注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームのメンテナンスはいくらかかりますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームのメンテナンスはいくらかかりますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-12 11:53:06
 削除依頼 投稿する

メンテナンスがかからないという説明を信じて契約した施主は多いと思います。
実際はどうなんでしょうか?
アップされた社内資料や過去のレスから判断すると、商品説明と異なり外壁およびバルコニーに関しては問題が多発していると見受けられる。
雨漏りやキズ口から水を吸収してボロボロになる外壁、ビスクラックする外壁、早期褪色する外壁は1987年から2006年の間、約20年間にわたり建てつづけられたと思われ、その件数は万単位だと考えられる。
その補修の対応も施主の態度でかわるようで、お金を取れるところからは取り、クレーム先は小手先の無償補修、無償と有償のハイブリッド補修とさまざま。
その他のことでも、パナホームに入居してからこんな費用がかかりましたというものがあれば教えてください。

[スレ作成日時]2011-11-26 06:33:19

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームのメンテナンスはいくらかかりますか?

3: 入居済み住民さん 
[2011-11-28 08:54:10]
>メンテナンスいらずと言ってたのに、まさか10年ほどで雨もり、そして補修の見積りが500万。

パナホームの雨漏りは、家の基本構造に、重大な欠陥があることが原因なので、コーキングや塗装程度の補修では、全く止まりません。
パナホームの家は強風とかでも良く揺れますが、この時ただ揺れるだけでなく、家全体にねじれる様な変形する力が加わります、その為、壁のボードとボードの間には、それぞれのボードが個別に動こうとするためねじ切るような力が加わり、そのせいでコーキングが切れたり、ボードを固定しているビス周りに、亀裂が出来たりします、亀裂については、ボード事態が反りやすい事も原因です。
私の家では、手抜き工事でブレースが、きちんと取付けられていない事もあり、この家が変形する傾向は顕著に出ていて、それがひどい雨漏りに繋がっていました。
コーキングをしても、またすぐに切れるので、何の解決にもなりません。
また、ボード間の継ぎ目をまたぐ形で貼られていた、タイルにも亀裂が走り、張替えとなりました。
パナホームは、下地のボードの固定が緩かったと、言っていましたが、本当は手抜き工事で、家の耐震性が劣っていることが、原因でした。
塗装にしても、ボードがひび割れる原因は、塗装ではないので、せいぜいひび割れの目隠しで、一時的に見た目を取り繕うだけで、何の解決にもなりません。
4: 匿名さん 
[2011-11-30 23:14:47]
No.1 に紹介されてある
https://sites.google.com/site/panahomkekkan/

これを読むと、世間常識的に判断するに、パナホームの組織的な詐欺ですよね。

施主の被害は大きいですし、しかも、同様のことが各地で何年にもわたって行われている。

パナホームの行為は、法的にはなんら問われないのでしょうか。

誰か、法的に詳しい人が書き込みしてくれませんか。
8: 匿名さん 
[2011-12-06 21:59:13]
基本的にメンテ不要な家なんてないと思います。 キラテックにしろタイルクラック、コーキング割れ等により水が浸入してくる事になると思います。 家を構える以上、メンテ費用は大なり小なり必要だと思うので・・・  保障10年とかもらっても、10年程度では痛まないと思うので意味がない  パナで雨漏りが多いとよく書き込みありますが、ルーフィングも一生ものではないし10年も経つとぼろぼろになると思うので、軽い瓦の割れからぼろぼろになったルーフィングへ伝わり雨漏りするのでは?  施工不良もあると思いますが・・・ ただ、トラブルが発生した時点で、気持ちのいい対応ができる会社であってほしいと思うのと、不良個所があるのであれば、お金うんぬんではなくいいほうに改良して、車でもリコールがあるようにきちんと施主への対応をしてほしいと思う。  
9: 匿名さん 
[2011-12-07 05:04:08]
キラテックで雨漏りしたら、かなり高額な補修費になるでしょうね。
パナホームの家はコーキングだのみの家なので、施主がとれる対策としては、コーキング切れをおこすまえに打ち替え。増し打ちより打ち替え!それも一般的に言われてる年数より早めにしたほうが良さそう。
パナホームの保証なんてあてにならんからな。補修しても根本的な解決にならず、なおらないみたいだから。
60年メンテナンスサポート制度、高額補修費でサポートする制度と思ってたほうがいい。最長20年の保証もあてにならん。何を保証してくれるのかわからん。
10: 匿名さん 
[2011-12-14 20:24:34]

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/184545/res/352
☝このレスを信じた施主たちが、10年点検を受けることなく、10年すぎてから雨漏りして、500万とか高額な補修費を請求されたらと思うと恐ろしい。

まあ、パナホームの保証自体、何を保証してくれるのかわからんから、たいしたことではないか。
おざなり補修でも5年間、保証を延長したければ、築9年から10年の間に、アフターを呼びつけて点検してもらい、見積もりどおりの割増料金を払って、コーキングの増し打ちなどしてもらう必要あり。
が、保証の対象が生活に支障をきたす場合となっているので、どういうケースで保証してくれるのか全くわからん。運がよければ、見た目だけでも補修してくれるのかもしれんな。
参考になるのは、No.6にあるブログ施主の家のように、完全に直すことはパナホームには不可能ということ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
11: 匿名さん 
[2011-12-14 20:54:44]
No.6にあるブログ施主の外壁がボロボロなる家、写真を見る限り、バルコニー部分の見た目はよくなってるね。
http://blogs.yahoo.co.jp/ji1064/folder/397461.html?m=lc&p=1
ついでに、バルコニーの床防水シートを交換してもらったのかな?気になる。
築15年の家でしょ。そろそろ交換しないといけないんじゃないかな。長目のバルコニーなので工事費が20〜30万円かかるんじゃないの。
12: 入居済み住民さん 
[2011-12-16 08:12:12]
昨日、ニュースで大阪地検特捜部の証拠改竄事件を取り上げていましたが、私は以前パナホーム相手に欠陥住宅の裁判をしてましたが、パナホームと大阪ガスの関連会社と弁護士Yは、改竄、捏造されたニセの証拠を裁判所に提出していました。
例えば給湯器は、本体に、5月製と明記されているのに、パナホーム側がでっち上げた工事記録では製造される1ヶ月以上前の、3月25日に設置された事にされていた。
この不正を行なっていた弁護士Yは、元裁判官で、本人の著書「弁護士倫理」の著者紹介では、京都大学法科大学院特別教授となっています、これでは御手本示す形で、法律家を目指す者たちに私利私欲のためには、証拠をでっち上げて、都合の良いように改竄しなさいと教育が行なわれているとしか言いようが無い。
これでは税金使って法律家の仮面を被った犯罪者の養成が行なわれているようなもので、大阪地検特捜部の事件も、こんな事情が根底にあるのではと思う。
先日、法科大学院は、事業仕分けの対象になってたが、こんな現実がある以上、法科大学院に税金が使われる事にも、疑問を持たざるを得ない。
また、この裁判では欠陥住宅の我が家を補修した事にして、実際には行なわれていない架空の補修工事がでっち上げられ、脱税に悪用されていた事実も出てきました、その金額たるや、大阪地裁で伝票類の原本が確認されているだけで、1億数千万円にものぼり、あまりにも悪質です。
パナホームや大阪ガスらが、組織的に徒党を組んで行なっている悪質な違法工事や、脱税目的の不正行為の被害者とならないよう、十分にご注意ください。
15: 匿名さん 
[2012-01-06 16:23:56]
こんな問題も起きています。
http://www.craftheart.com/patio/read.cgi?no=126
22: 匿名さん 
[2012-01-18 00:39:12]
>>19
それにしても、ひどい対応ですね。
ベランダの柱が壊れてると、下手すると命に関わる事態になるかもしれないのに、
耐火性能が建築基準法に違反していないか?
とか、他にも欠陥が無いか、一度詳しく調査された方が良いと思います。
23: 匿名さん 
[2012-01-19 19:40:11]
no.19
ベランダの柱が壊れているようですが、もしもベランダに人がいるときに、ベランダが崩れて人が死んだり、崩れたベランダの下敷きになって、人が死んだり怪我すると、悪いのはずさんなやり方のパナホームでも、住民や被害者の人からは、大家(所有者)としての責任を問われて大変なことになるから、早いうちに法的な措置をとるなどした方がいいですよ。
最近、地震も多いし柱が壊れてるんじゃ、なんかあったらひとたまりも無いですよ。
31: 匿名さん 
[2012-04-05 23:35:28]
↓の「屋根材についてのご意見お願いします。」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18292/all/
の、No.80 の前後には具体的な補修(改悪?)例が、出ていますので参考になると思います。
33: 匿名さん 
[2012-04-13 23:44:28]
メンテいらずを謳っていた「ハイセラコート・ウォール」で建てた施主の方へ。

パナホームの説明とはことなり、外壁がボロボロになるケースが発生しております。

それ自体問題ですが、アフターの対応に差があるので気をつけてください。

再発する可能性はあるようですがとりあえず無料で補修してもら場合もあれば、有料になる場合もあるようです。

有料の場合はかなり高額な補修費を請求されるばあいもあり、施主によっては別の業者に依頼しております。

関心ある方は「大手ハウスメーカー塗り替えがいらない外壁材・その数年後の結果は?」で検索してください。
43: 購入経験者さん 
[2012-09-10 17:06:01]
パナホームの家は、とてつもなく床鳴りがひどいです、一度床の貼りかえになりましたが、わずか三ヶ月ほどで張替え前よりひどくなりました。
基本的な構造に。重大な欠陥があると思います、補修やメンテナンスでは、根本的には解決しません。
44: 入居済み住民さん 
[2012-09-11 22:59:26]
>>33
パナホームが行なっている補修ですが、うちではひび割れをコーキングでうめてダメだったので、再塗装が行なわれましたが、塗装したところで、塗料が塗られている外壁の素材自体がどんどんひび割れてくるので、なんの解決にもなりませんでした。
普通外壁がひび割れる場合、表面の防水が低下して雨水がしみこむことで、ひび割れるケースが多いようですが、パナホームの外壁の場合、大きな理由は素材そのものに欠陥があり、反り返ってくる性質があって、そのせいで固定ビスやサッシ周りに、無理な力がかかって、ひび割れてきます。
もちろんそうして出来たひび割れから雨水がしみこんで、さらに亀裂を拡大します。
塗装やコーキングをしたところで、根本的な原因である、反り返ってくる外壁の欠陥は、なくならずそのままなので、何の解決にもなりません。
48: ARRAY(0x81f2bcc4) 
[2012-10-14 07:03:21]
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
モンクレール 2011 レディース http://www.moncleroutletonline.info/
56: 匿名 
[2013-12-22 18:50:32]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
57: はらはらどきどき 
[2014-10-20 10:31:41]
20年前にパナホームセラ新築
外壁塗装でかかった費用200万総面積42坪です。フッ素塗装
パナホームの営業さんに言わせると一般の塗装屋で塗り替えると剥がれ易い言われ
倍近くしますがお願いしました。
58: 匿名さん 
[2014-10-21 13:00:10]
一般の塗装業者だとはがれやすいのはどうしてなんでしょうね。
材質が合わないとかあるのでしょうか。
パナでお願いするのが一番確実だとは思いますけれど、、、
お値段がやはりしてしまいますが、安心も料金に込まれていると思えばいいのかしら。
59: 匿名さん 
[2014-10-21 15:36:08]
うちは雨漏り補修のために、パナホームで塗装してもらったけど、すぐにはがれたし、そもそも下地のサイディングのパネルがひび割れたりぼろぼろになってくるので、下地がだめになると上に乗ってる塗装も当然だめになるので、塗装しても一時しのぎの気休め程度にしかなりません。
60: 検討中の奥さま 
[2014-10-22 09:57:03]
パナに頼めば安心!
パナなら安心!
61: 入居済み住民さん 
[2014-11-05 22:28:31]
>>60
パナのセラ外壁で築19年になります。バルコニーの飾り窓近くの外壁が、気がつけば 破れたように 口を開けて 触ると ボロボロと まるで 乾いた紙粘土みたいに取れてきました。塗り替えが 要らない 外壁、丸洗い出来る家、当時は テレビCMもよく 流れ テレビいましたよね。 パナに連絡すると 外壁の取り替えとの事。うちは 他社で塗装を2年前に行ったので 保証外らしいです。

バルコニー解体工事はパナに頼まず、他社にお願いしました。 やはり 飾窓に防水はされていませんでした。
バルコニーと家本体の 接する間は アルミサッシのかぶせがあるだけで 防水機能はなく 床の木は 継ぎ目の部分が腐ってました。

将来 家の外壁 全てが パカパカしてヒビが入り そこから
雨水が・・・と 考えると 怖いんです。

どうして パナは 基本の 防水を やらなかったのでしょうか。外壁の欠陥は その当時は わからなかった 石綿と同じく
初めは 良い物と考えられていたと パナの人は 言ってました。パナのリホーム営業の 人達を 矢面に立てて

会社自体の責任を 上手く 逃れている部分があると思います。欠陥外壁と 分かった時点で 担当者から お知らせや
防水やり直し、外壁を長持ちさせる方法などの研究結果を
リコール的な 対処を して頂いていたら

一流のハウスメーカーでは ないでしょうか・・・

62: 買い換え検討中 
[2014-11-08 06:21:30]
京都で聞いた話

以前 建築した住宅で外壁塗装を依頼したところ 塗装後 外壁材の継ぎ目から膨れ上がり、

どうしょうもなくなり、工事ができなくなったということがあったって本当ですか?
63: 入居済み住民さん 
[2014-11-09 07:16:29]
>>61
一度、家を徹底的に調査される事をお勧めします。
パナホームの家は、基本的な雨仕舞い(防水処理)が、全くされていないので雨漏りは止まらないので、そのうちぼろぼろになっりますが、それで最終的には裁判になりましたが、裁判して分かったのは、雨漏りの欠陥などは、まだ序の口で、パナホームの家は耐火耐震性能が、悪質で違法なな手抜き工事で極端に劣り、違法住宅になっています。
しかも施工中に違法なので改めるよう、役所がパナホームに対して指導していた事実も判明していますが、パナホームでは、耐火耐震性が劣っていて違法状態でも、火事や地震にならなければ日常生活に支障ないので、建築基準法の規定は守る必要が無いとする身勝手な主張をして、役所の指導も無視して違法工事を強行し、違法住宅を建てて施工代金を騙し取っています。
最低限の基準を定めた建築基準法すら守られていないのですから、基本的な防水処理なんて全く施されていません。
外壁にしても、問題があることを承知の上で、販売していたとしか思えません。
それにパナホームは、パナソニック系列でパナソニックの設備に期待したところもありましたが、パナホーム側から勧めてきた設備を採用したのに、ずさんな手抜きだらけで、何一つまともに機能しませんでした、しかも価格は他社の見積もりと比べても、かなり高かったです、パナホームでは販売ルートの関係で高くなってしまうが、取付けメンテ全て任せてもらえるので、その分、安心してもらえると言っていましたが、最初から、全然機能せず、アフターもいい加減な事を言うばかりで、施工ミスが無いかきちんと調べるような事も全くなく、高い代金をタダ取りされて、機能せず、全く役に立たないごみのような設備を、家一軒分押し付けられました。
64: 入居済み住民さん 
[2014-11-10 21:41:45]
>>62
外壁塗装する時 当然 高圧洗浄をしますが 弱ってる外壁の
傷口を さらに悪化させてしまうのではないでしょうか?

傷口から 水がしみ込むと 外壁が膨れ上がったり コーキングの(外壁の 継ぎ目)部分から 水が 入り外壁材も膨れ上がる事は 有り得るかもしれませんね。


65: 入居済み住民さん 
[2014-11-10 22:35:26]
>>63
バルコニーの外壁だけで とても ショックだったのに
耐火耐震までも?
建築条件付きの土地だったので、パナホームしか選べなかったんです。 今のところ バルコニーの外壁だけで 他は大丈夫です。 耐火耐震・・・(-。-;

も、メンテナンスにかける お金 無いです。確かに 役に立たない設備が 壊れた時に 重荷ですし パッキン1つにしても パナホームに頼むしかないですよね。




66: 匿名さん 
[2014-11-11 00:45:17]
>>64
>外壁塗装する時 当然 高圧洗浄をしますが 弱ってる外壁の傷口を さらに悪化させてしまうのではないでしょうか?

↓にも同じような事例が出ています、ご参考までに。

パナホーム外壁欠陥住宅について H8年7月に建てた住宅の外壁が経年劣化と外壁...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1147475041
67: 匿名さん [男性 30代] 
[2014-12-31 17:38:29]
10年に一度屋根と外壁の塗装が必要です
総額100万くらいいるでしょ
68: 匿名さん 
[2015-01-03 17:44:37]
>>67外壁と屋根の塗装なら、200から300万は掛かるよ。
しかも外壁はボード自体がボロボロになるから、塗装してもあまり意味が無い。
69: ビギナーさん 
[2015-01-05 14:09:49]
倒れるベランダ!!

このようなことは よくあることでしょうか?

補修の方法など教えて下さい
倒れるベランダ!!このようなことは よく...
71: 匿名さん 
[2015-01-05 17:23:11]
>>69
補修では無理で、一旦解体して施工をやり直すしかないと思います。
それも早急にしないと、こんな倒れかけているベランダでは、いつ倒壊するか分かりません、人がベランダの上にいたり、下にいたりすると命の危険があります。
とりあえず人が近づかないようにすべきです。
それにしても恐ろしい手抜きの欠陥工事ですね。
72: 匿名さん 
[2015-01-07 08:05:17]
これって1F?
73: ビギナーさん 
[2015-01-10 11:42:23]
倒れたベランダと建物の隙間をコーキング材で塞ぐ?!

このような補修方法は、適切ですか?
倒れたベランダと建物の隙間をコーキング材...
74: 匿名さん 
[2015-01-10 17:17:10]
>>73
コーキングでふさげるようなもんじゃありません、何の補修にもなってません。
写真を良く見ると既に、建物側はコーキングが剥がれて隙間が出来てます。
ずさん極まりない対応で、あまりにもひどすぎると思います。
75: 匿名さん 
[2015-01-10 17:28:00]
これって一階でしょ?
77: 入居済み住民さん [女性 50代] 
[2015-01-26 18:16:11]
1階に見えますね。
テラスを バルコニーに されたのですか?

緑の
部分は 防水シートですよね。
パナホームのバルコニーの 緑の防水シートと腰壁には
解体して 分かったんですが、 防水機能の 立ち上がりが
無いです。 アルミ製のカバーで 隠して コーキングも
して無いので 隙間から 雨水が 染み込み 外壁材が
水を吸い上げ ボロボロに なります。

その上からの 塗装は 皆さんが 言うように 意味が無く 外壁を 取り替えるしかないらしいです。
傾きは 防水シートの下の木や、ベニヤ板が

雨水を吸い込み 腐ってきて、重みで 傾いて来たかも しれないですね。 外壁材は 腐って無いですか?

これパナホームの 補修 なのですか?






78: 匿名さん 
[2015-01-27 01:16:27]
>>77
写真をクリックして大きくしてみると良く分かるけど、緑の部分は、防水シートではなく人工芝で防水の能力はありません。
私の家でも、バルコニーや屋上からの雨漏りがひどく、緑色のシートが敷かれましたが(>>73の写真みたいな本格的な人工芝ではなく、薄い緑のビニールシート)、本来、防水に使用するものではないので、雨漏りは全く止まらず、それどころか雨漏りが止まらないので、今度はその上にクッションフロアが敷かれたのですが、緑の人工芝のシートの表面には、数ミリ角の凸凹があるので接着剤が、全くくっついておらず、緑のシートとクッションフロアの間には、雨水が入り込んで、あちこち水ぶくれが出来て、余計に雨漏りがひどくなる有様でした。
パナホームのバルコニーや屋上は、最初からまともな防水が全くされておらず、雨漏りしてからシートを敷いたりしますが、施工がずさんだし、本来防水用でないシートを使っての防水なので、雨漏りは全く止まりません。
79: 入居済み住民さん 
[2015-01-28 23:16:05]
>>78
緑の防水シートは ベニヤ板に
接着剤で貼り付けて 一応は 防水の役目を果たしていましたが、10〜20センチ位の 立ち上げが無かったので 隙間からと 腰壁の 飾り窓の枠の隙間から 雨水が入り 腐食していました。中の 鉄骨も 錆止めは 塗って無かったです。

工場で作り 現場で 繋ぎ合わせる工法なので こうなるのかな・・・見た目は 緑で とても気に入ってましたが


クッションフロアを敷いても 根本的に 原因が違うから
雨漏りは止まらないと思います。

他業者で 床を立ち上げて、FRP防水 をして外壁は取り替え をしました。
立ち上げを作らないと 雨漏りは 止まらないと思います。

10年くらいで 塗装らしいですが セラは その当時は
メンテナンスが要らない・・のが 売り でしたよ。






80: 匿名さん 
[2015-01-31 23:59:31]
他にもy tubeであったよね。基礎で揉めてる物件、あれはその後どーなったことやら、、、、
81: 入居済み住民さん 
[2015-02-07 11:27:56]
はがれる外壁!!

このような箇所が同一建物で数箇所ありますが、寿命ですか?
はがれる外壁!!このような箇所が同一建物...
82: 入居済み住民さん 
[2015-02-20 16:14:20]


サイディング(外壁パネル)の継目には コーキング剤(柔らかなゴム状の繋ぎ)が 施工してあります。
コーキングは (硬くなり柔軟性が無くなるので) 10年位で 打ち替えをして 同時に 外壁塗装を するのが 理想だそうです。

パナホームのセラ外壁は そういう 、メンテ不要が 売り で したが (打ち替えは 必要)
家を建てることに 素人だった 20年前は 私達も全くの無知で サイディング、コーキング、という 用語も知らなかった。

写真を見る限りは コーキング剤の打ち替えを
して 外壁は 部分的に新しく取り替える方法が 良いと思いますが
原因は 窓枠? のアルミサッシ からの 雨水の浸入とおもうので 窓枠 防水を しっかりと

直してもらわないと また コーキング剤の隙間に
雨水が入り込み 外壁をむしばむことになる可能性が有ると思います。

外壁の寿命・・・ウチは長く保たせるには、水を染み込ませない事 と 思います。


沢山の方々が 今になって、同じ 思いを されているんだなと最近 思っています。残念ですが・・・

外壁取り替え 以外に 何か 違う方法で 対処された方
みえますか?







83: 雨漏りホーム [男性 50代] 
[2015-05-31 15:16:47]
「メンテナンスがかからないという説明」?
これは嘘です。絶対に信じてはいけません。天候や経年によって物は必ず劣化します。
我が家は築24年のパナホームですが、新築から雨漏りだらけで何度修理しても治りません。雨が降る度に憂鬱な日々を過ごしています。「伊勢湾台風並みの試験をやってますので雨漏りはしません」と当時の営業マンは言っていましたが、既に定年退職さてれ不在です。工場品質は良いのかも知れませんが、建築現場は工場品質ではない人間技なので手抜き工事は後を絶たない訳です。
サービスの人が雨漏りを見に来ても晴れた日に来るので、的外れの修理をしてくれているのでしょう。
メーカー製を選ぶのであれば、工場品質が建築現場でも保たれるメーカーを選ぶ、又は人の手がなるべく加わらない会社を選ぶのが賢明な判断ではないでしょうか
84: 入居済み住民さん 
[2015-05-31 20:09:17]
パナホームの場合は、工場品質も怪しいもんですよ。

わが家は工場製造段階での問題が発覚しました。
本来あるべき品質がないにも関わらず、規準(何の規準かは説明なし)は満たしているから別に問題ないんだというのがパナの言い分です。

すったもんだの挙句、わが家は補修工事はしてくれましたが(適正な補修工事かどうかは素人の私にはわかりません)、工場ラインの製造段階で問題が発生していることが明らかなのにもかかわらず、パナホームは、同時期に製造・出荷して施工した他のお宅にはお知らせも検査も必要ないと無責任なことを言っていました。

大丈夫ですか?この会社?
本来の強度より弱いことはパナも認めていました。つまり、お役所に届け出た強度より弱い製品が工場で製造されていた、ということですが。

建築後、数年経過して気付いたことですから、気付かないまま相当数出荷、施工されていると思いますがね。
規準は満たしてるから別にいいじゃん、というのがこの会社の理屈のようです。
85: 入居済み住民さん 
[2015-06-01 01:06:27]
我が家も雨漏りがひどく、最終的には訴訟になりましたが、屋根やバルコニー、外壁にサッシ廻り、それぞれに原因はあるものの、根本的な原因は、悪質な手抜きで耐震性が極端に劣っている事で、地震でなくても、ちょっとした強風などでも家が大きく揺れて、設計の想定外に大きく歪む力が生じるため、防水がその歪みに追随できずに、すぐに切れてしまうのです。
また、耐火性能も手抜き工事で劣っていて、こちらは施工中に役所からパナホームに対して、違法なので改めるように指導があったのに、パナホームでは指導を平然と無視して、違法工事を強行していた事が、明らかになっています。
パナホームの家の雨漏りは、家を徹底調査しないと、耐火耐震性能が極端に劣っている事が原因で、違法住宅になってしまっていることがあります、最近、地震や噴火が相次いでいます、家の耐火耐震性が極端に劣っているのに、知らずに住んでいると、命に拘わるし、多くの人にとって、家と土地は、最も大きな財産で、資産の大部分である事が一般的ですが、違法住宅だと資産価値も全くないという事になり、全く資産価値のない家に、苦労して何十年ものローンを払い続けなければならないのは、正にこの世の地獄です。
このような被害にあわないよう、くれぐれもご注意ください。
86: ヌッキー 
[2015-12-09 18:58:36]
>>81
シーリングの打ち替えをしました。
パナホームの業者ではないのですが、既存のシーリングを撤去してビックリ! 本来張らなくてはならないボンドブレーカーが張られていない所があり、そういう所にはクラックが多数入ってしまっていました。
サイディングとサイディングのつなぎ目の幅も一定でないところも多数あります。 外壁は工場組み立てなので、品質は一定と信じてパナホームを選んだのですが、裏切られました。
シーリングの打ち替えをしました。パナホー...
87: 匿名さん 
[2015-12-13 13:29:44]
>>86
詳しく調べたら、もっと色々と出てくる可能性が高いと思います、我が家の場合そうでした。
基本的な構造で、強度や耐久性にかかわる重要な部分は、ことごとく手抜きが見つかり、違法な施工がどんどんされていました。
88: 匿名さん 
[2015-12-14 17:12:22]
家を作っている時にはちょいちょい現場を見に行ける時には見に行って、
細かく施主側でも確認していくことが大切になってくるのでしょうか。
おかしいな、と思う所があればそこで解決していって。
本来ならば専門家なのですからきちんと技術のある人にやってほしいけれど。
こういうことがしっかりされていると思って
大手を選ぶ人が多いと思います。
89: 匿名 
[2016-08-31 23:35:17]
1994年築セラの外壁です。新築してすぐから、ベランダ雨どいからの水漏れ、外壁が浮いてブクブクになるなどの症状がでました。
担当に来てもらうも、ブクブクの箇所にペンキのようなものを塗っただけでした。
他にも畳からチャタテムシ大発生、風呂からの排気管が外に出てない、すぐ外れる引き戸など不具合があちこちに。
結局パナホームではなく他リフォーム会社に修理を依頼し、壁が大丈夫なところは塗装、ボロボロになったところは上から新しいサイディングを張りました。
ベランダ防水もされてなかったためやり直し。
これはパナホーム本体がリコールすべき品質だと思います。

90: XXX 
[2017-02-12 18:18:59]
住宅展示場で住所書いたら、
次の日、自宅に直接営業マンが来た。。。

ありえない
91: 匿名さん 
[2017-02-12 19:07:55]
こんな事実も出ています。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/539788/res/765/
92: e戸建てファンさん 
[2017-02-18 22:18:48]
こちらにも色々と重要な情報出ています。
住まいの大学
https://sumai-u.com/%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%A7%E5%AE%B6%E3%82%92%E5%B...
93: 匿名さん 
[2018-04-10 21:35:12]
サラを1998年に新築し約20年
他のコメント同様に外壁剥がれがあり
塗装屋にみてもらったが塗装だけでは
解決出来そうに無いとの事。
部分的に外壁交換した事がある方が
いましたら、何処に依頼したのか
また諸費用を教えてください。
94: 匿名さん 
[2018-04-11 20:24:35]
壁を剥がすと、中はかなり腐ってると思いますよ。
うちは外壁もボロボロでしたが、結局張替えにはならず、内側の室内の壁(石膏ボードのみ)張替えりなりましたが、中はかなり腐ってました。
外壁は塗装を何度も繰り返し、外観が全く変わるほどになってしまいましたが、結局、問題の解決には至りませんでした、塗装では解決は無理です。
95: 匿名さん 
[2018-04-12 23:32:49]
>>93
外壁の問題も深刻ですが、良い機会なので家を徹底的に調べた方がいいと思います、パナホームは悪質な手抜きで耐火耐震性の劣る違法住宅を建てて施工代金をだまし取っていて、違法住宅になっていることがあります。
耐火耐震性が劣っているのに、知らずに住んでいると火事や地震になった時には、確実に命の危機に見舞われて大変危険です。
また外壁の交換は一部では無理で、結局全体を交換しないと問題の解決にはならないと思いますが、費用的にも技術的にもかなりハードルが高いと思います、上から新たなサイディングか、ガルバリウムの外壁材などを貼る工法の方が、現実的かもしれません。
96: 匿名さん 
[2018-04-20 01:51:18]
>>93
基本的に材質に問題があるのでしょうから、部分的な交換では済まなくて、すべて張替えないと解決しないと思います。
ただ剥がしたら、内側もダメになってるところが多いから、色々とやり直すと建て直すのと大して変わらない費用かかったりしますよ。
97: 坪単価比較中さん 
[2020-08-16 18:51:54]
>>89 匿名さん
私に家のバルコニーも同様です。パナホームの人間どもは心苦しい説明ばかりして、少しでも他業者が触っていると対象外と何度も言うし、まあそういう指導しか受けていないと想定できるが、客と思っていない。完全に雨が浸み込み製造欠陥なのに
98: 名無しさん 
[2020-09-08 14:27:26]
ベランダ床のきしみ音
壁のクラック、床の傷は床ペンキでごまかし
出窓からの雨の侵入は何度やって貰っても同じ
99: 匿名さん 
[2021-03-20 20:48:04]
1991年サンフェリカ新築、築後20年に水回りを取り換えました。構造体に関わることではないので、見積もりの安い地元のリフォ-ム業者で工事しました。①新築時の乾燥機付き浴室は天井からの吸排気換気ですが、外壁の排気口に接続してなく、天井裏に垂れ流し状態でリホ-ム会社が呆れていました。②2階トイレは、設計図でア-ス付きコンセントとなっていましたが、実際にはア-ス無しでした。苦情を言ったところ現地確認に来ました。完成引時の検査に漏れがあったのだからパナホ-ムの過失と指摘しましたが、瑕疵担保期間が過ぎているのでどうにもなりませんで終わりです。リフォ-ム会社が1階天井裏からア-ス線を引きました。
現在、築30年となり屋根の葺き替えか、カバ-工法を検討中ですが、こんな手抜き工事をする、あるいは見逃す無責任なパナホ-ムに工事を依頼することはないでしょう。
100: 管理担当 
[2023-03-03 23:33:34]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
101: 周辺住民さん 
[2023-04-07 17:02:12]
もうすぐ10年ですがいくらくらいかかりますかね?
102: しんのすけ 
[2024-02-12 11:53:06]
我が家もパナホームです。1997年築のアベニュー3の陸屋根タイプで、竣工直後から約30年、かわらず家の色んな部屋で、ずっと雨漏りしています。最近このサイトをみつけて、同じような方がいるのだなと思いました。最近の口コミはないようですが、皆さんどのような状況でしょうか。皆さんパナから乗り換えて他で施工や補修していますか。
当方は、内装材の木などもかびていいて、どこまで修理が必要か、また、パナ以外の業者に乗り換えるかを悩んでいます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる