一戸建て何でも質問掲示板「家の揺れ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の揺れ
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-02-07 21:35:12
 削除依頼 投稿する

築年数3年。
1階5畳、5畳、8畳、トイレ。
2階18畳リビング、お風呂、トイレがあります。
旦那がジャンプしたり、子供5歳とはしゃいでいたり(相撲)、ベランダから戻ってきた際に強く窓を閉めてしまった場合、震度1〜2未満の横揺れがします。
トラックや強風で揺れたりするとはネットで見たのですが、ジャンプぐらいで揺れたりするのでしょうか。不動産は1年〜5年ぐらいでそう感じる人が多いとか。子供と相撲…凄く暴れてたんじゃないかとか。

みなさんちは揺れますか。

[スレ作成日時]2011-11-22 05:26:55

 
注文住宅のオンライン相談

家の揺れ

1: 匿名 
[2011-11-22 08:40:38]
実家、築25年地震以外は揺れません
2: 匿名さん 
[2011-11-22 08:54:05]
音はするけど揺れないなあ。
3: 匿名 
[2011-11-22 09:04:15]
ジャンプしただけで揺れるって無いでしょう。
家が揺れる程の力で窓閉めるって有り得ません。
そんなの家とは言いませんね、日曜大工レベルの小屋です。
スレ主さん嘘は良くないですよ。
そんな小屋は台風で無くても北風で崩壊します。
はやく近くの公民館や体育館に避難しましょう(笑)
4: 匿名さん 
[2011-11-22 09:20:58]
そもそも旦那はジャンプしないです。
地震以外では揺れたりしません。
5: 匿名さん 
[2011-11-22 09:24:48]
>旦那がジャンプしたり、子供5歳とはしゃいでいたり(相撲)、ベランダから戻ってきた際に強く窓を閉めてしまった場合、震度1〜2未満の横揺れがします。

どんな家ですか?基礎が脆弱・柱が細く間柱が少ない・耐力壁が無い・金物が使われていない等が考えられますが、震度1〜2未満の横揺れは異常です。
音や振動が伝わる程度であればありえます。
重いキッチンやお風呂を2Fに持ってくる構造であれば、普通1Fは強固な構造にしますので適切な補強がされていない可能性もあります。
第三者に診断してもらった方が良いですね・・・揺れが尋常じゃないみたいですので。
6: 匿名 
[2011-11-22 10:24:34]
まずジャンプする旦那をなんとかしてもらおうぜ
7: 匿名 
[2011-11-22 11:21:46]
結構、真剣に悩んでるんですが、窓を閉めて揺れるから気になって聞いているんだけで、嘘をつくとか、避難しろとか、旦那がジャンプしないとか、そういう意見はいりません。
ジャンプは、家が揺れるか試しただけです。
8: 匿名さん 
[2011-11-22 11:42:03]
だからみんな「揺れない」って言ってんじゃん。

どうしても「同志」が欲しいの?
9: e戸建てファンさん 
[2011-11-22 11:49:01]
大学を卒業するまで住んでいた実家は築40年の木造二階建てでした。
その家は台風はもちろん、少し強い風の日には揺れました。
二階で静かにしていると、誰かが一階から駆け上がってくると揺れるのを感じる事も。
でもそれは1950年代に建てられた家です。 
しかも改築で一階の壁をぶち抜いており、今の基準では考えられないほどの強度しかなかったのでしょう。

今、自分が住んでいる家は築3年のベタ基礎木造軸組構造ですが、揺れはまったくありません。
年齢的に友人も家を建てる年代で、よく家の話しになりますが揺れるというのは聞いたことがありません。
(ダンプ等の大型車が前の路地を通ると揺れる、というのは有りますが)

やはり新しい家でそのように揺れるのは異常ではないでしょうか。
耐震診断をする業者が沢山ありますので、施工会社ではなく第三者に調べてもらうのが良いと思いますよ。
10: 匿名さん 
[2011-11-22 11:59:52]
リフォーム前の実家(1960年代に建築)がそうでした。
たしか,6畳間の床に大引きが真ん中に1本しかなく,根太がシーソーのような状態だと大工さんが言っていたように記憶しています。(リフォーム自体が30年くらい前の小学生のときだったので,記憶が定かではありませんが。)

ちなみに今年入居した我が家はこの前の台風のときの強風でもまったく揺れを感じなかったそうで(私は出張中でいなかった),妻や子供たちは安心だったと言ってました。まあ,当たり前ですが。

11: 匿名さん 
[2011-11-22 12:34:57]
震度1〜2っておおよその話なんですよね?
誤差があるといけないので、まずは震度計を購入することをおすすめします。
12: 匿名 
[2011-11-22 12:37:42]
我が家の100人乗っても大丈夫な物置でも揺れませんが
13: 匿名さん 
[2011-11-22 13:07:30]
普通は揺れないと思いますが、
この間取り、2Fが1Fよりかなり広いですね。
書いてないけど、2Fに洗面脱衣所とベランダもあるんですよね?
その辺に原因があるのかも。
14: 匿名 
[2011-11-22 13:31:05]
我が家も1階が寝室などで2階がLDKです(浴室は1階ですが)。
築2年半ですが、家が揺れるのは地震の時くらいで台風の強風でも全く揺れません。

普通は1階に複数の個室を置き2階に大空間のLDKを設ける方が、1階に壁が増えるので耐震性が良くなり揺れも少ないと思いますが何故でしょうね。

耐力壁の量が少なかったりバランス良く配置されてなかったりでしょうか?
家の重心位置と剛心位置が離れ過ぎてませんか?

15: 匿名さん 
[2011-11-22 13:47:23]
揺れは築年数に関係なく軸組工法なら柱/筋交い不足、枠組工法なら壁量不足でしょうね。
是非第三者管理サービスなどの専門家に構造図(平面図ではありません)を見せて調べてもらった方がいいです。構造図は恐らく施工会社に依頼しないと手元にないと思いますが・・・
構造図でOKなら実際の柱や壁をチェックしてもらうべきです。
16: 匿名 
[2011-11-22 16:36:57]
8 感じ悪いですね。
17: 匿名さん 
[2011-11-22 17:23:27]
7=スレ主のほうが感じ悪い。
ジャンプが「揺れるか試した」なんて最初に何も書いてないのにモンクいって、きちんと答えた人にお礼も言わない。
18: 匿名 
[2011-11-22 17:34:24]
どっちもどっちじゃない?
19: 匿名さん 
[2011-11-22 17:36:41]
ウチもそうなんですよと同情してもらえないとキレちゃうスレなんですか?

20: スレ主 
[2011-11-22 18:14:30]
色々と意見、ありがとうございます。
長々と書いていただいた方も知らない事などたくさん知る事ができました。
震度計も探してみようと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:家の揺れ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる