一戸建て何でも質問掲示板「家の揺れ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の揺れ
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-02-07 21:35:12
 削除依頼 投稿する

築年数3年。
1階5畳、5畳、8畳、トイレ。
2階18畳リビング、お風呂、トイレがあります。
旦那がジャンプしたり、子供5歳とはしゃいでいたり(相撲)、ベランダから戻ってきた際に強く窓を閉めてしまった場合、震度1〜2未満の横揺れがします。
トラックや強風で揺れたりするとはネットで見たのですが、ジャンプぐらいで揺れたりするのでしょうか。不動産は1年〜5年ぐらいでそう感じる人が多いとか。子供と相撲…凄く暴れてたんじゃないかとか。

みなさんちは揺れますか。

[スレ作成日時]2011-11-22 05:26:55

 
注文住宅のオンライン相談

家の揺れ

No.1  
by 匿名 2011-11-22 08:40:38
実家、築25年地震以外は揺れません
No.2  
by 匿名さん 2011-11-22 08:54:05
音はするけど揺れないなあ。
No.3  
by 匿名 2011-11-22 09:04:15
ジャンプしただけで揺れるって無いでしょう。
家が揺れる程の力で窓閉めるって有り得ません。
そんなの家とは言いませんね、日曜大工レベルの小屋です。
スレ主さん嘘は良くないですよ。
そんな小屋は台風で無くても北風で崩壊します。
はやく近くの公民館や体育館に避難しましょう(笑)
No.4  
by 匿名さん 2011-11-22 09:20:58
そもそも旦那はジャンプしないです。
地震以外では揺れたりしません。
No.5  
by 匿名さん 2011-11-22 09:24:48
>旦那がジャンプしたり、子供5歳とはしゃいでいたり(相撲)、ベランダから戻ってきた際に強く窓を閉めてしまった場合、震度1〜2未満の横揺れがします。

どんな家ですか?基礎が脆弱・柱が細く間柱が少ない・耐力壁が無い・金物が使われていない等が考えられますが、震度1〜2未満の横揺れは異常です。
音や振動が伝わる程度であればありえます。
重いキッチンやお風呂を2Fに持ってくる構造であれば、普通1Fは強固な構造にしますので適切な補強がされていない可能性もあります。
第三者に診断してもらった方が良いですね・・・揺れが尋常じゃないみたいですので。
No.6  
by 匿名 2011-11-22 10:24:34
まずジャンプする旦那をなんとかしてもらおうぜ
No.7  
by 匿名 2011-11-22 11:21:46
結構、真剣に悩んでるんですが、窓を閉めて揺れるから気になって聞いているんだけで、嘘をつくとか、避難しろとか、旦那がジャンプしないとか、そういう意見はいりません。
ジャンプは、家が揺れるか試しただけです。
No.8  
by 匿名さん 2011-11-22 11:42:03
だからみんな「揺れない」って言ってんじゃん。

どうしても「同志」が欲しいの?
No.9  
by e戸建てファンさん 2011-11-22 11:49:01
大学を卒業するまで住んでいた実家は築40年の木造二階建てでした。
その家は台風はもちろん、少し強い風の日には揺れました。
二階で静かにしていると、誰かが一階から駆け上がってくると揺れるのを感じる事も。
でもそれは1950年代に建てられた家です。 
しかも改築で一階の壁をぶち抜いており、今の基準では考えられないほどの強度しかなかったのでしょう。

今、自分が住んでいる家は築3年のベタ基礎木造軸組構造ですが、揺れはまったくありません。
年齢的に友人も家を建てる年代で、よく家の話しになりますが揺れるというのは聞いたことがありません。
(ダンプ等の大型車が前の路地を通ると揺れる、というのは有りますが)

やはり新しい家でそのように揺れるのは異常ではないでしょうか。
耐震診断をする業者が沢山ありますので、施工会社ではなく第三者に調べてもらうのが良いと思いますよ。
No.10  
by 匿名さん 2011-11-22 11:59:52
リフォーム前の実家(1960年代に建築)がそうでした。
たしか,6畳間の床に大引きが真ん中に1本しかなく,根太がシーソーのような状態だと大工さんが言っていたように記憶しています。(リフォーム自体が30年くらい前の小学生のときだったので,記憶が定かではありませんが。)

ちなみに今年入居した我が家はこの前の台風のときの強風でもまったく揺れを感じなかったそうで(私は出張中でいなかった),妻や子供たちは安心だったと言ってました。まあ,当たり前ですが。

No.11  
by 匿名さん 2011-11-22 12:34:57
震度1〜2っておおよその話なんですよね?
誤差があるといけないので、まずは震度計を購入することをおすすめします。
No.12  
by 匿名 2011-11-22 12:37:42
我が家の100人乗っても大丈夫な物置でも揺れませんが
No.13  
by 匿名さん 2011-11-22 13:07:30
普通は揺れないと思いますが、
この間取り、2Fが1Fよりかなり広いですね。
書いてないけど、2Fに洗面脱衣所とベランダもあるんですよね?
その辺に原因があるのかも。
No.14  
by 匿名 2011-11-22 13:31:05
我が家も1階が寝室などで2階がLDKです(浴室は1階ですが)。
築2年半ですが、家が揺れるのは地震の時くらいで台風の強風でも全く揺れません。

普通は1階に複数の個室を置き2階に大空間のLDKを設ける方が、1階に壁が増えるので耐震性が良くなり揺れも少ないと思いますが何故でしょうね。

耐力壁の量が少なかったりバランス良く配置されてなかったりでしょうか?
家の重心位置と剛心位置が離れ過ぎてませんか?

No.15  
by 匿名さん 2011-11-22 13:47:23
揺れは築年数に関係なく軸組工法なら柱/筋交い不足、枠組工法なら壁量不足でしょうね。
是非第三者管理サービスなどの専門家に構造図(平面図ではありません)を見せて調べてもらった方がいいです。構造図は恐らく施工会社に依頼しないと手元にないと思いますが・・・
構造図でOKなら実際の柱や壁をチェックしてもらうべきです。
No.16  
by 匿名 2011-11-22 16:36:57
8 感じ悪いですね。
No.17  
by 匿名さん 2011-11-22 17:23:27
7=スレ主のほうが感じ悪い。
ジャンプが「揺れるか試した」なんて最初に何も書いてないのにモンクいって、きちんと答えた人にお礼も言わない。
No.18  
by 匿名 2011-11-22 17:34:24
どっちもどっちじゃない?
No.19  
by 匿名さん 2011-11-22 17:36:41
ウチもそうなんですよと同情してもらえないとキレちゃうスレなんですか?

No.20  
by スレ主 2011-11-22 18:14:30
色々と意見、ありがとうございます。
長々と書いていただいた方も知らない事などたくさん知る事ができました。
震度計も探してみようと思います。
No.21  
by 匿名 2011-11-22 18:27:39

こりゃまた香ばしいスレがwww


No.22  
by 匿名 2011-11-22 19:20:52
香ばしいって何ですか?
No.23  
by 匿名さん 2011-11-22 21:04:10
耐力ボード工法で、太め鉄丸くぎ(CN釘)を使わずに強度が出ていなく家が揺れるという事例を聞いた事があります。
釘の規定や金物の固定が悪いと強度が出ませんので、調査の時はご確認下さい。

でも、現物は一部解体しなければ分かりませんが・・・既存木造住宅の耐震性能を非破壊的に調査する「微動測定試験」もあるらしいです。
http://www.jstage.jst.go.jp/article/seisankenkyu/60/2/119/_pdf/-char/j...

こんな事にならない様に早急に調査&改善下さい。 http://www.bosai.go.jp/activity_special/pdf/d03.pdf
No.24  
by 匿名さん 2011-11-23 01:49:55
築3年でそんな家が本当にあるの?
3年もの間、揺れてるのは気にならなかったの?
家が揺れるほどサッシを叩きつけるように閉めてもガラスは割れないの?

暇つぶしもほどほどにねw
No.25  
by 匿名 2011-11-23 16:05:32
ネタじゃないとしたら震度4くらいで倒壊しそうだな(笑)
No.26  
by 匿名さん 2011-11-23 16:35:50
真剣に悩んでますとか言う割には震度計を探すとか言っててワロタw
No.27  
by 匿名 2011-11-23 18:03:55
24番そうとう暇人だな。
結構くいついてるし(笑)

うちの実家は築31年。
揺れるのは…感じない。
No.28  
by 入居済み住民さん 2011-11-23 18:13:42
中小工務店の重量?鉄骨ですが、
強風の時、2階が軋みます。
ぐらぐら揺れるわけじゃないんですが、
強風時ミシッっと音がします。
築1年で2階のクロスの割れ(水平方向)も生じています。
ヤバイでしょうか?
ちなみに地盤は元田んぼで地盤改良(鋼管杭)はしてあります。
No.29  
by 匿名 2011-11-23 21:57:10
元田んぼが気になりますね。
No.30  
by 匿名さん 2011-11-23 23:07:00
台風なんかで軋むのはある意味当然です。構造が力に耐えている訳ですから。

それより、軋み音よりやたらとしなやかに揺れるのが怖い。
地震のあった時に、とある軽量鉄骨メーカーの住宅で怖い思いをした人の多くは
そんな感じだったそうです。



No.31  
by 匿名 2012-01-19 21:58:04
我が家も、築4年目ですが揺れます。特にリビングに座っていて、子供二人が走っていると感じます。
キッチンで子供が乱暴に冷蔵庫を開け閉めするだけで、微かな揺れを感じます。
3月の東北の地震以降に、感じるようになりました。

レス主さんと同じ二階リビング++トイレ+お風呂+4.5畳和室。
一階に、5畳+5畳+8畳+収納庫+広い玄関です。


広い玄関の上にリビングなので…キッチンや食器棚、冷蔵庫の重さに、ギリギリ耐え切れるか切れないかの寸前なんじゃないかと、心配してます。
関東ですが、地盤が固い土地だったらしく、土地の問題ではなさそうです。
3月の地震で見えない内部に負担がかかり、多少なりのダメージがあったのではないかと………。
No.32  
by スレ主 2012-01-20 00:26:48
>>31
同じ関東ですね。
うちは一回、建てたところに相談したんですが、バカにする口調だったので来てもらう日にちを決めたんですが、また来てバカにするんだろうと思いストレスがたまり今回は断ってしまいました。

うちも土地は良いと言われてるので同じですね。
No.33  
by 匿名さん 2012-01-20 01:05:57
2階リビングは手慣れた会社で建てないと色々問題がでると思います
わが家は2階LDKで子供たちがドタバタしていてもギャーギャー騒いでいても、かすかに聞こえる程度です
また今回の震災で被害の多い地域でしたがわが家は被害0でした。


No.34  
by 匿名さん 2012-01-20 02:43:30
2階リビングよりも2階風呂のほうが構造的に気になる。重心が上になってない?
No.35  
by 匿名 2012-01-20 07:12:18
31です。

レス主さん、一緒です。建築会社に電話相談したら、小ばかにしたように耐震計算して作ってあるんだから、問題ない。揺れは、気のせいだと言われました。
一応点検には来てくれましたが、目視で問題ないです。で、おしまいでした。
よく分からないけど、内部に潜って確認とかは出来ないのかな?


でも、とても気のせいには思えないので……食器棚をすかすかに減らし、冷蔵庫内もまとめ買いをやめ、キッチン収納も極力少なくしました。

結果、ましになった気はします………揺れを完全に感じなくなった訳ではないですが………。


33/34さん
震災の被害は、私達の地区はほぼ0。自宅もリビングの写真立てが落ち、冷蔵庫がわずかに動いたくらいでした。

お風呂が2階ってマズイんですか?建築会社の新しいモデルの一貫として
作る過程と出来上がった家の内部写真をカタログに公開する条件で、2階にリビング+お風呂の家を割り増し料金なしで建てますよと提案され、建てて貰いました。

お風呂を下にとか、重心?の話とかはなかったように思います。
No.36  
by 匿名 2012-01-20 08:45:16
>31
こっちはお客なのに、小馬鹿にするような言い方、腹が立ちますよね。
確認しますので何かあったら言って下さいとか言えないもんかと。
うちは、5歳の子がいるのですが、凄い騒いでるからでしょと鼻でフッて笑われました。
なので来ても小馬鹿にされ、何ともないと言われて嫌な思いをするだろうと…
顔をみるのもイヤです。
同じ会社だったらビックリですね(笑)

因みに三愛ホーム?だったかな。
No.37  
by スレ主 2012-01-20 08:53:39
↑スレ主です

お風呂場二階だとダメなんですかね?
気になりますね。

あと寝室の部屋で、部屋の角の1つが隙間が…
階段にも…
地震の影響?
No.38  
by 匿名 2012-01-20 09:35:42
バケツに水を満タンに入れて持ってみましょう。
で、その水を普段風呂に入る時の量まで入れてみましょう。

バケツ何杯分ありますかね?

水って想像以上に重いですよ。
まさか洗濯機も二階にあるとか?
だとしたら……
想像するだけで怖い。
No.39  
by 匿名 2012-01-20 09:57:44
風呂なんて満タンに入れても200リットル
大人に換算したら4人分以下
そこに人が入っても5人
たったそれだけの人がいるだけで崩壊しそうなほど危険?
もしそれが正しいなら、2階に客人を呼んだらそーっと歩かないと危険ですよね(笑)
でも実際、家はそんなに華奢ではないです

もし2階の風呂が良くないなら、アパートなんて2階にいくつも風呂があるのであっという間に崩壊してしまいます(笑)
No.40  
by スレ主 2012-01-20 10:30:16
お風呂場も洗濯機も二階です。
No.41  
by 匿名 2012-01-20 10:59:17
>39
何でそんなに笑ってるの?

スレ主は実際家が揺れるって言ってるんだから、
地震のせいなのか設計ミスかは分からんが、風呂や洗濯機が二階にあったらなおさら揺れるね、ってことだろ。
No.42  
by 匿名 2012-01-20 11:46:32
31です。

レス主さんと、状況が似過ぎてて怖い………。
我が家も、お風呂も洗濯機も洗面所も2階です。
建てた会社は、〇〇ホームです。〇〇には土地名が入ります。この辺りでは、手広く事業展開していて、価格はやや高め設定です。
高めだからアフターフォローは安心なんて事はないんですね……。電話相談して痛感しました。

我が家は、お風呂や洗面所はまだ揺れないです。今のところ、揺れるのは、リビングだけなのでやはり、広い玄関の上というのが問題なんじゃないかと……。素人考えですが……。

でも、41さんの言われるように
原因が、欠陥なのか地震なのか分からないけど
一階よりも二階が重すぎて……日常の動作だけで揺れやすいのかも知れないですね。


よりいっそう、二階を軽くするように努力するくらいしか、解決策はないのでしょうか。

食器棚をごく小さいのに買い替えた方がいいか悩みます。
No.43  
by 匿名 2012-01-20 11:52:49
スレ主さん、31さん、落ち着いて下さい。
数十キロ軽くしても意味がないですよ。
工務店は小馬鹿にしたんではなく、たぶん呆れているんだと思います。
あなた方には小馬鹿にされたように見えたんだと思いますが。
2階の設備の重量より、まずは建物の構造を疑って下さい。
No.44  
by 匿名 2012-01-20 11:55:16
31です
レス主さん、ほんと小ばかにしたように言われるとムッとしますよね。
不安もさらに増すだけだし……。

私も、もう相談するのが嫌になりました。これからも、何かあっても、気のせいと言われたり言い逃れられそうな気がして不安です。
No.45  
by 匿名 2012-01-20 12:07:22
43さん

アドバイスありがとうございます。
地震がきたら数十キロくらい軽くしても、意味はないと思いますが、今の揺れをなくせるかと思ってました。

小ばかにされたかは感じ方ですが……事実、何度も体感する揺れを訴えても、気のせいだと流され……
ただの目視で、外壁やクロスにヒビやダメージがないから問題ないと言われた対応に不安が募ります。

構造を疑った場合、どうやって調べて貰ったらいいのでしょうか?建築会社さんに、構造を確認しなおして欲しいと言っていいものなのでしょうか?
No.46  
by 匿名 2012-01-20 12:08:18

31です。
No.47  
by 匿名 2012-01-20 12:35:03
>41
(笑)の対象はスレ主さんや31さんではなく「洗濯機が2階にあると怖い」と煽っている無知な人にですよ
No.48  
by 匿名 2012-01-20 12:41:20
>47

(笑)!!
No.49  
by 匿名 2012-01-20 13:25:08
>>41、43 
ありがとうございます。

>>31
お風呂場、洗面所の下が寝室です。その重さで角に隙間が出来たのか…
うちもリビングだけ揺れを感じます。
第三者に取り壊しして、お金かかるのも…とか思ったり、もし設計でミスがあっても認めなそうだし…

No.50  
by 匿名さん 2012-01-20 14:12:08
どういう感じに揺れるの?
地震みたいにぐらぐら揺れるのか、床がボヨンボヨンする感じとか
No.51  
by スレ主 2012-01-20 14:19:02
横揺れで何回か地震かと思ってテレビを見てたんですが何にもなく。
震度1ぐらいなのかな?激しく揺れるんではないのですが、気になってます。
No.52  
by 31です 2012-01-20 14:31:55
我が家も、震度1くらいの地震かな?と思うくらいの
ゆっくりとした…ゆら〜ゆら〜とした揺れです。

食器棚内などを軽くする前は、キッチンで食事作りするだけで、船酔いみたいに気持ち悪くなりました。
No.53  
by 購入検討中さん 2012-01-20 14:45:11
重量?鉄骨だけど、
2階にいる時、台風でもないのに強風が吹くと、
ミシミシ軋む音がする。
元田んぼで鋼管杭は打ってある。
No.54  
by スレ主 2012-01-20 15:08:14
うちも強風で揺れます。
隣の家も揺れると聞いたので、あまり気にはしてないです。

>>31
うちのリビングも玄関の上に座っると感じます。
玄関、広くはないんですけどね。
No.55  
by 匿名さん 2012-01-20 15:08:47
食器棚内を軽くしただけで差が感じられるなら、それは間違いなく「気のせい」
断言できる
No.56  
by 匿名さん 2012-01-20 15:33:12
ホームセンターで防振ゴムを購入し 家具の下にひいてみたらどうでしょう???
No.57  
by 31です 2012-01-20 15:45:28
気のせいならいいんですが……。
食器棚は大型の物で
食器や保存食品、お米、炊飯器、大型オーブンレンジ、トースターなどぎっしり目一杯入っていました。
冷蔵庫も大型で、ぎっしり。
ごみ箱が二つ入る収納家具。
カラーボックスの収納。

食器だけでも相当な重みだったと思います。
四人だけなのに、いっぱいありましたから。
処分出来てある意味、助かったとも言えますが……。

中身なしで、45キロあったごみ箱の収納家具とハイカラーボックスは、処分しました。

すかすかになった食器棚にカラーボックスの中身を厳選して収納し、生ゴミは外のごみ箱に捨てにいくように変えました。


揺れが明らかに軽減したと感じるまで減らして、今なのですが、
やはり気のせいなのかな。

それくらい減らしたくらいでは、揺れは収まらないと思われますか?
No.58  
by 入居済み住民さん 2012-01-20 15:45:32
 うちも揺れます。築1年でだんだん揺れがひどくなる感じ・・・
最近普通の車でも結構揺れるようになりました

メーカーには木造ってこんなもんって相手にされませんでした
No.59  
by 31です 2012-01-20 15:47:35
56さん

防震ゴムとは、どんなものですか?地震対策のジェルみたいな物と一緒ですか?
No.60  
by 匿名さん 2012-01-20 15:49:03
確かに地震酔いってやつかもね。
No.61  
by 匿名 2012-01-20 16:41:34
>57
仮にあなたの友人家族を2組、家に招待したとしましょう。
お父さんとお母さんとお子さん、1家族100kgくらいでしょうか。
2家族で200kg。
今日はお客さんが来たから家が揺れるなぁ〜。


そんなこと、普通の家で起こると思いますか?
No.62  
by 匿名さん 2012-01-20 17:00:30
常にコップに水でも入れといて、揺れてると思ったら確認すればいいんじゃない?
No.63  
by 匿名さん 2012-01-20 17:24:23
どうでもいいけど、「スレ主」を「レス主」と間違っているのをどうしてもスルーできない・・・
「レス主」だったら皆そうじゃんw
No.64  
by 匿名 2012-01-20 17:44:35
>>63
B型?
No.65  
by 匿名さん 2012-01-20 18:28:36
何型でもいいけど、気持ち悪いでしょ
No.66  
by 匿名さん 2012-01-20 18:29:49
>>64
レス主の僕です。
A型ですが何か?
No.67  
by 匿名 2012-01-20 18:34:32
トピックやトピをトビックやトビと書く人もいるくらいだからな。
No.68  
by 匿名 2012-01-20 18:37:50
たとえばお風呂にどれだけ水を貯めようが、最初からの設計条件ですから、そのことが揺れの原因なら設計ミスです。
家が揺れると感じるときの原因として、

1.1階の壁が少ないか、壁位置のバランスが悪い
2.2階の床梁の高さが少なく、たわみが出やすい。
3.床面積の小さい搭状の建物である。

どれも建築確認申請では問題になりません。
もし品確の耐震等級2以上で、上下階の遮音に気配りした家なら、まず揺れないと思います。
No.69  
by 匿名 2012-01-20 19:41:50
A型…
A型なら流せる性格かと思ったので…
No.70  
by 匿名さん 2012-01-20 19:53:40
地震酔い以外にも、病気の場合でも揺れている感じがすることもあるので心配です。
62さんの言うことがもっとも最適ではないですか?
実際揺れているのか、床に水をいれたコップを置いてみてはどうでしょうか。
No.71  
by 匿名さん 2012-01-21 16:44:30
結局、気のせいだったの?
No.72  
by 入居予定さん 2012-01-23 16:51:12
これ、結果が気になってるんだけど、スレ主はもう来ないのかな。
No.73  
by スレ主 2012-01-24 09:12:55
覗きにきました。
コップやってみようと思ってるのですが…

帰ってくるのが遅く…

No.74  
by 匿名さん 2012-01-24 10:21:42
コップもいいですが、
上からフックなどで物をつるすと微弱な揺れでも目で確認でき、
わかりやすいですよ。
No.75  
by スレ主 2012-01-24 10:27:27
フックかー。
フックをかけるとこがないですね。

今、トラックが通ったぐらいでコタツにおいてある飲み物が振動でブルってました。
No.76  
by 匿名 2012-01-24 10:33:41
振動で揺れるなら単に地盤が弱いだけじゃないですか?
No.77  
by 匿名さん 2012-01-24 10:36:50
あー掛ける専用のとこでなくともどこでもいいと思います。
天井の照明器具の端っこのところのとっかかりか
火災報知機かなにかにs字フックとかを無理やり掛けて
ひもの先にコインでも通して結ぶとかで。

トラックで揺れるだけなら問題ないと思いますが、
誰かが階段を昇降するたびに揺れるとかだったら心配な気がします。
No.78  
by 契約済みさん 2012-01-24 10:42:27
地震以外で揺れたことないよ。

欠陥じゃない?
No.79  
by 匿名さん 2012-01-24 11:01:14
>>72
レス主ならたくさん居るけど
No.80  
by スレ主 2012-01-24 12:18:43
地盤は全然問題ないと言ってたんですよねー。
やっぱ欠陥なのかなー?
認めるのも怖いし…

No.81  
by 匿名さん 2012-01-24 12:36:54
車が通って揺れるとかは、どう見ても地盤の影響です。

地盤改良工事は、あくまで建物の沈下を抑制するものですから
地盤全体が強固になる訳ではありません。

No.82  
by スレ主 2012-01-24 12:48:08
なるほど…

人が原因で揺れるのはやっぱ不安ですよね。
No.83  
by 匿名さん 2012-01-24 13:01:08
強い風が吹いて揺れるなら、それは耐風計算不足か施工不良です。

風の力は結構舐められず、総二階の家などでは耐震等級1以上に
耐力壁を作らないと、耐風計算数値をクリア出来ないレベルです。

風に揺れる家、即ち地震でも良く揺れる家かもしれません
「柳に風」ってな作りが昔ながらの日本の家ですが
残念ながら近年の住宅はそうでもありません。

地震でも台風でも、家が揺れる時にはミシッ、ミシッッと音が先行します
静かに揺れるなら、それは躯体に揺れに対する抵抗が無いってこと。
当に柳に風の家。
No.84  
by 匿名さん 2012-01-24 16:22:19
鉄骨でもないのにそんなに揺れるんですか?

壁面で支える構造じゃなくて、はりと柱で支える工法とかですか?
No.85  
by 匿名さん 2012-01-24 16:34:55
昨年の秋頃の猛烈な台風の日でしたが、鉄筋コンクリート10階部分のオフィスが風で揺れました。
平成6年頃築のビルで首都圏です。

さすがに東日本大震災の時ほどではありませんが、風ごときで揺れるとは...8年間テナントとして入居し、初めてのことでしたので、大変驚きました。
No.86  
by 匿名さん 2012-01-26 12:51:06
鉄骨?ゆれ少ないと思いますが・・・
震度4弱で、台所に立っていた私は
床に座っていた主人に言われてから気付きました。
No.87  
by 匿名 2012-01-26 13:51:19
重量鉄骨の話じゃなくて、
プレハブ鉄骨は揺れるでしょ
今も昔も。
No.88  
by 匿名 2012-01-26 14:49:36
我が家は交通振動が酷いです。
交通量は多くないのですが、トラックなどの大型車両の抜け道になっているらしく、
トラックやバスが通ると体感震度2強といった感じで家が揺れます。
地盤に問題はなく建築時に地盤改良はしていません。並びの家数軒も揺れに悩んでいたので
市役所に相談したところ、20メートル分だけ道路の舗装工事が行われました。
しかし、一日で表面だけの工事だった為全く改善されませんでした。
引っ越したいですが、交通振動がネックで売却は難しいと思います。
本格的な全面舗装工事をしてもらえれば振動は軽減されるのでしょうか?
また、交通振動が家にあたえる負担も心配です。
No.89  
by 匿名さん 2012-01-26 15:19:10
>86

それは建物のせいじゃないというか、そもそもその場所は震度4弱じゃないだけというか・・・
No.90  
by 匿名 2012-01-27 20:23:26
うちもよく揺れますよ。トラックや電車通るたび、洗濯機回すととくに揺れる。もう慣れました。(笑)
No.91  
by 匿名 2012-01-27 21:50:05
トラックや電車は聞くけど洗濯機で揺れるなんてアパートでもないよ。
ツリーハウスとか?
No.92  
by 匿名さん 2012-01-27 22:03:06
揺れやすい家は震度1の地震でも揺れがわかったりしますか?
No.93  
by サラリーマンさん 2012-01-28 07:34:25
鉄骨なら揺れますね
No.94  
by 匿名さん 2012-01-28 10:52:52
>>86
おいおい、免震構造でもない限り、震度4程度の地震の揺れは鉄骨でも伝わるだろ。

むしろ振動が伝わらない鉄骨だとしたら、基礎かどこかで免震装置なみの
軟弱な構造になっているということだから危険だよね。

鉄骨は重いとかいうアホな理由で、強風では揺れないと主張するならまだしも、
すぐばれる嘘をついて何のメリットがあるんだか。

鉄骨が地震で揺れると、何か都合が悪いことがあるとか?

どうでもいいが、気象庁震度階級には震度4「弱」なんてものはないぞ。
No.95  
by 匿名 2012-01-28 13:04:12
夜の営みも満足にできないでしょ。
No.96  
by 匿名さん 2012-01-28 13:41:13
>89.94様
元旦の地震で、夫が震度4っだってと言っていたので書いちゃいましたが、
今ネットで調べたら震度3でした。
申し訳有りません。
もちろん揺れますけど、立って台所仕事をしていて一階でも有り、言われてから気付いたと言う事です。

スレ違い済みません。

No.97  
by 匿名 2012-01-29 23:09:46
埼玉県 今日の風で家が揺れた…

No.98  
by 匿名さん 2012-01-29 23:26:26
ウチの鉄骨の事務所も風で軋む音がするけど、
強度不足ってことかな?
一体どうしたらよいのか?
No.99  
by 匿名さん 2012-01-30 08:31:57
築2年ですがトラック、台風、地震も強めに揺れていると思います。

それを大工さんにいったら、2×4はゆるく作っているので揺れやすい
工務店の監督にいったら、地盤が悪いから

と言われましたが、
地震に強いときいていたので2×4にしたのに、揺れやすいというのは本当ですか?

また、地盤ですが、工務店の29本くい打ちの地盤改良をしましたが、
揺れるのはしょうがないのでしょうか?
No.100  
by 匿名 2013-02-05 00:42:08
2x4が揺れやすいなんて聞いたことがありません。むしろ筋交いの軸組みよりは揺れにくいはず。
まあ三階建てなら知りませんが。
No.101  
by 匿名 2013-09-16 08:58:28
最初の方見て思ったけど、『みなさんちは揺れますか?』って聞かれたら、『はい』か『いいえ』でしか答えられないけど、最初に前置きがあったんだから「これで揺れるなんて聞いたことがありません」って言うが、聞いたことないから真面目にいってんだよ。
No.102  
by 匿名さん 2013-09-16 16:28:19
>>96
「震度4弱」が震度3でもいいのだけれど、
鉄骨だろうが木造だろうが、震度3なら震度3の揺れが室内に伝わるんだよ。
免震でない限り、いくら耐震性能を上げても無意味。
No.103  
by 匿名さん 2013-09-20 11:20:53
スレ主さんや同じ現象の人たちはどうしたくて相談してるの?
安心したいなら第三者機関できちんと調べる。
同じような人がいれば安心ということであれば、いるみたいですね。
欠陥かどうかはここでどう話してもわかりません。立地条件から建築されている住宅条件が異なるからです。
ご自分がおかしいと思われたならそれが真実です。住んでいる人が安心できない住宅は間違っています。せっかく建てた住宅かと思いますが、我慢できるならそうしてください。
安心したいならそれなりに覚悟して調べましょう。家族の幸せお金より優先だと思いますよ。
家族を守れるのは貴女だけですから。
No.104  
by 匿名さん 2013-09-20 22:22:01
>>99
>それを大工さんにいったら、2×4はゆるく作っているので揺れやすい
正確に言えば、
本来木造軸組みより揺れにくい2×4を(自分は)ゆるく作っているので揺れやすい。
と、その大工は言ってるんでしょ。
それで納得できるんですか?
No.105  
by 匿名 2014-02-07 19:08:04
2年目で軋み音が出ます。
1年過ぎて突風時に軋み音が出だし、2年目の
現在一日中軋む音が家中に響く日があり、怖くなりハウスメーカーに連絡した所です。憧れられる事の多い北欧メーカーです。
突風で家が揺れる事も普通にあり、ヒビも多く入っています、こんな家、あるんですね、絶句です。
No.106  
by 購入経験者さん 2014-02-07 19:35:33
私は2X4の家を2回建てましたが、どちらに家も強風でも揺れる感じなど経験ありません!徹底的に調べたらいかがですか? いい加減な建築かもしれませんね?
No.107  
by 匿名さん 2014-02-07 21:10:44
勤め先が、震度2が震度4の揺れ感じる建物にあります。
大丈夫でしょうか?
No.108  
by 匿名さん 2014-02-07 21:35:12
高層ビルは上階程大きく揺れますが、オフィスは何階なのでしょうか?YOUTUBEで3.11の時の新宿の高層ビルの揺れをアップしていましたが、くっつきそうな位に揺れていました。

また、築何年のビルなのかもちょっと気になります。総務を通して管理会社に耐震性を確認されたら如何でしょうか?地震の度に不安ですよね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:家の揺れ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる