一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-04 13:01:27
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。
■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
■敷地
・敷地面積
・敷地形状と方角(建蔽率を上限まで使う場合は敷地の正確な寸法)
・隣接道路方角と幅(
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・建蔽率
・容積率
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・部屋数(各階の部屋構成)
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・目標とする延床面積と施工面積
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
・予算
・家作りに最も重要視していること
・風水や地域風習などで取り入れたい事
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

[スレ作成日時]2011-11-23 09:07:43

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その5

41: 匿名さん 
[2011-12-04 08:26:47]
>>39
接道は南?東?
和室の用途は泊まりの来客用かな?
42: 購入検討中さん 
[2011-12-04 08:30:10]
分譲地の一画です。

■敷地
・敷地面積 間口10.70m X 奥行き 16.62m
・敷地形状と方角 南道路
・敷地の高低差 なし
・建蔽率 40%
・容積率 60%
・用途地域 第1種低層住宅専用
・壁面後退規制の有無 なし
・隣接道路幅 6m(市道)
・現地の状況
 両隣とも2階建ての家が立っています。
 北側斜線規制がありますが、北側1mほどあければ問題ないとのことです。
 西側を1mほどあけて立てる予定
 
■建物と間取り
・階数 2階建て
・外観 総2階(切り妻)将来太陽光発電を乗せる可能性あり
・部屋数 1階LDK 2階洋室X3
・目標とする延床面積、施工面積 32坪(建蔽率、容積率の関係でこれが限界です)
・構造 軸組
・モジュール 910mm
・家族構成 私、妻、長男(3歳)、長女(今月出産予定)
・家作りに最も重要視していること
 企画住宅の為、4間X4間か4.5間X3.5間からしか選べません。間取りは自由です。
  (4間X4間で話を進めています)
 家の中心に4寸の柱が必須です。
 1階で生活することを想定しています。
 収納重視
 パントリー
 シューズインクローク
 1階にファミリークローゼット(洗面室と隣接していると良いです)
 1階にスタディスペース
 リビング階段は寒そうなため考えていません。
 標準設備
  エコキュート
  ユニットバス1坪
  キッチンI型255cm
  カップボード180cm
  洗面台
  トイレ0.5畳(1階、2階一つずつ)
 自動車 2台(普通車、軽)
 

工務店案と私の案を載せます。
意見をいただけたらと思います。
他にも間取りの提案をいただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。
分譲地の一画です。■敷地 ・敷地面積 間...
43: 購入検討中さん 
[2011-12-04 08:32:09]
42です。
私の案をのせます。
42は工務店案です。

1階のみの間取りです。
42です。私の案をのせます。42は工務店...
44: からっ風 
[2011-12-04 08:43:55]
>>41
接道は南です。
和室は独立性を持たせたいのとリビングに収納が欲しいからです。

採光と空間の利用の面からは勿体無い感じもしますが。
45: 匿名さん 
[2011-12-04 09:02:43]
>>42
>>43
工務店案の方がいいと思う。
どこにダイニングテーブルを置くか、その結果リビングの広さは?と考えると、工務店案の方が優れている。
スレ主案を元にするならこれくらいの方がよかろう。
工務店案の方がいいと思う。どこにダイニン...
46: にわか設計 
[2011-12-04 09:03:16]
>39

敷地の縦横の広さはどれくらいでしょうか?
47: からっ風 
[2011-12-04 09:11:21]
縦に10m、横に18mあります。
車は家の東側に駐車するつもりです。
48: 匿名さん 
[2011-12-04 11:17:39]
>>39
よくできてると思う。
プランとしては玄関の収納配分くらいしか気になるところないな。
根本的に考え方変えて南中央玄関、東西にLDKと和室を分ける方法もあるが、そんなのは考えつくしてるんだろうから。

洗濯物を洗面所干しにするなら、衣類箪笥は洗面に置かない方がいいかな。
49: からっ風 
[2011-12-04 15:48:53]
>>48さん
ありがとうございます。
衣類に湿気が移りますね。湿気が籠もって換気も難しそうです。
だいぶ問題有りですね。
家事導線が楽だし、いいアイディアだと思ったんだけど…。


玄関もウォークスルー型の収納が欲しいけど、スペースが足りない…。
50: 匿名さん 
[2011-12-04 19:16:51]
>>20さん

24さんの修正案です。さすがに24さんの階段は有り得ないので。
31.75坪だったかな。キッチンが気持ち浅くなっても良いなら31.25まで詰まります。
自転車、エコキュートの場所も有ります。
全居室南向きかつ2F全居室二面採光にしています。1Fは和室とリビングの戸を開け放てば、夕方まで明るいと思います。
ただし、構造上、和室とリビングの仕切り壁は、もう半間伸ばす必要が有るかもしれません。
トイレも使いやすいよう、階段下を避けています。
屋根裏収納は、トイレあたりに梯子が降りるようにすれば良いかと。
洗面室のリビング側収納は、風呂上がりの瞬間に他の人がドアを開けると見えやすいので、目隠しの意味が有ります。
24さんの修正案です。さすがに24さんの...
51: 匿名さん 
[2011-12-04 19:18:34]
>>39、からっ風さん
軸組ですと、4間以上飛ばせないはずなので、LとDの間に仕切り壁が必須になってしまうと思います。
また、和室の位置づけがよくわからないですが、リビングを通らないと和室に入れないのが良いのか、悪いのか・・

というわけで、全居室南向きの案です。土地にも建物にも余裕が有るので、1Fも2Fも全居室かろうじて2面採光にしてあります。
和室は独立させながら、直接入れるようにしてあります。また縁台を設けてみましたので、夏はお子さんとここで線香花火などいかがでしょうか?
子供部屋は繋げて壁を無くしたいようでしたので、お好みの形とはやや違うと思いますが、繋げてあります。
洗面室に干すということなので、小さいですが南向きに干場を設けてみました。窓を付ければ採光と風通し確保できて乾きやすいかと。物干しは、パイプをL字にしたものを大工さんに付けてもらって下さい。
リビングとダイニングの間の仕切り壁は、構造上もう少し伸ばさないといけないかもしれません。
なお、リビング階段にしなかったのは、仕切り壁を入れたかったからです。
ところで、全居室南向きにした反動で玄関が北東になってしまいましたが、気にされます?
また、玄関とホールを気持ちよく吹き抜けにしてみたのですが、吹き抜けが延べ床に入るなら、42坪くらいになってしまうと思いますので、そこはお好みで。
あ、キッチンとダイニングの大きさもお好みで変えて頂ければと。

ただ、家の寸法はアップされたものを参考にしてみたのですが、一点気になります。
47で、縦が10mと書かれているところです。南北方向が10mという意味だと思いますが、そうなると、家の縦が4間は、ちょっと庭が狭いかなと思う次第です。
できれば、3.5~3.75間にまとめた方が良いのではと思います。
軸組ですと、4間以上飛ばせないはずなので...
52: 匿名さん 
[2011-12-04 19:19:17]
連投恐縮です。

>>42,43さん
1Fしか問いかけていらっしゃいませんが、42,43及び45さんの案のいずれも、2Fの間取りが難しいのではと気になりました。
2Fの間取りを問題なくできれば、45さんの案が良いとは思いますが、修正を試みました。2Fは参考までに。

スタディスペースという言葉が有りましたが、どの案にも有りませんでしたので、とりあえず気にしていません。
作るなら、洗面室の0.5畳収納をツブして、4寸柱との間に設ける感じでしょうか。
パントリーが無いのが減点ですかね・・
しかし、企画住宅とはいえ、総2階限定だけでなく中央に4寸柱が入るとは、今時珍しいですね。
連投恐縮です。1Fしか問いかけていらっし...
53: 入居済み住民さん 
[2011-12-05 06:49:43]
>42さんへ

工務店案は1階部は破たん無く、住みよい間取りだと思います。

ただ下記のように階段の位置の関係で、2階が居室数を確保しずらそうだと思いますが、相談者さんのご希望が2部屋程度なのかと想像して同位置で作ってみました。

相談者さん案ですと、LDが狭く、居間スタイル(ダイニングとソファーではなく、大きめのコタツ1つでそれを兼用するスタイル)であれば良いののですが。

とりあえずパントリー、有バージョンです。

収納重視ならば、標準のカップボード1800MMは役不足かと思います。

またファミリークローゼットが2分されている感がありますが。
工務店案は1階部は破たん無く、住みよい間...
54: 42 
[2011-12-05 07:14:29]
>>45さん
ありがとうございます。
確かに自分の案ですと、ダイニングテーブルは厳しいですかね。
提案いただいた間取りはスッキリして住みやすそうですね。参考にさせていただきます。

>>52さん
ありがとうございます。
キッチンの後ろ側に左から収納(パントリー)、冷蔵庫、カップボードで並べれば収納は確保できそうですね。
中央の4寸柱って珍しいのですか。あまり深くは考えていませんでした。
工務店は外壁と中央の4寸柱で耐震性を高めているとは言っていました。
55: 匿名さん 
[2011-12-05 12:03:44]
>>20さん
玄関吹き抜けになっていますが、2階の部屋を北に寄せてもいいかもしれません。
小屋裏への固定階段は確認が必要です。
玄関吹き抜けになっていますが、2階の部屋...
56: 匿名さん 
[2011-12-05 12:13:56]
>>42さん
42、43の階段だと2階が難しいので、階段位置を変更しました。
ファミリークローゼットが洗面に隣接してないのが減点かも。
2階の北西はいくつか考えてみました。
その関係で寸法線がはみ出していますが、無視してください。
42、43の階段だと2階が難しいので、階...
57: 55,56 
[2011-12-05 12:19:58]
すいません。「述べ床」>「延べ床」です。今頃気がついたorz
58: 42 
[2011-12-06 07:06:13]
>>53さん
ありがとうございます。
トイレ前の収納を生活用品系、シューズインクローク側を服系といった感じでわけて考えるのもいいですね。
階段の位置がネックですよね。工務店も言っていました。
私案の場合はダイニングテーブルはあきらめようかなと思っています。
今の住まいでもダイニングテーブルはないので。

>>56さん
ありがとうございます。
2階の間取りが考えやすいですね。書斎も作れるのはポイント高いです。
59: 匿名 
[2011-12-06 13:23:21]
42さんは2階に何部屋を予定されているのですか?
それによって階段位置の場所も変わってきますよ。
60: 56 
[2011-12-07 00:30:16]
>>42さん
56は、1階が駄目な感じでしたね。
もうひとつの案として、43案をベースにキッチンを北に寄せ、ダイニングテーブルを置けるようにしました。
2階の書斎は気に入って頂けたようですので、南面に配置しました。
56は、1階が駄目な感じでしたね。もうひ...

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる