住友不動産株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「サザンスカイタワーレジデンスってどうですか?PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 八王子市
  5. 子安町
  6. サザンスカイタワーレジデンスってどうですか?PART3
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-03-09 14:07:28
 

サザンスカイタワーレジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/151907/

所在地:東京都八王子市子安町4丁目77-1番地(地番)
交通:中央線 「八王子」駅 徒歩1分 京王線 「京王八王子」駅 徒歩8分
間取:2LDK・3LDK
面積:面積:60.05平米-102.46平米
売主:住友不動産
販売代理:住友不動産販売
工事完了:2010年08月23日
総戸数:390戸
規模:地上41階建地下2階建
物件URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/hachioji/
施工会社:八王子駅南口地区第一種市街地再開発事業施設建築物建設共同事業体
管理会社:住友不動産建物サービス

【タイトルを一部変更しました。 2011.11.10 管理担当】

[スレ作成日時]2011-11-08 06:04:41

現在の物件
サザンスカイタワーレジデンス
サザンスカイタワーレジデンス
 
所在地:東京都八王子市子安町4丁目77-1番地(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 八王子駅 徒歩1分
総戸数: 390戸

サザンスカイタワーレジデンスってどうですか?PART3

301: 匿名さん 
[2011-12-14 07:47:43]
このマンションの場合、自分の部屋が展望ラウンジになるから、
共用の展望ラウンジは不要です。
302: 匿名さん 
[2011-12-14 08:28:56]
駅から近いみたいですね。
改札からエントランスまで全部屋根付きのようで正直驚きました
303: 匿名さん 
[2011-12-14 09:01:27]
改札から玄関まで、屋根つきのピデストリアンデッキで直結しています。
このマンションの最大の魅力だと思います。
子供を私立学校に電車で通わせている場合、
駅から自宅までの道のりが大変心配ですので、
そのような家庭に最適だと思います。
304: 匿名 
[2011-12-14 09:40:37]
打ち間違いかと思ってましたが何度もなので

ピデストリアン(歩行者、徒歩通行者)
ペデステリアンデッキ(歩行者回路、高架などで車道と分離した歩行者道路)

どちらが一般的なん
305: 匿名さん 
[2011-12-14 13:42:08]
度々なので私も気になってましたが、正解はペデストリアンデッキだと思います。

先日現地を訪れましたが、駅改札からマンションまで徒歩1~2分ほどですね。
その間雨風に晒される事はありませんし、会社帰りに下のスーパーやドラッグストアに
立ち寄れる利便性は主婦としてもありがたい環境だと思います。
特にアルプスは24時までなので残業帰りでも安心です。


306: 匿名さん 
[2011-12-14 18:50:12]
ご指摘ありがとうございます。
今後はペデストリアンデッキにします。
307: 匿名 
[2011-12-14 19:37:38]
八王子は高尾山があるみたいですが、
マンション付近で年始に面白い神社仏閣はあったりするのでしょうか?
ついでに八王子でイルミネーションが綺麗な所があればチラ見してみたいです。
308: 匿名さん 
[2011-12-14 20:12:57]
高尾山からの夜景はすごくいいですよ。
309: 匿名さん 
[2011-12-14 20:14:53]
年始には八王子八福神めぐりがお勧めです。
http://www.din.or.jp/~mmdesign/click/fuku.html
310: 匿名 
[2011-12-15 00:34:17]
やっぱり高尾山は良さそうですね。
8?福神巡りも発見があって面白そう。
年末年始ぶらぶら楽しく出来るとこが見つかりそうでよかったです。大感謝
311: 物件比較中さん 
[2011-12-15 00:56:38]
伊勢丹や映画館がある、府中を選ぶのか、-1,000万で何もない、八王子選ぶのか、
+1,000万で超便利な、立川を選ぶのか、+2,000万で中央線の、三鷹を選ぶのか、
三越や映画館があるが、安めの多摩センターや遠いけど再開発の二子玉川も気になり出し迷いに迷い中

この物件や駅/街の「長所と短所」があれば教えて頂きたいです。
312: 匿名さん 
[2011-12-15 10:00:22]
>>311
他の街は知りませんが、八王子は繁華街として大きな街です。生活する上で何も不便はありません。
花街や八王子の山車まつり、創業数百年になる商店が気取らずに営業していたり、利便性を享受しながら歴史や文化を感じたいなら多摩地域では八王子以外にそういう古い遺産のある街はありません。

街の真ん中に浅川が流れ、歴史を散策することのできる八王子が好きなので
こちらに別宅を建てました。多摩御陵の散策、ミシュラン三ツ星の高尾山も近い。落ち着きのある料亭などもあり高速道路で都心に簡単にアクセスできるのは利点だと思いました。

別宅を建てる前にサザンスカイタワーのことを知っていたら購入対象になったと思いますね。
313: 匿名さん 
[2011-12-15 10:21:14]
>311さん
多摩地域、あるいは中央線沿線でお探しですか?
うちは通勤&生活利便性で検討中です。
八王子は何もないように思われますが、実は三鷹駅周辺と比較しても
駅徒歩1分圏内にスーパーなどの買い物施設・公共施設・大型家電店がある
八王子に軍配が上がると感じています。
314: 匿名さん 
[2011-12-15 11:43:57]
家庭の主婦にとってこれ程便利なマンションは、他には無いと思います。
欠点は都心への通勤に時間がかかることです。
315: 匿名 
[2011-12-15 11:51:59]
>312
歴史で見たら府中の方が上では?
武蔵野国府だし徳川ともゆかりがあるし
316: 匿名 
[2011-12-15 13:04:47]
311はさすがにブレすぎ。
二子玉とか三鷹買える予算あるのに、土地勘があるわけでもない八王子がなんで候補に入るのさ。
317: 匿名さん 
[2011-12-15 13:09:50]
>>315さん
府中も歴史が古く大國魂神社などは素晴らしいですね。ただ八王子と比べると歴史的な遺産をあまり感じることはできません。
八王子で驚いたのは芸者さんがいること。都心でも芸者のいるところはもうわずかです。
芸者さんがいる、芸者さんがお稽古ごとをする三味線や日本舞踊、小唄長唄のお師匠さんがいて
日本文化が継承されています。一般の人もお稽古します。
そして八王子は甲州街道で一番の宿場町で織物が盛んだったので、呉服屋も多い。
創業数百年続く商店の屋号などが普通にあって、多摩地域では他にみることができません。
青梅市などには少し残っているかもしれませんが。
そういう古い文化・歴史を感じることができるところが八王子の一番良い点だと思います。
神社仏閣も小さなものを含めると裕に100以上はあります。
それと城址公園が多いのが特徴です。八王子城、滝山城は国の史跡となっていますが、他にも
城址が6,7つ残っていると思います。こういうところに出かけてみるのも楽しいですね。

欠点をいうなら、古い街特有の保守的な面があると思います。ただ人口流入が続いて新住民も
増えているので、それも今後変るかもしれませんね。
318: 物件比較中さん 
[2011-12-15 14:39:11]
>314 勤務もこの近隣なら万々歳なんですけどね、ちなみに自分は都心まで^^;

まあ家族が快適に住んでくれるならという気持ちです。無論自分も休日はここの快適ライフを堪能できればと思い見ているんですが。

駅直結マンションはそうそう巡り会えるものではありませんから貴重なマンションだとは思うんですよね。あとは今後の八王子市街の成長具合との兼ね合いでしょうか。
319: 周辺住民さん 
[2011-12-15 15:51:13]
アルプスできるまで南口は感心なかったけど
八王子駅から南側を見せらても正直四季の変化を感じにくい街の欠点がある。
医療刑務所まで大規模な用地買収をして、
河津桜や紅葉または広葉樹、ようは並木道作ればいいと思う。
湾岸のように立派な海が見えない街なんだから少しは考え楽しくしてほしいよね
320: 匿名さん 
[2011-12-15 16:01:20]
むしろ街の景観を望むなら、大和田橋から市役所前までの
浅川沿いに並木道にした方が絶対良い。
浅川の氾濫さえ気をつければいいし、都に建設許可申請出せ〜
まぁこのマンション的には北だと大部分で見えないけどね。
321: 匿名さん 
[2011-12-15 16:43:35]
30F以上は部屋数削ってでも、もうちょい広げてバリエーションつけ
ついでに5~7階分高くして、高層高級化すればよかったのにかなり残念な物件
322: 匿名さん 
[2011-12-16 13:58:01]
317さん
八王子は身近な町だったのにもかかわらず、芸者さんがいるなんて
知りませんでした。
今も芸者さんが呼べる料亭が10軒ほどあるようですね。
マンションを検討するにも駅周辺の利便性、発展性ばかりチェックしていましたが、
つくづく表面的な部分しか見ていなかったのだな、と感じました。
323: 匿名 
[2011-12-16 17:55:07]
八王子の芸者文化はまだまだ復活・復興しようと模索してる最中と感じます。
技術内容やプロ意識がしっかりしているかと言われると、いろんな意見が出てくると思います。

他のこともそうですが、長く愛される「文化」にまで育つには、当人たちの努力と
地域から様々な支援や見守りが必要なのかな。
20〜30年後、どこまで市民に受け入れられたのか結果が楽しみです
324: 匿名さん 
[2011-12-16 18:20:46]
西八王子の駅前で分譲中だったカサーレが完売したそうです。
入居は来年6月からとのこと。
325: 匿名 
[2011-12-16 18:36:19]
八王子が文化っていうイメージは皆無だなぁ
326: 周辺住民さん 
[2011-12-16 18:49:28]
街に文化がないから何かしら、育てようとしてるのかも。
何もしないまま、ない状態で過ぎる10年20年より批判に対応しながら模索するのも1つの案
頭が良ければすぐ最良の答えにたどり着くが、八王子だと右往左往と足掻くしかない。
327: 匿名さん 
[2011-12-16 19:01:06]
スカイテラス
スカイジャグジー
スカイラウンジ&最高部ゲストルーム
今からでも住んでる住民たちが頑張って作れないのかね。
八王子のシンボルタワーに天空庭園すらないなんて町の恥
328: 匿名さん 
[2011-12-16 21:52:51]
>>325さん
八王子にある有名バレエ団「シャンブルウエスト」が全国バレエコンクール。
色々な八王子文化を知れて参考になります。
http://welovehachioji.seesaa.net/category/10997248-6.html
329: 匿名さん 
[2011-12-16 22:19:38]
>>327さん

もう一つシンボルタワーをつくれば解決。
330: 匿名さん 
[2011-12-16 22:24:42]
今年は震災で中止となったけれど
八王子まつりもここ最近は山車祭りとして年々盛り上がっていましたよね。
戦後に切り開かれたような町には真似できない、ひとつの文化かと思います。

知名度はイマイチかもしれませんが八王子ラーメンから各種料亭まで
東京西果ての美食都市とは良く言ったものだなと感心します。
331: 匿名さん 
[2011-12-16 22:36:35]
>>329
何という名案。早急に駅周りの整備してもらわなくちゃ
次は湾岸地域並の55階建で、ある程度しっかりしたヤツを多摩地区に頼む
332: ご近所さん 
[2011-12-16 23:14:15]
小田急が南大沢とみなみ野通って八王子まで来てくれるか
西武が16号付近を八王子インター通って八王子まできてくれればなぁ〜
早く、田園都市線にあるような屋根付きの駅にすれば便利だよな
333: 匿名 
[2011-12-17 00:44:40]
八王子に来てまだ日の浅い私ですが、道に迷ったときにこのタワーが目印となり助かってます。
334: 匿名さん 
[2011-12-17 01:17:12]
確かにそうだ。
八王子駅の場所がわかり便利。
335: 匿名さん 
[2011-12-17 01:47:21]
>>311さん
>122>126の方と重複してますけど
外から見てる限りで感じるこの物件の欠点

・コーチエントランスが意味をなしていない(タクシー入れん)
・駐車場の大部分が外で通行人にまる見えや風対策が全くできていない
・共有施設がほぼない(ラウンジとゲストルームは今時必須)
・ないの割に管理費が高め(窓ふきを沢山やっていれば経費かかるが回数次第)
・2階のエントランスが狭く高さ4mとか色々しょぼい(5〜6は欲しい)


良い点
・駅から近く、屋根付き
・開けた眺望

 実際暮らして感じる所まではわかりません(笑)
せっかく開発に携われたのに、誰がこんな設計で
十分だとGOサイン出したのかマジで首を傾げたくなる。
336: 匿名さん 
[2011-12-17 03:10:52]
東京都下の物件は高級には造らない傾向がありますからね。
実際に都心とニーズが違うと思う。
それが価格帯にも現れてるわけだし。
337: 匿名 
[2011-12-17 06:51:30]
まぁ設備控え豪華使用にしない結果、普通の人でも買える
5〜6000万台を主流にできて、儲けを見越しても皆が買える価格まで抑えられたようですな
〜8000万が主流になるとまた変わる
338: 匿名さん 
[2011-12-17 07:09:02]
>>331
今のところ予定されているのは、立川の駅直結タワーですね。55階建てではないですけど。でもどんな感じになるんでしょうね。
339: 匿名さん 
[2011-12-17 09:41:20]
>>335さん
周辺にホテルが色々あるのに
わざわざゲストルーム用意する必要はないのでは?

売れていないならともかく
ほとんど売れてしまっているのだから
外野が欠点を連ねたところで仕方のない話では?

>>338さん
立川のはココのミニバージョンって感じでは?
32階建で319戸、延べ床面積がココの6割くらいなので
豪華な間取りはほとんど期待出来ないと思います。
340: 物件比較中さん 
[2011-12-18 06:08:02]
高齢化が進む現代において、孤独死対策や老夫婦共同引きこもりを防ぐ為にも、
集合住宅にコミュニティールームの存在が大事だと言われています。
働き世代の間は、マンションに住み様々な生き方をしている見ず知らずの人達と
新たなコミュニティーを作り参加し維持するのは非常に煩わしく不要だと感じるはずで
コミュニティースペースの必要性は世代間で意識の差はありますな。
新たなスペースもない物件などは近隣地域に集いの場や憩いの場を求めていきますよね。

まとまらずだらだらと何が言いたいかというと
八王子駅周辺(北or南)には、未就学世代や退職世代の居場所、空間はあるのでしょうか?
八王子駅にはあまり行ったことがないので変な疑問ですいません。
341: 物件比較中さん 
[2011-12-18 06:25:03]
近隣との必要以上の交流が不要、煩わしいと考えて率先的にマンションを選択して購入する人も沢山いると思いますし、
共同施設がなんでも揃って1つの集合住宅内で生活を完結させるとずっと近隣地域に溶け込めないのかななど
マンションや集合生活はどうなのかあまり想像できない状態です…
342: 匿名さん 
[2011-12-18 07:55:03]
高齢になると足腰が弱り、出かけるのが困難になって行きます。
そのため高齢者は孤独になる傾向があり、
対策として地域コミュニティーが必要になります。
しかしこのマンションの場合、駅と屋根つきペデストリアンデッキで直結していますので、
車椅子でも簡便に出かけることができます。
電車でどこでも自分の趣味に合ったコミュニティーに参加できますので、
マンション内コミュニティーは不要だと思います。
従ってマンション内共用施設も不要だと思います。
343: 匿名さん 
[2011-12-18 08:44:35]
342さんの言うとおり、JR貨物のビルも老人ホームと医療施設がメインになるみたいだし、高齢者にとってはいいマンションなのではないでしょうか。これからの八王子は高齢者に優しい街をめざしたらいいのだと思います。立川は若者の街として、お互いに客層が被らなくていいと思います。 
344: 匿名さん 
[2011-12-18 11:28:14]
そごう屋上閉鎖で、未就学児には子安公園程度…子連れOKエリアがわからぬ
他は電車で何処へでも移動〜
345: 匿名さん 
[2011-12-18 11:58:18]
>>338
2014年完成予定の32Fのマンションだね。高さはありふれたマンション。八王子のビュータワー28Fと変わらない高さだろ。
致命的なのは階下にヤマダ電機が入ること。
住んでる場所をヤマダ電機の上のマンションでしょとは言われたくない。
それが立川クオリティーだから仕方ないが。
立川は南口のパチンコタワーやホスト、キャバ嬢を浄化しないと犯罪都市になり廃虚に。
346: 匿名さん 
[2011-12-18 12:32:58]
立川駅は百貨店が集積してますし、映画館もそれなりに近い。
立川南からのモノレールのラインの再開発が進みら発展するのが必然で当然です。
劇場などを建設誘致予定の再開発地区もありますし多摩地区で一番期待できますよね。
昭和公園が見えるから四季を感じられる素晴らしい立地条件。
マンションも三井が関わるからスミフよりオシャレっしょ
347: 匿名さん 
[2011-12-18 12:54:40]
立川駅直結ビルの高さは130m予定
下層部が商業施設使用だからね。
街作り、何がしたいのかさっぱりで失敗続きのエリアとは差が開くばかりに(笑)
348: 匿名 
[2011-12-18 13:47:58]
立川と八王子の比較は止めようね。
虚しいから…
349: 匿名さん 
[2011-12-18 17:02:58]
八王子マンションスレッドにわざわざ遠征してきて書き込む必死な立川さん。

立川のマンションスレッドに立川のことは書きましょうね。
八王子スレッドに必死の立川アピールに虚しさが漂っています。スレ違いもいい加減に。

反対に立川のマンションスレッドに八王子アピールしたら同じこと言われるでしょう。
理解できますか?
350: 匿名さん 
[2011-12-18 17:25:53]
>>346
立川断層があることを隠して虚偽販売しないといいが。
351: 匿名さん 
[2011-12-18 18:34:27]
立川なんてどうでもいいことです。
八王子駅は北口でさえ、商業施設は撤退、オフィスビルは空室だらけの状態が続いています。
南口で北口と同じ手口の商売をしても、共倒れになるのは明らかです。
現にサザンのオフィスフロアは、9室の内1室しか埋まっていません。
その1室も地権者のJRが使っているだけです。
ニーズが無いのは明らかです。
南口で商売をするなら、北口とは相違する特徴がなければ成功しないのです。
北口にはまともなスーパーが無いので、アルプスは成功するかも知れません。
352: 匿名さん 
[2011-12-18 18:58:38]
>>351さん
そごう後続店にはJR系のショッピングセンターが決まっていますよ。
http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20111126ddlk13020303000c.html
そごう八王子店:跡地にSC 来年11月開業 /東京

来年1月末の撤退が決まっているJR八王子駅ビル内の「そごう八王子店」跡について、駅ビルの運営会社、JR東京西駅ビル開発(八王子市旭町)が、直営ショッピングセンター(SC)を開設することが分かった。同社が25日明らかにした。

 同社によると、入居店舗は未定だが、ファッションやギフト、インテリアなどの分野で、若者から高齢者まで幅広い世代の要望に応えられるよう店舗誘致に努めているという。

 また、保育施設を整備し、子育て支援にも力を入れる計画だ。名称については、同社が南口駅ビルで運営している商業施設「セレオ」に統一したい意向だ。

 SCは来年11月に開業予定。ビル1~3階の西側部分などで運営している商業施設「八王子ナウ」は営業を続ける。【町田結子】

>南口で商売をするなら、北口とは相違する特徴がなければ成功しないのです。
これには同意しますね。

ところで八王子駅周辺はスーパーが過剰ではありませんか。
南口はサザンにアルプス、そして近くに丸正。
北口は八王子ナウに成城石井、東急スクエア地下に富士ガーデン、ダイエーの地下食品街、ドンキホーテ1F食品街、
京王八王子SC地下にも食品街があり、さらにそごう跡地はセレオになるそうですが地下は食品街となります。
353: 匿名さん 
[2011-12-18 22:20:56]
2012年1月、「八王子」駅前に女性専用カフェ&ビューティーサロン コロニィ (Cafe and BeautySalon CoLoNy)
がOPEN予定!美味しいお茶に加え、サウナや岩盤浴カプセル、ネイルやエステ等もあるお店です。
http://froma.yahoo.co.jp/s/p/baito/F13010Bs.jsp?st=201&mp=1&vo...
354: 匿名さん 
[2011-12-19 03:01:23]
>345
立川の方が格上です
355: 匿名さん 
[2011-12-19 03:53:05]
>>354さん

このスレッドはそういうことを話すスレッドではないことを他の方も言っていますよね。
重ねて申し上げません。

オリンパスホールで、ディズニー・ライブ!『ミッキーのミュージックパーティー!!』があります。
http://www.ntv.co.jp/DL2012/about/index.html
来年の4月公演になりますがオリンパスホールでの現地販売はないのでしょうか。
356: 匿名さん 
[2011-12-19 07:40:02]
北口はデパ地下風食品街、南口は本格的食品スーパーで良いと思います。
基本的に南口側は住宅街ですから、住民向け施設が適しているようです。
逆に北口側は繁華街ですから、八王子への通勤通学者向け施設が適しているようです。
南口側で不足しているのは、衣料品スーパー、DIYショップ、総合病院、保育園、老人ホーム、学習塾などでしょう。
特に総合病院や老人ホームは、
通勤通学の行き帰りに見舞いに立ち寄れるので最適です。
357: 匿名 
[2011-12-19 10:02:57]
>355
その情報もこのスレとは関係ないないですよね?
重ねて申し上げますん
358: 匿名さん 
[2011-12-19 10:44:31]
>>355さん
サザンスカイタワー八王子の中にあるオリンパスホール八王子のイベントなので十分関係はあるでしょう。
359: 匿名さん 
[2011-12-19 11:50:08]
物件概要によると、先着販売中の物件が3戸から5戸に増えていますね。キャンセルでもでたのかな。
360: 匿名さん 
[2011-12-19 13:32:11]
353さん
新しい施設は女性向けのサロンなんですね。
求人広告にはエステ、ネイル、岩盤欲、ネットルーム、カフェ、フィットネスの他にテナントブースも
あると書かれてますね。
場所は東急スクエアの真裏なので、駅徒歩2分くらいでしょうか。
361: 匿名さん 
[2011-12-19 20:16:04]
やっぱり最近の流行りだし、スカイラウンジとコミュニティールームは必要なのでは…と感じる。
エントランス(メイン&コーチ)しかり、駐車設備しかり、部屋の半端な作りにしかり、緑地の少なさしかり
設計会社のやる気が感じられない。八王子を舐めて適当にされてた結果か。
362: 匿名 
[2011-12-20 00:22:15]
住民用の屋上庭園(貸切制可)作ればよかったね。
ふらっと上がる自由解放は警備員必要だけど、使用者が分かりやすい予約制なら
プライバシー守りつつ、変に騒いだりも悪戯もしにくいだろう。
次に多摩地域で、駅近タワーマンションを作るときは豊富な共同施設があると素敵ですね♪
363: 匿名 
[2011-12-20 00:25:40]
異様に屋上庭園にこだわる人が1人いるけどこのマンションにないの分かってるんだしさっさと次探せはいいのに。
364: 匿名さん 
[2011-12-20 00:32:28]
それなら屋上ジャグジーとプール追加で頼む。
都心のマンションみたいでカッコイイ!
八王子はオワコンで無理そうだから、私は立川や多摩センターに期待してみてます。
吉祥寺駅やと少し高くて手出しできないし、住み慣れた多摩地域に!是非!
365: 匿名さん 
[2011-12-20 00:42:51]
んー色々と設備に不満持ってる人はいるようですが、個人的には角部屋に住みたいかな〜
あと1年程度なら気長に待つので安く中古市場に出てきておくれ〜
366: 匿名さん 
[2011-12-20 08:10:26]
八王子だと冬至の頃にダイアモンド富士が見えるみたいですが
こちらの建物からも見えますか?
367: 匿名さん 
[2011-12-20 09:32:02]
>>364さん
サザンの物件はもうすぐ終るでしょうから他に期待してみては?
私は八王子駅近くでは八日町にあったシダックス跡地に期待しています。
敷地が広いのでかなり大きなマンションになるはずですよ。建設会社は長谷工のようです。
368: 匿名さん 
[2011-12-20 12:10:03]
共有施設は造れば造るほど、デベの利益が減ります。その分住居を造った方が儲かるわけですよ。このマンションはデベの利益率高いと思いますよ。
369: 匿名 
[2011-12-20 12:22:48]
所詮、スミフの関わった田舎者相手のマンションだしね
都心と違って、競争相手がほぼいない場所なら手を抜きやすい(笑)
370: 匿名さん 
[2011-12-20 14:39:35]
仮に屋上庭園を造っても気候の良い季節しか利用できないので勿体無いと思います。
メンテナンスも費用がかかりますし。
ミーティングルームは必要だと思いますが、今でさえ管理費が高いと感じるくらい
なので、余計な施設がなくて正解では?
371: 匿名さん 
[2011-12-20 14:52:07]
集会所は北口に、借りられる施設があるので日々の管理含め高い維持費がかかるし
子育てなど若い世代間で新たなコミュニティーを作ろうとする集合住宅ではないようだしね。
公開されている購入世代から考えても10年後、15年後を見据えたら
ベットタウンの八王子では、大半の人は寝るだけだし設備にしたのか
372: 匿名 
[2011-12-20 16:53:27]
650円と950円のラーメンの違いは立地の差だけで中身は同じところもある。
1200円や1800円のラーメンと比べても決して肩を並べられないないですよ。

家だろうがラーメンだろうが満足がいく良いものを選びたかったら、
より良い情報を拾って、それなりの場所でじっくり探しましょう。
373: 匿名さん 
[2011-12-20 17:21:46]
>>360さん
南口のセレオ八王子横のビルにも女性専用エステ
RIBI/LUBリビラブ 八王子ラウンジがオープンしてますね。
http://ribilub.jp/blog/hachioji/post.html
374: 匿名さん 
[2011-12-20 21:57:23]
共用施設がある物件は、その分管理費がコスト高になったり、一戸当たりの売価に反映されるだけでしょ。

「共有施設は造れば造るほど、デベの利益が減ります。」なんて考え方してんのが、社会人だったら超ウケる。

管理費なんていうもんは、管理会社変えたり、相見積りとってコストダウン図れるもんでしょ。
375: 匿名さん 
[2011-12-21 08:46:01]
このマンションは他のマンションには無い3つの特徴を持っています。
その特徴に対して絶対的価値観を感じる方が購入すれば良いのです。
比較の問題ではないような気がします。
特徴1
駅からペデストリアンデッキで直結(通勤通学の安全性)
特徴2
間近に見える山並みの眺望(南側or西側の部屋)
特徴3
同一建物内のコンサートホール(趣味の世界)
これらの特徴の一つに絶対的価値を感じますか。
376: 匿名 
[2011-12-21 09:30:24]
1と2は他のマンションにもありますね。3に関してはコンサートホールではないけど、府中のタワマンは映画館入ってるし
377: 匿名さん 
[2011-12-21 11:38:14]
ということは、コスト削減のために共用施設を全部無くしたってこと?でもその割にはそんなに安くもないよね。免震でも制震でもないし、どこに金かけたんだ?
378: 匿名さん 
[2011-12-21 11:59:15]
373さん
こちらはカットからエステまで受けられる総合ビューティサロンのようですね。
年会費制で、現金を持たずに利用できるのも安心ですね。
消費活動で街を元気にするのは女性だと思うので、
八王子に女性向け施設が増えるのは良いことだと思います。
379: 周辺住民さん 
[2011-12-21 13:04:43]
高島屋と伊勢丹が八王子に移転して来て、駅前にシネコンができて
丸井と109も来れば街に活気が戻り便利になるし、どうすればその方向になるかな…。
380: 買い換え検討中 
[2011-12-21 14:09:58]
>>375

1はうちとしては魅力的この上ないです。都内を探しても駅直結マンションの数は少ないのですぐに目を付けました。実際はどの駅の直結がいいのかと悩んでいますが、JRへの直結ということもあって、八王子に住んでも仕事面に影響は出ないという結論に至っています。2もいいですね、眺望はいいに越したことはないのでありがたいです。3は好き好きでしょうか。
381: 匿名さん 
[2011-12-21 15:00:14]
最近、八王子駅周りに女性向けのスパや美容院のオープンが目立つ。なぜ?
382: 匿名さん 
[2011-12-21 16:23:31]
何度か話題にあがる共同施設、その中のゲストルームだけど
390戸に対して1つとして これからの30年間年末年始や盆暮れ何回使う機会があるのだろうか?
また使いたい時に予約できなかった世帯は、運営費についてどう感じるか考えると
近くに京プラなどの宿泊施設があるんだし作る必要が本当にあるのか疑問に思う。

世帯数が1000〜800近くの大規模ならパーティールームがあるのも…と思うが
飲食店が豊富な駅前でわざわざ作っても、あまり使わないのに負担額だけかかる予想です。

まぁエントランスの狭さ・小ささ含め、多少残念なところはあるかも。
左右の面積増やし2層式部ありで高さ8mの吹き抜け型とかかっこよか
383: 匿名 
[2011-12-21 16:42:03]
確かにゲストルームは早めに予約を取る手間を住民らにさせるので、
一般のホテルと違い、泊まりに来る親夫婦や子供夫婦にとっては、
数日前に急に行きたいorホイホイとキャンセルしずらい気分が生まれる点がありますね。

要望叶えて、最上階:ルーフバルコニー、ジャグジー、
庭付きメゾネットタイプで物件を4つほど作るとしたら、
3億超になてまうよ。全体的に普通仕様のサザンには似合わん
384: 匿名さん 
[2011-12-21 17:01:36]
サザンにはビジネスフロアが3フロアありますが、全くテナントが入っていません。
オフィス需要は冷え切っていて当分埋まる見込みもないでしょう。
何か活用方法がないものでしょうか?
385: 匿名さん 
[2011-12-21 17:34:47]
ゲストルーム等の共用施設が話題になっていますが、
ほとんど売却済みの今の段階では、
実現可能性はほとんどゼロでしょう。
386: 匿名さん 
[2011-12-21 17:47:44]
オフィス階も高さ2800mmという、なんか中途半端な仕様で使いづらいし
建物の構造によって、柱だらけのフロア状態。変な施設や団体に入られたら困るけど
住民の管理組合が運営してる施設ではないので、気長にオフィス誘致を続けてくれてていいかな。
387: 匿名 
[2011-12-22 00:38:51]
住人の方にお聞きしたいのですが、3.11の地震の時は揺れ方や部屋の被害状況はどうでしたか?
388: 匿名さん 
[2011-12-22 00:52:04]
3.11は昼間だったので、住民のほとんど働きに出てたか買い物などでいなかったと勝手に予想。
震源が東北なのでとても遠いから、来るべき関東大震災や東海地震の参考にならないね
389: 匿名さん 
[2011-12-22 14:20:19]
サザンには商業施設以外にビジネスフロアもあったんですね。
市役所が入っている4階ですか?

ところで、先日ブログが更新されていましたが、
今の時期は夕刻ダイヤモンド富士が見られるんですね。
富士山が真正面に見えるんですが、1001号室って何階なんでしょう。
390: 匿名 
[2011-12-22 16:47:34]
387です
いや…。来るべき大地震の参考というより、3.11の地震(八王子5弱)でどうだったのか知りたいだけなり。
でも、実際部屋がめちゃくちゃになった
なんて、マイナスイメージになることはここには書けないですね。
391: 匿名さん 
[2011-12-22 17:20:18]
過去スレ見るかぎりは、緊急地震速報の正確度がまだまだって分かったぐらいでは?
固定式家具や家具の地震対策をしていれば最近のマンションは木造家屋と比べて
生命の安全性が飛躍的にあがると思います。我が家は駅から離れた所ですが無事でした。
気にする所は、タワーマンションならではの復旧点検問題ぐらいではないでしょうか?
これから30〜50年間地震を気にして住宅を買わないのも生き方の1つですね。
392: 匿名 
[2011-12-22 19:37:16]
再び387です。
ですから…
ただ単に、あの地震でタワーマンションでは揺れがどんな感じだったのか知りたいだけです。
393: 匿名さん 
[2011-12-22 19:53:55]
冬至の季節。
ダイアモンド富士の時期ですね。富士山とか見えるんですか?
394: 匿名さん 
[2011-12-22 21:33:42]
>>392さん
住民スレの当時の書き込みを見れば分かることですが…
なぜここで聞くのですか?
395: 匿名 
[2011-12-22 22:26:39]
392です。
当時の書き込みを見ましたが、揺れに対しての具体的な(何階はどれくらい物が倒れた等)書き込みがなかったようなので、改めて聞いてみました。
ここは検討スレですよね。検討中だからここに書いたまでです。

396: 匿名さん 
[2011-12-23 00:45:13]
3月の時点で入居していた人でまだマンコミ見てる方がどれぐらい残っているんだろうか
関東に引っ越してくるとなると、来年の節電関係も気になりますよね〜
397: 匿名さん 
[2011-12-23 06:55:59]
この掲示板には住人はいないでしょう。
購入者掲示板で聞いた方が良いと思います。
398: 匿名 
[2011-12-23 08:52:00]
購入者掲示板に購入者以外が書くのは利用規約的にダメだと。
399: 匿名さん 
[2011-12-23 12:07:32]
南口駅前に新しい保育園が来月の1月下旬オープンします。
これは嬉しいニュースですね。

スクルド エンジェル保育園 八王子駅前園
http://townwork.net/detail/Fh30010s_lac_01_tc_06_osf_3_rid_11545682_ax...
400: 匿名 
[2011-12-23 12:25:20]
保育士さん達には辛い状況が続くでしょうが、
競争が増して、安く優良な保育サービスが受けられるようになると嬉しいですね。
3歳を超える頃には、市内で新たな幼稚園を探さないといけないですし、
中規模、大規模幼稚園も充実してくれたらいいですね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる