一戸建て何でも質問掲示板「間取りを作成してみました。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りを作成してみました。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
月夜 [更新日時] 2007-11-04 11:22:00
 削除依頼 投稿する

初めて、家を建てようと思うのですが、素人なりに間取りを考えてみました。

工務店とは何度か打ち合わせをしているのですが、他の方の意見も聞きたいと思い、スレをたてました。
ご意見宜しくお願いします。

家族:夫婦(今のところ子供はいない) 
環境:北は平屋の家 南は用水路 東は道路 西は歯医者の駐車場

土地は縦に長く190坪くらいあるのですが北半分に40坪くらいの
家を建てる予定でいます。

間取りの希望:リビングと和室の間続き、玄関は東もしくは南側

[スレ作成日時]2007-10-26 23:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りを作成してみました。

2: 月夜 
[2007-10-26 23:27:00]
2階の間取りです。
2階の間取りです。
3: 匿名さん 
[2007-10-26 23:27:00]
あちこちにスレ立てずにまとめましょうよ。
マナー違反かな?と思いますよ。
4: 月夜 
[2007-10-26 23:31:00]
建築予定地です。

上が北になります。
建築予定地です。上が北になります。
5: 月夜 
[2007-10-26 23:48:00]
>>03 匿名 様

今、前板でのスレを閉め削除依頼をだしました。申し訳ありませんでした。
マナーに気をつけたいと思います。
6: 月夜 
[2007-10-27 00:54:00]
前板スレにて間取りを考えてくださった匿名様また貴重なご意見をくださった方々様、スレ移行(板違いにつき不適切と判断し)のため前板の削除依頼をだしました。ご迷惑をおかけしました。

間取りを考えてくださった匿名様、前板でスレ移行の旨をお伝えしたのですが、こうも早くスレッドが削除されるとは思ってもおらず、ひょっとしたら移行のレスをご覧になられてないと思い、ここにお詫び申し上げます。
7: 前スレ 26,27 
[2007-10-27 02:37:00]
別スレたてたのですね。理由は知りませんが、読む側が混乱するので、できれば同じスレでやって欲しかったですが、もうしょうがないですね。

さて、階段の向きが反対になったので、洗面所を階段の上に移せると思います。そうすると、寝室の妙なヘッコミも無くせます。
また、2F真ん中の部屋のクローゼットですが、向きを変えた方が良いと思います。
将来、子供部屋を仕切ることになった場合、今のクローゼットの配置だと細長くなってしまうためです。

さて、本題です。床の間は必要です?
これを削ると、図のようにダイニングを通らずにリビングに入れます!
廊下が広くなりすぎるので、廊下に押入と背中合わせの形で収納を作ってみました。収納は少し使いにくくなりますが、どうでしょう?

最後に、水場が別れてしまっているので、キッチン側にも小さい湯沸かし器をつけると楽ですよ。
別スレたてたのですね。理由は知りませんが...
8: 26,27 
[2007-10-27 02:44:00]
う〜む、しまった。窓も何も付けていないのをアップしてしまった(^^;;
ま、いっか。

ちなみに、和室の東側に小さくて良いので窓を付けるのが良いと思います。あと、個人的にはお風呂は出窓が好き(笑
ダイニングも北側とはいえ出窓にすると、より広い感じがしますかね。階段がはみ出た分を逆用してしまえ、という発想です。

しかし、何年かぶりにホームデザイナー使ったな・・最近の間取りソフトはきれいに仕上がりますね。
9: 匿名さん 
[2007-10-27 09:20:00]
前スレ最後の方で間取りをアップしたものです。
参考になったのか、あれを見てスレ主様がどう思ったのかだけ教えてください。
削除時期を間違えましたね。スレ移動は初期にやるべきで、これまでの貴重な意見はほかの方にも参考になるものですよ。確かに板違いでしたけど、削除するべきではなかったと思います。
済んだことは仕方がないですが、画像はもうアップするつもりはありませんので。
10: 匿名さん 
[2007-10-27 18:26:00]
4隅すべて体力壁にする基本的な設計となっていて良いですね。
建て売り購入後に解ったのですが、4隅に体力壁が設けられていませんでした。
建築の効率を優先するあまりに基本をおろそかにしている典型です。

これから購入する方々は、このスレのように基本図面をアップしてご意見を伺うことが出来ますね。

そういった意味で画期的なスレだと思います。
11: 匿名さん 
[2007-10-27 21:18:00]
本当に吹き抜けをなくしてしまっていいんですか?我が家も色々なことを犠牲にしたりあきらめたりしましたが、吹き抜けだけはやめず憧れを優先しました。
12: 月夜 
[2007-10-27 22:23:00]
>>07 前スレ 26,27 様
2階のクローゼットは向きを変更しますね。気がつきませんでした。
ありがとうございます。

床の間は必要です?>>雛壇とか飾れたらと思うのと来客が来た時、れっき          とした和室として床の間があればいいなと思ってい          ます。

ダイニングを通らずリビングにも入れる。嫁の希望です。ができれば床の間が欲しいと思っています。

無知すいません。どうしてキッチン側に小さな湯沸かし器がついているといいのですか?

>>08 26,27 様
お風呂に出窓いいですね。。と私も思いましたが、湯気とか曇ったりして外の景色って見れるかなぁ。。?っと思ったりもします。。
ダイニングに出窓は欲しいです。

>>09 匿名 様

申し訳ありませんでした。

感想としては、
1Fは家事導線が楽ですばらしいと思いました。
キッチンから水回りにすぐ行ける。洗濯物を洗ってから干し行くのは導線は、やや長いですが、でもそう気にならないかな。
2Fですが南向きに部屋が取られており、南に小さな部屋、本を読むスペースが設けられている。家族が集まれる。参考になります。北側に1部屋ありますが書斎兼パソコンルームとしても使用できそうです。
中央に階段がある間取りは自分も一番最初に間取りに手をつけた時に考えたのですが、その時は和室とLDKと分かれるタイプでしか思いつきませんでした。がそちらの間取りでも考えたいと思います。
 北西に玄関は私の土地が西側に歯医者の駐車場がありブロック塀で北側にお隣のカーポートがあり、北西玄関は無理そうです。

>>10 匿名 様
コメントありがとうございます。
建築に関してど素人なりに独学で少々かじったくらいの知識しか持ち合わせていません。体力壁の意味すらまだわかりません(汗)
が、これから少しずつ勉強していきたいと思います。
13: 月夜 
[2007-10-27 22:35:00]
>>11 匿名 様

吹き抜けは豪華に見えて、すごく自分的には憧れますが、吹き抜けの
メリットとデメリットをよく考え、つけるか、つけないか、また皆様の経験、意見等を参考にし、夫婦でも相談しながら決めれたらと思っています。
14: 匿名はん 
[2007-10-27 23:38:00]
北側の階段の突出は絶対に止めた方がいい。
俺的には欠陥住宅に見える。

一番北側の2階の床梁は通ってないでしょ。
階段は吹抜状態だからね。嘘だと思ったら、模型を作ってみたら良い。

引っ越して1年も経てば階段周りの壁はクラックが多分入るよ。
15: 前スレ26,27 
[2007-10-28 01:44:00]
お風呂の出窓ですが、さすがにスリガラスにしなければなりませんので、曇る以前の話です。でも、広々感と日がたくさん入ってきますので、昼風呂が最高に気持ちいいです。私は、少しだけ窓も開けてしまい、プチ露天風呂気分も味わっています。
ただ、東側が道路ということで、窓は北側になるでしょうから、あまり意味無かったですね。

次に湯沸かし器ですが、お風呂・洗面所と台所が離れているため、配管が長くなります。これ、結構影響有りまして、暖かいお湯が出てくるのに時間がかかってしまうんです。湯沸かし器は使う湯量が多い風呂場側に設置することになるため、結果として冬場は台所が不便になってしまいます。更に食洗機を入れると、少量の給湯が何回も動くので、余計に効率が悪いのです。
そんなことなら、小型の物を入れてしまった方が便利ですし、ガス代ないし電気代も節約になります。

で、考えてみましたよ。
階段の出っ張り無し、でも斜め階段無し、床の間有り、ダイニングから入るのではなくリビングから入る。どうですか!(笑
ダイニングにも引き戸を設けることで、台所から玄関まで一直線の動線も確保しました。
これで、約41.5坪とちょっと坪数増加。またスレ主さんの案より東西に
半軒分長くなっていますが、土地に余裕有りそうなので、大丈夫ですよね?

気になるところが無いわけではありませんが、もう力尽きた・・
なお、2Fのクローゼットとトイレはドアがぶつかる形になっていますが、利用頻度から問題無いとしました。
また、大きなベランダがあまりでっぱると見映えがかえって悪いのと、1Fの日当たりが悪くなるので、細くしました。

あ〜、自分の家の間取り考えてた頃と同じくらい疲れた。でも間取りっておもしろい(笑
お風呂の出窓ですが、さすがにスリガラスに...
16: 前スレ26,27 
[2007-10-28 01:45:00]
2Fです。
2Fです。
17: 前スレ26,27 
[2007-10-28 01:57:00]
あ、忘れてた。いつも連続投稿、本当に恐縮です。
2Fの子供部屋ですが、間仕切りした時でも両方同じくらいの広さを確保するように広げました。形はちょっと違いますけどね。
また、子供部屋のドアから階段下りが直結しないようにも配慮しています。
18: 月夜 
[2007-10-28 21:46:00]
>>14 匿名 様
 けして嘘だとは思いません。
貴重な意見ありがとうございます。
 
>>前スレ26,27 様

す、すばらし間取りです!!

 この間取りをお考えになるのに、かなりの時間と労力を割いて頂いたことに感謝しております。また湯沸かし器の件、お返事を頂ありがとうございます。大変勉強になりました。

1Fの間取りですが収納が沢山、リビング、ダイニング両方から入れる、
ダイニングとリビングを目隠しするスペースが小さくていいですね。
私の作った間取りだと間仕切りを3枚分使用してしまうから。
そして和室の床の間と押入れも確保されている。洋室の収納が1畳と大きくなり衣類の収納(収納BOXをズラズラっと並べる予定)が沢山できそうです。また廊下にも2箇所の収納いいですね。

洋室についてですが、部屋の前がなぜ凹んでいるか分けがあるんです実は。。。それは洗濯物を干していた時、急な雨とかが降った場合濡れない様にと凹ませました
(激しい雨だとさすがに濡れますが(笑))

2Fのまどりですが

私が階段で踊り場がほしいと思ったのは直進の階段でもし滑ってしまったのなら(どじだなぁ(笑))そのまま1階までころげ落ちるのではないか?もし回り階段で且つ踊り場があれば少なくとも被害が防げるかと思ったから。
子供部屋のドアから階段下りが直結しないようにも配慮されていて、さらに安全かと思います。

あとは予算しだいですがひょっとしたら建坪を減らさなくては、ならなくなるかもしれませんが(汗)
19: 前スレ26,27 
[2007-10-29 01:32:00]
気に入って頂いたようで、何よりです。
個人的には南東の一番良い場所がリビングでも和室でも無いってのが一番気になっています。
2Fのクローゼットのドアは中に開くようにすれば、トイレのドアとぶつかりませんね。ぼけてました。

で、坪数を削ることになった場合ですが、次が候補でしょう。
1.1Fの洋間
2.台所(ちょっとなら削れると思います。)
3.2Fの真ん中の子供部屋
  これにともない、トイレ横のクローゼットも少し削られます。
4.寝室奥の書斎
5.階段を普通の一坪タイプに(踏み段に斜めのものが有るタイプ)

全部やれば38〜39になるのではないでしょうか。
20: まどりん 
[2007-10-29 07:30:00]
月夜さん、はじめまして。

たいした間取りではないですが作ってみました。
なにか1つでも参考になって頂けたら幸いです。

延べ床面積で42坪弱でしょうか。

憧れの吹き抜けがいっぱいの間取りです。(暑い寒いはあるでしょうが開放感たっぷりだと思います)

2階子供部屋はあえて仕切りませんでした。(家族構成の変化にともなって可変できればと考えています)

家造り大変でしょうけど楽しんで頑張ってください。
月夜さん、はじめまして。たいした間取りで...
21: まどりん 
[2007-10-29 07:31:00]
2階です
2階です

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる