横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横浜市青葉区/住むならどの駅PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 横浜市青葉区/住むならどの駅PART3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-04-20 16:22:09
 
【地域スレ】横浜市青葉区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

PART3 お願いします。

[スレ作成日時]2011-12-02 22:35:46

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

横浜市青葉区/住むならどの駅PART3

155: 匿名さん 
[2013-01-22 19:17:31]
148です

151/152さんありがとうございます。

私も青葉区が廃れることはないと思いますね。

郊外の落ち着いた住宅街を求める層はかなりいますし、郊外住宅街という意味ではやはり、青葉区は良いエリアだと思います。







156: 匿名さん 
[2013-01-22 21:00:26]
青葉区への転入ってほとんどが市内他区と川崎市からなんだよね。一方、転出先で多いのが23区。そのうち青葉区はスルーされて、市内他区と川崎市から直接23区という動きになると思う。青葉区に廃れてほしくない気持ちは分かるけど、すでに転出超過になっているのが現実。郊外ベッドタウンとしての役割は現代では必要とされなくなってきているのだから、ま、しゃーない。
157: 匿名さん 
[2013-01-23 00:11:58]
世田谷や東横沿線はハザードマップが真っ赤だね。
158: 匿名 
[2013-01-23 01:30:07]
自分は青葉区が特別好きというわけではないが、港区、世田谷区、渋谷区にも住んでいたけど、たまプラーザ、あざみ野、青葉台あたりを都心より好む人々が多いのもわかりますね。
159: 匿名さん 
[2013-01-23 09:24:29]
たまプラーザがよい
160: 匿名さん 
[2013-01-23 09:44:20]
154さん

こういう所で調べれば良い。153の指摘は正しい。

http://www.jiban.co.jp/tips/kihon/ground/municipality/kanagawa/aoba/P1...
161: 匿名さん 
[2013-01-23 09:53:12]
青葉区転出入は市外では、東京・川崎、市内では都筑・緑が多い。転入に対し、転出が多い。

http://www.city.yokohama.lg.jp/aoba/upimg/20120713somunaru2012jinkoset...
162: 匿名さん 
[2013-01-23 11:29:59]
へぇ〜色んなデータがあるんですね。

転入に対して転出が多いという一方で、今後20年程度は人口増加を見込んでいるんようですね。
163: 匿名さん 
[2013-01-23 12:34:21]
横浜市の将来人口推計は2005年のデータを元にしているんだよね。
2005年までは青葉区は大幅な転入超過だったのだけど、下の数字を見ればわかるとおり、2006年以降は酷く落ち込んでいて、転出超過が相次ぐようになった。
トレンドが完全に変わってしまっているので、今将来人口推計出したらかなり違う結果になると思うよ。


青葉区の社会増数(転入数-転出数)

2001 4831
2002 1986
2003 2067
2004 2058
2005 2783
2006  581
2007 -319
2008 -702
2009  624
2010  346
2011  432
2012  -78
164: 匿名さん 
[2013-01-23 12:48:47]
人口減社会が始まりつつあり、都心が空いてきてしまってるから、ベッドタウンとしての郊外ってのが従来の役割を失いつつあるってことでしょう。
青葉区からの転出先では、もちろん都内も多いんだけど、一方で相模原や鎌倉、藤沢、茅ヶ崎などの湘南地域に対しても転出超過となっているんだよね。
便利さを求める人はより都心の近くへ、自然を求める人はより自然の豊かな地域へ、ということが起きている。
青葉区は地価もかなり下がってきてるけど、これからは住民の質もだいぶ変わってくると思うよ。
165: 匿名さん 
[2013-01-23 14:10:21]
160さん

あざみ野2丁目付近を見ると盛土でも地盤良好と診断されているので、ハザードマップの赤ほど深刻な問題ではなさそうです。
http://www.jiban.co.jp/tips/kihon/ground/municipality/kanagawa/aoba/N1...
166: 匿名さん 
[2013-01-23 15:18:02]
とある美しが丘のボーリングデータ

http://wwwm.city.yokohama.lg.jp/theme/jiban/pdf/A1026002.pdf

11mを越える盛土。

てか、田園都市線一帯が造成して作られたことを知らない人がいるんだな。
167: 匿名さん 
[2013-01-23 17:32:27]
美しが丘はあざみ野より軟弱だが、二子玉川や武蔵小杉よりは遥かに強いね。

美しが丘4丁目付近http://www.jiban.co.jp/tips/kihon/ground/municipality/kanagawa/aoba/N1...

世田谷区玉川4丁目付近
http://www.jiban.co.jp/tips/kihon/ground/municipality/tokyo/setagaya/N...

川崎市小杉御殿町2丁目付近
http://www.jiban.co.jp/tips/kihon/ground/municipality/kanagawa/nakahar...


169: 匿名さん 
[2013-01-23 19:58:02]
首都圏直下大地震が来る。
賢し人なら自慢よりは地盤。
170: 匿名さん 
[2013-01-23 20:21:56]
経堂1丁目
http://www.jiban.co.jp/tips/kihon/ground/municipality/tokyo/setagaya/N...

尾山台3丁目
http://www.jiban.co.jp/tips/kihon/ground/municipality/tokyo/setagaya/N...

世田谷もいい場所もあれば、危うい場所もある。青葉区もしかり。
この押し問答、全くの無意味。
埋立地じゃないから、液状化はしないだろ。
171: 匿名さん 
[2013-01-23 20:31:21]
青葉区は街自体が大規模造成で作られているのに、地盤がいいとか言っちゃう人ってまるでわかってないと思う。青葉区民は青葉区民に騙されるとはよく言ったもんだな。
172: 匿名さん 
[2013-01-23 20:37:23]
高速の向こう側の宮前はすこぶる良いらしい。

http://www.jiban.co.jp/tips/kihon/ground/municipality/kanagawa/miyamae...

神奈川の地盤 「 表層地盤増幅率 」 田園都市線駅周辺は?

http://sansai.blog82.fc2.com/blog-entry-95.html
173: 匿名さん 
[2013-01-23 20:43:11]
>青葉区民は青葉区民に騙されるとはよく言ったもんだな。

初めて聞いた 笑。
174: 匿名さん 
[2013-01-23 21:11:00]
青葉区民どうしで、青葉区っていいよねいいよね、と誉め合いながら自分は青葉区に見切りをつけてさっさと出ていく。それが最近の転出超過に現れている。そういう人は自分が出ていくときなるべく高く売りたいわけだから何かにつけて誉める。最近の青葉区の地価下落の酷さを知っているんでしょ。青葉区民は青葉区民に騙される。まさにこれ。
175: 匿名さん 
[2013-01-23 21:21:24]
一部の青葉区民が他地域、(とりわけ世田谷とか宮前)を貶める理由が分かったわ。
どこかのスレで他地域を貶めることが自分たちの価値を上げる事になる、なんて本気で言ってたもんね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる