住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART21】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART21】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-08 10:52:28
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART21です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/

[スレ作成日時]2011-11-22 19:06:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART21】

801: 匿名さん 
[2011-12-05 12:25:50]
>798さん

非常に参考になりました。
やっぱり戸建てにしようかなぁ…
実家の庭の手入れや、メンテナンスを見ていて「結婚したら絶対にマンション!」と思っていましたが
周りの友人が戸建てを建て始め、遊びに行くと「最近の戸建ては天井高くていいなぁ」と思ってしまい
今、心が揺れています。

ディスポーザー、私も手入れが面倒なのと音が怖いのであまり使っていません。
子供が大きくなってきたので買い替えを検討しているのですが、マンションか戸建て、すごく悩みますね。
802: 匿名さん 
[2011-12-05 12:33:55]
マンション居住ですが戸建てに惹かれる気持ちはわかりますね。
ただ私は絶対戸建てにはしません。
維持管理についてイヤになるのが目に見えていますから。
その人の性格もあるんでしょうね。
803: 匿名 
[2011-12-05 12:42:56]
手入れが面倒で音が怖いディスポはどこ製?
804: 匿名さん 
[2011-12-05 12:44:36]
>>802
そこまで言うのなら敢えて否定はしませんが、戸建とマンションの維持管理ってそんなに差がありますかね?
基本的に居室内はマンションでも戸建でも大差ないと思うし、庭だって>>800の例のようにしてしまえば、それほど手間がかかる訳でもないし、外装が唯一戸建は自身で手配することになるけど、それだって施工業者なりHMに電話一本するだけで、
あとは色・素材などを選べば勝手にやってくれるから手間とは感じないんですけどね。
805: 匿名 
[2011-12-05 16:01:30]
死ぬまで同じ所に住むなら戸建てでもいい。しかし転居の可能性があるなら駅近のマンション1択。
806: 匿名さん 
[2011-12-05 16:14:18]
地面との接合に不安のある戸建は震災の影響が続く今では
全く考えられません。戸建の居住性は上がっていると言っても
土台に不安があっては安心に住めないから。
807: 匿名さん 
[2011-12-05 16:46:05]
>798を読むと
例の人とは違う人だと思うけど
病気の一歩手前の人だと思う。
808: 匿名さん 
[2011-12-05 17:00:29]
>801
>「最近の戸建ては天井高くていいなぁ」と思ってしまい 今、心が揺れています。

マンションに住んでいますが、天井は3メートル近くあり、窓もハイサッシで
明るいです。それ以上高い天井の戸建も住んだことありますが、吹き抜けリビングは
生活にはちょっと不便でした。
809: 匿名 
[2011-12-05 17:06:15]
稀有なケースを出して何が言いたいの?
810: 匿名さん 
[2011-12-05 17:11:56]
>>808
3m近い高さって魅力的ですね~。
うちなんて戸建ですけど、戸建では一般的な2.7mしかありませんもん。
最近の一般的なマンションって天井高が3m近くもあるんですね~。いや~羨ましい。
そう考えるとマンションも悪くないですね~。
ん?その割には天井高をメリットとして書き込む方が皆無のような・・・。気のせいですかね。

811: 匿名 
[2011-12-05 17:17:22]
わざわざ書き込むほどのメリットではないからだろう。そのような些細なことは。
812: 匿名さん 
[2011-12-05 17:25:12]
>808
>マンションに住んでいますが、天井は3メートル近くあり、窓もハイサッシで 明るいです。

高い天井はあってもハイサッシは珍しいですね!
まるで戸建てのようなマンションで素敵だと思います。
財閥系マンションですか?
813: 匿名さん 
[2011-12-05 17:26:02]
天井高が高くて魅力的なのは
部屋が広いことが必須なんですよね。

マンションみたいな狭いLDK、寝室に
高さ3mもあると余計に狭さが際立ちますよ。
814: 匿名 
[2011-12-05 17:31:58]
マンションが部屋が狭いと決めつけると、戸建てが駅遠といわれても反論できなくなりますよ。
816: 匿名さん 
[2011-12-05 18:23:14]
最近のマンション、一般的なマンションと
天井の高いマンションをごっちゃにはできませんね。
817: 匿名さん 
[2011-12-05 18:24:12]
財閥系マンションで、ある程度高所得層ターゲットにしてる
マンションなら天井が高い物件は珍しくないかも。
818: 匿名さん 
[2011-12-05 18:34:18]
>814
マンションは狭い。
戸建ては駅遠だ。

決め付けは良くないけどそういう傾向はあるし、双方で悩んでいる人には有りそうな選択だと思う。
戸建て信者、マンション信者、には無縁の話ですが。
819: 匿名さん 
[2011-12-05 18:38:38]
>817
高所得層ターゲットですか…
1億以上する物件って事ですよね…
手が出ないので普通に注文住宅建てようかな。。。
820: 匿名 
[2011-12-05 19:09:05]
797さん
そうですよね~主人の野望がどこまでか(笑)
書斎を使う仕事とは縁遠いのですが、なぜか書斎という名目で予備部屋が・・・
彼の趣味である釣り道具部屋になる可能性がプンプンします。

とりあえずマンション派の私を説得するにあたり、
楽チン出来る!いやいや、動線重視の間取りとなりました。
ただ、そうなると子供部屋や主寝室(ウォークインクローゼットも)は
1階に持ってくるしかなかったわけで・・・
主寝室といっても名目上で、実際には2階の寝室で寝泊まりしますが。
冬の寒い日に1階で起きてわざわざ2階のキッチンに行くなんて・・・ブルブル><

休みの日に窓を開放ごろごろOKにするため2階リビング設計にしたんですが。
長い目で見ると老後困るのかなあ・・・
本格的なおじじおばばにばったらまたマンションに行きたいです、私。

広さは平米数とかmとかよくわからないのですが至って平凡です^^;
2階でいうとLDK18畳+寝室6畳+水周り。
ロフトは迷った挙句つけなかったんですよ~
ただ、3階建OKの立地だそうで天井を高くしましょうとのことで
一番高いところの天井が4メートル程だそうです。
キッチンやダイニングは天井高くても困るんで普通にしてもらいましたが。

そうそうゴミ対策としてキッチン横にサービスバルコニー作ってもらいましたよ。
ここにとりあえず明朝出すべきゴミを置いておけば主人が朝出してくれるシステムです。
これも、戸建ってゴミ出し面倒だし~という私を説得する材料の一つのようです(笑)
ホントにやってくれるのかな。

光熱費が心配なんですが798さんのレス読んでちょっと安心してます。
(これはもちろん電気代のみの金額でしょうかね?ガスや水道は別ですよね?)
うちの今のマンション生活の電気代のみとほぼ同じなので。

横浜素敵ですね!797さんも良い土地が見つかりますように^^*
821: 匿名 
[2011-12-05 19:20:42]
>818
決めつけなら、駅遠物件と狭い物件は安い、でしょ。
当然、地価の影響を受ける訳だから。
なんか当たり前の話だけど、戸建て派もマンション派も、駅からの距離と居住面積を考えずに決める人はいない。
822: 匿名さん 
[2011-12-05 19:55:16]
>821
こんなところで真面目に言っても仕方ないのかもしれんが、このスレは購入した後の自慢スレではなく、購入するならの未来スレ。同一人設定が前提だと思う。
戸建て、戸建て間、なら駅近狭小と駅遠広々
注文、建て売り間、なら注文はどこかでコスト削減
マンション、戸建て間、ならマンションは広さ、戸建ては立地を我慢
とか、そういう取捨選択をみんなで語るスレだと思うのだが。本来は。

自分の物件に張り付いてないで、広い視点で話せないのかな?
・・まあ厳しいだろうけど。
823: 匿名さん 
[2011-12-05 20:03:13]
>822 ですよね。ちなみに去年の販売戸数はマンション約9万戸、一戸建約20万戸。
マンションも一戸建ての販売も例え完売御礼ってなってても需要と供給のバランス取りながら建ててるからあまり参考にはなりません。
824: 匿名 
[2011-12-05 20:58:16]
822正論です。
しかし、一部の狂信的戸建て信者は高層階の眺望が欲しいなら20階建ての戸建てを建てればよい、などとメチャクチャだから言ってもムダ。
825: 匿名さん 
[2011-12-05 21:02:17]
マンションか戸建か、選択できるなら、優先させたい項目が
何なのか?明確にすると良いと思います。

全てをかなえる予算がないから優先順位をつけて物件を比較して
みると、各人の答えが出て来ると思います。

826: 匿名 
[2011-12-05 21:18:31]
その他人の優先順位を認められない人がいかに多いことか。
827: 住まいに詳しい人 
[2011-12-05 21:29:38]
金持ちはこの表を見ても分かるとおり
http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

ランキング10位中
世田谷区 3地区
港区   3地区
渋谷区  2地区
千代田区 1地区
田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
に分布している
828: 匿名さん 
[2011-12-05 21:30:02]
>>824
それは貴方が作った話ですね。戸建て派が言ったのは高台に住むでしたよ。
マンション派は車の使用は戸建てが便利と言ったら、普段は眺望が良いマンションの
メリットを語るのに突然「1階でベランダから駐車場が近くにある」と希有なケース
で対抗しましたね。
常識外れ、狂信者はマンション派です。異論があるのなら過去スレ読んでからしてください。
829: 匿名さん 
[2011-12-05 21:35:24]
>>820
良いですね。注文住宅ほど家事が楽になりますからね。
注文住宅は一流メーカーのオーダースーツと一緒。
着た事の無い人に着心地の良さは分らないでしょうね。
たっぷりの収納・自分に合った動線ほど心地良い暮らしはありません。
子供が独立して高齢になり家事が少なくなったら動線の悪いマンションでも良いかもですね。
830: 匿名さん 
[2011-12-05 21:38:02]
大都会だの都心だのの話もいいけどここらで庶民の話だとどうだろうか。
例えば地方政令都市中心地のオフィス街勤務の35歳サラリーマン年収700万。
家族は妻(パート100万)と女の子2人の4人家族

月々の支払いのことを考えると戸建だと総予算4,000万、マンションだと
3,500万程度を予定。

予算・勤務先のアクセス・学区・リセールを勘案して2つの物件を比較検討。
①駅近で設備・仕様充実のスタイリッシュな大手デベマンション約85㎡
②車で20分程郊外で2台駐車場+ちょっとした庭付き地元ビルダー100㎡戸建。

地方だとこんなイメージでしょうか。
皆さんだとどうされますか?

831: 匿名さん 
[2011-12-05 21:48:12]
地方なら戸建てでいいでしょう。
土地なんか、政令指定都市でも東京とその周辺大都市と比べればただ同然。
土地代と建物の価格比は、1:1前後でしょう。
東京では4:1程度だから、地方都市がうらやましい。

832: 匿名さん 
[2011-12-05 21:49:45]
>830

新幹線停車の地方政令都市在住ですが、830さんとほぼ同様の条件で、駅近マンションと
在来線2駅離れた戸建てで悩んだ結果、マンションを選択しました。地方だとまだまだ
戸建神話みたいなのがありますが、総合病院や商業地が徒歩圏であること、また将来の
人口減少や土地価格の下落・過疎化想定に伴うリセールバリューを考慮した結果です。
車が1台しか置けないのが不安ですが・・・
833: 匿名さん 
[2011-12-05 21:51:49]
>>832
地方都市では戸建てで決定しております。
これはマンション派が主張しておりますので、以後荒らさぬように。
834: 匿名さん 
[2011-12-05 21:52:42]
>>832
やめろ~、せっかくマンション圧勝なのに台無しになるだろ!
835: 匿名さん 
[2011-12-05 22:02:54]
勝ち負けとか下らない
836: 匿名 
[2011-12-05 22:04:22]
地方では電車がそもそもそんなに便利じゃないし、新幹線にしても毎日利用するような人も少ない。地方はクルマがメインなんだから駅近のメリットは少ない。地方なら戸建て。
837: 匿名さん 
[2011-12-05 22:04:58]
1.マンションと戸建てのどちらかが好きか
2.好きな方のメリットと思うことを一つ
3.敢えてデメリットと思うことを一つ
箇条書きで書く、というのはいかがでしょうか?
余計な説明文なしで。

1.マンション
2.維持管理や家事に時間や労力をかけなくて済むこと
3.狭いこと(収納が少ないこと含む)
838: 匿名さん 
[2011-12-05 22:08:40]
>834
例の人のなりすましでしょ。ホントわかりやすいな、この人。
839: 匿名さん 
[2011-12-05 22:10:14]
>>830です。
>>831
仰るとおり土地と建物の割合は1対1(建物費用には外構・空調・設備・諸費用含)
です。ただし大手HMだとそれでは収まらなくなるので予算におさめようと
すると残念な仕様・設備になるのが現実です。

840: 匿名さん 
[2011-12-05 22:20:27]
>820さん

>798です。オール電化なのでガスは使っていません。
水道料は含めていません。
841: 匿名さん 
[2011-12-05 22:20:39]
1.一戸建て
2.資産的に安全 最悪土地が残る
3.年とったら階段が面倒になるかも
842: 匿名さん 
[2011-12-05 22:25:26]
>>837
朝から晩まで抽象的なフワフワした意味の無い押し問答している中で、
地方だとどうかというせっかく具体的な事案の議論してる最中に
またそっち方面に話戻すの??

少しは流れに乗ったらどうか。
そして「家事が~」って結局いつものあなたでしょ。
843: 匿名 
[2011-12-05 22:33:42]
1.戸建
2.注文なら思い通りの家になる
3.居留守が使いにくいことかな

844: 匿名さん 
[2011-12-05 22:34:22]
博多とか名古屋の中心部だったら、都心じゃなくてもマンションVS戸建ての議論は
成り立つと思うんだけど。結構地方の人も見てるんじゃないかな?
845: 匿名さん 
[2011-12-05 22:39:21]
>>844
見ている人は地方の人も多いけど、
ここは東京及び近郊でとんでも価格で「買っちゃった」人が
自分で自分を慰めるスレになってるから、
スレの伸び具合の割には視聴率は相当低いと思うよ。

なんたって常時書いてるのは後には引けない数人だけだから。
846: 824 
[2011-12-05 22:43:37]
>828
アレ?20階の戸建てみたいな(30階だったかな?)書き込みなかったっけ?このスレの前身の「賃貸vs購入」のほうだったかな?どっちだったか分からないけど、戸建て派そんなこと書いていたよ。なにせムチャクチャな論理でインパクト強かったから印象に残っている。スレ違いといえばそれまでだが、このスレの前身だからそうも言えないだろうし。どっちだったか分からないけど、どちらにせよ戸建て派の意見であったよ。
私はたまにしか、ここを見ないけど、こんなに膨大な過去スレにはなかったと言い切れるキミのヘビーなはまりっぷりが一寸心配。
847: 匿名さん 
[2011-12-05 22:54:17]
1.マンション
2.津波が来たときに上の階に逃げることができる
3.停電でエレベーターが止まるときつい
848: 匿名さん 
[2011-12-05 22:57:46]
>>846
あれこれ書いて貰って悪いんだけど、正直どーでもいいわ。
849: 匿名さん 
[2011-12-05 23:08:11]
>>847
そもそも津波が無い地区でもマンション買うの?
なんのメリットにもなっていませんよ。
850: 匿名 
[2011-12-05 23:11:41]
マンションの導線悪くないよ。

マンションも、いろんな間取りがあって、その中から選んでるので気に入って買ってますよ。

逆に一戸建ての建売や、ハウスメーカーに行った時出してもらった図面などの間取りのほうが私は嫌いでしたが。

夢も希望もなかった。
ならマンションで良いやん。って思って。

土地から探すのに、ハウスメーカーの人がうんざりするような土地の資料を持ってきたりで…具体的に考えた時嫌になったんです。

そんな時、理想の土地に自分に合った間取りの素敵なマンションに出会い、購入。

後、子供つくるつもりはなく夫婦で共働きしたいし、車の運転が出来ないのでどうしても駅近が良かったので…マンションがベストでした。

マンション買うまでは夫婦二人とも実家が一戸建てなので、マンションに抵抗はあったんですが…今はマンションはこういうもの。と割り切っています。

ですが、一戸建ても捨て難く、ちょっと悩み中。

良いハウスメーカーの営業に当たれば、具体的に考えられるんですけどね。

マンションっていざとなれば貸せるし…とかって考えて結構安易に買いました。

マンションは一戸建てに比べて安く(管理費、修繕積立金、駐車場で後々同じくらいの支払いにはなるけど)、ローンも、二人で働いてるので繰り上げ返済であっというまに終わるし。

でも、一戸建ても考えてます。

買いたいと思えるような何かが欲しい。

一戸建ての利点、最近ようやくカキコミされはじめてるので、参考にしてます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる