一戸建て何でも質問掲示板「間取りを作成してみました。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りを作成してみました。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
月夜 [更新日時] 2007-11-04 11:22:00
 削除依頼 投稿する

初めて、家を建てようと思うのですが、素人なりに間取りを考えてみました。

工務店とは何度か打ち合わせをしているのですが、他の方の意見も聞きたいと思い、スレをたてました。
ご意見宜しくお願いします。

家族:夫婦(今のところ子供はいない) 
環境:北は平屋の家 南は用水路 東は道路 西は歯医者の駐車場

土地は縦に長く190坪くらいあるのですが北半分に40坪くらいの
家を建てる予定でいます。

間取りの希望:リビングと和室の間続き、玄関は東もしくは南側

[スレ作成日時]2007-10-26 23:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りを作成してみました。

46: まどりん 
[2007-11-01 07:37:00]
2階です。
2階です。
47: 入居済み住民さん 
[2007-11-01 09:57:00]
洗面台もあらかじめカタログを見て検討されることをお勧めします。

洗濯機の幅は600mm前後と決まっておりますが、洗面台はバリエーション豊かです。

我が家は化粧台もかねるため1200mmのものを購入しましたが使いやすいです。
48: 匿名さん 
[2007-11-01 10:09:00]
まどりんさん、皆さんおはようございます。33です。
おおお!もろ好みで素敵です!(って誰のおうちなんでしょうね…)

ただ、リビングにはどうやって入るのでしょうか?

家事動線をずいぶん考慮されてるので、これで玄関から直接キッチンに入ることができればサイコー!
ところで階段、難しいですよね。
吹き抜けがあるからいっそリビング階段で長いL字にしてしまうか
玄関脇の納戸を階段にしてコの字にするか…しか思いつきません。
それとこの2Fの寝室はかなり寒いと思います。
おそらく吹き抜け側は壁なので採光と通風のために北側に窓を設けられたのでしょう。
もちろん洋室なら私もそういう選択をしますが、スレ主さんが床に布団とおっしゃってたのでいっそのこと1F同様和室にしてはどうでしょうか?
それなら吹き抜け側の壁に採光のために障子風の建具をはめて北に押入れを持ってきたり。
子どもができたら夜の授乳や夜泣き、お風呂も入れる時に入るようになるので
1Fの和室で寝そうな気がします。
私も主人とは家庭内別居(笑)を妊娠後期から3年くらいやりました。
そうすると客間といいつつかなーり所帯染みた使い方を数年するので
2階に客間シフトできる和室があってもいいかなと…。

ところでスレ主さんの奥様はここでの間取りの案をご覧になっているのでしょうか?
それと全体のデザインとしてはどういうものをお好みなのでしょうか?
できれば奥様のご意見も具体的にお聞きしたいですね。
49: まどりん 
[2007-11-01 11:57:00]
>48
33さん早速のご意見ありがとうございます。

いくつか補足を・・

リビングへは階段下を抜けるつもりだったのですけど・・・高さが確保出来ませんかね??その場合は折口を2〜3段リビング方向へ曲げるという手段もありますが・・どうでしょう。

ちなみにこの階段はリビングとキッチンを分断する役割も兼ねてます(壁だけで仕切るよりおもしろいかなと)

2階吹き抜けの壁は8畳洋室南面、6畳洋室東面それぞれに窓をつける考えでいます(ソフトの使い方がわからずただの壁になってしまいました)

寝室については私も和室案に賛成です。仰るとおり南面に障子窓で吹き抜けとつないだら素敵ですね。

その他何かお気づきの点がございましたらまたご指摘ください。

自分の家ではないのにすごく楽しいです。(スレ様主、勝手に盛り上がってスミマセン・・・)
50: 月夜 
[2007-11-01 15:11:00]
>>まんまる 様

初めまして月夜です。
洗面・脱衣所をもう少し検討する余地がありそうですね。
なるほど。。鍵を掛けるかぁ。。。う〜ん それは困るなぁ。。
では洗面台と脱衣所は分けたほうがよさそうですね。また朝は特に洗面台も取り合いになりそうな気がしますしね。

>>44 匿名 様

そうですね、まんまるさんの意見も踏まえもう少し洗面・脱衣所を検討したいと思います。今の洗面台はすごいですね。。。うちのアパートのとは大違いだ。。。

>>まどりん 様

度重なる間取りアップありがとうございます。楽しんでもらえてありがとうございます。^^またまたよく考えられてる間取りで関心しております。私も間取りを考えているのですが、作っては消しての繰り返しでそれだけで時間が過ぎてしまって作成できず終わってます(汗)
43坪。。。少し予算的に少し厳しいです。

>>入居済み住民 様

そうですね。工務店からはパンフレットをもらいました。この他にも探してみて、よく検討しますね。ありがとうございます。 

>>33 様

ここでの間取りのプランは嫁は見ております。今はそばにはいませんが、一度聞いておきますね。
51: 前スレ26,27 
[2007-11-01 22:27:00]
少し違う間取りを考えてみました。

スレ主さんの希望のうち、書斎を確保できませんでした。
そして、吹き抜けも坪数に数えて、建坪が42坪弱になってしまいました(^^;;

ポイントは以下の通りです。
◎全室南向き
 せっかく土地に余裕があるので、これは外さない方が良いと思います。
◎1F南東側を居室に
 一番条件の良い場所だからです。
◎一日中明るいリビング
 朝日は和室との間の戸をあけることで、西側にも小さい窓を設けることで、一日中明るいリビングです。
◎奥様の動線集中とお湯配管の集中
 キッチンと洗面所と洋間を集中させました。
○東側玄関の維持
 東道路ということで、外溝工事が少しでも安くすむよう玄関は東に。
○十分な収納の確保
 前のプランよりちょっとだけ収納が弱くなりましたが、まずまずです。
○全室南向きを維持しながらの吹き抜けの実現
 ごくごくかわいい吹き抜けですが・・
 ちなみに吹き抜けをやめると、廊下を詰められる分と併せて1坪小さくできます。
○南窓のお風呂の実現
 南にかなり余裕があるようなので、人目を気にせず出窓にできそうです。昼風呂が最高に気持ち良いこと請け合い(笑

欠点は次の通りです。
▲前述の通り建坪が・・
△階段が一坪
 踊り場は作れますが、踏み板が一部斜めになります。
△洗面所と玄関が遠い。
 他の方のレスに有るように洗面所と玄関は近いほうが便利とは思っていますが、キッチンとの距離を近づけることを優先しました。
▼キッチンがちょっと狭いか?
 通行のスペースを考えると実質はちょっと狭いかもしれません。
△キッチンを通らないと洗面所に行けない
 キッチンの広さ確保も含めてリビングから廊下を通すことも考えましたが、とりあえず建坪を少しでも小さくすることを優先しました。
少し違う間取りを考えてみました。スレ主さ...
52: 前スレ26,27 
[2007-11-01 22:32:00]
2Fです。
階段上に洗面台を設けられるなら、もう0.5坪小さくできます。スペース的には問題有りませんが、素人の悲しさで配管が可能かどうかわからなかったので、このようにしています。
また、寝室を東側に持ってくることも考えたのですが、南北に走る壁面を1Fと全く合わなくなるため、やめました。
2Fです。階段上に洗面台を設けられるなら...
53: まどりん 
[2007-11-02 07:45:00]
おはようございます。まどりんです。

前回間取りの縮小版です。延べ床面積で約38坪!!になりました。

相変わらずの北玄関(外構アプローチの工夫でなんとかなるとは思いますが)ですが階段は廻り階段(踊り場はできませんが)になりました。

新たにキッチンへの直接動線が加わりました。

1階和室は北東側の配置ですが、これを逆手に取って内装やライトをやや暗めにし雰囲気のある和モダン的な和室にしたらいいかなと思います。
ちなみに1.2階とも押入を吊り戸とし地窓を設置しています。

ではご参考まで(しかし楽しいですね〜。完全に自己満足の世界です・・スミマセン・・・)
おはようございます。まどりんです。前回間...
54: まどりん 
[2007-11-02 07:46:00]
2階です。
2階です。
55: 月夜 
[2007-11-02 10:07:00]
皆さん間取りアップありがとうございます。
仕事の都合上、返事を返すのがバラバラになってしまい申し訳ありません。

このスレは嫁も目を通しています。基本的には私の意見と一緒のようです。でも、いろんな素晴らしい間取りや参考になる意見が出てるので、何を外せないかなどもう1度条件を考えた方が良くなってきた感じです。
やはり、間取り作りは難しいですね。 

前回のコメントしそこねた分を書きます。

>>33
自分では言った記憶がないのですが、予定としては自分たちが寝るのはベットにしようと思ってます。実は今、畳に布団なのでベットに憧れてるので
子供のことを考えると、和室が1つは必要だと思っています。フローリングより、転んだ時のことを考えるといいだろうし、コタツが大好きなので(笑)

>>まどりん 様
>スレ様主、勝手に盛り上がってスミマセン・・・
誰でも見れるスレなので、自分だけではなくいろんな人たちの参考になると思うので、スレが賑わうことはいいことだと思っています。
56: 月夜 
[2007-11-02 13:18:00]
また間取りを考えてくださりありがとうございます。
>>前スレ26,27 様

玄関のクローゼットが1畳あるので、そこに冬物コートなど掛けられることができ便利ですね。
お風呂が道路側より、人目を気にしないですみそうですね。西の駐車場はフェンスなどないので、お風呂や洗濯物の目隠しのために垣根かフェンスは必要になりそうかな。

キッチンは標準仕様がI型255cmなので対面は無理そうなので、洋室のクロゼットをなくして4.5畳の納戸に変更しキッチンを6畳に変更するとリビングをまたぎますが、対面キッチンができそうです。
納戸は客間としては無理ですが、洗濯物をたたんだり、収納したりできるので4.5畳で十分だと思いました。

悩み中ですが、吹抜けをなくし書斎にしてもいいかなぁと思っています。

>>まどりん 様

玄関横のトイレは、お客さんが使うには広いのでいいですよね。
和室が東側にあるので畳焼けの心配がなさそうです。それと来客があった場合すぐに通せるところが気に入りました。
洗面・脱衣所と家事室が分かれているのは、自分たちが考えた洋室よりも小スペースながら使いがってがよさそう。
そして嬉しいことにキッチンやダイニング大きくなっている。
キッチンで気になることが一つあるのですが、コンロの換気です。事情によりガスなので熱などIHより気になります。

2階は吹抜けが玄関とリビングにあり開放感があり豪華にみえていいですね。でもやはり、収納はあった方がいいのでどうにか増やせるように考えてみたいです。
57: 匿名さん 
[2007-11-02 21:48:00]
スレ主さん、ごめんなさい。33ですが、私のかん違いでした。
寝室6畳で布団に寝るというのはまどりんさんの発言でしたね。

まどりんさん、スレ主さん、>>53,54の図面ですが、玄関の吹き抜けの開放感をこのまま維持して収納を少しでも増やして2階の洋室で寝るとすれば
1、玄関と階段を反対にして階段は左回りで吹き抜けはたたきの上部だけにする。
2、玄関上の部分は廊下にしてバルコニーの用に吹き抜けに向けてオープンにして東北の部屋の入り口はそこに設ける。
3、東北の部屋と南の部屋の重なるところと廊下を合わせて2畳分を収納にし南の部屋に開口させる。
4、東北の部屋は1畳減るので収納は入ってすぐの0.5畳分だけで居室は6畳
あるいは和室にするなら押入れを吊り戸でこのまま残してもいいでしょう。
5、2F西側廊下ドンつきは半間ぶんの収納にして南西洋室に開口させる
6、2Fトイレを洗面室奥に配置、洗面室入り口は半間にする。(洗面台横は窓)

廊下がちょっとわかりにくいかもしれませんが、階段上がって東に行くと玄関側に迂回して東北の部屋に入る形に曲がります。
これで南向きでバルコニーに接する洋室が変形7.5畳(収納2畳分)で寝室にできるのではないでしょうか。
それと2階全室に一応収納も入ります。
私が図面を書いてアップできればいいのですが、もうほんとに口だけばっかりでごめんなさい…
58: まどりん 
[2007-11-03 09:01:00]
>33さん、おはようございます。

33さんの仰る間取りはこんな感じかな?作図してみました。

そうですね、面積を増やさず収納を増やすにはこの方法になりますかね。
33さんの仰る間取りはこんな感じかな?作...
59: まどりん 
[2007-11-03 09:27:00]
>月夜さん、おはようございます。

ご意見頂きありがとうございました。

キッチンの換気はダクト換気で問題ないかとは思いますが正確のところは正直わかりません・・。専門の方に確認された方がいいと思います。

やはり「希望延べ床面積内における各部屋の広さ及び納戸の確保のバランス」が難しいですね。
ご夫婦でよくお話し合いになって各項目の優先度を決めた方がいいかもしれませんね。
全部を取り入れようとしますとどうしても希望面積には収まらなくなってしまいそうです。

ちなみに前回の間取りをベースに2階の間取りを少しいじってみました。
(1階玄関と階段の位置を入れ替えています)

延べ床面積で40.5坪ほどです。
各部屋に納戸を確保したのと洗面が少し豪華になりました。玄関上の吹き抜けはなくなりました。

考えようですが〜
・2階洗面をなくせば2畳の納戸を作れます(トイレ入り口は南側へ)。
・その上で南面の各納戸をなくせば各部屋は7畳になります。
・さらに南面各部屋を仕切らなければ14畳の大空間が生まれます(将来的に仕切れるようにドアや窓の配置を考えておいた方がいいかも)。

やはり何を優先するかでだいぶ変わってくるものですね。

ではでは。ご参考までに。
ご意見頂きありがとうございました。キッチ...
60: 前スレ26,27 
[2007-11-03 22:34:00]
前のものの小変更をアップします。
坪数を押さえながら家の形をなるべくすっきりさせようとしました。

案1は、リビングを広めにしていますが、書斎が有りません。変わりに?広々バルコニーです。これで38.25坪です。

案2は、書斎も備えて38.5坪です。1Fと2Fで、なるべく仕切壁を揃えています。
ダイニングの位置と洋室の位置は迷ったのですが、ダイニングを南側にしてみました。1F洋間はちょっと半端な大きさという感じではありますが・・
また、これでは対面キッチンは無理で、キッチンは洋間側の壁に付けるしか無いのが不満点でしょうか。

どちらの案も床の間を東側に持っていったので、玄関から直接和室に入ることができます。床の間には飾り窓を付けて朝日が入るようにした方が良いでしょう。

案1の1F
前のものの小変更をアップします。坪数を押...
61: 前スレ26,27 
[2007-11-03 22:35:00]
案1の2Fです。
案1の2Fです。
62: 前スレ26,27 
[2007-11-03 22:36:00]
案2の1Fです。
案2の1Fです。
63: 前スレ26,27 
[2007-11-03 22:37:00]
案2の2Fです。
案2の2Fです。
64: 月夜 
[2007-11-04 11:08:00]
おはようございます。月夜です

>>33 様
アドバイスありがとうございます。
自分もベットがいいとかはお伝えしてなくてすみませんでした。まだまだ細かい点については検討する予定です。
収納を確保すると主寝室となる洋室が狭く感じられます。玄関の吹抜けは見栄えもよくいいですが、他にも吹抜けがあるので冬場の寒さが気になるところです。
予断だと思いますが、ロフトを設けたりするのはどうでしょうか?

>私が図面を書いてアップできればいいのですが

私は初め間取りを考えるさいに無謀にもエクセルで作っていました**
とても面倒くさくなって断念してHPを探していたら無料で作れるソフトを見つけました。↓
http://www.houtec.co.jp/club/download.htm
なかなか便利ですよ。

>>まどりん 様

>専門の方に確認された方がいいと思います
キッチンの換気は工務店の方に確認してみますね。

>全部を取り入れようとしますとどうしても希望面積には収まらなくなってしまいそうです

そうですね間取りはこちらを立てればあちらが成り立たず、あちらを立てれば、こちらが成り立たずでプラス、マイナスの世界ですね。
限られた条件の中では、私たちにとってどれを優先すべきかを決めて間取りを考える必要がありますね。どれかは諦めざるをえませんが。

そうですね、考えかた次第で代わりますね。二階の洋室は1つの部屋とし将来仕切れる用にするか、初めから一つ一つの洋室にしておくかは、嫁と相談中です。悩みますね。

>>前スレ26,27 様

案1について
とりあえず子供が一人の場合は、書斎変わりとしてどちらかの洋室を書斎に使おうと思います。子供が2人できたら、書斎はありませんが、しかたないです。二階のベランダは布団を干したいと思ってますので横に広いのはいいですね。今のアパートは狭くて干すの大変です(笑)

1階ですが浴室は遠くなりますが、家事動線が素晴らしいです。やはり西側に水回りを持ってきたほうが良さそうな気がします。それと来客が見えた時すぐに通せる和室、キッチン、ダイニングが見えない。いいですね。
対面キッチンにもなっていて嬉しいです。

案2について
書斎が確保され、主寝室が9畳と広々していていいですね。
西側に3畳の大きな収納(将来、子供の物が増えてくると予想されます)が設けられていていいですね。

1階ですがお風呂が1.25坪で広々していて、南側は庭を眺めながら入浴できて気持ちがよさそうです。自分は北側ばかり固執していました。
キッチンは対面ではないですが、キッチン東側の洋室は収納もあり家事動線もいいですね。


まどりんさんの案も前レスさんの案も
どの間取りも来客時にすぐに和室に通せてキッチン、ダイニングも見られずで素晴らしいです。しかも40坪におさまっている。
私たちにとって一番重要視するのは洗濯動線と、来客時の対応です。
65: 月夜 
[2007-11-04 11:22:00]
PS
皆さんに考えて頂いた間取りは大変貴重なものであり、すごく参考になります。こちらでも同じものを作成し保存しております。皆さんありがとうございます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる