣地の竿部分を使って快適性を高めていることが分かります。
838: 匿名さん 
[2013-11-01 13:42:52]
ひまきの
839: 生活中 
[2013-11-02 00:41:32]
コモン内の木が枯れすぎでは?
どう対処すれば良いんですかね?
古賀緑地はHM等の工事で、頻繁に明日花DUOには来てると思うのですが、見て見ぬふりか?
840: 入居済み住民さん 
[2013-11-03 07:22:11]
入居後直ぐに外構工事で不具合があったので手直し依頼したが、一切連絡なし。
ハウスメーカー経由でプッシュしてやって来たが、修正箇所も把握してなく、一部だけ手を加えて『日を改めて工事します。また連絡します。』と言って2週間…。
キャパオーバーでしょ?無理なんですよ、あの程度のセンスと仕事に対する姿勢では。
週明けには連絡して、期日切ってやらせますよ、完全に直すまで。
841: 入居済み住民さん 
[2013-11-03 17:29:48]
共用部分の植栽で枯れたものはあとで交換することになるでしょうと古賀緑地の営業が言ってましたよ。
各お宅の枯れてるものについては、植木の手入れをしたことが無いんじゃないかと。水枯れが大半ですね。
842: 入居済み住民さん 
[2013-11-07 17:07:25]
原町団地北口交差点から50m位北側の交差点(フルールコモン1と2を分断する道の南側の所)見通しが悪くて、いつ事故がおきてもおかしくない状況。

危険だと思い、福津市に連絡したら、一旦停止線と標識付けてるから良いだろう!ってな回答。

一旦停止線で停まっても、小学校側から来たら右側が見えないので、カーブミラーをつけてほしいと要望したら、付けた方が危ないから付けませんとの回答・・・

ネットで調べると、カーブミラーは死角が少なくなるように設置しないと危険らしい。

しかし、ここの場所は一旦停止しても右側が絶対に見えないので、カーブミラーを付けて、カーブミラーで確認した後に徐行した方が安全だと思うんですが・・・

皆さんはどう思います?
843: 匿名さん 
[2013-11-07 17:29:26]
Q
交差点にカーブミラーを設置してもらいたいのですが、どうすればよいか教えてください。


警察署(交通規制係)、交番等に申し出てください。
警察から道路管理者に依頼します。要望が認められれば道路管理者が設置することとなります。
844: 匿名さん 
[2013-11-07 18:28:48]
すでに事故は起きていますよ。幸いにも車同士の軽い接触事故でおさまっていましたが!

人身事故が起きないと福津市は動かないんじゃないですか?
役所はそんなもんですよ。
845: 入居済み住民さん 
[2013-11-07 20:12:00]
ここの住人は役所勤務の人が多いですからね。誰かコネのある人がいると良いですね。とりあえず、数も大事でしょうから私も陳情しておきます。16日の総会で発言の機会があれば言うのも良いかもしれません。
846: 入居済み住民さん 
[2013-11-08 07:44:52]
古賀緑地建設が、やっと動き出した。自治会設立が近いからその前に枯れてしまった芝や樹の手直し、割れたブロックの補修に各戸をまわるとの事。
住民の皆さんからかなりのクレームが出たことが容易に推測できます。
線路下を通る新道ができれば、今以上に車やバイクの通行量増えますね。危険性は上がるし交通弱者にはデンジャーゾーンです。
847: ご近所さん 
[2013-11-08 09:54:11]
小学校近くにセブンが有りますが、あの交差点も地域から危ないと声が上がっていたにも関わらず、予算が無いからと、信号機の設置が見送られていました。
最終的には、尊い1名の死亡事故が起きたため、急きょ信号機が設置されました。
福津市は地域の声をムシし、何事も後手後手で動くみたいです。
ここも、痛ましい事故が起こらない事を願うのみです。
848: 匿名さん 
[2013-11-08 12:10:36]
要望全てに応えてくれるわけがない。
本気で要望してるのなら、署名でも募って書面で提出すれば良い。

福津市の場合は、近隣地域と比べても豊かとは言えないので、よほどのことでもないと金を使わないだろう。

http://area-info.jpn.org/KS02002400009.html
849: 入居予定さん 
[2013-11-08 23:10:13]
みんな福津市の住人になるんだから、少しずつでも市政に貢献して住み良い町を目指しましょうや。
無理やりにでも愛着持ちたいんだから、気軽に悪口書かないでね。
最初はよそ者が出しゃばるな!的な雰囲気になっても、しらーっとしときましょう。
まぁそのうちゴリゴリ改善案を提出するつもりです。
850: 匿名さん 
[2013-11-17 10:19:30]
昨日はどうでしたか?
851: 生活中 
[2013-11-17 22:55:19]
昨日の集まりは、何事もなく終わりましたね。今までレスで挙げられてる様な事を話す機会はなかったです…
今後、準備委員をして頂ける方々は本当に可哀想ですね。来年管理組合立ち上がり後は、準備委員の方々が引き続き来年度の役員にならないよう、皆さんで協力していかなくてはいけないですね(私も含めですが…)。皆さんで良い街造りをしていきましょう!

852: 入居済み住民さん 
[2013-11-18 11:36:03]
お疲れ様だとは思いますが、可哀想というのはちょっと違うんじゃないかと。
3,4回集まる程度ですし、その僅かな労力で、今後何十年も住む町を自分にとって快適にできる方針に導きやすい立場なので、選ばれて良かったと感じてる人もいると思いますよ。
準備委員会の出した方針を覆すのはかなり大変なことになるでしょうから。

中には取り決めた結果が住民の反感を買って恨まれたらどうしようとか心配してる方もいるかもしれませんが、挙手しなかった責任を理解してない人の言うことなど気にすることはありません。

私も挙手しなかったので、単なる願望ですが、管理費は下げる方針で頑張ってもらいたいですね。
剰余金の扱いは用途も管理も面倒ですから。金額がまとまってくると悪いこと考える人も出てくるし・・・。

1世帯3,000円なら年300万円集まります。イベントやったり言われるがままに維持・管理コストかければすぐ無くなりますが、共用部分に大したもの無いんですから、最低限の管理なら半額でも余るぐらいです。
あれこれ言いくるめられて大変とは思いますが、期待しています。
853: 入居済み住民さん 
[2013-11-18 11:37:31]
なんとか管理費3000円維持したいですね!!
854: 生活中 
[2013-11-19 21:34:03]
可哀想という表現は不適切でした。
準備委員の方々すいません…
皆さん期待してますので、宜しくお願いします。
私も管理費用3000円に1票です!
855: 入居予定さん 
[2013-11-28 13:22:06]
業者はみんな福津市の方にお世話になりたいです。
もちろん、毎年数社入札方式で。
856: 入居済み住民さん 
[2013-12-22 12:46:52]
日当たりが…よろしくない。
857: 入居済み住民さん 
[2013-12-23 06:41:05]
土地選びと設計ミスですね!!
あの歪な形の土地は設計が難しいですもんね。
858: 入居済み住民さん 
[2013-12-24 05:30:56]
既築の外構を手直ししているような光景が見られるが、追加工事なのか不具合の修正なのか。

ここの指定業者さんはやっつけ仕事だから不具合があれば、即呼び出して対応させましょう。
859: 入居済み住民さん 
[2013-12-24 07:32:23]
北側のマンションエリアで工事が始まってますけど、基礎も骨組みも小規模で何だろうと思ってたら、看板にモールエリアって書いてましたね。
東側の空き地もお店が建てられると聞いてますが、お店が充実してくると住みやすくなりそうですね。
860: 入居済み住民さん 
[2013-12-28 06:02:26]
マンションのモデルルームかと思ってました。
小規模な商業施設だったんですね。カフェや雑貨屋なんかだったら良いんだけどなぁ。
861: 入居済み住民さん 
[2013-12-29 01:41:50]
この暗さどうにかなりませんかね?
街灯を増やすか、高い位置に替えるかしてもらいたいものですね。
これは、完全にミスでしょう。
862: 入居済み住民さん 
[2013-12-29 15:58:33]
たしかに光源が低くて、生垣で遮られたりしてますもんね
背の高い街灯に替えるだけでも明るくなりそうですね
863: 匿名さん 
[2013-12-29 21:08:10]
せっかく電柱がなくスッキリした街並みなんだから
背の高い街灯よりも、メインの通りは今ある街灯の
数を増やして、それぞれの家の街灯をつけることを
徹底した方がいいのかなと思います。
864: 入居済み住民さん 
[2013-12-29 22:16:36]
家の外灯も表札だけを照らすものが多いので、効果が低いですね。
新宮の杜の宮の街灯の高さ位だとお洒落なんだけど。
865: 入居済み住民さん 
[2013-12-30 08:57:07]
家が建ち揃えば照明の配置や数は悪くないです。
数や高さの問題より、器具の選定が間違っていると思いますね。
LEDで光源を見ると眩しいくせに、照度も範囲も足りてないんですよ。
866: 入居済み住民さん 
[2013-12-31 09:42:32]
小さくてもいいからエフコープやグリーンコープのお店ができると嬉しいのにな。
867: 入居済み住民さん 
[2014-01-21 02:14:08]
2月2日に日蒔野3区の自治会設立説明会があるみたいです。
明日花内とは別らしく、ややこしいねぇ。
868: 入居済み住民さん 
[2014-01-21 22:21:31]
福津市、URはダメダメですね。
これからも、期待するのはやめましょう。

2月2日もがっかりさせられますよ。きっと・・・
みなさで頑張って下さい的な!
869: 入居済み住人 
[2014-01-22 13:53:26]
11街区の住人です。
以前に同掲示板に書き込みされていましたが、西側の車両出入口、危険だと思われませんか?
車で左折して一般道に出ようとした場合、右側が完全な死角ですよね?
危険な場面も何度か見ましたし、私もヒヤッとしたことが何度も。
そのような出入口ですので、最近は急ぎではない限り使用していせん。
以前の書き込みに、「福津市にカーブミラーを設置してもらう」との意見がございましたが、同市も様々な地域住民からの要望に答えなければならないため、迅速な設置は難しいと思料されます。
そこで提案ですが、11街区のコーディネーターをしている住宅生産振興財団に設置してもらうというのはどうでしょう?そのような出入口(死角)を作ったのは土地割りのプランの問題ですし、市よりもはやいと思います。
各メーカーを交えての集まりも行われているようですし、皆様から各住宅メーカーの担当者に意見を言って頂き、それを財団に集約してもらう(「個」の意見から「集」の意見にする)というのはいかがでしょう?
870: 入居済み住民さん 
[2014-01-24 13:06:19]
まあまあ、ダメダメだと言うには時期尚早でしょう。何か酷い扱いでも受けたんですか?
自治会は行政の末端組織なので、町内会と自治会両方に加入しなくてはいけないケースなど珍しくありませんよ。

自治会は活動内容次第ですね。単純に清掃活動ぐらいなら町内会のあるフルールコモン住民には二重負担になるだけかもしれません。
逆に、同じ自治会区画内ということで、フルールコモン内も含めて自治会全体で清掃するなら町内会の負担が減るかもしれません。
もちろん、自治会費だけ徴収され、大した活動もせず、天下り先に使われるようなことになればダメダメと言っちゃって良いでしょう。

カーブミラーの件も自治会を通じて市の道路管理課へ依頼する形になるはずです。(確かあの道は市道ですよね?)
設置するのは公園側になると思いますし、見通しはかなり悪い部類に入るので、実現すると思いますよ。
871: ??? 
[2014-01-24 23:06:14]
明日花DUOではなく、明日花の住人です。実現するためには、誰が何をすれば良いんですかね?よく考える必要があるのでは?
個人の意見で、住宅メーカー動かないと思います。他人事ではいつまでたっても、実現しませんよ。
872: 入居済み住民さん 
[2014-01-25 08:42:47]
何も考える必要はありません。自治会設立後、自治会を通じて市の道路管理課へ依頼するだけです。
自治会の組織がどういう構成になるのか分からないので、具体的に自治会の誰に相談すべきかまだ決まっていないだけです。
873: 入居済み住民さん 
[2014-01-25 08:45:19]
あ、追記です。
カーブミラーを設置するのは住宅メーカーではありませんよ。
874: 入居済み住民さん 
[2014-01-25 09:16:01]
市役所勤務のかたもいらっしゃる様なので、話は早いはずですよ!
875: 入居済み住民さん 
[2014-02-09 18:32:48]
福津市は、見通しよりも、道幅で設置を決めてるみたいなんで、全く意見を受け付けませんよ。
どうしょうもない、お役所対応です。
ホント、ガッカリな感じです><
876: 入居済み住民さん 
[2014-02-09 21:30:31]
福津市役所は古いし、遅れている。
隣の古賀市、宗像市と比べてもあきらかです。

どげんかせにゃいけん。先ずは待機児童ゼロからはじめようぜ!
877: ??? 
[2014-02-10 08:08:23]
ミラー設置出来るのか?
878: 入居済み住民さん 
[2014-02-11 11:24:05]
あの出入り口は本当に危ない。
ミラーを設置する金がないって言うなら出してもいいくらい危ない。
金を出せばすぐ対応してくれるならまだいい市政だが。
879: 入居済み住民さん 
[2014-03-05 20:26:35]
照葉よりも高い管理費3500円どうにかなりませんかね?
共有部分の雑草ヒドイ。 古賀緑地さんが、持ってきた樹木についてきたものでしょ?
宅地内にも広がってきています。
880: ??? 
[2014-03-06 08:03:03]
照葉は幾らなんですか?
881: 入居予定 
[2014-03-11 18:48:27]
宅地内の雑草は、自分で処理するのは当然!
共用部もある程度は、住民で良くしていくことが大切だと思います。

ミラーの件も、福津市などに対して文句言う人達ばかり。
管理費や税金を払っているといって、要求ばかり。
自分たちが払っているそのお金が何にどれくらい使われているか、調べて言っているんですかね?

一部の人だろうけど、もっと前向きに考えることが出来ないのかな?と思います。残念な気持ちがしますね。
882: 入居済み住民さん 
[2014-03-16 08:00:47]
ポジティブな方も居られますね( ´艸`)

個人的な意見から述べると、その場所に自分が住むまでは、その市町村の行政がどのような対応をしているか?なんて事は解らないでしょうし、興味も無い内容なんで、住んでガッカリしたところです(´・ω・`)

場所は気に入ってるんで、皆さん購入されたて引っ越しされてきたんでしょうから、住みよい場所になって欲しいと思う方が大多数だと思いますけど・・・
883: 匿名さん 
[2014-03-17 01:33:54]
こういった掲示板なので、マイナスな書き込みが多いのは解りますが・・・。
市役所の限られた予算で全て住民の希望どおり、よその市のいいところを取り入れるのはムリなのでは?
おそらく、これを読んでる若い世代は、子育てしやすい環境が住みやすい街なのでしょうが、高齢者にとっては子育ての環境よりも、高齢者の対策に力を入れる街が住みやすい街だと考えるでしょう。
要は、自分に関係のある分野にしか興味がないわけです。
ある一部分だけのことで全体をマイナスに捉えるのって、ちょっと違うような気がします。
掲示板に書き込むのは自由ですが、市に対して要望があるのなら、管理組合や自治会などの公式の 場で発言するか、ご自身がまだ決まってない自治会の役員に立候補してみてはいかがでしょう?
884: 入居済み住民さん 
[2014-03-17 06:32:19]
福津市は何に力を入れてるの?
885: 入居済み住民さん 
[2014-03-25 20:55:10]
世界遺産登録
886: 入居済み住民さん 
[2014-03-26 12:20:50]
>885
遅レスのくせに不覚にも笑ってしまったよ。どう考えても世界遺産は無理だよね。
887: 入居済み住民さん 
[2014-03-26 13:11:39]
福津市は、ウミガメに力入れてるんですよ。

普通の市町村なら、環境課がする仕事を、ウミガメ課がしているんですから・・・

竜宮城にでも連れて行ってくれるのかな?


老若男女じゃなく、ウミガメに税金使われてるって、納得いかない。。。
888: 入居済住民さん 
[2014-03-28 07:56:02]
真面目な話、早く自治会ができて市役所からの広報紙なんかが届くと、どんな市なのかが分かるんじゃないかな。
889: 入居済み住民さん 
[2014-03-28 16:04:59]
いつから日蒔野になるの?
市役所からお知らせが届くんでしょうか?
890: 入居済み住民さん 
[2014-03-28 17:42:16]
本当いつからなんでしょう? 最初の予定は確か3月1日だったはずですが・・・
891: 入居済み住人 
[2014-04-04 05:12:46]
DUOの総会が今週の土曜日に行われるとご近所さんに聞きました。

住宅メーカーからは何の話もなかったので驚いています。

皆様には時間や場所などの説明はあっていますか?
892: 入居済み住民さん 
[2014-04-04 21:14:55]
フルールコモンの時も、メーカー(営業)から話がなく欠席になった方おられました。

893: 入居済み住民さん 
[2014-04-05 21:57:27]
管理費どうなりました?
3000円のままですか?
894: 入居済み住民さん 
[2014-04-07 06:46:15]
3000円でしたよ。そこは維持できました。ただね、一般財団法人なんちゃらかんちゃらの当事者意識の低さにびっくりしました。全ての発言に自己防衛と責任感の無さがズバンズバン。ハウスメーカーさんもハシゴ外されないように気をつけないとね。
895: 入居済み住民さん 
[2014-04-07 11:37:52]
3500円に上がりそうだったのに3000円維持は良い結果だったと思います。準備委員の皆様、お疲れ様でした。
内容を考えると3000円でも高すぎると思いますが、しばらくは様子を見て削れるものから削っていきましょう。
896: 入居済み住民さん 
[2014-04-07 11:52:42]
フルールコモン3500円・DUO3000円の差は何なんでしょう?
これでフルールコモンの方も黙ってはいないでしょう!!
897: 入居済み住民さん 
[2014-04-07 22:41:40]
3500円はもう一度、財団と古賀緑地を交えて話し合った方がいいですよ。
898: 入居済み住民さん 
[2014-04-08 06:14:13]
主な項目は毎年の資金管理の手数料じゃなかったかな?古11街区は金管理を自分達で行って、7街区は古賀緑地へ委任だと思う。他に何があったかな…
899: 入居済み住民さん 
[2014-04-08 08:27:46]
管理組合が正式に設立されたら住民投票で古賀緑地外せるんですよね?
900: 入居済み住人 
[2014-04-09 05:35:07]
古賀緑地嫌われてますね。
まぁ、トラブルばかりでしたからね。

サブゲートのミラーの説明がありましたね。
みなさんは設置に賛成します?
901: 入居済み住民さん 
[2014-04-09 07:45:44]
古賀緑地のサービス自体には特に不満ないですが、価格を一方的に決められてる状態では困りますからね。
入札なり、住民の知り合いに依頼するなりした方が安くなるのは目に見えてますから。
902: 入居済み住民さん 
[2014-04-10 06:51:49]
そうなると規模が大きいほど効果がありそうなので、フルールコモン、DUO、リブレでまとまっての入札が良いのではないでしょうか?
903: 入居済み住民さん 
[2014-04-10 08:50:00]
>902
それはそうでしょうが、現状、管理組合が別という扱いなので色々と動かないと実現しそうにないですね。
904: 入居済み住民さん 
[2014-04-12 08:35:22]
あちこち雑草ボウボウだし
ちょっと当初のイメージとかけ離れてきましたね
905: 入居済み住民さん 
[2014-04-13 22:41:21]
雑草すごいですね。空地なんか特に酷い。
1~2年でこれだから、10年後は・・・
906: 入居済み住民さん 
[2014-04-20 08:08:21]
雑草は生えますよ春ですもん。夏に向けてもっとボーボーボーです。でもそれは、どこも一緒。いくら古賀緑地にお願いしているとはいえ、年に2回程度じゃそれだけに頼るわけにはいきません。それぞれ近場の人が自主的に草刈りするべきだとは思うんですけど。
皆で素敵な町にしましょ。で、住民だけで維持管理出来ることがわかれば古賀緑地さんさようならでいいじゃない
907: 入居済み住民さん 
[2014-04-20 11:58:00]
雑草が目障り程度ならともかく、隣地が雑草だらけだったら直接被害があるので困るでしょうね。管理組合の班の出番でしょうか。

アースティックは北九州以外で売る力があまりないようだし、とっとと土地を手放すか、草刈に来てもらいたいのもですね。
908: 匿名さん 
[2014-04-20 15:32:41]
アーステックの片流れ屋根がひどい
立地は11街区が良いと思うけど、得体の知れないメーカーのせいで7街区より安っぽくなってる
このサイトでは大手HMは金の無駄遣いみたいな言われ方するけど、結局、地場工務店なんてこのレベルだよ
909: 入居済み住民さん 
[2014-04-20 20:12:10]
照葉や杜ノ宮はメンテナンスがしっかりしてるのか住民がマメなのか
雑草もあまりなくて雰囲気が全然違うのは何故なのかなぁ
910: 入居済み住民さん 
[2014-04-20 22:12:36]
クローバーやカラスノエンドウなど、次々に広がっていく雑草が多いためだと思います。
一度周りの公園など一斉に駆除しないと、抜いてもまた生えるだけです。
とにかく広がり方が凄いので、諦めた家庭も多く見られます。

種子を持ってきた古賀さんに引き取ってもらいたいものです。
911: 入居済み住民さん 
[2014-04-21 01:00:51]
照葉は埋め立て地、杜の宮はNTTの社宅跡地で、大規模な開発ができた。
田んぼだった明日花地域は、多くの地主さんがなかなか土地を手放さないため開発自体でもめている。
自治会ないんで、一斉草取りみたいな住民の清掃活動もないし。そこが違う

912: 入居済み住民さん 
[2014-04-22 01:15:50]
雑草。たしかに空地や手入れが行き届かないお宅の周辺で目立ってきてますね。
それぞれが綺麗にしていても、そうじゃないところがあると、全体が駄目に見えてきます。
気になるからといって、「お宅の周辺、草が伸びてますよ」なんて言えないし、よそのお宅の周辺まで草刈をするのも「お宅がやらないからやってます」的な感じがして、できそうにありません。
全体で一斉にやるまでは、まだまだ時間がかかりそうなので、班(?)で話し合ってやるしかないのかなと思ってます。
でも、自分たちが子供だったころを思うと、クローバーやカラスノエンドウがあるのって当たり前だったし、それでけっこう遊んだりもしてました。
今も、子供たちが空地の草花を摘んだり遊んだりしている姿を見かけると、この時期の雑草と呼ばれる植物は、ある程度あった方がいいのかなと思ったりもしますが。
でも、秋のセイタカアワダチソウは嫌いです。

913: 匿名 
[2014-04-22 22:00:18]
確かに7街区のほうが豪華な印象はありますが、大手HMでも??なお家けっこうありますよ。
11街区の方が土地はコンパクトだしリーズナブルな感じはしますけど。
地場HMでも素敵なお家は建てられます。
巨額な広告費をのせられるよりマシです。
914: 入居済み住民さん 
[2014-04-22 22:30:06]
照葉にもアースティックありますよ!
915: 匿名さん 
[2014-04-23 17:11:55]
>913=914
まあまあ。
喧嘩売られて腹立つ気持ちは分かりますが、スルーした方が良いですよ。
数件しかないんだから特定されてしまいますよ。

誤解されているようですが、大手HMも建物価格に占める広告費や研究費、
モデルハウス維持費の割合は地場と大差ないですよ。
財務諸表などを見てみるとよいです。
916: 入居済み住民さん 
[2014-04-23 22:36:58]
昨年の今頃、7街区はすごかった!
雑草だらけ、芝はジャングルのようになっているお宅があまりに多かった。

そのなかで、大手HMのモデルルームは雑草もなくとてもきれい。
お庭に芝に庭木に、モデルルーム同様のお手入れをされているとのこと。さすがです。
モデルルームはどのHMもきれいだけど、外周とかは意外に盲点。

昨夏に剪定・消毒を終えた7街区、見違えるほどきれいな街になったので
11街区も早くそうなるとよいです








917: 匿名 
[2014-04-24 09:41:26]
>915

地場HMで建てた者です。
あのような発言はやめていただきたいと思ったので書き込みました。
我が家は片流れ屋根ではありませんから、あしからず。
918: 入居済み住民さん 
[2014-04-24 11:33:50]
地場も大手もさほど金額は変わらないですよ!
フルールコモンなら、地場でも3500万はするでしょう!
919: 入居済み住民さん 
[2014-04-24 12:44:36]
>918
カッとなってつい言い返してしまったのでしょうね。
言い返すにしても一人に言い返せばいいのに、大手HM全世帯を中傷するような形になってるのが残念ですが。

話題を元に戻しますが、雑草そんなに気になりますか?うちの周りが少ないだけかは分かりませんが、空き地以外はそんなに気になりませんね。
空き地が雑草だらけなのは照葉も杜ノ宮も同様ですし。隣の芝は青いの心理ですかね?

確かに、自宅の庭にまで雑草被害が及ぶから大変ということもありますが、個人的には小鳥が集まって鳴き声が心地よいし、今のところ問題視はしてないです。
土地が売れて空き地が無くなればまた改善されると思いますよ。
920: 入居済み住民さん 
[2014-04-25 08:11:48]
街の見た目の違いは雑草もあるけど、植栽にかけるお金の違いですね
大手HMも含めて外構が正直安っぽいと思います
あとは共有部分の手入れをする住民の意識の違いかな
センスがあれば雑草があっても見た目はよくなると思います
921: 入居済み住民さん 
[2014-04-25 09:46:53]
植栽に金をかけるということは初期投資だけじゃなくて維持費に金をかけるということになるからね。
うちの財力・労働力じゃ今ぐらいが丁度良いかな。特に負担を感じることもなく楽しめてる。

あとは自分も含め、植栽に対する知識が不足してると思う。もうちょっとラクに上手くやれる気がする。
古賀緑地は手入れのコツとか、実地説明会でもやれば良いのにね。
住民と良い関係築けるし、定期メンテも住民が普段からキレイにしてればラクになるし、古賀緑地にもメリットだと思うんだけど。
922: 入居済み住民さん 
[2014-05-08 21:22:44]
正面入り口、暗い寂しい。
923: 入居済み住民さん 
[2014-05-09 06:43:11]
照明の件どうなったのでしょうかね?
照度など検討するようなこといってましたが・・・

もう財団の人も総会には来なくなりましたからね。

924: 匿名さん 
[2014-05-12 14:24:33]
921さんのコメントにものすごくうなずけます。
結局、本気で維持しておかないと、見た目がきれいに保てないんですよね。
特に戸建ては賃貸やマンションと違って
自分たちで本当に何とかしていかないといけないんで。

お手入れの講習会とかそういうのがあればというのも確かにそうなんですよ。
実家で手伝っていたとかならともかく、
普段はやらずに来た人も多いと思われるので。
基本は自分で勉強しなさい、ということなのでしょう。
925: 入居済み住人 
[2014-05-18 05:49:30]
第1回総会が終わりましたね。

理事の方々、お忙しい中お疲れさまでした。また、ありがとうございました。
今後も皆様でよい町にして行きましょう。

もちろん、私も協力します。
926: 入居済み住民さん 
[2014-05-31 03:35:51]
921さん924さんのレスと同意です。
ここまでこちらで雑草について騒がれているとは思いませんでした。今はお手入れが終わってスッキリしましたね。正直、庭のお手入れは最小限にしたい派です。我が家は景観を損ねてるかもしれません、申し訳ありません。もう少し気をつけます。それにしても、カラスノエンドウの繁殖力は半端なかったです。共用の部分を住民の方でお手入れしてくださった方がいらっしゃいましたね。ありがとうございました。6月と9月の全市一斉美化運動?でしたっけ。その直前での古賀緑地のお手入れはとても勿体無いですね。町内の清掃の日や、古賀緑地のお手入れの時期をもう一度見直すべきかもしれませんね。
927: 入居済み住民さん 
[2014-06-12 09:15:51]
外構を入れた時期によって、雑草の根づき方が違いますね。
種子がたくさん飛んでいたであろう秋に入居した家がひどいような気がします。
冬から春にかけては、種子飛散時期ではないため良い状態のようです。
小学校側に近い家々も、柵奥は雑草だらけなんでしばらくは被害が続くでしょう。
各家庭でも積極的にお庭いじりされ、ウッドデッキやパーテーション・カーポートの設置から植栽などに力を入れてますよね!
やはり、○○緑地建設さんには頼んでないようですが‥(笑)。
早く空き地が埋まり、自治会が活動を進める事を待ちましょう。
928: 匿名 
[2014-07-17 11:36:41]
明日花で検討中だけど、市内の友達に行政がクソだと聞いた。
アホみたいな子ども条例作ってるし。あんなの作るなんて他でも信用出来ない。宗像市とは雲泥の差。
町は綺麗だけど子育てするのにはちょっとなぁ。
もうちょい教育に力いれてくれたらいい町なのに。
せっかくわくわくしてたのにちょっと萎えた。
929: 入居済み住民さん 
[2014-07-17 14:25:21]
市長に立候補したら? 
930: 入居済み住民さん 
[2014-07-17 15:32:10]
汚い言葉遣いだなぁ。明日花に来てもらわなくて良いですよ。
今いる住民は良識ある方々で良好な関係築けてるので。

子ども条例ってこれのことですか?
http://city.fukutsu.lg.jp/shisei/newsDetail.php?SEQ=20200

確かに条例文としては洗練されたものではないけど、内容自体は他地域の子ども条例同様のものだし、特に何か非常識なことを規制するような内容でもない。

汚い言葉使う大人が近くにいる方が子どもに悪影響なので、宗像市を選んでくれることを期待してます。
931: 入居済み住人 
[2014-07-18 05:26:16]
行政は万能ではありません。

何を重要視するか、それで住む街を決めてください。
選択するのはあなたです。

匿名だからといって、他人の気分を害するのはやめてください。
932: 111 
[2014-07-19 02:32:10]
汚い言葉を使い、気分を害するようなことをして申し訳ありませんでした。このような場所でしか、発言できない自分を恥じています。そして深く反省しています。
子ども条例見ていただけたんですね。ありがとうございます。
市は…なかなか変わってくれません。子ども条例にも、うまくは言えませんが市の体質が表れているんです。日蒔野を選んだ方々なら気づいて頂けるかもしれません。ちょうどタイムリーだったので、具体例として上げました。
反対の動きもあります。(片寄った団体とかではなく、ごく一般の子どもを持つ市民たちです)
私もどうしてもひっかかるのです…。なんででしょうね…。母親の方なら分かるかもしれません。でも…すみません。子どもたちに申し訳なく思っています。
市は日蒔野を大事にしています。反対でも賛成でも、日蒔野の方の話は聞いてくれるかもしれません。
私はこの条例、反対ですが、もちろん反対してくださいとは言えません。どうか行政に目を向けて下さい。パブリックコメントは今月中です。
とくに女性、母親の方々お願い致します。
めちゃくちゃな文章ですみません。ここまでしか言えません。
批判は受けます。でも大事なのは市の未来です。どうかお願いいたします。
933: 入居済み住民さん 
[2014-07-21 10:05:33]
具体的にどこに反対してるの?
コメントのしようがないんだけど
934: 入居住み 
[2014-08-05 12:59:59]
日薪野3区の自治会入会の案内がきましたが、入会しなくてはいけないのでしょうか?
管理組合と両方入る必要があるのでしょうか?
935: 入居済み住民さん 
[2014-08-05 21:22:40]
強制力はありませんが、半強制と思っておいて良いと思います。
自治会役員も会員も近隣住民なわけで、会費も払わず、当番もしない人に対して良い気はしませんよね。
長く良いお付き合いをしていくなら、入っておく方が無難と言えます。
福津のような田舎では住民同士の協力が不可欠で、意外と自治会が機能します。
ゴミステーション新設なども検討してるようなので、それなりに意味はあると思いますよ。
936: 入居済み住民さん 
[2014-08-05 22:14:37]
自治会は今の時代には合ってませんね。古いというかなんというか・・・
入らなくていいなら入りたくない人が大多数ではないでしょうか?
本当に入りたい、活動したい、近所の人とバレーボールしたいって言う人いるんですかね?
廃品回収が・・・とか、回覧板が・・・とかでしょ?
別の形でやればいいだけ。
入りたくなるような自治会にしてほしいですね。役所に言われるがままじゃなくて、隣の自治会に合わせるとかじゃなくて。
937: 入居住み 
[2014-08-05 23:42:59]
管理組合費42000円、自治会費9600円 年間51600円と負担も大きくなるので、入会するか迷ってます。。

ゴミステーションだったら、イオン等にありますし、スポーツしたい人がいればしたい人同士で集まれば良いのでは?と思ってしまいます。

嬉しさが余りよくわからないので、入らなくて良いのであれば、入会しないのですが。。。
938: 入居済み住民さん 
[2014-08-06 01:59:11]
一戸建てを買って、長い間そこに住むということは、
自治会の加入が当然ついて回るものだと思っています。
福津ではありませんが、そんな環境の実家で育ってきたので
自治会に入らないという選択肢が私自身ありませんでした。
ですので、このスレで、自治会に入る?入らない?が話題に
なることが少し不思議な感じがします。
自治会に否定的な方は、例えば市からの広報の配布や回覧板、
地域の公園や道路のちょっとした清掃や分別収集など、自治会
に入った方がやる活動のことをどう思っているのでしょうか?
まったく関係ないと言えますか?
入りたくなる自治会を希望する方、そういう方こそ是非、他人
任せにせず、地域のために力を貸してほしいものです。
フルールコモンに住んでいる方、管理組合と自治会は別ものです。
管理組合の費用が必要になる特別な地域だということは始めから
わかっていたはずです。両方の費用が痛手だからといって自治会加入を
ためらうのではなく、管理組合の費用を下げる工夫ができないか
考えてみてはどうでしょう?
3区に住むみなさんが、面倒だと思わずに気持ちよく自治会に入って活動してくださることを心から願います。
939: 入居予定さん 
[2014-08-06 05:36:16]
区長など、お金貰ってやるんですよ!
無駄じゃないですか? そのお金を他に使ったほうがいいと思うんですよね。
自治会費を使って飲み会が開かれんでしょ? コミュニケーションっていうんでしょうけど、自治会がないとできないものですかね?
本来役所の人間がするべき仕事を他に振っているだけ。
940: 入居済み住民さん 
[2014-08-06 12:11:18]
私の少ない経験からにはなりますが、税収の少ない田舎で自治会が機能していない地域は廃れます。
私はこの地域に長く住むつもりですので、自治会が機能してくれれば良い地域になりそうで有り難いです。

市政が全てすべきだという意見もあるようですが、行政サービスの仕組を理解されてないような気がします。
サービスには金がかかります。金がないのに金があるとこと同じサービスができるわけがありません。
福津には大金を納税してくれる企業はありませんので、貧乏なのです。
貧乏なりにもっと努力すべきとは思いますが、自治会が不要になるほどの公共サービスは不可能でしょうね。

あと、自治会役員報酬は無駄という考え方もありますが、無料にしたとしましょう。
誰も役員やりたがりませんし、無報酬=無責任の役員が満足に活動すると思えません。
そのぐらいなら役員やって報酬貰えば良いです。そこまで大した仕事はありません。
副会長→会長の2期セットと、あと2~3期ぐらい何か役員やれば一生分の自治会費は稼げますよ。

役員報酬を減額して、自治会費も減額するなどの案は検討すべきとは思いますけどね。

以上、市政には満足してないけど、自治会は必要だと思ってる人間の意見でした。
長々と失礼いたしました。
941: 入居済み住民さん 
[2014-08-06 17:31:34]
自治会は行政末端組織のことでしょ?
募金集めなど、強制的にやらせるとこでしょ?
自治会の最初の役員さんは公務員が多いのは気のせい?
942: 入居済み住民さん 
[2014-08-06 17:39:43]
入らないといじめに合うとか言うけどホントなのでしょうか。市政便りをムナフなどの冊子とコラボすれば、広告料で無料配布出来るのではないでしょうか。

自治会を変えることは難しいので、加入しないほうが良さそうですね。
特に不便はないので
943: 入居済み住民さん 
[2014-08-06 19:34:02]
入らないぐらいでいじめには遭わないでしょうね。
再三、加入をお願いされて面倒な思いをするかもしれませんが。

清掃活動にも協力しない、ゴミステーション当番はしないけど、利用するだけする。
とか、悪質になってくるとモンスター住民扱いされる可能性はあります。
944: 入居済み住人 
[2014-08-06 20:25:43]
私は自治会賛成派です。
清掃活動など住む者が住んでいる場所をより良くしていくには、住人自体の自主性が必要です。ただ、全て自主性に任せてしまうと、住民自治に意欲的な家、逆の家もでてきます。すると、軋轢が生じてきます。結果、住みにくい地域となってしまいます。
自治会はある程度強制力を持っています。参加型の組織です。自分の家だけでなくご近所との良好な関係を続けていくには必要なものだと私は考えます。
実家の自治会費の多くは街灯の電気代でした。住人皆少なからず恩恵を受けています。自治会に加入しない方は他の方に否定的にとらえられても致し方ないと思います。
あと、役員への報酬に対し否定的な方もおられるようですが、「ノーワーク・ノーペイ」です。役員としての仕事をするからこそ報酬が払われるのです。
945: 住民さん 
[2014-08-06 20:27:21]
津屋崎まで資源ゴミを持って行くのは大変なので、早く自治会できてほしいと思ってます。
否定的な人の意見も目立ってるみたいですが、全体からみたらごくごく一部でしょう。
すでにいろいろ活動してくださってる地域の方々、ありがとうございます。
頑張ってください!
積極的に関わっていけるか自信はありませんが、気持ちよく協力していきたいと思います。
946: 入居済み住民さん 
[2014-08-06 22:24:05]
自分たちの住む街を住みやすくするためにも自治会は必要だと思います。
例えば、カーブミラー設置などの陳情も自治会から行って行くことになるでしょう。
出来るだけ多くの住民の皆さんが参加して下さった方が、より良い街づくりに繋がっていくと思います。

日蒔野は新しい街ですので、自分たちの街を一から住民みんなで創り上げて行くというのも楽しいのではないでしょうか。
947: 入居済み住民さん 
[2014-08-07 00:43:10]
私は以前住んでいたマンションの子供会に子供たちを入れていませんでしたが、仲間外れにされるような事はなくて、逆に子供たち独自のネットワークから親同士がつながっていったように感じます。
但し、このマンションは最初の棟が建ってから20年以上経過していて、既にコミュニケーションのとりかたや近所の家族構成などが周知され出来上がっていたものだったとも気付きました。

私達が住み始めたばかりの福津市日蒔野地区はまだご近所とのお付き合いも手探り状態がほとんどではないでしょうか?
いずれは年老いてゆく私達。お互いサポートし、調和を取り、助け合いをするなどのアクションの第一歩だと考えています。
948: 入居済み住民さん 
[2014-08-07 02:03:35]
>>939
自治会長さんや役員さんに対して、ある程度の報酬が出るのは当然だと思いますよ。
やったことないので福津市の状況はわかりませんが、おそらく自治会長として会合への出席や自治会内の定期的な話し合い、地域の意見をとりまとめて役所との協議、地域内の行事への参加など、時間と労力は相当なものだと思われます。
無報酬でこれをやれますか?
報酬を出すくらいなら自治会長や役員が不要と言うのなら、こうした地域のことは誰がやるのでしょう?
総会や行事にただ参加するだけだった人は気づかないかもしれませんが、地域の総会や会議、行事をするには事前の準備や当日の運営など、役員さんが担う役割はたくさんあります。
こうした労力があって、地域の様々なことが成り立っていることに気づいてもらえないでしょうか。
もちろん、こうした地域のことは役所の人がすることではないことだと私は思います。
仮に役所の人がすれば人件費がかかり、税金が投入されますよ。
それから、自治会費を使った飲み会が開かれるとありますが、入居予定のあなたは、何を根拠にそうおっしゃってるのでしょうか?
今度開かれる総会の資料をいただきましたが、そんなことはどこにも書いてありませんでしたが・・・。
できれば、入居予定さんが住み始める前までに自治会へのマイナスイメージを払しょくして、前向きに考えてくれると嬉しいです。
日蒔野は、新しい街。
自治会に賛成のみなさんがおっしゃっているように、住みよい街にするには地域住民みなさんの理解や協力が必要です。
どうしても賛同できなのであれば、今からでも自治会に入らなくても全然OKな地域を探してみては?



949: 入居済み住民さん 
[2014-08-07 12:56:46]
入りたくない人の気持ちは分かるよ。
ローン組んだばかりで1円でも節約したいだろうし、まだ周辺環境もキレイだし、何も問題が起きていないので自治会無しでもやっていけると思うだろうね。

でも、極端な話、無人島に移住して村を作ろうっていうときに、自治会に入らない人がいたらどうか。
危険な害獣を駆除するのは役所の仕事だし、雑草は気にならないので私は自治会に入りませんとか言ってたら。
一人で生きてるつもりかもしれないけど、他の住民の支えがなければ成り立たない。
どういうつもりで来たの?って話でしょ。

福津市は無人島より遥かに恵まれた環境だけど、福岡市のようなサービスは無い。
福岡市、なんなら東京23区ですら自治会があるのに、福津市で暮らすのに自治会は必要ないのか?

良識ある判断をお願いします。
950: 入居済み住民さん 
[2014-08-08 08:32:20]
新しい街でも、元は田舎だからな~!仕方がないよ!
この辺の自治体は、募金などノルマがあるらしいから組長さんは大変ですよ。
なんかキックバックでもあんのかな?!
951: 入居済み住民さん 
[2014-08-13 07:02:44]
役員は、何度か開かれた準備委員会で決められたもので、意図的ではないと思いますよ。
公務員の役員の方が多いのも、住民自体に公務員のご家庭が多いから必然的なものでは?
福津市から個人や一部に対してだけ特別な便宜が図られるとは考えられないですね。
952: 入居済み住民さん 
[2014-08-13 11:57:46]
準備委員については、誰も立候補しない場合は立候補してくれと上から言われてたみたいだけどね。
役員はどうか知らないけど、暗黙のプレッシャーみたいなのもあったんじゃないかな。
準備委員と違って報酬があるので、自発的な立候補も多いと思うけど。

どうであれ、誰も不満なく役員決まったんだから、どうこう言うことはないよ。
953: 入居済み住民さん 
[2014-08-13 21:27:06]
どんな形であれ、準備委員さんを引き受けてくださった方には、感謝の気持ちで一杯ですね。何回も会議や訪問を重ねてくださっていますからね。
なんかごちゃごちゃ言っている方は、自分は役職はしない、協力もしないつもりですかね?
954: 入居済み住民さん 
[2014-08-13 22:24:37]
住民はバレーボール大会の開催は望んでない。
生活するうえで、便利な社会を望んでる。会費を払う以上、住民みな平等に嬉しさがある事をすべきでは?スポーツを通して住民交流?それを一番最初にする理由は?他にやることあるのでは?
役員さんは報酬を貰う以上、マニフェスト(公約)を宣言して欲しい。
955: 入居済み住民さん 
[2014-08-13 23:09:34]
新しい街を、自分たちの手で住み良い街にしていこうと一生懸命になってくださっている方々に共感です。自分は何も行動にうつせていないので、ありがたい限りですよ。
前向きに、みんなで協力していきましょう~!!
956: 入居済み住民さん 
[2014-08-14 03:05:21]
ここんとこの自治会についての一連の書き込みで、自治会活動に賛成の方々のご意見は、地域への思いがある分、多少強い表現の部分もあったように感じますが、私もこれに賛成です。
一方、(おもしろがって茶化すだけの無責任な書き込みはスルーして、)反対する方々にとっては、ある程度、自治会の役割や自治会費を負担することについて理解してもらえたのではないのかなと思います。
役員さんに対しての報酬は私は賛成です。
準備委員や役員など、正直、立ち上げの一番大変なときにやらずに済むならやりたくないと思う方が多いと想像しますが、そんな中、引きうけてくださったことに感謝します。
役員ではない、私たち住民としては、もちろん、役員さんには動機は何であれ、引き受けた以上はしっかりやっていただきたいという思いはあります。でも、それは役員さんが思うことであって、報酬が出るからという理由で私たちが役員さんに公約を求めるなど、責任を押し付けるような、役員と他の住民が対立する関係は違うのではないかと思います。規約だけで十分ではないでしょうか。それだけの思いがあるならば、準備委員や役員としてご自身が立候補すればよかったのですから。
日蒔野3区の一住民として、役員さんにエールを送る。もちろん、協力もする。そんな立場でいいのではないのかなと思います。
バレーについては、福津市全体の地域対抗の行事で、ソフトボールとか駅伝とかやってたような気がしますが、たまたま申し込みのタイミングが合ったのではないでしょうか。
長々とすみませんでした・・・。


957: 入居済み住民さん 
[2014-08-16 09:49:01]
11街区から線路沿いの神無月公園に出る場所にミラーが設置されてましたね!
出入りがしやすくなりました。
各方面に働きかけてもらった役員の皆さんありがとうございました。
958: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-09-10 18:34:15]
日蒔野いいところですよね。マンションにするか戸建てにするか検討中です。戸建てだとセキスイハイムをと思っていますが、変な噂を耳にしました。宗像市○の里*ローソンの向かいの木で厳重に囲ってある空地*で欠陥住宅を引渡しもめて買い取ったあと壊したらしいのです。それでネットで調べていくと新築なのに部屋がバラバラに傾いているという書き込みが多いのに驚きました。工場生産なのにこんなことがあるなんて!こんな書き込みがあるハウスメーカーはセキスイハイムだけです。雨漏りなどは職人さんが下手なのかと思えますが、家はまっすぐ建つのは当たり前と思っていたのでとてもショックで。明日花の方は大丈夫ですか?他人事ではないです、あんなに大きなハウスメーカーなのに。でも買い取ってくれるなんて良心的な会社です!やっぱりセキスイハイムで建てようかな***
959: 近隣住民 
[2015-09-10 21:58:17]
>958
日蒔野に戸建てを建てて2年たったものです。
以前周りは空き地ばかりでしたが、現在は各メーカーの家が立ち上がっています。
検討中のセキスイハイムも周りに数件ありますが、そのような話は耳にしておりません。しかし、小生の耳に入ってこないだけで実際のところは分かりません。
ただ、地場メーカーが建てた家での不具合はよく聞きます。

いろいろと迷うと思いますが素敵な我が家を手に入れてください。
960: 検討中の奥さま [ 30代] 
[2015-09-12 09:43:47]
ありがとうございます。最近の災害や欠陥住宅の噂などでメーカー選びや土地選びなど踏み切るのに勇気が必要です。何でも出会いですね、、、頑張ります!
961: 訪問者 
[2016-09-28 15:10:18]
外構がだめですね・・
何処の業者がやったのか
962: 匿名さん 
[2019-03-19 20:13:19]
自治会には入らなくても非会員分の交付金も自治会に多額のお金が税金から払われています。分別ボランティア及び電灯代金、広報配布の代金としてですから自治会に入ってなくとも平等なサービスを受けられると福津市及び福津市議会でも話されていました。
それをみなさんが理解した上で自治会に加入をして福津市を盛り上げる必要があると思います。素敵な地区になりますように。
963: 通りがかりさん 
[2020-04-22 08:44:23]
福津市のダメなところ
古賀市ですら粗大ゴミは自宅前にだせばよいのに(しかも料金明瞭で市のホームページに載せてある)自治会に丸投げでそこに持ち込めば無料、でも普通の人はひとりでは粗大ゴミを離れたところまで運べないから無料だけど実質有料。福津市の紹介業者に頼むと他の市の何倍もとられます。お気をつけて。
ちなみに福津市の半分の自治会は市から税金により自治会未加入世帯分のお金をもらってるはずなのに、未加入世帯のごみの受け入れを拒否しています。なので自治会に入りたくない方は個別収集が行われている福岡市などに住まれることをオススメします。
自治会を盛り上げていく福津市なのでほとんどの議員も廃棄物処理法があるにも関わらずないに等しい市だと思います。自治会大好きな方には逆に天国なのでどんどん住んで頂きたいですね。
964: 口コミ知りたいさん 
[2022-02-05 23:41:23]
>>963 通りがかりさん

五反田区の方も、燃やせないゴミなどのゴミ出しは、自治会に入っていないと受け取り拒否されてしまうのでしょうか…?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる