住宅設備・建材・工法掲示板「アルミサッシか樹脂サッシか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アルミサッシか樹脂サッシか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-06-30 16:12:32
 削除依頼 投稿する

注文住宅でアルミサッシの予定ですが、結露などを考えて少し高くても樹脂サッシにしたほうがいいでしょうか?

[スレ作成日時]2011-11-21 15:18:39

 
注文住宅のオンライン相談

アルミサッシか樹脂サッシか?

1: 匿名 
[2011-11-21 15:54:25]
樹脂サッシのほうが絶対いいですよ。
結露もうそうですが断熱性能が全然違いますから。
2: 匿名さん 
[2011-11-21 15:57:50]
逆に今どきアルミなんて会社あるの?
3: 匿名さん 
[2011-11-21 16:01:02]
低緯度地方ならアルミが第一選択でしょう。
4: 匿名さん 
[2011-11-21 16:08:43]
なるほどね
お住まいの地域で選べばいいんでないの?
寒けりゃ樹脂
寒くなければアルミ
5: 匿名 
[2011-11-21 16:12:52]
>2
世を知らない餓鬼は出直してきなさい
積水ハウス-アルミ樹脂複合サッシもしくはアルミサッシを採用?利用しているようですよ
6: 匿名 
[2011-11-21 18:09:31]
やっぱり樹脂ですかね〜
いろいろありがとございます
7: 匿名 
[2011-11-21 18:55:46]
誰がどう考えても樹脂です。>>5はただの馬鹿。
8: 匿名さん 
[2011-11-21 19:02:35]
外はアルミで 内窓は樹脂で

これがスタンダードですよ
9: 匿名さん 
[2011-11-21 19:03:26]
>7
何か勘違いされているようなので
訂正がてら言わせて頂きますが

逆に今どきアルミなんて会社あるの?
と言うコメントに対して、積水ハウスは使っているみたいですよ?
と言う事を言う為にコメントしたつもりでしたが
伝わりませんでしたか?失礼しました
10: ビギナーさん 
[2011-11-21 19:07:27]
Ⅳ地域ではアルプラで十分
11: 購入検討中さん 
[2011-12-03 00:01:13]
アルプラですね
せめてここはグレードアップしましょう
アルミなんてヒートシンクに使われるくらい熱伝導率が高いんですよ
PCのCPU冷却のフィンは何で出来ていますか?

アルミは凄い効率のいいヒートブリッジ素材です
これをサッシに使うのは無謀です
12: 契約済みさん 
[2011-12-03 00:58:04]
セキスイハイム標準のアルミ樹脂複合サッシのアルプレックスサッシの出来はどうかな?
ウチはそれを防犯仕様にする。
13: 契約済みさん 
[2011-12-03 09:43:11]
予算があれば樹脂でいいじゃない。玉ですら樹脂つくよね
14: 匿名さん 
[2011-12-03 10:07:25]
「アルミ樹脂複合サッシ」は、ほぼ普通の安いアルミサッシと同じく、アルミと空気からできていて、ほんの一部に樹脂部材が使われているだけなのに、「樹脂」という文字列を入れることで、樹脂サッシと同じ気密性や断熱性があるかのように偽装していて、価格も異常に高いのが嫌なんだよね。

そんなメーカーでも内側に追加する窓はアルミ樹脂複合サッシではなく、樹脂サッシみたいですが。
15: 購入検討中さん 
[2011-12-07 06:16:41]
>ほんの一部に樹脂部材が使われているだけなのに

室内側は樹脂だと思いますが、根拠は何でしょうか?
16: 匿名さん 
[2011-12-07 07:52:07]
気密性はサッシ構造で変わってきますが、アルミや樹脂など材質によっての差は
まずありませんよ。
17: 匿名 
[2011-12-07 08:04:08]
何がなんでも嘘を教えようという人が一人でアルミを勧めているので、本気で悩んでいる方はもうこのスレ信用しない方がいいです。
展示場に行って質問すればたいていどこのHMでも樹脂サッシが良いという真実を語ってくれます。
アルミの方が安いのは確かですけどね。
18: 購入検討中さん 
[2011-12-07 21:15:44]
だからアルプラで決まりだね
19: 匿名さん 
[2011-12-07 23:03:46]
悩んだら高いほう
20: 匿名さん 
[2011-12-08 00:44:10]
「アルミ樹脂複合サッシ」は低性能の割りに高いから決まりだね。
21: 匿名 
[2011-12-09 11:50:29]
高高だったら 大丈夫? 担当者に勧められた
22: 匿名 
[2011-12-09 12:02:26]
最近樹脂の室外側が経年変化で劣化してくる報告がぼちぼち出てきてるって
どこかのサイトで見たけど、実際どうなんでしょ?
23: 匿名さん 
[2011-12-09 12:13:45]
>「アルミ樹脂複合サッシ」は低性能の割りに高いから決まりだね。

樹脂サッシだって値段の割に低性能。
24: 匿名さん 
[2011-12-10 03:36:56]
23さん

そうなんだよね

実際 樹脂混合と樹脂材のサッシ そんなに値段変らないんだよね

貧乏の俺は 外側はアルミで内窓を入れた

意外と結露しない

25: 購入検討中さん 
[2011-12-10 05:41:11]
アルミ樹脂のLow-E仕様と樹脂のLow-E無しでは断熱性能はほぼ同じ

値段に関しては、窓の数によっても変わってくるが、40坪ぐらいの家で通常のアルミからアルミ樹脂にするとプラス20万~30万、樹脂にするとさらにプラス20万~30万

結構大きいよ

26: 匿名さん 
[2011-12-10 06:02:27]
あれ

仕入れ価格 知ってるの?

27: 匿名 
[2011-12-10 10:29:01]
うちアルミ樹脂のLow-Eペアですが
冬がとにかく寒い
夏はまだ涼しいけどサッシが冷えて冷気すごいです
窓際あったかシートとかぷちぷちとかインプラスとか検索しまくりの今(笑)
窓と断熱材とサイディングは
どうせならいいのをおすすめする
28: 匿名さん 
[2011-12-11 08:49:27]
いまどき、Low-Eペアガラスは基本ですが、
実はアルミ+樹脂のサッシはピンキリですからね。

YKKのページが分かりやすいと思います。
http://www.ykkap.co.jp/products/point/window/sash.asp

ほんの一部でも樹脂を使っていれば、アルミ樹脂複合サッシに近い名称を
各社使っていて、それで樹脂サッシと近い性能だと勘違いしてしまう
施主もいるみたい。

よくある比較表で、アルミ樹脂複合サッシがあたかも全て同じ構造で
同じ性能であるかのような書き方をしているのも問題ですが。
http://www.p-sash.jp/effect/shouene.html

ちなみに、100万かけても、16年後に元が取れるそうです。
http://www.p-sash.jp/special/report/
個人的には、温度変化が少なく、冷暖房に頼る期間が減るだけでも
金をかける価値があるとは思いますが。

29: 匿名さん 
[2011-12-11 12:27:52]
最初から
内窓を取り付けるから

高いの要らない

LOW-Eもいらないよ

30: 匿名 
[2011-12-11 13:52:34]
同意!
31: 匿名さん 
[2011-12-11 13:59:59]
>>29
少なくとも2重窓の一方を樹脂にしないと性能は低いままだし、
その方がかえって高くつくことも知らないのか。
まあ、業者も儲かればいいので、そのまま施工するだろうけど。
32: 匿名さん 
[2011-12-11 15:58:30]
外窓と内窓の間に

ブラインド入れて

内窓の施工時に気密パッキン入れているから

外窓 LOW¥Eなんて要らないし

オール樹脂性なんて 東京じゃ 不要

高いのいらね~

33: 匿名さん 
[2011-12-11 16:48:10]
外は樹脂で内側は木製が質感・性能ともに良いです。高かったけど。
うちはバスルーム以外の17窓全てそれですが、空調の効きも良く結露知らずです。
34: 匿名 
[2011-12-11 22:09:21]
デザイン的に好みの別れる所
35: 匿名さん 
[2011-12-12 01:00:36]
樹脂サッシはデザイン性にすぐれているそうです。
http://www.p-sash.jp/effect/design.html

まあ、アルミは安っぽいですよね。昭和のイメージ。
Low-Eでないガラスも一見して分かるから、家全体が安っぽく見えてしまう。
建売住宅みたい。
36: 匿名さん 
[2011-12-12 03:13:14]
一生懸命 頑張っても

木製のトリプル等には 敵わないんだから

アルミ複合+内窓で終了だよ きみ

37: 匿名さん 
[2011-12-12 03:40:42]
俺は樹脂サッシの見た目が一番残念だと思うけどな・・・
少なくとも家のやつは、なんともプラスチックで残念な質感です。

寒い地方の人なら結構知ってるけど、LOW-Eは夏の熱対策以外は
無くていいと思うよ。
アルプラのペアに木製のペア内窓、LOW-Eは無し。
これが夏冬トータルでの性能と意匠、価格も含め一番良いかな。
寒くない地方なら、内窓はシングルでもいいと思う。

勘違いと言うか、カタログ表記自体が誇大広告っぽいですけど
まずガラスがシングルとペアでは本来格段の差があるのに、イメージ的には同じペアでも
枠の違いだけで凄い性能差があるような錯覚を演出している。
面積で考えると、ペアガラスの間隔等の性能差の方が影響は大きいので重要です。

それとLOW-E、これは冬場の断熱性とか、期待出来そうな表現あるから困ったもの。
逆に日中の陽射し、赤外線もカットされれば家を陽だまりで暖め難くなる。

引き違いサッシの気密性の低さ加減、おざなり感は悲しいものがある。
ユーザーを馬鹿にしてるのかいな・・・
38: 住まいに詳しい人 
[2011-12-12 06:38:38]
遮熱Low-Eと断熱Low-Eがあるのを知っていて言っているのかな???
39: 匿名さん 
[2011-12-12 08:33:00]
内窓で LOW-E系は 問題解決だよ

きみ

大差無いって 東京の話

40: 匿名さん 
[2011-12-12 18:05:15]
予想以上に朝晩の車の音が煩くて敵わない。
道路側だけ内窓を検討していますが、輸入住宅なのでビジュアル的に納得出来る物があるか心配です。
ただ、道路側の窓は開けることがないのでカーテンを閉め切っておけばいいかと。
41: 買い換え検討中 
[2011-12-12 18:18:43]
アルプラと複合サッシって違うんですか?
アルプラ=複合サッシと思っていますけど
42: ビギナーさん 
[2011-12-12 19:15:31]
同じだよ
43: 買い換え検討中 
[2011-12-21 18:27:24]
うちは樹脂と言ってもオール樹脂は無理なんで複合サッシまでです
44: ビギナーさん 
[2011-12-21 18:32:36]
Ⅳ地域なら複合で十分だよ
45: 匿名さん 
[2011-12-21 22:12:08]
内窓も追加したほうがいい

46: 匿名さん 
[2011-12-21 22:43:26]
地域区分の何処は大丈夫と言う方が見えてますが

Ⅳ地域
アルミサッシ、複合サッシ
結露が酷いですよ。特にこの時期であると余計に
47: 匿名さん 
[2011-12-21 22:50:31]
東京立川だけど
ほぼ結露はない

エアコン暖房
アイシネン
内窓

内窓施工前でも結露はほぼ無い

一年に一回多少の結露があって その後は結露無し状態
理由は分らない
48: 匿名さん 
[2011-12-21 23:50:37]
千葉北西部で外部樹脂・内部木製のペアガラスです。
現在の外気温は2℃、全館空調の室内は23℃です。結露は全くありません。
朝方、氷点下まで下がっても結露とは無縁です。

49: ビギナーさん 
[2011-12-22 06:20:07]
結露の原因も星の数ほどあるから、窓の性能だけで語るのも無意味だよね
50: 入居済み住民さん 
[2011-12-22 10:50:37]
>48

それは全館空調で室内の温度が一定以上に保たれてるからだよ。

その条件なら、複合でも結露しないんじゃないかな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる