阪急不動産株式会社の大阪の新築分譲マンション掲示板「ジオ・ブランズ彩都 ひだまりの丘(旧:仮称 彩都箕面マンションプロジェクト)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 箕面市
  5. 彩都
  6. ジオ・ブランズ彩都 ひだまりの丘(旧:仮称 彩都箕面マンションプロジェクト)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-11 00:52:50
 

ジオ・ブランズ彩都 ひだまりの丘についての情報を希望しています。
総戸数254戸と巨大なマンションになりそうですが、
いかがでしょうか?


所在地:大阪府箕面市彩都F62街区の一部(地番)
交通:大阪高速鉄道国際文化公園都市モノレール 「彩都西」駅 徒歩6分
間取:3LDK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:75.32平米~104.55平米
売主・事業主・販売代理:阪急不動産
売主・事業主・販売代理:東急不動産 関西支店
【タイトルを公式物件名に変更しました。2012.03.8 管理担当】

[スレ作成日時]2011-12-04 14:54:35

現在の物件
ジオ・ブランズ彩都 ひだまりの丘
ジオ・ブランズ彩都
 
所在地:大阪府箕面市彩都F62街区の一部(保留地)、箕面市大字宿久庄476番11、476番42、箕面市大字粟生岩阪134番、189番1、箕面市大字粟生間谷2738番1、2740番1(底地)
交通:大阪高速鉄道国際文化公園都市モノレール 「彩都西」駅 徒歩6分
総戸数: 254戸

ジオ・ブランズ彩都 ひだまりの丘(旧:仮称 彩都箕面マンションプロジェクト)

No.1  
by 匿名さん 2012-02-01 20:06:15
ここはどうでしょうか?
No.2  
by 物件比較中さん 2012-02-01 20:46:01
庭付き、専用駐車場がいいですね。
モデルルーム期待してます。
No.3  
by 匿名 2012-02-01 22:08:45
3000万くらいからでしょうかね? 仕様にもよるでしょうけど。
No.4  
by 匿名さん 2012-02-01 22:22:10
値段はそれくらいでしょうね。
後は、中身のクオリティーがいかほどか、、、
モデルルームを早く見てみたいです。
No.5  
by 匿名さん 2012-02-01 22:39:36
最高が4LDK+N仕様で、4200万ですか。
No.6  
by 匿名さん 2012-02-03 18:22:00
庭付きのお部屋って人気ありますね。
庭付き専用駐車場つきっていいですね。
戸建感覚ですが、ワンフロアーでの生活を求めている者にとっては
魅力あります。
価格も魅力ある価格だったらいいです。
No.7  
by 匿名 2012-02-06 16:21:15
まだ資料取り寄せてないのですが、庭付き?なんですか?仕様も良さそうなので、いぶきやめてこちらにしようかなと思います。
No.8  
by 匿名さん 2012-02-06 18:34:30
阪急のジオ、東急のブランズ、合わさって「ジオ・ブランズ」
こんなことって、よくあるのでしょうか?
No.9  
by 匿名 2012-02-07 07:23:53
あんまりないよね。
大幅に下げるので阪急単独ではいぶき住民等のクレームに耐えられないと考え、関西になじみの薄い東急をパートナーにしたのではないでしょうか。
阪急もいぶきがあれだけ売れ残ってるのにようやるわ。
No.10  
by 匿名さん 2012-02-07 09:38:24
関西の東急なんてマイナスなだけやん
桃山台知らんのか・・・
No.13  
by 匿名 2012-02-15 23:11:32
転勤族で全国転々としましたが大阪に来て驚いたのが狭い所にマンション、一戸建てがひしめき合っていて とにかく狭い! 道路も狭く車で右折するのも接触しそうでドキッとします。

そんな北摂にもごちゃごちゃせず気持ち良く過ごせる街が唯一彩都だと思います。 彩都の街並みがあたりまえな静岡県で育った私には千里中央や豊中の良さが理解できない。
モノレール乗り継ぎでも駅まで歩いて行けるからかまいません!

せめて住んでる周りだけは気持ち良く息苦しくない環境でと決めました。
彩都いいとこだと思うけどなぁ…。

No.14  
by 匿名さん 2012-02-16 11:11:07
彩都の丘学園の新一年生は何名くらいなんでしょう。
人数が少なすぎるのが気になります。

マンションは良さそうですね。
No.15  
by 匿名さん 2012-02-16 14:46:13
循環器センターの移転先はいつ決定するの?
No.16  
by 匿名さん 2012-02-25 12:58:47
朝からパトカーがたくさん来てました。
現場でクレーンが倒れたみたい。
風も全く吹いてないのになぜ??
どうなってるの??
記者っぽい人も来てましたがニュースや新聞でも
取り上げられるのかな?
安いマンションとは聞いてましたが不安ですね。。。
No.17  
by 匿名さん 2012-02-25 13:44:54
記事見ました。
不幸中の幸いですが、作業員の方は負傷で良かった。
残念ですがいわく付き物件確定。

阪急不動産、東急不動産はきちっと説明してくれるんでしょうね。
No.18  
by 匿名さん 2012-02-25 18:51:33
『警察によりますと事故は25日8時半頃、作業員がクレーンを操作した際に
起こったということですが、工事関係者は1時間以上、通報していませんでした』
いつまでたっても警察がこない事に不安になった住民の通報が先。

浅沼組って大阪市内のマンションでつい最近
鉄筋不足で問題になってました。

分譲マンションつくってんのにダメでしょ。
No.19  
by 匿名さん 2012-02-25 19:08:12
杭打ち機の事故って、たいがい作業開始してすぐですよね。

機械の移動中ですかね?

昨日の雨が影響したのかな、今後は十分な安全対策のもと作業してほしいものです。
No.20  
by 匿名さん 2012-02-25 19:58:53
淺沼といえばプレミスト靱公園で倍返し事件だね
No.21  
by 匿名さん 2012-02-25 20:38:43
安さ重視の為事業主に無理やりたたかれて請け負ってんだろう。
鉄筋抜かれてても、目に見えないし買う側はわからないもんな。
No.22  
by 匿名さん 2012-02-25 22:00:26
1年前くらい前に大阪市内のマンションでクレーン倒れて
隣のマンションの車が下敷きになった事故も東急。
No.23  
by 匿名 2012-02-25 22:06:00
↑ここ阪急ですけど!
No.24  
by 匿名さん 2012-02-25 22:09:30
シティハウス千里中央に引き続き、ここも、、、、、
千里タワー、、、、後は言わずもがな
北摂にいわくつき物件が増えて行く。。。。
No.25  
by 匿名さん 2012-02-26 00:23:48
ニュースを見て驚きました。
少し前に行って価格を見てありかなと思ってましたが、無いです。
ゼネコン変わったらもっと安くなる?
No.26  
by 匿名さん 2012-02-26 00:38:53
(笑)タワーマンションのようなステータスがあるわけでも
無いし、いくら安くてもいわくつき物件わざわざ買わない。
この隠蔽体質また何かあるでしょ。
No.27  
by 匿名さん 2012-02-26 00:49:37
23さん、東急+阪急ですよ。

いろいろありますけど、隣のマンションよりはマシなんじゃないですか。
ここより安い仕様で高値で掴まされてますから。
No.28  
by 匿名さん 2012-02-26 01:03:23
隣のマンションは見たけど論外。
仕様がしょぼすぎます、その分期待はしてたんですが
皆さん検討続けるのかな。
No.29  
by 匿名さん 2012-02-26 01:19:46
いぶきよりはマシ。
No.30  
by 匿名さん 2012-02-26 01:31:05
同感です。
No.31  
by 物件比較中さん 2012-02-26 14:08:03
深夜にお勤めご苦労様です。

隣より仕様が良くて値段が安いということは、その分どこかでコストダウンしてるってことだよね。
土地の仕入れ代が安かったのかもしれないけど。

工事中に何か起こるということは、それだけ工期、予算、現場の人材レベル(のどこか)に無理があるのではないかと推定できる。
しかもデベも施工会社も悪い意味で実績があるし…。
今回も通報すらしていないなんて、根本的に体質に問題があるとしか思えない。

というわけで、私は検討対象から外します。
No.32  
by 匿名さん 2012-02-27 00:45:51
>31
ここがコストダウンしてるというより、隣が割高だけどと思うけど。
彩都の土地(戸建て)は、街開きの時と同じぐらいに下がっているけど、
マンションだけが高止まりしてる。
街開きの時のマンション価格から見れば、ここでもまだ高いぐらいでしょ。
No.33  
by 匿名さん 2012-02-27 00:54:29
クレーン倒すの流行ってんの?ゆとりの所業?
No.34  
by 匿名さん 2012-02-27 12:29:00
こないだ淺沼組が業績下方修正のIRを出しているが、その理由として
「…震災による労務調達環境の悪化、それに加えて工期の逼迫状況が進んだこと等により、さらに工事収益が悪化する見込みとなりましたので…」とある。
この辺が背景にあるんでしょうな。
No.35  
by 匿名さん 2012-02-27 13:12:52
うつぼの時はダイワにどれくらい賠償したんだろう?
うちぼは立地がよくて完売目前だったけど、
契約者は倍返し+京町堀の優先確保で、うつぼの土地買い取り、
今淺沼自身で建てようとしてる。
うつぼの件だけでもかなり痛いと思うが…
No.36  
by 気になる 2012-02-27 16:46:47
ゼネコンもさることながら、どこの下請け業者だろ?家の近所も杭打つ機械立ってる。。心配やな。
No.37  
by 通りすがり 2012-02-28 00:09:14
ここの現場の限りではないですが、過剰なコスト削減意識と元方は勿論、

職方の教育やモラルが足りないのですよ。

機械を扱うのも所詮、ヒトなのですから。

現場作業はたまたま毎日平穏に終わってるだけととらえた方がいいかもしれません。

まぁこういった事故はまだまだ続くでしょうね。
No.38  
by 周辺住民さん 2012-03-01 22:19:46
彩都で見ました!
事故起こした翌週の月曜日に近くを通りかかったのですが、何やら作業員がレベルを出す作業をしてた。
労基署から作業中止命令出てる筈なのに…何を考えてるのか。
それを見過ごすゼネコン浅沼、阪急不動産はまったくもってケシカランですね…常識が無い。
No.39  
by 匿名さん 2012-03-02 07:28:09
臆測で発言して、批判。ネガはわかりやすい。
No.40  
by 周辺住民さん 2012-03-02 22:09:49
素人の憶測ならともかく、建築技術者が見た判断なので間違いはないですよ。
No.41  
by 買いたいけど買えない人 2012-03-05 23:25:49
外にけが人がなく、死亡事故でないなら労基署も警察も中止命令出すことはないよ。

レベル見るのって、作業になるのかなぁ。
No.42  
by 匿名さん 2012-03-07 00:04:21
建築技術さんの判断とは具体的にどういうことでしょうか?。。

詳しく教えて下さい

ちなみに建築技術さんというのは
何を意味するのでしょうか?
ネットで調べても出てきませんでした・
一級建築士?
No.43  
by 匿名さん 2012-03-07 06:20:56
ネガの発言を真に受けるだけ、無駄。
No.44  
by 匿名さん 2012-03-07 11:39:29
ブランズは都島区のマンションでも昨年クレーンを倒しました.年中行事です.
No.45  
by 匿名さん 2012-03-07 13:09:04
ブランズは四天王寺でも隣の民家に鉄筋落として屋根破壊したよ!
No.46  
by 匿名さん 2012-03-10 21:18:44
電話かかってきましたが、普通に営業してるみたいですね。
さすがに事故のこと、気になるので検討やめましたが
みなさん購入に前向きなんでしょうか。
No.47  
by 購入検討中さん 2012-03-10 21:25:20
そうなんです。
私も購入検討してたのですが…阪急さんのは
二つともいわく物件になっちやったので。
関電さんの物件検討にかえました。
No.48  
by 匿名さん 2012-03-11 10:49:26
以前資料請求しました。
幼稚園の入園にあわせて物件見学を
しているんですが、入居時期はH25.3月下旬のまま?
No.49  
by 匿名さん 2012-03-11 18:16:54
>46さん
わたしはこちらの営業活動は自粛しているって聞きましたよ。
いぶきの森の方は、しっかりとやっておられるようですが。

わたしは、関電さんのエルグレースはワケあって候補に入っていなかったので、
いぶきの森にしようかと再検討しています。
「いわく物件」は、ひだまりの丘の施工に関してであって、いぶきの森は
被害者ですからね・・・。仕様等でいろいろ言われていますが、施工会社も
しっかりしたところなので、建物自体には安心できますし、住民の方の気持ちの
良い挨拶がやはりよかったです。(コミュニティ面でも安心かな?と少し思いました)
まだ再検討に入った段階ですが、ひだまりの丘は候補から消えちゃいました。
No.51  
by 匿名さん 2012-04-26 19:37:56
登録会が始まりましたが…売れてるのかな?
No.52  
by 購入検討中さん 2012-04-26 20:26:32
先週ぐらいに会場にいなかましたが、かなりたくさんの方がいらっしゃいました。
No.53  
by ビギナーさん 2012-04-27 03:55:35
モデルルーム行きました。2パターンありイメージしやすかったよ。他のモデルルームは1パターンのが多いですからね。
No.54  
by 契約済みさん 2012-05-02 12:29:52
先日契約完了しました。
ホッとしました。今まではバタバタしてましたが、契約後は秋頃まで特にすることがないみたいです。
家具選びをぼちぼちしようと考えています。
No.55  
by 匿名さん 2012-05-04 19:25:07
モデルルームの2パターンって絶対に良いですよね。
色んな事を頭の中だけでイメージするのは難しいです。
目で見て考えたいです。
No.56  
by 購入検討中さん 2012-05-04 22:18:32
私は3LDKで検討中です。
色もちょうどモデルルームの3LDKがよい感じです。床は薄い色でキッチンの天板は白が気に入っています。
No.57  
by 契約済みさん 2012-05-05 01:28:01
契約しました。
いろいろとマイナス面もありますが、それらすべてを考慮しても、なかなか出ない物件と思います。
こちらから聞く前に、クレーン転倒事故の説明もありました。
事故を教訓に、工法を抜本から見直し、コストの掛かる工法に変更したとのこと。
営業の方も、しつこい我々に嫌な顔せず、しっかりつきあってくださいました。
彩都にあるジオの共用施設が相互利用できるメリットもあります。
確かに、資産価値も低い、いや、ないに等しくなるかもしれません。
それでも、今の我が家の予算に見合うCPがありましたので、ここに決めました。
後悔はしないと思います。
No.58  
by 匿名さん 2012-05-05 21:59:03
キッチンの天板の白って良いなぁと思うのですが
汚れとかはどうでしょう?
お手入れしやすいのでしょうか?
No.59  
by 購入検討中さん 2012-05-06 01:00:43
私も気になりますキッチンの天板の手入れ。他のマンションでは、汚れにくい天板を売りにしてる所もありましたよ。ジオのはどうなんでしょうか?
No.60  
by 購入検討中さん 2012-05-06 01:02:49
クレーン事故の影響で、売りに出す時は、どうなるんですか?それが心配です。
No.61  
by 契約済み 2012-05-06 12:58:43
影響がまったくないとは言えませんが、死者や重傷者が出たわけではないので、影響は小さいと思います。
No.62  
by 購入検討中さん 2012-05-06 15:28:52
営業さんはあんまり事故の事は触れなかったです。建設業社は大手だからあまり心配してませんが、入居者にはどんな影響があるんですかね〜
No.63  
by 匿名さん 2012-05-06 21:14:45
建設業者は大手っていっても、クレーン倒すし・鉄筋抜くし
本来ならもっと大問題になるべきなんでしょうが
悪い、安いで売り切れる?
No.64  
by 購入検討中さん 2012-05-06 23:50:42
クレーンが倒れても
死者や重傷者がいなかったから結果オーライ。
倒れた側の事を考えたら、普通の感覚の人は
住みたくない。大分キャンセルした雰囲気はありましたよ。
No.65  
by 匿名さん 2012-05-07 18:04:18
キッチンの天板ってシミとかが心配です。
白は清潔で良いと思うのですけど、ここも汚れに強いタイプだった
いいですけど。
情報お持ちの方書き込みお願いします。
No.66  
by 匿名さん 2012-05-07 21:37:56
検討中のものですが、仕様の差って具体的になんでしょうか?
分かりやすく前の物件と比較していっていただけると良いのですが、
どなたかお願い出来ませんでしょうか?
私の思うところは、①複層ガラス、②魔法瓶浴槽、③ガラストッププレート位かな?
あとソフトクローザーも良いかな。床暖は、電化かどうかで、あとはディスポ-ザかな。
床材などは分からないので、見方を教えて欲しいですね。
No.67  
by 匿名さん 2012-05-08 22:44:33
床材は、シートフローリングが汚れや扱いやすさで人気あるようです。
普通のフローリングの方が高級感あると思う人もいるみたいですけど
好みの問題でしょうね。
シートフローリングの方が、柄が均一なので見た目の綺麗さが良いと言う
意見も多いみたいです。
No.68  
by 購入検討中さん 2012-05-08 23:07:40
建物の強度や地盤など大丈夫でしょうか?
価格が安いだけに、入居後、不備がでないか心配です。
No.69  
by 購入検討中さん 2012-05-09 03:22:15
建物の強度などは素人から見てもわからないですよね。「ウチのマンションの強度はあまり高くないです。」なんて所はないでしょうし。千里丘のマンションで耐震性を売りにしてる所がありましたよ。住んでからあぁ〜やっぱり安いだけのことはあるな…なんてオチはさけたい。
No.70  
by 物件比較中さん 2012-05-11 00:26:48
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.71  
by 物件比較中さん 2012-05-15 01:11:33
ここに決められた方、決め手を教えて下さい。もちろん皆さんそれぞれの価値観はあると思いますが、参考までにお願いします。比較中の物件と要素が両極すぎて煮詰まってしまいました。。。
No.72  
by 匿名さん 2012-05-16 22:09:10
自分自身の思いを再確認することが近道だと思いました。
どちらのMRだったか忘れましたが、判断をするために
自分の希望を羅列してそれぞれを1:1で5段階評価する
やり方でした。
たとえば、駅近と環境、駅近と校区、駅近と広さ、駅近と価格など
それぞれに1~5ポイントを付けて、何十通りの評価をして、最も
ポイントが高いのが、自身の希望だとする方法です。
自分の希望を明確にしないと揺れますよ~
No.73  
by 匿名さん 2012-05-16 23:25:58
妥協できるか出来ないかが決め手では無いでしょうか。
No.74  
by 物件比較中さん 2012-05-17 01:00:04
>72さん

具体的に教えて下さりありがとうございます。早速やってみます。物件回れば回るほど迷いが出てきて収拾つかなくなってまして・・・。緑の多さに感動して彩都を気に入ったのに資産価値とか流動性とか、周りから入る情報になんとなく流されてしまって。一番大事なことは何かもう一度考えてみようと思います。

>73さん

確かに妥協は大切ですね。ただでさえ限りのある予算の中で、完璧な物件なんて出会えるのが奇跡みたいなものですもんね。どの要素を切れるか、そっから検討しなおしです。
No.75  
by いつか買いたいさん 2012-05-18 16:07:48
私は超節約家です。主人は余裕派。ってことで、
私の主導で安い目の物件、主人の主導で高い目の物件を見に行きました。
構造、設備以外に注目したのが、購入希望者さんたちの様子です。とくにMRの駐車場でね。
人さまをじろじろ見るのは悪趣味ですが、一生の買い物です。

安い目の物件では、子どもを茶髪にしてる親御さんたち、歩きたばこをするおっちゃん
なんかを目にしました。(子どもの茶髪や歩きたばこがきらいなのは私の好みです)。

高い目の物件では、そういう人たちは皆無でした。私がどちらを選んだかは明らかですよね。
集合住宅では、ご近所づきあいはさけられません。トラブルはないほうが良いですが、
あったら共に助け合って解決します。その近隣住民さんたちのガラが悪かったら
目も当てられません。

ってことで、決め手のひとつとして私は、「客層」というのも
考えていました。ご参考になるかどうかわかりませんが。
No.76  
by 契約済みさん 2012-05-18 18:46:02
結局>75さんはここを選ばなかったって話かな?

市内のマンションと最後まで悩みましたが先日こちらで契約を済ませました。
まだまだ不便さはありますが、街並みや環境など、子育てをするにはのんびりしているいい街だと感じました。
No.77  
by 匿名 2012-05-18 20:27:20
子育て・・ですか?
私は同じ理由でここを選びませんでした。
緑なら千里中央の方が多いですし。
何といっても高校から先の通学代(モノレール)、塾に行かせる場合は小学生から要ります。
安い買い物をしても月々の生活費が高くなりそうで、少々無理して千里中央にしました。
No.78  
by 匿名さん 2012-05-18 22:58:59
子育ての考え方はそれぞれ違って来ると思います
76さんは、のんびりしているいい街だと感じていらっしゃるように
子育てものんびりと考えてらっしゃるので、勝手な想像ですが
小学校からガチガチの塾なんて考えてない方かもわかりません。
77さんがおっしゃるように、毎月のローンが少なくても子供の交通費などで
そのぶんが同じになるって考え方も確かにありますね。
まぁ、こだわりの塾選びをしなければ近くに塾はあります。
No.79  
by 匿名さん 2012-05-18 23:26:37
通学定期は9360円/月なので、年間12万円ほど。
子供がたくさん居ると価格差よりもコストが高いのかな?
5人だと60万円。3年間で180万円。大学は家から通学出来ないと・・・・・

これ以上書いても無駄かな。
私は、通学・通勤コストよりも物件価格が大幅に安いと判断しました。
No.80  
by 匿名 2012-05-21 15:05:38
MIDの少路の価格にはビックリしたわ。彩都全滅やな。
No.81  
by 匿名さん 2012-05-21 20:36:16
小路の価格?
びっくりしないけどな~
南側の毀損建物の方が背が高くて、おまけにマンションの距離が近い。
地震で倒れたら、敷地内の別の建物に当たって下まで落ちないほどの間隔。
小路なんだからもう少し間隔をあけて欲しいね。
工事もいつになっても終わらない計画らしいよ。
なんせ様子を見ながら建てていくらしい。

でもそれぞれに良いところも有るんだから、バラの花がついてる訳。
No.82  
by 匿名さん 2012-05-22 11:41:58
時々、恥というものを知らない方が通って行かれるようで・・・。
彩都と少路では志向がはっきり分かれるでしょうに。



No.83  
by 匿名さん 2012-05-22 20:27:30
恥を知らないのは80? それとも81?
No.84  
by 匿名さん 2012-05-22 23:43:10
少路のマンションは、確かに安いですよ。
建つ前は、少路だから、高くなるのでは?との予想だったけど・・・。
70平米超で、2800万~だったので、もちろん彩都より高いですが、
周辺の相場より1000万近く安い感覚です。
大規模&オール電化なので、思い切った値付けにしたんでしょうね。

No.85  
by 匿名 2012-05-23 07:16:59
彩都より高いと言っても、いぶきやPテラスから比べるとそんなに変わらない。駅前の土地が坪100万以上の少路と坪30万でも売れない彩都がですよ。
異常です。彩都はまだまだ高すぎます。
No.86  
by 匿名さん 2012-05-23 21:03:36
土地の持ち分を15坪とすると、土地価格は小路が坪80万位なので1200万、彩都は坪40万位なので600万。
土地代の価格差は600万位ですね。
後は建物の価値?と見るのかな?
占有面積(持ち分)の大小によって、600万~1000万くらいは彩都が安くて当たり前ですよね。
ココは、これ以上にお得ですよね。(まあ、当然ですが)
No.87  
by 匿名さん 2012-05-23 23:22:27
確かに、彩都の土地価格は、ほぼ街開き当時の価格まで下落してるのに、
マンションは、みなみ坂の頃に比べるとまだ高いですね。
阪急と関電だけで、競争がないからでしょうが・・・。
No.88  
by 購入検討中さん 2012-05-24 11:03:40
価格も大事だけど、いろんな条件(広さ・教育環境)で納得いけば
そこでいいんじゃないでしょうか。
結局90㎡前後では彩都の価格の魅力は感じます。
多少は売れてるみたいだし。
No.89  
by 購入検討中さん 2012-05-25 15:00:49
↑確かにそうですよね。

実際MRに行く度に見せてもらってますが
半分と言っていい位の部屋が『契約済』になってますもん…。

そんな私達はまだ部屋を迷ってますが…
No.90  
by 契約済みさん 2012-05-25 15:35:35
もう半分も埋まってるんですか?
最初のほうに契約済ませたので最近の状況が全くわかりませんでした

どんどん埋まってもらいたいですね
No.91  
by 匿名さん 2012-05-25 18:43:04
前が残って後ろが好調って意外だな。
景色や開放性より設備ってこと?
それとも駅に1分近いからかな。
ようわからん。
No.92  
by 匿名さん 2012-05-25 19:09:26
景色は、日々の生活にでは気にしなくなります。
景色や開放性は年数と共に変化する事も十分ありますしね。
No.93  
by 匿名さん 2012-05-25 21:10:58
やっぱ新築がええよね。
未入居っていたいもんな。
お値引きでいじめられるのいややし。
No.94  
by 匿名さん 2012-05-25 22:52:34
ここは前にいぶきがあるからなぁ
最上階とか抜けるとこじゃないと前の棟のメリットはない気がする

安い後ろが人気出るよね
No.95  
by 物件比較中さん 2012-05-26 14:09:11
確かに、前も後ろも挟まれてるより
玄関側でも眺望確保できてるのであれば、そっちにします。
ところで、クレーン倒した箇所の工事も進んでるの?
前のいぶきともめてるのは解決した?
No.96  
by 匿名 2012-05-27 12:58:02
急ピッチで作業進めてるみたいですね。
以前に工法の見直しを書かれている方がいたので、確認してみたのですが、作業日程を縮めるための工法の見直しみたいですね。本来なら、建物に合わせて壁やサッシ、ベランダや通路を現地で作り上げていくところを、工場で作ったものを持ってきて、組み合わせるだけにするって感じですね。そういう戸建ありますもんね。
わたしは、これほど大きなマンションで、そういう簡易な工法を用いて大丈夫なのかと心配になりました。
あの重機転倒で遅れた分を取り戻そうとしているのはわかりますが、不安が残る工法の見直しだなと感じました。
契約まではいきませんでした…。
No.97  
by 匿名さん 2012-05-27 20:49:06
知りませんでした。
その工法の情報はどこで入手したのでしょうか?
確認したいので、よろしくお願いします。
No.98  
by 匿名さん 2012-05-27 22:29:23
工法の見直しのことですが、悪意のある書き込みの様なので、聞いた話を買いいておきます。
転倒の原因は、杭打機のワイヤーの巻き取りに有った。(詳細は要請が有れば・・)
ワイヤーが原因で杭打機は前方に倒れた。(前方が最も倒れやすい)
なので、倒れてもひだまりのエリアに倒れるように重機を配置することにした。
そのために、地盤を掘り下げて南側に作業場所を確保し、重機を北方向に向けて設置出来るようにした。
つまり、安全のために、コストを掛けて再発防止策を講じたって事です。
私は、聞きもしないのに、このように説明を受けました。
これなら、いぶきの住人も納得だと思いますけど。
心配なら聞いてみることですね。
No.99  
by 匿名さん 2012-05-30 16:46:45
No.98さん、ぜひぜひ詳細を教えて下さい。
ここ、実は地盤が悪いんじゃないかと心配してます。
というのも杭基礎が支持基盤まで6m~48mという数字に驚いたからです。
なぜ48mなんて深くまで杭を打たなければならなかったのでしょうか?
どなたかご存知でしたら教えて下さい。
No.100  
by 匿名さん 2012-05-30 23:18:09
ほう~
最大で48mですか。
結構浅いんですね。
これなら安心だ。
No.101  
by 匿名さん 2012-05-30 23:47:24
浅くて安全?他のマンションよりかなり深いでしょ
杭が長ければ長いほど折れる可能性は高くなるんだし
No.102  
by 匿名 2012-05-31 15:04:14
彩都の地盤は固いらしい。ただその堅固な地盤が深いか浅いかはその場所次第。堅固な地盤の上に違う地質の層があれば、その層が地滑りしやすいのは小学生どもわかります。堅固な地盤までの杭は必要です。
No.103  
by 匿名さん 2012-05-31 20:59:28
48m程度は良くある話。
むしろ6mがおかしい。
この6mは、駐車場かなんかじゃないの?
でないと長さが違いすぎ。
No.104  
by 匿名さん 2012-06-02 08:24:51
設備のグレードは良い方なんでしょうか?
No.105  
by 匿名さん 2012-06-02 08:44:35
設備のグレードは良い方だと思うよ。
値段も良い方だと・・・・・
No.106  
by 購入検討中さん 2012-06-02 12:52:16
専用庭ってペット遊ばせてもいいんでしょうか?
やめといた方がいいですかね?
No.107  
by 匿名さん 2012-06-02 15:15:42
管理規約上はダメです。
あとはマナーの問題でしょうか。
ここの住民のマナーレベルは正直心配です。
No.108  
by 購入検討中さん 2012-06-02 16:49:44
価格が安いからですか?
No.109  
by 匿名さん 2012-06-02 18:56:09
ココのレスだけでは分かりませんね。
高いマンションを買える人=マナーの良い人。
お買い得な価格のマンションを買う人=マナーの悪い人
と、決まっている訳じゃなく。
『買える』と『買う』も違う訳で。
No.110  
by 匿名さん 2012-06-02 21:11:40
高所得の方が必ずしもマナーが良いって事も無いですからね。
マンションの色んなルールは皆が自分の財産を守る気持ちで
生活していかなければ崩れていくと思います。
No.111  
by 匿名さん 2012-06-02 22:35:42
契約済みですかここの売れ行きが気になります
現状の売れ行きについて分かる方いませんか?
No.112  
by 匿名 2012-06-02 23:46:59
2と3は結構埋まってる感じでした。
No.113  
by 匿名さん 2012-06-05 06:40:26
皆さんHills1~5…どこが一番魅力的ですか?
価格帯と場所と…
いろいろありすぎて候補が絞り込めません
No.114  
by 匿名さん 2012-06-05 22:13:18
何処が一番かは、個々の事情で違ってきますからね。
消去法でとりあえずは絞ってみてはどうですか?
No.116  
by 匿名さん 2012-06-06 00:24:56
便利な場所なら、もう少し高くても人気が出るんじゃない?
彩都の購入者は、超不便なことは織り込み済み。
No.117  
by 匿名さん 2012-06-06 21:07:21
私は、始発駅では無いので、座ろうとすると始発駅に向かわなければならない。
彩都は始発なので、ほぼ間違いなく17分間座れる。
千里中央からは25分で淀屋橋に着くので、立って通勤です。
なので心配してません。
日生から梅田は45分だっけ。立つのはつらいです。
No.118  
by 匿名さん 2012-06-06 23:06:41
設備とか値段とかいいんだけど残念だと思うのは眺望だけ
眺望が期待できそうなとこ埋まってきてる
迷うわ~
No.119  
by 匿名 2012-06-07 02:04:39
日生も座れるやん…
まあ終わった街より数百倍彩都のほうが魅力的ですがね
No.120  
by 匿名 2012-06-07 07:18:40
最初から衰退している街が日生を見下ろしてるわ。笑える。
街開き当初から店が撤退しまくってるのに何いきがってるんだろうね。それとも最近検討している方は当初モスとか三井住友銀行あったのさえ知らないのかな。
No.121  
by 匿名 2012-06-07 07:20:21
たぶんその通りだと思う。
No.122  
by ご近所さん 2012-06-07 08:14:44
人気のアヤハディオができましたよ。
No.123  
by 匿名さん 2012-06-07 11:48:13
ここに住む事を検討してる人は、たくさんの店舗が進出してくる事を望んでるわけではないと思うんだけどな…
No.124  
by 匿名さん 2012-06-07 12:54:06
今どのくらい残ってるんだろ
No.125  
by 匿名さん 2012-06-07 13:16:26
南向きはそこそこ残ってる気がします
No.126  
by 匿名さん 2012-06-07 21:09:01
私は期待しています。
小野原西の感じになれば良いなと・・・
でも渋滞はいやよ。
No.127  
by 匿名 2012-06-08 07:51:15
↑スレ違い??
彩都にオノニシのようなストリートができてほしいってこと??
百万年経っても有り得ない。
郊外型のアウトレットでもできれば雰囲気変わるけどね。
No.128  
by 購入検討中さん 2012-06-08 07:52:49
小野原西は店できすぎ。昔の方が静かで良かった。
No.129  
by 匿名さん 2012-06-08 08:23:37
小野原西にまで発展は難しくても、もう少しカフェとかレストランとかできればいいのにな
No.130  
by 匿名さん 2012-06-08 15:40:01
彩都は少し入り込んでるから、小野原西のようにはならないかなぁ

確かにカフェは出来たらうれしいな~
なんせ主婦は暇だから…w
No.131  
by 匿名さん 2012-06-08 18:23:55
沢山の店舗が出来なくても、適度に必要な施設が増えたら嬉しいです。
No.132  
by 匿名さん 2012-06-08 20:53:06
126です。
とりあえず、コメダが欲しい。でも小野原西のコメダじゃなく、名古屋か横浜に有るコメダが良い。
No.133  
by 匿名 2012-06-08 23:54:34
確かに 小野原のコメダはいまいちだ。
No.134  
by 購入検討中さん 2012-06-09 11:15:23
サニーサイド出来てほしい。
No.135  
by 匿名さん 2012-06-09 12:51:38
やっぱり、小野原西はHIROコーヒーでしょ。個人的には味も雰囲気も一番と思う。
でも、一番人気はスタバですね。夜10時過ぎても、満員&ドライブスルーに車が並んでいる。
No.136  
by 匿名さん 2012-06-09 14:18:06
ひろやこめだやすたばに並ぶ感覚が理解不能だ
あの町はどうかしている
彩都はさびしすぎるが
No.137  
by 匿名さん 2012-06-09 15:16:13
オノニシに並ぶのは、住民以外でしょ。どこの店も、駐車場が満車
個人的には、紅茶派なんでsalon de the Tiffin
スレ違いでした
No.138  
by 匿名さん 2012-06-09 23:08:22
で、実際売れてるの?
No.139  
by 匿名さん 2012-06-10 00:26:04
話題の少路の物件は、1期145戸が即日完売。
かなり水をあけられてる。
No.140  
by 匿名さん 2012-06-10 11:39:35
145戸即日完売!
それはすごいですね。
私も見に行ったけど、彩都を選ぶ方とは違うと思う。
出来上がったら、建物が接近しているのにびっくりすると思うけどな。
まるで南千里の大型物件みたいに。
でも売れてるんですね。
No.141  
by 匿名さん 2012-06-11 09:01:41
少路と彩都ではちょっと求めてるものが違う気が。。。

たくさんの所を見てきましたが、やはりココにしようかなと前向きに考え中です。
No.142  
by 匿名さん 2012-06-12 02:00:42
まだ売れてるの100戸くらい?
自分も第一候補なんだけど最後の決め手が欲しい
No.143  
by 匿名さん 2012-06-13 08:09:20
確かに大きな買い物
決め手って難しいですよね…
でもうちの場合、希望の棟は結構埋まってるようなので
そうそうゆっくりもしてられないんですよね…
No.144  
by 匿名さん 2012-06-13 18:43:04
みなさんお悩みの様で、お楽しみの真っ最中って感じでしょうか?
自分が一番欲しいものは何か?
を考えると結論が出るかも。
そんな私は、広さだったりして。
もちろん予算があての事ですけどね。
No.145  
by 匿名さん 2012-06-13 20:59:21
広さ重視なら戸建もあるよ。
ジオとエルグレと近くの戸建を比較して戸建にしました。
結果、大正解でした。
管理費と駐車場込みて考えたら思ってたほど差がないよ。
No.146  
by 匿名さん 2012-06-14 14:36:51
↑マンションと差がないってどんな戸建て住んでんだよwww
No.147  
by 匿名さん 2012-06-14 22:26:01
価格の話なんじゃないですか。
駐車場代と管理費の支払いを考えたら、戸建ての支払いと大差ないて事
なんじゃないですか。
でもマンションを検討する人は、マンションが良いから検討しているので
戸建てには関心ないと思います。

No.148  
by 匿名さん 2012-06-14 22:58:58
>147
そんなこと無いと思う。
彩都を検討する人は、利便性を求める訳で無いから、結構、戸建てと両方検討する人も多い。
彩都は、以前は戸建てとマンションでかなり価格が違ったので、あまり被らなかったけど、
今は、戸建て(土地代)が下がって、マンションが上がったので、価格帯はかなり近い。
マンションは広いと割高で、戸建ては割安になるので、100平米以上だと、
駐車場代や管理費を考えると逆に戸建ての方が安いくらい。
周りを気にせず生活でき、駐車場が目の前のメリットは、戸建てならではで、
マンションから戸建てに移って、満足度はかなり高い。
No.149  
by 匿名 2012-06-15 06:45:35
でも 戸建って何十年も自分で維持管理しないといけなくて面倒だし…
彩都、想像さえしなかったような虫がいっぱいいるし。

ご近所さんと何かあっても自分達で解決しないといけないし…
管理費は払ってでも、上記の理由もあって戸建は全く考えずにマンション派でした。

確かに100平米超えているので価格としては戸建と似たようなもんですが。まぁそんな人もいますので…。

戸建には戸建の良さ、マンションにはマンションの良さがありますから。
この板にマンションVS戸建 は不要ですね…
No.150  
by 匿名さん 2012-06-15 18:58:36
149さんとほぼ同じような理由でマンション派です。
そしてココに決めました。
戸建は何かと面倒な事が多いので。
まぁどちらもメリットデメリットありますよね。

今は内装の色決めで頭を悩ませてます・・・
No.151  
by 匿名 2012-06-15 20:11:32
私も戸建とマンションで悩んだ口です。
知人は、ランニングコストのコントロールが可能な戸建を選びました。
私は、維持管理が楽で、フラットフロアのマンションにしました。
資力が有れば、ワンフロアの戸建が良いです。
No.152  
by 匿名さん 2012-06-15 21:40:57
子育てする間は戸建ても便利だとは思いますが
長い目でみて高齢になったら戸建ては、何かと手が掛かると思います。
庭があれば、庭の世話も高齢では面倒になります。
ワンフロアーでの生活が便利です。
修理も自分達で検討して、業者を探してとなると面倒です。
マンションは楽だと思います。
No.154  
by 入居済み住民さん 2012-06-16 06:49:15
50坪くらいなら庭の手入れなんてたかがしれてますよ。それよりも新聞をすぐに取れるところや駐車場まですぐだから荷物の出し入れが楽チンですね。音はマンションほど気にせずに生活できますのでストレスフリーです。南向きに沢山部屋を取れるので、昼間はほとんど照明はいりません。ご近所付き合いは特別なものはありませんよ。予算に余裕があれば戸建をみてからでもいいと思います。
No.155  
by 匿名さん 2012-06-16 11:13:19
マンションの後、戸建ても経験しましたが、マンションの入居当時は、皆さんと同じ考えでした。
でも、実際は、賃貸マンションと違い分譲マンションならではの煩わしさがあります。
やはり、マンションは壁一つ隔てた集合住宅で、共有資産ということです。

戸建てに移れば、マンション時代のストレスは皆無です。
やはり、他人に干渉されず、何でも自分で決めれることが一番ですし、
生活する上でも、玄関開ければ、直ぐ駐車場や駐輪場があり、便利です。

メンテナンスも、10年ぐらいして大規模修繕の時期を迎えたら、戸建てよりマンションの方が大変ですよ。
管理会社はサポートはしてくれますが、何を決めるのも住人ですし、その年に理事にでも当たってしまえば、最悪です。

マンションが気楽と考えていたのは、入居後5年ぐらいまででしょうか。
No.156  
by 匿名さん 2012-06-16 12:26:34
マンションと戸建てで、都市部で土地が高かったり、住環境が良くなければマンションのメリットあるが、彩都で値段も利便性も変わらなければ、戸建ての方が相対的にメリットある。10年前の様に、戸建ては6000万以上、マンションが2000万の時であれば、マンションのメリットあるが、今の彩都マンションの苦戦振りはその辺りが原因。実際、彩都内でマンションから戸建てに移る人は多いが、その逆は皆無。
No.157  
by 匿名さん 2012-06-16 17:34:13
物件概要みても販売戸数減ってないなぁ
No.158  
by 匿名 2012-06-16 17:49:49
私はランニングコストを30年分でざっと計算したら恐ろしく高かったので戸建てにしました。

No.159  
by 匿名 2012-06-16 18:54:44
30年経ったら建て替えのコストを計算しなきゃね。
そのコストも計算するとさてさて・・・・・
それに戸建6000万、マンション2000万なんて有った?
同じ地域では有りえないよ。
戸建てのメリットは自己完結。
マンションのメリットはメンテフリーとワンフロア。
いとこは戸建だから10年毎に内外装をリニューアルしている。
これもしなけりゃ安いもんだ。
No.160  
by 匿名さん 2012-06-16 22:12:46
>159
建て替えやメンテナンスのコストを考えると、マンションの方が高いのが一般的。
自分の住んでたマンションで、15年弱で外壁をメンテしたが、1軒あたり100万円。
入居時の一時金や修繕積立金で何とか賄ったが、外壁塗装やタイル補修で思ったより金がかかる。
戸建ての場合は、そこまで金が掛からなかった。
マンションも戸建ても、建替えとなると平均2000万程度の必要と思われるが、
戸建ては、建替時期を自分で決められるが、マンションはそうは行かない。場合によっては裁判沙汰。

7年ぐらい前に彩都で初めて分譲したマンションが、ジオ彩都みなみ坂(駅徒歩4分)で80平米2000万円。
このマンションは、立地はひだまりの丘より格段によく、彩都の一等地でもこの値段だった。
同じ頃に彩都で分譲してたすぐ近くの戸建てが6000万程度。

今は、マンションの立地がどんどん悪くなるのに高くなって、戸建て価格は下落方向。
マンションのランニングコスト考えたら、絶対戸建てと思う。



No.161  
by 匿名さん 2012-06-16 23:49:01
マンションか戸建てかの議論は別んとこでやってくれ
No.162  
by 匿名さん 2012-06-17 00:48:45
彩都は、戸建てとマンションの環境、価格帯が近い特殊エリアだから、
どうしても比較する人が多い。
過去のスレでも良く議論になってたから良いんじゃない。
No.163  
by 入居済み住民さん 2012-06-17 06:39:38
↑私も同じ意見。実際にマンションと戸建で検討したからね。駐車場と管理費含めた比較をすれば戸建になった。
ペンシハウスならマンションかよいが、彩都は最低50坪以上の土地に延べ床面積120平米くらいの家がたつのでそこそこ立派な家です。駐車場も二台つきがほとんど。マンション派の方々も一度はみてから判断してもいいかも。
ちなみに小学校高学年の子供を2人持ちますが、クラスのほとんどが五丁目(戸建)すまいのようです。
No.164  
by 匿名さん 2012-06-17 07:58:47
本人が納得してればマンションでも戸建てでもどっちでもいい。
私は自分で進んでメンテするタイプではないし、
たかがしれた規模の庭でも手入れなんて面倒なので
断然マンション。
ランニングコスト?どうでもいい。
ようはどっちに住みたいかでしょ。
No.165  
by 匿名さん 2012-06-17 09:02:45
マンションにした人の言い訳って、戸建てのメンテが大変って言うのが定番だけど、
外壁の塗装とか自分ですると考えてるのかな(笑)
業者に電話して見積もり取るだけの話で、マンションより随分楽だけど・・・。

マンションの場合、どこまで補修するか、決まるまで理事会や集会開いて協議しないと
決められないし、いざ外装の塗装するだけで、足場組んで外壁にメッシュシートを貼って
洗濯物も外に干せない時期が3ヶ月ぐらい続くから、ほんと鬱陶しい。
万が一、修繕の時期(10~15年後)に理事に当たったらそれこそ最悪。

手間を掛けたくないなら、分譲マンションより賃貸でしょ。
管理会社と大家さんは、似て非なるものだからね。
No.166  
by 入居済み住民さん 2012-06-17 09:42:08
部屋干し三ヶ月なんて絶えれないわ。
キモイ。
理事会めんどくさいし。
No.167  
by 周辺住民さん 2012-06-17 09:43:22
4,000万以上の資金があれば戸建てで、
4,000万以下であればマンションではないでしょか?
さすがに、このマンション中心価格帯(2,800万円)で、戸建ては無理です。
2期分譲の価格帯が2,160万円~3,980万円なので、
戸建ての価格帯と被らないようにしているのが明白です。
阪急も、戸建てに対抗して勝ち目が無いことを、いぶきの森で悟ったのでしょう。
No.168  
by 匿名さん 2012-06-17 19:23:30
北摂の安いマンションでも、最低2800万~が殆どなので、
以前より高いとはいえ、新築で2200万~買えるマンションは他に無いから、それなりの需要はあるだろう。
今、一番好調と言われている、グランロジュマン豊中少路も割安といえど2800万~。
No.169  
by 匿名さん 2012-06-17 21:46:52
ここは、マンションを購入する人の子乳にティなので戸建てには興味ないのでは
ないでしょうか。

マンションを選ぶ理由は様々だと思います。
私は単にワンフロアーでの生活が便利だからマンションが良いと思います。
No.170  
by 匿名さん 2012-06-18 07:19:52
同じ金額出してもマンションだと設備のグレードが全然違う。
このマンションの価格帯で戸建て買おうと思うと大した家は建たないでしょ。
戸建てを勧めたい人は戸建て検討スレでごり押ししてくりゃーいい。
ここはマンションスレ。
戸建てに興味のある人は戸建てスレ行きますよー。
まわりが何言うても、週末のMRはなかなかの盛況ぶりだと思いますが…
No.171  
by 匿名 2012-06-18 18:37:32
先週末にMRに行ってきました。
天気が悪いのでどうかなと思いましたが、結構来場者がおられました、
自己資金と相談しながら、地域の相場を見て、マンションにするか戸建にするか。
同時並行で検討される方は多いから、どちらの板でも良いんじゃないですか。
そして考え方が固まって行く。
手元に資金を残すかどうか。
再販を考えるかどうか。
転勤があると思っていたのに無かったり。
ないと思っていたのに突然辞令が出たり。
その事情は様々ですね。
No.172  
by 匿名さん 2012-06-18 23:57:12
>170
>同じ金額出してもマンションだと設備のグレードが全然違う。
>このマンションの価格帯で戸建て買おうと思うと大した家は建たないでしょ。

彩都の戸建ては、坪単価安くても土地がそれなりの広さだから、最低4000万は必要。
但し、マンションは広いほど割高で、戸建てはその逆だから、100平米であれば、
戸建ての方が割安になる。
それに、今時の戸建ては、建売でもこのマンションぐらいの設備が入ってるよ。
No.174  
by 匿名 2012-06-19 18:22:29
ここの価格帯と同じくらいで、100平米の土地に戸建で良いと思う方は、ここは検討しないよ。
同価格帯の戸建とは違うものを求めるから、ここを検討するんじゃ無いかな?
No.175  
by 匿名さん 2012-06-19 18:41:48
月々の支払いが変わらないと言っても、最初にかかる費用には違いが…

借入金の額だって人によっては限度があるやろうし、
3500万と4500万が一緒と言われても3500万しか借入られない人には戸建ては関係ない話かと…

大体資金に余裕のある人は安さが売りのこのマンションは検討から外れるのでは?
No.176  
by 匿名さん 2012-06-19 19:25:05
一昔前ならば、戸建てが良いと思う人の方が多かったのかもわかりませんが
今は、マンションが良いと思う人は戸建と価格が違わなかったとしても
マンションを検討すると思います。
住まいを選ぶ時に価格は一番大切ですけど、それと住居の形態の好みは
違うように思いますけどね。

No.177  
by 匿名さん 2012-06-19 19:38:22
彩都まで来て、戸建てと同じ価格帯でマンションを選ぶ人なんか、
ほとんどおらんでしょ。

そんな人がいれば、今の彩都のマンションで広めの高めの部屋が、こんな苦戦はしない。
彩都のマンションで好調なのは、いつも値段だからね。
No.178  
by 匿名さん 2012-06-21 00:39:18
マンションの地盤改良に使用される杭の長さは、20mくらいまでに収まるのが理想らしい
48mの支持層まで杭を打たなきゃならない=建築用地が軟弱地盤であるという証明じゃんw
しかも杭基礎が支持基盤まで6m~48mと大きなばらつきがあるのは土地が平坦でないからだしな
やっぱここの地盤は危険だよ、杭打機が倒れるわけだわ
No.179  
by 匿名さん 2012-06-21 00:44:51
そうゆう事ではないですよ。
ちゃんと話を聞いて、調べたらわかります。
何をそんなに否定したいのかはわかりませんが、しっかり調べて事実を認識してから物事は発言した方がいいですよ。
頭ごなしの否定は痛々しいです。
No.181  
by 匿名さん 2012-06-21 09:18:15
ですから、その事についてしっかり調べてみて下さい。
MRに行けばちゃんと説明もしてもらえました。MRが信用できないのであれば自分で勉強してみてください。
事実でない発言は正論というより単なる残念な思い込みです。
No.182  
by 匿名さん 2012-06-21 09:59:09
箕面のハザードマップ見たことありますか。
購入検討中なら確認すべし。
営業はうれたらいいから適当なことや都合のいいことばかり言う。
No.183  
by 匿名さん 2012-06-21 10:09:03
181さん。そんなに勿体ぶらずに知ってる事実を書き込めばいいのでは?179さんはちゃんと数字も調べて書かれています。MRに行けでは説得力がないですよ。
今のままなら、私は地盤が危ないと感じます。
No.184  
by 匿名さん 2012-06-21 12:39:19
話を中断してしまってすみません。

こちらを契約された方、カラーセレクトは何にされましたか?

中間色か白かでとっても迷ってます(^-^;)
No.185  
by 匿名さん 2012-06-21 13:45:11
でた中断やて。
都合悪くなったらこれやから。
地すべり起こしたらカラーせれくとどころやないで。
こわっ。
No.186  
by 契約済みさん 2012-06-21 18:18:17
>>184 さん
うちは一番白い『プレリュード』にしました。
やはり色が濃いと小傷が気になってしまいそうで・・・
手持ちの家具とも合わせやすい色だったのが決め手です。

話題になってる地盤の件ですが、わたしも気になったのでモデルルームで聞いてみました。
切り土ではなく盛り土部分がある為に杭がどうのこうの・・・
詳しくは主人が納得していた為覚えていませんが、182さんのおっしゃってる
ハザードマップも確認はしました。
特に問題があるとは思いませんでしたが・・・。

幼稚園入園と同時でのタイミングの良い購入でしたので、来年3月が楽しみです。
No.187  
by 匿名さん 2012-06-21 18:38:01
186さんのおっしゃってるその盛り土が地滑りの原因になると思いますが。
だから、地中深くまで杭を打たないといけないのでは?
No.188  
by 匿名 2012-06-21 20:49:47
むつかしいね。
理想は20m程度。
でも6mから48m。ばらつき大きそう。
でも、マンションが地すべりしたなんて話聞いた事が無い。
低いところは津波で・・・
高いところは地すべりか・・・
と言うことは、組合で地震保険に入っとけってことですかね。
それにしてもここんところ賑わって来ましたね。
売れてんだろうね。
No.189  
by 匿名さん 2012-06-21 21:08:57
カラセレクトは濃い色だと小さいお子さんがいらっしゃる家庭は
床は小さな傷が目立つでしょうね。
中間色が一番無難な感じになると思いますが、今白っぽい色味が
流行っているし、部屋の雰囲気が明るくなると思います。
白っぽい色良いです。
No.190  
by 匿名さん 2012-06-21 22:58:59
>マンションが地すべりしたなんて話聞いた事が無い

過去にそのような場所にマンションを建てた事があまりないからでは?

その点がどうしても不安です。契約者は皆、話をそらすばかりだし、営業は信用出来そうにないし。
No.193  
by 匿名 2012-06-22 20:59:33
>その点がどうしても不安です。契約者は皆、話をそらすばかりだし、営業は信用出来そうにないし。
傾斜地のマンションなんて星の数ほどありますよね。
私は不安は全く感じていません。
不安なら検討対象から外せば良いのでは?
それよりも、雨天に横の川を流れる水音が結構大きいです。
その方が気になりましたね。
No.194  
by 匿名さん 2012-06-22 22:01:29
マンションが星より多いなんてありえない。
ウソですよね?
No.195  
by 匿名さん 2012-06-22 22:08:11
マンションの地滑り聞いたことないですけど
心配ならば、購入しないほうがいいのではないでしょうか。
No.196  
by 匿名さん 2012-06-22 23:04:40
気に入ってるんですが、盛り土が心配です。
No.197  
by 匿名さん 2012-06-22 23:48:06
納得した人が買えば良い。
不安が拭えない人は検討から外せば良い。
ただそれだけやと思うんだけど
No.198  
by 匿名 2012-06-22 23:57:09
星の数ほど・・・・
これは『たくさんある』というたとえなんですよ~
わからなければググってね。
No.199  
by 購入検討中さん 2012-06-23 01:08:17
過去の写真とかを見ると元は谷かな。
造成するときに削った部分と盛り土した部分があるはずだから、支持層までの深さが6mから48mの
差が出たんじゃないかと。
川が氾濫して基礎部分を削るか、建ってる場所の水捌けが余程悪ければ地滑りするかも知れないけど、
そこは対策はされてると考えるのが普通じゃないのかな?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる