近鉄不動産株式会社 首都圏事業本部の埼玉の新築分譲マンション掲示板「グランドミッドタワーズ大宮ってどうですか?Part6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 大宮区
  6. グランドミッドタワーズ大宮ってどうですか?Part6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-27 23:54:50
 

フォレストタワーは建物内MRもオープンしました。
まだまだ注目のこの物件、検討中の方やご近所の方などと情報交換の場にしていきましょう。


前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170877/


所在地:埼玉県さいたま市大宮区下町3丁目7番1(地番)
交通:
京浜東北線 「大宮」駅 徒歩7分
埼京線 「大宮」駅 徒歩7分
高崎線 「大宮」駅 徒歩7分
東北本線 「大宮」駅 徒歩7分
間取:1LDK~4LDK
面積:50.42平米~174.10平米
売主・事業主・販売代理:近鉄不動産 首都圏事業本部
売主・事業主:鹿島建設
売主・事業主・販売代理:小田急不動産
販売代理:三井不動産レジデンシャル
施工会社:鹿島建設
管理会社:近鉄住宅管理

[スレ作成日時]2011-11-10 23:32:00

現在の物件
グランドミッドタワーズ大宮
グランドミッドタワーズ大宮
 
所在地:埼玉県さいたま市大宮区下町3丁目7番1(地番)
交通:京浜東北線 大宮駅 徒歩7分
総戸数: 941戸

グランドミッドタワーズ大宮ってどうですか?Part6

101: 物件比較中さん 
[2011-11-18 18:28:19]
プレミアムの販売はどうなのでしょうか?
103: 匿名さん 
[2011-11-19 00:30:57]
自分が多分ネガさんに嫌われてる「構造君」です。
アスペクト比という言葉だけが一人歩きしてる感じなので書き込みさせて頂きます。

「層間変形角」という言葉があります。マンションを検討している方であれば聞いた事あると思います。
構造計算ではお馴染みの言葉ですし、地震時に建物の被災度を判定するのにも使用されます。地震時に「層間変形角」が大きい程、建物構造に負担がかかります。ちなみに地震時に「最大層間変形角」を記録するのは揺れの大きい階とは限りません。経験的に低層より揺れの大きい最上階は「層間変形角」は小さいです。

よって地震に強い建物=層間変形角の小さい建物。そして当然ですが構造材(柱や梁など)が丈夫な事。アスペクト比が良いという事を言いたかったのではなく、GMTは層間変形角が小さい(歪みにくい)という事です。そして敷地内にPC工場を作った構造部材は信頼のおける品質でしょう。
あと、免震、制震は減衰させる装置であって、建物構造とは別の事です。

本当は大宮台地やGMTの固有周期や加速度の話もしたいとこですが、あまりに長くなりなりましのでこの辺で。反論はもちろん受付ます。
104: 匿名さん 
[2011-11-19 03:30:39]
構造くん。
出来れば自分のブログか何かに書いてもらえないでしょうか?
反論もなにも、もう十分。
105: 匿名さん 
[2011-11-19 08:52:58]
タワーにしては高さが、、、
縦が長く(高く)はないからアスペクト比は良く?なるのでは??
縦が長く(高く)なく、横が長いから角部屋比率が少なく、中住戸比率が高くなってしまったのかな?
免震、制震などはあるのかな?
大宮台地なんて北本辺りから都内北部まで分布するんだから大宮固有のものでもないし。
一見専門的な単語を羅列して長文を書くとそれらしく見えちゃいますけれどね。冗長でただの自己満足の類だから勘弁して。
106: 匿名さん 
[2011-11-19 09:01:38]
このマンションはどうして長期優良住宅じゃないんだろう。耐震の関係?
107: 匿名さん 
[2011-11-19 13:12:59]
>106
長期優良住宅制度は平成21年6月施行。
GMTの建築確認の後の施行じゃ認定されようがないよ。
108: 匿名さん 
[2011-11-19 21:24:16]
このマンションのデザインはどのように思われますか?
細長いタワーマンションは結構有難うありますが、ここのように重厚感があるタワーマンションは少ないように思われます。

グッドデザインに選ばれているみたいなのでデザインも優秀なのでしょうか?
109: 匿名さん 
[2011-11-19 21:48:16]
それって、角部屋比率が少ないかもしれません。
110: 匿名さん 
[2011-11-20 05:57:50]
グッドデザインは庭とか全体のデザインを評価しているので、マンションだけとはかぎらないんですよ。
あと、縦に細長いマンションは免震には向かないそうなので、最近では太いタワーも結構ありますよ。
111: 入居済み住民さん 
[2011-11-20 15:16:28]
高層階に住んでいます。
地震のあと入居でしたので揺れは心配だったのですが、
震度3くらいならほとんど揺れないんですね!
前に住んでいたのはひょろっとした12階建てマンションの9階で免震構造でした。
酔うくらい揺れましたけど、
ここはサイコロ2個分縦重ねのがっしり構造で、
しかも上から見て真四角だから揺れには強いんだ、
と、構造説明会のとき設計した人が言ってました、そういえば。


112: 匿名さん 
[2011-11-20 15:27:07]
最近のマンションは震度3ぐらいだとあまり揺れないですよ。震度5か6が来た時、どのくらい揺れるかというのを知りたいです。
113: 匿名さん 
[2011-11-20 15:56:51]
まぁ、正直見た目に関しては人によって好みとかが別れるでしょうからね。

ただ、ある程度デザインはいいと思いますよ。

グットデザインだけに・・・・・。
114: 匿名さん 
[2011-11-21 00:45:52]
構造くんです。

震度3でも長周期地震と短周期(言葉としてあまり使用しません)はまるで違います。
タワーマンションは周期の短い地震に強く長周期に弱いとされています。
特に免震マンションの減衰理論は周期を長くする事で減衰させる理論なので、長周期地震の際に共振する事が指摘されてます。(固有周期による)

私が一番心配だったのは長周期地震でした。鹿島の構造説明会では長周期地震対応のマンションとの説明でした。私も素人ではないので納得いかない説明だったら突っ込むつもりでしたが、納得いく説明でした。

GMTの固有周期はタワーマンションでありながら短いとの事でした。これは地盤が強固であるのと、建物構造が柔構造というより剛構造(ガチガチではない)との説明でした。建物の固有周期もざっくりでしたが教えてくれましたが、低層マンション並でした。

では短周期(直下型地震)に弱いのではないかと突っ込むつもりでしたが、こちらも納得いく説明でした。
GMTはアスペクト比が良いため、歪みにくいとの説明でした。(層間変形が小さい)一番大事な構造部材はほとんどPC部材を使い高い品質を維持したとの説明もありました。一緒に聞いていた人は退屈そうにしてましたが、私は良い構造説明会と思いました。
サイトPC工場を作った話も聞きました。
一番近い深谷断層時の周期の説明もありました。

自分が一番心配なのは東海、南海、東南海の3連動地震。関東最悪の長周期地震。
しかし、GMTで万が一駄目ならどんなマンション選んでも駄目だろうなと思ってしまいました。長周期地震に弱い設備のエレベーターの仕様は当然確認しました(東芝の地震管制は信頼がおけます。エレベーターの通過階がないのも当然確認しました。閉じ込め確立が高まるので)

そして東京湾北部地震や深谷断層の地震(短周期地震)も大丈夫と思いました。

建築基準法では、地震は横揺れを想定して縦揺れには想定していない。これは免震だろうが、制震だろうが横揺れを想定。(もちろん層間変形角は構造計算時に想定している)
よって断層の真上は避けなけれた方が良い。断層マップを確認しましたが、深谷断層からこれだけ離れてれば問題なし)鹿島には日本だけでなく世界中の地震波形データをGMTにテストしたとの事でした。そうである事は知っているから納得しました。

昔の人って凄いなと感じます。大したボーリング技術もないのに、人が住むのに適した場所を選んでた。
建築をかじってる立場としては、埋め立て地や地盤の悪い土地の再開発は建築の発展に必要と思うが、自分が住むには再開発地区は選ばない。大宮という土地も気に入ってます。(ずるいかもしれないが)

私はGMTに惚れてます。GMTの構造に。ネガさんにとってはかなりウザイでしょうが。
115: 匿名 
[2011-11-21 01:51:14]
>構造さん

それだけ専門的な知識は建築関係のお仕事か、熱心にお調べになったんでしょうね。
とても参考になります。

構造さんの様な方に理事会に入ってもらいたいものです。
是非次の理事会には立候補お願いします_(._.)_


ちなみにデザインについてですが、私個人的にはGMTのデザインは好きです。
あれだけ存在感があってツインタワーというのは迫力がありさすが鹿島だと思います。
116: 匿名さん 
[2011-11-21 04:28:02]
ちなみに構造さんはプレミアム、中住戸、角住戸のどこに住んでいらっしゃるのですか?
117: 匿名さん 
[2011-11-21 09:06:35]
質問に答えないなら買っていないのでは?

売る側かもねw
118: 匿名 
[2011-11-21 09:12:25]
114は冗長なので要約


・GMTは大宮台地にある大宮台地が分布する北本〜葛飾区にかけての数多のマンションと同じ条件である
・免震、制震は嫌い
・構造は良い、仕様は並のようである
・大宮、GMTを推しまくる背景だからバイアス入ってます
119: 匿名さん 
[2011-11-21 09:37:24]
以前、風呂のフタが「くるくるのやつ」は低仕様だとの意見がありましたが、私は「くるくるのやつ」以外のフタを知りません。どんなフタが高仕様なのですか。教えてください。
120: 匿名さん 
[2011-11-21 09:39:19]
結局、免震や制震は付いているのですか?
長文はいらないので答えが知りたい
121: 匿名 
[2011-11-21 09:41:48]
今時の新築はほとんど保温浴槽だから保温機能つきの蓋と蓋を収納するフックがあるよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる