住宅設備・建材・工法掲示板「アルミサッシか樹脂サッシか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アルミサッシか樹脂サッシか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-06-30 16:12:32
 削除依頼 投稿する

注文住宅でアルミサッシの予定ですが、結露などを考えて少し高くても樹脂サッシにしたほうがいいでしょうか?

[スレ作成日時]2011-11-21 15:18:39

 
注文住宅のオンライン相談

アルミサッシか樹脂サッシか?

88: 匿名さん 
[2012-01-03 03:52:55]
23℃で湿度が30%って喉がやられそうですね
89: 匿名さん 
[2012-01-06 22:09:34]
>>86
アルミサッシで結露しないのは、室内が低温すぎるか、乾燥しすぎが原因だから。
90: サラリーマンさん 
[2012-04-10 00:58:37]
Ⅳ地域

複合で十分と言われました
91: 匿名さん 
[2012-04-21 21:04:38]
二重窓でしょ。
92: 匿名 
[2012-04-22 13:17:52]
他にもレスされているけど、Ⅳ地域でくくるのは無理がある。
長野と千葉で同じはないでしょ!
93: 匿名 
[2012-05-14 00:07:16]
うちもアルミだが結露は無いです!
寒さに強いからかな
94: ねね 
[2012-05-23 14:47:52]
①安価で結露しにくいメーカー及びグレードを探しています。
教えてもらえませんか?
子供が呼吸系が弱くカビが繁殖する環境を避けたいです。
②LOW-E複層ガラスのどのタイプがいいのですか?又は設定しなくても問題ないですか?ちなみにⅣ地域です。
③予算のせいなのかフレミングを進められています。
他にいいものがあれば予算追加も考えています。

建物の概要は、平屋46坪 断熱セルロース 外壁ガルバ4角波を使用する予定です。

ながながとすみません。誰か教えて下さい
95: 匿名 
[2012-05-24 22:05:18]
>94
私は輸入住宅だったので樹脂LOW-Eアルゴン入りペアガラスが標準仕様でした。
ただ、工務店の勧めで海外メーカーではなく海外メーカーのライセンス生産をしている
国内メーカーのサッシを採用しました。クレトイシという国内メーカーのモンタージュという商品です。
私が建てた頃にはペアガラスしかなかったのですが、今は樹脂LOW-Eトリプルサッシも作っているみたいです。
ご参考になれば。

ちなみに「○地域だから××でOK」といった見方は間違いで、
どの地域であろうと気密断熱性の良いサッシを使えば使うだけ快適性は上がります。
96: 匿名さん 
[2012-05-24 22:58:51]
内窓入れれば 結露なし 東京寒い地域所属
97: 匿名 
[2012-05-24 23:21:58]
アルミサッシより少し高くても良いとのことなら、迷わず樹脂サッシをお勧めします。もともとアルミサッシはアルミメーカーが以前から大量に作っていた経緯があり、今でもアルミから脱却できず(アルミの使用を無くすことができず)、アルプラのような中途半端なものまでつくってまでも、アルミを使いたいのではないかと個人的には考えています(あくまでも個人的な意見です)。
98: 入居済み住民さん 
[2012-05-25 08:53:24]
>>94
空気環境重視なら、窓よりも気密性や冷暖房、換気設備、内装材がお金の掛けどころとしては重要になってくるかと思います。
もちろん窓も良いものに越したことはないのですが、アルミ樹脂複合くらいで手を打つ考え方もあります。

ただ、冬季十分に加湿したいなら、樹脂サッシもしくは内窓を入れて二重窓にしたほうが結露に悩まされずに済みそうです。
99: ねね 
[2012-06-08 17:06:41]
みなさんいろいろとありがとうございます。

いろいろと欲を出すときりがなくて結構高い買い物になりそうです。樹脂サッシも、二重窓も魅力的です。
お値段以上・・・みたいなものってないんですかね~。。。
100: 匿名さん 
[2012-06-09 00:25:49]
>>99
フレミング<エイピア<エピソード<APW
予算の範囲で上記グレードアップをお薦め致します。
複層ガラスは南面はLOW-E遮熱、北面はLOW-E断熱を
使い分けると良いと思いますよ。
更に性能アップするなら内窓プラマードUをお薦め致します。
101: いつか買いたいさん 
[2012-06-09 06:02:38]
南面をLOW-E遮熱にすると夏は良いけど、冬は自然の恩恵を取り込めません。

南面もLOW-E断熱にして、軒の出で夏は日射を防ぎ、冬は日射を取り込む方がより効果的です。
102: 入居済み住民さん 
[2012-06-09 10:08:48]
>>101
私は日射を取り込める大きな窓は断熱LOW-Eにしましたが、どうせならLOW-Eなしのペアガラスで良かったかなと思っています。夜はカーテン閉める等で熱が逃げないようにできますし。
ただ、この考え方は地域によりますよね。冬の晴天率が高ければおすすめです。
103: 匿名さん 
[2012-06-09 18:51:21]
>>102
カーテンは3重位にして、裾を引きずるくらいにしないと熱が逃げないようには出来ないですよ。
104: 匿名さん 
[2012-06-09 22:12:10]
火事の時、樹脂サッシって有毒ガス出したりするでしょうか。
もししないのであれば樹脂サッシにしようかな。
出すのであれば生存率の高くなるアルミサッシにしようかな
105: 匿名さん 
[2012-06-10 05:36:05]
窓が燃えるまで火事が広がったらどちらにしても中にいる人は助からないと思いますよ
106: ねね 
[2012-06-30 15:22:26]
おひさでぇす。
結局、LOW-Eと普通の複層ガラスの比較が両方取り入れて同じ空間で付けてみないと四季それぞれの比較が出来ないですよね??
もうわかんなくなってきました。。。
107: 匿名さん 
[2012-06-30 16:12:32]
>>106
「アルミサッシと比べて火災時の安全性はどうですか。」あたりを参照するといいよ。
http://www.p-sash.jp/qa/

塩ビは木材と異なり、自己消火性があるため、
火で炙られ続けない限り、燃えることはないし、
燃えても炭化して構造を保とうとする。

ちなみに燃やす時に発生するガスは塩素ガス(Cl)ではなく塩化水素(HCl)で
有毒ではあるが、ちゃんと刺激臭がするため、火災で人が死ぬ主原因である
無臭で猛毒の一酸化炭素に比べれば無害に近い。

そもそも塩化水素が発生し始める温度では、人はとっくに焼け死んでいるが。

性能が低い割りに値段が高いアルミサッシを買わされているのは日本だけ。
施主や業者が科学的知識に疎いことも原因だろうけど、気付かれたら淘汰されかねないので、
アルミサッシメーカーも樹脂サッシを売り始めている(なぜか異常に高価だけど)。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる