一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-04 13:01:27
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。
■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
■敷地
・敷地面積
・敷地形状と方角(建蔽率を上限まで使う場合は敷地の正確な寸法)
・隣接道路方角と幅(
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・建蔽率
・容積率
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・部屋数(各階の部屋構成)
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・目標とする延床面積と施工面積
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
・予算
・家作りに最も重要視していること
・風水や地域風習などで取り入れたい事
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

[スレ作成日時]2011-11-23 09:07:43

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その5

61: 入居済み住民さん 
[2011-12-07 04:14:30]
>42さんへ

2階部は60さんの案が良くできていますので、私のは子供部屋クロゼットを深いもののバージョンとして見てください。

1階は相談者さん案のキッチン横が一見無駄に見えましたが、スタディースペースであると考え、パントリー含め
ご希望に沿うよう書いてみました。

ダイニングテーブルを諦めた場合、居間とキッチンが近ずき、時に生活音が煩わしい場合がありますので、キッチンカウンターとスタディースペースとしました。

また、見栄え的にもキッチンのごちゃごちゃしたものを見せない間取りとしました。(せっかくのパントリーなので。)
2階部は60さんの案が良くできていますの...
62: 42 
[2011-12-07 07:01:03]
>>59さん
2階は3部屋(寝室+子供部屋2部屋)+トイレを予定しています。

>>60さん
ありがとうございます。
パントリー部分を壁で区切るとキッチンスッキリしてよさそうですね。参考になります。
2階も収まりがいい感じですね。

>>61さん
ありがとうございます。
キッチン収納がかなり確保できそうです。
キッチンカウンター兼スタディスペースもいいですね。

みなさんいい間取りを提案してくださるので、これらを参考に練り直してみたいと思います。


63: 入居済み住民さん 
[2011-12-07 12:22:33]
>62さん

61さんの図面にもとづいた提案です。

怪談の上3段~下3段の部分でトイレがかぶっていますが、天井に圧迫感があるかもしれません。ご検討下さい。

次のような代案を考えました(もちろん、採用しなくてもレスしなくてもかまいません)。

・現在の1Fトイレ部分は収納スペースにする(いわゆる階段下収納)。
・洗面室を右に0.5間広げる。(欠点として、キッチンシンク真裏の収納棚スペースもなくなってしまう)
・広がった洗面室の、北壁の余ったスペースや、南東の縦0.25間x横0.5間のスペースを、下着やタオル等の収納スペースとする。
・洗面室の右のクローゼットをトイレにする。
64: 匿名さん 
[2011-12-07 12:30:21]
特定の誰かへ、というわけではないのですが、
土地が小さく、さらに低層住宅地のせいで容積率が低いため、住宅容積が少なくて設計に苦しんでいる人々へ。

床面から30cmの高さから始まり、奥行き(出幅)50cmの造作出窓(出窓の見かけ面積の2分の1以上を建具の窓に)を作り、そこに通販やニトリ、アイリスオーヤマ等の収納具を置くと、床面積を増やさずに収納スペースを設けることが出来るため、おすすめです。

参考URL
http://sawada.client.jp/menseki.html
65: もぐわい 
[2011-12-07 12:52:31]
前スレ688に初投稿したものです。
あれから色々打ち合わせをして、検討した結果2階建てのままでいくことにしました。
現状の間取りについてご意見いただきたく思います。

■敷地
・敷地面積 103㎡
・隣接道路方角と幅 西側5m
・建蔽率 80%
・容積率 200%
・用途地域、第一種住居地域
・現地の状況西間口7M 北側・東側に2~3階建住居があります(南は同時期に新築着工予定)
■建物と間取りなど
・家族構成 夫婦 子供2名0歳と3歳
・階数 2階建て
・部屋数 寝室、子供部屋2 PC&ミシン作業部屋、
・車、バイク、自転車の台数 車1 自転車3
・目標とする延床面積と施工面積 100㎡
・予算 2300万
・家作りに最も重要視していること
洗濯、干す、取り込む、片付けるの流れを重視しているので洗濯は2階

その他 玄関土間収納、吹抜け、1F階段下は本棚&PC作業ゾーンです
子どもが大きくなるまでは子供部屋を納戸&ミシン部屋のように使うつもりです

誤って前スレに投稿してしまい、スレッドをあげてしまいました。申し訳ありません。

よろしくお願いします
前スレ688に初投稿したものです。 あれ...
66: 匿名さん 
[2011-12-07 20:27:27]
>65

代案は無くて申し訳ないんですが、気になったところを言うとトイレですね。
玄関を入ってトイレといった間取りは他でもみますが、これだと使った時の水の音がリビングに聞こえてしまいます。
2階も、吹き抜けを見上げるとソコにトイレが・・・といった間取りはいかがなものでしょう。
それと両方共窓がありません。換気扇が在るのでいらない、とも言えますが、日中でも明りを点けないとトイレが使えないといった配置は、一戸建てではもったいないように見えますね。

67: 匿名 
[2011-12-07 20:59:02]
もぐわいさんへ。
前スレに良い間取りもらってるじゃないですか。
あちらに気になった箇所を指摘しませんか?
68: 匿名さん 
[2011-12-08 00:26:39]
>65 もぐわいさん、
あまりに問題が多いので代案を示しませんが、前スレでも指摘されていたことを含め、根本的に考え直されることをお奨めします。

3.75畳の子供部屋なんて、有り得ないと思います。
66さんも指摘の通り、トイレは1Fも2Fも、これまた問題有りすぎです。換気窓が無い、リビングにくっついていると問題ばかりです。
2Fの南側の日当たり良い場所が物入れ、寝室に至っては、わざわざ南を塞いで押入ですか??どちらも、もったいないの極み。
1Fと2Fの通し壁がほとんど無く、更にLDKは間が飛びすぎているので、構造的にも問題有りでしょう。
また、敷地的には、車の前部が飛び出してません?東西に約14.7mですよね?

後、好みかもしれませんが、洗面・風呂と2Fなら、リビング2Fの方が住みやすいと思いますよ。さもなくば、子供部屋を2Fにして、1Fの子供部屋の部分を収納にするのでしょう。

前スレの704~706あたりの間取りを、改めて参考にされた方が良いと思います。
69: 入居済み住民さん 
[2011-12-08 03:26:12]
もぐわいさんへ

現状の間取りをある程修正してみました。

1Fトイレの脇に30センチの手洗いはついてます。

西日ですが、バルコニー、吹き抜けを抜け、とても明るいダイニングになると思います。
もぐわいさんへ現状の間取りをある程修正し...
70: 匿名さん 
[2011-12-08 09:04:46]
>69さんへ

プランへの提案なのですが、2階の吹き抜け横のクローゼットが非常に広いので、そこへ来客が泊まれるような洋間を作ってみてはいかがでしょう?
また1階の子供部屋にも収納を設けると、子供が自身の物を取りに行くとき、部屋の移動や階段の昇り降りをしなくても済む様になると思います。
71: もぐわい 
[2011-12-08 13:50:37]
ご意見ありがとうございます
>65さん
トイレ見直します。ずっとマンション暮らしで窓が無いのが普通の感覚でした。リビング隣接は避けるようにします。

>68さん
子ども部屋小さいですかね。広いにこしたことはないと思うのですが、3畳もあれば十分という話をきいたもので。南側は同時期に新築が建つので採光はほとんど期待できないと考えています。構造は工務店に相談してみますね。車はギリギリ大丈夫なようです。2階リビングは検討中してみます。

>69さん
良い間取りですね。これをベースに考え直してみようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。
72: 匿名さん 
[2011-12-08 14:17:20]
>>71
子供部屋は寝るだけと割り切って3畳でもよかろう。
であるならスタディースペースは必須。
1階に書庫があるならスタディスペースは1階が妥当なので、子供部屋は2階。
リビング吹き抜けの上をロフト収納にし、現在の2階物入れ分の面積を子供部屋に当てる。
73: 匿名さん 
[2011-12-08 15:33:11]
68 72さん
あなたの指摘は現在の多様化するニーズに対応していない。
奥行5100の駐車場も都市部では多く存在します。(車種は選ぶが)
74: 68 
[2011-12-08 22:55:39]
>>73

どこから私と72さんと同一だと思いこんだのかな?

どうでもいいけど、日本語が不正確。
指摘が多様なニーズに対応していないのではなく、奥行5100の駐車場では多様なニーズに対応できない、が正しい。
75: 入居済み住民さん 
[2011-12-09 03:01:41]
まぐわいさんへ

追記です。

私なら、寝室の直接採光をあきらめて、寝室を東へ、スタディースペースをバルコニー前に持ってきますね。
まぐわいさんへ追記です。私なら、寝室の直...
76: 入居済み住民さん 
[2011-12-09 03:05:22]
失礼!

上記の1階間取りは消し損じです。

2階間取のみのUPですので1階は前間取りと変わらずです。

(いじってはみたものの良いのが出来ませんでした。)
77: 匿名さん 
[2011-12-09 04:57:36]
まぐわいさんは、前スレ704~以降辺りの提案された間取りを見ていないのかな?
もし見ているなら、そこまで間取りを劣化させる必要はないと思う。
提示してくれた人が、なんか可哀相ですよ・・・

78: 匿名さん 
[2011-12-09 05:23:57]
まぐわいさんのように間取りのイロハがまだわかっていなくても、間取りのゾーニングの希望を既にもたれていれば、どんなにつたない間取りでも今回のように図面アップするべきです。
704~706に希望のゾーニングがなかったのかもしれません。
79: 匿名さん 
[2011-12-09 09:13:08]
みなさ~ん、お名前間違ってますよ^_^;
もぐわいさんですよ・・・。
80: もぐわい 
[2011-12-09 11:30:53]
ご意見ありがとうございます。

前スレで提案いただいた間取りも見させてみただいています。ただ、総2階の仕様はなんとなく構想から外れていて、工務店からも自分が出したような間取りをすすめられています。総2階のほうが延床面積が増えて値段が上がるからなのでしょうかね?だとすれば予算の都合もあるので今度確認してみます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる