一戸建て何でも質問掲示板「【一戸建】年収・物件価格・頭金・借入額はいくら?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 【一戸建】年収・物件価格・頭金・借入額はいくら?
 

広告を掲載

とと [更新日時] 2011-03-02 00:24:08
 削除依頼 投稿する

年収・物件価格・頭金・借入額は皆さんいくらでしたか?
ちなみに私は35歳で、年収650万円・物件価格4500万円・頭金1500万円・借入額3000万円でした。
(物件は横浜市内です。)

[スレ作成日時]2006-12-12 00:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

【一戸建】年収・物件価格・頭金・借入額はいくら?

487: ダニエル 
[2007-07-25 13:41:00]
大阪でしたら、無料の住宅ローンセミナー、資金計画相談を下記の公益法人が定期的にやってます。
http://www.osaka-jutaku.or.jp/support/index.html
488: 411 
[2007-07-25 14:56:00]
>486
それが普通でしょう、私は411ですが普通に生活してますよ、大体みんなそんなもんです。
返せる見込みが無ければ銀行は貸してくれませんから、銀行が貸してくれたのなら問題無いでしょう。
489: 匿名さん 
[2007-07-25 15:27:00]
>488

あまいな、返せなくなったら銀行は土地と建物を押さえれば良いので損することはない。
490: 匿名さん 
[2007-07-25 15:39:00]
>411>488
その年収で普通に生活出来てるの?
みんなはそんなもんではありませんよ。
411さんは繰り上げとかしていないんでしょうね。
486さんはあなたより世帯年収で100万近く多いので
まだ大丈夫だと思いますけど。
491: 匿名さん 
[2007-07-25 17:45:00]
>486
20代で30万円/月くらいなわけですから良い会社なんでしょう。40歳までに係長クラスへの出世と年収700万円越えを目指して努力ですな。
492: よし 
[2007-07-25 17:54:00]
はっきり言って銀行は契約者が後々どうなろうが何とも思ってないです、
担保も有りますし保証会社も通してますので痛くもかゆくも有りません。
まず今の御時世、変動金利はリスクが高いと言うか必ず存します。現状金利は底値に近い金額なので35年固定のフラット35が一番無難です。なぜHMなどが銀行融資を勧めるかと言うとまず、公庫に比べて融通が利く、100%融資可能、審査がゆるい、公庫融資条件の検査が面倒、固定年数を落とせば最大借入額が増やせる等です。今は公庫も物件価格の90パーセントまでは融資してくれるようになりましたので初期費用が大幅に少なくて済むようになりました、審査基準もしっかりしてますので公庫の基準に当てはまらない銀行融資はやめた方が無難です。フラット35のシュミレーションを活用されると非常に参考になります。HMは必ず銀行融資しか勧めてきません、騙されないようにしてください。皆さん知ってると思いますが、銀行は固定期間が終わるとまた手数料が発生します、繰上げ返済も発生します、フラットは何も要りません。5年10年先にマイホームを手放さないで良い様に全期間固定を勧めます、銀行融資の短期固定で支払いがギリギリなら間違いなく後で痛い目を見ます。公庫融資でもHMによっては全額借入出来るようにしてくれるところも有るので相談してみてください
493: 匿名はん 
[2007-07-25 18:51:00]
玉の輿を狙う30代後半女性
http://vista.crap.jp/img/vi8507837634.jpg
年収500万以下は寒気がするそうです
494: トク名 
[2007-07-25 19:26:00]
じゃあ寒気してもらおう。

年収 239万(りそな銀行のローン申し込み時、審査不可)
45才 独身 母と同居

土地・建物  2006年 8500万
       2007年 7700万  ともに現金決済

銀行の審査では

デイトレードによる収入は雑収入であって年収には含まれないそうです。
495: 匿名さん 
[2007-07-25 23:55:00]
>494
そりゃそうだ。ゼロサムゲーム以下の世界でのデイトレード収入は博打みたいなもんだからな。バブルじゃないんだし銀行はよりつかないよ。
デイトレーダーは手持ちの現金で買い物するしかないだろ。
496: 契約済みさん 
[2007-07-26 02:16:00]
386です。長文で失礼します。

>387
残念ながら関東圏の為、相談に行くのは難しそうです。
ご提案頂きありがとうございます。

>411
背中を押して頂きありがとうございます。
契約済みの我々にとって、頑張って返済する以外はありませんよね。
お互い頑張りましょう。
お金が有り余ってはいないけれど、毎日楽しく過ごしています。
おそらく411さんもそうなのではないでしょうか。

>489>490
そうですか…。

>491
ありがとうございます。
がんばります!

>492
参考にさせて頂きます。
うちはフラットにすると予算上苦しかったもので…。
正直将来の昇進を期待してのローン組みです。
497: 契約済みさん 
[2007-07-26 02:18:00]
by496
386でした!
間違いです。
498: 契約済みさん 
[2007-07-26 02:20:00]
…386じゃなくて486なのに。
…何回も間違えて恥ずかしい…。
499: 入居済み住民さん 
[2007-07-26 12:15:00]
建築時 年収約750万 価格土地建物併せて約4200万 頭金約2700万 借入約1500万です。
現在年収が約800万で月々の返済額が4万弱、ボーナスが7万ですが子供2人が高校生になり教育費がうなぎのぼりです。月に約10万。教育費はケチりたくないのでこれからもっとかかるでしよう。
子供がいる方は住宅ローンだけではなく教育費も頭に入れて考えた方が良いと思います。
私が働きに行かなければならない日は近いです。
500: 匿名さん 
[2007-07-26 22:13:00]
年収の割りに返済額が貧乏長屋家賃レベルと低いからローンは問題にならんでしょうな。
教育費は人生三大出費のひとつだけに根がふかいですな。学費だけでなくて塾予備校の類いもあるし。大学に入ると入学授業料だけでなくて下宿生活費がいるし。
上を見ればきりがない。たとえば菊川怜が行って東大理一と慶応医学部に合格した鉄緑会なんぞに行った日にはいったいいくらかかることやら。
まぁそもそも入塾試験に合格する頭がいるが。
501: ビギナーさん 
[2007-07-26 22:46:00]
いいストレス発散スレになってますな
500突破おめでとう
502: 匿名さん 
[2007-07-27 20:32:00]
そりゃありがと。
503: 匿名さん 
[2007-08-14 18:47:00]
ローンで家を買う人の考えがよく分からない。
3000万35年なら返済が最低でも5000万以上になりますよね?もったいない。
504: 匿名はん 
[2007-08-14 19:46:00]
それより家賃のほうがもったいないと思っている(思わされている)のでしょう・・・
誰でもキャッシュで買いたいと思いますよ。無理なだけで。
505: 匿名さん 
[2007-08-14 20:17:00]
3000万30年で借りて、今後の金利の変動も多少考慮に入れて計算すると、返済総額が5300万ぐらい。

5300/30/12=毎月平均で約15万の支払いになる。年収600万の人なら、返済負担率が30%にもなる。しかも600万は手取りではないわけですから、実質返済率が40%近くになってしまう。30年毎日ですよ。子供が生まれたり、病気になったりしたら終わりですよ。

しかし、不動産や銀行ではそういう計算をしてくれない。なんとかキャンペーンを謳って、最初の数年間は1%程度の金利、その後も0.4%の金利優遇(0.4%低くなる)を受けられますよ、だから毎月の支払いは9万ぐらいだから、家賃を払うよりお得でしょう?って進めてくる。でも現実は毎月9万が最初だけで、最初の数年間終わった瞬間毎月の支払いがアップしてしまう。固定資産税も3年経ったら高くなるし、メンテ費用もかかります。マンションなら管理費、駐車場、修繕積み立てがかかってくる。

借り入れを最小限にして、収入に合った物件を購入したほうがいいと思う。このスレの書き込みを見てると、半分以上の人がそのうちローン払えなくなるか、ローン払うために生活がキツキツになって何のための家か分からなくなる状態に陥るように思えます。
506: ギャンブラー 
[2007-08-14 22:16:00]
当時32歳 年収400万  頭金100万 ローン借り入れ2680万
35年間 3年固定 あと1年半で固定終了。
妻、最近子供一人生まれました。
背伸びしましたかねー?
507: マンコミュファンさん 
[2007-08-15 00:18:00]
んん・・・・・・>>506さん
>>505さんが言っている事が住宅購入をする為の基本であり
いわゆる、大人の算数なのです。
私は住宅購入するに当たり、約3年試行錯誤しながら去年念願のマイホームを購入しました。
最初は築年数がかなり経っているマンションを狙っていました。
確かに築古さえ気にならなければ安い買い物ですが、色々調べていたら、管理の問題、立替、修繕、上下階のトラブルなど問題があり止めました。
次に狙ったのが新築マンションです。
かなりの数のモデルルームに行きました、販売の方全員、>>505さんが書き込んだのと同じ短期の低金利を35年で計算して月々たったこれだけで購入できますよと・・・・・・・・
最初の頃はへ〜と思っていましたが、実際に銀行に問い合わせて金利のこと聞いたら結局は金利は上がって、支払額がかなり増えるということでした。
低予算で環境を重視しているので条件にあったマンションは見つからず
環境が悪い低価格マンションを買うなら、同じ予算で勤務先から多少遠くても、駅から遠くても新築一戸建てを買うことに決めました。
最初は注文住宅を調べていましたが、予算オーバー・・・
そして建売住宅となり、そのあとの一年位のやり取りを書いたら相当な文章になりますので省略。
購入時、40歳 年収540万 借り入れ1300万 
10年固定、20年払い 繰上げ返済で10年〜15年で完済予定。
508: 入居済み住民さん 
[2007-08-15 12:38:00]
余裕のある人は家のためにきついローンを組むのは愚かだと言いますよね。しかし余裕のない人はそれでも組んでしまいます。

年収400満たない場合、賃貸暮らしだと家賃と生活費でほとんどお金がなくなり、貯金もできないです。
定年まではリストラされなければ賃貸暮らしもできるかもしれませんが、その後は家賃が支払えなくなるのが目に見えています。安いマンションを購入しても積立金が払えなくなればそのうち出て行かなければならなくなるかもしれません。
そうしたことを考えて戸建てを購入した場合、土地にもよりますが、中古物件や建売でも2000〜4000万くらいはかかると思います(それより安いような地域になると今度は車が必需品となって同等以上の費用がかかりそうです)

506さんがどうかわかりませんが、506さんと同じようなローンの組み方をしている人はたくさんいると思いますよ。
私の場合、506さんよりずっと無謀なローンを組んでます・・・
509: 匿名さん 
[2007-08-15 12:56:00]
一戸たても維持費がかかります。そして税金もかかります。定年になって家賃さえ払えないような人が、持ち家持ってても維持できません。
同じように、現在賃貸暮らしで貯金できない人は、無理して家を購入しても、金利上がった途端、あるいは家族の誰かが病気になった途端ローン払えなくなります。

ほかにも無謀なローンを組んでる人がいっぱいいるからって、何の慰めにもなりません。
510: ビギナーさん 
[2007-08-15 13:00:00]
年収1220万、2800万ローン30年を4月から開始しました。
必要な物を一通り買ってまだ余裕があったので今月300万繰上げしました。
変動なんで繰上げ頑張ります!
511: 匿名さん 
[2007-08-15 13:23:00]
300万も一気に繰り上げ返済できるなら、そもそも300万分少なく借りればいい。

年収1200万で2800万借りる人がと、年収400万で2800万借りる人とはぜんぜんケースが違う。

そもそも年収1200万なら2800万ぐらいのお金は、借りる必要もないだろうに。
512: 506ギャンブラー 
[2007-08-20 16:12:00]
506です
しっかし、フラット35みたいな長期固定にしなかったのは悔やまれます。
3年固定って....。
もう一回ぐらい金利が大幅に一瞬の時期下がる事は無いでしょうかねー?
その時にもっと長期の固定に借り換えをしたいですねー。
家賃5万ぐらいの団地に住みながらもっと貯金でもしていれば良かった
と思うときもありますが、若いうちに家を購入しないと、楽しくないですよねー???
513: 匿名さん 
[2007-08-21 08:25:00]
そりゃー金利は上がったり下がったりでしょ〜
35年あれば何がおきるかは分かりませんからね
これから金利は上がっては行くでしょうけど、35年間ずっと上がりっぱなしは無いと思いますよ
日銀のHPの短期プライムレートを見れば分かると思いますけど、過去35年間でもかなり変動してますからね〜 バブルの頃でも下がったりしてますからね、金利は上がればまた下がりますよ

ただ、これから35年間どーなるかは分かりませんがね。。
514: 匿名さん 
[2007-08-21 16:06:00]
あたかもこれからずっと上がり続けて〜。という風潮はあるよね。
 借金だらけの日本国、金利が上がったら、日本も破産するよ!
 そんなことさせないでしょ。
515: 匿名さん 
[2007-08-21 18:57:00]
先進国と呼ばれる国は10年国債金利が普通4〜5%、景気が悪いときで3%、景気が良いときで6%ってところだ。条件の良い人たちが借りる長期固定住宅ローンで5〜7%ってところじゃないかな。
デフレが収束すればだいたいそれくらいに金利も安定してくると思うけどな。
今の日本の10年国債金利1.7%前後長期固定住宅ローン3%って先進国では唯一のデフレ状態のなせるわざで異常な低金利なんだけどな。ちょっと前までは金利がもっと低いひどい時期もあったけど。
516: 入居済み住民さん 
[2007-08-22 17:18:00]
私は10年固定で金利2.35%、10年で完済する予定(繰上げ無しで完済)なのですが、結構条件が良かったってことなのでしょうかね。
借入額に対しての利息の割合が12%くらいです。
517: 匿名さん 
[2007-08-22 18:28:00]
516さんへ
>結構条件が良かったってことなのでしょうかね
誰にも分からんのよな。よかったかわるかったかなんて。
私は10年変動 短プラ(現在1.875)(団信・保証料込み込み)でやった。
ただし余った金は、がんがん繰り越し返済に回す。
何より借金少ない方が一番お得。
万が一の場合は、社内融資を利用する予定。
518: 505 
[2007-08-22 18:57:00]
私が書いた計算は、今後ずっと金利が上がっていくというものではなく、高い時もあれば、低い時もあることを考慮して、30〜35年で平均金利は4%後半として出した数字です。実際今までの30−35年間の平均はこれぐらいでした。
金利が上下すると返済額は、上がる時はたくさん上がり、下がる時は少しずつしか下がらない。これを知らない人がほとんど。

家は無理して買うんじゃないですよ。
519: 匿名さん 
[2007-08-23 08:33:00]
ここ10年の異常な低金利期間をのぞくと平均金利はもっと高いけどな。
結局株も土地もこの時期が買いだったんだろうなってあとから考えると思うんだろうね。
とくに3−4年ほど前は最高の買い場だったんだろうね。
上物については最新のものが最良とは思うので住宅の買い場とまでは言えないけどね。
520: 購入検討中さん 
[2007-09-10 14:56:00]
年齢30歳
年収1000万
頭金800万
借入れ5400万(35年)で考えています。
(妻は年収400万ですが、含めておりません。)
如何でしょうか。
521: 購入経験者さん 
[2007-09-10 16:59:00]
>520さん
奥さんは、お子さんが生まれた場合、専業主婦でしょうか?
また、旦那さんの年収は下がりませんか?
世帯年収が、1400万とのことなので当分問題ないでしょう。
奥さんが、専業主婦になられる場合は生活に余裕がなくなる
かもしれません。
余裕があるうちに、繰上げ返済を頑張って、専業主婦になる前に
年収の5倍未満に住宅ローン残が減っていれば、安心ですね。
522: 購入検討中さん 
[2007-09-10 17:21:00]
>521さん
購入を検討する前から、妻は専業主婦にはなりたくないと言っています。
(実際、子供が生まれたら分かりませんが。)
私の年収が下がることはないと思いますが、何が起こるかわかりませんからね。余裕のあるうちに少しでも繰上げ返済を頑張りたいと思います。
523: 匿名さん 
[2007-09-10 18:31:00]
年収の割りに頭金が少ないのは少々気になるところですがね。
524: 購入検討中さん 
[2007-09-10 20:49:00]
ごもっともです。株で失敗しました。
これからはコツコツと返済していくのみですね。
525: いつか買いたいさん 
[2007-09-10 22:27:00]
年齢  44歳
年収  1200万
頭金  2200万
借入れ 3000万(27年で完済)

妻 専業
子供 2人
迷っています。どう思いますか?
526: 購入経験者さん 
[2007-09-10 23:50:00]
>525さん
まったく問題ないと思います。
退職まで、余り時間がありませんが年収に対して借入額が
少ないので、退職金でローン残を消すことが可能でしょう。
お子さんは小さいのですか?既に中学や高校になっている
ようなら独立するまでそんなに期間はないでしょうから、
買うのをあせらず、退職後に二世帯なり、夫婦で暮らすに
適したサイズの物件を購入したらいかがでしょうか?
527: いつか買いたいさん 
[2007-09-11 09:47:00]
>526さん
少しほっとしました。ありがとうございます。
子供はまだ小さいので、中学・高校に上がる前にガンガン繰り上げ返済を
がんばるつもりです。でないと退職金が全部ローン残の返済に消えてしまうので。
528: 匿名さん 
[2007-09-14 08:24:00]
何年かたって10年国債金利がローン金利を上回ったら蓄財優先の方がいいだろうね。変動金利ローンだとできないわざだろうけど。
529: ビギナーさん 
[2007-09-14 09:34:00]
社宅暮らしでマイホームなんて考えた事がなかったのですが、
急に社宅が廃止になるとの連絡が入り年内に出ていかなければなりません。
次の社宅は場所が悪いと思うし、この機会にマンション購入を考えてみようかと思いついたばかり・・・の無知な者です。
退去までの時間があまり無いので今からバタバタ調べなければなりませんが、まずはどの程度の物件を探すべきか? すら検討つきません。
まったく知識も無く恥ずかしいのですが、いくら程度のマンションなら妥当でしょうか・・・

夫 36歳 年収800万
妻 専業
子供なし
頭金 1,500万〜1,800万ほど

ご意見いただけると幸いです。
530: 購入経験者さん 
[2007-09-14 09:47:00]
>529さん
頭金がありますので、物件価格が、5000万以内であれば
問題ないと思います。
今後、お子さんをご予定でしたら、育児、教育環境等を考慮
して地域を選ぶのがよろしいかと思います。
531: ビギナーさん 
[2007-09-14 09:58:00]
>530さん

ありがとうございます!
もう、何から順番に考えたり調べたりすれば良いのかすらわからなくて、
時間も無く焦りばかりです。
気持ちが焦ってるところのレス嬉しかったです。
ありがとうございました。
532: 匿名さん 
[2007-09-14 21:14:00]
いざと言うときの流動性、最悪家を売って金をつくることも考えておくといいよ。
要するに売れやすい土地。人気が良い、利便性が良い、住民のステータスが高い、公立小中学校が良い、日当りが良い、水没しない、閑静だ、可能な限り南面、南東二方向道路ならなお良いとか。
533: ビギナーさん 
[2007-09-14 22:48:00]
>532さん

ありがとうございます!
最初の書き込みをした後で、ここが一戸建の場所だと気付きました;;
初めてこのサイトに来て「頭金」で検索して慌てて書き込んでしまいました。
非難せずに優しく教えて頂いて恐縮しています。
また、そういう条件を考えるべきだと全く知りませんでしたので、
本当に参考になりました。
ありがとうございました。
534: 匿名さん 
[2007-09-15 09:44:00]
そーか、マンションって書いてたの気がつかなかったよ。
まぁ気楽に書き込んでください。マンションも戸建ても同じ不動産、相通じるところは多いから。
535: 購入検討中さん 
[2007-09-16 01:08:00]
夫 31歳 年収600万
妻 29歳 年収600万
子ども 1人

頭金   400万
借り入れ 3600万(30年返済)

いかがでしょう?

フラット35でいくか迷っています・・・。
536: 匿名さん 
[2007-09-16 09:08:00]
>535
お子さんまだ幼稚園前ですよね?10年固定で優遇率の高い銀行を選択し、中学校にあがる前までに100万づつ繰り上げ返済というのはいかがでしょうか?奥様が勤めを継続されるというのが前提ですが。
537: 匿名さん 
[2007-09-16 09:49:00]
フラット35を第一にして50%以上組み込む。残りは銀行ローン10年固定でいいんじゃないの?わしゃ金利が安い頃だったから全額フラット35にしたけどね。
フラット35は固定金利と言う利点だけでなく、銀行ローンにはない住宅の設計審査、中間検査、完了検査が組み込まれていて少なくとも公庫基準を確保する住宅ができる。基準が明確なので最悪手抜きがあったときも裁判で有利。保証料もいらない。
団信は任意だがまだ若いから団信の審査は大丈夫だろう。
審査は他の銀行ローンより厳しいが、利用しない手はない。
以下フラット35と銀行ローンの違いを上手にまとめたサイトがあるよ。
http://www.ads-network.co.jp/kiso/ki-11/ki-1101.htm
538: 匿名さん 
[2007-09-16 09:56:00]
それと、借りる時に繰り上げ返済を前提条件にしない方が良いよ。
繰り上げ返済できるほどの収入と生活余裕が今後も続いて行く保証は公務員でもない限り無いわけだし(収入見る限り夫婦で公務員のような気もするんだけど)。繰り上げ返済を前提として計画立ててる人がこのスレも多いけどちょっと甘いと思うよ。
539: 購入検討中さん 
[2007-09-16 11:57:00]
535です。
アドバイスありがとうございます。
そうです。夫婦ともに公務員で子どもも6ヶ月です。
夫婦とも年収500万の間違いでしたが、フラット35を基本線に、これからじっくりとローンを探していきたいと思います。
540: ビギナーさん 
[2007-09-17 07:37:00]
夫:36歳 年収850万
妻:35歳 専業主婦
子供2人:0歳と3歳
頭金+諸経費:3500万

どのくらいの物件価格なら、無理なく購入できるでしょうか?現在は、なんとなく、ローンで3000万借り入れを前提に、6000万円台の物件を検討中です。
541: 匿名さん 
[2007-09-18 22:59:00]
年収850万ってことは手取りが600万円ちょっとくらいだな。ボーナス年150万くらいとして実際の手取り月収は40万円ってところですな。
ボーナスは将来へ向けての貯蓄投資と固定資産税へまわすとして、月収手取り40万でいくら住居費に使えるか考えると良いよ。
まぁ10万円、多くても15万円までだろう。
フラット35で金利が3%と仮定すると3000万円35年とすると月返済額が115455円、
可処分所得は28万円くらいか。
贅沢はしないほうがいいでしょうね。
542: 匿名さん 
[2007-09-19 00:21:00]
>540
6500万円〜7000万円の物件で住宅ローンを組んでも余裕のある計画だと思いますよ。
私自身が住宅ローン3000万円で20年返済で、
年収800万円の頃、子供二人が私立へ通い塾や習い事をしていても(年間費用約250万円)、特に苦しくなかったですが、あまり貯金は出来ませんでした。貯金できていないのは家族で年末に海外旅行へ行くのが原因だと思いますが。
540さんの場合、子供が大学卒業と同時にご主人が定年になるので、
ローンは20年で計画すると無難だと思います。
ここからは余談ですが、540さんは余裕があれば繰上しそうな方だとお察しします。まだ、子供が小さく費用もかからないと思いますし、お子さんの成長とともにご主人の収入ももっと上がってくると思いますので、、
新生銀行の住宅ローンはお勧めします。時間がある時にでもHP見て下さい。
繰上返済の手数料いらないし、借り入れ時の保証金も不要です。
子供が小さいうちは、どんどん繰上返済をして返済期間を短縮し、
もし、子供が私立等に行かれて臨時費用が必要になっても、
繰上返済した金額は手数料なしで住宅ローンとして貸してくれ返済期間が延びるだけです。
頭金が多いので、堅実に貯めてらっしゃる方だと思ったので特定銀行をお勧めしましたが、他にもいいのがあるかもしれません。
543: 匿名さん 
[2007-09-19 08:18:00]
最近は子供を私立の中学へ入れるための塾代は、年間4年生40万円、5年生60万円、6年生100万円ってのが相場ですな。私立の中学は安い所で月3万円、高い所で月10万円だが3万円でも月によっては適当な名前の・・・費とかで5−6万円引かれている事があるよ。私立でも結局塾に最低月2−3万円は覚悟しておいた方が良いし。意外に高いのはバスの定期代。電車+徒歩で通学できる範囲が良いよね。
公立中学高校が荒れていない地域を選んで疎開すると言う手もあるんだが・・・・
544: ビギナーさん 
[2007-09-19 08:30:00]
540です。ありがとうございます。参考にさせていただきます。20年ローン、かつ、できるだけ繰上げ返済を前提に計画したいと思います。

大事なのは、やっぱり、頑張って働いて収入を上げることですね。。。
545: 匿名さん 
[2007-09-19 08:42:00]
がんばるにしても、昇進や成績を上げての収入増でないと余り増えませんよね。
今の収入を元に収入が上がらなくても無理のない返済計画が一番安心です。
人より昇進が早いと自負しているなら別ですが。
546: 悩んでいます・・ 
[2007-09-19 12:18:00]
この度、マイホームを購入予定にあります。(条件付注文住宅)
私 26歳 年収420万
妻 27歳 専業主婦 
子 二人(2歳と0歳)
頭金 450万 借入 2000万
今は固定10年で考えています。(毎月約75,000円の返済)一時はフラット35も検討していたのですが、生命保険は別に加入しないといけないなどと聞き予算オーバーになったので、銀行ローンで考えるようになりました。買う予定の物件は仲介料もかからなく、相場より300万ほど安いです。
ですが、義父が家購入に反対しています。2000万もの借入なんて高すぎる! と言われました・・まずは土地だけ買いなさいなども言われました。
同世代で家を購入した方は周囲にはいないので相談できません。会社の上司の方は2500万を変動で組んでる方もいるのですが。。
確かに今まで2000万もの借入をした事も当然なく不安は否めないのですが、ここの板も見ていると買える範囲だと思うのですが皆さんどうでしょうか・・?
それと、義父に「君が死んだら娘と子供は借金で路頭に迷うぞ」とまで言われたのですが、死んだら払う必要はないと知り合いに言われました。死んだ場合はどうなるんでしょうか・・?
547: 入居済み住民さん 
[2007-09-19 12:30:00]
ローンを組む時にはまず保険に入らされるから(金利に上乗せして)、普通は借主が死亡すればローンは完済ですよね。
お義父さんはきっと住宅ローンを組んだことがない方なんでしょう。
それにしてもトホホな話です。
わが亭主も、職場のお父さんたちも、家を建ててローンを組んだら、「後は俺が死んでも家は残るし、あとはどうなってもいいや」なんて言っています。
近頃では、ローンの金利上乗せ保険で、「借主が癌と告知されたら、そこから住宅ローンを免除します」つまり保険が下りる、なんてのもあります。
銀行に勧められましたが、その時の亭主のビミョーな表情が忘れられません。「癌になったらラッキー!」なんて思うのも嫌ですし、入りませんでしたけどね。
548: 契約済みさん 
[2007-09-19 13:19:00]
75000円/月 借り入れ2000万円 10年で返せるか〜??。計算間違ってない?
団信に加入していれば、死んでも大丈夫ですよ。全額保険屋が残債を支払ってくれます。団信は、通常の生命保険に比べれば、割安なので、いいと思います。
ただ個人的にはもう少し頭金を貯めた方が良いと思いますけどね〜。1000万円ぐらい・・・。
土地だけ先に買っておくと言うのも?ですね。税金が高くなりますし。
549: 購入検討中さん 
[2007-09-19 17:48:00]
夫 35歳
妻 29歳
世帯年収750万
子ども 1人(0歳)

頭金  500万
借入 4000万
   →2000万(35年返済で変動金利)
   →2000万(35年返済で長期固定金利)

無謀ですか?
550: 546 
[2007-09-19 22:43:00]
皆さんお返事有難うございます。
住宅ローンは子供の歳も考え、10年固定でその間に繰り上げ返済を頑張っていく予定です。総額2450万で450万の頭金はちょっと少ないですかね・・フラット35の方がいいですかね?
消費税も上がると言われている中、できたら早く買ってしまいたい というのが本音です。
義父は結婚当初から実家に住み、リフォームをして1200万の内頭金を700万入れたそうです。安全に越したことはないとは思うのですが・・
551: 匿名さん 
[2007-09-20 20:33:00]
繰り上げ返済前提はかなり将来設計を楽観視しないとできないよ。繰り上げ返済は出来ない予想で返済計画をたてて、余剰資金が出来たらラッキーくらいのつもりでしておかないと。

フラット35は団信は確かに別とは言え、銀行ローンも結局金利上乗せだわな。フラット35は保証料不要と言うのもあるぞよ。保証料も銀行ローンだと金利にして0.2%くらいの金額になるからな。
フラット35は繰り上げ返済手数料無料と言うのも魅力だ。

それ以上にフラット35を利用する場合の絶対条件、公庫基準を達成するために設計検査、中間検査、完了検査が入ること。
検査がある物件に手抜きは非常に少ないと言う事実もある。

新生銀行のローンも繰り上げ返済手数料無料、保証料無料の20−30年固定だったな。
552: 匿名さん 
[2007-09-21 07:51:00]
>549
私も35歳で、同じ位の年収だがそんなローン組めないな〜。
たとえ年収1000マンでもその額自体組まない
553: 匿名さん 
[2007-09-21 08:07:00]
↑そうそう!その年収で500万しか頭金が出せないなら無謀も良いとこだよ!子供にまでローン残そうと考えてても将来の事は、分らないからね!
2000万の頭金があったら考えても良いでしょうが。
554: 契約済みさん 
[2007-09-21 16:14:00]
>>549
その年収でその年齢なら別に問題ないでしょ?
繰上げでもしながら返済していけば無理はないと思うけど
555: 契約済みさん 
[2007-09-21 17:53:00]
頭金○○円、借入金△△円、その時の年齢や年収などの他に、手元にいくら残しておくのか、という条件も結構大事なんじゃないですか?
子供の教育費は手元に残した上でローンを組まないと、痛い目にあいそう。
556: 購入検討中さん 
[2007-10-07 13:35:00]
549さん

どんな職種なのかにもよるのではないかと思います。
公務員なら一番問題はないでしょう(今のところ、というか当面は)。

私の場合、今のところ子供がいないので余計な費用がかかりませんが、子供ができていくと、給料増やさないとやりくりも大変になりそうです。
なので目下会社の業績拡大に奮闘中です!
今は、犬を2匹飼っていますが、チョコチョコとお金がかかります。

私の場合、

本人:30歳(会社経営)年収:700万ちょい(税金対策のため少なめに)
家内:31歳(社員)  年収:100万弱(税金対策)

頭金:1200万
ローン:フラットで5800万!
土地が3000万
建物が3650万
借金増やすか、頭金で多く出すか。

あなたよりも金額だけ見れば大変な借金王です。
でも、これくらいの借金20年くらいで繰り上げ返済できるようにがんばるつもりです。私の場合、現在はマンション住まいで家賃はかかっておりません。だから、そのままでいれば、生計面では非常に安泰なのですが、60平米で3LDKなので手狭です。比較的都会なので、自然もなく環境もよくありません。

現在、検討中の土地は、自然があふれる場所で、高台で海の眺望と横浜MMエリアの夜景も眺めることができます。結婚8年でしばらく日本にいることも決めましたので、家を建てることを決心しました。会社経営ということでローンがなかなか難しかったですが、ようやく良い回答が出ましたのでうれしく思っています。日本人の場合、すぐに他人と比較してしまう癖が多いように感じますが、全く同じ環境人間なんて非常に少ないですから、あまり比較しすぎてもどうかと思います。それよりも、自分で計算をしながら、もしくはパートナーや家族で相談していくことのほうが重要でないかと思います。

これは私の考え方ですが、
人生、計算できない無理をしてはいけません。ただ、計算できるリスクをとることでヤリガイやモチベーションも沸いてきます。リスクのとり方は、人生のピボタルだと思います。
もし、ローンして家主になったら、人生を楽しみながら頑張りましょう!
560: 匿名さん 
[2007-10-07 18:09:00]
サラリ−マンの場合、年収1000万円といっても、月の手取りは45〜50万。
子供がいれば、支払いに使える額は10万円/月となる。
35年払いとしても、借り入れ限度は3000万まで。
そして、ボ−ナスと月々の倹約によって、繰り上げして支払期間を短縮する努力をする。
利息が1%上がっただけで、支払額は単純に30万円/年増える。
3%上がれば、生活は苦しくなるだろうね。
ぎりぎりの生活を強いられるような借り方は破綻しますから、避けるのが賢明です。
561: 入居済み住民さん 
[2007-10-07 22:41:00]
35歳
年収 1350万円(税込) 1馬力

妻:専業主婦
子供2人(6歳、1歳)

物件(中古)
諸費用込み 6400万円
頭金    2400万円
借入    4000万円
25年 変動 

無謀(だった)でしょうか?
562: 入居予定さん 
[2007-10-07 23:02:00]
>561さん
35歳でそれだけ年収があれば、大丈夫だと思いますが。
25年で完済となると、月々十数万くらいかな。
563: 匿名さん 
[2007-10-08 00:04:00]
>>561
民間サラリーマン?
事業主だったらちょっと無謀かも。
564: 匿名さん 
[2007-10-08 00:17:00]
>>561
その年齢でサラリーマンだとしたら、かなり業績給(歩合給)が
上乗せされているんじゃないの?
そうだとしたら年収1000万円程度と考えた返済計画でないと
不安定要素が大きくてあとあと厳しいかも。
565: 561 
[2007-10-08 21:56:00]
年収は暫くは±200〜300万円/年 で動きます。
一応1000万/年収 なっても生活は何とかできるだろうと
甘く?考えて組みました。

でも長期のことなんか(誰も)わからないので
不安要素が多いのも正直なところなのです。
566: 入居予定さん 
[2007-10-10 12:00:00]
そう、長期の予測は誰も分からない。事故に遭ったり家族が大病になったり、弱気になると悪いことばかり考えたりするけど、仕事で一発当たれば昇給したり宝くじに当たったりすることだってあるはず。
○十年後に泣いてるか笑ってるか??
567: 入居済み住民さん 
[2007-10-10 15:09:00]
年収800万円、物件価格8500万円(建て替え)、総支払額9500万円(解体、調査、設計等含む)、頭金7500万円(内4000万円は同居の親負担)、借入金2000万円
近年における住宅の平均寿命25年を最低でも10年は上回るように考えたつもりだが、先はわからない。でも後悔はしていない。
568: 契約済みさん 
[2007-10-11 13:50:00]
>567
何年で完済?
8500万で35年はもつ建物を建てた、ということ?すごいですね。
建て替えということは土地代はいらないんだもんね。
ちなみに何歳ですか?
569: 匿名さん 
[2007-10-11 16:21:00]
36歳・年収700万円・物件価格6000万円・頭金2800万円・借入額3200万円です。
物件は横浜市内で、自己資金のうち親援助が600万円です。
変動とフラットで半々のローンです。
570: 購入検討中さん 
[2007-10-12 13:22:00]
新築マンション物件を購入予定ですが、下記内容では返済的に無謀でしょうか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しく御願い致します。

夫(34歳)・年収420万、妻(31歳)・年収120万 <子供2人>
物件:4500万
頭金:1200万(諸費用込み)
借入額:3300万
返済期間:35年
571: 入居済み住民さん 
[2007-10-13 14:34:00]
>>570
年齢からするとお子様二人もまだ小さいですよね?
これから教育費がかかりはじめることを考えると、
その世帯収入でそのローン額は少し大変そう。
物件価格をあと1000万抑えることを考えてみては?
572: 匿名さん 
[2007-10-13 14:58:00]
大変失礼な言い方ですが、よくその収入で、1200万円の頭金貯められましたね。奥さんがしっかりしているからでしょうか。
573: 申込予定さん 
[2007-10-13 18:03:00]
だけどまだ若いから、給料UPも考えられる。
あと10歳年が上だったら、給料も下降線だろうけど。
574: 周辺住民さん 
[2007-10-13 20:42:00]
若いといっても就職したばっかりって言う年でもないでしょう。
34歳で420万の収入は、失礼ですが平均以下ではないでしょうか?
急激な収入アップが確実ならまだ良いですけど、
そうでないなら考え直した方がよいのではないですか?
575: 匿名さん 
[2007-10-14 20:26:00]
みんな親からの援助があっていいなー。
うちなんて誰にも頼れないから必死に働いて貯めてるよ・・。
576: 匿名さん 
[2007-10-15 09:12:00]
両方の親から、新築祝いとして1000万と300万を現金でもらいました。貸金庫にしまってますが、本体工事の支払いに回すと税務署にばれるので、細々としたお金に使って、可能な物は、できるかぎり本体工事からはずして、分離発注(別途工事)という形にしています。これらも、もらったお金で支払う予定。おかげで間に入っている工務店をとばすことが出来るので、安く買うことが出来ました。
 しかし、「細々」といっても結構お金がいるもんですね。ほとんど使ってしまう予定。
 でもまねしないで下さい。脱税になります。
577: 購入検討中さん 
[2007-10-15 10:41:00]
うちだって親からの支援は無し。その分、気が楽。
だって支援してもらって、もれなくジジババ付きなんて怖い怖い・・・。

>576さんは何が言いたいのだろう?支援してもらえてうれしいのね。
578: 匿名はん 
[2007-10-15 12:27:00]
>>576
犯罪行為と犯罪予告を堂々と書き込む心情が分からない・・・
匿名掲示板だって油断してるのかな。
579: 入居済み住民さん 
[2007-10-15 14:15:00]
>>576
うちは3000万を親から援助してもらって、
まるまる土地購入資金の一部に使った。
税務署から何か言ってくるかな?と思ったけど音沙汰なし。
世帯収入が平均よりはかなりあるし、年齢も30代なかばだから、こつこつ貯めたお金だと判断されたのかな?と都合よく解釈している。
580: 匿名さん 
[2007-10-15 14:35:00]
>579
そ、そ、それはかなり危険な掛けに出ましたね。
でも皆さん親からの援助って、10万20万ならいいですけど何百万という金額の時、どうしてるんでしょうかね?。
そもそもそれ言うと、親からの援助って、合法的には無理なんじゃないですか?
援助分だけ、名義分ける?めんどくさ。
581: 579 
[2007-10-15 15:54:00]
>>580
やはり危険ですよね。
当初は、相続時課税清算制度(だったっけ?)を利用する予定だったんですが、長い長い打ち合わせの間に誰もが面倒になったのか、口にしなくなりました。
結果、3000万もらったことをそのまま放置してしまったわけです。
そのうち調査とかくるのかなぁ?
582: 匿名さん 
[2007-10-15 16:06:00]
3〜5人に一人ぐらいかな?。調査の確率。
もし来たら、タンス貯金って言い張ることですね。
でも、親の口座からもろに出金した形跡があると・・・・。
んんんん・・・。
583: 匿名 
[2007-10-16 17:00:00]
私は親の出資比率に応じて共有名義にしておきました。相続すれば、一般家屋であればほとんど税金かからないだろうし、あるいは、贈与税の非課税額分を何年かに分割して予め貰っておくとか。
584: 匿名さん 
[2007-10-16 18:24:00]
576さんの場合は、相続時、まるまる非課税分を使うことができる。
585: 購入検討中さん 
[2007-10-16 23:33:00]
年齢:39歳
年収:私450万 妻90万
頭金:400万
物件:3700万(建物+土地)
借り入れ:3300万

まだローン審査の途中ですが
この条件に近くて実際に支払いしてる方やローンに詳しい方がいましたら教えてください!

1・自分達の努力もあると思いますが繰り上げ返済は可能でしょうか?
2・フラット35を検討してるんですが10年固定と20年固定のどちらがいいでしょうか?

HMは年収比率が25%を切るので十分行けますよと言ってはいるんですけど・・・
こういった大きな買い物は初めてなのでちょっと不安を感じています。
ただ子供達(小3と小1)に何か残してあげたくて、がんばろうと思います!

よろしくお願いします!
586: 匿名さん 
[2007-10-16 23:53:00]
>>585さん
年収は合計540万ですが、可処分所得は幾らですかね。
フラット35年ローン2.9%だと月12.5万の払いですが、残りの額で
生活していけるでしょうか?
天引き分などを引いて手取り440万とみると、月々平均でのこり21万
ぐらいですが、数年後の教育費の増加などを考えるとギリギリ
出はないかと思います。
年収が増えることが期待できるなら、金利的にお得感のある10年
ローンなどで当初は借りて、繰り上げするというのも手ですが、
どちらにしろもう少し頭金は欲しい気がします。
587: 匿名さん 
[2007-10-17 00:10:00]
年齢からすると35年後は75歳ですからせめて10年分くらい繰り上げしたいところでしょうが、子供の年齢から考えるとすでに地道に将来の教育費を作る必要が出ていると思います。
中学受験は考えず、小学校〜高校まで公立+学生支援機構の無利子奨学金としても、大学となると奨学金のみではちょっと辛いと思います。東大だと世帯収入およそ400万円未満の学生は授業料全額免除ですが、なにしろ下宿費用がバイトである程度まかなうにしても必要でしょう。

フラット35で35年間固定金利3%とすると元利均等で月127000円(ボーナス払い無し)2人分の子供の教育費に貯めておくことにすると収入が上がらなければ繰り上げ返済は無理せず考えない方が良いように思われます。
フラット35Sを利用できれば当初5年間金利が0.3%ほど下がるので積極的に利用すると良いと思います。

最近確かフラット35は20年以上1年単位で支払い期間を設定できたと思うので、良く計算してもらい、もしフラット35を25年間(65歳定年まで支払い)にして家計が大丈夫なようならそちらを検討するのもよいかもしれません。確か金利も期間が短いと低くなったように思います。
588: 購入検討中さん 
[2007-10-18 21:20:00]
>>586さん
>>587さん
ご返答ありがとうございます。
大変参考になりました!

重要な事を1つ書き忘れていました。
年収は去年のものを参考にしてHMに考えてもらったんですが
去年の末に資格を取ったので今年は60万アップの510万の見込みです。
世帯収入で600万ならなんとかやっていけるかな?と考えていたところでした。
やはりもう少し頭金が欲しいところですね。

今日、銀行から審査のOKが出たと連絡があったんですが舞い上がらずにもう少し考えてみる事にします。
589: 匿名さん 
[2007-10-18 21:41:00]
フラット35利用なら頭金は個人的にはこだわる必要は無いと思いますよ。子供が大きくなると高校大学の教育費や部活の費用や膨大な食欲を満たすための食費なんかで思った以上にお金がいるので貯蓄資産運用なんかも視野に入れて、繰り上げ返済を前提に考えない方が良いように思うといった程度の事です。将来のインフレという状態を考慮に入れると、借金には時間のメリットと言う面もあるので(結構大きいと思っています)。
もちろん、そういったこともふくめても余裕があれば繰り上げ返済することに異存はありません。
590: 海老 
[2007-10-19 19:12:00]
いつも楽しく拝見させてもらってます。

・世帯年収:500万(税込み)
・住宅ローン:1200万(18年固定)(72500円/月、賞与払いなし)
・夫:37才、専業主婦:37才、子ども:3才(男)
・預貯金:(預金)200万、(バランス型投資信託)100万の計300万

上記、問題ありますでしょうか?

また、

 1.預貯金200万のうち、流動性資産以外を海外株式投信にしようかとおも
  っています。
 2.現在、新生銀行なんですが、10年固定支払いにすると
  11万/月になります。

1のように投資でためこむか、2のように10年で払いおわり、子どもが、13才になるころよりためるか・・・

どちらがいいでしょうか?

高尚なお知恵をいただきたくお願いします。
591: 匿名さん 
[2007-10-19 21:18:00]
借金の前に消費税17%を考慮してくださいね。
後悔しますよ。
592: 購入検討中さん 
[2007-10-20 00:59:00]
>591
TVで言ってましたね。
今の水準の年金を貰えるようにするには消費税17%にしないとダメだと。
住宅ロ−ンの支払いはかなり余裕があるようにしないと、家計への相当な圧迫もあるし老後もとんでもない事に・・・
ということで、マンションから戸建てに買い換えようかと検討していましたが、残念ながら我慢する事にしました。
年収の4倍程度でも怖いですね〜。
593: 中小企業経営 
[2007-11-09 16:39:00]
景気回復で、おかげさまで年収は、2千万(2004年)から3千万(05年)、3800万(06年)とUPしています。今年は4000万は軽く超えそうです。
しかし、94年からの10年間は不景気で、まさしく暗黒の生活でした(笑)。
ですので、現在の年収の割には貯蓄は少ないです。
年齢は46歳、土地と建物あわせて1億円超の物件を20年の銀行ローン7000万円組んで購入(家は注文住宅)することにしました。

一番の心配は景気の失速と健康です。
毎月のローン返済36万円、今は楽々ですけどね。
594: 物件比較中さん 
[2007-11-09 16:43:00]
まだ見栄張り大会やってたんですか。
もう書き尽くされた感もあるしなにが言いたいの?
595: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-11-09 23:00:00]
>594
僻みにしか聞こえないから止めなよ。
596: 入居済み住民さん 
[2007-11-09 23:16:00]
>593さん、あなたより収入が多い人はゴマンといます。(私もですが、住民税だけで年200万以上収めてます。)
594さんも言っておられますが、何が言いたいの?
荒らしに来たのなら早く去るほうが賢明かと。
あなたのアドレスから全て調べて公表出来ますが・・・。

本題へ、
ちょっと上のレスでありましたが、相続時精算贈与は受けられる場合は非常に有効な方法かと・・・・。
税務署からくる資金調達のお尋ねに答えるだけでした。

びくびくしながら1300万貰ったことを隠すより賢明かと存じます。

もっとも、税務署はそんなに人がたくさんいる訳ではないので、1000万くらいの贈与金額で個人を調べるほど暇ではありません。
もしどうしても心配なら、借用書を作り(コンビニでも売ってます)
毎月少しの利子をつけて親名義の口座
(ご自分で通帳と判子を管理したらなお可)へ振り込めばいいわけですから。

もっと心配なかた(5000万クラスの贈与を借金にしたい場合)は、借用書を公正証書にしておけば税務署はなんとも言えません。
(多少公正証書を作成するにあたりお金がかかりますが、自分が安心する安心料と考えれば安い???)

もっとも税務署はんも考えたもので、借金したばかりの人間は潰しません。
(だって、税務調査をして、そうでなくても住宅ローンでいっぱいいっぱいの我々を潰したら、銀行から怒られますやン)
597: 購入経験者さん 
[2007-11-10 05:54:00]
・年収  :夫950万 妻850万 子供無し
・預貯金 :かき集めれば600万程度
・物件  : 7100万 (土地5400万+建物1500万+諸経費)
・頭金  : 2300万
・銀行借入:夫2000万(全固定3.27% 25年)
      妻1000万(全固定3.12% 20年)
・両親借入:夫1800万(1% 月10万返済 契約書作成済)

うちは幸い、両親から借入できたため、
駅近(徒歩数分)の、少し高めの物件購入に踏み切れました。
当初予算ではバス圏になるところを、徒歩圏に出来たため、
物件の土地代比率が上がり、万が一、売却する際も、
売りやすく、値崩れし難いと判断しています。

世帯の返済額は、おおよそ、銀行15万/月、両親10万/月です。
返済額に対する元金比率を50%以上にしたいと考え、
1年目はボーナスをつぎ込み、夫280万 妻100万、繰上げしました。
2年目に夫200万ほど繰上げすれば、
その後の元金返済は順調になりそうです。

来年子供が産まれる予定のため、約2年間1馬力になりますが、
妻の銀行返済(5万/月)は、産休手当て、育児休業給付金などで
充当できると思います。

借入金総額4800万、月の返済額25万という状況はリスクがありますが、
両親からの借入れにより、元金返済比率を上げることができたのと、
万が一の時の返済猶予も柔軟に対応して貰えそうなため、
なんとかなると判断しています。

子供の学資が必要になるまでに、できるだけ貯金を増やしておくのが、
今後の目標でしょうか・・・。
598: 入居済み住民さん 
[2007-11-10 06:18:00]
>597様、すばらしい収入+緻密に計算されてるご様子拝見すると、
”よゆうのよっちゃん”で返済出来そうですね。
文面拝読するに、お子様は”お受験コース”でしょうね。
今のうちにがんがん繰り上げしまくって、お子様が2歳になられるころから学資資金を考えられても遅くはないはず・・・・と勝手に想像しております。

先ほど書き忘れたのですが、相続時精算贈与でめんどくさかったのは書類集めだけでした。

添付書類としては

1)贈与受ける側の戸籍抄本
2)受ける側の戸籍の附票の写し
3)送る側の住民票の写し
4)確認書への署名(これは税務署から送られてくる書類に入ってまして、要は”娘or息子に幾ら幾らやりましたで〜〜〜”と名前を書いて判子を押すだけの書類です。

貰えればの話ですが、結構良い制度だとは思いますが・・・・。
3500万までですが・・・・・。
599: 匿名さん 
[2007-11-10 08:38:00]
結局相続のときに清算されるんですよね?、毎年少しずつもらっつた方がよろしいのでは?家族全員で貰えば・・・・
600: すごいが… 
[2007-11-10 09:25:00]
建物1500万って土地の割には安い気がするが大丈夫なの?
601: 入居済み住民さん 
[2007-11-10 09:50:00]
>559
おっしゃられる意見は達見で、毎年貰うほうが何かとめんどくさくなくよいかと思われます。
ですが、まとまった金額が必要で且つ、税務調査等にビビるくらいなら活用しても良い制度だと小生思ったまでです。
お金の価値は現状から少しづつですがあがりそうな気がしますし・・・。(これは両親の年齢&寿命にもよりますが・・・・言いかたは嫌ですが)
602: 匿名さん 
[2007-11-10 09:53:00]
都市部じゃないの。5400万の土地でも、それほど広くないかもね。
建売だったらそんなもんでしょ。この方は知らないけど。
それにしてもここのスレは、平均的収入からはかなり上の人ばかりですね。
それ故、一般人からのねたみともとれる発言も多いですね。
まあ、戸建てとなれば、それなりの金額になるからね。
603: 購入経験者さん 
[2007-11-10 14:44:00]
7000万超の物件を購入するのは、
自分の年収でもリスクが高いと思いますが、
自分の実現方法なら大抵の状況に対応できると考えています。
そのため、近い条件を満たせる方への提案として書かせて頂きました。

都市部で、駅近、庭付きの良い物件は、どうしても高くなってしまいます。
私の場合、幸い、この物件に出会い、周辺環境、土地の条件も良く、
気に入ったのですが、さすがに予算オーバーでした。
そこで、両親に交渉、現地を見てもらい、
物件の資産性を理解して貰った上で借金をお願いし、決断しました。
物件を見つけてから手付を払うまで3日間での事です。
気に入った条件の物件を購入するためには、
即決できる状況を整えておく必要があると考えます。

元金返済率を重視している理由は、土地の資産性が下がりにくい場合、
元金は、将来 売却すれば戻ってくるお金と考えているためです。
ざっくり、金利合計700万、1500万の建物を20年間使用(補修費200万)と仮定して、
2400万/20年間ですから、月10万の消費となります。
そこで、10万を超える月額返済額は土地を売却したときに得られる貯金と捉え、
返済しています。

なお、建物は大手ハウスメーカーによるもので、装飾等は簡素ですが、
1500万(100㎡)の割には装備は充実しており、気に入っています。
604: 教えてください 
[2007-11-10 15:08:00]
↑大手HMで、約50万/坪は安いですね。
外構込だと思いますが、どこの大手HMですか?
うちも都内で検討中なのでお願いします。
605: 購入経験者さん 
[2007-11-10 15:20:00]
604様
三井ですが、数棟同時施工の建売のため、
あまり参考にならないと思います。
606: そうだよな 
[2007-11-10 15:37:00]
建売同時施工なら、土地と建物の割合は思っているのと違うね。
4500+2500程度じゃないかな。
ちなみ、三井ホーム 三井不動産?
607: 入居済み住民さん 
[2007-11-10 21:12:00]
ここ読んでいるとみんなスゴイな〜と溜息が出てしまいます。うちは親に頼れないので2馬力で必死に返済です。がんばろうっと!
608: 購入検討中さん 
[2007-11-10 22:30:00]
このスレは途中から見栄張り日記スレになったのが惜しいな
最初は良いスレだったのに後半は見栄と言い訳と中傷ばかりで
609: 入居済み住民さん 
[2007-11-10 22:44:00]
でも、収入多い=幸せではないと思っているので私は自慢レス読んでも平気かな。それよりもみんながどうやって貯めたり支払いしてるのかが知りたいな〜。
610: 確かに 
[2007-11-10 23:07:00]
608さんの言うとおりですね。
603さんは理論的に自分を正当化してみたが、606さんの突っ込みでその仮説的理論が潰された感があるし。

ただ、603さんの考え方は多少参考にはなったね。まあ、私の場合は、あそこまで考えてローンは組もうとは思わない。むしろ、将来的な不安は増税に対してが一番気がかり。

ちなみに、うちは
34才 1馬力で1100万/年で
5200万の分譲住宅を、頭金は2500万でローンは2700万の20年。
頭金の捻出は、貯蓄が1000万、株売却益で1500万ってとこ。
子供が二人(年少・小1)いるのと、増税の場合を勘案してこれが限界と踏んだ。共働き夫婦は羨ましい…。
611: 入居済み住民さん 
[2007-11-10 23:34:00]
>>610
うちは事情があり子供はいないが、頭金なしのフルローン。
かなり無謀だが、繰上返済にがんばろうと思う。
うちは共働きだけど、子供は宝だからいるだけで羨ましいよ。
615: 入居予定さん 
[2007-11-11 23:29:00]
話は変わるが、高い物件を買った人も、なかなか現実社会では自慢できないよね。2〜3億円クラス以上を買うのがどんな人か興味あるのだが、ど〜んと自慢話を聞かせてください。
616: 購入検討中さん 
[2007-11-14 13:53:00]
夫 36歳 年収1500万
妻 28歳 小梨 専業(夫の駐在に合わせ仕事を辞めた)
物件価格 9500万(諸費用込み)
頭金   5000万(給料・駐在手当てを貯金)
借入予定 4500万
生まれ育った23区城南で駅近30坪以上が希望。今後子供ができなくても、戸建てで大型犬と趣味の道具に囲まれて暮らしたい。

不安なのは、希望通り子供が二人授かったときに、教育費がどのタイミングでどれくらい掛かるか、今の生活からは想像できないこと。できれば子供にも旧帝大・早慶クラス以上の教育は受けてほしい。

それと収入減リスク。いまは好業績が一時金に反映されて右肩上がりだが、仮に会社が利益を出せなくなったら年収が1000万強まで(更なるカットがあれば別)急落する。

退職金を当てにせず定年までに完済したいけど、無理な計画でしょうか。
617: 匿名さん 
[2007-11-14 23:18:00]
すごいな、よく年収1500万円36歳で5000万円も貯めれたな。
618: 匿名さん 
[2007-11-14 23:35:00]
子供の教育費しかも早慶クラス以上で考えるなんてさすがエリートさん。どんな子供を授かるかもわからないのにね。
619: 匿名はん 
[2007-11-15 01:18:00]
お子さん2人とも私学に通わせると収入減の時に厳しそうですね。可処分所得から住宅ローンと私学費用x2を引けば予想できると思います。お子さんたちが独立するまで働きつづけられるかも含め、検討した方が良いでしょうね。
620: 616 
[2007-11-15 13:47:00]
レスを下さった方々ありがとうございます。
確かに何もかも想定どおりに上手く行くとは思っていませんが、それでも漠然とイメージしているのは、子供が生まれたら中学受験で私立の一貫校に入れて大学受験準備させるというシナリオです。これだと中高生のときの年間の一人当たりの教育費は150万とかじゃきかないでしょうか。確かに収入減のときは大ピンチ、今の収入を維持してもギリギリになりそうです。
621: 匿名さん 
[2007-11-15 22:24:00]
年収1500万円で36歳までに5000万円も貯めれたということは、実生活は相当切り詰めて倹約しているのでしょうから受験期に入っても大丈夫だと思いますよ。意識が高いのでしょうね。
普通に年収1500万円だと税引き実収入で1100万円くらい、生命保険やガソリン代とか家賃とかの必要経費で3〜400万円は出て行くから実際使えるのは6〜700万円くらい。そこから特に贅沢しなくてもあまり考えずに生活したら500万円くらいは使っちゃいますからね。そこをかなり切り詰めて年間200万円くらいの支出におさめて毎年500万円貯めないと5000万円に達しないわけですから。すごいものです。
622: 匿名はん 
[2007-11-16 01:39:00]
それなりのレベルの中高一貫校に入れるには、遅くとも小学校4年からは受験勉強させることになるでしょう。中高の学費も、例えば慶應中等部など、比較的高額な学校を具体的に想定して計算されると良いと思います。学費の他にも学校関係の支出を考えておいた方が良いでしょうし、大学受験費用も別途必要です。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2004/12/60ec8200.htm
それだけのご収入と貯蓄がおありなので破綻はしないと思いますが、家と生活水準のどちらにお金を回すかの選択と捉えると良いのではないでしょうか?
623: 購入検討中さん 
[2007-11-16 09:30:00]
夫 37歳 年収600万
妻 36歳 年収550万
子 4歳と0歳の2人

物件価格 6700万(諸費用別)
頭金   1900万
借入予定 4800万
諸費用は手当できます。

現在は社宅住まいです。
長男が家から離れた保育園に行っており、保育園の友達と違う小学校の校区に住んでます。このままだと小学校進級で友達と離ればなれになるのがかわいそうなので、同じ校区に引っ越そうと思ってます。この地域は物件が本当に出ないので選択肢がありません。この金額はやはり無謀でしょうか?
624: 616 
[2007-11-16 13:51:00]
616=620です。
追加レスを下さった方ありがとうございました。622さんのリンクの資料も参考になりました。やはり家と教育どちらも希望を叶えるのは厳しい可能性もあるのでバランスを考えながらやるしかないですね。

現預貯金額に焦点を当てるつもりは全くなかったのですが、不思議に思われている方もいる様なので説明します。この収入でこれだけ貯められたのは、過去の住居費の少なさと二度の海外駐在期間中に所定の年収分に加えて払われた各種駐在手当てによるところが大きいです。初回の駐在前の独身時代は親許にパラサイト、二度の駐在中は勿論全額家賃補助でカバーされましたので、これまで家賃がそれ程掛かっていません。また駐在中は家賃補助のほか各種手当ても増えますので貯蓄のペースが上がります。それにどんなに使っても、必要経費と生活費足しても8〜900万も掛かったことはありませんね。私にはその半分でも十分です。長文・トピずれ失礼しました。

>>623さん
間に挟んでしまってすみません。
お子さんのために選択肢の乏しい中でお引越しをお考えとはお優しいですね。素人考えの上ご質問の答えになっていませんが、公立小学校の越境入学って難しいのでしょうか。
625: 入居予定さん 
[2007-11-22 23:15:00]
全く不思議じゃないよ。俺35歳年収1200万円で貯金5000万。
海外旅行は普通に年2回行ってるし、別に切り詰めてない。
社宅で家賃がほとんどかからないからね。
626: 購入検討中さん 
[2007-11-23 07:51:00]
>小学校進級で友達と離ればなれになる

冷たいようですがお金に換算してみましょう
627: 物件比較中さん 
[2007-11-23 08:03:00]
小学校になるといろんなところから新しいお友達がきます
なにより住宅周りの環境のほうが大事です
あと、(借金で)お金のない家は大変です、すこしでも減らして
親子のふれあいをもちましょう
628: 匿名さん 
[2007-11-23 14:33:00]
>623
保育園のお子さんの記憶がどこまであるか、
その年頃の友達関係まで考えなくても大丈夫ですよ。
小学校になっても、友達はたくさんできます。
私立の中学にいく場合、友達はガラッと変わりますが、
その年代でも大丈夫です。
選択肢のないところで探すよりも、
予算、環境重視で、探された方が先々のためですよ。
629: 匿名さん 
[2007-11-23 18:00:00]
>628
私は四十を軽くすぎても、まだ幼稚園年少組時代の友達のことは覚えてますので、配慮はするにこしたことはないでしょう。
ニュースの受け売りですが、ゲームと習い事ばかりで友達のいない子が増えているようですので、現代における友達づきあいはますます重要かと。

で、
>623さん
一般に年収の5倍がローンの限度と言われていますが、その限度に近いですね。この限度とは、無理のない限度ではなく、やや無理のある限度だと個人的には思っています。

夫婦二人そろって、その年収は65歳定年まで保証される仕事というのが絶対条件になりますが、その前提のもと、単純に考えてみましょう。
今の毎月の社宅代と貯金額はいくらでしょう?それ以上の支払いは無理なんです。
最低でも、ローン以外に固定資産税や火災保険も発生するのです。
戸建てに住めば、社宅と違って住んでいる間にはそれなりの修理費もかかります。その費用も考えねばなりません。
もちろん、子供の学費も大きいです。他にも色々お金はかかりますね。
そう考えると、社宅代+貯蓄額-2万くらいが現実的な毎月のローンの限度額でしょう。それでいくらのローンを組めるか考えれば良いのです。

ちなみに、住宅金融支援機構(前の公庫)のサイトに住宅ローンシュミレーターというのが有って、金利や支払い年数を変えて支払額をあれこれ試してみることができます。
簡単なライフサイクルの家計収支も見ることができます。
630: 購入検討中さん 
[2007-11-23 18:46:00]
>幼稚園年少組時代の友達のことは覚えてますので
小中学校の友達は覚えていないのですかあ?
幼稚園の友達と小中学校の友達、家計 それらを比べるべくも
なく後者と思いますが。
>幼稚園年少組時代の友達のことは覚えてますので
覚えているのが当たり前と思っていました
631: 購入検討中さん 
[2007-11-23 18:54:00]
>幼稚園年少組時代の友達のことは覚えてますので

反応してはだめですよ、後の文とは関係もないことを言っているだけです、
ちゃんと読みましょうね
まあ私も幼稚園保育園の友人は幼馴染ではあっても中高のときの友人の方が
深い友達だと思いますが
632: 629 
[2007-11-23 23:13:00]
え、反応しちゃダメなの?
低次元レスでウケてたのに残念。

しかし、友達に軽重をつけるってのは、どうなのかね?(これはマジレス)
幼稚園の時からの親友とかってケースも有るし、どんな付き合いになるかわからないのが人生なのに。

おっと、脱線失礼。
633: 購入検討中さん 
[2007-11-24 00:17:00]
おいらは高校と大学の時の友人が一番かな、やはりある程度成長してからの
友達というのはいいものです。幼稚園のときからの友人はいるけどそれは
高校でたまたま一緒になったからだし
あ、見栄スレとは趣旨が変わってましたね、失礼
634: 匿名さん 
[2007-11-24 14:55:00]
>625
いや、すごいですね。会社員で35歳1200万円とは。1部上場で1000万円を超えるのは課長クラス40歳以上と言うのが相場でしょうから相当なことです。
うらやましい限りです。頑張ってください。
635: 入居済み住民さん 
[2007-11-26 09:16:00]
今年の2月に入居しました。

年齢:32歳(東京在住)
年収:私1150万 妻450万
頭金:500万(他諸費用、保険、新居用家具、家電製品等で500万円の他に、200万円くらいかかった)
物件:4550万(建物2000万+土地2550万)
借り入れ:4050万(35年ローン 月々13.3万円返済 ボーナス返済無し)

現在毎月住宅用に20万円ずつ積立貯金しており、3年ごとに500万円くらい繰り上げ返済する予定です。妻は現在働いていますが、専業主婦になる可能性も高いので、いまのうちに沢山貯めておきたいと思います。

年齢の割には、年収頂いていると思いますが、成果主義の会社なので将来に対しての気持ちは不安で一杯です。住宅の購入も、頑張るための目標と位置づけています。
636: 匿名さん 
[2007-11-26 13:15:00]
年収1000万円クラスの平均的な生活を考えると、子供ができて小学校高学年くらいから教育費が次第に増えていくのでそのころまでに繰り上げ返済オンリーでなく将来への貯蓄投資も平行して考えていきましょう。多分年収1200万円くらいだと大学受験時期あたりからちょっとつらくなると思います。
奥さんが働けるような環境づくりも大切かも知れません。
637: 入居済み住民さん 
[2010-08-20 10:23:56]
年齢:35歳(地方都市在住)
年収:私570万 妻350万(現在産休中・来年復帰)
頭金:1600万(諸費用、保険、家具、家電で他に250万円別途支払)
物件:2900万
借り入れ:1300万(23年ローン 月々5.8万円返済 ボーナス返済無し)
来年あたり繰り上げ400万予定
638: 匿名 
[2010-09-13 22:24:04]
年収1200万で子供が大学入って生活が厳しくなるなら殆んどの人が家を持つか子供を大学に行かせるかになると思うんだけど
639: 34歳年収670万妻専業 
[2010-09-14 06:59:01]
このスレ、相談する必要の無い人が多過ぎない?
そんだけ年収があるなら、自分で考えられるでしょ?

つーか釣り堀なの?
自慢話がしたいの?
640: 匿名 
[2010-09-14 07:12:45]
自慢したいだけ
641: 匿名さん 
[2010-09-14 11:17:14]
40歳(福岡、独身、会社員、女)
年収400万
土地(48坪)2600万(駅徒歩5分通勤20分)
建物本体(32坪、2LDK)2600万
合計(諸費用付帯、家具家電等含め)5930万

頭金(親)1610万(贈与済)2000万(自己)620万
借入(変動)1700万

セコム入ります
642: 匿名 
[2010-09-17 13:24:39]
アルソック入ります。
643: 匿名さん 
[2010-09-17 16:02:58]
地方の話をされてもなあ。首都圏で年収1000クラスでは子供を私立に行かせてローンを抱えると
貧乏人の仲間入り。
644: 匿名さん 
[2010-09-17 16:07:16]
年 齢:50歳(首都圏在住)
年 収:私2600万(自営なので増減が激しくあります。この数字は直近5年の平均です。)
    妻700万
頭 金:5600万(相続時精算制度を利用した親からの贈与1千万円を含む)
ローン:6900万
物 件:1億1500万(土地含む)
他費用:1000万円(仲介手数料、設計費用、保証料、登記など)
 
ローン内訳 住宅ローン6300万(20年ローン 月々33万円返済 ボーナス返済無し)
      その他短期借入 600万(5年で返済)    
645: 匿名 
[2010-09-17 17:05:56]
私立に通わせてもニートになったら…
646: 契約済みさん 
[2010-12-16 16:18:39]
年収350万
嫁専業
頭金2,000万
借入1,200万
土地と自分の親から 頭金は嫁の親からもらいます

参考にはならないでしょうけどね
647: 匿名 
[2010-12-16 17:37:55]
主人35才・年収400万・土地615万(77坪・地方)・家1300万(30坪4LDK)・頭金300万・フラット35Sにて借入1600万(9月実行30年ローン1~10年目まで金利1.06%・11~30年目まで2.06%)

月5万2千円の返済なので子育てや積立をしながらでも十分に返済出来ます。
648: 匿名 
[2010-12-16 18:48:26]
年収1500
物件 9600
頭金と諸経費込みで3100
6500ローン

会社やってます
基準金利2.475
優遇金利1.0%しかもらえませんでした

ちょっと苦しいな
649: 匿名さん 
[2010-12-16 19:38:11]
45歳、年収1000で、借り入れは2000が限度と判断しました。
650: 匿名 
[2010-12-16 23:14:11]
スレ 目的は何?
651: 匿名 
[2010-12-17 04:42:13]
36歳
世帯年収 550万円
ド田舎の土地150坪2000万円
建物45坪3000万円
頭金110万円
借入3000万円

土地のローン終わってから家建てた。
652: 入居済み住民さん 
[2010-12-17 16:41:58]
>>650 妄想w
まあ家を建てるって時点でそれなりの収入or土地持ちおぼっちゃんだろうから半分位は本当なんだろう
>>651土地のローン?
土地のみではローン組めないと思うけど。
その年収じゃ短期で払うなんて無理だろうしw

ってことで妄想乙
653: 匿名 
[2010-12-17 17:02:40]
>652

土地のみで先にローン実行したって事でしょ?
よくある話だと思うけど
654: 匿名 
[2010-12-17 17:34:55]
なんで妄想だと思いたいのかが全く理解できない。
655: 匿名さん 
[2010-12-17 18:04:00]
普通は長くても2年くらいのうちに家を建てなきゃローン組めない
2000万丸々ローンなら現実味が薄くなるから「妄想」の言葉が出たんじゃないか?
頭金1500万で土地買って500万のローンを2年で返済ならアリかなー
田舎で同居して返済にあてるとかあり得るしね
656: 匿名 
[2010-12-18 03:17:50]
32最年収400 土地550建物1800 頭金250 親ローン600 フラット35ローン 1500

657: 匿名さん 
[2010-12-18 08:55:29]
世帯年収3000万・土地5000万を先に実行・残り10000万は1年後に実行・頭金3000万・借入12000万・変動金利2.475%の優遇1.6%
妄想って言われるかな・・・
658: 匿名 
[2010-12-23 23:38:53]
>>657
妄想乙
659: 匿名さん 
[2010-12-24 01:46:09]
30歳
年収750万
土地2000万、家3000万
頭金1000万
ローン(35年変動)4000万

無謀?
660: 匿名 
[2010-12-25 08:35:40]
貸してくれるが無謀
661: 入居済み住民さん 
[2010-12-25 08:49:12]
>659
保証料別で月11万ぐらいの返済になりますか?
あなたの仕事の安定性次第じゃないでしょうか?
年収は徐々に増えていくし倒産や解雇もないのなら可能でしょう。
662: 匿名 
[2010-12-28 15:54:22]
26歳
年収350万
土地60坪1000万
建物37坪2000万
頭金600万借り入れ2400万
親の援助ナシ
残貯金300万
フラット35S

年収が少ないから払えるか不安です
663: 匿名 
[2010-12-28 16:03:15]
その年齢その年収で900万の貯金が出来る人なら大丈夫でしょう
664: 匿名さん 
[2010-12-29 16:55:24]
31歳 
年収1500万+妻400万(もうじき辞める)+子2人
土地35坪5500万
建物33坪2500万
頭金1500万借り入れ6500万
35年変動 0.875%
残貯金1000万(有価証券含む)

生活は質素なので頑張ります。
665: 匿名さん 
[2010-12-29 18:52:37]
現在52歳
年収・現在600万
物件価格 2300万予定
頭金 なし
借入額 なし
物件は宮崎
土地は親の敷地

嫁さんがしっかりと貯めてくれました。

感謝、感謝です
666: 匿名さん 
[2010-12-29 20:29:38]
年収600万+妻100万
年齢29
借入3500万
頭金無し
建売戸建

妥当ですよね?
667: 匿名 
[2010-12-30 03:45:27]
↑もっと良い物件を買えそう!
668: 匿名 
[2010-12-30 18:03:19]
旦那 25才
年収 300万

父 60才
年収 400万
※(定年なので下請けで5年くらい)

土地(100坪)、建物(46坪) で3400万です。
頭金1000万、フラット35です。

団信は父で旦那は生命保険をプラスします(苦笑)
669: 匿名 
[2010-12-31 09:12:01]
38歳
物件金額言わないけど安く買えた
年収1300~1500万円自営
借入6000万円
変動1.2%35年
ガキ3匹

土地180坪 大阪駅まで普通で20分
自宅から駅までは徒歩15分弱

頑張って毎年200万円繰上中
まだ2年目だけど
670: 匿名 
[2011-01-03 02:39:11]
月5万も利息なんて凄いな
671: 匿名 
[2011-01-03 03:09:02]
>>663
ありがとうございます。
残貯金は私(妻)が結婚前に貯めていたお金です。(結婚、妊娠を期に会社はやめました。)
結婚して2年で結婚後旦那の給料だけで実際に貯めれたのは300万いかないかな?程度です…。
よく双方の実家に帰省したり
家賃が安かったりで節約してなんとか貯蓄が出来ましたが
月の支払いが倍になるので恐ろしくて恐ろしくて。
家を持つと手当てとかが増えるので差額二万くらいだからなんとかなりそうかなというのと
子供が二歳くらいになったら私も働けば大丈夫かなと言うかんじです。
なんかちょっと綱渡りみたいで危ない感じですが…。
ここに書いてる方は高給な方が多いので余計不安になりました。
田舎なので給料が安いというのもありますが。
旦那の給料は毎年ちょっとずつ上がってはいて今よりは下がることは無さそうです。
暖かいコメントありがとうございました。
これからも節約頑張って夫婦でなんとかのりこえます!
672: 匿名 
[2011-02-26 18:09:49]
本人34才
年収560万
妻33才
年収120万

親の敷地75坪に2500万位の物件を計画中

頭金600万
借入れ2000万
残貯金200万


これだと無理なくいけるでしょうか?
673: 匿名 
[2011-02-26 20:27:42]
一部上場の企業でも、地方は支社や工場の閉鎖とか合併とかあるから
せっかく買った家に住めなくなることもあるよね
674: 匿名さん 
[2011-02-26 20:49:49]
本人 41歳 
年収800万円
妻 41才
年収300万円
物件価格4800万円
頭金 3500万円
ローン借入 1500万円(15年ローン)
貯金残 700万円

年が年なので、定年までに払い終わるローンに
しました。
675: 匿名 
[2011-02-26 22:29:16]
年収650万
物件2550万
一応注文住宅
頭金1600万

近所のおばさんがこちらの懐具合を探るような言動に苦笑
676: 匿名 
[2011-02-26 23:00:27]
みんなあまり年収多くないね。安心しちゃった。でも地方の人が多いのかな。
677: 匿名 
[2011-02-27 00:42:18]
組合のある一部上場企業の
主任 係長クラスで580〜750万ぐらい
中小とかシャレにならんくらい年収低い
定昇なし、ボーナスなしで ローン35年
どうかしてるぜ
678: 匿名 
[2011-02-27 08:32:18]
ヒーハー!
679: 匿名 
[2011-02-28 22:05:43]
皆さん年収スゴいですね!!自分なんか300~400ですよ、それで借入1400ですよ。皆さんスゴいです、でもカツカツでもありませんよ!!
680: 会社員 
[2011-03-01 09:59:11]
年収450で3300の頭金無しのフルローンですけど余裕ですよ~(^O^)/
681: 匿名さん 
[2011-03-01 10:09:57]
2400万借入、25年均等払いで月12万ちょっとの支払い
年収?手取りで500万程度です
旦那・妻(私)・子供3人の5人家族

ローンと光熱費、学費と食費・雑費込みで月27~8万の支出かな?(うち、子供に6~7万)
ハイブリッド車をキャッシュで買ってしまい預貯金は減りましたが、ガソリン代は大幅に減りましたのでそこで少しずつ取り返しています

今まで支払ったことのなかった住宅ローンが今後の足かせになるかも・・・と心配していましたが、とりあえず困ること無く生活できています
心配なのは預貯金を今までほどできなくなったことかな?






682: 匿名 
[2011-03-01 15:00:29]
子供3人に充分な教育を受けさせるには、相当な貯蓄が必要です。
卒業後、フリーターでは困りますから。
683: 匿名さん 
[2011-03-01 15:34:02]
年収500万
物件3000万
注文住宅
頭金500万
親ローン2000万
贈与500万

684: 匿名さん 
[2011-03-01 15:57:08]
年収750万
年齢 37歳(ローン開始時)

物件 4600万(土地1500万、建物2800万、外構300万)
頭金 1800万
ローン2800万 (20年、10年固定)
残貯金 700万

返済が長くなると、総返済額も増えるし、
子供が高校大学と金がかかる時期にローンを終えていたかったので、
ローンは最長20年と決めて、それで無理なく返せる額としたら、
借り入れは年収の4倍までという結論になりました。

初めは余裕を見て、残貯金を多く残していましたが、
返済が始まって、様子を見ると、結構余裕があったので、
残貯金を減らしたり、繰り上げ返済を頑張り、
3年半経った現在は、

ローン残額 1500万 (残り10年)
残貯金    300万

です。あと2回位繰り上げ返済すれば、子供が小学生の間に完済できそうです。
685: 匿名さん 
[2011-03-02 00:24:08]
今は大学生でもダブルスクールで専門学校にも通わないと、就職が厳しい。
卒業してから専門学校に入りなおす人もいるけど、既卒で年齢が高くなると不利。
とれる資格は大学生のうちにとりたい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる