住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART21】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART21】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-08 10:52:28
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART21です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/

[スレ作成日時]2011-11-22 19:06:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART21】

601: 匿名さん 
[2011-12-03 21:21:01]
マンション擁護者は最近の戸建てを知らないんだね。
602: 匿名さん 
[2011-12-03 21:23:51]
確かに戸建ても全館空調などで常に一定の温度を保てるのは事実だけど、もういいじゃない。
一般論としてマンションのほうが暖かいで。それは認めてあげようよ。
ただ、それを理由に希望の立地で戸建てを買える(或いは、建てられる)予算を持っている人のどの程度の人がマンションを選択するかは知らんけど。
603: 匿名 
[2011-12-03 21:36:29]
>584
上下左右の生活音は、戸建ての防寒性が上がってるのと同様、マンションも防音性は相当向上している。
居住面積は、居住人数とコストによるため絶対優位とは言えない。同じ理由で収納メリットも。
自由設計とか設備の選択肢とかも、建売など、戸建ての多数派とは限らないニーズ。日照調整も同じ。
修繕費の話は、住まいの心地良さとは別。逆に常に気をつける必要あり。

戸建ての玄関と車庫が近いのは確かに心地良い。
604: 匿名 
[2011-12-03 21:42:12]
エコを持ち出すなら戸建のほうが絶対的に上ですね
605: 匿名 
[2011-12-03 21:44:34]
>>603
でぃすぽーざぁ~ や
こんしぇるじゅ~
もマンションの多数派ではないのでは?
606: 匿名さん 
[2011-12-03 22:06:37]
>>603
マンションの防音性は一向に向上しておりません。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/
で現実を知って下さい。
貴方は嘘つきとして袋叩きにあいますよ。
607: 匿名さん 
[2011-12-03 22:25:57]
マンションさんはマンション固有の具体的なメリットは提示せず、
戸建てさんが提示した戸建て固有のメリットの重箱の隅を突くことだけに終始。
608: 匿名さん 
[2011-12-03 22:34:45]
>>603

>自由設計とか設備の選択肢とかも、建売など、戸建ての多数派とは限らないニーズ。日照調整も同じ。
注文住宅も戸建てだけど、多数派じゃないから戸建て固有のメリットとして認めないと。随分都合の良い解釈をされますね。
ちなみに、マンションの多数派とは何か書いてみてよ。じゃないとフェアじゃないよ。
609: 匿名 
[2011-12-03 22:37:23]
ここ実は数人でやりあってるだけ?
610: 匿名さん 
[2011-12-03 22:42:33]
>>603
あと、もう一点。
>上下左右の生活音は、戸建ての防寒性が上がってるのと同様、マンションも防音性は相当向上している。
戸建ての断熱性は構造以外にも外張断熱や全館空調など「テクノロジーの進化」が明確な根拠として示されている。
マンションの防音性が「相当向上」している根拠を示してもらえますか。
ちなみに二重床でもクレームが非常に多いということを聞いたことがあります。
611: 匿名さん 
[2011-12-03 23:10:04]
マンション10年の進化って騒いでいましたが、実際は全く進化していません。
マンションで唯一進化した所は「免震」だけです。
防音・構造については一切10年前と変わっていません。
612: 匿名 
[2011-12-03 23:26:57]
>608
構造上の住み心地の良さの話でしょ。
多少譲って整理しよか?

(マンションで一般的)
・エレベーター、フラットフロアによる住居内移動の利便性
・自動ドア、インターフォンによるセキュリティ性
・共同住戸構造による防寒性

(マンションで増加中)
・ディスポーザー、24時間ゴミ出し、コンシェルジュによる家事の利便性


(戸建てで一般的)
・車庫の近接による車移動の利便性
・独立住戸構造による防音性
(戸建てで増加中)
断熱構造体等による防寒性
自由設計による住み心地メリットってのが、どうも簡潔に示せないから、良く解らん。
613: 匿名さん 
[2011-12-03 23:34:43]
>>612
理解してない人間が整理するとこうなるという良い見本。
614: 匿名さん 
[2011-12-03 23:36:23]
コンシェルジュって集合住宅の管理人って意味なんだね。
615: 匿名 
[2011-12-04 00:19:29]
>613
人の批評に終始する奴よりマシ
616: 匿名さん 
[2011-12-04 00:52:41]
>606

匿名掲示板は釣りやネガも多数含まれ、
このような信頼性にかけるものをソースにして

『現実を知ってください』とか
『 貴方は嘘つきとして袋叩きにあいますよ。 』とか
おっしゃるのは

ちょっと乱暴すぎやしませんか?

いまの新築マンションはとても遮音性が高いです。
これは戸建、賃貸も含め実際に住んでみて
その差を体感しております。

もし、これからご購入されるかたがおられましたら、
現地のモデルルームに足を運んで体感してみてください。
(営業さんみたいな、書き方ですが違います。
偏った情報で誤解されず、いい家見つけてください)

http://housing.realestate.yahoo.co.jp/docs/concierge/theme/Y103/01/
http://www.house-support.net/seinou/oto.htm

617: 匿名さん 
[2011-12-04 01:25:25]
ウソくさい屁理屈は放っておいて、簡単な真実を一つ。

冬は、建物の構造上、マンションの方が数段暖かいことは確実。

皆様カゼなどひかれませんように。
618: 匿名さん 
[2011-12-04 01:25:43]
戸建さんは戸建固有の具体的なメリットは提示せず、
マンションさんが提示したマンション固有のメリットの重箱の隅を突くことだけに終始。

もしくは、予算度外視でスレの趣旨の購入するならが抜けている。
619: 匿名さん 
[2011-12-04 02:21:49]
マンションを選択して快適に住んでいます。
同じエリアで、同様の住宅性能、サービスを実現
できる戸建生活って予算が10倍位ないとダメと思った。

倍額くらいの戸建物件は見に行ったけど、今のマンション
での生活より質落とすハメになりそうだった。
620: 匿名さん 
[2011-12-04 05:30:20]
>617
根拠もプロセスもないのに
結論だけ言ってもウソくさいですよ。

最後の嫌味も性格の悪さがにじみ出てます。

鸚鵡返ししないで下さいね。
621: ザランーリマ 
[2011-12-04 06:37:22]
>>619
マンションは戸建の1/10の値段だということですよね。
1/10しか払う気がないのに、質の高い生活をしたいというわがままな方ですね。
分相応の暮らしをしましょうよ。
622: 匿名さん 
[2011-12-04 07:21:29]
>>618

>戸建さんは戸建固有の具体的なメリットは提示せず、
してるよね。
・上下左右の生活音(振動音等)に気を遣う必要が無い。或いは、悩まされる可能性が少ない。(特殊な隣人は除外)
・マンションよりも絶対的な面積が確保できる。
・エントランスクローク、各居室の収納、クローゼット、階段下、屋根裏など工夫次第で収納スペースを充実させられる。
・自由設計により自分のライフスタイルに合わせたプランニングが可能。
・床材、建具、水周りなどの設備の選択肢が豊富。
・各居室が2面窓。
・トイレ、浴室にも窓。
・冬至の日照を基に採光を計算して窓の位置、大きさなどを自由に調整出来る。勿論、隣家の窓位置も計算。
・玄関と車庫が近い。
・修繕費等はその時々の自身の状況によって任意で計画が立てられる。

>マンションさんが提示したマンション固有のメリットの重箱の隅を突くことだけに終始。
俺の知る限りマンション固有のメリットって目にしたことないから、箇条書きにして「マンション固有」「戸建てには絶対にない」メリットを書いてみなよ。

>もしくは、予算度外視でスレの趣旨の購入するならが抜けている。
は?予算度外視?上記の戸建てメリットを読んでも予算度外視と思うわけ???
623: 匿名さん 
[2011-12-04 07:37:32]
朝の忙しい時に長文ご苦労様
624: 匿名さん 
[2011-12-04 07:55:58]
マンションはフラットがいいといいいますが、昼間でも証明が必要な暗い場所があるのは嫌。
戸建てなら平屋でも中庭や天井採光できるのがいい。
625: 匿名 
[2011-12-04 08:33:34]
>622
構造上の住み心地でしょ。昨夜の流れで>612にまとまってるよ。
面積や収納、修繕は否定された。
626: 匿名さん 
[2011-12-04 08:53:16]
戸建派のチャイムを鳴らすと、ビンボーって聞こえるの本当ですか?
627: 匿名さん 
[2011-12-04 08:58:18]
>>622さん
お疲れさまです。少し気になった点がありました。

マンションよりも絶対的な面積が確保されるのは地価が安いからでは?予算アップという手もありますが。

あるいは2階、3階と階層を増やすとか。これは導線悪化とのトレードオフ。

あれこれ選択肢が多いとのこと。でもあらかじめ予算や指向で絞りこむので実際に検討するのはそんなに多くない。

設計や修繕の自由度も正解がない世界。しまったと思うこともあるでしょう。それなりに気を使います。

いえ、一戸建ても大好きです。地に足がついた生活はやっぱり落ち着きますよね。

良き戸建てライフを!

628: 匿名さん 
[2011-12-04 09:23:58]
>>619
10倍の戸建てと同様のマンションと言う事は、相当の都心と思われます。
都心ではマンションで問題ありませんが、以前から言っている通り、
郊外マンションの存在意義とメリットをご教示願います。
ずっとこの問題になるとマンション派はスルーします。
この問題を解決しない限り、マンションが快適と言うのは嘘と認定されております。
629: 匿名さん 
[2011-12-04 09:35:51]
>>619
やはり「戸建てを買えなかった人が仕方無くマンションを購入する。」の鉄則ですね。
素直で宜しい!
630: 匿名さん 
[2011-12-04 09:55:42]
>>627
そもそもマンションは躯体に莫大な金がかかって、専有部分である部屋には型遅れの大量発注品しか付いていないという現実はご存知か?
設計や修繕に全く自由が無いマンションさんが言うセルフとはとても思えません。
631: 住まいに詳しい人 
[2011-12-04 10:00:58]
マンションの管理費・修繕費・駐車場代=6万円/月
40年間で、6万円×12カ月×40年=2,880万円 これが戸建より余計にかかる経費。

その他、マンションは専有部分の修繕が必要となる。
キッチン、お風呂等の水回りなど。

これは、マンションに住民がいることが前提の数字で、もし仮に、マンション住民が減少したり、
空き家になったりした場合には、一戸当たりの修繕費や管理費は上昇することになる。
また、修繕費・管理費・駐車場代を払えなくなった住民がいた場合には債権回収等近隣住民と
お金の絡んだ話をする必要も出てくる。

このようにマンション住民は、住民同士が運命共同体となってしまうのである。

632: 匿名さん 
[2011-12-04 10:04:53]
都心に住めない人が仕方なく住むのが郊外ですよね。さらにびんぼうだと三階だて狭小建売か外廊下、田の字間取り、中和室付き、その上オール電化の郊外マンソンを買います。
633: 匿名さん 
[2011-12-04 10:28:48]
早く戸建てには絶対不可能なマンション固有のメリット並べてくんないかなぁ。
比較のしようがないんだよねぇ。
あと、ついでに区分所有のメリットもよろしくね。
ついでに、昨夜誰かが「注文住宅も戸建てなのに、多数派じゃないから戸建て固有のメリットとして認めない」という趣旨の頓珍漢な言いがかりつけたまま放置してるけど、「多数派のマンション」って何かを教えてね。
634: マンソン 
[2011-12-04 10:48:44]
>>633
眺望以外はありません。
635: 匿名さん 
[2011-12-04 11:03:07]
マンションは選ばれた民の住居。
下界を見下ろす特権を与えられており、駅近・コンシェルジュと貴族気取りが出来る。
636: 匿名さん 
[2011-12-04 11:15:30]
私は戸建だか、戸建ってそんな偉そうなもの?素直でよろしいとか、そんなに躍起になって頭おかしいんじゃないかい?
637: 匿名 
[2011-12-04 11:35:50]
少なくとも物の本質を見抜く賢さが戸建購入者にはあり、マスコミに踊らされるミーハーさがマンション購入者にある。
638: 匿名 
[2011-12-04 12:08:11]
>>637
636だか、もはや宗教チックだな。
639: 匿名 
[2011-12-04 12:29:46]
>628
こいつ議論をまとめる力がゼロだね。戸建てには絶対不可能なものをあげろといいながら、多数派に関しる戸建てへの意見にイチャモンつけてる。
640: 匿名 
[2011-12-04 12:47:35]
自分が駅近マンションに住む理由
近所付き合いが苦手 スーパーが近い
ゴキブリが嫌い
やぶ蚊が嫌い 宅急便は管理人に頼める 階段が嫌い
ちなみに別荘も所有してるから庭とかもういらない
641: 匿名さん 
[2011-12-04 13:20:38]
うちなんか別荘すらマンションだぜ
642: 匿名 
[2011-12-04 13:23:35]
>634
戸建ては車に乗るのが便利って以外ないですね。
643: 匿名さん 
[2011-12-04 13:48:24]
今日も底辺が煽ってるな(笑)
ホント暇だね。
644: 匿名さん 
[2011-12-04 13:51:37]
誰かいないの~。以下の問いにまともに答えられるマンションさ~ん。

戸建てには絶対不可能なマンション固有のメリット並べてくんないかなぁ。
比較のしようがないんだよねぇ。
あと、ついでに区分所有のメリットもよろしくね。
ついでに、昨夜誰かが「注文住宅も戸建てなのに、多数派じゃないから戸建て固有のメリットとして認めない」という趣旨の頓珍漢な言いがかりつけたまま放置してるけど、「多数派のマンション」って何かを教えてね。
645: 匿名さん 
[2011-12-04 13:58:52]
>642
うちはマンション1階専用庭付きでその横に駐車場があるので
残念ながら、車庫が近いのも戸建特有のメリットにはなりませんね。
646: 匿名さん 
[2011-12-04 14:09:05]
うちのマンションはパーキングは地下にある。地下にも出入り口があるので雨の日などは便利だね。
荷物が一回で運べない時はコンシェルジュが運んでくれるらしいが一度も使ったことはない。ベビーカーの子どもとかいると戸建のほうがいろいろ出しっ放し、置きっぱなしでけて便利かもな。
647: 匿名 
[2011-12-04 14:11:11]
>644
またまた同じパターンの煽り。でも今回は気にさわることがあったようだな。
648: 匿名さん 
[2011-12-04 14:12:02]
イオンとかにいるでしょ?ミニバンに乳児含む子ども三人くらい乗っけて買い物にくるお母さん。ああいう人はパーキングが離れているマンションは無理だと思うわ。
649: 匿名 
[2011-12-04 14:32:13]
645や646みたいにここの大多数は脊髄反射で
おらが家自慢を始める人ばっかり。

特殊な例は出しても意味無いですよ。
650: ご近所さん 
[2011-12-04 14:53:17]
マンションも戸建も、同じ予算で比較しないと意味無いんじゃないか?
お題 予算6000、都心勤務、幼児2人と妻。とかで。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる