近鉄不動産株式会社 首都圏事業本部の埼玉の新築分譲マンション掲示板「グランドミッドタワーズ大宮ってどうですか?Part6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 大宮区
  6. グランドミッドタワーズ大宮ってどうですか?Part6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-27 23:54:50
 

フォレストタワーは建物内MRもオープンしました。
まだまだ注目のこの物件、検討中の方やご近所の方などと情報交換の場にしていきましょう。


前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170877/


所在地:埼玉県さいたま市大宮区下町3丁目7番1(地番)
交通:
京浜東北線 「大宮」駅 徒歩7分
埼京線 「大宮」駅 徒歩7分
高崎線 「大宮」駅 徒歩7分
東北本線 「大宮」駅 徒歩7分
間取:1LDK~4LDK
面積:50.42平米~174.10平米
売主・事業主・販売代理:近鉄不動産 首都圏事業本部
売主・事業主:鹿島建設
売主・事業主・販売代理:小田急不動産
販売代理:三井不動産レジデンシャル
施工会社:鹿島建設
管理会社:近鉄住宅管理

[スレ作成日時]2011-11-10 23:32:00

現在の物件
グランドミッドタワーズ大宮
グランドミッドタワーズ大宮
 
所在地:埼玉県さいたま市大宮区下町3丁目7番1(地番)
交通:京浜東北線 大宮駅 徒歩7分
総戸数: 941戸

グランドミッドタワーズ大宮ってどうですか?Part6

No.1  
by 匿名さん 2011-11-11 00:02:19
契約者・住人さんは、『契約者板』に移動してください。

スレの平穏な進行に理解を。

構造の話はもうたくさんです。
No.2  
by 匿名 2011-11-11 00:41:29
構造が良いという話は別にOKじゃないですかね?

契約者や住人のレスも参考になるし。

まぁマターリ行きましょう(´・ω・`)
No.3  
by 入居予定さん 2011-11-11 08:56:51
ビューラウンジ・ザ・スカイからの眺めが気に入りました。新幹線が良く見えるので、鉄分補給が楽しみです。
No.4  
by 匿名さん 2011-11-11 09:04:36
>>2

新スレでは、荒らすなよ。
No.5  
by 匿名 2011-11-11 13:21:12
>>4
あなたこそ(ハァト
No.6  
by 匿名 2011-11-11 13:40:23
構造が良いという話は全然OKじゃないですか? 実際に誇れるものですからね。

契約者や住人のレスも大変参考になるし、よくわかっていない人々にGMTの優れた点を教えてあげると言う意味もあるだろうね。
No.7  
by 匿名 2011-11-11 14:00:13
>>6
同意します(´・ω・`)


No.8  
by 匿名さん 2011-11-11 23:06:41
契約者や住人の話は住民版見れば十分。
No.9  
by 匿名 2011-11-12 16:40:46
ここの外壁はタイル張りですか?吹き付けですか?
No.10  
by 匿名さん 2011-11-12 16:44:19
低層部だけ天然石で、後は吹き付けです。
No.11  
by 匿名さん 2011-11-13 02:43:49
建築仕様は高いけど住戸仕様が並。
No.12  
by 匿名さん 2011-11-13 04:36:16
ここは三田綱町パークマンションと外見似ているね。
三田綱町パークマンションはビンテージマンションだけどここはどうかな?
No.13  
by 匿名さん 2011-11-13 06:58:40
共有部分と専用住居部分のどちらかにお金を掛けるとすれば、共有部分の方がいいんじゃないのかな。外から見る人には、専用住居部分にお金が掛ってなくても、部屋に入ってこない限りわからないからね。部屋の仕様は住んでいる人ががまんすれば済むこと。自分の部屋の仕様より立派な庭園がある方が、よっぽどいいよね。
No.14  
by 匿名さん 2011-11-13 07:53:33
>12
三田綱町パークマンションか。DMTと同じ鹿島なのもあるだろうが似てますね。
築40年近くたっても近隣の新築マンションと変わらない価格。
まさにヴィンテージマンションですね。
No.15  
by 匿名さん 2011-11-13 08:28:43
GMTが40年後にヴィンテージマンションとして高い資産価値を保てるかは、今後の管理と修繕次第。
建築仕様は高いからヴィンテージマンションとなる素質はあると思う。
No.16  
by 匿名さん 2011-11-13 09:06:59
三田綱町パークマンションは港区麻布十番だからね。大宮に同等の価値があるかどうかだと思う。
あと三田綱町パークマンションは、管理費は月額45,000円、修繕積立金が月額40,000円。車のある人はこれプラス駐車場料金。これくらい払わないと、資産価値は40年も保てない。
No.17  
by 匿名さん 2011-11-13 09:21:38
大宮に麻布十番と同じ価値はないでしょう。
ただ一つ言える事は大宮駅近でここ以上の広大な敷地を持つマンションは現れないじゃないかな。

No.18  
by 匿名さん 2011-11-13 09:36:20
まあ、築40年のマンションでも大宮のこの土地に住みたい人がいるかどうかによるかな。そこまで大宮が好きな人。
No.19  
by 匿名さん 2011-11-13 11:22:06
GMTの一戸当たりの管理費と修繕費はもちろん三田綱町パークマンションより格段に安いが、管理会社との契約金額はGMTの方が格段に高い。GMTの管理組合が管理会社変更など口にしたら管理会社フロントは青ざめるだろう。手を抜かれる事はない。
修繕積立金も戸数が多いから巨額。タワーマンション2棟の大規模修繕などは大手も名乗りを上げるだろう。マンションコンサルタントを入れて施工会社を選定すれば、修繕積立金不足に陥る事もない。
それなりの価値は保たれるだろう。
No.20  
by 匿名さん 2011-11-13 17:34:35
三田綱町パークマンションは日本初の高層ツインマンションで、築後40年経った今でも周辺の新築と変わらないような価格で取引されてるようですね。高級住宅地の麻布であえて新築を選ばず築後40年経ったマンションを選ぶのだから、本当に良いマンションなんでしょうね。
広大な敷地に建てられたツインタワーの外観、配棟、木々との融合、そして存在感はGMTに似てますね。
No.21  
by 匿名さん 2011-11-13 19:10:56
よく考えたら、専有部分こそが個人資産になるから専有部分に金をかけた方がいいだろうね。共用部分は見栄えの要素も強いし維持費もかかるからね。庭園といっても大規模ではないし、毎日暮らす専有部分が立派な方が断然いいだろうね。共用部分に日々入り浸るなんて考えられないしね。
No.22  
by 匿名さん 2011-11-13 19:14:06
専有部分こそ大事にしたいね。
共用部分や玄関だけ力を入れる売主もあるが、住人を甘く見てるよね。
ただし、埼玉、しかも大宮で非財閥系だから落としてくる部分は致し方ないかもしれないだろうね。
No.23  
by 匿名 2011-11-13 19:15:39
>>13

構造くん!
もう少し謹慎しなさい。
賛美賛美のあなたは荒れるもとだから。
No.24  
by 匿名さん 2011-11-13 19:43:37
三田綱町パークマンションググった。本当にそっくりだね。
No.25  
by 匿名 2011-11-13 21:58:08
構造さんをディスる人はどんな人?
余程GMTに思い入れがあった悔しい残念な人?
No.26  
by 匿名さん 2011-11-14 01:38:56
ネガるためにGMTスレ張り付いてるけど、構造の話されると反論できないから悔しいんだろうねー。
残念な人。
No.27  
by 匿名さん 2011-11-14 05:40:01
でも共用部分は外から来る人にも見えるから、豪華にしておかないと。専有部分は住んでいる人にしかわからない。お金をかけるんならやっぱり共用部分じゃない?共用部分の管理にどれだけお金をかけるかで、40年後の資産価値が決まるんだよ。何もしなかったらただのゴーストマンションになってしまう。
No.28  
by 匿名さん 2011-11-14 09:08:44
そして専有部分なんて自分が我慢して受け入れれば最低限の仕様でも納得できるものだろう。やはりツインタワーの良構造からしても三田綱町パークマンションがライバルに当たるのかな。
構造さんをディスるなんて余程GMTに憧れていて、買えない悔しさからなんだろうねー。
残念な奴。
ネガるために朝から晩までGMTスレに張り付いている悔しい残念さんに決定。
No.29  
by 匿名さん 2011-11-14 12:58:46
皆さんはもし築40年のGMTが新築価格と同じ値段で売り出されていたら、買いますか?リフォームはもちろん自分持ちです。
No.30  
by 匿名さん 2011-11-14 13:12:34
勘違いしてるね。三田綱町パークマンションはリノベーションしてるよ。
住居内の設備仕様は最新式にして売り出している。もちろん共用部の管理や修繕も完璧だろう。
ただどんなに住居内の基本仕様を高くしても、マンションの基本仕様が低ければマンションはただの中古物件として扱われる。
No.31  
by 匿名さん 2011-11-14 13:43:12
大宮に住みたい気持ちが強く
他にライバルマンションがない。
東口の開発が予定通り、あるいはそれ以上進んでいたら
検討しますが、、、、

半値以下でしょうね。
No.32  
by 匿名さん 2011-11-14 16:42:08
人を呼び込める財産の少ない埼玉県にとって、氷川神社や氷川参道は宝。
氷川参道完全歩道化なども進めるだろうし、GMTはそこそこ資産価値は維持するでしょ。
No.33  
by 匿名さん 2011-11-14 17:31:03
さらに、大門再開発も控える。
新幹線停車駅と埼玉県の実質的な県都でもある。
子供から成人まで楽しめる街だから、資産価値も継続的でしょう。
No.34  
by 匿名さん 2011-11-14 17:50:08
埼玉県にあって県北や北関東からも集客する唯一の都市だろうし、様々な客層や産業が集まる。
氷川参道の緑だけではなく庭の緑も忘れてはいけないだろう。
もっとも、車や電車でしばらく走ればさらにたくさん緑があるけどね。
No.35  
by 匿名さん 2011-11-14 22:37:56
氷川神社の初詣参拝客数は全国で毎年トップ10入りしてるね。
No.36  
by 匿名さん 2011-11-14 22:43:52
氷川参道の緑道は埼玉でトップ10入りする美しさだね。
No.37  
by 匿名さん 2011-11-14 22:51:29
絶賛の書き込みばかり
デメリットは?
No.38  
by 匿名さん 2011-11-14 22:57:01
共用部に反して住戸仕様が低い事。プレミアムは除く。
No.39  
by 匿名さん 2011-11-14 23:07:56
>39
ドアノブとか水栓とかイタリアってwebにのっていますが、専用部が低仕様なんですね。
保温浴槽とかかな?
No.40  
by 匿名さん 2011-11-14 23:56:27
>>38
さすがに保温浴槽はついてるのでは?
トイレがタンク式で手洗いが上のチョロチョロ、窓無し部屋に先行配管がないとか?
バルコニー仕様はどうだっけ?たしか、リビング前に物干し掛けがきてしまうプランがあるのかな?バルコニー排水穴はどうだったっけ?
No.41  
by 匿名さん 2011-11-15 00:06:52
水周り評価
浴槽70点
保温浴槽ではないのがマイナス。他は基本仕様かな。iPod繋げないリモコンもあるが、ここはつけられる。
キッチン70点
天板は天然石でないのがマイナス。ハイサッシのためフルオープンカウンターは良し。
ディスポーザーは静音型で歯も取り外せるのは良かった。
トイレ70点
手洗いカウンターなくタンクレスでもない。ウォッシュレットはさすがにワイヤレスリモコンでマッサージ機能、パワー脱臭付き。収納一体型なので狭くは感じなかった。

皆さん言うようにプレミアム住戸以外の住居仕様は並でしょう。
共用部は埼玉では一番かもしれません。
No.42  
by 匿名 2011-11-15 00:14:01
↑70点は高すぎw
さりげなく共用部分で持ち上げてしめるところがなんとも、、、(苦笑)
45点ですね
No.43  
by 匿名さん 2011-11-15 00:16:34
>41
保温浴槽でタンクレストイレで独立手洗いで天然石カウンターなら、それぞれ120点超えちゃう!

70点はゲタ20点以上あり。
No.44  
by 匿名さん 2011-11-15 00:19:00
ウォシュレットにパワー脱臭やマッサージ付いてるの当たり前。
何を自慢?フォロー?してるのwww
No.45  
by 匿名さん 2011-11-15 00:21:05
41です。高めでしょうか、、、
42さんはどこと比較して45点なんですか?
共用部は本当に100点と思ってしまいました。
No.46  
by 匿名さん 2011-11-15 00:35:33
ネガの反応早っ(笑)
No.47  
by 匿名さん 2011-11-15 00:35:52
バス40点(今時、保温浴槽くらい付けてよ。クルクル蓋は勘弁して)

トイレ50点(タンク付き独立手洗い無しはチープ。収納付きで隠すタイプで多少カバー)

キッチン75点(人大は残念だが、ディスポーザーは落とさなかった)

が妥当。
共用部は付け過ぎると将来的に難あり、使わない人にはマイナスのみ。やり過ぎは長谷工大規模みたい。
No.48  
by 匿名さん 2011-11-15 00:38:40
同意っ
共用部は100点満点だと思いますっ(笑)

ネガに負けるなっ
こちらも集中していきましょっ(笑)
No.49  
by 匿名さん 2011-11-15 00:48:57
話題に事欠かないマンションだな。
No.50  
by 匿名さん 2011-11-15 01:06:11
以外に維持管理費かかるような共用施設はないと思うけど。
専用庭くらいか。でも戸数多いから問題ないんじゃない。
エレベーター15台は多いかな。
No.51  
by 匿名さん 2011-11-15 09:09:50
確かに共用施設で維持管理費がかかるようなものは全くなさそうで専用庭の素晴らしさが際立つと思うけど。
戸数が多いから維持管理費も問題なしか。残念ながら専有部分は並にとどまるかな。
でも構造が最高だからいいんじゃない。
No.52  
by 匿名さん 2011-11-15 09:42:14
20年後のガーデンの桜の木が楽しみだな。
そのころには東口の開発すべて終了しているんだろうな。
リフォームするだろうから、ソフト面は考えなくてもいいや。
その分リーズナブルだし。


マンションは立地と管理が大切。
No.53  
by 匿名さん 2011-11-15 10:12:15
確かに、30年後程度たった後の専用庭、ビンテージ度向上も楽しみだね。
そのころには専有部はリフォームしているだろうし、仕様面は別に並みでも安くていいや。
ネガさんは最高レベルの構造と立地に妬いているんだろうな。


マンションは構造と共用部が最も大切。

No.54  
by 匿名さん 2011-11-15 10:36:02
20年経てば先行配管が無くてもエアコン付けられるかも。
技術は日進月歩だからね。
No.55  
by 匿名さん 2011-11-15 10:43:30
さあ、話題を変えて、氷川参道は紅葉すすんでいるのかな?
No.56  
by 匿名さん 2011-11-15 11:53:22
台風で倒れた木はどうなったんですか?
どの辺?
ご存知の方教えてください。
No.57  
by 匿名さん 2011-11-15 13:48:57
麻布十番あたりは、地元民でなくても住みたい人が多い。つまり需要があるので古くても値段が下がらない。大宮は地元民でなくても住んでみたい街なのかな。古くなっても人気があるマンションはたいてい土地が高いところで場所がいいんだよね。
No.58  
by 匿名さん 2011-11-15 14:02:49
大人も楽しめる街ですよ。
北関東への出入り口でもあるね。
No.59  
by 匿名 2011-11-15 14:35:26
で、>>42はドコと比較して45点なのか教えてくれるかね?

もしかしたら50点満点?
No.60  
by 匿名 2011-11-15 15:50:11
結局は、このプレミアムタワーに嫉妬しているだけなのかね?

もしかして反応しないで逃げ出した?
No.61  
by 匿名さん 2011-11-15 17:30:26
>59
GMTのプレミアム住戸との比較じゃないかな。
No.62  
by 匿名さん 2011-11-15 17:48:48
プレミアム住戸って何ですか?
かなり売れ残りと言うか空きが有るようですが本当ですか?
No.63  
by 匿名さん 2011-11-15 17:58:03
>62
GMWのプレミアム住戸の仕様は良いからね。
仕様を比較するなら、スーペリア住戸ではなくてプレミアム住戸で比較した方がフェアじゃないかな。
No.64  
by 匿名さん 2011-11-15 18:24:11
GMTのプレミアム住戸は一億以上ばかり、、、
庶民には手はでません。。。
No.65  
by 匿名 2011-11-15 18:53:53
>>62
プレミアム住戸とはあなたの様な方には買えない住戸らしいですよっ!
No.66  
by 匿名さん 2011-11-15 19:18:27
>65
あなたも買えないでしょ(笑)
No.67  
by 匿名 2011-11-15 21:24:24
結局プレミアム買えない僻みかよ プゲラ
No.68  
by 匿名 2011-11-16 00:59:54
結局は標準住戸でなくプレミアムをだしたらグウの音もでないのかよ
No.69  
by 匿名さん 2011-11-16 18:22:24
特別な人しか買えない住戸を語っても仕方ないでしょ。
GMTの良さは庶民も背伸びすれば買える住戸がある事でしょ。
No.70  
by 契約済みさん 2011-11-16 22:26:17
GMTの安い低層中部屋を選ぶ人
=豪華客船の旅で、海に沈んだ丸窓の部屋を選ぶ人





No.71  
by 匿名さん 2011-11-16 22:39:34
沈没しそうな船の一等席よりいいんじゃない。
豪華客船の施設は使い放題なんだし。
No.72  
by 匿名 2011-11-16 22:58:42
>70の論破されっぷりにワロタw
No.73  
by 契約済みさん 2011-11-17 00:36:54
71,72へ
皮肉で書いたのにわかってないね?
豪華客船のわけないじゃん。
あんなに中途半端なのに。
No.74  
by 契約済みさん 2011-11-17 01:12:58
まあ、GMTの安い部屋買おうがプレミアムだろうが、自分の部屋に入るまでは
同じなんだから、他マンションや周辺住民からは羨ましがられますよね。

ある意味GMT最大のメリットかも。
No.75  
by 匿名さん 2011-11-17 01:29:25
羨ましく思われたいような人がこのマンション多いのね。羨ましがられるマンションじゃないのに。
この板の違和感が分かったような気がします。
No.76  
by 匿名さん 2011-11-17 01:37:57
GMTという船は有名な造船会社が品質管理された工場で作られた頑丈な船であるとは思ってる。
そこには豪華な客室もあれば、並の客室もある。
巨大な船だから施設もいっぱいある。
No.77  
by 匿名さん 2011-11-17 09:08:31
ネガは完全に論破されてワロタワロタw
勝ち組に嫉妬プゲラw
No.78  
by 購入検討中さん 2011-11-17 12:44:02
ここのプレミアム住戸って売れているのですか?
マンション自体はすごくいいと思うけど、億出してまで住もうとは・・・。
No.79  
by 匿名 2011-11-17 14:38:25
>73
「契約済みさん」なのに皮肉とはこれいかに。

どちらを契約で?
No.80  
by 匿名さん 2011-11-17 17:51:12
まあ確かに自分が中住戸に住んでいることを言わなければ、プレミアムに住んでいると思われるかもしれない。でも部屋に入った時ちょっと悲しいけど。
No.81  
by 匿名 2011-11-17 17:59:47
>80
中住戸の窓無し部屋は冬は暖かく快適なのに。
No.82  
by 匿名 2011-11-17 20:12:13
だから中住戸の窓無し部屋をを無理矢理に部屋として使用を考える貧乏人はネガってればいいでしょ。

嫌なら角部屋買えばいいわけだし。

買えないからネガる。
だろ?
No.83  
by 匿名さん 2011-11-17 21:14:49
ここの住民の民度の低さを見る限り、団地なんだねと思う。
No.84  
by 匿名 2011-11-17 21:59:19
***のなんたら。

2億円の団地ですか(笑)
No.85  
by 匿名 2011-11-17 22:54:42
買えないからネガしてしまう。
だろ?
プゲラw
No.86  
by 匿名 2011-11-17 23:53:16
確かに羨ましくはないかも…。ここ買う人は、地元の人が、さいたまより北の人?新幹線が利用価値があるみたいだから。わざわざ新幹線通勤するなら、都内に近い所に住むでしょうし…。
No.87  
by 匿名さん 2011-11-18 00:10:05
>86
東京駅まで新幹線利用しても10分ぐらいしか違わないないからあまり利用者は少ないじゃないかな?

たしかにここの購入は地元が多いじゃないかと思います。
二年後の東北縦貫が完成したら下手な都内より利便性高くなると思いますよ。
No.88  
by 匿名 2011-11-18 00:34:48
羨ましくないのになんでGMTスレ覗くんですか?
気になってしょうがないんですか?
No.89  
by 匿名さん 2011-11-18 00:37:01
今ここどれくらいの戸数売れているんですか?
No.90  
by 匿名さん 2011-11-18 01:04:52
まだ引き渡しされていない住戸や賃貸に出している住戸を含めても600戸ちょっとじゃないかな。
開発予定地区であるから販売がとまってしまう事はないだろうけど、こっからまだタワー1棟分の住戸を売り切るには時間かかるんじゃないかな。プレミアムはもちろん角部屋買える人は限られるし。
良いマンションだとは思う。


No.91  
by 購入検討中さん 2011-11-18 08:52:29
鹿島が今度作るザ・パークハウス晴海タワーズってこことそっくりじゃない?
No.92  
by 匿名さん 2011-11-18 09:08:13
アスペクト比が最高じゃないかな。埋立地は比較にならないと思われる。ライバルは都心物件だと思われるし。
東北縦貫完成したら浦和の次に利便性があるんじゃないかな。
No.93  
by 匿名さん 2011-11-18 13:03:02
結局、アスペクト比で免震でも制震でもないところを隠しているだけでは?
ボキっといかないってだけで、建物は激しく揺れるのが耐震、そこそこ揺れるのが制震、ユラ~っと揺れるのが免震。大きな地震のときに怖いのは建物が倒壊することではなく(倒壊しないことが前提の国なのだから)凶器と化した家具たちが襲って来る事。
場所柄、10年後には歌舞伎町界隈のマンション同様、水商売の娘達のタコ部屋みたいな使われ方するんだろうね。
ジャージ姿で金髪の20才そこいらの娘達がエントランスやコンビニの前をでっかい声で携帯に向かって話しながらウロウロ。
想像しただけで資産価値は悲惨。
No.94  
by 匿名さん 2011-11-18 13:05:00
>免震でも制震でもない

そうなの??
No.95  
by 匿名さん 2011-11-18 13:14:33
>91
近鉄不動産、小田急不動産、鹿島が売主のJV物件と
三菱地所、鹿島が売主のJV物件が似てる?
ユニクロとのコラボか、ビトンとのコラボか位の違いがるのでは?

しかも晴海は免震。

まさか見た目?
No.96  
by 匿名さん 2011-11-18 13:21:04
>免震でも制震でもない

実際はどうなんでしょうか
No.97  
by 匿名さん 2011-11-18 13:23:49
ザ・パークハウス晴海タワーズは免震だし、長津田のマークワンタワーは制震だよね。しかもどちらも長期優良住宅認定。鹿島も震災後のマンションは免震か制震にするんじゃないかな。鹿島は実際免震も制震もすばらしい技術あるからね。

No.98  
by 匿名さん 2011-11-18 13:37:40
↑構造クン登場www


しかし、大宮タワーには触れずw
No.99  
by 匿名 2011-11-18 14:29:50
ビトン!ビトン!

ルイ・ビトン!
No.100  
by 匿名 2011-11-18 17:43:39
>93
ローン通らなかった?
顔真っ赤だよ!

残念!
No.101  
by 物件比較中さん 2011-11-18 18:28:19
プレミアムの販売はどうなのでしょうか?
No.103  
by 匿名さん 2011-11-19 00:30:57
自分が多分ネガさんに嫌われてる「構造君」です。
アスペクト比という言葉だけが一人歩きしてる感じなので書き込みさせて頂きます。

「層間変形角」という言葉があります。マンションを検討している方であれば聞いた事あると思います。
構造計算ではお馴染みの言葉ですし、地震時に建物の被災度を判定するのにも使用されます。地震時に「層間変形角」が大きい程、建物構造に負担がかかります。ちなみに地震時に「最大層間変形角」を記録するのは揺れの大きい階とは限りません。経験的に低層より揺れの大きい最上階は「層間変形角」は小さいです。

よって地震に強い建物=層間変形角の小さい建物。そして当然ですが構造材(柱や梁など)が丈夫な事。アスペクト比が良いという事を言いたかったのではなく、GMTは層間変形角が小さい(歪みにくい)という事です。そして敷地内にPC工場を作った構造部材は信頼のおける品質でしょう。
あと、免震、制震は減衰させる装置であって、建物構造とは別の事です。

本当は大宮台地やGMTの固有周期や加速度の話もしたいとこですが、あまりに長くなりなりましのでこの辺で。反論はもちろん受付ます。
No.104  
by 匿名さん 2011-11-19 03:30:39
構造くん。
出来れば自分のブログか何かに書いてもらえないでしょうか?
反論もなにも、もう十分。
No.105  
by 匿名さん 2011-11-19 08:52:58
タワーにしては高さが、、、
縦が長く(高く)はないからアスペクト比は良く?なるのでは??
縦が長く(高く)なく、横が長いから角部屋比率が少なく、中住戸比率が高くなってしまったのかな?
免震、制震などはあるのかな?
大宮台地なんて北本辺りから都内北部まで分布するんだから大宮固有のものでもないし。
一見専門的な単語を羅列して長文を書くとそれらしく見えちゃいますけれどね。冗長でただの自己満足の類だから勘弁して。
No.106  
by 匿名さん 2011-11-19 09:01:38
このマンションはどうして長期優良住宅じゃないんだろう。耐震の関係?
No.107  
by 匿名さん 2011-11-19 13:12:59
>106
長期優良住宅制度は平成21年6月施行。
GMTの建築確認の後の施行じゃ認定されようがないよ。
No.108  
by 匿名さん 2011-11-19 21:24:16
このマンションのデザインはどのように思われますか?
細長いタワーマンションは結構有難うありますが、ここのように重厚感があるタワーマンションは少ないように思われます。

グッドデザインに選ばれているみたいなのでデザインも優秀なのでしょうか?
No.109  
by 匿名さん 2011-11-19 21:48:16
それって、角部屋比率が少ないかもしれません。
No.110  
by 匿名さん 2011-11-20 05:57:50
グッドデザインは庭とか全体のデザインを評価しているので、マンションだけとはかぎらないんですよ。
あと、縦に細長いマンションは免震には向かないそうなので、最近では太いタワーも結構ありますよ。
No.111  
by 入居済み住民さん 2011-11-20 15:16:28
高層階に住んでいます。
地震のあと入居でしたので揺れは心配だったのですが、
震度3くらいならほとんど揺れないんですね!
前に住んでいたのはひょろっとした12階建てマンションの9階で免震構造でした。
酔うくらい揺れましたけど、
ここはサイコロ2個分縦重ねのがっしり構造で、
しかも上から見て真四角だから揺れには強いんだ、
と、構造説明会のとき設計した人が言ってました、そういえば。


No.112  
by 匿名さん 2011-11-20 15:27:07
最近のマンションは震度3ぐらいだとあまり揺れないですよ。震度5か6が来た時、どのくらい揺れるかというのを知りたいです。
No.113  
by 匿名さん 2011-11-20 15:56:51
まぁ、正直見た目に関しては人によって好みとかが別れるでしょうからね。

ただ、ある程度デザインはいいと思いますよ。

グットデザインだけに・・・・・。
No.114  
by 匿名さん 2011-11-21 00:45:52
構造くんです。

震度3でも長周期地震と短周期(言葉としてあまり使用しません)はまるで違います。
タワーマンションは周期の短い地震に強く長周期に弱いとされています。
特に免震マンションの減衰理論は周期を長くする事で減衰させる理論なので、長周期地震の際に共振する事が指摘されてます。(固有周期による)

私が一番心配だったのは長周期地震でした。鹿島の構造説明会では長周期地震対応のマンションとの説明でした。私も素人ではないので納得いかない説明だったら突っ込むつもりでしたが、納得いく説明でした。

GMTの固有周期はタワーマンションでありながら短いとの事でした。これは地盤が強固であるのと、建物構造が柔構造というより剛構造(ガチガチではない)との説明でした。建物の固有周期もざっくりでしたが教えてくれましたが、低層マンション並でした。

では短周期(直下型地震)に弱いのではないかと突っ込むつもりでしたが、こちらも納得いく説明でした。
GMTはアスペクト比が良いため、歪みにくいとの説明でした。(層間変形が小さい)一番大事な構造部材はほとんどPC部材を使い高い品質を維持したとの説明もありました。一緒に聞いていた人は退屈そうにしてましたが、私は良い構造説明会と思いました。
サイトPC工場を作った話も聞きました。
一番近い深谷断層時の周期の説明もありました。

自分が一番心配なのは東海、南海、東南海の3連動地震。関東最悪の長周期地震。
しかし、GMTで万が一駄目ならどんなマンション選んでも駄目だろうなと思ってしまいました。長周期地震に弱い設備のエレベーターの仕様は当然確認しました(東芝の地震管制は信頼がおけます。エレベーターの通過階がないのも当然確認しました。閉じ込め確立が高まるので)

そして東京湾北部地震や深谷断層の地震(短周期地震)も大丈夫と思いました。

建築基準法では、地震は横揺れを想定して縦揺れには想定していない。これは免震だろうが、制震だろうが横揺れを想定。(もちろん層間変形角は構造計算時に想定している)
よって断層の真上は避けなけれた方が良い。断層マップを確認しましたが、深谷断層からこれだけ離れてれば問題なし)鹿島には日本だけでなく世界中の地震波形データをGMTにテストしたとの事でした。そうである事は知っているから納得しました。

昔の人って凄いなと感じます。大したボーリング技術もないのに、人が住むのに適した場所を選んでた。
建築をかじってる立場としては、埋め立て地や地盤の悪い土地の再開発は建築の発展に必要と思うが、自分が住むには再開発地区は選ばない。大宮という土地も気に入ってます。(ずるいかもしれないが)

私はGMTに惚れてます。GMTの構造に。ネガさんにとってはかなりウザイでしょうが。
No.115  
by 匿名 2011-11-21 01:51:14
>構造さん

それだけ専門的な知識は建築関係のお仕事か、熱心にお調べになったんでしょうね。
とても参考になります。

構造さんの様な方に理事会に入ってもらいたいものです。
是非次の理事会には立候補お願いします_(._.)_


ちなみにデザインについてですが、私個人的にはGMTのデザインは好きです。
あれだけ存在感があってツインタワーというのは迫力がありさすが鹿島だと思います。
No.116  
by 匿名さん 2011-11-21 04:28:02
ちなみに構造さんはプレミアム、中住戸、角住戸のどこに住んでいらっしゃるのですか?
No.117  
by 匿名さん 2011-11-21 09:06:35
質問に答えないなら買っていないのでは?

売る側かもねw
No.118  
by 匿名 2011-11-21 09:12:25
114は冗長なので要約


・GMTは大宮台地にある大宮台地が分布する北本〜葛飾区にかけての数多のマンションと同じ条件である
・免震、制震は嫌い
・構造は良い、仕様は並のようである
・大宮、GMTを推しまくる背景だからバイアス入ってます
No.119  
by 匿名さん 2011-11-21 09:37:24
以前、風呂のフタが「くるくるのやつ」は低仕様だとの意見がありましたが、私は「くるくるのやつ」以外のフタを知りません。どんなフタが高仕様なのですか。教えてください。
No.120  
by 匿名さん 2011-11-21 09:39:19
結局、免震や制震は付いているのですか?
長文はいらないので答えが知りたい
No.121  
by 匿名 2011-11-21 09:41:48
今時の新築はほとんど保温浴槽だから保温機能つきの蓋と蓋を収納するフックがあるよ。
No.122  
by 匿名さん 2011-11-21 10:19:34
鹿島の晴海の免震タワーは最新のテクノロジーをつかっているらしいです。最近の大規模な免震マンションは長周期地震対策してあるのがほとんどですよ。鹿島に聞いてみたらどうですか?
No.123  
by 匿名さん 2011-11-21 10:38:59
流れと全然関係ない質問ですみません。

今住んでいるところでは、ひかりTVを利用してドラマチャンネルを見ているのですが、
GMTは、継続契約できる環境整っているんんでしょうか?
やっぱり、J:COMの多チャンネル契約するしかないのかなあ。
それとも、スカパー?
個人でアンテナ、つけなきゃ駄目ですか?
No.124  
by 匿名さん 2011-11-21 10:47:51
No.125  
by 匿名 2011-11-21 12:28:03
>124
「風呂の蓋がついていなかったら、そのマンションの購入を考え直した方がいい」ってみたいな事書いてあるけど、このブログ書いた建築家頭おかしいんじゃねーの?
たかが蓋で。

確かにパネル式の方が見た目も良いが、GMTの風呂の形(ライン)を見れば何故標準で折りたたみ式を採用したかどうかわかるよ。
No.126  
by 匿名さん 2011-11-21 13:03:48
まあまあ。
逆切れするから荒れるんですよ。
保温機能がある方が良いのは当然ですから、
確かに付いていないから残念ですね、で済ませれば良いのに。
No.127  
by 匿名さん 2011-11-21 13:06:42
>>125

何故ですか?
No.128  
by 匿名さん 2011-11-21 13:19:35
>>125
折りたたみ式?くるくる巻くタイプでは??
実際のところはどうでしょうか。
No.129  
by 匿名 2011-11-21 13:31:10
くるくるたたみ式です。

風呂釜の形状がカーブしているので標準くるくる蓋もカーブしています。
なのでくるくるして立てる時に逆だと不安定になるので注意。

くるくるですがスッキリしてて良いですよ。
No.130  
by 匿名さん 2011-11-21 13:42:59
くるくるにスッキリしているとスッキリしていないがあるのかw
No.131  
by 匿名 2011-11-21 14:06:00
風呂釜の形状(カーブ)に合わせて蓋も製作されてるってこと。
風呂釜がカーブなのに蓋が直線だとスッキリしないでしょ?

まぁ見ればわかるよ。

No.132  
by 匿名さん 2011-11-21 14:30:36
偉そうに語る割には、風呂釜と浴槽を間違えていませんかぁ??
釜ってなんだよ(苦笑)
No.133  
by 匿名さん 2011-11-21 14:34:34
>確かにパネル式の方が見た目も良いが、GMTの風呂の形(ライン)を見れば何故標準で折りたたみ式を採用したかどうかわかるよ。

最近主流となった保温浴槽でも、高齢者等に配慮して浴槽の端は分厚く(幅広く)なっているタイプも多いですよ。保温浴槽に使われる蓋(パネル)は壁に掛けるのでくるくるをどこかに置くよりもスッキリしますよ。
No.134  
by 匿名さん 2011-11-21 14:39:53
確かに内装、備品はショボイ気がする。しかし、立地が悪かったりこんなショボいマンション誰が買うのというところは備品を付けてるよね。それでも特にクロスがショボイ気がする。
No.135  
by 匿名 2011-11-21 14:48:53
風呂好きが集まるスレはこちらですか?
No.136  
by 匿名さん 2011-11-21 14:51:37
確かに乾式壁、アルミの柵、シートフローリングなどはコストが低いから今はどこのマンションでも主流になっているよね。高級マンション以外は。
No.137  
by 匿名さん 2011-11-21 14:52:27
ケチつける所が風呂の蓋ってのも凄いなw
No.138  
by 匿名さん 2011-11-21 14:55:27
同意。風呂くらいケチんないでくれよw
No.139  
by 匿名さん 2011-11-21 15:05:42
他にケチつけれる所ありますか?
No.140  
by 匿名 2011-11-21 15:44:35
仕様はもうこれよりケチれないでしょ
高級とは言えないがいわゆる標準かと
No.141  
by 匿名 2011-11-21 17:26:12
共用部は間違いなく埼玉一ですが仕様はプレミアム住戸以外は標準(埼玉)レベルでしょうね。

で、
風呂蓋ががくるくるだから、タンクレストイレじゃないから、窓無し部屋住戸もあるから、購入するのを考えると…。


仕様、仕様というなら最高仕様の都内物件の購入をお勧めします。
No.142  
by 匿名さん 2011-11-21 17:35:22
普通窓なし部屋は納戸と呼ぶだろ。もっとためになることを話題にしてくれよ。来年の停電に備えてトイレはたんくありだよ。
No.143  
by 匿名さん 2011-11-21 23:41:41
所詮、さいたまでしょ。

口に出して言わなくても、都内の人間からすると
ださいたまって小馬鹿にされちゃうよ。

No.144  
by 匿名さん 2011-11-22 00:11:07
窓なし部屋が嫌なら窓有り部屋買えばいいだけだし
専用部分が気にいらなければリフォームすればいいだけでは?

500万くらい出せばある程度自分の好き仕様にできるでしょう。何部屋かすでにリフォームしたと聞きましたよ。
No.145  
by 匿名 2011-11-22 00:16:47
>>143
あなたは都内(笑)の人間?
なぜさいたまスレに?

No.146  
by 匿名さん 2011-11-22 09:10:09
仕様が低くされてしまった物件のリカバーで、リフォームをだすのは常套手段。
でも、新築購入即リフォームはあまり現実的ではない。
リフォームできない部分もある。
先行配管やトイレ独立手洗い(背後の角に手洗いつけたり、剥き出しの配管を手洗いに引っ張るのではないなら)をきちんとしたい場合には管理組合の許可が必要な場合も。
No.147  
by 匿名さん 2011-11-22 09:19:30
>146
専有部分全体を見れば仕様は高くも低くもない至って普通だと思います。(パーツを見れば高かったり低くかったりします。)

共用部分が素晴らしいので専有部分が普通の仕様でも低く見られてしまうのは、このマンションならではかもしれないですね。



No.148  
by 匿名さん 2011-11-22 09:35:19
先行配管はリフォーム難しいかもしれないですね。
独立手洗い(タンクレストイレ)はなんとかなりそうです。手洗いをかっこよくするためにはPS設置するため組合の許可いる可能性。
保温タイプの浴槽はバスと床のリフォームとなるかもしれないですね。
共用部で生活するわけではないから、ほとんどの時間を過ごす専有部分はけっこう大切かもしれないです。
No.149  
by 匿名さん 2011-11-22 09:41:01
そうですね。
No.150  
by 匿名さん 2011-11-22 12:00:55
500万でリフォームするなら
高級家具と照明買って
エコカラット貼って
ベランダにタイル敷く。

かなりいい部屋になると思う。
No.151  
by 匿名さん 2011-11-22 12:13:06
↑それ、リフォームじゃないじゃん(苦笑)

No.152  
by 匿名 2011-11-22 12:16:39
専用部をお望みの仕様にしたら皆さん買えなくなるじゃないですか。私も含めて(汗)

仕様が標準(埼玉仕様)のおかげでこの金額なんだと思います。
そこは売主に感謝ですね。最初から三井や住友、野村だったらブランドバリューも追加されてとんでもない金額だったかもしれないですね…。(だとしても金額も埼玉仕様にしないと売れないと思いますが。)

専用部はお金を出せば皆さんの気になっている部分はクリア出来ます(プレミアム住戸、角住戸、リフォーム)が、共用部は1億出したって手に入れられないですからね。

無駄な共用施設はいらないと考える方がいらっしゃれば、GMTは検討から外した方が良いでしょう。

なので私は共用部は大切だと思います。
No.153  
by 匿名 2011-11-22 12:34:55
ただし戸数(世帯)に比して物理的に少なくて、管理費だけ出して実を得られないなんてことがないようにして欲しいですね…。
カーシェアリング、ゲストルームなどは自分が使いたい時は他のみなさんも使いたい時ですからね。

ゴルフなどやらない世帯もありますからね。
No.154  
by 匿名さん 2011-11-22 13:33:22
どこかの業者が入り口付近でタバコ吸ってんのが気に入らない。
通報しておいた。
No.155  
by 匿名さん 2011-11-22 13:45:51
喫煙ルームはかなりおしゃれです。

コーヒーも飲める。

庭でタバコがすえたらいいのに
No.156  
by 匿名さん 2011-11-22 14:02:00
庭ではだめなんですか?
No.157  
by 匿名さん 2011-11-22 14:09:34
一般的に高所得者ほど健康に注意する。喫煙ルームとバイク駐車場は不要。
No.158  
by 匿名さん 2011-11-22 15:21:30
ベランダ喫煙されるくらいなら、喫煙ルームで吸ってもらいたい。
庭は論外。
バイク置き場はハーレーとか金持ちが置く事あるから、あった方がいいのでは。
No.159  
by 匿名さん 2011-11-22 16:13:12
バイク置き場は絶対必要。l
但し、屋根なしバイク置き場は必要なかったと思う。
そこは、ガラガラらしい。l
No.160  
by 匿名さん 2011-11-22 16:50:47
自転車ですら屋内の自転車置き場におくのに、バイクを外に置きたくないだろうね。
No.161  
by 匿名 2011-11-22 17:13:38
ここって高級タワマンですか?
No.162  
by 匿名さん 2011-11-22 17:32:57
はいそうですよ!
No.163  
by 匿名さん 2011-11-22 17:42:36
ここのマンションの最大ミスは
屋根なしバイク置き場だと思う。
無駄なスペースだったな。
大型バイク置き場は完璧だけど、、、、
No.164  
by 匿名 2011-11-22 18:42:11
確かに屋根無しバイク置き場の需要はないでしょうね。
自転車置いている人もいるし…(汗)
今後自治会の議題にもあがるかもしれませんね。

自動車の駐車場は駅前にあれだけの自走式あるのは良かったですよね!
No.165  
by 匿名さん 2011-11-22 19:31:57
外のバイク置き場は、自転車で遊びにきた人用の自転車置き場になるようです。
もちろん許可制。
敷地に余裕のないマンションだと玄関に自転車置かれてしまうこともあるから、多少の余裕があった方がいいんじゃないかな。
No.166  
by 匿名さん 2011-11-22 20:53:41
来客用の自転車置き場、必要ですね。
たまにマンションでママ友の集会があったのかママチャリがごっそり停まっているのを見るとどうも貧相に感じてしまうので…
いいマンションだし、ランチパーティに場所を提供すると喜ばれそうですね~。
No.167  
by 契約済みさん 2011-11-23 00:17:39
このマンションは自分のような庶民でもちょっと背伸びして
お金持ち気分を味わえるマンションですよ。外観や共有施設、庭などを
いつも見ていると、とても気分がいいです。
通勤は都内なのでちょっとつらいですが・・。
No.168  
by 匿名さん 2011-11-23 02:33:14
都内なら新幹線通勤だろ?
No.169  
by 匿名さん 2011-11-23 14:29:07
中住戸の数からして、住民の2/3ぐらいは167さんのような庶民ですよね。そんな内装とか気にする人は少なそうですね。仕様の高さよりも少しでも値段が安い方が嬉しいのではないでしょうか。

168さん、新幹線通勤は高すぎて無理ですよ。ローンの支払いだけでも大変なのに。
No.170  
by 匿名 2011-11-23 14:54:23
中住戸でも高層階は5千万以上しますよ。
南向きは6千万の住戸もあります(汗)

間取りによってでしょうけど。
世帯年収の差は他のマンションよりあれでしょうね。
No.171  
by 匿名さん 2011-11-24 09:26:04
>>155
庭でタバコを吸いたいなら一戸建てを買えばいいじゃん。
No.172  
by 匿名さん 2011-11-24 09:34:12
価格差と間取りの差があるので年収も家族構成も様々でしょう。
No.173  
by 匿名さん 2011-11-24 15:01:29
>166


確かに来客用のスペースは何かしら必要かもね。

見た目で結構ごちゃごちゃしているとイメージよくないし。


No.174  
by 匿名さん 2011-11-25 06:11:05
でも来客用のスペースにただで置けるなら、違法で置く人とかでてきそうだよね。料金はとるべきかも。1日500円ぐらいで。でも何で自転車で来るんだろう。駅から歩いてくればいいのに。これじゃ団地と同じになってしまう。
No.175  
by 匿名 2011-11-25 09:05:57
来客500円が妥当ですかね?
No.176  
by 匿名さん 2011-11-25 10:37:36
住民板では色々と音や風紀の話題があります
どこでも入居後には出る問題ですが
No.177  
by 匿名さん 2011-11-25 13:27:25
来客用の自転車置き場は例え100円でもお金取った方がいいかもね。
利用状況に応じて理事会や管理組合で協議してくだろうけど。

学校のママ友達なんかは、自転車で遊びに来て帰りに買い物とかもあるだろうから来客用の自転車置き場は必要だと思う。
No.178  
by 匿名さん 2011-11-27 01:11:18
スカイもフォレストも1LDK 、2LDKの賃貸結構でてるね。
投資目的の人多いのだろうか。
No.179  
by 匿名さん 2011-11-28 10:11:06
ママ友の軍団のマナー最悪!
No.180  
by 匿名さん 2011-11-28 10:46:24
いろんな意味で住民層が幅広くなりそう
No.181  
by 匿名さん 2011-11-28 12:42:40
>>179
ベビーカー押しながら歩きタバコ。
ポイ捨てして敷地内に侵入。
お友達か?住民か?
No.182  
by 匿名さん 2011-11-28 15:32:54
最近はデパートなんかでベビーカーが多くて迷惑してる。
郊外のSCじゃないんだから。

ごめんね直接関係なくて、書きたかったの。
No.183  
by 匿名さん 2011-11-30 12:42:36
おっしゃるとおりでございます。
No.184  
by 匿名さん 2011-11-30 12:52:44
ここ今どれくらい売れているのかな?
No.185  
by 匿名さん 2011-11-30 15:23:28
売れ行き不明だが感じからするとスカイは8割。フォレスト4割。
合計600戸ちょっとじゃないかな。
イニシアが売主から抜けてスカイの販売遅れ、ゴタゴタの中三井に販売を委託。
イニシアから見込み客の引き継ぎなどなかったと思われる。
売主がマンション販売素人な事もあり、イニシアから安く買い取った分価格は下げたが、録な販促もしなかった。
それでもなんとかスカイの完売も見えてきたらあの震災。
フォレストの販売は竣工2か月前の6月。完成済み物件として販売。

物件派手だし、震災後のタワーに対しての評価も興味深い。



No.186  
by 匿名さん 2011-12-02 09:02:02
スカイはまだ
2割も売れ残っているのか?
9割売れたと聞いたけど、、、

寒くなったら、外廊下は厳しいかな。
No.187  
by 匿名さん 2011-12-02 17:11:58
>182 さん

まぁ、ベビーカーでどこにいても、「迷惑」にさえなっていなければなんでもいいと思いますけどね。

外にでて買い物しててもいいし、多少子供が泣くくらいなら我慢できますし。

ただ、明らかに迷惑になっている場所だけは来ないでほしいな~、とは思いますが。
No.188  
by 匿名 2011-12-02 23:02:24
大宮駅近も物件一段落でしょうか?GMTの後が出てきませんね。
No.189  
by 匿名さん 2011-12-02 23:13:54
大宮東口で大規模はもう出ないんじゃないかな。
売り出して1年半で600戸って販売ペースどうなんだろ。
No.190  
by 匿名さん 2011-12-04 19:05:18
うーん、スカイの方は、1年半経ってまだ完売していないのはペースとしてはあんまり良くないんじゃないかな。残り341戸ぐらいはどのぐらいの期間で売れるんだろうね。今景気どん底だしなあ。
No.191  
by 匿名さん 2011-12-04 19:23:41
このマンション販売方法変わってるよ。
スカイ値引き目当てで行ったけど話はぐらかされた。
売りだし予定の住戸の価格表見せられ、価格の出てない住戸聞いても次の期に売り出す予定とか言うし。
何でこんなにのんびりしてるんだろ。
No.192  
by 匿名さん 2011-12-04 22:05:05
スカイは引き渡しの8か月前からの販売。フォレストは引き渡しの4か月前から販売。
この規模でほぼ完成販売。いくらイニシア抜けてばたついたにしても有り得ない。
何でのんびりしてるんだろ。鹿島あたりが再開発の情報握ってるんだろうか。
No.193  
by 匿名さん 2011-12-05 10:14:16
図体のでかい 若造の 営業マン 

お前の態度はナンダ!

客をなめてんのか!
No.194  
by 匿名さん 2011-12-05 16:33:27
たしかにドンくさい営業マンいたな。

感じが良く賢そうな営業マンもいた。

当りハズレがあるよ。
No.195  
by 匿名 2011-12-06 13:06:50
客ではなく、あなたをなめているのです。
No.196  
by 匿名さん 2011-12-06 14:44:47
195>>
お前 嫌な 奴だな
No.197  
by 匿名さん 2011-12-06 15:04:11
そんな営業マンでもここは売れるのか。
たいしたもだなぁ。
No.198  
by 匿名さん 2011-12-06 15:49:35
いくらどんくさくても誠実、親切が一番。底意地が悪い奴が最悪。

No.199  
by 匿名さん 2011-12-06 17:14:21
三井の営業は品良い方だと思うけど。
No.200  
by 匿名さん 2011-12-07 08:50:29
当りハズレがあるよね営業マン
嫌だと思ったら代えてもらえばよかったのにね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる