一戸建て何でも質問掲示板「新築建売購入したものの住みたくない…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築建売購入したものの住みたくない…
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2016-06-23 13:20:31
 削除依頼 投稿する

先月すでに完成して3ヶ月経っていた新築建売住宅を購入したんですが、
購入の時から家の間取りなど気に入ってない部分があったのですが、南道路なので日当たりや駅までの距離、分譲地なので同世代も多くで前面の道路などで子供がのびのび遊べるという点で購入してしまいました。しかしいざ内覧会では気になるところが多々あり、実際引き渡しでも直ってなかったりで散々で気持ちがかなりブルーになっていました。
しかも値引きは手数料の5万円だけ。

そしたらつい先日、友人が同じ分譲地の別の棟でもうすぐ完成する棟を買うことになったと聞かされました。そちらは北道路で値段も400万も安いので日当たりも悪いだろうと思いきや、みせてもらったらハーフの吹き抜けがあるので以外に明るく、うちより全然収納も多く、完成前の契約なので家も入居日はほとんど同じなのにきれいなのをみたりすると、もうとにかく自分の購入した家が嫌になってしまいました。子供つながりの友人なので、子供同士交流があるため絶対家の行き来は必須なため、毎回そうゆう思いをしながら暮らせる自信がありません…

もうすぐ引越しというのに何もやる気になれず今だ引っ越し業者も頼んでない状況です。

もうローンの契約も済んでいるので契約解除はできません…主人と相談して売ろうかということも考えていますが、売るとなると900万近く捨てることになってしまいそうです。もうどうしたらよいかわかりません…

[スレ作成日時]2007-12-03 11:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築建売購入したものの住みたくない…

2: 購入経験者さん 
[2007-12-03 12:07:00]
友人もそう思っているかもよ。隣の芝生は青く見えるものだから。
日当たりが良くて南道路で羨ましいと。
そこに決めたのだから住むしかないでしょう?
3: 匿名さん 
[2007-12-03 12:08:00]
いやなら売却すればいいんじゃにですか・・
その土地で住みづらくなるけどね、なぜ売却したか近隣や友人から
いろんな憶測で語られるでしょう
やっとローンを組んで購入したのに、すぐに売却の話を持ち出されたら、
夫は激怒しませんでしたか?
4: 購入経験者さん 
[2007-12-03 12:17:00]
建て売りで吹き抜けはかなり寒いぞ。高高住宅でない限りは。
南道路の恩恵は大きいよ。すんでみれば分かるよ。
5: 匿名さん 
[2007-12-03 13:14:00]
他の人と比較してあれこれ羨ましがることを止めなければ、何をしていても楽しくならないと思いますよ。家を売却して他の家を買い換えたとしても。
内覧会での指摘事項は、直すことになっているのならしっかり直してもらうよう交渉すればいいのだし、北道路と南道路など土地の違いは結構大きいですよ。
後々変更できませんからね。
自分の新居をどうしていくかに集中する方がいいと思います。家具やインテリアなど工夫次第で愛着はどんどん湧いてくるはずです。

ローンを組んで新築の家を買ったのに喜んでもらえない、友達の家の方がいいから住みたくない・・・こんな理由で新居を売却して900万円も捨てることになったら・・・私が旦那さんならこんなに嫌なことないです。
6: 匿名さん 
[2007-12-03 13:31:00]
100%なんてありえないのですから、価値観をかえるしかないと思います。そうでないと、解約して、他の家を購入したとしても、同じことです
7: 入居済み住民さん 
[2007-12-03 15:07:00]
はっきり言うと家なんて資産価値はどんどん下がるんだし
南道路で駅近だったら土地評価は高いんじゃないですか?
100万位で収納などリフォームしたり、
インテリアに凝ったり、外構を工夫したり。
ちょっと工夫すれば良くなりますよ。

今、お金を出すより10年後位にパァ!っとリフォームしたら?
8: 匿名さん 
[2007-12-03 15:48:00]
スレ主は本当は自分の家のほうが、優れていると言われたいのかな?
友人の家よりも良さそうじゃないと言われて、自分たちの決断が正しかったと再確認したいのでは?

南道路で日当たりがよければ400万高いのなんか当たり前だ。
9: 入居済み住民さん 
[2007-12-03 18:08:00]
スレ主が不満なのは建物だけですか?

土地だけ見て不満がないのであれば、それは他の人から見ればとてもうらやましいことだと思います。建物は同じくらいお金を掛ければ同じようなものが建てられますが、土地はそうはいきませんので。
10: 入居予定さん 
[2007-12-03 18:33:00]
魔法の言葉

住めば都
11: 賃貸住まいさん 
[2007-12-03 18:45:00]
市営住宅(3DK)に家族4人で住んでいる私が来ましたよ!!
一戸建てが買えていいですね〜〜〜!!
まったくもってうらやましいーーー!!
一戸建てなんて夢のまた夢だぁ〜〜〜・・・・・・・。
12: 匿名さん 
[2007-12-03 19:00:00]
気になるところは自分で何とかできないものか考え実践しながら暮らす。
戸建はそうして手をかけるほどに味わいが出てくるってものです。
13: ご近所さん 
[2007-12-03 19:06:00]
要は価格なのでしょう。
もしその友人のお宅と100万、200万差ぐらいの価格だったら、
ここにこんなスレ立てないと思いますね。間取りうんぬんより
価格が気に入らない、ただそれだけでしょ?
14: 入居済み住民さん 
[2007-12-03 19:07:00]
また出ましたねクヨクヨさん。

たぶんスレ主さんはどんなところへ行っても満足しません。
何かしら不満な理由を見つけたがります。

そして、このスレでも色々なアドバイスを受けたところで、
「でも・・・でも・・・」とネガティブな考えを続けます。

変えるべきは住む場所とかじゃなくて、スレ主さんの考え方です。
15: 匿名さん 
[2007-12-03 19:19:00]
友人は逆に南道路を割安で買えてうらやましいと思ってるかもしれないよ。
確かに、今は北道路でも工夫すればあかるく建てれるけど、
まだ、南道路信仰の持ち主も多いですよ。
うちは北道路でそれなりに満足してるけど、南のぽかぽかした
日差しはまた別だと、とくに冬などは思いますね。
新築時はちょっとしたキズにも神経過敏になるから、気がラクともいえるし。
それに若い頃買った家はいずれ建て直すことになりますよ。
その時南道路のほうが間取り取りやすいしね。
入居時は他人の家がよく見えたりするものです。
半年すれば、気にならなくなってます。
不具合は気のすむまで修正させましょう。
16: 入居済み住民さん 
[2007-12-03 19:35:00]
なんかスレ主さんの気持ちよくわかります。わたしも同じ思いしました。我が家も無理して南西道路の角を無理してかったはいいけど、北道路や旗ざおとやはり500万ぐらい差があって、買ったはいいけど南道路の欠点ばかりが目に付いて、こんなことなら北道路でうまく採光を取って建てればよかったなんて落ち込んだりしたこともありました。やはりローンを組むのに500万の差は大きいです。でも、仕方ないとあきらめるしかないかな。
17: 匿名さん 
[2007-12-03 19:55:00]
要するに間取りが気に入らないんですよね?どんな間取りなんですか?吹き抜けなし、リビング階段なしのオーソドックスなものなのかしら?
もうひとつ要因として、友人といっても、どこかそこまでうまく行ってなくて嫌いもしくは苦手な人物なのかもしれませんね?子供を通した友人なんてそんなもん親友にはなれないのでしょう。
マリッジブルーみたいなもんだと思いますよ。大きな買い物した後って喪失感に似た不安に襲われることがあります。頑張ってください。
18: 匿名さん 
[2007-12-03 20:06:00]
値段と間取り、新築感が無いのが気にいらないんでしょう。
まだ知人の存在がなければ、それほど、気にならなかったんだろうけど。
せめて、値段が同じくらいとかだったら、ね。
旦那さんが、南側でなければ、駄目な人なの、とでも知人には
行っておけば?
19: 入居済み住民さん 
[2007-12-03 20:11:00]
南側道路最高ですよ。
冬でも暖房代かからないし。

北側で吹き抜けではかなり寒いし、暖房代も全然違ってきますよ。
20: 匿名さん 
[2007-12-04 00:47:00]
スレ主のような奥さんを持った旦那さんが不憫でなりません。

そんなに、他人と比較して自分がよくありたいのですか?
そんなに、自分が何でも一番でないと気が済まないのですか?
21: 匿名さん 
[2007-12-04 00:49:00]
人の御飯って美味しそうに見えるもんですよ。
ローンも頑張りながら、リフォームに向けて次はがんばってみては?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる