マンションなんでも質問「バルコニー戸境がコンクリート壁」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. バルコニー戸境がコンクリート壁
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-11 17:48:42
 

バルコニー境界壁がコンクリート製で上から下まで隙間が無いタイプ
を購入予定です。片方のみに一メートル四方ぐらいの避難用ボードが
はめ込んであり、独立排水になってます。

ただのボード一枚が置いてある仕様だと音や水・タバコ・隣家の気配すら
気にるのではないかと思いますが、そのあたりどうなんでしょうか。

[スレ作成日時]2011-11-11 22:16:06

 
注文住宅のオンライン相談

バルコニー戸境がコンクリート壁

201: 匿名さん 
[2012-05-18 10:55:47]


質問には答えずに、色々と書いて誤魔化そうとしていますね。


結局、ベランダから隣に逃げられないRC壁の場合、各住戸のベランダに避難はしごが必要であると言うことですね。


もしもベランダに避難はしごが無い場合、玄関から逃げられないときには、部屋に閉じ込められて絶命するのを待つしかないのからです。
どうしても避難はしごをベランダ床に設置したくないと言う設計の場合、建築指導課と消防署と協議の上、ベランダから下りることが出来るように、何らかの避難装置などを設置するか置くことで、避難はしごの代用として認可されることがあります。

愚かにも言いだしっぺは、こんな基本的なことさえ知らずに、聞きかじっただけのことを得意げに書いて他人を罵っていたのです。


有名な、ホテルニュージャパンの火災のように、改善するように指導されていなかったので、部屋のドアから逃げることが出来ずに窓から助けを求めて焼けて絶命したり、飛び降りて絶命して大問題になりました。

あれから避難経路などが重視されましたね。

 
202: 匿名 
[2012-05-18 11:12:21]
うーん。
せっかく良い流れの話題が台無し。
協調性が弱い人は集合住宅には不向き。
203: 匿名さん 
[2012-05-18 12:37:39]

それよりも、嘘を書いた言いだしっぺが誤魔化して別人になりすまし大量の書き込みを続けることのほうが重大な問題です。

嘘を放置することで、世の中が乱れてきたのは、歴史の事実が物語っています。

あなたのような身勝手が考えが世の中を乱すのです。
 
204: 匿名さん 
[2012-05-18 13:03:48]
ベラボーで田の字で外廊下は三重苦
205: 匿名さん 
[2012-05-18 13:07:57]
>>204
ペラボーは賛成だけど後は物件によるのでは?
田の字がダメとなると結局はタワーみたいな悪い向きのプランがあるタイプだし。
外廊下だって通気性を考えたら外の方がいい場合も。
そもそもタワーの高層階ってどうなの?って雰囲気もあるし。
206: 匿名さん 
[2012-05-18 13:13:18]
田の字がダメというより居室窓のすぐ外に共有廊下があるのはおかしいでしょ。団地じゃないんだから。
207: 匿名 
[2012-05-18 13:28:29]
田の字外廊下の場合、共用廊下側の部屋には窓を設けなければ解決。
208: 匿名さん 
[2012-05-18 13:31:02]
そうは言っても平野の少ない日本の住宅事情ですから(^^;
それと「団地」という言葉の使い方には注意したほうがいいですよ。
「団地」の仕様もさまざまだし、ご自分の知ってる世界の狭さを誇張しているようなもんです。

ペラボで隣室の音に言及されてるのも私はちょっと不可解。
ベランダに出て音が聞こえるっていうことなら、まだ理解できるけど
窓の静音性が低いのでは?
それとベランダに出る頻度が多いのは、外干しだから?
とか...

うちもベラボだけど、音で困る・気になるって覚えがないので。
209: 匿名さん 
[2012-05-18 13:31:37]
廊下面の専有部分もアウトフレームで大きく張り出して
窓との間にフリーポーチやアルコープがあって廊下と距離があるプランも多いのでは?

何でもかんでも最終的にはタワーの内廊下に持っていくのはどうかと。
210: 匿名さん 
[2012-05-18 13:35:49]
209ですが、
>>208
ペラボーをどうこう言うつもりはないけど、
RC壁に慣れるともうそちらへはいけないのが正直なところ。

「バルコニーは基本的にこんなもんだ」から「こんなに落ち着く場所なんだ」
という心境。

人それぞれだけどね。
211: 匿名さん 
[2012-05-18 14:38:35]
今、賃貸にすんでいますが、ペラボーです。(来年新築分譲に入居します)
何が辛いかというと、隣人の部屋の臭いです。カップルでお住まいなのですが、これが結構危険な住人で、、、
ベランダでは吸わないのですが、室内のタバコのすえた臭いが換気口から常にでてきてる状態です。
とにかく、臭いんです。駅の喫煙コーナーのような臭いがしています。
ペラボーなのでこういった臭いでも気になります。

なので、物件探しではペラボーはありえなかったです。
購入した物件のバルコニーはコンクリート壁+下部一部ボードになっています。
このスレを読ませてもらい、今からどれくらい臭いがカットされるのか楽しみです。
212: 匿名さん 
[2012-05-18 14:49:05]
>>211
わかるわー。
でも卒業おめでとうございます。

気配もほとんど感じないからバルコニーの扱い
が「周囲が気になるので落ち着かず長くいたくない場所」
から「アウトドアリビングとしての空間」に変わると思いますよ。
213: 匿名さん 
[2012-05-18 15:03:42]
ほら、「ペラボー」と言う自分で作り出した言葉を使う賃貸に住む独身の人が、連投していますね。
214: ベラ坊 
[2012-05-18 15:07:41]
内廊下+アウトーフレーム+逆梁......そして堂々の「ベラボー」です(^^;

せめて、あの色だけでも替えてくれんかね....あとクーラー室外機もカラー豊富にしてほしい。
215: 匿名さん 
[2012-05-19 01:31:39]
>>213
ぺラボーなんて単語はマンコミュでは一般的だしよく使われていますよ。
もう少しROMってから書きこんだ方が良いのでは?
216: 匿名 
[2012-05-19 07:06:35]
新築分譲マンションでもぺラボーが多いので注意。戸境壁とベランダ壁はコンクリに限るね。
217: 匿名さん 
[2012-05-19 13:25:59]
ベランダでの行動だけでなく、リビングの窓際でくつろいでいる時にぺラボーの隙間から隣家の人が見えたら落ち着かないですよね。
218: 匿名さん 
[2012-05-19 14:07:55]
>>212さん、ありがとうございます。


>「周囲が気になるので落ち着かず長くいたくない場所」

その通りで、今は洗濯を干すのも、ゆっくりできなくてパパッとやって
ささっと部屋に隠れるといった感じにどうしてもなってしまってますね。

本当に楽しみです。

それにしても、全体の仕様はいいのになんで肝心要のベランダをペラボー仕様にしてしまうんでしょうか、、、
スロップシンクついててもゆっくりベランダで使用できないですよね、、、
物件探し中にそんなマンションが何軒があって残念に思ったことがあります。
219: 匿名さん 
[2012-05-19 14:09:17]
希望の地域には無かったのでやむなくペラボーの物件を買った。
隣のタバコに困ってたが住民からの苦情でマシになった模様。
コンクリ壁は隙間のこととかで悩まなくていいのが羨ましいです。
220: 匿名さん 
[2012-05-19 14:43:27]
うちのマンションは全戸に避難ハッチ付きで完全なコンクリートですが
タバコの匂いはただよってきますよ。
そしてどこの部屋のせいなのかは見えないので全くわかりません。
コンクリートに夢を見すぎるのは危険ですよ。
221: 匿名さん 
[2012-05-19 15:26:22]
>>220
完全コンクリートでも臭いはくるんですね。

隙間がないのでバルコニーに出た時に隣を気にする必要がないことや
音の面でもボードよりもメリットが多いように感じるのですが、デメリットもあるのでしょうか?
水が流せないという話も聞いたことがあるのですがどうなんでしょう。
222: 匿名 
[2012-05-19 15:43:14]
水は流せますよ。
コンクリート壁物件は排水が完全に独立してる
はずですからむしろ流しやすいです。

デメリットは価格が上昇することですが、
コンクリート壁は贅沢品ではなく生活必需品なので
高いと感じることはないですね。
223: 匿名さん 
[2012-05-19 16:03:20]
水は流せるんですね。
デメリットは価格だけということなら購入する価値は十分ですね。
自分のマンションもコンクリートだったら良かったなぁ…。
224: 匿名さん 
[2012-05-19 19:13:35]
避難ハッチが床から4センチほど飛び出しているので、何か敷かないと躓きますよ。
225: 匿名さん 
[2012-05-19 19:32:15]
>>222さん
>デメリットは価格が上昇することですが、
厳密にいうと、デメリットは「重さ」ですよ。
タワーだと大きな問題なのです。

それと雨水菅についても、一定額以上の物件になると戸ごとに有ります。
226: 匿名さん 
[2012-05-19 19:38:03]
実際に存在する物件についてのデメリットについて聞かれていると思いますので225さんの返答は違うのでは?
227: 匿名さん 
[2012-05-19 19:43:40]
バルコニーに水を流すとペラボーの下から水が隣に・・・
排水も独立じゃないから排水溝の溝を流れる水が隣の家の溝まで・・・

落ち着かないとはこういうこともその一つでしょうね。
228: 匿名さん 
[2012-05-19 19:55:59]
>225
重さが問題になると言うのなら、オール電化マンションは最悪ですよ。
貯湯タンクが300~400Lですから400~500キロも重くなりますからね。
それに比べて避難ハッチは、スラブに穴を開けますから、60センチの四角形だとすると、スラブのコンクリート分の重さが150キロくらい軽くなり、避難ハッチが50キロだとすると、100キロ軽くなることになりますよ。
229: 匿名さん 
[2012-05-19 20:33:26]
軽量化のための避難ハッチ....斬新なアイデアで結構。
すると、あちこちに避難ハッチを作った物件が一番良いということですね。
230: 匿名さん 
[2012-05-19 21:06:19]
ハッチ君も鼻高々だね。

まあ、田の字、ペラボー、しかも上スカ、中住戸、ハッチ付きとくればねぇ・・・

ハッチで軽量化!
231: 匿名さん 
[2012-05-19 21:09:03]
「ハッチなしだけが自慢」君も登場しすぎ。
232: 匿名さん 
[2012-05-19 21:49:18]
↑迷惑なので専用スレでも立てて移ってください。
233: 匿名さん 
[2012-05-19 21:50:06]
田の字って、夫婦の寝室も共用廊下沿いなんでしょ。

お好きですね
234: 匿名さん 
[2012-05-19 21:53:19]
>>227

あるある。コンクリートだとそういうことがないので独立感がうれしいです。
ペラペラの板(上方が開いてる)→コンクリートに変わるとタバコ被害はかなり軽減される場合もありますよ。
逆梁アウトフレームなら壁に近接して立つ(もたれかかって喫煙する)ことができないからさらに煙が流れにくくなる。
235: 匿名 
[2012-05-19 21:55:36]
田の字はトイレなど水回りが個室に接してしまうことも嫌な点かと。。。
また、玄関からLDまで見通せてしまうストレート廊下も庶民臭がでてしまう。。。
236: 匿名さん 
[2012-05-19 22:01:01]
田の字間取りであっても都内の高級物件では”空中廊下方式”になっていますね。
共用廊下側2室と共用廊下の間に吹き抜け・ライトコートがはさまれてプライバシーが少々向上している。
ザ・田の字、しかも中和室タイプとなると、通風・採光にプライバシーを満足する部屋がLDだけになっちゃう。
共用廊下に接した個室って格子窓、型板ガラス(曇りガラス)で北側が多いので暗ーい感じになるケースが多い。
階段部分やエレベーターの位置によってさらに暗くなる。
237: 匿名さん 
[2012-05-19 22:04:51]
スラブに穴開けてその分デべも安く作れるwww
避難路一つで済むし
ペラボーも上を空けて低くしてペラボー代も圧縮
郊外の大規模にあるねー
238: 匿名 
[2012-05-19 22:06:11]
>228
貧乏自慢はそこまで。
スレ本題にもどろうよ。
239: 匿名さん 
[2012-05-19 22:09:16]
これからの季節、ペラペラ板に限らずベランダの排水溝が共用の場合、プールなどの水がジャーっと流れてくるなんてあり?
民度によるのかもしれんけど。一度ペラペラからコンクリにupしたらペラペラには戻れないだろう。
240: 匿名さん 
[2012-05-19 22:25:02]
ベランダガーデニングの泥排水も困る
ペラぺらボードは住人に良いところが皆無
241: 匿名 
[2012-05-19 22:27:24]
ペラペラ戸境→コンクリート
田の字中住戸→非田の字角住戸

どちらも一度経験してしまうと後戻り不可能
242: 匿名さん 
[2012-05-19 22:30:24]
>ペラぺらボードは住人に良いところが皆無
ですから、ご自分の持つ物件知識や経験を曝け出してるだけですってば(^^;
良い物件はベラボーであってもマナーがカバーします。
243: マンション住民さん 
[2012-05-19 23:04:15]
3面バルコニーだと何もかも解決!
244: 匿名さん 
[2012-05-20 00:22:23]
マイナス点をカバーするには他人のマナー頼りがべラボーというわけですね(^^;
カバーするにもマイナスが大きすぎるけど(^^;

次の物件購入時にはしっかり見極めよう
245: 匿名さん 
[2012-05-20 00:42:13]
私は高いところが好きでタワーも見に行って金銭的には問題なかったのですが、ぺラボーだけは我慢できずに結局普通の高層マンションにしましたよ。
246: 匿名さん 
[2012-05-20 01:00:51]
ペラボーでも上があいてるのってケチ以外にどんな意義があるんだろうねwww
247: 匿名さん 
[2012-05-20 01:04:38]
ペラボーかコンクリ戸境かはマンション選びのポイントの中の一つではあると思うけど、
他のポイント・条件が良くてペラボーの場合、その物件を選ぶんじゃない?
逆にコンクリ戸境でも、他のポイント・条件がイマイチなら選ばないし。
248: 匿名さん 
[2012-05-20 01:09:24]
言い訳見苦しい。
他のポイントが良くコンクリを選べばいいだけじゃない笑)

他のポイントが良いマンション=高額物件はペラの割合少ないので自然と、、でしょうね。
249: 匿名さん 
[2012-05-20 01:12:39]
ペラボーになってしまったとしても、上方を短くしてスカスカにして、さらにプライバシー性を低下させるのは嫌だよね。
また、ペラボーでも排水溝を共同にする必然性って無いよね。
全てがデべのお財布本意で住民本意ではない。
250: 匿名さん 
[2012-05-20 01:30:59]
実際にあるよ、全てがいいのにぺラボー物件。
そして食洗機、床暖も標準でついてないような物件なのにコンクリ戸境。
この場合、迷うと思うし、ペラボー選ぶ人もいると思うけどな。
251: 匿名さん 
[2012-05-20 01:36:13]
食洗機も床暖房も標準じゃなくてもオプション設定されているところがほとんどだから金に問題なければ迷う必要ないはずだけど。
252: 匿名さん 
[2012-05-20 01:42:19]
コンクリ戸境の人はなぜかムキになって喧嘩腰。
253: 匿名さん 
[2012-05-20 03:10:09]
標準 内廊下+床暖+天カセ+アウトフレーム・逆梁ハイサッシ+プール+ジム+バー
オプション IH+食洗機+アレコレ
だが、ベラボーでっす。
コンクリ壁はオプションにありませんでした(笑)
254: 匿名さん 
[2012-05-20 03:41:25]
253さんのお住まいはタワーマンションでしょうね、タワマンの場合は重量を考慮しないといけないから
ペラボーでも仕方ないですね。

結論、コンクリ壁はオプションにできないから設計の段階からきちんと考慮して欲しい。
住設(床暖、食洗器等)は資金次第でなんとかなりますから。
255: 匿名 
[2012-05-20 04:51:09]
ぺラボーは末代まで祟るし教育上も良くないから絶対に避けるべきだよね。
256: 匿名さん 
[2012-05-20 05:15:10]
タワマンなら仕方ないが、普通のマンションでペラボーは安普請の安物ってことで避けた方が無難ということだな。
257: 匿名さん 
[2012-05-20 10:40:19]
そう。高級物件にもぺラボはあるね。
258: 匿名 
[2012-05-20 10:46:14]
高級物件でペラボーってどんなの?
高級素材で作ったヨーロッパ製のペラボーとか?
259: 匿名さん 
[2012-05-20 11:22:36]
258笑ったw
タワマンなら高級物件でもありってことでは?
260: 匿名さん 
[2012-05-20 11:39:14]
>>257
前世紀(といっても10年程前だけど)までは確かに高級マンションでもぺラボーな物件はあったけど、より個が重要視される最近の高級マンションでぺラボーなんてないのでは(タワー以外)?
261: 匿名さん 
[2012-05-20 11:43:35]
>>253さんのような、アウトフレームでペラボーってわりと稀少ですよね?
アウトフレームは太いコンクリ柱がバルコニー側に出るから
それに繋げてバルコニー境の壁がコンクリになっているんだと思ってた…
うちは低層しか住んだことがないから、タワーだと違うんでしょうね。
262: 匿名 
[2012-05-20 13:43:08]
理由の如何を問わずぺラボーな物件は高級物件とは言わないことにしよう。
263: 匿名さん 
[2012-05-20 22:30:06]
超高級ペラ板を標準使用した田の字中住居で、重厚感ある最上級の個性的ハッチ。
ペラボーが劣化しないようにコーティングし、毎月管理会社が磨き上げる。
264: 匿名 
[2012-05-20 23:00:05]
ペラボー物件は個人的にはNGだが、
あの取ってつけたような切ない佇まいを
何とかすればまだ救われるのかも。

まずは建物正面から見たときにいかにも貧相な
あの薄さ。もうちょっと重厚感は出せないものか。

それに上部が空いているのもよりチープな
香りを漂わせる。最低でもピッタシ天井まで
くっ付けよう。

デザインにしてもそう。遠方からの目視でも
あそこだけ時代に取り残されたかのように見える。
265: 社宅住まいさん 
[2012-05-20 23:03:12]
隣りの奥さんの下着をチェックできるのがペラボーの強みw
266: 253 
[2012-05-20 23:04:45]
けっして高級マンションではありません。高級っぽいマンションではあります(笑
ご指摘のとおり、アウトフレームなのでベラボーは太い柱の裏に隠れてみえません。
さらに逆梁なので、下側からベランダ覗けません。
この物件、デベさんが気合入れて造ったらしく、専有部も共用部もさまざまな「想い入れ」が見てとれます。
部屋も全室ワイドスパンの区画設計です。
ですが、なぜかベラボー(^^;
手を抜いたとかコスト削減という訳ではなさそうです。
強い不満はありませんが、私も理由を知りたいものです。

267: 匿名さん 
[2012-05-20 23:37:08]
デべの気合不足でしょw
268: 匿名さん 
[2012-05-20 23:46:55]
すいません、このスレによく出てくる「ペラボー」って何のことか教えていただけますか?
269: 匿名 
[2012-05-21 06:44:38]
あなたの住んでるマンションのベランダの戸境を見て下さい。見たまんまぺラボーですから。
270: 匿名 
[2012-05-21 07:05:40]
バルコニー戸境間仕切の隔板の事です。
避難経路を確保するために蹴破り戸としてあるのですが、
この隔板のみで「戸境間仕切」としてある物件を、ぺラボーと言ってるようです。

例として、こういう感じかな。
バルコニー戸境間仕切の隔板の事です。避難...
271: 匿名 
[2012-05-21 07:08:48]
避難経路の隔板はあるけど「戸境間仕切」はコンクリートだと、
例として、こういう感じかな。
避難経路の隔板はあるけど「戸境間仕切」は...
272: 匿名さん 
[2012-05-21 09:21:54]
安物マンションで、コンクリ戸境になっている物件に住んでます。
ちなみに、食洗機、床暖、ミストサウナついてません。
273: 匿名さん 
[2012-05-21 12:37:58]
271の例が、私的には理想形かな。
ただ、同時に室内に太い柱がでっぱる覚悟が必要だけど(笑

270の例も、室内側の柱を外側にもってくれば雨水管も見えなくて良いのに、理由があるんでしょうね。
274: 匿名さん 
[2012-05-21 13:29:23]
>>270

うわっ(笑)
賃貸ならまだしも分譲でこういうのは勘弁だな。
いまどき分譲でこんなのあるのか?

275: 匿名さん 
[2012-05-21 13:44:30]
>いまどき分譲でこんなのあるのか?
普通にあるんじゃない?
別にそう驚くことでもないし、バカにすることでもない。
276: 匿名さん 
[2012-05-21 13:52:17]
マジですか?
エリアによるのかな。東京都心部の新築だとまず見かけないけど。
277: 匿名さん 
[2012-05-21 14:59:28]
270の事例はまだ良心的なペラボーじゃないですか?(笑)

デベさんの優しさからか、手摺側の角が斜めにカットしてあったりしたら、
それこそ、こんにちは~です、、、

でも、ペラボーでここまで話題が盛り上がるのも、ペラボーの奥深さ故ですね^_^
278: 匿名さん 
[2012-05-21 15:10:20]
ベラボーの上の隙間には何か意味があるんだろうか?
ベラボーの規格なのかもしれないけど、270ももっと上までベラボーなら良かったのに(^^;
279: 匿名さん 
[2012-05-21 15:29:36]
>>270さん
>>271さん
わかりやすい画像ありがとうございます。
これで議論もスムーズに進みやすいです。

自分もググってみたけど見つけられなかったのでお願いしたいのですが、
>>271のコンクリート壁のタイプで一部ボードが写真の半分から3分の2ぐらいで、
尚且つアウトフレームになっているタイプの画像があればお願いします。

最近はそういうタイプが多いので。
280: 匿名さん 
[2012-05-21 15:59:48]
ペラボーは、火災などの時に逃げやすいという利点があるみたいですよ。
コンクリ戸境の小さいボードは、プライバシーは守れるけど、いざ非難の時に手間取る。
コンクリ戸境の小さいボードは、隣戸がその部分に物を置いていれば、蹴破れないかもしれませんね。
281: 匿名さん 
[2012-05-21 16:05:45]
手間取るったって蹴破ってくぐって脱出すればいいでしょ。
何か置いてたって足で蹴っても動かないような重量物ってあるかな?

逃げやすさの追求だったら住戸自体の隣との壁もペラボーにしたらいいんじゃない?
282: 匿名さん 
[2012-05-21 16:10:07]
コンクリなしのベラボーは破壊的にかっこ悪いね。正に百聞は一見に如かず。
283: 匿名さん 
[2012-05-21 16:19:32]
>281
別にたいしたネガじゃないのに、ムキになるのはかっこ悪いよ。
コンクリートの壁であることがけが、君のマンションの唯一の自慢ってわけじゃないだろ。
確かにうちは結構大きめな鉢が置いてあるので、無理というわけじゃないけど少々苦戦するかも。
そこに置くと収まりが良いのだよねぇ 隣の人には申し訳ないと思ってるけど。
284: 匿名さん 
[2012-05-21 16:24:13]
>>283
避難ボードの前に物を置くことは普通は管理規約で明確に禁止になってますけどね。
285: 匿名さん 
[2012-05-21 16:32:49]
>>284さん
荒らしさんや非常識さんを構ってはいけません。
ただの暇人さんなので、説明しても馬の耳に念仏です。
286: 匿名さん 
[2012-05-21 16:49:27]
たまに、物置を置いてる人とかいますよね。規約で禁止でも。
たしかにコンクリ戸境だと物置とか置いてあったら、けやぶれないかも・・・
287: 匿名 
[2012-05-21 17:13:32]
物置ともなると規約どうこうじゃなく消防法に抵触するのでは?
288: 匿名さん 
[2012-05-21 17:29:17]
消防法に抵触してもやる人はやるよ~。
289: 匿名さん 
[2012-05-21 17:57:37]
コンクリートだと隣が見えないので
避難ボードの前に何置かれても実際に蹴破る瞬間まではわからないってのはありますね。
見えないから余計に置きやすいでしょうし。
290: 匿名さん 
[2012-05-21 19:52:41]
271を見て、コンクリにペラボーというのも有るんだと知った!つまり、下にしか行けないようになってるコンクリ壁と、一部ペラボーで横に逃げるタイプの2種類があるんですね。
291: 匿名さん 
[2012-05-21 20:12:37]
270さん、「ペラボー」が何を指しているのかはわかりました、ありがとうございました。
でも、なぜ「ペラボー」というのかがわかりません。
なぜ「ペラボー」というのでしょうか、「ペラボー」を使ってる人、教えて下さい。
292: 匿名 
[2012-05-21 20:18:58]
ペラボーとはバルコニーの戸境が
ペラペラの薄いボード仕様のことを指す。
293: 匿名 
[2012-05-21 20:29:30]
290さん、
コンクリート+一部ボード仕様のメリットは
高いプライバシー性能の確保とボードによる
逃げやすさ、そして梯子がないからバルコニーが
スッキリ使えることです。

因みに271さんの写真でもわかる通り、
コンクリート壁仕様は排水が独立します。
つまり気兼ねなく水も利用できます。
294: 匿名さん 
[2012-05-21 20:33:50]
そのコンクリ戸境の一部ボードが小さいと、避難の時に困るという話ですよね。
物を置かれたら、蹴破ることができませんもんね。
295: 匿名さん 
[2012-05-21 20:36:55]
"ペラボー"のネーミングした人、絶妙ですね、、、
296: 匿名さん 
[2012-05-21 20:49:14]
ベラボー蹴破って避難した人いますか?あんなの言い訳設備でしょ?

ベラボー=ビンボー

で間違いないです
297: 匿名さん 
[2012-05-21 20:51:54]
コンクリ戸境であることだけが頼りの貧乏人がほざいてます。
298: 匿名さん 
[2012-05-21 20:56:10]
270のベラボー写真は衝撃的ですね。これが普通とか言い張るひとがいるのにはもっと驚きました。
あんなのに何十年もローン払うとは罰ゲームですよね。私マンション派ですが、あれが低収入のひと向けのマンションのスタンダードならエリアなら戸建の人がマンションをバカにするのもわかります。
299: 匿名さん 
[2012-05-21 21:01:57]
>298
そういうエリアの戸建ては庭なしギチギチ、張っただけの外壁って感じでしょう
300: 匿名さん 
[2012-05-21 21:10:48]
モデルルームで舞い上がっちゃってベランダまではよく見ないで内覧時にびっくりペラボーってやつですか。普段は見なかったことにするってことですよね。

まあ誰でも最初は仕方ないよ。賃貸と比べてキッチンとかに舞い上がっちゃつてそこまで気が回らないし、もっといえばペラボー以外のものがあるなんて知らないから想像できなぃだろうね。次はもっとちゃんとチェックした方がいいよ。次があるかは知らないけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる