一戸建て何でも質問掲示板「間取りを作成してみました。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りを作成してみました。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
月夜 [更新日時] 2007-11-04 11:22:00
 削除依頼 投稿する

初めて、家を建てようと思うのですが、素人なりに間取りを考えてみました。

工務店とは何度か打ち合わせをしているのですが、他の方の意見も聞きたいと思い、スレをたてました。
ご意見宜しくお願いします。

家族:夫婦(今のところ子供はいない) 
環境:北は平屋の家 南は用水路 東は道路 西は歯医者の駐車場

土地は縦に長く190坪くらいあるのですが北半分に40坪くらいの
家を建てる予定でいます。

間取りの希望:リビングと和室の間続き、玄関は東もしくは南側

[スレ作成日時]2007-10-26 23:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りを作成してみました。

17: 前スレ26,27 
[2007-10-28 01:57:00]
あ、忘れてた。いつも連続投稿、本当に恐縮です。
2Fの子供部屋ですが、間仕切りした時でも両方同じくらいの広さを確保するように広げました。形はちょっと違いますけどね。
また、子供部屋のドアから階段下りが直結しないようにも配慮しています。
18: 月夜 
[2007-10-28 21:46:00]
>>14 匿名 様
 けして嘘だとは思いません。
貴重な意見ありがとうございます。
 
>>前スレ26,27 様

す、すばらし間取りです!!

 この間取りをお考えになるのに、かなりの時間と労力を割いて頂いたことに感謝しております。また湯沸かし器の件、お返事を頂ありがとうございます。大変勉強になりました。

1Fの間取りですが収納が沢山、リビング、ダイニング両方から入れる、
ダイニングとリビングを目隠しするスペースが小さくていいですね。
私の作った間取りだと間仕切りを3枚分使用してしまうから。
そして和室の床の間と押入れも確保されている。洋室の収納が1畳と大きくなり衣類の収納(収納BOXをズラズラっと並べる予定)が沢山できそうです。また廊下にも2箇所の収納いいですね。

洋室についてですが、部屋の前がなぜ凹んでいるか分けがあるんです実は。。。それは洗濯物を干していた時、急な雨とかが降った場合濡れない様にと凹ませました
(激しい雨だとさすがに濡れますが(笑))

2Fのまどりですが

私が階段で踊り場がほしいと思ったのは直進の階段でもし滑ってしまったのなら(どじだなぁ(笑))そのまま1階までころげ落ちるのではないか?もし回り階段で且つ踊り場があれば少なくとも被害が防げるかと思ったから。
子供部屋のドアから階段下りが直結しないようにも配慮されていて、さらに安全かと思います。

あとは予算しだいですがひょっとしたら建坪を減らさなくては、ならなくなるかもしれませんが(汗)
19: 前スレ26,27 
[2007-10-29 01:32:00]
気に入って頂いたようで、何よりです。
個人的には南東の一番良い場所がリビングでも和室でも無いってのが一番気になっています。
2Fのクローゼットのドアは中に開くようにすれば、トイレのドアとぶつかりませんね。ぼけてました。

で、坪数を削ることになった場合ですが、次が候補でしょう。
1.1Fの洋間
2.台所(ちょっとなら削れると思います。)
3.2Fの真ん中の子供部屋
  これにともない、トイレ横のクローゼットも少し削られます。
4.寝室奥の書斎
5.階段を普通の一坪タイプに(踏み段に斜めのものが有るタイプ)

全部やれば38〜39になるのではないでしょうか。
20: まどりん 
[2007-10-29 07:30:00]
月夜さん、はじめまして。

たいした間取りではないですが作ってみました。
なにか1つでも参考になって頂けたら幸いです。

延べ床面積で42坪弱でしょうか。

憧れの吹き抜けがいっぱいの間取りです。(暑い寒いはあるでしょうが開放感たっぷりだと思います)

2階子供部屋はあえて仕切りませんでした。(家族構成の変化にともなって可変できればと考えています)

家造り大変でしょうけど楽しんで頑張ってください。
月夜さん、はじめまして。たいした間取りで...
21: まどりん 
[2007-10-29 07:31:00]
2階です
2階です
22: 月夜 
[2007-10-29 10:36:00]
>>20.21 まどりん 様

間取りアップありがとうございす。
間取りを作成するのってすごく楽しいです。なんでだろう。。。(笑)
仕事が休みの時は、他の方のブログ等を拝見し何時間もパソコンに向かい
間取りを考えています。ある時は、何時間もかけて『この間取りどう?』っと嫁にみせれば、即座に拒否されたことも(泣)。。。

家の形が四角で構造上安定していていいと思います。
私も吹抜けありで間取り(2間に分かれるタイプ)を作成した時、玄関とリビングに吹抜けを考えていました。玄関とか階段の位置その他もろもろ全然ちがいますが初期に考えたプランです。こんな感じです。↓
間取りアップありがとうございす。間取りを...
23: 月夜 
[2007-10-29 10:37:00]
2階です。
2階です。
24: 月夜 
[2007-10-29 10:46:00]
>>前スレ26,27 様
自分なりに改良を加えてみました。
こんな感じです。(だいたいご指摘された点を小さくしてみました。)
自分なりに改良を加えてみました。こんな感...
25: 月夜 
[2007-10-29 10:50:00]
2階です。
2階です。
26: 匿名さん 
[2007-10-29 11:51:00]
土地に余裕があれば、ここにでも参照してください。
http://www.ps-minamiosawa.com/roomplan.html
27: 家相大好き 
[2007-10-29 15:09:00]
家相は、できるだけ抑えたほうが良いでしょう。

最低限、鬼門だけでも。
28: 月夜 
[2007-10-29 19:36:00]
>>26 匿名 様
ありがとうございます。はい、見ておきます。

>>27 家相大好き 様
 家相、大事だと思ってはいるのですが。。。気にすればするほど
自分たちの希望する間取りを作るのに難航しそうです。前スレでお風呂場が鬼門だとご指摘をうけました。が別の場所へもって行くと間取りが代わってしまうのでとりあえず保留してある状態です。
29: 前スレ26,27 
[2007-10-29 21:55:00]
>24,25ベースで行く場合ですが、
お風呂は鬼門はともかく、飛び出した形なので断熱は普通よりしっかりやる必要が有ると思います。寒いお風呂はつらいです・・
鬼門とは、こういった課題を暗示しているというか、一種のチェックリストのようなものであって、本来は縁起のための物ではないと個人的には思っています。
従って、断熱なら断熱の対策を取ることで鬼門はクリアできると思っています。

話を戻して、今で40坪ちょうどくらいでしょうか?
寝室をちょっと削ることにより、子供部屋を全体に東へ寄せ、最後に北西のクローゼットを2畳にすることで39坪になるかな?
本来は居室の大きさを維持して廊下や階段をけずりたいのですが、階段を一坪タイプにしない限り、現状ベースではその余地はなさそうです。

他にものすごい細かいと言いますか、好みの範疇に属することを申し上げさせて頂きますと、
1)キッチンの入り口
北側に持ってきていますが、動線が複雑になっています。
勝手口を南西よりに持っていき、レンジ台を北側とすることで入口を南側にできます。これによりレンジの排気も最短距離にできますし、外壁側に置くことで熱のこもりを防げます。また、北側に小さい窓を付けられるのではないかと思います。
2)1Fのトイレ
図面に表せていないだけかもしれませんが、小さい窓ならつけられると思います。北側でもそれなりに明るくできますので付けた方が良いと思います。
3)玄関
下駄箱は南側に有った方が、動線がより直線的になります。
4)リビング
構造上、もし可能ならば東側に小さい窓を付けて下さい。朝日が一足早く射し込みます。うれしいですよ。
5)2Fの書斎
窓は北側ではなく、東側に有った方が良いかと。
6)2F北西のクロゼット
北側の窓は、使いにくくなるのではないかと。むしろ無い方が良いのでは?

ではでは、よりよい家を目指して頑張って下さい。
30: まどりん 
[2007-10-30 01:15:00]
度々どうも。
前回の間取りはあまりパッとしませんでしたか?

私の間取りのポイントは通風と採光と広がりです。
あまりごちゃごちゃしないようにシンプルに作ってみたのですがシンプルすぎましたかね?

今回は前回の物を少し小さくしてみました。それでも約40坪ですけど・・・。
各部屋の納戸をなくせばもう少し小さくなると思いますが、きっとお好みではないでしょうね。

私個人としては納戸を極力減らし寝室も6畳くらいでベットでなく布団にしたいな・・なんて思います。
DKももう少し小さくなるかな・・2階の洗面もなくてもいいかな・・。

なにはともあれご参考まで。

・・・1階の洋間がむずかしいですね・・・。
度々どうも。前回の間取りはあまりパッとし...
31: まどりん 
[2007-10-30 01:16:00]
2階です
2階です
32: 匿名さん 
[2007-10-30 08:15:00]
↑は最高の間取りですね。土地が広いからこそできることであって羨ましいです。それにしてもこれだけ土地に余裕ある人がわざわざスレたてて他人に聞くこともないだろうに・・・土地が狭くて悩んでいる人や何か制限がある人が相談するならわかるんだけど。まあ、単なるやっかみかもしれないので無視してください。
33: 匿名さん 
[2007-10-30 10:28:00]
ほんと広くてうらやましいです。
ところで、1階の玄関の洋室って絶対必要なんでしょうか?
もしなくてもいいなら以下は個人的な好みで妄想全開ですから(笑)参考にしていただければ。
1、トイレをもう少し広く取って引き戸にし、便器が外から見えないようにする
2、脱衣スペース+洗面で2畳、引き戸で仕切ってパウダールーム3畳を設け、ドレッサーや収納を置く。
3、洗濯機スペースに並べてパブリック用流し台を付ける
4、階段は踊り場つきのL字にして外壁に沿わせる
5、1階和室は6畳にする

それらとは別に気持ちの問題ですが、ダイニングの上階にトイレってちょっと…
それと2階ホール+吹き抜けの大きさ対して4.5畳の居室はどうかなと。
2階の洗面はなくてもいいけどあると便利です。
やめるにしてもトイレのスペースを広く取っておいて後から設置できるようにしてもいいかもしれません。
お子さんができたら「トイレ広くてよかった〜」と実感できますよ。
収納をもう少し減らそうとお考えのようですが、それにしても各階廊下やホールに小さくても一つずつ壁面収納がある方が便利だと思います。
どの部屋でも使うものや非常時のものはどこかの部屋にしまわない方がいいですよ。
掃除用具はもちろんですが、電球や電池のスペア、防災用品、消火器、延長コード、ドライバーなどですね。
34: 間取り大好き 
[2007-10-30 11:40:00]
トイレが鬼門に入ってますよ〜。
35: アク禁(1回) 
[2007-10-30 12:26:00]
正直どれも普通でつまらないですね。
36: まどりん 
[2007-10-30 13:12:00]
様々なご意見ありがとうございます。
今日はまだスレ主様があらわれないので私がいくつか代弁を・・。

>33
1階洋間は確か着替え室のように使いたいとか。
スレ主様の生活スタイルなので他人の私からはなんともいえません。
(私個人的には削除して他のスペースを充実させたほうがいいと思っていますが・・)

各部屋が小さいのも延床面積を縮小したいと仰るスレ主様のご意向にそったものです。

2階トイレの位置は私も気になりましたが苦肉の策です・・・。

いずれにせよまだまだ再考の余地はありますね。

>34
家相については私は全く興味がありません。
信じるのは自由ですが他人に押し付けるものではないと思いますが・・。
あとはスレ主様のお考え次第ですね。

>35
是非普通でないおもしろい間取りをUPしてください。期待しております。

ではまた時間がありましたら登場させていただきます。
37: アク禁(1回) 
[2007-10-30 13:18:00]
>36
期待しないで下さい。
38: 匿名さん 
[2007-10-30 22:52:00]
>36 33です。
まどりんさん、私の勝手な言い分にわざわざご返答ありがとうございます。
玄関近くの着替え室というスレ主さんの要望が私のいうパウダールームとイメージが同じなら
こんな使い方かなと。
1、風呂上りに髪を乾かしたりお肌の手入れをする
2、出かける時にメイクをする
3、メイクを落として着替える
4、コートや上着などをそこで脱いで置く
5、濡れたり汚れたものをそこで着替えて風呂に直行
6、クリーニングに出すものを一時的に置く
7、宅配の荷物の仮置き  ←これはおまけ
もしそうならスレ主さんにご提案します。
5畳+収納もの広さより3畳+クローゼットくらいが寒くない、落ち着く、手狭なので片付くと思います。
それで自然光が入って玄関〜パウダールーム〜脱衣所(風呂)に通り抜けできればよいのではないでしょうか。
まどりんさん、お時間がありましたらまたご意見聞かせてくださいね。
39: 月夜 
[2007-10-30 23:56:00]
一度別スレッドを別で立ててしまい、そこで、迷惑だとご指摘を受けまして前スレッドを消してしまい、1階の洋室の使い道を書かずに立ててしまい申し訳ありませんでした。


私が思う理想の家

・洗濯動線について(脱ぐ→洗う→干す→たたむ→しまう)
  掃除はある程度ためても、まぁ死にません。食事はいざとなればコン ビ二等があります。しかし、洗濯だけは1週間はためることはできない。 洗濯動線は間取りの重要ポイントだと思います。
 
  そこで考えたのが、2階のベランダまで濡れた洗濯物を運ぶのが大変だ と思い、洗濯機のある1階で干せて家族全員の衣類を収納できる部屋を作 る。小さい頃は着替えるのも多いと思うので着替え部屋があればいい思 います。それが1階に洋室(洋室の納戸に収納ボックスをズラズラっと並 べる、来客時は折り戸で隠す)設ける理由です。
 
・お風呂場について
  子供が汚れて帰宅した場合、玄関近くにお風呂があった方が便利と思 ったのですがどうでしょうか?泥で汚れていた場合お風呂ばが遠いと廊 下を汚す被害を最小限にくいとめれる。まぁ。子供のことですから無理 かもしれませんが。。。

・階段について
  できれば直進の階段はさけたいと思ってます。回り階段で、できれば 踊り場があった方が足を滑らせた場合滑り落ちる被害を最小限に食い止 めればと思っています。あと踏み面が三角もできれば、あまりない方が いいかと。。

・トイレについて
  1階は来客が見えた場合を考え広めのトイレを考えてます。

・キッチンの勝手口について
  ゴミの収集場所が幸運にも土地のすぐそばにあり、歩いて10mのと こにあるので北か東に勝手口があればと思います。

・来客時について
  嫁の希望として極力、キッチン、ダイニングを見られたくない。との ことです。来客にもよりますが、和室(改まった人の場合)それ以外は リビングか洋室でしょうか。。。

・和室について
  押入れ床の間がほしいです。床の間は雛壇等のかざりができればと思 うのですが、あまり使わないかな。。。

・リビングについて
  10畳くらいあれば嬉しいかな。和室と間続きを考えてます。

※ここにスレを立てたのはいろんな方の意見が聞ければと思いました。自分だけでは気付かないところなど教えて頂け大変勉強になっております。

長文になってしまい失礼いたしました。
40: 月夜 
[2007-10-31 01:33:00]
>>前スレ26,27 様
 細かな部分までみてくださりありがとうございます。
 間取りの方また変更してみますね。

>>まどりん 様
 >>前回の間取りはあまりパッとしませんでしたか?
いえいえ、とんでもありません。ご意見を聞けるだけでもうれしいの  に間取りまで作成して頂いて感謝しております。私の方も吹抜けあり  のプランも考えております。

>>32 匿名 様
 自分の作成した間取りについて、他の方から見た意見も聞きたいと思い ましてスレッドを立てさせて頂きました。

>>33 匿名 様
 1階の洋室について、上記、私の思う理想の家の方に書いてみました。

>>34 間取り大好き 様
 ご意見ありがとうございます。
 現時点では、家相については今はあまり気にしないで間取りを作成して おります。

>>35 by アク禁(1回) 様
 私にとっては、皆さんの貴重な時間を割いてまで間取り考えて下さった 物であり、けしてつまらないものではありません。
41: 匿名さん 
[2007-10-31 09:35:00]
>>40 33ですが、スレ主さんの着替え部屋のこと了解しました。
小さい子どもを持つ主婦としての意見を書かせていただきます。
外からの汚れで廊下を汚すこと考えるくらいなら着替え室の経由はまずありません。
玄関からお風呂が近いといいのはもちろんその通りですよ。
そして小さい子どもの着替える場面は「風呂場直行」レベルが一番多いです。
着替え室で脱ぐ暇はなく、先に服を出す猶予もないことも多々あります。
それなら玄関ー廊下ー脱衣所に直行の間取りを考えた方がいいです。

(以下の場面をだいたいイメージして下さい。)
汚れた子どもを抱えて風呂場に直行、子どもを洗ったら脱いだものはとりあえずそのまま。
タオルで包んだ子どもを小脇に抱えて着替えを出して服を着せる。
気をそらせるためにおもちゃやテレビを与えてその間に自分が着替える。
子どものことがひと段落つくまでどうにもならないので汚れ物は放置。
着替えさせた後はおやつやミルク、あるいはその後の子どものスケジュール。
1人遊びや昼寝などで場が落ち着いたら浴室に山盛りになった汚れ物をバケツに入れて風呂場でかがんで予洗いして付け置き。
ここで忘れてしまうか、あるいは子どもがおとなしい間にできる他の家事を優先。(たいてい子どもと離れなければできない食事の下ごしらえや洗濯物干しなど)
夜に風呂に入ろうと思って山盛りの汚れ物を発見、あるいはそこでようやく手を付ける…。

以上の私の経験上、パブリック流しをおすすめしました。
子どもを抱えて片手で流しに栓をして水を溜められます。
泥だらけの靴も持ち込んで流しにバケツごと放り込んでおける。
風呂場は入る直前に洗えばいいし、汚れ物は皆のお風呂終わってからゆっくり片付ける。
洗濯の動線と機能の充実については
1、洗濯機のそばに洗濯用の流し台(パブリック流し台)
2、理想は乾燥室、脱衣所と兼用でもよいから物干し機能(ホスクリーンとか)
3、なんらかの乾燥設備(浴室乾燥機でも乾燥機付き洗濯機でもなんでもいい)
着替え部屋で干すのは収納に湿気が回るので抵抗があります。
脱衣スペースとは仕切って洗濯室を設けて乾燥室と兼用にし
できれば洗濯機とシンクは収納された形で折り戸などの目隠しがあれば見た目もすっきりするし、子どもがいたずらしないので安全です。
着替え室は大人の着替え+衣類収納に限る方がよいと思います。
衣類を収納してる場所で着替えて汚れたらもっと大変ですよ。
42: 月夜 
[2007-10-31 12:24:00]
>>41 匿名 様
  まだ子供がいないのでシュミレーションするのが難しいです。
  貴重なご意見ありがとうございます。
  説明不足で申し訳ありませんでした。
 ・洗濯物を干すのは1階ベランダ(ポーチ部分)に干します。急な雨が降  っても濡れない様に少し洋室を奥にしてあります。またランドリーポ  ールを設置して洗濯・脱衣所(乾燥設備付き)でも干せるようにと考  えています。来客時には外に干してある洗濯物を中に干して隠せるよ  うにとも思っています。考えすぎかなぁ。。。
 ・汚れた衣類等は洗面脱衣所で脱いで、普通の洗濯物とは別に汚れ物用  の入れ物は考えておりました。
 ・洋室はそうですね収納と大人の着替え用に限定した方が良さそうです  ね
 ・また多目的ルームとしても使用する予定です。
  来客用、朝の身支度用等
 ・洗濯用の流し台思いつきませんでした。意見ありがとうございます。
43: まんまる 
[2007-10-31 14:35:00]
はじめまして!ずっと拝見しておりました。

私も間取りで悩んでいるときは、洗濯ものには頭を悩ませました。何しろ仕事で朝8:30から夕5:30までは家にいないのですから、朝干しても夕方まで取り込めません。雨でも降ろうものなら・・・ましてや冬場は3時ごろから日が翳ってきます。

で、室内に干すようにスペースを確保しました。窓を大きくとり通気性も考えました。もちろん休日は外に干せるようにもしてあります。
我が家の場合子供は、女・女・男の順です。そのためお風呂に入る時は、脱衣場のドアに鍵をかけて入るようになりました。脱衣場には洗濯機・洗面所があります。その場合手を洗うことも洗濯物をすることも出来なくなりました。

で、脱衣場には洗濯機・タオルと下着(家族全員)の収納(2帖位)・洗面所
は引き戸で隣に設け、干すスペース・クローゼットまで近くに持ってきました。

自分も子供の頃出来上がった洗濯物を自分の部屋まで全然持っていかなかったなあ・・と思い(特に下着や・靴下)こういう間取りにしました。

我が家は全員朝起きてパジャマで1階でうろうろ・・・その後各自着替えて
パジャマは洗濯機のそばへ置いての繰り返しでした。

洗濯物は特に子供が生まれると絶対手抜きできない家事になるので、よくよく動線を考えて作られたらと思います。
44: 匿名さん 
[2007-10-31 22:36:00]
最近新築しましたが、
子供が小さい頃の大変さは遠い昔のように感じます。
あの頃はとてもとても大変で一日が短く感じましたし、とても長く感じましたが、今となっては、あっという間の短い期間でした。
(あの頃が一番大変だったけど幸せで楽しかったんだとあとになって思うんですよね)
でも、そんな大変な時期は、長い人生の中でほんの数年です。
でも、洗面所は、幅がある方がとても便利だと思います。
築10年の以前の家は、135cm幅の洗面所でしたが、子供たちが朝シャンしたり、眉毛を整えたり、ドライヤーしたり、朝の洗面所は家族がかち合って、広い洗面所がいいいなぁ〜って思い、
現在洗面所135cm+ランドリーキャビネット45cmで、180cm幅あります。
45cm増えただけでも、家族が洗面所に集合しても、余裕がありますし、
洗濯物は、ランドリーキャビネットの下の部分にポスティングのように入れ、中段は物入れ引出し、上段は洗濯済みのバスタオルやタオル置き場と、着替えの洋服置き場にしています。
洗面所の下の部分も引き出しにしなければ、荒いおきのバケツなど置けます。
最近の洗面所の洗い場は、高く深くなっているので、朝シャンのシャンプーの飛び跳ねも許容範囲で、洗面所で大物の洗濯物を手洗いでザブザブと洗いやすくなっています。
最近の洗面所は便利になっているので、小さい子がいる数年のために設計するのは勿体ないような気がします。

とても広くていい設計なのに、洗面所だけがとても狭くて貧相に感じました。
45: まどりん 
[2007-11-01 07:36:00]
またまた登場です。まどりんです。

家事動線に関するご意見が多いので意識して間取りを作成してみました。
もちろんスレ主様のご意向もできる限り取り入れたつもりです・・・。

・・・と言いながら、北玄関、直進階段、43坪になってしまいました。。

ん〜条件を満たすのはムズカシイですね。参考までにどうぞ。

引き続きご意見頂けましたら幸いです。
またまた登場です。まどりんです。家事動線...
46: まどりん 
[2007-11-01 07:37:00]
2階です。
2階です。
47: 入居済み住民さん 
[2007-11-01 09:57:00]
洗面台もあらかじめカタログを見て検討されることをお勧めします。

洗濯機の幅は600mm前後と決まっておりますが、洗面台はバリエーション豊かです。

我が家は化粧台もかねるため1200mmのものを購入しましたが使いやすいです。
48: 匿名さん 
[2007-11-01 10:09:00]
まどりんさん、皆さんおはようございます。33です。
おおお!もろ好みで素敵です!(って誰のおうちなんでしょうね…)

ただ、リビングにはどうやって入るのでしょうか?

家事動線をずいぶん考慮されてるので、これで玄関から直接キッチンに入ることができればサイコー!
ところで階段、難しいですよね。
吹き抜けがあるからいっそリビング階段で長いL字にしてしまうか
玄関脇の納戸を階段にしてコの字にするか…しか思いつきません。
それとこの2Fの寝室はかなり寒いと思います。
おそらく吹き抜け側は壁なので採光と通風のために北側に窓を設けられたのでしょう。
もちろん洋室なら私もそういう選択をしますが、スレ主さんが床に布団とおっしゃってたのでいっそのこと1F同様和室にしてはどうでしょうか?
それなら吹き抜け側の壁に採光のために障子風の建具をはめて北に押入れを持ってきたり。
子どもができたら夜の授乳や夜泣き、お風呂も入れる時に入るようになるので
1Fの和室で寝そうな気がします。
私も主人とは家庭内別居(笑)を妊娠後期から3年くらいやりました。
そうすると客間といいつつかなーり所帯染みた使い方を数年するので
2階に客間シフトできる和室があってもいいかなと…。

ところでスレ主さんの奥様はここでの間取りの案をご覧になっているのでしょうか?
それと全体のデザインとしてはどういうものをお好みなのでしょうか?
できれば奥様のご意見も具体的にお聞きしたいですね。
49: まどりん 
[2007-11-01 11:57:00]
>48
33さん早速のご意見ありがとうございます。

いくつか補足を・・

リビングへは階段下を抜けるつもりだったのですけど・・・高さが確保出来ませんかね??その場合は折口を2〜3段リビング方向へ曲げるという手段もありますが・・どうでしょう。

ちなみにこの階段はリビングとキッチンを分断する役割も兼ねてます(壁だけで仕切るよりおもしろいかなと)

2階吹き抜けの壁は8畳洋室南面、6畳洋室東面それぞれに窓をつける考えでいます(ソフトの使い方がわからずただの壁になってしまいました)

寝室については私も和室案に賛成です。仰るとおり南面に障子窓で吹き抜けとつないだら素敵ですね。

その他何かお気づきの点がございましたらまたご指摘ください。

自分の家ではないのにすごく楽しいです。(スレ様主、勝手に盛り上がってスミマセン・・・)
50: 月夜 
[2007-11-01 15:11:00]
>>まんまる 様

初めまして月夜です。
洗面・脱衣所をもう少し検討する余地がありそうですね。
なるほど。。鍵を掛けるかぁ。。。う〜ん それは困るなぁ。。
では洗面台と脱衣所は分けたほうがよさそうですね。また朝は特に洗面台も取り合いになりそうな気がしますしね。

>>44 匿名 様

そうですね、まんまるさんの意見も踏まえもう少し洗面・脱衣所を検討したいと思います。今の洗面台はすごいですね。。。うちのアパートのとは大違いだ。。。

>>まどりん 様

度重なる間取りアップありがとうございます。楽しんでもらえてありがとうございます。^^またまたよく考えられてる間取りで関心しております。私も間取りを考えているのですが、作っては消しての繰り返しでそれだけで時間が過ぎてしまって作成できず終わってます(汗)
43坪。。。少し予算的に少し厳しいです。

>>入居済み住民 様

そうですね。工務店からはパンフレットをもらいました。この他にも探してみて、よく検討しますね。ありがとうございます。 

>>33 様

ここでの間取りのプランは嫁は見ております。今はそばにはいませんが、一度聞いておきますね。
51: 前スレ26,27 
[2007-11-01 22:27:00]
少し違う間取りを考えてみました。

スレ主さんの希望のうち、書斎を確保できませんでした。
そして、吹き抜けも坪数に数えて、建坪が42坪弱になってしまいました(^^;;

ポイントは以下の通りです。
◎全室南向き
 せっかく土地に余裕があるので、これは外さない方が良いと思います。
◎1F南東側を居室に
 一番条件の良い場所だからです。
◎一日中明るいリビング
 朝日は和室との間の戸をあけることで、西側にも小さい窓を設けることで、一日中明るいリビングです。
◎奥様の動線集中とお湯配管の集中
 キッチンと洗面所と洋間を集中させました。
○東側玄関の維持
 東道路ということで、外溝工事が少しでも安くすむよう玄関は東に。
○十分な収納の確保
 前のプランよりちょっとだけ収納が弱くなりましたが、まずまずです。
○全室南向きを維持しながらの吹き抜けの実現
 ごくごくかわいい吹き抜けですが・・
 ちなみに吹き抜けをやめると、廊下を詰められる分と併せて1坪小さくできます。
○南窓のお風呂の実現
 南にかなり余裕があるようなので、人目を気にせず出窓にできそうです。昼風呂が最高に気持ち良いこと請け合い(笑

欠点は次の通りです。
▲前述の通り建坪が・・
△階段が一坪
 踊り場は作れますが、踏み板が一部斜めになります。
△洗面所と玄関が遠い。
 他の方のレスに有るように洗面所と玄関は近いほうが便利とは思っていますが、キッチンとの距離を近づけることを優先しました。
▼キッチンがちょっと狭いか?
 通行のスペースを考えると実質はちょっと狭いかもしれません。
△キッチンを通らないと洗面所に行けない
 キッチンの広さ確保も含めてリビングから廊下を通すことも考えましたが、とりあえず建坪を少しでも小さくすることを優先しました。
少し違う間取りを考えてみました。スレ主さ...
52: 前スレ26,27 
[2007-11-01 22:32:00]
2Fです。
階段上に洗面台を設けられるなら、もう0.5坪小さくできます。スペース的には問題有りませんが、素人の悲しさで配管が可能かどうかわからなかったので、このようにしています。
また、寝室を東側に持ってくることも考えたのですが、南北に走る壁面を1Fと全く合わなくなるため、やめました。
2Fです。階段上に洗面台を設けられるなら...
53: まどりん 
[2007-11-02 07:45:00]
おはようございます。まどりんです。

前回間取りの縮小版です。延べ床面積で約38坪!!になりました。

相変わらずの北玄関(外構アプローチの工夫でなんとかなるとは思いますが)ですが階段は廻り階段(踊り場はできませんが)になりました。

新たにキッチンへの直接動線が加わりました。

1階和室は北東側の配置ですが、これを逆手に取って内装やライトをやや暗めにし雰囲気のある和モダン的な和室にしたらいいかなと思います。
ちなみに1.2階とも押入を吊り戸とし地窓を設置しています。

ではご参考まで(しかし楽しいですね〜。完全に自己満足の世界です・・スミマセン・・・)
おはようございます。まどりんです。前回間...
54: まどりん 
[2007-11-02 07:46:00]
2階です。
2階です。
55: 月夜 
[2007-11-02 10:07:00]
皆さん間取りアップありがとうございます。
仕事の都合上、返事を返すのがバラバラになってしまい申し訳ありません。

このスレは嫁も目を通しています。基本的には私の意見と一緒のようです。でも、いろんな素晴らしい間取りや参考になる意見が出てるので、何を外せないかなどもう1度条件を考えた方が良くなってきた感じです。
やはり、間取り作りは難しいですね。 

前回のコメントしそこねた分を書きます。

>>33
自分では言った記憶がないのですが、予定としては自分たちが寝るのはベットにしようと思ってます。実は今、畳に布団なのでベットに憧れてるので
子供のことを考えると、和室が1つは必要だと思っています。フローリングより、転んだ時のことを考えるといいだろうし、コタツが大好きなので(笑)

>>まどりん 様
>スレ様主、勝手に盛り上がってスミマセン・・・
誰でも見れるスレなので、自分だけではなくいろんな人たちの参考になると思うので、スレが賑わうことはいいことだと思っています。
56: 月夜 
[2007-11-02 13:18:00]
また間取りを考えてくださりありがとうございます。
>>前スレ26,27 様

玄関のクローゼットが1畳あるので、そこに冬物コートなど掛けられることができ便利ですね。
お風呂が道路側より、人目を気にしないですみそうですね。西の駐車場はフェンスなどないので、お風呂や洗濯物の目隠しのために垣根かフェンスは必要になりそうかな。

キッチンは標準仕様がI型255cmなので対面は無理そうなので、洋室のクロゼットをなくして4.5畳の納戸に変更しキッチンを6畳に変更するとリビングをまたぎますが、対面キッチンができそうです。
納戸は客間としては無理ですが、洗濯物をたたんだり、収納したりできるので4.5畳で十分だと思いました。

悩み中ですが、吹抜けをなくし書斎にしてもいいかなぁと思っています。

>>まどりん 様

玄関横のトイレは、お客さんが使うには広いのでいいですよね。
和室が東側にあるので畳焼けの心配がなさそうです。それと来客があった場合すぐに通せるところが気に入りました。
洗面・脱衣所と家事室が分かれているのは、自分たちが考えた洋室よりも小スペースながら使いがってがよさそう。
そして嬉しいことにキッチンやダイニング大きくなっている。
キッチンで気になることが一つあるのですが、コンロの換気です。事情によりガスなので熱などIHより気になります。

2階は吹抜けが玄関とリビングにあり開放感があり豪華にみえていいですね。でもやはり、収納はあった方がいいのでどうにか増やせるように考えてみたいです。
57: 匿名さん 
[2007-11-02 21:48:00]
スレ主さん、ごめんなさい。33ですが、私のかん違いでした。
寝室6畳で布団に寝るというのはまどりんさんの発言でしたね。

まどりんさん、スレ主さん、>>53,54の図面ですが、玄関の吹き抜けの開放感をこのまま維持して収納を少しでも増やして2階の洋室で寝るとすれば
1、玄関と階段を反対にして階段は左回りで吹き抜けはたたきの上部だけにする。
2、玄関上の部分は廊下にしてバルコニーの用に吹き抜けに向けてオープンにして東北の部屋の入り口はそこに設ける。
3、東北の部屋と南の部屋の重なるところと廊下を合わせて2畳分を収納にし南の部屋に開口させる。
4、東北の部屋は1畳減るので収納は入ってすぐの0.5畳分だけで居室は6畳
あるいは和室にするなら押入れを吊り戸でこのまま残してもいいでしょう。
5、2F西側廊下ドンつきは半間ぶんの収納にして南西洋室に開口させる
6、2Fトイレを洗面室奥に配置、洗面室入り口は半間にする。(洗面台横は窓)

廊下がちょっとわかりにくいかもしれませんが、階段上がって東に行くと玄関側に迂回して東北の部屋に入る形に曲がります。
これで南向きでバルコニーに接する洋室が変形7.5畳(収納2畳分)で寝室にできるのではないでしょうか。
それと2階全室に一応収納も入ります。
私が図面を書いてアップできればいいのですが、もうほんとに口だけばっかりでごめんなさい…
58: まどりん 
[2007-11-03 09:01:00]
>33さん、おはようございます。

33さんの仰る間取りはこんな感じかな?作図してみました。

そうですね、面積を増やさず収納を増やすにはこの方法になりますかね。
33さんの仰る間取りはこんな感じかな?作...
59: まどりん 
[2007-11-03 09:27:00]
>月夜さん、おはようございます。

ご意見頂きありがとうございました。

キッチンの換気はダクト換気で問題ないかとは思いますが正確のところは正直わかりません・・。専門の方に確認された方がいいと思います。

やはり「希望延べ床面積内における各部屋の広さ及び納戸の確保のバランス」が難しいですね。
ご夫婦でよくお話し合いになって各項目の優先度を決めた方がいいかもしれませんね。
全部を取り入れようとしますとどうしても希望面積には収まらなくなってしまいそうです。

ちなみに前回の間取りをベースに2階の間取りを少しいじってみました。
(1階玄関と階段の位置を入れ替えています)

延べ床面積で40.5坪ほどです。
各部屋に納戸を確保したのと洗面が少し豪華になりました。玄関上の吹き抜けはなくなりました。

考えようですが〜
・2階洗面をなくせば2畳の納戸を作れます(トイレ入り口は南側へ)。
・その上で南面の各納戸をなくせば各部屋は7畳になります。
・さらに南面各部屋を仕切らなければ14畳の大空間が生まれます(将来的に仕切れるようにドアや窓の配置を考えておいた方がいいかも)。

やはり何を優先するかでだいぶ変わってくるものですね。

ではでは。ご参考までに。
ご意見頂きありがとうございました。キッチ...
60: 前スレ26,27 
[2007-11-03 22:34:00]
前のものの小変更をアップします。
坪数を押さえながら家の形をなるべくすっきりさせようとしました。

案1は、リビングを広めにしていますが、書斎が有りません。変わりに?広々バルコニーです。これで38.25坪です。

案2は、書斎も備えて38.5坪です。1Fと2Fで、なるべく仕切壁を揃えています。
ダイニングの位置と洋室の位置は迷ったのですが、ダイニングを南側にしてみました。1F洋間はちょっと半端な大きさという感じではありますが・・
また、これでは対面キッチンは無理で、キッチンは洋間側の壁に付けるしか無いのが不満点でしょうか。

どちらの案も床の間を東側に持っていったので、玄関から直接和室に入ることができます。床の間には飾り窓を付けて朝日が入るようにした方が良いでしょう。

案1の1F
前のものの小変更をアップします。坪数を押...
61: 前スレ26,27 
[2007-11-03 22:35:00]
案1の2Fです。
案1の2Fです。
62: 前スレ26,27 
[2007-11-03 22:36:00]
案2の1Fです。
案2の1Fです。
63: 前スレ26,27 
[2007-11-03 22:37:00]
案2の2Fです。
案2の2Fです。
64: 月夜 
[2007-11-04 11:08:00]
おはようございます。月夜です

>>33 様
アドバイスありがとうございます。
自分もベットがいいとかはお伝えしてなくてすみませんでした。まだまだ細かい点については検討する予定です。
収納を確保すると主寝室となる洋室が狭く感じられます。玄関の吹抜けは見栄えもよくいいですが、他にも吹抜けがあるので冬場の寒さが気になるところです。
予断だと思いますが、ロフトを設けたりするのはどうでしょうか?

>私が図面を書いてアップできればいいのですが

私は初め間取りを考えるさいに無謀にもエクセルで作っていました**
とても面倒くさくなって断念してHPを探していたら無料で作れるソフトを見つけました。↓
http://www.houtec.co.jp/club/download.htm
なかなか便利ですよ。

>>まどりん 様

>専門の方に確認された方がいいと思います
キッチンの換気は工務店の方に確認してみますね。

>全部を取り入れようとしますとどうしても希望面積には収まらなくなってしまいそうです

そうですね間取りはこちらを立てればあちらが成り立たず、あちらを立てれば、こちらが成り立たずでプラス、マイナスの世界ですね。
限られた条件の中では、私たちにとってどれを優先すべきかを決めて間取りを考える必要がありますね。どれかは諦めざるをえませんが。

そうですね、考えかた次第で代わりますね。二階の洋室は1つの部屋とし将来仕切れる用にするか、初めから一つ一つの洋室にしておくかは、嫁と相談中です。悩みますね。

>>前スレ26,27 様

案1について
とりあえず子供が一人の場合は、書斎変わりとしてどちらかの洋室を書斎に使おうと思います。子供が2人できたら、書斎はありませんが、しかたないです。二階のベランダは布団を干したいと思ってますので横に広いのはいいですね。今のアパートは狭くて干すの大変です(笑)

1階ですが浴室は遠くなりますが、家事動線が素晴らしいです。やはり西側に水回りを持ってきたほうが良さそうな気がします。それと来客が見えた時すぐに通せる和室、キッチン、ダイニングが見えない。いいですね。
対面キッチンにもなっていて嬉しいです。

案2について
書斎が確保され、主寝室が9畳と広々していていいですね。
西側に3畳の大きな収納(将来、子供の物が増えてくると予想されます)が設けられていていいですね。

1階ですがお風呂が1.25坪で広々していて、南側は庭を眺めながら入浴できて気持ちがよさそうです。自分は北側ばかり固執していました。
キッチンは対面ではないですが、キッチン東側の洋室は収納もあり家事動線もいいですね。


まどりんさんの案も前レスさんの案も
どの間取りも来客時にすぐに和室に通せてキッチン、ダイニングも見られずで素晴らしいです。しかも40坪におさまっている。
私たちにとって一番重要視するのは洗濯動線と、来客時の対応です。
65: 月夜 
[2007-11-04 11:22:00]
PS
皆さんに考えて頂いた間取りは大変貴重なものであり、すごく参考になります。こちらでも同じものを作成し保存しております。皆さんありがとうございます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる