マンションなんでも質問「バルコニー戸境がコンクリート壁」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. バルコニー戸境がコンクリート壁
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-11 17:48:42
 

バルコニー境界壁がコンクリート製で上から下まで隙間が無いタイプ
を購入予定です。片方のみに一メートル四方ぐらいの避難用ボードが
はめ込んであり、独立排水になってます。

ただのボード一枚が置いてある仕様だと音や水・タバコ・隣家の気配すら
気にるのではないかと思いますが、そのあたりどうなんでしょうか。

[スレ作成日時]2011-11-11 22:16:06

 
注文住宅のオンライン相談

バルコニー戸境がコンクリート壁

809: 匿名さん 
[2012-06-06 15:09:16]
807さん。

うっかりペラボーでも、自信を持って克服した実例ですね!?
810: 匿名 
[2012-06-06 15:14:40]
807は、、なんかおかしい。
ペラボーについて職業や生き方が関係あるのでしょうか?
811: 匿名さん 
[2012-06-06 15:52:27]
806 は?私はそもそもコンクリ壁ですが?
812: 匿名さん 
[2012-06-06 16:04:20]
日本綜合地所でしたっけ?
オープンエアリビングバルコニーとかいう建築基準法をすり抜ける(容積率参入されずバルコニーを最大限大きくする)技で実用新案特許とかとってるデベいましたよね。

こういう特色をもったデベ以外はコンクリもペラボーも割合はそう変わらない気がします。
デベの差よりエリアの差が大きいでしょう。
もちろん高級物件に特化したデベと一次取得者向けの3000万台のマンションに特化したデベでは違うと思いますけど。
813: 匿名さん 
[2012-06-06 16:05:58]
コンクリ壁しか誇れるものがないってことでは?
そして社会的な弱者ほど自分より下の弱者を探して叩こうとするものだね。
814: 匿名 
[2012-06-06 16:18:34]
うちはコンクリート完全タイプ(ハッチもない)だけど、住んでから数年(5年未満)経つが、隣戸の気配を感じたことはないですねぇ。最上階で角部屋ということもあるかもしれませんが。音も臭いもくるなんて残念ですね。
815: 匿名さん 
[2012-06-06 16:20:16]
>>813
誇るとか大げさなものではなくって、より快適に過ごせる設備ってだけでは?
鼻息荒くしてもペラ板がコンクリに変わらないよ。
816: 匿名 
[2012-06-06 16:28:30]
>813
その無意味な反論は聞き飽きたよ。
別に誇るとか弱者とかの問題じゃないでしょ。
配慮が欲しい人と、気にしない人の二通りに分かれてるだけ。

うっかりペラボーさんは、買う前の勉強が少し足りなかったかもしれないが、
それは、ようするに気にならないタイプの人だったからでしょ。

バルコニーにも色々なパターンの構造があるから、
配慮派は、どんなのがあるのか&どれなら許せるか語り合ってるだけだし、
気にならないと思う人は、わざわざ見なくてもいいスレなんだよ。
いちいち出てきて荒らすのはやめて欲しいね。
817: 匿名さん 
[2012-06-06 16:31:04]
1次取得時って気がつかないこともあるよ。
私がそう。
妻が気付いていた。
幸い、コンクリ壁。
もうペラには戻れない。快適。
818: 匿名さん 
[2012-06-06 16:40:56]
813の気持ちが落ち着きますように。
819: 匿名さん 
[2012-06-06 18:12:49]
ペラボー=弱者とかどんだけ飛躍してるん。
なんか負けん気強い人いるね。
だから、そういうスレなんだからいちいち気にしないほうがいいよ。
そこまで言うんだったらペラボーのここがナイス!ってとこあげたらいいじゃん。
820: 匿名さん 
[2012-06-06 18:44:47]
ペラボーのコンクリ壁より勝るところ。残念ながら採光と風通しは間違いなくペラボーの勝ちだよ。結構重要な要素で負けてるのだよ、コンクリ壁は。
821: 匿名 
[2012-06-06 18:57:07]
ペラボーの上下から漏れる明かりや
上下から抜ける風が重要なんですね。

それはどんな狭いバルコニーですか?
いっそボードも取ってノーボードにした方が
スッキリするんじゃないですかね。
822: 匿名さん 
[2012-06-06 19:04:14]
避難も楽々だね
823: 匿名 
[2012-06-06 19:14:25]
避難ですか。
あの1メートル四方のボードに身体が入らないって
わけじゃないですよね。物があってもボルトやナット
で固定されてなければ足で蹴ればいいんじゃない
ですかね。

それ以前に高層だとはしご車届きませんよね。
まさか避難優先で高層階住まいってことはない
ですよね。
824: 匿名さん 
[2012-06-06 19:48:02]
821 別に重要とか言っていないよ、現実にコンクリ壁より勝るところをあげているだけだが。採光と風通しは反論できないかな。明らかにコンクリ壁よりはましだもの。あと、子どもがいる家庭では、ペラボーの方がいいよ。バルコニーには絶対出させたくないですから。親がバルコニーでしょっちゅうくつろいでいたら、子どもは真似してすぐでるから。危なくてしょうがない。子育て世代交代にはバルコニーはでちゃいけない場所なのだよ。
825: 匿名さん 
[2012-06-06 21:27:30]
>813に痛いところをつかれた人が
必死の総攻撃(笑)
826: 匿名さん 
[2012-06-06 22:26:23]
825 別に総攻撃でもなんでもなく現実ですよー。
827: 匿名 
[2012-06-06 22:31:14]
採光?ペラボー自体が透明でもあるまいし壁の材質では明るさは変わらないでしょう。
風通し?バルコニー前面が開いてるのは同じだし、無駄な隙間風なんて必要ないでしょう。
子ども?ペラボーなら絶対に安全だとでも?ご家庭による躾の問題でしょう。
「勝るところ」と言うには説得力に欠けてますね。
828: 匿名さん 
[2012-06-06 23:34:54]
中低層の乾式壁、ボイドスラブと並ぶ
デベ都合(コスト削減)でしかない仕様の代表格
830: 匿名さん 
[2012-06-06 23:55:48]
ペラボーのここがナイス!
・通風
・採光
・避難もらくらく
・子育て世代には欠かせない
(ベランダで親がくつろぐのはタブー)

今までのところまとめました。
831: 匿名さん 
[2012-06-06 23:56:58]
あと、コスト的にもナイス!
832: 匿名 
[2012-06-07 00:04:06]
・隣の住人と容易に会話が。
・隣の気配がわかって寂しくない。
・ボーダレスな雰囲気は古き良き時代の面影。
833: 匿名さん 
[2012-06-07 07:45:08]
827 素直に採光、風通しが劣ることを認めなよ。上が空いているペラボーは両サイドから風がとおるし、日もさすんだよ、塞がれていたら、正面しかないから間違いなく劣る。また、子どもは躾で解決できるなら転落事故は起きないよ、バルコニーに出たいと思わせること自体がダメなんだよ。しょっちゅうくつろいでいたら、子どもは興味を必ず持つからね、子育て世代はバルコニーは洗濯物を干すだけです。日もコンクリ壁よりあたるし。
835: 匿名さん 
[2012-06-07 08:38:36]
安いよ~
836: 匿名さん 
[2012-06-07 09:43:04]
ペラボーよりもコンクリートのほうが良いと思ってる人がぼんどでしょう。
そう思っていても、別にどっちでもたいして気にならないと言う人が大半でしょう。

こんな感じですかね。実施のところは。
837: 匿名さん 
[2012-06-07 10:18:58]
ペラボーの採光って上スカと下スカからの採光(笑)ってこと?
これ、自虐ギャグでしょう?
それって、”採光”ではなくて隙間からの”漏れ”ですよ。

通風って上スカと下スカからの”隙間風”のこと??
会話も臭いも生活感がスルーして何が楽しいの(苦笑)

ペラボーしかも上スカなんて最悪の格安仕様だよ。

あ、通風(笑)以外にも、”通水”もあるんじゃないの?
楽しそうだなあ
838: 匿名さん 
[2012-06-07 10:19:47]
×別にどっちでもたいして気にならないと言う人が大半でしょう。
○別にどっちでもたいして気にならないと言うデベ(ペラボー住人)が大半でしょう。
839: 匿名 
[2012-06-07 10:21:41]
ぺラボーを肯定するのは無理がある。デベも商売だからコンクリはなるべく使いたくないだろう。逆梁ハイサッシのワイドスパンか、2mずつずれる雁行型か、ワンフロア4戸までの独立バルコニーか、少しの費用でぺラボー回避できるからコストダウンマンション以外では回避可能。探せばあるので頑張ろう!
840: 匿名 
[2012-06-07 10:23:47]
ペラボーで、人生が~とか職業が~とか熱くなっていた人がいましたよね。
もしかして、ベランダで職業や人生に対して愚痴をこぼしていたら、
隣戸の人に相槌を打たれたor慰められたなんてw
ペラボーならありうるもんね。
スカスカの下のすき間やスカスカの上から灰皿とタバコがどうぞーと出てきたりして。
昭和のノスタルジーを感じる仕様です。ペラボー。
841: 匿名さん 
[2012-06-07 10:27:45]
833の文章を読んでいると同情します。ペラボーって買ってしまうとこんなにも詭弁、強弁をして自己擁護しなければいけないのかと。朝から大変ですね。お大事に。ペラボー上スカからの採光・通風、、、、幸せそうですね、おめでとうございます。
私は角部屋なので採光通風は十分すぎるほどありますから、『ペラ漏れ採光、ペラ漏れ通風』は遠慮します。
842: 匿名さん 
[2012-06-07 10:39:40]
しかしすごい連投だな。
そして>813の言うことが真実だと感じることができるな。
843: 匿名さん 
[2012-06-07 10:40:24]
うちもペラボーですが7㎡のエアコン室外機置き場のバルコニーにあるので全く存在感有りません。
844: 匿名さん 
[2012-06-07 10:48:43]
>>842

813を書いた後も連投して監視しているんですね。お疲れ様です。
ペラボー防衛隊長殿!
845: 匿名さん 
[2012-06-07 10:49:18]
うちも~
うちは~

846: 匿名さん 
[2012-06-07 10:50:45]
ペラボー関係者(デベ(特に郊外大規模と得意とするあの、、)、ペラボー住人(中でもうっかりペラボー買い))
には困ったスレですね。なんとかごまかそうとしてきたことが白日の下に、、、、
847: 匿名さん 
[2012-06-07 10:53:16]
>813
って、ただのコンクリ壁すら誇りに見えてしまうほど自分の住まいに自信がなくて、
ただのコンクリ壁すら弱者いじめととらえてしまうほど自分が弱者であるという自己紹介みたいなものでしょ?
848: 匿名さん 
[2012-06-07 10:54:08]
あ、ペラボー君の自己紹介ということね
849: 匿名さん 
[2012-06-07 12:09:52]
ここの監視しているコンクリオタはもう病気ですね。たかがバルコニーの仕切りで…。なんでそんなに固執するのか分かりません…。
850: 匿名 
[2012-06-07 12:12:02]
ペラオタさんは見なきゃいいのに
851: 匿名さん 
[2012-06-07 12:14:39]
病気なのは自己弁護を続けるペラボーさんでは?
852: 匿名さん 
[2012-06-07 12:15:46]
ベラボーデベがまともな消費者を病気呼ばわりというステマでしょうか?
853: 匿名さん 
[2012-06-07 12:18:03]
>>849
だから、813の
>コンクリ壁しか誇れるものがないってことでは?
>そして社会的な弱者ほど自分より下の弱者を探して叩こうとするものだね。
ということです。
彼にとっては、コンクリ壁であることが唯一の誇れることなので死守せねばなりません。
854: 匿名さん 
[2012-06-07 12:19:10]
>>849 訂正
たかがバルコニーの仕切りで…。なんでそんなに安いペラボー使用に固執するのか分かりません…。
デベのみなさん、購入者のことを考えてコンクリートにしてください。そんなにケチらないで!
855: 匿名さん 
[2012-06-07 12:27:10]
853=813
は、よほど残念仕様のマンション(アパート?)に住んでいるんですね。
だからコンクリ以外はーという思考しか出ない。
それとも、うっかりペラボーさんかな?
次の購入時に挽回しよう!!
856: 匿名 
[2012-06-07 12:30:40]
>>849さん

ストレスで悪化しますから、そんなに固執してこのスレを監視しない方がいいですよ。
もちろん、ベランダに出てあなたのペラボーを見ることも控えた方がいいかと。
たかがバルコニーの仕切りです。
ペラボーもまた、乙なものです。


私は避ける仕様だけど。ごめんなさい。
857: 匿名さん 
[2012-06-07 12:36:30]
全部813ってことになってる(笑)
コンクリートのほうが上なのは間違いないのだから
挑発的な言葉で訴えなくても余裕でいればいいのにね。
858: 匿名さん 
[2012-06-07 12:37:04]
うあ、更に連発。コンクリオタは異常だわ。コンクリ壁命!
859: 匿名さん 
[2012-06-07 12:38:31]
ところで海外はどうなってるのかな。
毎年ハワイに言ってるけど、コンドミニアムのバルコニーの仕切りは
大概コンクリートだった気もするが。
法律も違うんだろうけどね。

そこで海見たりお茶飲んだりしてたけど、
仮にペラボーだったらやっぱり気になって少し小声になるのかも。

860: 匿名さん 
[2012-06-07 12:47:34]
>858
具体的に反論しないと逆効果だと思うよ。
ペラボーがコンクリに以下に勝るか具体的にさ。
劣等感から逆切れして叫ぶだけだと悲しいだけ。
861: 匿名さん 
[2012-06-07 12:51:36]
>859さん
ペラボーの上スカからハワイの風を感じる
ペラボーの下のすき間から地元の産物を差し入れする
ペラボー越しにハワイの魅力について語り合う
862: 匿名 
[2012-06-07 12:55:40]
別にオタ!とか命!!とかそんなに必死に力むものでもないと思うぞ。
コンクリートのバルコニー境なんて以前からそこそこのランクの物件では当たり前に見る仕様だもん。
一定水準以上のマンションでペラペラのバルコニー境なんか少ないし。
お互いの属性や経済水準が違いすぎて議論がかみ合わないのは当然だと思うよ。
検討するマンションのレベルや地域も違うのだと感じる。

結局、持たざるものがキーキー必死連投して
持つものがニヤニヤして相手する

この繰り返し。
863: 匿名さん 
[2012-06-07 12:56:32]
>860
誰も勝るといってませんよ。
ただ
>861みたいなのが異常だと言ってるだけで。
864: 匿名さん 
[2012-06-07 12:59:07]
このスレでコンクリ命で連投されてる方は、
「低層階・中低層階の魅力」スレでも同じことを繰り返し多投されてた方ですね。
劣等感の塊みたいな方。
865: 匿名さん 
[2012-06-07 13:01:31]
このスレは『バルコニー境壁がコンクリート壁』というスレです。*日本語です。


ペラボーの方々は新たに『バルコニー境壁がペラペラの壁です』を立てて移動願います。


866: 匿名さん 
[2012-06-07 13:03:08]
>>864

色々な板を必死にパトロールされているんですね。
低層階でペラボーで、劣等感があるからなのかな?
頑張って下さい。
867: 匿名 
[2012-06-07 13:04:34]
>864

別のスレで思う存分連投してください。
そろそろ迷惑です。
このスレはバルコニー境壁がコンクリート壁について語るスレです。
資格がないアラシ、退散を。
868: 匿名さん 
[2012-06-07 13:06:12]
864は何で突然、、中低層階の話題!?
気持ち悪いぞw
869: 匿名さん 
[2012-06-07 13:07:42]
それなりの物件を選べば自然にコンクリート境にならないかい?
870: 匿名さん 
[2012-06-07 13:18:25]
アウトフレームなのにペラ板を付けて、さらに上が開いてるマンションもあるよね。
ペラ板もアウトフレームと住戸との間の面積に合わせてオーダーメードすればいいのに。

そこまで気配りや費用負担、手間をかける気が該当デベにはないんだろうが。
871: 匿名さん 
[2012-06-07 13:25:16]
スレ主です。
因みに私はマンション質問板で過去・現在話題になったトピック的に言えば、
・バルコニーコンクリート壁
・アウトフレーム
・旧財閥系
・ガス併用仕様
・南向き
・中低層階
・エコガラス
です。

スレ違いですが失礼しました。
872: 匿名さん 
[2012-06-07 14:02:50]
ノーといえる消費者になって下さい。そしてペラボーを拒否し、コンクリ壁のマンションを購入なさってください。
873: 匿名 
[2012-06-07 15:31:04]
前の方にもあったけど、立地・間取り・金額という情報をざっくり見て、
賃貸を借りる程度の感覚で、定住物件を買っちゃう人も居るってだけじゃない?

構造や仕様よりも、とにかく駅まで何分とか、スーパーまで何分とかが大事な人。
戸建で言うと、立地が悪くなければ建売で満足できる感覚の人だよ。
気にしない・興味ないジャンルで、本人が納得して買ったならそれでも良いのに。

こだわり派とは意見が合うわけも無いし、なぜこだわるのか理解できないみたいだし、
世の中には、構造や仕様を重視したマンションが普通にある事すら知らない。

こだわり派が話し合うためのスレなのに勝手に割り込んできて勝手にキレて騒ぐし、
ペラボースレを立てて話せばいいのに、しつこく居座って荒らし続ける。
こういう人たちが、他スレで話題の無神経な騒音主なんだろうなと想像がつくね。
874: 匿名さん 
[2012-06-07 16:23:05]
>>873
地域別検討スレでもマンションのブランドや仕様・設備に
全く感心がない人も結構いるのは確かに事実ですね。
建売でも場所重視で何でも気にせず買う人もいるし。

でもそういう人の中でも「あえて気にしなかった」ではなく、
「何を気にしていいかわからなかった」って人も多いのも事実でしょうね。

だから後で収納が少ないだのペラボーが気になるだの出てくるわけです。
そういう人の参考にもこのスレはなるんじゃないですかね。
875: 匿名さん 
[2012-06-07 16:39:13]
結構
確かに
でしょうね


の人?

ちょっとさん?
876: 匿名 
[2012-06-07 16:56:36]
これから買う人にも、買ったけど不満があって次回は考慮したい人にも、
事例を見て色々と話し合える、参考になる良スレだったのに。

なにかといえば、いちいち誇りだの弱者だのオタクだのと、
ワンパターンの荒らし発言をひたすら繰り返す人が出てきて暴れ放題。
なんだかもうグダグダなバトルスレになってしまって、とても残念な気持ちです。
877: 匿名さん 
[2012-06-07 17:32:50]
ペラボー買うとこうなるよ
878: 匿名さん 
[2012-06-07 18:10:48]
大体小規模の物件はコンクリ壁が多そうですね、共用施設とか充実していない分、外見をよくしないと売れないのでしょう。
879: 匿名さん 
[2012-06-07 18:29:38]
大規模は人気があるけど、坪単価が安いから人気があるだけで、立地や仕様にこだわるとむしろ回避すべき対象です。

エントランスの大理石や吹き抜けエントランスホールで誤魔化していますが所詮は団地マンションなのです。ベランダのペラボーを見れば一目瞭然です。
880: 匿名さん 
[2012-06-07 18:47:54]
大規模は値下がりしにくいんだよ、小規模は色々あとから金かかるし、共用施設もショボい。コンクリ壁と共用施設なら共用施設をとります。
881: 匿名さん 
[2012-06-07 19:01:59]
他の条件は同一にして比べてください。せっかく買ったマンションがうっかりベラボーで悔しいのでしょうが見苦しいですよ。
これから買う人はベラボーであることを確認、認識してから判断してください。わかって買うのなら問題は少ないと思います。
882: 匿名さん 
[2012-06-07 19:08:27]
大規模でも市の都市開発地だと良い物件ができますよね。
883: 匿名さん 
[2012-06-07 19:12:43]
コンクリ壁を選んだことによるトレードオフが立地や共用設備の犠牲であるというのは、単なる個人的事情ですよ。
立地も共用設備も優れたコンクリ壁マンションはたくさんあります。
884: 匿名 
[2012-06-07 21:09:30]
久しぶりにこのスレ見た。いやぁペラボーもあの手この手で頑張ったけど完敗だね。
バトルは終了ですね。
885: 匿名 
[2012-06-07 21:17:35]
ペラボーと同じく簡単に敗れて(破れて)しまった
というオチですかね。
886: 匿名さん 
[2012-06-07 21:58:14]
>883
コンクリが上なのは間違いないですし。コンクリいいね~って褒めあってるだけよりは
なにとトレードオフなら許せるかってのは、ある程度の意味のある話し合いかと思います。
特にこのスレでよく見られる>884>885みたいに
ただ煽ってるだけのよりはずっともましかと。
887: 匿名さん 
[2012-06-07 22:01:45]
これから買うけど、立地が最高なのでペラボー買う予定です。テラスの壁なんてどうでもいいです。
888: 匿名さん 
[2012-06-07 22:12:29]
うちはペラボーですが、くつろぐのは25階のビューラウンジのテラスです。共用施設が充実してると良いですね。小規模コンクリ壁テラスとは解放感が違います。
889: 匿名 
[2012-06-07 22:13:48]
ご購入おめでとうございます。
ペラボーでも建売でもご自由にどうぞ。

私は立地も構造も仕様も良い物件が欲しいので、
もう少し勉強して、妥協せず頑張って探すことにします。
890: 匿名 
[2012-06-07 22:19:01]
タワマン低層階でペラボーだと自宅ではくつろげないという意味?
なんだか悲しい…
891: 匿名さん 
[2012-06-07 22:22:57]
駅から遠い代わりに広さを取るとかあると思うけど、ベラボーを我慢した代わりに得られるものはないよ。
892: 匿名さん 
[2012-06-07 22:42:53]
ペラボー=低物件ってないでしょう?一体どんな安いマンションにすんでるの?コンクリートさん(笑)
893: 匿名さん 
[2012-06-07 22:43:44]
ペラボー派の方々は本当に何故、ペラボー用のスレを立てないのだろう。
マンションを選んだ理由スレで見かける戸建て派のようなものになってることに気付いていないのかな。
894: 匿名さん 
[2012-06-07 22:51:34]
いやいゃコンクリートさんもお~きなスレ違いですよ?ここはスレ主さんの問いかけに様々な回答すべきでしょ。コンクリートとペラボーの勝ち負けのスレではない。
895: 匿名 
[2012-06-07 22:59:15]
894はスレ主の書き込みを読み直してきたら?
スレ主は上下スカスカのペラペラボードのことなんか聞いてないよ
896: ご近所さん 
[2012-06-07 23:00:48]
↑あらあら…ヒートアップかぃ?新しいスレへどうぞ
897: 匿名さん 
[2012-06-07 23:02:46]
>>894
勝ち負けスレじゃないからこそ、ペラボー派のコンクリへの対抗心丸出しレスがスレ違いだと思うんですが
898: 匿名さん 
[2012-06-07 23:07:57]
勝敗をつけようとは思っていませんよ?実際ペラボーですが主バルコニーにないのでどっちでもイイっていうのが意見です。
899: 匿名 
[2012-06-07 23:50:46]
>ただのボード一枚が置いてある仕様だと音や水・タバコ・隣家の気配すら
>気にるのではないかと思いますが、そのあたりどうなんでしょうか。

↑これが元々のスレタイ文章です。
気になる人が話し合うためのスレッドです。
「ペラボーでもこういった理由で気にならない」という理論的な意見なら有益ですが、
ただ単に「どっちでもイイ」なんて意見は何の参考にもなりませんね。
900: 匿名さん 
[2012-06-08 00:08:37]
そうでしたか。流れがかなり荒れてましたのでね…
詳しく説明すると…
私の場合は主バルコニーではなく室外機置場に境界がある為、ペラボーですが隣の人の気配、タバコの煙、音の問題ありません。水等もペラボーですが下部がバルコニー床きっちりある為隣とは独立排水で気になりません。よってコンクリートだとよかったなって思った事はないです。
901: 匿名さん 
[2012-06-08 00:17:25]
私の場合は~
うちの場合は~
うちは~

1例報告はもうおなか一杯
902: 匿名 
[2012-06-08 00:20:44]
>900さん
それはメインバルコニーと、室外機置場のサービスバルコニーが別々にあるのかな?

いまいち、どんな形状か分かりにくい・・・
つまりメインバルコニーは独立タイプになっていて、
ペラボーなのは隣家と接してる室外機置場だけってことですか?
903: 匿名さん 
[2012-06-08 00:29:31]
〉902さん
その通りです。リビングにメインバルコニー3つで、ペラボーがある室外機置場のサービスバルコニー(独立排水)は洋室にあり、サービスバルコニーとメインバルコニーの間にはバスがあります。
904: 匿名さん 
[2012-06-08 00:34:00]
うーん、残念ながらサービスバルコニーの話では「ペラボーでもよい」という参考にはなりませんね。。。
905: 匿名さん 
[2012-06-08 00:43:14]
ですよね。やはりメインバルコニーにペラボーというのは隣と完全に仕切られてない感がありますかね。ペラボー近くでタバコ…ゾッとします。騒がれてもかなり音のは聞こえるでしょうね。
906: 匿名さん 
[2012-06-08 01:06:45]
だからコンクリ壁でも上下でタバコ吸われたらにおいうって!騒がれても音は聞こえるって!前面は空いているんだから。
907: 匿名 
[2012-06-08 01:14:45]
646画像は、サービスバルコニーでもコンクリ壁&正方形の小さな板だったけど、
あのような室外機置場だけが隣家と接してる間取りならば、
コンクリ壁でもペラボーでも、どっちでも良いのでは、という意見ですよね。
それなら自分も同意できるし、色々なバルコニータイプの中の1つの貴重な意見かと。

>>905
新築こそバルコニー喫煙が多いような風潮もあるので、
風通しが良いことを自慢してるペラボーだと、
窓を開けたい季節は、あちこちからタバコの匂いが来てすごいかも。

コンクリだからって被害をゼロにはできませんが、かなり緩和されます。
ディスポーザーだって生ごみをゼロにはできませんが、可能な限りは減らせます。

色々な物件サイトを見て思うけど、バルコニー構造を見せないのが多いね。
でも天井カセットエアコン仕様の物件&部屋の場合だと、
バルコニーも、コンクリ壁式or独立タイプor配慮型が多いような気がしますが、
これはどうでしょうか?比例してる率が高くないですか?
908: 匿名さん 
[2012-06-08 11:24:56]
ペラボーとコンクリ、比べるまでもありませんよ。リビングに面したバルコニーなら
尚更です。バルコニーに出る時間って結構かぶったりするんですよね。
洗濯物を干す時間はまちまちかもしれませんが、取り込む時間なんかは結構かぶります。
そんな時、ペラボーは気配、音、当然感じます。これが何と表現したらよいのか、中途半端な
接触感で嫌になります。かなり昭和な感覚かもしれませんが、急な雨の時なんか
ペラボー越しに顔を出してお隣に教えたくなってしまうのです。
もちろんそんなことは致しませんがwコンクリならお隣とのシャットアウト感が満載で
気楽ですw



909: 匿名さん 
[2012-06-08 11:28:03]
906みたいなレベルだと会話がかみ合わないよね。
属性もペラとコンクリでは違うと思います。
910: 匿名さん 
[2012-06-08 11:46:47]
まさに養老教授の言う「越えられない壁」ですね、壁だけに♪
コンクリデビューすれば意味が分かります。デビューしなければ分かりません。
双方経験した者同士の議論であれば比較的スムーズに結論が見出せると思います。
911: 匿名さん 
[2012-06-08 11:50:22]
おわり
912: 匿名さん 
[2012-06-08 12:14:07]
買う時に間取り図をみればペラボーかコンクリートかわかるような気がしますが・・。
検討中のタワーマンションで記載の差はよくわかりますよ。
913: 匿名さん 
[2012-06-08 12:46:35]
不安な人ほど他を煽るらしいです。
このスレで毎日煽ってる人は本当に人生そのものが不安なんでしょうね。
914: 匿名 
[2012-06-08 12:53:24]
どうかな~、、、間取り図ではコンクリ壁のように見えても、
現物は梁とコンクリに挟まれて上部が大きく開いてるペラボーだってこともあるよ。
上に10cmほどの隙間とかじゃなくて、ほとんどコグチペラボーみたいな構造のやつね。
MRまで行けば分かるかもだけど、HPサイトの情報だと区別つかないのが多いかも。
915: 匿名 
[2012-06-08 13:01:06]
913は、数千万~億単位の買物を何の不安もなく適当に衝動買いするタイプなのですね。

916: 匿名さん 
[2012-06-08 13:02:58]
アラシに触ると、ペラの怨念で朝起きたら、あなたの住戸のコンクリ壁がペラペラになってしまうかもしれませんよ。
放置が一番。
917: 匿名さん 
[2012-06-08 13:06:07]
ごまかそうとする公式サイトやMRほど、うまーくペラボーを隠して載せるからね。
うーん、ここペラボー?コンクリできっちり?という疑念を抱く物件はペラの可能性が高いかもね。
コンクリート仕切りで配慮している物件はその配慮をあえて記載することもあるし。
全体像や外観図で始めて、あっペラボーじゃん!?という公式HPが多いよね。
デベも自分でわかっている。ペラボー仕様にしてしまった思想のなんたるかを。
918: 匿名 
[2012-06-08 13:43:45]
ですよね!しっかり作ってるデベはWebの公式サイトでも、
完成予想図CGや、モデルルーム画像で構造部まで見せてますね。
前にも誰かが、細かい部分まで記載されてると好感がもてるって書いてました。
間取図と眺望しか載せてない物件サイトは、それこそペラボーの可能性大ですよね。
919: 匿名さん 
[2012-06-08 14:15:12]
コンクリート壁→公式HPで容易にそれが確認できる。デベは隠す必要なし。

ペラボー→公式HPで壁仕様が確認しづらい。または確認できない。デベは可能な限り隠し通したい。
920: 匿名 
[2012-06-08 16:48:38]
ホームページの「外観」に載せてあるようなメインの部屋(モデルルームの部屋だったり)はコンクリでも、逆側はペラボーの場合があるので注意
921: 匿名さん 
[2012-06-08 16:54:46]
モデルルームでお茶出してくれたお姉さんにここはペラボー物件じゃないっすよねえって聞いたら、はぁ?って言われました。怪しいので避けた方がいいでしょうか?
922: 匿名さん 
[2012-06-08 17:00:43]
>>921
派遣のお姉さんはさすがにマンコミュ見てないでしょ。
聞くならマンコミュを見てることが想定される営業マンに聞かないと。

客「ここはペラですか?」
営業「あ、・・はい、そうです。・・但し配慮型ですので・・」
923: 匿名さん 
[2012-06-08 17:11:24]
実際に居そうだな。MRで「ペラボー」とか使ってしまう人。
924: 匿名さん 
[2012-06-08 17:54:08]
うちはコンクリ壁ですが、隣がベビースモーカーで困っています。更に上の住民の子供もうるさい。ペラボーでも隣人に恵まれた方がはるかに快適ですよね。所詮、壁より人によりますね。
925: 匿名さん 
[2012-06-08 18:54:11]
隣人に恵まれるかどうかはベランダ戸境とは全く別の問題だから、いくらでもあるそういうスレで聞いてもらいなさいな。
926: 匿名さん 
[2012-06-08 19:06:24]
虚々実々ですな♪
927: 匿名さん 
[2012-06-08 21:34:56]
結局、決定的な選択要因にはならんな。

ほぼ同条件の部屋で、さてどっち、と言われたら、開放感はある程度犠牲にしてもプライバシーが欲しい人がコンクリ、そうじゃない人はペラボーが好きな場合だってある。

あとMRでペラボーなんて言ったら、煙たがられるだけで、一切メリットはないよ。
たとえ貴方が上客だとしてもね。上品な客ならそういう下卑た略語は使わずに、フルネームで言うのさ。
928: 匿名さん 
[2012-06-08 21:52:46]
客「ここは通風・採光性能向上型ペラペラボードですか?」
929: 匿名さん 
[2012-06-08 23:38:17]
>>927

同意!
ペラボーの上スカからの採光日照通風って重要ですよねー!!
ペラボースレ立ててそちらで自己弁護頑張って!!
930: 匿名さん 
[2012-06-08 23:39:28]
924
927

もう、、、粘る粘る(苦笑)
931: 匿名 
[2012-06-08 23:44:57]
927さん
煽るつもりは全くないけどペラボーが好きな人って
ホントにいるのかな。解放感とか言うけどボードの
上下の隙間が解放感と言うのはかなり無理がある気が
するし、隣の気配や音や匂いが果たして解放感と
しての価値があるのか大いに疑問だけど。

予算の都合で諦めたというのが本音のところで
あえて好きで選んだって人はそうはいないと思う
けど。

どうなんだろうか。
932: 匿名さん 
[2012-06-08 23:59:49]
>予算の都合で諦めたというのが本音
煽りじゃないと言いながらこういうこと書く人って
頭の弱い人なのか?、わざとやってる人なのか?
933: 匿名さん 
[2012-06-09 00:05:54]
「煽るつもりは全くないけど」は「ペラボーが好きな人ってホントにいるのかな。」にかかっているのだからおかしくないのでは?
日本語は難しいねえ。
934: 匿名さん 
[2012-06-09 00:10:49]
VSスレではなくペラスレを立ててあげれば良かったのに
935: 匿名さん 
[2012-06-09 00:10:56]
このスレに在住されてる方々は煽って喜んでないで、
まずは自分の家の立派なコンクリートの戸境をアップして
ペラボーどもになにも言わせなくしてしまえばいいんじゃない?
936: 匿名さん 
[2012-06-09 00:19:24]
なんでそんなめんどくさいことしないといけないの?

もともとコンクリ壁とペラボーはカテゴリーが別さ。

ペラの上スカから夜空でも眺めて愚痴ったら?
隣人が相槌打ってくれるかもよ。それもペラならでは。
937: 匿名 
[2012-06-09 00:19:45]
ペラボー派さんの苦しい言い訳はスルーでいいじゃない?
ここはコンクリ壁について話すスレであって、バトルスレじゃないし、
わざわざペラボーを煽ったり見下すような表現する必要なんて別に無いと思うけどな。
938: 匿名さん 
[2012-06-09 00:24:03]
>936
リアルな体験談ありがとうございます。
結局、自慢のコンクリも人に見せれるレベルじゃないってことですか?
それとも本当は現在もアパート賃貸さんだとか?
939: 匿名さん 
[2012-06-09 00:24:33]
>>935
このスレにちょっかいだしてるペラボーの方々は場違いなのに参加してないで、
まずは自分の家のペラペラ板の戸境を納得して
ペラボーでもいいやとなにも言わないでペラボー専用スレに移動してしまえばいいんじゃない?
940: 匿名さん 
[2012-06-09 00:26:23]
コンクリ=見栄だと思いこんでるあたり
実は自分自身が「コンクリの方が一般的にみて高級」と認めてるような
941: 匿名さん 
[2012-06-09 00:26:46]
>938

ペラペラ退散!!

悔しいのはわかるけどしつこい。
ペラボーはこのスレに参加資格ないぞ。
君、会社や学校でもお呼びでないのに話に混じるタイプでしょ(苦笑)
942: 匿名さん 
[2012-06-09 00:28:57]
>>938 自慢のコンクリ?ハアァ??

コンクリートの戸境って自慢するとかじゃないでしょ?
それなりのレベルの物件を買えばみんな普通についてくる仕様でしょう??

やっぱり、属性や経済面で違いがあり過ぎて議論がかみ合わないみたい、、、。
943: 匿名 
[2012-06-09 00:31:30]
ペラボークン、スレ移れよ。
専用スレたててさ。みじめで見てられないよ。
完全に遊ばれてるじゃん。
ペラボー板でうっぷん晴らせば多少すっきりするだろう。
944: 匿名 
[2012-06-09 00:32:24]
ペラボーを叩くコンクリ派=分譲を買えない賃貸住人(自分より生活レベルが下に違いない!)
と思い込まないと心の安定を保てないのか
気の毒になってきた
945: 匿名さん 
[2012-06-09 00:33:58]
938と941って自作自演?
最近このスレで頻繁に煽りを入れる全角さん・・・
946: 匿名さん 
[2012-06-09 00:34:28]
経済面ですぐれてる方ばかりのはずなのに
とても幼稚な反応ばかりですね。
947: 匿名さん 
[2012-06-09 00:36:22]
>945
残念ながら>941は真性です。
多分自己紹介されてるのでしょう。
948: 匿名さん 
[2012-06-09 00:36:23]
938みたいな奴いるよね。パーティーや懇親会とかでたまに。
一人だけアレって感じの奴がいて、しかもやたら話したがる。
自分でも浮いてるのわかっているから余計話が滑って浮きまくる。


938、君だよ。
949: 匿名さん 
[2012-06-09 00:38:36]
>946 いじられてるんだよ。気が付けよww
950: 匿名 
[2012-06-09 00:41:47]
いつもこうなる

持たざる者(ここでのペラボー派)は必死に嫉妬連投

持つ者(ここでのコンクリ派)はニヤニヤしながらからかう


財閥系、最上階、角部屋、ディスポーザー、、、、etc..

持たざる者には現実は非情だ
951: 匿名さん 
[2012-06-09 00:46:13]
>950
いつもこんな無駄なことしてるの?
暇だね。仕事しなよ。
952: 匿名さん 
[2012-06-09 01:01:58]
ここ、結局1人か2人のコンクリオタがレスしてるだけでしょ。
953: 匿名 
[2012-06-09 01:21:38]
また妄想で心の安定か
954: 匿名 
[2012-06-09 05:35:29]
直射日光は家具とかフローリングが傷んだりするので、間接光で明るいというのがとても有り難いものです。

つまりワイドスパンハイサッシです。アウトフレーム逆梁工法です。で2mバルコニーですね。最低でも16平米以上のバルコニーが必要です。

あと、都心だと出っ張ったバルコニーじゃなくて引っ込んだテラスと言うのもあります。2~3m四方で10平米未満のテラスですが勿論完全コンクリ壁で、ウッドデッキを敷き詰めると部屋みたいに使えて素晴らしいものです。

いずれもプライバシーに配慮した設計ですから玄関回りや室内の生活導線も同じように配慮されています。ベランダ処理は設計者の考え方が如実に出るところだと思いますのでこれから買う方はこだわって探してみることをお勧め致します。
955: コンクリ絶対派 
[2012-06-09 06:11:15]
それに、両面バルコニーや雁行タイプで、鉄格子窓部屋や布団部屋(リビングにしか開口部の無い部屋です)が無ければ、ほぼ完璧です。
956: 匿名 
[2012-06-09 08:11:24]
布団部屋というか、中和室の行灯部屋ですね。ぺラボー同様に回避すべき設計です。

雁行とか両面バルコニーとかって、少し建築費が増えちゃうのでコストダウンマンションでは採用されにくい条件ですが、ほんのすこし坪単価をあげれば採用率が上がって来ます。是が非でも田の字を回避する決意が必要です。田の字にはぺラボーが付いてきますので。
957: 匿名さん 
[2012-06-09 08:32:56]
>>956
田の字を回避するとなるといわゆるタワー型っぽい設計になって
向きが悪い部屋が出てくるからなあ。

田の字じゃないけど北とか西とかになるならちょっと勘弁とかの人も多そう。
958: 匿名さん 
[2012-06-09 10:39:32]
田の字でペラボーで西向きで行灯部屋まで完備の我が家は
いったいどうすれば。。。
でも駅近で財閥で高層階だよ。
959: 匿名さん 
[2012-06-09 11:13:50]
田の字

ベラボー

外廊下


低コストマンション三重苦
960: 匿名さん 
[2012-06-09 11:14:25]
>950
財閥系、最上階、角部屋、ディスポーザー、、、、etc..
全てのスレで煽りレス、痛いとこつかれると連投でめちゃくちゃにしてるのが
あなたということですか?どこでも同じようなこと書いてますよね。
マンコミからこの人いなくなってほしい。
961: 匿名さん 
[2012-06-09 11:51:45]
>>958
自分が駅近、財閥、高層の条件のほうに満足していればそれでいいんじゃない。
我家は低層(階ではなく低層)、建設会社、希望エリア、南向きにこだわって住み替えてたら
たまたま3回ともコンクリ壁・田の字以外だったけど。
962: 匿名さん 
[2012-06-09 11:53:46]
田の字鉄格子窓、ベラボーは最初から検討範囲外でした。
964: 匿名さん 
[2012-06-09 12:10:25]
鉄格子は外廊下とセットですね。田の字、鉄格子外廊下、ペラボーですね。

億ションでもひとつくらい満たしてるのがあるから怖いよね(笑)。
965: 匿名さん 
[2012-06-09 12:15:00]
コンクリ壁派だけど、
外廊下は別に構わないけどね。

むしろ外廊下の方が好きだけど、
タワーだと内廊下ばかりになっちゃうよね。

中低層派だからタワーは個人的にNGだけど。
966: 匿名さん 
[2012-06-09 12:16:35]
>961

まさにそれですね。全てに配慮された住環境。ペラボーマンションとは段違い。そういうマンションは戸数も少なく宣伝も少ないから意図的に探さないと住めないですね。そういうマンションは黙ってても売れるから営業も積極的に紹介してきませんね。「2億ある」とか言っておけば別なんでしょうけど。1億前後の予算の人が最も危険ですね。1億(近く)出してんだから大丈夫だろう、という慢心がありますね。そこをデベに突かれる訳です。
967: 匿名さん 
[2012-06-09 13:35:57]
>966
全く違います。積極的に紹介されないのは予算が足りないからです。「4億ある」とか言っておけば別なんでしょうけど。2億前後の予算が一番危険です。2億も出せると言えば大丈夫だろう、という慢心がありますね。そこをデベに突かれるわけです。
968: 匿名さん 
[2012-06-09 13:55:11]
>912
戸境壁がコンクリートのタワーマンションって怖すぎ(笑)
19階程度のタワーもどきマンションですか?
969: 匿名さん 
[2012-06-09 14:06:36]
うちのバルコニーは18平米くらいありますが、片方は隣のDW、もう片方は自分のDWと隣接してます。
自室側は戸境なしのため、眺望抜群!
ちなみに41階です。

隣家側にはプライバシー保護のためにボードのようなものがありますが、これが皆さんがペラボーとよんでいるものでしょうか?

ここがコンクリートであるメリットが解りませんし、眺望を考えたら今のままがイイです。
970: 匿名 
[2012-06-09 14:07:07]
建築基準法で57m以上でタワマンです。
画像の例にもあったでしょう。何階建てかは関係ないですね。
地上29階 高さ134.77m 2005年02月竣工
地上40階 高さ134.7m 2007年02月竣工

日本最高のタワマン高さ
209.4m 54階 2009年3月竣工(大阪・北浜タワー)
日本最高のタワマン階数
203.5m 59階 2009年4月竣工(川崎・パークシティ武蔵小杉)
971: 匿名 
[2012-06-09 14:10:46]
5千万でも全部回避したマンションもあるから怖いですね。

1億の田の字ぺラボーも幾つか知ってるけど、そんなに嫌じゃない感じもします。建材が豪華だからか落ち着く感じがあります。
972: 匿名さん 
[2012-06-09 14:11:11]
>>969
ダイレクトウィンドウと隣接したバルコニーとはどんな感じのものですか?
973: 匿名さん 
[2012-06-09 14:32:39]
19階程度ならコンクリートでも大丈夫かもね。ただ、タワマンと名乗るは気恥ずかしい。
974: 匿名さん 
[2012-06-09 14:40:31]
>972
ブライバシーが完全に保たれるし、コンクリート戸境より解放感もあって最高ですよ!
隣家側はペラボー?がないとお隣のリビングが見えてしまうので、あった方がイイです。
壁というよりは目隠しですね。
975: 匿名 
[2012-06-09 14:51:34]
ダイレクトウィンドウにバルコニーがついてるってどんな設計だ
引っ込んでるタイプのバルコニーをそう言ってるの?
しかし隣戸のDWとくっついてるというのがわけがわからんな
976: 匿名 
[2012-06-09 14:53:01]
そもそもDWとはバルコニーのない壁面ガラスウィンドウを指すと思ってたが・・・
勘違いだったらスマンね
977: 匿名 
[2012-06-09 15:18:41]
バルコニーが突き出してないマンション=ダイレクトウインドウですね。ぺラボー回避マンションですね。
978: 匿名さん 
[2012-06-09 15:23:11]
958ですけど、ぎりぎり鉄格子はまぬがれたけど、外廊下だよん。
エリアと駅近と眺望にこだわったら西向きペラボーしか買えなかった。
バルコニー奥行2.5メートルで、60センチだけペラボーなんだけど
それでもやっぱりペラボーの仲間入りだよね??
979: 匿名さん 
[2012-06-09 15:27:55]
高級タワマンは角部分がダイレクトウインドウで、中央部分が超ワイドスパンのバルコニーになってたりする。
バルコニーのブライバシーの面では最高だね。
980: 匿名さん 
[2012-06-09 16:19:11]
外廊下でも部屋が廊下に面してなければいいのでは?
982: 匿名さん 
[2012-06-09 17:23:15]
せいぜい坪400ぐらいまでのタワーしか見て回ってないので、基本ペラボーだなあ。
都心で坪500クラス以上の物件でも、コンクリになるとも思えないが、ペラボーの付け方が万全になるのかな。
983: 匿名 
[2012-06-09 17:40:06]
地方だと坪100万でもコンクリート壁あったりする。
984: 匿名さん 
[2012-06-09 18:43:53]
7メートルってワイドスパンという?
985: 匿名 
[2012-06-09 18:53:49]
>>984
都心で高額でもタワーは基本的にペラボーでしょ。
986: 匿名 
[2012-06-09 18:54:48]
タワマンは駅近と眺望優先だからプライバシーは二の次でしょ。
987: 匿名 
[2012-06-09 18:56:44]
7×2=14平米のバルコニーがコンクリで隙間なしだったら十分プライバシー空間になるよね。
988: 匿名さん 
[2012-06-09 21:33:52]
>983
タワーマンションを見たことないの?
タワーなら億ションでも戸境壁は乾式だよ。コンクリートの訳ないじゃん(笑)
989: 匿名さん 
[2012-06-09 21:38:49]
タワーマンションなら10メートル越も普通にあるから、7メートルはワイドスパンには入らない。
バルコニーの占有面積もすくなくとも16平米はないと広いとはいえない。
990: 匿名 
[2012-06-10 09:31:50]
スレ違いな話題になってますが、基準が定められてる数字に関しての話は、
個人の主観ではなく、なるべく不動産の基準法・用語に基づいて発言して頂きたい。

通常工法の間口は6m未満なので、7m以上あるとワイドスパンになります。
10m級だと「大型ワイドスパン」などと表現されています。

高さに関しても基準があるので、
個人の主観でタワーと思えるかどうかは関係ありません。

高さ10mまで(3階建て)基準は低層
高さ20mまで(5階建て)基準は中層/通常イメージは低層
高さ31mまで(8~9階建て)基準は中層/通常イメージは中低層
高さ45mまで(14~15階建て)基準は高層/通常イメージは中高層
高さ57mまで(18~19階建て)基準は高層/通常イメージはハンパな高層?

(日本初のタワマンは、三田綱町パークマンション 19階建て 52m 1971年竣工)
 ※現在の高層タワー基準からは外れます

何階建てかの階数カウントは低層階にある共用・商用施設によっても変わりますが、
57m以上の建築物は、何階建てでも「もどき」ではなく正式にタワマンです。

57m未満でも◯◯タワーなどの名称が付いてるマンションがあって、
特に45mの15階建てで名乗ってると、ちょっと恥ずかしいタワーもどきと言えます。

通常の表現としては、57m以上の20~30階程度のタワーは普通のタワマンで、
97m以上で超高層タワーになります。

(日本初の超高層は、霞ヶ関ビル 36階建て 147m 1968年竣工)
991: 匿名 
[2012-06-10 11:30:39]
タワーじゃないってことは素晴らしい事だと思うが。何が恥ずかしいのかさっぱり分かりません。
992: 匿名 
[2012-06-10 17:25:17]
45mの15Fは階高をケチったローコストマンションだから微妙だな。
しかも「◯◯タワー」なんて名前を、わざわざ付けるのはどうかと思うね。
亀戸ビュータワー15F建てとか、ビュータワー本駒込14F建てとか、けっこうあるし。
991は、そういうマンションに住んでる人かな?それだったらごめんね。

993: 匿名 
[2012-06-11 05:37:59]
最近の都心のタワマンを除く坪300以上の物件は、ほとんどが、いわゆるバルコニーではなく建物全体が箱形構造になってて順梁でも逆梁でもコンクリ構造物を使って隣戸との連絡が出来ないようになってますね。

あと、意外に都心の5階建以下の賃貸アパートでコンクリ戸境のものがみられます。オーナーが発注時に要求するんでしょうね。へたな分譲より良いなあと感心してしまいました。
994: 匿名さん 
[2012-06-11 06:54:53]
壁だけコンクリでもねえ。
995: 匿名さん 
[2012-06-11 10:49:50]
ペラボーはそれだけでもう、ねえ、、

朝6時からお疲れ様です
996: 匿名さん 
[2012-06-11 11:50:36]
ペラボーって軽いってメリットしかない。でもコンクリもデメリットあるよね。
997: 匿名さん 
[2012-06-11 12:48:16]
友人宅を見に行ったがバルコニーにチェアが置いてあった。くつろいでみると、景色はいまいちで、どこからかタバコの臭いが漂ってきた。コンクリ壁でしたが、これは無いと思った。
998: 匿名さん 
[2012-06-11 13:10:34]
>>997

しかもコンクリじゃなくてペラボーだったら目も当てられないですね。
999: 匿名さん 
[2012-06-11 13:14:36]
>>990

三田綱町パークマンションは全室角部屋につき
バルコニーは独立タイプですね。
ただバルコニーはに出るとお隣のバルコニーまで
見通せます。
1000: 匿名 
[2012-06-11 14:45:09]
やっぱりぺラボーは場所にもよるけど布団干す奴いるからなー団地みたいになるよねーコンクリ仕様は夏は光採れないけどその方が涼しいし冬は光入るから暖かいんじゃない?やっぱりコンクリだよ。
1001: 匿名さん 
[2012-06-11 14:45:14]
>996

費用が高い

デベにとってはデメリットですね
1002: 匿名さん 
[2012-06-11 15:07:37]
コンクリ壁で眺望悪いのと、ペラボーで眺望最高どっちをとる?
1003: 匿名さん 
[2012-06-11 15:19:52]
↑本当にペラボーさんは見苦しいですね。
1004: 匿名さん 
[2012-06-11 15:24:52]
ペラボーが多い理由ですが、日本では南向き住居のニーズが
高いためデベとしてはマンションの南側になるべく部屋をた
くさん作ろうとします。限られた南面を最大有効活用しよう
とすると全戸を南面に配置し、開口面を最大にしようとする
とペラボーが最適なのです。
ただ近年は必ずしも南向きにこだわる人は少なくなってきており、日当たりよりはプライバシーが保たれる住居配置(雁行タイプ)とか、南向きにはこだわらず眺望重視のタワーマンションのように全方位に部屋を並べてFIX窓を用意するタイプも増えています。

また共用廊下側に格子部屋が並ぶのはエレベーターの数を
ケチルからです。エレベータが一基しかないとそのフロア
の全戸からエレベータへの導線を確保しないといけないので
長い共用廊下ができるわけです。
エレベーターをケチる理由はエレベータの価格より維持管理
費用が高額だからです。
車検と同じでエレベーターの法定点検義務は世界標準にくらべ
過剰ともいえる厳しさで、さらにメーカーの保守費用も割高です。
シンドラーのような外資メーカーがこの割高市場に価格勝負で
入ってきましたが、例の事故で割安な外資メーカーは事実上
排除され、また法的点検義務も強化されてしまったのでます
ます維持費は上がる一方です。
もちろん非メーカー系の独立系メインテナンス事業者もある
のですが、デベロッパー系の管理会社は責任回避のためその
ような業者を使いたがらずメーカーの純正保守サービスを
使うよう管理組合に提案するのも管理費が高止まりする理由の
一つです。

結局は消費者の声次第ってことでしょう。


1005: 匿名さん 
[2012-06-11 15:43:51]
×開口面を最大にしようとするとペラボーが最適なのです。
○デベの利益を最大にしようとするとペラボーが最適なのです。

ま、ペラボーよりコンクリート境の方が数センチは幅があるけどね(爆笑)
1006: 匿名さん 
[2012-06-11 15:49:43]
次スレ立てましたので引き続き宜しくお願いします。

Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/240233/
1007: 匿名さん 
[2012-06-11 16:47:21]
ペラボーさんはこのスレに定着し、引き続きくだを巻く

コンクリ派は次スレに移動です
1008: 管理担当 
[2012-06-11 17:48:42]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/240233/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる