東レ建設株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「セントプレイスタワー 契約者専用」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 都島区
  6. セントプレイスタワー 契約者専用
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-05-14 18:54:40
 

2月内覧会、3月引渡しと案内が届きました。
入居までもうすぐですが、色々意見交換できればと思います。

[スレ作成日時]2011-12-05 18:36:40

現在の物件
セントプレイスタワー
セントプレイスタワー
 
所在地:大阪府大阪市都島区善源寺町2丁目21番1の一部(地番)
交通:大阪市営谷町線 都島駅 徒歩3分
総戸数: 445戸

セントプレイスタワー 契約者専用

201: 匿名 
[2012-04-20 11:00:25]
どう考えても自転車は自転車置くべき。
202: 匿名 
[2012-04-20 12:43:27]
昨日も見かけました!!年配風のおばちゃん風でした。
夕方の5時過ぎ頃でした。ポストルームの方から自転車を押して出てきてエントランスから出て行きました。
子供を乗せる奴が後ろについている自転車の人でした。

注意しろと言われますが、住人同士なので中々できません。
私は言えませんでした。
203: 匿名 
[2012-04-20 13:19:50]
管理人さんに言って注意してもらったらどうですか?もし必要なら貼紙や入居済の部屋にポスティングを。
私は入居まだですので、現入居者の方頑張って下さい!
204: 入居済みさん 
[2012-04-20 20:04:09]
私は2日前に自転車で夜22時頃にエントランスから出た男性の者です。
自転車置き場からマンションの外への出方がわからなかったので、その時間にいてた
管理人の人???(黄色のジャンパー)にエントランスから出ていいのかを尋ねたら、OKとの事でしたので、普通に通ってしまいました。
次からは気をつけようと思います
206: 入居済み 
[2012-04-20 21:56:30]
きょう、室内駐輪場から のうち1箇所に(私が確認したのは)メールボックスに向かうドアに「自転車での通行はここからは禁止」の旨の張り紙がありましたよ。この掲示板を管理関係者が見てるんでしょうね

エントランスから自転車での出入りについて 通常は?遠慮すると思います 子供でも わかる子はわかっています
でも 全部が全部 人格を否定するのではなく 100あるうちの1 かけてる部分 ほとんどの人間はあるので 間違いを正せばすぐに直すのが 通常の人間ではあります
それを逆らってする人もたまには居ますが。 
それはもう「要注意人物」に ほかなりません そういった人も 例外なくでるとは思いますよ 当たり前でしょう

でも そういった間違いを がんがん 取り上げるのではなく 「やめましょうよ」「どう 思いますか やめませんか」という掲示板にしましょう

 
207: 匿名 
[2012-04-21 00:25:03]
マンション内駐輪場契約者です。私は専用出口からの方が便利なのでそちらを利用していますがエントランスから自転車禁止…初めて聞きました。
もう一度規約確認します。規約を守れないのは確かに良くありません
でも誰でも判る事の基準で良い悪いとするのは如何なものかとは思いますが…
でもなぜ室内駐輪場は三ヶ所も扉があるんでしょうね
うち一ヶ所扉大きいですし。紛らわしいしつい通っても良いのでは?と思う余地があります。

この掲示板をのなかに自転車通行してるのを見てルール違反と決めつけ、禁止であることを知らない人という見方が出来ない方が残念です
特徴等指摘された方何が言いたいのでしょうか。

様々が集まるマンションです決めつけと主観による断罪は良くないと思います
208: 匿名 
[2012-04-21 09:36:29]
確かにそうですよね
常識の枠も個々多少のずれが有って当たり前ですし、新築マンションで転居したてなら戸惑う事も多いと思います

少しずつ快適な方向へ改善して行きたいですね

210: 契約済みさん 
[2012-04-22 16:49:44]
>209
それって何の意味があるんですか?
ひょっとして自分だからですか?

>204
のようにココで確認して、反省される人もいらっしゃるので、ここに書き込む事は無意味ではないと思います。

>205
さんのような人もいらっしゃるようなので、書き込みしても意味ないんですかね。
ここの住人さんでない事を祈ります。
211: 匿名 
[2012-04-22 17:06:42]
202です。

自分で注意できなかった事は申し訳なく思います。だから特徴を書き込んだのですが、こんなに批判されるとは
思いませんでした。注意してもらいたいとの思いで書きましたが、申し訳ありません。

でもルールの中で暮らしているので細心の注意は必要だと思います。
207さんのような寛大な心を持っていませんので、今後はスレへの参加をしません。

今後もマナーが守られ、少しづつでも良いマンションになって行ってもらえればと思います。
212: 匿名 
[2012-04-22 20:37:19]
匿名の掲示板なんだから書き込んでいるんでしょう。

>この掲示板をのなかに自転車通行してるのを見てルール違反と決めつけ、
禁止であることを知らない人という見方が出来ない方が残念です
特徴等指摘された方何が言いたいのでしょうか。

正義の味方のようですが、この意見ならあなたも同罪でしょ、
だって書いた人の事を批判してるじゃないですか?

この意見を『マナー違反がゆるせず、ついカッとなっただけ』
と思えないって事ですよね。

202さんも勇気を出して書いたのかもしれませんし、お互いが気をつければ
良いだけだと思います。
213: 匿名 
[2012-04-22 22:53:06]
携帯の電波がかなり悪いのですが、みなさんはどうですか?良い方法が有ればいいのですが、困ってます。
214: 匿名 
[2012-04-22 22:57:23]
213さん、
だいたい何階くらいですか?
215: マンション住民さん 
[2012-04-22 23:00:16]
携帯電話の会社に相談してみてください。
電波調査や簡易アンテナなどの対応を検討してくれます。(←会社によると思うが)
でも多分、どうしよもないですね。
管理組合ができたら取り上げてもらってアンテナ設置など対応を検討してみてはどうでしょうか?
ちなみに家も全部屋ともかなり悪いです。

しかもラジオも完全アウトです。災害時に非常用のラジオも意味なしです。
216: 入居済みさん 
[2012-04-23 10:50:26]
高層階、ドコモ初代XPERIAで電波は4本中、0~2本程度です。しかも電池の消費はハンパないです。
かろうじて電波は拾っているようでも通話は5秒話したら10秒途切れての繰り返しで、挙句の果て切れてしまいます。メールもセンター預かりになることが多く、3G回線経由のインターネットも途切れ途切れかフリーズしてしまいます。部屋の中では無線LANに切り替えますが、機種が古いからかそれも不安定です。これだけはおそらく機種変すれば解決するかもしれませんが…。ちなみにソフトバンクのiphoneはそこそこ安定していたようです。(ドコモほどではない)
ドコモのマイエリアというホームアンテナ的なサービスも間もなく終了するということで、それに代わるサービスが提供されるまで待つしかないか…。
屋上にアンテナ設置してくんないかな~(>_<)
217: マンション住民さん 
[2012-04-23 18:03:28]
なかなか売れませんね…
CT天満とどっちが早いか。値引きするからこちらですかね。
218: 入居済み住民さん 
[2012-04-23 19:12:43]
確かに電波状況は悪いですね。

特に廊下側。私は南向きですが、南向きには電波が入ります。

が、あと他の方向は電波が悪いです。

ドコモに相談したら何とかなりますかね???
219: マンション住民さん 
[2012-04-23 21:42:58]
基地局設置は明確に反対です。
高層階の人が電磁波で苦しむ可能性がでますよね。
220: 匿名 
[2012-04-24 07:52:05]
違うタワーに住んでおりますがDOCOMOは無料でアンテナ配置してくれますよ。他社は分かりませんが。
221: 入居済み 
[2012-04-27 22:48:28]
省エネについて

日中 明るいときでも各階の窓もあるエレベーターホール や 階段 さまざまな電気が 全部 ついているようです
かなり このご時勢では 無駄だと思います。
暗さを感知して点灯するようなシステムではないんでしょうね
残念です
LEDを使っているとは?思いますが、今年も節電 計画停電も?!と思うと 駐輪場なども含め 少し考えたほうがよいように思うのですが。
 
222: 入居済み住民さん 
[2012-04-28 11:05:00]
確かココのマンションはコージェネシステムを採用しています。

共用部分などの電力はガスによる自家発電です。

その際に出てくる熱を利用し共有施設の温泉を温めています。

パンフや販売業者から説明があったとおもいます。

他のマンションとはかなり異質なところです。

節電努力は必要ですが、他のマンションのようにかなりの節電要求はないかと。
223: 入居済みさん 
[2012-04-30 09:27:23]
ウォーターガーデンはなぜずっと水が張られていないのでしょう?
224: 匿名さん 
[2012-04-30 16:21:46]
省エネです。
225: 匿名 
[2012-04-30 19:17:37]
この時期からですか…
宝の持ち腐れですね。
226: 入居済みさん 
[2012-05-01 00:17:46]
ついこの前、ポンプか配管か、何か工事してましたよ。調子が悪かったのかな…
227: 匿名さん 
[2012-05-01 14:42:37]
都島の交差点の「いしまるや」
 お魚を食べさせるお店です
 初めて行きましたがおいしかったです

ラーメンの「虎と龍」
 ........
 ちょっと残念でした

すし屋の「三陸寿司」
 ちゃんとしたお寿司屋さんです
 お寿司以外もおいしかったです



近隣のおいしいところを教えていただけませんか.
228: 住民さんA 
[2012-05-01 17:27:32]
小さい子どもがいる我が家は、入居してから何度かマンション内のキッズルームを利用しました。
コンシェルジュの方に聞いたところ、予約が入っていなければ誰でも利用して可能だそうです。

最近、久しぶりに遊びに行ったところ、オモチャのケースは割れているし、遊んだまま散らばったままのオモチャが放置されていました・・・
ボールプール用のボールも囲いのマットの中に全て投げ入れられており、とてもじゃないですが遊べる状態ではなかったです。

1時間かけて片づけをしましたが、明らかにキッズではない人たちが遊んでるとしか思えません。
以前に中学生の女の子2人がボールを部屋中にばらまいている所に遭遇しました。

ほんとにがっかりです・・・

小さい子どものおられない家庭の方は、関係がないと思われるかもしれませんが
少なくともキッズルームがあることに魅力を感じて入居している者もいるので、キッズルーム利用に関してもう少し制限をかけて欲しいです。

例えば、年齢によって利用時間を分けたり、中学生以上は利用しないようにするとか・・・
また、利用者は記名するようにしたり、利用者が鍵を取りに行くとか・・・
四六時中開錠されているなら、違う目的で利用する人もでてきそうです・・・


長々とすいません
ここに書いても仕方ないですかね・・・
229: 住民です 
[2012-05-01 22:54:36]
228さん、遊んだら片付けるのは当然だし、私も子供にはそのように教育しているので、そうではない親や、子供がいるんことにも残念です。ボールをばら撒いていた女の子達には何も言わなかったんですか?状況が分からないので何とも言えませんが…。たしかにキッズルームは赤ちゃんから安全に過ごせるようにしてあるので、大きな子供が走り回ったりするのは危険でもありますが、年齢制限は難しいのではないでしょうか。核家族が増える中、年の離れた子供達どうしが触れ合うには良い場所だと思います。そのためにも、言って理解できる子供達には、片付けとか、危険なこととか、大人が教えるべきですよね。そうやって大きな子から小さな子へ伝わることも多いです。小さい子供の親は当然ですが子供から目を離さないようにすることも大切だと思いますし、一応、キッズルームにはカメラがついています。今回のようなことが何度もあり、大人として伝えることを伝えても改善しない場合はコンシェルジュに伝えたり、管理会社に伝えたりしてはどうでしょう。
小さい子供がいる親として、キッズルームの存在はとても大きいですよね。
みんなが気持ちよく利用できるようになりたいですね。私も気をつけます。
230: 住民さんA 
[2012-05-02 09:34:23]
229さん
使った後片付けるのは常識ですよね??
ですから、驚きとがっかりで落胆しました。
うちも、子どもにはきっちり片付けてから出て行くようにしつけていますし。

ボールをばら撒いていた子どもたちは、私たち親子に気づくと逃げる様に出て行きました。
注意しようかと思いましたが、住民同士のトラブルになりかねないと思ったんですが・・・
やはり、こういう場面に出くわしたときはコンシェルジュに言いに行くべきですょね…

今回の件も、片づけをしてから気づきました。

部屋のカメラは、管理人さんはチェックしているのでしょうか??
あんなに荒らしている状況で注意しに行かれていないと思うと、カメラの意味もないと思います。

今後も子どもたちが気持ちよく、楽しく利用できるように私も努めて行きたいと思います。

レスありがとうございました。

231: マンション住民さん 
[2012-05-02 09:36:38]
227さん、「三陸寿司」大間のマグロが美味しいですね!
私たちも常連客になっちゃいました。

その先の「但馬屋 都島店」焼肉も美味しいですよ。
休日は混むので、予約を入れるのをお勧めします。

入店すぐにメール会員になればお得です。
232: 入居済みさん 
[2012-05-02 10:23:28]
キッズスペースのオモチャケースの割れ、気になったのでコンシェルジュさんにお伝えしたところ、管理人さんがすぐに確認してくださいました。対応してくださるそうです。
233: 住民さんA 
[2012-05-02 10:43:04]
232さん
対応ありがとうございます!!
本来であれば、見つけた私がしなければいけないのに・・・
お恥ずかしいかぎりです。

235: 住民さんA 
[2012-05-03 09:58:44]
234さん
お言葉ですが、自転車の乗り入れの件はどうなるんですか?
誰か注意されたのですか?

住民が直接注意しあうことでトラブルになることは必至です。
管理会社があるのだから、対応してもらうのが一番ではないですか?

ここに書き込んで、誰かに対応してもらおうと思ったわけではありません。
ただ、もうキッズルームの利用は控えようと感じただけです。

236: 匿名さん 
[2012-05-03 22:15:46]
2週間くらい前に
偶然に棟内のサイクルポートからメールボックス側に出てくるところを見ました.
管理規約で禁止されている旨お話しました.

棟内1階のサイクルポート,風雨は完璧に防げるのが利点です.
ただ,出入りはちょっと面倒のようです.
237: 入居済みさん 
[2012-05-05 17:33:55]
230さんのようにしっかりと教育された方が使用すべきですね。
みんなで使用するものなので、使用後は綺麗にして次の人へ渡す・・・
しれぐらいの教育はしてもらいたい物です。

かと言って“コンシェルジュや管理人”さんでは注意しにくいと思います。
マンション住人=お客さま的な感じですので、こう言った件では注意を頼むのも
申し訳なく思います。
やっぱり、親がしっかりと注意できるように何か考えが必要かな?と思います。
ココには他にも充実した設備があります、みんなでよりよく使用して守って行きたいですね。

ちなみにエレベーター内の“落書き”にもがっかりです。
保護カバーだから良かったものの、あまり気の良いものではないです。
238: 入居済みさん 
[2012-05-05 17:53:31]
>234さん

マンション内では注意しにくいものですよ。
トラブルになるとかもいい訳ではなく本当の気持ちです。
そういった事を考えておられる方は非常に多いと思います。
集団生活する上での人間心理ではないでしょうか?
だからみんなで注意して行きましょうよ。

>235さん
みんなで注意できるようにして、また利用しましょうよ。

サイクルポートも諸事情があると思いますが、やはりルール
ですので守ってもらいたいですね。

まぁこんな事を言っても何もできない私も所詮、偽善者ですね。
239: 入居済みさん 
[2012-05-06 22:12:49]
エレベーター内の落書きには私もがっかりしました。
なんで、あんなことするのでしょう?それこそ、エレベーターのカメラで丸見えですよね。
240: 入居済み 
[2012-05-09 09:34:28]
正しいことでも 直接 人に何かを指摘するのは 必ずもいいとは思いません。
相手のプライドを傷つけることもあります
ワンクッションある方が 指摘された人も 引っ込みがつくというか 知らずにいた時も 通常の人はそんなんだ、って思いますよね。
高級?マンションだからといって常識があるとは思いません
所得が多いとか 一部上場企業にいるとかも関係ありませんよ 犯罪がおきないわけではないですから
警察の中でさえ 警察署内でセクハラしたり、犯罪めいたことって あるでしょ。

だから 直接注意できないから偽善者とは 今の現状ではいえないと思います
注意して 恨みをかって刺されても だれも保障してくれない世の中ですから



241: マンション住民さん 
[2012-05-17 19:49:20]
240さんのおっしゃる通りだと思います。
私も先日、マンションのエントランス(インターホンのある場所)でずっと煙草を吸いながら人を待っているふうな人を見かけました。
それ事よりも遺憾だったのは、管理人さんが側にいながら注意するそぶりも無かったことです。
集団生活だからこそ生じる摩擦を解決するために高額の管理料を払っているのですから、それに見合った仕事をして欲しいものです。
242: 入居済みさん 
[2012-05-19 00:08:23]
マンションの管理人が注意して大人しく従うような人ばかりだと良いですけどね。
管理人のくせにと逆ギレるような人もいそうです。
管理人も所詮トラブルは避けたいんでしょう。
243: 入居済みさん 
[2012-05-19 07:21:43]
過去に管理員が管理組合のお金を着服した事件もあるようです。

長谷工コミュニティのホームページより
http://www.haseko-hcm.co.jp/pdf/20101001_owabi.pdf

詳細
http://tsuraiyo.com/topic8706HASWEKO.html

管理会社任せにせず、管理組合が管理会社を監視する必要もあるようですね。
244: 匿名 
[2012-05-19 12:53:38]
この掲示板で「いしまるや」見て行ってきました。
美味しい魚に感動でした!
次は但馬屋が気になりますね。

お礼に私が行った近所のお勧めのお店は…

・ジャンルプラン
季節のフルーツを使ったケーキが絶品です

・あひる堂
ナッツのタルトがイチ押しです
予約必須

・TOSHI
イケメン店員多数!…味のほうも勿論GOOD!!

・薩摩の久保
野崎牛を出してくれる店、コスパは大阪で最高レベルだと思います
今は万両よりこっちです


入居者のマナーや施工時の傷など気になる点は多々ありますが、ここに住むと決めたからには楽しく生活したいので、
有意義な情報交換をしたいと思います。
他に良いお店を見つけたら報告させていただきますね。
246: 匿名 
[2012-05-20 00:37:11]
あひる堂のタルト美味しいですよね!洋なしのタルトもオススメです(*^o^*)
247: 購入検討中さん 
[2012-05-20 04:14:08]
ジャンルプラン絶品も民度低いのバレバレ…
248: 匿名 
[2012-05-20 05:23:00]
味覚は個人差があります

そんなに否定しなくても

249: 匿名さん 
[2012-05-20 11:02:15]
薩摩の久保
4人以上いないと予約できません.
1時間近く待ってまでここで食べる必要は??
答え: 待ってでもここで食べましょう.
    雰囲気は大衆的ですが肉はすばらしい


旬菜『ばん東』
ちょっと高いが良いものを出してくれます
お酒もいろいろあります


お好み焼き屋さん
いわゆる,街の「お好み屋」がいくつかあります.
たこ焼き屋も健在です.
懐かしい味です.
250: 匿名 
[2012-05-20 13:25:04]
教えて下さい
近日親戚が訪問します
少し人数が多いのと主人側なので気を使う為、何かお料理(松花堂弁当のようなもの)を注文したいのですが、どこかお薦めのお店はないですか?

予算的には五千円あたりを考えています

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる