住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART21】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART21】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-08 10:52:28
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART21です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/

[スレ作成日時]2011-11-22 19:06:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART21】

751: 匿名さん 
[2011-12-04 22:55:02]
また釣られてるな。まだやるのか。
752: 匿名さん 
[2011-12-04 22:57:24]
>746
マンションだと月々の支払いもあるし、駐輪場までの距離もあるからね。
戸建ての圧勝でしょう。
753: 匿名さん 
[2011-12-04 23:00:04]
高いお金払って、注文住宅たてたんだもんね。
優位じゃなきゃ許せないよね。

そこまで言うなら、価格と立地を教えてほしいね。
754: 匿名さん 
[2011-12-04 23:00:20]
家事では、マンションが圧勝です。
良識のある戸建て居住者ですら、認めています。

もう一度、言います。
家事では、マンションが圧勝。

まだまだやりたいなら、いくらでもどうぞ。
755: 匿名さん 
[2011-12-04 23:01:22]
>714
>>そもそもディスポーザーは不衛生なので必要ない

かつては三角コーナー、シンクのゴミを貯める部分がヌルヌルして、異臭がして不衛生だったが、
ディスポーザーは水を流しながら使うので、食器を洗う洗剤で一緒に綺麗になって殆ど手間が不要

ディスポーザーが処理しにくい物は、洗って捨てれば、殆どが腐りにくいもの。 腐る状態なら
ディスポーザーで処理可能。

24時間ゴミ出しは、自分の都合でいつ捨ててもよい。 生ゴミが殆ど出ないので、それ以外の
ゴミが袋に一杯になったら、出かける時についでに捨てているみたい。
ゴミの量が凄く減ったので、ゴミは妻が捨てるだけで、場所は大体分かるが、9ヶ月間捨ててない。

>>庭の掃除って年に数回しかやりませんよ

清掃婦が毎日共有部分は掃除してくれる。 個々の住居のガラス窓の外側も約2ヶ月おきに
清掃してくれる。 ディスポーザーの後処理も管理会社がやってくれるので関知しない。
エントランス付近は色々な草木を植えていて1年中見て楽しい。 自分でやる趣味は無い。

>720
>>1.浄化槽の定期点検費
>>2.ディスポーザ用の共用排水管の清掃・維持費

そういう費用は全て月1万数千円の管理費に含まれるので、どうでも良い。
756: 匿名さん 
[2011-12-04 23:01:23]
家事、別スレでお願いします。
757: 匿名さん 
[2011-12-04 23:15:00]
魚の骨や肉の骨もディスポーザーで処理出来るって事ですか?
いいなぁーディスポーザー欲しい!
758: 匿名さん 
[2011-12-04 23:18:18]
もういい。やめろ。
759: 匿名さん 
[2011-12-04 23:25:09]
>757
ディスポーザーは便利ですね。
肉の骨が砕けないと、不便だということになるのでしょうか?
ディスポーザーがどんなに便利か、まだまだ説明しましょうか?
流石にもういいかなと思うのですが、アナタが家事やディスポについて、まだまだ話がしたいなら。
760: 匿名さん 
[2011-12-04 23:26:27]
さ、そろそろディスポーザーの騒音問題をとりあげましょうか!
761: 匿名さん 
[2011-12-04 23:26:44]
ここは家事掲示板ですか?
762: 匿名さん 
[2011-12-04 23:30:31]
>760
別スレが既にあります。そっちでやってください。
ディスポーザーも家事ももういいです。
スレタイに戻りましょう。

例の人、いい加減釣られないで下さい。
マンション派の人たち、もういいでしょう?いい加減しつこいです。
763: 匿名さん 
[2011-12-04 23:39:23]
なんかもう既知街じみた人達ばかりになってますね
764: 匿名さん 
[2011-12-04 23:54:35]
家事では、マンション>一戸建て、で完全決着しましたね。
これだけ沢山議論したので、誰も異論はないと思います。

家事では、マンションの圧勝。
お疲れ様でした。
765: 購入経験者さん 
[2011-12-05 00:01:46]
2007年築分譲マンション → 今年注文住宅に住み替え だが、

・家事の楽さ(外回り掃除無し、24時間ゴミ出し)
・防寒性
・見晴らしの良さ
・防犯面での安心感
・同価格で同じ床面積とすると大抵便利な立地

はマンション優位で異論ないです。でも音のリスクと比較すると上記項目は些細なことかな・・・。
マンション時代も音のトラブルは運良く無かったけど、かなり気は使っていたし。

今はとても気楽なのでもうマンションには住めない。

隣接住戸への音の懸念が無ければ、マンションて合理的でとても快適ですよ。
まぁ音の懸念が無かったら、マンションの値段ももっと跳ね上がるのだろうけど。。

あ、音以外での今の家の魅力として、時間かけてあれこれ考えて仕様決めて、
建築中も頻繁に見学してたので、家への愛着はかなりあります。
766: 匿名 
[2011-12-05 00:31:51]
自分に向けられた反論は同一人物の連投とか言い出して、設計は常に男目線で考えられている と必死に主張して荒らすフェミニストっぽい人が1人いますけど、この人以外のマンション好きに素直に聞きたい。

さすがに この人オカシイと感じませんか?
767: 匿名さん 
[2011-12-05 00:41:12]
>766

全部きちんと読んでる訳でも無いしレスから自分では無いだろうが、引用が無いので思い当たらない
アンチマンションの例の人がおかしいのは、誰でも直ぐ気づくとは思うが。
768: 匿名さん 
[2011-12-05 00:43:48]
>765
概ね的確な意見だと思います。
私はマンションの方が好きですが。
マンションの音の問題(横は全く問題ないと思います。上下の問題について)は、確かに指摘の通りだと思います。
個人的には、音の問題より、セキュリティーや家事の方が重要な問題だと思いますが。
まあ優先順位は人それぞれですね。
769: 匿名さん 
[2011-12-05 00:45:46]
>766
>767
767さんに同意です。
アンチマンションでおかしいのは一人だと思います。
770: 匿名 
[2011-12-05 01:09:11]
上下の音の問題なら戸建てはそんなに防音性高くないでしょ。ただ発生源が家族だからという心理的なフィルターがかかるだけ。
771: 匿名さん 
[2011-12-05 01:17:15]
>765
>768
同意です。メリット・デメリットありますね。
私もセキュリティー重視でマンションです。
家事と同じで、男性視点と女性視点で温度差がありそうなところだと思いますが。
776: 匿名さん 
[2011-12-05 01:55:00]
家事はマンション圧勝で完全に決着しましたね。

セキュリティーもマンション圧勝で異論ないと思うのですが、いかがでしょうか?
777: 匿名さん 
[2011-12-05 02:28:06]
マンション派だけど、「圧勝」って表現はどうなのかね・・・
挑発してんだろうけどさ。
同価格帯で同じような地域なら、どっちが圧勝なんてありえないよ。
778: 匿名さん 
[2011-12-05 02:39:18]
>777
同意です。
煽っているんでしょうね。すぐ釣られる人がいますから。
779: 匿名さん 
[2011-12-05 02:44:16]
荒れるから、圧勝さんも放置した方が良いね。
780: 匿名さん 
[2011-12-05 03:00:50]
同意。
セキュリティーなんかマンション優位に決まっているよ。
わざわざ質問するのは荒らし以外の何者でもないと思う。
781: 匿名 
[2011-12-05 06:31:45]
家事導線もセキュリティも自由設計の注文住宅が最強のはずなんだが。おかしいな。
782: 匿名さん 
[2011-12-05 07:37:39]
家事はやめろよ。せっかく終わったのに。
783: 匿名さん 
[2011-12-05 07:50:49]
1億の戸建てと1億のマンションは、市場的には同価値です。
メリット・デメリットはそれぞれあるので、あとは個人の好みでしょう。
家事の楽さとセキュリティーの高さは、普通に考えればマンションにアドバンテージがあります。
冷静にメリット・デメリットを確認していけば、よいのではないでしょうか。
784: 匿名 
[2011-12-05 08:13:42]
昨日の結論

怠け者夫婦にはミニマンが圧勝

外側は他人がやってくれるので、見た目だけは無問題
中身は荒れ果てたごみ屋敷同然になるだろうけど、来客はエントランスで済ませばOK

子供にも遺伝するので戸建だと荒れ果てるのが目に見えている
785: 匿名さん 
[2011-12-05 09:11:47]
ところで区分所有のメリットって何だっけ?
787: 匿名さん 
[2011-12-05 09:30:46]
ここ最近のマンションさんのレス見てると、都心商業地域のミニマンこそが最強という風に読み取れますね。
788: 匿名さん 
[2011-12-05 10:18:41]
>785
人に聞いてばかりではなく、少しはご自分でお調べになっては如何でしょうか?
789: 匿名 
[2011-12-05 10:20:33]
>785
・住居内移動の快適性(エレベーター・フラットフロア)
・家事の快適性(ディスポーザー・24時間ゴミ出し)
・防犯面の安全性(自動ドア・インターホン・セキュリティシステム連動)
・防寒による快適性(住戸近接、上下左右)
・遠方視界確保による快適性(高所居住、前後開放)

以上は全て区分所有によるメリット。
790: 匿名さん 
[2011-12-05 10:23:15]
>>784
確かに荒れ果てた戸建ってたくさんありますね。
戸建でそういうのが隣だと悲劇的。
個人の自由だから、何も言えない。
791: 匿名 
[2011-12-05 10:28:15]
自分はマンション住まいだけど、
最近の流れは少し病的だよね。

マンション派も一人でディスポーザーだの
家事がどうだのの話しばっかりでつまらない。

そんなぐうたらな嫁さんの話は正直どうでもいい。
792: 匿名 
[2011-12-05 10:31:50]
>790
荒れ果てた戸建てが沢山ある地域に住んでるのですね。
正直、そんな物件はテレビでしか見た事ないです。
793: 匿名 
[2011-12-05 10:47:25]
田舎者は戸建てにこだわるね。
795: 匿名 
[2011-12-05 11:26:49]
うっ。私はどちらかというとぐうたら嫁です。
ワンフロアで生活できるマンション生活を満喫しています。
休みの日はジャージ&ノーメイクで窓も気兼ねなく開放が気にいっています。
なので絶対マンション!!でした。
ただ、子供の成長と共に階下、隣への気遣いで子供がのびのび出来ないことや
色々と管理規約が面倒だったり、車出勤になり
駐車場の出し入れが面倒等色々不便が生じてきました。

そこでうちは、主人の兼ねてからの野望が叶う形で戸建に引っ越します。
リビング&水周り&1寝室のワンフロアで生活が出来るように
配置しましたので、今までのマンション生活と変わらずぐうたらOKです☆
戸建でも自分の好きなようにこだわって設計すれば
マンション同様の快適家事動線の確保は出来ると思います!
個人的にはトイレが2つになるのが掃除が面倒><
1個は使用禁止にするつもりです。ホントぐうたらですみません・・・
796: 匿名さん 
[2011-12-05 11:35:26]
>・住居内移動の快適性(エレベーター・フラットフロア)
そもそも戸建にエレベータは不要だね。(居室内EVが~という特殊なケースは無しね)
>・家事の快適性(ディスポーザー・24時間ゴミ出し)
まぁ、否定する理由はないかな。
>・防犯面の安全性(自動ドア・インターホン・セキュリティシステム連動)
これも否定する理由はないかな。
ただ、戸建にそれほどの過剰なセキュリティが必要かという疑問はあるけどね。
マンションのように大規模住宅ではどうしても不特定多数の人間が出入りする場面が多いがゆえ
セキュリティを強化せざるを得ないということも言えると思うけど。
>・防寒による快適性(住戸近接、上下左右)
これは騒音問題と表裏一体だね。
>・遠方視界確保による快適性(高所居住、前後開放)
災害時の避難などのリスクあるよね。あと眺望については、どうなんだろう。好き好きってところかな。


797: 匿名さん 
[2011-12-05 11:40:27]
>>795さん
いいなあ、あとクローゼット作れば最強ですね。広さはどのくらいですか?さらに書斎やロフトも作りたいですね。ご主人の野望がシアタールームに向きませんように(笑)。

やっぱり自由設計の注文住宅建ててもらわなきゃなあ。横浜あたりにないかしら。
798: 匿名さん 
[2011-12-05 11:42:02]
家事の便利さを考えると、
マンションの利点は狭いので掃除をするところが少ないということでしょうか?
これは利点である半面、狭さというデメリットも含まれていると思います。

平屋が良いという人も居ますが、
平屋で採光(家中昼間は電気を付けないでOK)、通風(各部屋2面に窓がある)を確保できるのは、
延床30坪以下のような家族が少ない世帯用の物件だけで、
ファミリー向けの広さ、部屋数を考えると2階建ての方が住みやすくなる場合が多いです。
尤も、階段の勾配や幅に気を使うのは大切だと思っています。

掃除機は基本1階用と2階用があるので、持ち運びしていません。


洗濯物は、マンションに住んでいた時は夜に洗濯器を回すことも気になったし、
強風で外に干せない時が結構ありました。
室内に干そうにも、スペースがあまりないので苦労しました。

その点、戸建に移って、洗濯したいときに出来るので楽になりました。
洗濯ものはウッドデッキに干しているので、動線もマンションに住んでいた時よりも短いです。
雨が降った時も、ホスクリーンで室内に簡単に干せるので楽です。


庭は100㎡程度ありますが、今は子供が小さく庭の手入れに時間を割けないので、
花壇や木の周り以外のところは固めてしまっています。
でも、子供が大きくなったら、花壇を広げてもっと楽しみたいと思っています。
今の庭の手入れは、梅雨前、7月、9月の3回で済んでいます。
それ程手間では無いですよ。


ディスポーザはアメリカに住んでいた時に使っていましたが、
衛生面であまり良いとは感じていませんでした。
特に、ディスポーザの刃の裏側や配管の汚れは、
ディスポーザ無しの配管に比べて酷いと感じました。

ただ、アメリカに住んでいた時付いていたディスポーザは、
個人では分解して掃除することが出来ないものだったので、そう感じてしまったのですが、
最近のものは分解して個人で掃除できるのなら、また感想は違うと思います。

これは私個人の感想で、他の人がどう感じるかは別だと思っているので、
便利と感じる人が居ても、そう感じる人も居るなというだけの感想です。


ゴミ捨てに関しては、24時間ゴミ捨てがOKかよりも、
集積所までの距離が大きいと感じています。

我が家は勝手口から出てすぐなので、戸建に移ってかなり楽になりました。
でも、戸建でも、集積所までの距離が遠い場合は不便ですよね。

マンションでも各階で集積所があるなら良いですが、
わざわざ一階まで運ぶとなると、24時間捨てられても便利さは感じません。


私は、マンションから戸建に移って快適になり、家事も楽になったと思っています。
家事の楽さは、物件に依るんではないでしょうか?


ちなみに、光熱費も、マンションの時と戸建では大差はありません。
春秋は8,000~9,000円、夏は10,000円を少し超えて、冬は13,000~15,000程度です。
799: 匿名さん 
[2011-12-05 12:13:23]
長文も度が過ぎると誰も読まないと思うよ。
800: 匿名さん 
[2011-12-05 12:21:53]
マンション派から良く聞かれる意見として、庭の管理が面倒というコメントがあるけど、
例えば以下リンク先のような庭にバランス良く常緑・落葉の樹木を配置すればそれ程手間がかからないと思うんだけどね。
もちろんガーデニングが趣味という人には当てはまらないだろうけど。
マンションさんは、庭=芝生 or 土という固定観念が強いのでしょうね。恐らく実家がサンプルなんでしょうけど。

http://www.the-season.net/works/detail/shop/2299/#detail_header
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる