マンションなんでも質問「バルコニー戸境がコンクリート壁」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. バルコニー戸境がコンクリート壁
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-11 17:48:42
 

バルコニー境界壁がコンクリート製で上から下まで隙間が無いタイプ
を購入予定です。片方のみに一メートル四方ぐらいの避難用ボードが
はめ込んであり、独立排水になってます。

ただのボード一枚が置いてある仕様だと音や水・タバコ・隣家の気配すら
気にるのではないかと思いますが、そのあたりどうなんでしょうか。

[スレ作成日時]2011-11-11 22:16:06

 
注文住宅のオンライン相談

バルコニー戸境がコンクリート壁

451: 画像貼りをしてる者 
[2012-05-23 23:55:52]
アウトフレーム逆梁+中古マンション
アウトフレーム逆梁+中古マンション
452: 画像貼りをしてる者 
[2012-05-23 23:56:39]
アウトフレーム順梁+新築マンション
アウトフレーム順梁+新築マンション
453: 画像貼りをしてる者 
[2012-05-23 23:57:31]
アウトフレーム逆梁+新築マンション
アウトフレーム逆梁+新築マンション
454: 匿名 
[2012-05-23 23:58:43]
おお!画像貼りさんありがとう!
455: 画像貼りをしてる者 
[2012-05-24 00:30:29]
ついでなので、高さが手摺くらいの長方形タイプ
アウトフレーム順梁
ついでなので、高さが手摺くらいの長方形タ...
456: 画像貼りをしてる者 
[2012-05-24 00:31:21]
高さが手摺くらいの長方形タイプ
アウトフレーム逆梁
高さが手摺くらいの長方形タイプ アウトフ...
457: 画像貼りをしてる者 
[2012-05-24 00:45:15]
以前に貼った>>306順梁と>>307逆梁も、
「高さが手摺くらいの長方形タイプ」なので参考にしてみてね。

もう少し大きくて「高さが手摺より少し上までくる長方形タイプ」を貼ります。
以前に貼った>>271も、これと同じようなタイプですね。
以前に貼った「高さが手摺くらいの長方形タ...
458: 画像貼りをしてる者 
[2012-05-24 00:55:38]
こんなに連投して大丈夫なのか心配だけど(^^;
段階を追うと大きさが分かりやすいと思うので、続いて貼ってみます。

コンクリート壁式仕様だけど、通常のペラボード隔板と同じ大きさのタイプです。
アウトフレーム順梁
こんなに連投して大丈夫なのか心配だけど(...
459: 画像貼りをしてる者 
[2012-05-24 00:58:28]
コンクリート壁式仕様だけど、通常のペラボード隔板と同じ大きさのタイプ。
アウトフレーム逆梁(なぜか上部に隙間がありますが・・・)
コンクリート壁式仕様だけど、通常のペラボ...
460: 画像貼りをしてる者 
[2012-05-24 01:15:38]
今日のラストです。

通常のペラボード隔板と同じ大きさのタイプ。
たぶん459と同じくコンクリート壁式アウトフレーム逆梁で、
同じように上部に隙間があるタイプとでもいうのかな・・・
今日のラストです。通常のペラボード隔板と...
461: 匿名 
[2012-05-24 01:42:23]
ありがとう!
462: 匿名さん 
[2012-05-24 02:11:08]
これは非常に良いスレになった。
個人的に役にっったよ。
463: 匿名さん 
[2012-05-24 05:56:47]
453なんかは避難しにくそうだね。ここに何か置かれてたら蹴破れないな。
464: 匿名さん 
[2012-05-24 08:16:13]
個人的にはコンクリート+小型はめ込みボードがオススメだけど、
大きなペラボーが好きな人でプライバシーも欲しい人は>>458のパターンが
良いでしょうね。
465: 匿名さん 
[2012-05-24 08:26:26]
はぁ。やっぱりコンクリいいよね。うちのペラボーバルコニーが憎い。
不幸中の幸いなのが、リビング同士が隣接じゃないこと。
ペラボーでリビング隣接、これは絶対だめよ。
466: 匿名さん 
[2012-05-24 08:42:34]
やばい、通勤電車から居並ぶマンションを眺めてると
隔壁部分ばかりにフォーカスしてしまってる自分がいる、、、
467: 匿名 
[2012-05-24 09:04:27]
>466さん
あ、それ分かります~ 今までは全然気にもしてなかったのに、
まさかこんなにたくさんの種類があったとはね。
この板を見てからは近所でも買物でも仕事でも電車の窓からでも、
通りすがりに見えるマンションのバルコニー構造が気になって仕方ない。
ガラスパネル・アルミフェンス・コンクリタイルとかの種類も見るし、
戸境の部分はもちろん、手摺部分の作りとかも見える範囲でチェックしてしまったり。
468: 匿名さん 
[2012-05-24 09:07:14]
私もいつもそうですよ。電車から見る時は必ずペラボーチェックしてますw

469: 匿名さん 
[2012-05-24 09:11:35]
手摺りがアルミ柵なんかは、いかにもコストダウンって感じで貧乏くさいね。
470: 匿名さん 
[2012-05-24 09:18:55]
SUUMOの条件検索の項目に「非ペラボー」が選択できるようになれば
皆さんの物件選びが早そうだけど。
471: 匿名さん 
[2012-05-24 09:34:48]
ペラボーは気にしない人は全然気にしないからね。デべもわざわざ気づかせたく
ないだろうから広告料払わないかもね。
472: 匿名さん 
[2012-05-24 09:42:11]
因みに画像貼りさんによる全シリーズを簡単に見るには、
スレタイの下にある「全画像」をクリックすれば見られますよ。
473: 匿名 
[2012-05-24 10:05:30]
472さん、そんな裏技があったとは!ありがとうございます。
ここの掲示板で画像が多いスレを見たことが無かったので知らずにいましたよ。
自分はDLして「270ペラボ」「404コグチ」とか書いてファイル保存してました。
それはそれで物件HPサイトと見比べる時に使おうと思ってるけど、
全画像の機能は便利ですね。ここは本当に色々と勉強になる良スレです。
474: 匿名さん 
[2012-05-24 10:07:29]
コンクリー+アルミ手すりよりガラス+アルミ手すりの方がコストダウンらしい。
475: 匿名さん 
[2012-05-24 10:27:53]
270は最悪だな
476: 匿名さん 
[2012-05-24 10:28:02]
どちらにしても、アルミ手摺りは嫌だな。
ひどいところだと、共用廊下側もほとんどアルミ柵になってる。あれで一気に団地っぽくなる。
477: 匿名さん 
[2012-05-24 10:39:56]
買うときは全く意識してなかったので危なくペラボーつかむ可能性もあった。偶然だけどペラボーじゃなくて本当によかった。安心した。
478: 匿名さん 
[2012-05-24 13:00:25]
>どちらにしても、アルミ手摺りは嫌だな。
あらあらあらら....アルミは錆びにくいし軽いし、そんなに嫌われるとは(^^;
今の技術ならアルミへの表面塗装も可能だと思うので、色とか質感とかバリエーション増えるといいですね。

>あれで一気に団地っぽくなる。
...団地っぽくというのがいまいちわかりません。
同じデザインで複数棟集まってる光景なら、団地っぽくでも理解できますけど・・・
私の低層の公営住宅群のベランダイメージは、
 ①アルミなど手すりありません。
 ②ベランダそのものがありません。
のイメージです。

んで、
次買う時も、きっとベランダの広さやデザインは気にするけど、ベラボーかどうかは優先しないなぁ。
ベラボーということで嫌な経験がないからかも。
479: 匿名さん 
[2012-05-24 13:03:52]
なるほど、確かに好みは人それぞれだね。
でもバルコニー境の好みの統計取ったら「コンクリスト」と「ペラボーラー」の
割合は何対何ぐらいだろうか。
480: 匿名 
[2012-05-24 13:25:59]
458~460のコンクリ壁に大きいペラボー物件あるよね。
ペラボーの部分があんなにあったらコンクリよりも音漏れするよね。
その上にかなりの隙間もあるけど音とか匂いとか、ダダ漏れ状態にならない?

ダメとかネガとかの意味じゃなくて、疑問というか質問です。
381と458とか、405と460とか、作りが根本的に違うのは分かるけど、
プライバシー問題として、どのくらいの差があるのだろう。
481: 匿名さん 
[2012-05-24 13:42:31]
>>480さん
音とか匂いとかを気にする程度が異なるんだと思います。
広いベランダにイスとテーブル置いて、美味しい飲み物飲みながらゆっくり...っていう憧れはありますけど、
実際、ベランダにいる時間は限られているし、室内にいれば隣の部屋の音や匂いがベランダ通じて入ってくることなんて経験ありません。

サッシ閉めてれば外の音はほとんど聞こえないし、開けていても隣の音だけ聞こえます?

>プライバシー問題として、どのくらいの差があるのだろう。
構造や仕様の性能の問題よりも、どのくらい気にするか?の個人差のほうが影響大きい気がします。
482: 匿名さん 
[2012-05-24 13:46:54]
>>480
458はビッグペラボーとはいえ基本的にはコンクリート壁の隙間無し仕様ですから
かなり良い方の壁構造でしょうね。
459や460は隙間があるので気配や音、匂いは漏れるけどペラボー仕様よりはマシ。
隙間あり仕様と隙間無し仕様にはかなり大きな隔たりがある気がする。

基本的にベストなバルコニー壁構造の考え方は、
「RCで仕上げた上で、隙間ほぼ無しで最小限のボードによる避難経路を確保する」
構造がベストかと。
483: 匿名 
[2012-05-24 13:52:28]
サッシを閉め切ってればいいけど、春秋は開けてることも多くないですか?
夏の電力だって足りるかまだ分からないし、輪番停電だってあるかもしれないし、
エアコンなしで扇風機でやり過ごすとか、うちわで仰いで耐えるとか、あるかもしれない。
484: 匿名さん 
[2012-05-24 13:52:54]
上下左右とも躯体に密着なスーパーペラボーならコンクリ壁+一部開口+ミニペラボーと同等のプライバシー空間が保てそうですね。
485: 匿名さん 
[2012-05-24 13:54:59]
なんで避難経路がある壁がベストなわけ?ベストは避難経路無しに決まってるでしょ。
486: 匿名 
[2012-05-24 13:56:58]
>サッシ閉めてれば外の音はほとんど聞こえない
ごもっともな意見なんだけど、それは当たり前の仕様ではありませんか?
開けてたら音が気になってしまうから閉めるって意味なのですか?
487: 匿名さん 
[2012-05-24 14:02:17]
そうです。私にとっては当たり前の話しました。
外気を入れるために窓開けて、普通に開けて気になる「外の音」でしょ?
隣の音だけ気になる(=問題視する)のはちょっと違う原因があるのでは。
※私んとこはベラボーですが、隣室の音や匂いの影響はほぼないので、それほど気にならないっという意見です。
488: 匿名 
[2012-05-24 14:02:46]
>>485さん
スレタイと>>1をよく読んでから書き込んで下さい。

ここは独立タイプのバルコニーが良いとか、避難経路はハッチのみとか、
そういったバルコニー形状について話してるわけではありません。
489: 匿名さん 
[2012-05-24 14:03:09]
例えば高級ホテルのしっかりした女性用トイレの個室を思い浮かべて下さい。
コンクリートじゃないけどガッチリした個室で音や匂いは無いですよね。

次に海外の公衆トイレの個室を思い浮かべて下さい。
壁は薄くて、しかも上とか下が空いてません?

そういうことだと思います。
490: 匿名さん 
[2012-05-24 14:14:04]
トイレなどの閉鎖空間と、ベランダなどの開放空間をいっしょくたに比較すること意味ある?
491: 匿名 
[2012-05-24 14:21:50]
>>481・487さんは、ペラボーでも体躯の構造が高級仕様のマンションか、
あるいは住戸周囲の隣人さんたちに恵まれてるのかも・・・

うちは、どちらのお宅のお子さんなのか特定は難しいのですが、
室内で窓を開けたまま、ハーモニカや縦笛を練習してる音が聞こえまくりです。
そんなに安っぽいマンションてわけじゃ無いのに・・・

聞こえてきたら、しばらく終わらないので窓を閉めますが、
コンクリート壁だったら、もう少し緩和されてるだろうなと思います。
ピアノなどに限らず、楽器はやめて欲しいですよね。
492: 匿名さん 
[2012-05-24 14:32:40]
いずれにしてもコンクリート壁仕様は、
・バルコニー喫煙の匂いや煙
・バルコニープールの音
・料理や部屋の匂い
・部屋からのTVやオーディオの音
・周囲の気配
・子供のはしゃぐ声や泣き声
・見た目の外観デザイン

らに大きな効能がありますよ。
493: 匿名さん 
[2012-05-24 15:40:36]
うちは、コンクリート壁+隙間無しボードだけど、同じく隣の楽器やタバコの匂いは
入ってきますよ~。要は、どんな人が隣に住んでるかによって変わるかと。
494: 匿名 
[2012-05-24 16:37:39]
楽器を演奏するためにマンション買いました。
楽器ばかり弾いていたのでお金がなく、ペラボーしか買えませんでしたが、楽器を演奏出来るから見た目は気にしていないです
495: 匿名さん 
[2012-05-24 16:39:07]
①ベランダが避難経路となっていない
②隣接ベランダなし独立型(避難ハッチあり)
③隣接ベランダありコンクリ壁(避難ハッチあり)
④各種配慮型ペラボー(片面)
⑤各種配慮型ペラボー(両面)
⑥賃貸タイプペラボー(片面)
⑦賃貸タイプペラボー(両面)


496: 匿名さん 
[2012-05-24 20:59:50]
うちは7番だよ。でも高かったよ。
497: 匿名 
[2012-05-24 23:43:58]
マンションを買う条件の中ではけっこう低い位置にいますね。

立地や他の仕様や間取りや広さなどが全て希望通りだったらペラボーでも買うかな。
気に入ったマンションがコンクリ壁だったらラッキーぐらいの気持ちです。
498: 匿名さん 
[2012-05-25 01:13:57]
言えてる。一番は立地・環境。次に広さ・間取り。次が設備。
全て希望通りなら、ペラボーでもいい。
ここは、ベランダ戸境に異常にこだわる人がいるから不思議。
499: 匿名 
[2012-05-25 04:44:58]
>497さん
>498さん
エリア・立地・広さ・間取りなどが大事なのは当然なのですが、
それらが全て希望通りでも、後から変更できない「基本構造」にこだわる人も居ます。

「ガス併用」が希望で、「オール電化」だったらパスとか。
「免震・制震」が希望で、「耐震」だったらパスとか。
「アウトフレーム」が希望で、「梁が出てる」だけでパスとか。
「二重床・天井」が希望で、「直床」だったらパスとか。
「戸境はコンクリ壁」が希望で、「乾式壁」だったらパスとか。

これらなども、こだわりの無い人には、別にどっちでもいい仕様になりますね。
でも、こだわりのある人は、それだけで却下するほど重要事項です。

何をまず重視したいかの優先順位は人それぞれですから、
497、498さんが一番こだわる「立地・広さ・間取り」などを妥協できる人も居ます。
構造部分にこだわる人は異常というのは自己中心的だと思います。

「構造」についてのスレで「立地」が大事だと主張するのは、スレ違いの荒らしです。

では「コンクリ式」が希望で、「ペラボー」だったら絶対パスなのか?
見た目の問題で、ペラボー&コグチなら許せる人も居るし、
生活感の問題で、コンクリ式でも459タイプだとペラボーと変わらない気がするとか、
381タイプのようにペラボーでも許せる範囲の構造がいいとか。

ペラボーだけど気にならない、コンクリだけど気になるとかも参考になる意見です。
周囲の隣人に恵まれない場合も、多少でも「緩和」されてますよね。
どのように感じるかも、人それぞれの感じ方によるでしょうけど、
493さんは「入ってきますよ~」という感じだけど、
491さんは開けていたい季節でも閉め切らないといけないのですよね。

ここは、バルコニー戸境もよく考えて検討したい人が意見交換してるスレなのです。
500: 匿名さん 
[2012-05-25 05:00:01]
昔に稲葉なおとさん(今は週刊誌に高級ホテルのレポ書いている)の本を読んだことから、コンクリ壁にこだわりができてしまいました。
こんなマンションにだまされるな見たいな書名で、たまにbook-offで見かけますよ。

たぶん、羊羹田の字を最初にこき下ろした本でもあったと思います。



by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる