一戸建て何でも質問掲示板「家の揺れ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の揺れ
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-02-07 21:35:12
 削除依頼 投稿する

築年数3年。
1階5畳、5畳、8畳、トイレ。
2階18畳リビング、お風呂、トイレがあります。
旦那がジャンプしたり、子供5歳とはしゃいでいたり(相撲)、ベランダから戻ってきた際に強く窓を閉めてしまった場合、震度1〜2未満の横揺れがします。
トラックや強風で揺れたりするとはネットで見たのですが、ジャンプぐらいで揺れたりするのでしょうか。不動産は1年〜5年ぐらいでそう感じる人が多いとか。子供と相撲…凄く暴れてたんじゃないかとか。

みなさんちは揺れますか。

[スレ作成日時]2011-11-22 05:26:55

 
注文住宅のオンライン相談

家の揺れ

21: 匿名 
[2011-11-22 18:27:39]

こりゃまた香ばしいスレがwww


22: 匿名 
[2011-11-22 19:20:52]
香ばしいって何ですか?
23: 匿名さん 
[2011-11-22 21:04:10]
耐力ボード工法で、太め鉄丸くぎ(CN釘)を使わずに強度が出ていなく家が揺れるという事例を聞いた事があります。
釘の規定や金物の固定が悪いと強度が出ませんので、調査の時はご確認下さい。

でも、現物は一部解体しなければ分かりませんが・・・既存木造住宅の耐震性能を非破壊的に調査する「微動測定試験」もあるらしいです。
http://www.jstage.jst.go.jp/article/seisankenkyu/60/2/119/_pdf/-char/j...

こんな事にならない様に早急に調査&改善下さい。 http://www.bosai.go.jp/activity_special/pdf/d03.pdf
24: 匿名さん 
[2011-11-23 01:49:55]
築3年でそんな家が本当にあるの?
3年もの間、揺れてるのは気にならなかったの?
家が揺れるほどサッシを叩きつけるように閉めてもガラスは割れないの?

暇つぶしもほどほどにねw
25: 匿名 
[2011-11-23 16:05:32]
ネタじゃないとしたら震度4くらいで倒壊しそうだな(笑)
26: 匿名さん 
[2011-11-23 16:35:50]
真剣に悩んでますとか言う割には震度計を探すとか言っててワロタw
27: 匿名 
[2011-11-23 18:03:55]
24番そうとう暇人だな。
結構くいついてるし(笑)

うちの実家は築31年。
揺れるのは…感じない。
28: 入居済み住民さん 
[2011-11-23 18:13:42]
中小工務店の重量?鉄骨ですが、
強風の時、2階が軋みます。
ぐらぐら揺れるわけじゃないんですが、
強風時ミシッっと音がします。
築1年で2階のクロスの割れ(水平方向)も生じています。
ヤバイでしょうか?
ちなみに地盤は元田んぼで地盤改良(鋼管杭)はしてあります。
29: 匿名 
[2011-11-23 21:57:10]
元田んぼが気になりますね。
30: 匿名さん 
[2011-11-23 23:07:00]
台風なんかで軋むのはある意味当然です。構造が力に耐えている訳ですから。

それより、軋み音よりやたらとしなやかに揺れるのが怖い。
地震のあった時に、とある軽量鉄骨メーカーの住宅で怖い思いをした人の多くは
そんな感じだったそうです。



31: 匿名 
[2012-01-19 21:58:04]
我が家も、築4年目ですが揺れます。特にリビングに座っていて、子供二人が走っていると感じます。
キッチンで子供が乱暴に冷蔵庫を開け閉めするだけで、微かな揺れを感じます。
3月の東北の地震以降に、感じるようになりました。

レス主さんと同じ二階リビング++トイレ+お風呂+4.5畳和室。
一階に、5畳+5畳+8畳+収納庫+広い玄関です。


広い玄関の上にリビングなので…キッチンや食器棚、冷蔵庫の重さに、ギリギリ耐え切れるか切れないかの寸前なんじゃないかと、心配してます。
関東ですが、地盤が固い土地だったらしく、土地の問題ではなさそうです。
3月の地震で見えない内部に負担がかかり、多少なりのダメージがあったのではないかと………。
32: スレ主 
[2012-01-20 00:26:48]
>>31
同じ関東ですね。
うちは一回、建てたところに相談したんですが、バカにする口調だったので来てもらう日にちを決めたんですが、また来てバカにするんだろうと思いストレスがたまり今回は断ってしまいました。

うちも土地は良いと言われてるので同じですね。
33: 匿名さん 
[2012-01-20 01:05:57]
2階リビングは手慣れた会社で建てないと色々問題がでると思います
わが家は2階LDKで子供たちがドタバタしていてもギャーギャー騒いでいても、かすかに聞こえる程度です
また今回の震災で被害の多い地域でしたがわが家は被害0でした。


34: 匿名さん 
[2012-01-20 02:43:30]
2階リビングよりも2階風呂のほうが構造的に気になる。重心が上になってない?
35: 匿名 
[2012-01-20 07:12:18]
31です。

レス主さん、一緒です。建築会社に電話相談したら、小ばかにしたように耐震計算して作ってあるんだから、問題ない。揺れは、気のせいだと言われました。
一応点検には来てくれましたが、目視で問題ないです。で、おしまいでした。
よく分からないけど、内部に潜って確認とかは出来ないのかな?


でも、とても気のせいには思えないので……食器棚をすかすかに減らし、冷蔵庫内もまとめ買いをやめ、キッチン収納も極力少なくしました。

結果、ましになった気はします………揺れを完全に感じなくなった訳ではないですが………。


33/34さん
震災の被害は、私達の地区はほぼ0。自宅もリビングの写真立てが落ち、冷蔵庫がわずかに動いたくらいでした。

お風呂が2階ってマズイんですか?建築会社の新しいモデルの一貫として
作る過程と出来上がった家の内部写真をカタログに公開する条件で、2階にリビング+お風呂の家を割り増し料金なしで建てますよと提案され、建てて貰いました。

お風呂を下にとか、重心?の話とかはなかったように思います。
36: 匿名 
[2012-01-20 08:45:16]
>31
こっちはお客なのに、小馬鹿にするような言い方、腹が立ちますよね。
確認しますので何かあったら言って下さいとか言えないもんかと。
うちは、5歳の子がいるのですが、凄い騒いでるからでしょと鼻でフッて笑われました。
なので来ても小馬鹿にされ、何ともないと言われて嫌な思いをするだろうと…
顔をみるのもイヤです。
同じ会社だったらビックリですね(笑)

因みに三愛ホーム?だったかな。
37: スレ主 
[2012-01-20 08:53:39]
↑スレ主です

お風呂場二階だとダメなんですかね?
気になりますね。

あと寝室の部屋で、部屋の角の1つが隙間が…
階段にも…
地震の影響?
38: 匿名 
[2012-01-20 09:35:42]
バケツに水を満タンに入れて持ってみましょう。
で、その水を普段風呂に入る時の量まで入れてみましょう。

バケツ何杯分ありますかね?

水って想像以上に重いですよ。
まさか洗濯機も二階にあるとか?
だとしたら……
想像するだけで怖い。
39: 匿名 
[2012-01-20 09:57:44]
風呂なんて満タンに入れても200リットル
大人に換算したら4人分以下
そこに人が入っても5人
たったそれだけの人がいるだけで崩壊しそうなほど危険?
もしそれが正しいなら、2階に客人を呼んだらそーっと歩かないと危険ですよね(笑)
でも実際、家はそんなに華奢ではないです

もし2階の風呂が良くないなら、アパートなんて2階にいくつも風呂があるのであっという間に崩壊してしまいます(笑)
40: スレ主 
[2012-01-20 10:30:16]
お風呂場も洗濯機も二階です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:家の揺れ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる