東レ建設株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「セントプレイスタワー 契約者専用」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 都島区
  6. セントプレイスタワー 契約者専用
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-05-14 18:54:40
 

2月内覧会、3月引渡しと案内が届きました。
入居までもうすぐですが、色々意見交換できればと思います。

[スレ作成日時]2011-12-05 18:36:40

現在の物件
セントプレイスタワー
セントプレイスタワー
 
所在地:大阪府大阪市都島区善源寺町2丁目21番1の一部(地番)
交通:大阪市営谷町線 都島駅 徒歩3分
総戸数: 445戸

セントプレイスタワー 契約者専用

351: 匿名 
[2012-07-17 15:44:04]
タワーマンションなので玄関の上は住居になります。
よその家の目の前でワンワン吼えてるのを無視しておしゃべり・・・普通しませんよね?
ルール上公開地が必要なのかもしれませんが、そこのルールや規則はどうなるのですか?
現状ではとんでも無い状態になっています。

ゆっくり休んでられないマイホーム・・・・・・・・・あり得ません。
352: マンション住民さん 
[2012-07-17 17:46:23]
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4813058.html

見られるかな?

一応規制はできるみたいですね。
353: 匿名 
[2012-07-17 18:26:05]
>339さん
投稿有難うございます。私だけ感じているのかと思っていた所、多くの方が同じように考えていてくださって、ホットしました。

多くの皆さんが、せっかく高い買い物をしてこのマンションに引っ越してらっしゃったのですから、心地よく生活したいですよね。






354: 匿名さん 
[2012-07-18 10:30:11]
ペットを飼う人はリードを外さずに、吠えたら静かにさせるのがマナーですよね。タバコをバルコニーでプカプカさせるのもマナー違反。やむを得ずタバコを吸う時は自室内で窓を閉めきるか、吹かさずに煙を全て肺の中にのみ込むのがエチケットです。
355: マンション住民さん 
[2012-07-18 10:36:34]
339です。

そうですよね。せっかく購入したマンションなので“より良く”していきたいです、
ノーリードにして思いっきり走らせてあげたいなら、どこかへ連れて行ってあげてください。
残念ですが、たまに糞が落ちてるのをみかけます・・・
一部の人が原因でまともにペットを飼っている人に迷惑をかけます。

352さん
拝見させていただきました。できなくもなさそうですが、マナーの問題なので大きくなりそう
ですね。管理会社はこの問題について、どう思っているんでしょうかね?
356: マンション住民さん 
[2012-07-18 10:37:52]
同感です!ペットを放し飼いにしてる人や歩き煙草している人を見ると、つい『死ねばいいのに…』とか思っちゃいますよね。
357: マンション住民さん 
[2012-07-18 11:49:32]
そもそも広場の「放し飼い禁止」っていう文言が、非常識な飼い主を増やしているのでは?

「放し飼い」より、「ノーリードでの散歩禁止」にすれば、もうちょっと周りの目も気に
するのでは…

子供たちに吠えているのも見かけましたし、吠えているのに、

「元気だね~」

と笑っていられる神経が理解できません。
358: 匿名さん 
[2012-07-18 13:23:39]
ノーリードの犬は保健所で処分してもらえばよいのでは?
359: マンション住民さん 
[2012-07-18 14:27:14]
犬はもちろんですがペットって苦手な人もいますので、飼い主として注意するのは
最低限のマナーです。
もちろん犬が悪いのではなく、飼っている人間の問題です。
なんせ毎日の事ですから、うんざりしてきた。
360: マンション住民さん 
[2012-07-18 16:20:21]
さっきも大きい犬がノーリードだった。
飼い主さんは座って休憩。
怖いよ。
361: 入居済みさん 
[2012-07-18 17:14:57]
犬の吠えるのと同じく、最近気になるのが、タワー前の広場で子供たちがサッカーボールなどをおもいっきり
集団で蹴って遊んでいるのも、いかがなものかと思います。

子供たちが遊んでいるのは健全な行為なのでしょうが、小さなお子さんの
すぐそばにボールが飛んできたり、道路やタワー前の通路にボールがちょくちょく飛び出ているのをみると
本当にヒヤッとします。

球技をさせて遊ばしておくにはふさわしくない場所なので、いっそのこと球技も禁止にして欲しい。
362: マンション住民さん 
[2012-07-18 17:45:02]
>>361さん

確かに子供達には申し訳ないが、駐車場への車の通り道ですし、危険であるのは間違い
ないです。
ただね、子供達が遊ぶスペースがないのも事実です。
だから遊ばせる親が少し気配りして
『静かにあそびなさい!!』
『赤ちゃんがいるから向こうであそびなさい!!』
『車がくるから気をつけて』!!
とか注意するのがだいじかな?と思います。
これから夏休みになると注意ですし、確かに危険です。
363: 匿名 
[2012-07-18 17:48:26]
356さん
あなたが同じマンションに住んでると思うど残念です
364: 匿名 
[2012-07-18 17:48:56]
犬の散歩も子供の球技も・・・
注意してもらいたいのは、
あそこは公開地だけど公園ではないですからね。
犬の散歩禁止とか球技禁止とかなる前に気をつけないと。
365: 匿名 
[2012-07-18 18:17:37]
このマンションはペットの大きさや数も規制されてますので小型犬じゃなければ住人じゃないでしょう。
最低限のマナーは当然ですがペットや子供やタバコや加齢臭やベランダの植木「枯葉がベランダに落ちてきます」など色々不満はだれでもあります。自分だけが我慢してる訳じゃありません。子供が泣くのは当然です。いつか自分にも子供が出来たり孫が出来たりもします。タバコも禁煙場所で吸ってる訳じゃないですよね。ペットも禁止じゃありません。植木は禁止されてたような…言い出したらきりがありません。ですが皆さんお互い様です。必要最低限は守り仲良くしましょう。
367: 入居済みさん 
[2012-07-18 20:17:25]
>362さん
確かに子供達が遊べる場所は少ないですね。
しかし、相当な回数ボールが道路に飛んでいき
それを子供達が一目散に追いかけているのを毎日みてると
事故が起こるのも時間の問題だと思うんです。
そうなってからでは遅いですし。
子供達の行動は予測不可能ですし。
球技が特に危ないと思うので、球技だけでも禁止に
できればと思います。
拘置所の前や、マンションそばには公園もありますし、
そう言う場所で遊んでもらえればと思いまして。
368: 匿名さん 
[2012-07-18 23:29:23]
「お互い様」と言う人は喫煙者ですね・・・
369: 匿名 
[2012-07-18 23:56:55]
そういう貴方はワキガですね…
370: 匿名さん 
[2012-07-19 16:03:09]
意味がわかりません。教えてください。
371: 入居者 
[2012-07-19 17:32:16]
湿度がかなり高いですよね!みなさんは、どうされてますか?
エアコンの除湿しかないですかね?
372: 居住者 
[2012-07-20 13:03:25]
中・高層階ですが、
ベランダに 蜂が来たり 蚊がきたりします?!
ベルパークの中高層のときにも 蚊は廊下などから人間とともにくるのは 解るのですが。
植木などがある部屋からでしょうか? 我が家はベランダに植木もなければ ペットも飼っていません
洗濯物に虫がたまにきます?なぜ?

同じフロアには、3分の1ほどしか住んでいないのに 先週 衝撃的に 大きなごきぶり2匹も発見し びっくりしました どうなってるんでしょう?
都島区の別の高層マンションにも住んで20年弱ですが ごきぶりは暑い日、外を移動しているのを見たぐらいなんですが。

あと、角部屋の採光良すぎて 暑くないですか??
紫外線防止フィルム、断熱・遮熱カーテンだけでは まだまだ足りず、午前中はクーラーもなかなか効かないです
寝室に避難して 電気をつけて 遮光カーテンでしのいでいます 省エネじゃにですね

リビングに2級遮光カーテンもつけるべきか?
日中も在宅している人 どうされていますか?
373: 匿名さん 
[2012-07-20 14:17:18]
372さん
もし東南の角住戸だとすると暑いかもしれませんね
最近のタワーは採光が良すぎるのが難点ですよね

ゴキブリは、どなたかの引っ越し荷物に卵が付いてきて孵化した事が考えられますね

虫は、、、飛んできた事がありません

374: 入居済みさん 
[2012-07-20 17:22:26]
西側高層階ですが、蚊は見たことないですね。小さな羽虫はいますけど、網戸をしていると室内にはほぼ入ってきません。
ただ、午後の陽射しはすさまじいです。これも夜の絶景のため。我慢しかないです。
フィルムはまだ施工していないのですが、やはり効果はあるのでしょうか…。少なくとも紫外線カットは有効なんでしょうかね。
ちなみにカーテンは2級遮光カーテンですが、けっこう遮光してくれるので、室内の温度上昇を和らげてくれています。昼間留守にする時は全て閉めて出かけます。(在宅中でも暑い時は閉めます)

ところでもうすぐ天神祭りの花火大会ですが、西側からでもバッチシ見えますかね??
落ちそうなくらいに乗り出してでないと見えないとかだと、ちょっとザンネンですね…
でも楽しみです♪
375: マンション住民さん 
[2012-07-20 18:17:37]
中層階です。今日、蚊とエレベーター乗り合わせました。刺されました。同じ階で降りましたが、なんとかまきました。先週はベランダにGが居ました。タワーマンションやからと油断してました!373さんの仰るように一緒に引っ越してきたのかも知れませんね。Gは取り逃がしてしまいました。
376: 匿名 
[2012-07-21 00:50:53]
購入検討中の方が読んでおられるかもしれませんので、南向き高層階について報告します。

まだ太陽が高いので、直射日光は一日を通してベランダまでしか入らず、部屋まで届きません。カーテンは開けっ放しです。ベランダ側と廊下側の窓を開けておくと風がよく通るので、以前すんでいたマンションと比べてとても涼しく、快適です。外廊下のおかげですね。一番暑い時間帯に家にいるのは休日だけということもあると思いますが、春に入居して以来、冷房を使ったのはまだ1日だけです。

角部屋や西向きと比べれば見劣りするんだろうとは思いますが、南側の眺望もなかなかいいですし、「暑くない」ことを最優先して選んだ結果に満足しています。

蚊やGは見たことありませんが、ちっちゃな虫(羽虫?コバエ?)は見ます。風に乗って飛ばされてくるんじゃないですか?

天神祭りの花火、楽しみです。あまり高くは打ち上げないので、医療センターで一部隠れそうな気もしますが、全部見えるのかな。
377: 匿名 
[2012-07-22 07:29:34]
東南角です。

この数日はマシですが、早朝~朝にかけてリビングが暑くなります。
とはいえ暑い時間帯は3時間程度、昼以降は、窓を開ければエアコンいらない程度ですので、
暑さに対してはそんなに問題無いのかなと思っています。

寝室は厚手のカーテンで十分カバーできています。
378: 居住者 
[2012-07-22 10:46:46]
377さんへ

そうなんです 風は通るのですが 
午後はエアコンいらないですか?
東南角部屋、眺望よく明るくって 気に入っているんですよ、その代償でそこそこは我慢とは思っているんですけど。遮熱カーテンなので 閉めていても空もうっすら見えて 気持ちいいです、
個室からも廊下を通って、リビングの風はぬけるんですけど、私は暑がりなもので。
子供が夏休みでいるので さらに扇風機を独占もできず。
今日もパソコンしたり、動くとエアコン使っています

玄関ルーバーの広告が一度入っていたんですが セキュリティでドアが開いていると 警報のような感じで管理センター?にランプがつくとかって 聞いたんです
角部屋なので内側に抜けるのは 玄関のみで そこをあけると とっても風が直通で抜けていきます
ですから うち廊下に部屋のあるところは そこを開けるととっても風通しよさそうですね!

玄関あけておきたいなぁ、、、
379: 匿名 
[2012-07-23 11:47:17]
犬の鳴き声ですが、廊下側の響きが気になりますよね。ペット可のマンションなのである程度は許容範囲だと思いますけど無駄吠えはしつけの問題ですよね。飼い主の集まりあるならそういう話をしてほしい限りです。
それとは別ですが、最近子供に対する注意書き(ボール遊び迷惑/共用施設の件警察に通報などの表記もありますよね)が多く残念な気持ちになります。私はこちらこそ書きかたも含めもう少し寛容でも良いのでは?と思うのですが皆さま如何お考えでしょうか
(ちなみに家は犬もましてや子供もおりません)
380: マンション住民さん 
[2012-07-23 17:09:48]
子供の注意書きの件ですが、住民がオートロックを開けたすきになだれ込み 走り回る エレベーターで好き勝手な階に上がる… それでも寛容になれと?

そのうち備品壊したりキッズルーム破壊したり…
381: 入居済みさん 
[2012-07-23 19:43:27]
犬の鳴き声は、飼い主が意識しないで鳴かせっぱなしなら暴走族と同じ。
迷惑きわまりない。

子供たちもタワー以外の子供なら、管理会社が捕まえて親呼び出して注意したらいい。
じゃないとどんどんエスカレートして、余計に雰囲気悪くなるかも。
382: マンション住民さん 
[2012-07-23 20:10:14]
廊下側で犬のなき声はほぼ毎日に近いほど午前中に聞こえます。
長い時間の時もあれば短い時間の時もあります。

それとタワーに関係のない子供が入ってくるのなら
警察に通報したらいいんです。
管理人さんの手をわずらわす事もないでしょう。
親を呼んで注意は警察がするでしょう。
383: 入居済みさん 
[2012-07-24 09:17:14]
日中の状況はよくわかりませんが、時間によってはエントランス周辺が遊び場になっているんでしょうか?(休日はそのようですが) 確かに周辺の設備(自動ドアや柵など)がドロドロになっているような気もします。
私もペットや子供はおりませんが、公開空地に取り付けられた注意書きには賛成です。が、子供たちのことを思えば、ある程度(走り回る程度)は仕方ないのでしょうかね。ボール遊びまでされると、せっかくの芝生が全部剥ぎ取られてグランドと化しますし。
ところでサンクンウォーターガーデンって全く動いてませんよね?
ちょっとした、水が流れる噴水みたいなイメージを持っていたのですが3月に入居してから水が循環しているのは何回かしか見たことがありません。ポンプを修理(点検?)中と掲示板に貼られていたときもありましたけど、どうなったんでしょう…このまま動かなかったらホームページの絵はウソになってしまいますね。。
384: 匿名 
[2012-07-24 18:10:00]
犬を鳴かせてる人ほど、他の飼い主に寄ってきたがる。
「おともだち」を作りたいらしいよ。犬の。

いちいち散歩中に引き留められるのも迷惑。
一緒にされたくない。
385: 匿名 
[2012-07-25 16:57:00]
379です
やはり皆さまおっしゃるよう子供の注意書きは致し方ない部分もあるんですね。マンション内で子供さんが遊んでるのを見かけないのでご存知の方コメントに驚いております…考えが浅くお恥ずかしい限りです

また383さん仰るウォーターガーデン私も何故稼働しないのか不思議に思っていました
循環はさせてるのでしょうが特に今の時期水溜まりのままですと不衛生ですし何より景観として役割果たしてませんよね
386: マンション住民さん 
[2012-07-27 19:37:45]
http://www.pref.osaka.jp/izumihoken/touiawase/inuneko.html
大阪府のHPでこんなの見つけました。
犬の吠える声は、Q7の対象かな?
387: 入居済みさん 
[2012-07-29 18:08:27]
タワー前の広場って、上の階から観てたら本当に
ペットの便所状態ですね。
夕方には次から次にいろんなところから、
犬を連れた飼い主が集まりだし、好き勝手に
やらせてる。
汚いから、ペットをわざわざ連れてきて
糞尿させるのやめて欲しいです。
388: マンション住民さん 
[2012-07-29 19:31:51]
タワーの広場側の自転車駐輪場の入り口前で、
いつも多くのペットをおつれの方々が、
たむろしてらっしゃり、自転車の走行のじゃまになります。
その中に必ずと言っていい程、ノーリードの方が必ずいて、
犬を走り回らせて我が物顔でいらっしゃいます。
その間を走り抜けるとき、犬を避けないといけないし
その集まりのみんなに観られるし、とても嫌です。


389: マンション住民さん 
[2012-07-29 22:27:53]
うちも犬を飼っています。

多分ここの住民のペットの飼い主は、ここで暮らしていく上で他の方ともめたくないし
何より広場も自分の家と思っているので石一つでも汚したくないし節度を持って散歩をしていると思います。

他所からの散歩の人がマナーがなってないんでは?
よって、この版でいろいろ犬に対する不満を述べられても他所者には伝わらないと思います。

どうすればいいでしょう?

マナーを守って飼っていても、その他大勢一緒くたにされて辛いです。
391: マンション住民さん 
[2012-07-29 23:27:25]
このマンションは、初めからペット可のマンションです。
契約の時に確認されましたよね?

そして、建物を高くする分 公開空地をとります。
そこには、住民でない者も自由に立ち入りが出来ます。
この事も契約の時点でわかってましたよね?

昨日もウオーターガーデンのほとりで中学生か高校生ぐらいのバカップルが
いちゃいちゃ、そのうちHな事をおっぱじめました。

犬の事に目くじら立ててる方が多いけどそれだけじゃなく、これから夏休みいろいろな事が起こりますよ。

392: 匿名 
[2012-07-31 11:18:16]
同感です。暑さのせいもあり一日中部屋に居てると、些細な事でも目くじらをたてるのでしょうね。何か趣味でも見つけて発散してください。
393: 匿名 
[2012-07-31 15:47:27]
>391さん
中高校生のカップルと犬の糞を一緒にするのはどうかと・・・
犬の事に目くじらをたてているのではなく、犬を飼っているマナーのない一部の人に対して
目くじらをたてているのではないですか?

>392
せっかく買ったマンションを大事にしたくて何がいけないのでしょうか?
散歩中のノーリード、糞の放置・・・これって些細なことなの?
394: 入居済みさん 
[2012-07-31 19:52:44]
いくら公開空地だからといってマナーが出来てないペットの飼い主などに
合わせなさいという神経がよく理解できないです・・・

大目に見なさい、我慢しなさいと言ってるとだんだんルーズになるだけでは?
犬を公開空地に連れ込む人もだんだん多くなってますよ。
少し離れたところに住んでる人達も方も多く来てるようですし。

マナーが守れない人(犬の鳴き声に無神経な飼い主)はそれなりの人でしょうから、
そんな人達がマンションの周りに集まってほしくないです。
どんどん調子に乗りますよ。









395: 居住者 
[2012-07-31 19:56:31]
質問なのですが、

公開空地について

ボール遊びは可能なんでしょうか?
自転車遊びなども・・・
公園との違いって 明確にあるんでしょうか
一応管理者は タワーの管理では?

自転車のゲート近くや 自転車、のり入れ道路付近でも 保護者と子供がボール遊びをよく 休日されてるんですが
おかしくないですか? そんなに正確にボールを投げられる自信があるのでしょうか?
自転車の練習も
少なくても もっと 歩行ルート、走行ルートはまず離れるべきでは でも そもそもがわかりません

公園ではないはずでは

もっと ルールはあってもいいと思います
特に自転車ゲートや玄関まわりなど。
ぶつかったり 怪我したり 事がおこらないと何にもならないんでしょうか

よく 自動車道路でも 飛び出しやボール転げてというのを 見ていますが

396: マンション住民さん 
[2012-08-01 00:40:32]


391です。
書き方が悪かったかもしれませんが
私も他所から来て我がもの顏で私たちの敷地を好き勝手にする無法者達を放っておくのは不本意です。

でもじゃあ、どうやって公開空地に来るここの住民でない人を規制するのですか?
ルールは、ここの住民で決められると思います。
どなたかが一日中見張ってて注意するとか、見張るための警備員を管理費増額して雇うとか、ですか?

他に考えがあるならそれでもいいです。

ただ、
ああしたら嫌だ、こうしたら嫌だとこの版で不満を述べてるだけでは解決しないって事です。
397: マンション住民さん 
[2012-08-02 14:09:29]
解決しないかもしれませんが、ここで意見を出し合えば少しは良くなるかも
しれませんし、他の方も同じ考え方のかたが居ると間違ったいけんではない
といった判断材料にもなります。

掲示板なのでここで解決しようとは思いませんが、何もしないよりはマシだ
と思っています。
398: 匿名 
[2012-08-02 20:04:53]
直接本人に言わない限り話は進みませんよ。
タワー意外から来てる人が沢山いますから…
399: マンション住民さん 
[2012-08-02 21:51:18]
隣の人がベランダでタバコを吸います。

部屋に煙が入って来て辛い‥
何度も声をかけようかと思ったけど、この先の事を考えると言えない‥

でも、どうして自分の家に居てまで我慢しなくちゃいけないんだろ?

どうしよう‥
400: マンション住民さん 
[2012-08-02 22:03:04]
マンション生活では極当たり前な話しですね。
理事会に相談すればどうでしょうか?
ベランダ喫煙や上階からの騒音は、なかなか難しい問題みたいですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる