住友不動産株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「サザンスカイタワーレジデンスってどうですか?PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 八王子市
  5. 子安町
  6. サザンスカイタワーレジデンスってどうですか?PART3
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-03-09 14:07:28
 

サザンスカイタワーレジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/151907/

所在地:東京都八王子市子安町4丁目77-1番地(地番)
交通:中央線 「八王子」駅 徒歩1分 京王線 「京王八王子」駅 徒歩8分
間取:2LDK・3LDK
面積:面積:60.05平米-102.46平米
売主:住友不動産
販売代理:住友不動産販売
工事完了:2010年08月23日
総戸数:390戸
規模:地上41階建地下2階建
物件URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/hachioji/
施工会社:八王子駅南口地区第一種市街地再開発事業施設建築物建設共同事業体
管理会社:住友不動産建物サービス

【タイトルを一部変更しました。 2011.11.10 管理担当】

[スレ作成日時]2011-11-08 06:04:41

現在の物件
サザンスカイタワーレジデンス
サザンスカイタワーレジデンス
 
所在地:東京都八王子市子安町4丁目77-1番地(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 八王子駅 徒歩1分
総戸数: 390戸

サザンスカイタワーレジデンスってどうですか?PART3

201: 不動産購入勉強中さん 
[2011-12-04 13:36:15]
新宿住みですが八王子駅に初めて下りたら
想像以上に大きな街でびっくりしました。北口は駅前の道路も広くよく整備されていて
地方の県庁所在地レベルの街ですね。南口は住宅街のように感じました。
このマンションは利便性がとても高くいいと思いますが価格が都心のマンションと同じレベル。
八王子在住かその周辺の人しか買わないのではないでしょうか。あるいは都心の富裕層でリゾート用マンションとして
購入する人もいそうなマンションですね。駅前物件なので色々な利用方法があると思います。

>>220さん
すみふは値下げしませんよ。それがすみふの販売方法ですから。
相模原市にあるすみふの超高層マンションは、ここのマンションより価格も
ずっと低いにもかかわらず、まだかなり残っていますが値下げしていません。
こちらはほぼ完売に近く、すみふが焦って値下げするとは思えませんね。

それにしてもこの価格でほほ完売に近い状況と聞いて八王子はお金持ちが多いと感じました。
202: 匿名さん 
[2011-12-04 18:05:04]
八王子の街を歩くと薬局や病院がたくさん目に付きます。
大学病院も東海大と東京医科大があり、またそれぞれの地域には中規模の拠点病院があります。
要するに医者が多い街ですから、当然、高額所得者も多い。
そして神社仏閣も多い。これらの施設には課税されませんから、
僧侶などの中には相当なお金持ちもいると思います。
203: 匿名さん 
[2011-12-04 18:20:17]
↑なんで八王子の病院の医者が八王子在住って思ってるの?
なんか発想が気持ち悪いですね
204: 匿名 
[2011-12-04 18:47:55]
すみふのマンションで値下げがあったのは、昭島ぐらいではないでしょうか?
立川の昭和記念公園前にあるマンションも値下げしてません。
205: 匿名さん 
[2011-12-04 18:54:03]
下は相模大野のパークスクエアの値段。ここはもっと値段が高いんだ。知らなかった。
価格:4,380万円~6,240万円 間取:3LDK~4LDK 専有面積:70.05m2~87.71m2
206: 匿名さん 
[2011-12-04 21:58:11]
>>203さん
もちろん八王子在住ではない人もいるでしょうが
八王子ニュータウンや多摩ニュータウン他、整備された住宅街
が結構あるので八王子に在住している人が圧倒的だと思いますよ。

京王八王子SCにジュピターコーヒーの店舗がオープンしたようですね。
http://www.jupiter-coffee.com/index.html

207: 匿名さん 
[2011-12-04 22:57:11]
>>205さん
サザンの上の方の階は3LDKで1億円を超えてましたが、すぐに売れてしまったそうです。
208: 匿名さん 
[2011-12-05 00:18:55]
>206
推測の域を超えない適当な事を書かないでください。
209: 匿名さん 
[2011-12-05 01:38:55]
>>208
八王子在住じゃない根拠が聞きたいな
210: 匿名さん 
[2011-12-05 02:05:22]
ロマン地下、どんなもんでしょう?サザンからすぐだと思いますが。
211: 匿名さん 
[2011-12-05 02:13:25]
そもそも八王子は土地が安いから低所得帯が家を買いやすいんじゃないの?
お金持ちが多いってどこと比べてるのかね
212: 匿名さん 
[2011-12-05 02:53:38]
八王子で南大沢・京王堀之内周辺やみなみ野周辺は平均的な戸建で6千万円する。
金持ちなら、もっと大きな家に住むから1億円なんて普通にあるけどね。
広くて大きな家に住むのが八王子の金持ちのスタイル。
213: 匿名さん 
[2011-12-05 10:22:13]
ここは、八王子の中では高額なほうだけど、別にそれだけのことでしょ?
勘違いして八王子に金持ちが多いとか言っちゃって、井の中の蛙すぎて笑える。
それ、リアルで23区やその周辺の市部に住んでる人に言ったら失笑されるから、気をつけた方がいいですよ。
上層階がいちおくえん!とかってなんか自慢げ?に言ってるけど、そんくらいの額、わりと当たり前だから。
214: 匿名 
[2011-12-05 10:34:28]
八王子そごうの閉店が決まったことは残念です。八王子そごうは1983年に開業して以来28年間皆様に愛されてきた店舗です。八王子そごうはからくり時計がない店舗です。八王子そごう以外でからくり時計がない店舗は旧そごう心斎橋本店(大丸心斎橋店北館)と旧そごう東京店(ビックカメラ有楽町店)です。八王子そごう閉店でからくり時計がないそごうの店舗は消滅だと思います。また八王子そごうのエレベーターはピヨピヨ鳴らないタイプで改修前も鳴っていませんでした。八王子そごうは八王子駅ビルの中で八王子ナウも入っている駅ビルで地上11階、地下1階建てです。八王子駅ビルに入っている八王子そごうは地下1階から8階まで入っています。9階~10階・屋上はナウが入っていてそごうの店舗ではありません。また地下1階~8階の一部もナウが入っています。八王子そごう閉店後も八王子ナウは継続だと思います。八王子そごうの跡地はセレオが来年11月に開業する予定ですがセレオだと面白い店ではないと思います。セレオは八王子駅南口だけでいいと思います。八王子そごうの跡地はセレオではなく八王子ロッツができてほしいです。ロッツは福山ロッツと岡山ロッツがあり福山ロッツは福山そごうの跡地です。福山そごうは八王子そごうが開業して9年後の1992年に開業しましたが2000年に閉店となり福山そごうはわずか8年の歴史に幕を下ろしました。その後2003年に福山ロッツが開業しました。福山ロッツのエレベーターは三菱製で3箇所ありますが南側と東側はピヨピヨ鳴りません。駐車場側は鳴ります。福山ロッツの駐車場側エレベーターの到着チャイムは小田急百貨店新宿店(1989年型~1994年型)と同じです。福山ロッツのエスカレーターは東芝製です。八王子ロッツの専門店はロフトやベスト電器B・Bやフードコートなどができてほしいです。
215: 匿名 
[2011-12-05 10:41:32]
長い。

三越伊勢丹などの百貨店系デパ地下じゃなくなり
地下食品街はプライドをもってやってくれるのか心配。
安いまずい狭いじゃ人が寄らないよ
216: 匿名さん 
[2011-12-05 10:46:56]
>>174さん
保育園情報をありがとうございます。
そごう跡地に入ると思われる保育園は認証なんですね。
認証は保育料が高く、認可なら年齢が上がるにつれ低額になってくるものが
認証ですと卒園まで変わらぬ金額なので、例え共稼ぎであってもきついですね。
217: 匿名さん 
[2011-12-05 11:02:03]
立地を考えて!
駅内や駅近である程度の子供を預かり、遊ばせられたり寝かせられる。
その施設が高くないわけがない。
少し離れた南口にも作れるのに税金使っても無駄。
そもそも月250万や300万程度の売上じゃ持ちません…。
ペットケージで預かるなら別だけど
幼稚園以下の年齢層を預かるのは辛いんだぞ

月7万+αで18時までなら公務員なら余裕でしょ。
218: 親同居さん 
[2011-12-05 15:40:34]
このスレはいつも賑やかですね。やはり注目度の物件なんんでしょうね。
219: 匿名さん 
[2011-12-05 20:56:13]
>>211
民間企業の調査結果として一昔前だけれどもこんなのがあります。
小金持ちの子育て世代には比較的人気があるかと(八王子南部)
http://www.a-lab.co.jp/research/nenshu-suikei/05.html

それから平均所得の統計でも
中央沿線で一番低いのは立川と出ていたかと思いますよ。
安さだけを求めているのならもっと選択肢はあるので
八王子くんだりまで来て家を購入される方は
住環境とかに一定のこだわりを持っている方も多いこその結果かと思います。
220: 匿名さん 
[2011-12-05 21:03:00]
ターミナル駅に直結マンションとかマジでハンパねぇー
40階から見る南東や西側の眺めってどんな気分なんだろw
多摩で40Fってビックリ過ぎる

関係ないけど、市民会館が駅から近くなった為か
春頃から、演目内容を頻繁にチェックするようになった気がする(゜▽゜)
221: 匿名さん 
[2011-12-05 21:39:08]
219さん
はいはい。もうわかったから(苦笑)
八王子は超大人気で日本中の人がこぞって住みたがる超一流の町ってことにしとけばいいんじゃない?

それにしても、何がなんでも立川と比較したがり、優位に立ちたがる「立川コンプレックス」がこのスレ中に蔓延してるのが興味深いですね。やはり、どこかで立川に引け目を感じてるがゆえなんでしょうか?

自分は立川の回し者でもないですが、いちいちなにかと立川の名を出して、貶めたがるのがこのスレ独特の傾向ですよね。おもしろい。
222: 匿名 
[2011-12-05 21:52:42]
立川駅と比べれば
府中、国分寺、多摩センター、八王子、調布、拝島
どれを見ても差は明らかです。
八王子にいてもそこは理解しています。
立川にもすぐ行けるマンションってことでいいのでは?

立川駅近くの物件なんて
数年前のプラウドでさえ300万/坪。
今後駅付近が出てきてもこちらより数段価格が上になりますよ。
223: 匿名さん 
[2011-12-05 23:27:49]
>219
この統計は人口の増減の順位であって、高収入の人口順位ではないですよね?
ミスリードしてる?
224: 匿名 
[2011-12-05 23:40:39]
八王子は波多野って言う山梨の田舎市長がなったため任期の間に周辺都市より

明らかに遅れてしまいました。八王子の中心とかの馬鹿げた思いつきであの不便な場所に市役所を

作ったり、いちょうホールという市民最大のお荷物も彼がやらかした事だし、続々と山梨の土建屋が進出し

八王子を山梨の出稼ぎ場所に変えていきました。他の市長が総合病院の誘致や交通インフラの整備を都に

懇願したのに対し、彼は時の故鈴木都知事に都と共同で大型美術館の建設を要求したり、そうでなくても

都が不正に美術品を購入したのが問題のさなかの馬鹿提案。すぐ却下でした。駅周辺のわけの分からない

邪魔な石も彼には美術品に見えたのでしょう。モノレールの敷設も断り、陸の孤島を目指したわけです。

後から、便利な場所に市民会館や市の施設を作り、不便なものはどうするつもりか。気がつけばこんな状況。
225: 匿名さん 
[2011-12-06 00:39:32]
だいたい80平米で6000万円程度ですから、特別高いマンションでもありません。
駅直結ですから八王子の他のマンションより高くて当たり前です。
実際の建物もそれ程豪華な作りではありません。
どちらかと言えば、メンテナンスコストを低く抑える構造になっています。
価格以上の価値を感じる方が購入すれば良いだけです。
立川や他の街との比較は意味が無いと思います。
226: 匿名さん 
[2011-12-06 02:49:15]
八王子は人口減少時代の日本で
人口増加してるのは事実なんだから人気があるのは当然だと思うけど。

思い込みだけで書き込んでいる人が多くて笑えます。
227: ビギナーさん 
[2011-12-06 02:49:37]
立川最高!!
228: 匿名さん 
[2011-12-06 03:43:48]
巨大断層のある場所には住みたくありません。
>>227
スレ違いです。お帰りください。
229: 匿名希望さん 
[2011-12-06 05:31:01]
>>182さん
たしかに自然は大事で、駅前緑化が十分かと言われると悩ましい所。

が、花壇設置はゴミの管理や通行者のモラルが問われ
街路樹は、最初の用地確保と道路整備に加え
毎日の落ち葉掃除や整備、管理など必要経費の税金がかかりる・・・。
また、カラスや野鳥のねぐらが出来、糞害が生じる危険と紙一重です
230: 匿名さん 
[2011-12-06 05:48:17]
>228
はい。やっぱり出た!立川擁護の流れが出ると、必ず「立川断層が!!」の決まり文句ね(笑)それしか言えないのかい。

だいたい、立川断層がやられれば、八王子だって相当な被害が出るのに、よく鬼の首を取ったかのように、そんなこと言えるもんだわ(呆)

…っていうと、立川との間には川を挟んでるから八王子の被害は少ないとかいう謎の論理が出てくるんでしょ?もうお決まりすぎて笑えます。

ここの住人さん、僻み根性強すぎだけど大丈夫?
231: 匿名さん 
[2011-12-06 06:41:18]
立川断層は1万年~1万5000年単位。(今後30年間発生確率2%)
次の周期が3000年後とかそういうレベルです。その頃の八王子の被害とか真剣に考えてもね^^;
明日起こっても、、と考えるのは自由ですけど、考えて不安になったら断層だらけの日本じゃキリがない!

今後30年で70%の東京湾北部地震や東海地震を考えれば、関東どこの高層ビルでも同じような対応が必要だし
八王子は、関東周辺で巨大地震が来ると震度5という大変大きな揺れが生じる可能性がある地域らしいです

1703年の元禄大地震や1707年の宝永富士噴火では大きな被害が確認で来ていないものの、
1923年の関東大震災では市内で死者15名・行方不明5名、家屋全潰11戸・半潰20戸・破損6戸と被害は甚大でした。
2045年(リニア竣工予定)までの30年で考えても、その間でさえ大きな地震(M7~)が来ないことを祈ります。
232: 匿名さん 
[2011-12-06 08:36:07]
八王子の住民ですが、八王子駅からピデストリアンデッキで直結するマンションは、
このマンションが最初で最後でしょう。
他に比較するものがありませんので、
そのことに対する価値観だけで、購入の可否を決めれば良いと思います。
駅直結と言うことは、電車でどこにでも行けますので、
必ずしも八王子が発展しなくても良いことになります。
しかし我々普通の住民はどこに行くにもマイカーですから、
八王子が便利になるとうれしいですね。
233: 匿名 
[2011-12-06 09:18:22]
同じ話題ばっかだな
234: 匿名 
[2011-12-06 11:39:59]
建設が進んでの2年間で
議論は尽くされたってこと?すでに建築済物件のせい?
それとも発展性がない町だから話題すらないのか。
235: 匿名さん 
[2011-12-06 11:52:40]
市長の黒須さんは今期で引退されるそうですね。
南口周辺整備、複合ビル、市民会館オープンなど市の基本構想であるまちづくりも
90パーセントの目標を達成した為、悔いなく引退だそうです。
236: 匿名さん 
[2011-12-06 13:24:39]
>>230
八王子のマンションスレッドに、立川擁護とは?
もともと立川はまったく関係ない話。頭のおかしな人が多いスレッドですね。
237: 匿名 
[2011-12-06 13:42:51]
立川と比べる流れが良くあったからね。まったく関係なくもないけど
238: 匿名 
[2011-12-06 13:47:36]
次の販売計画は来年公開ですか?
年内の更新はもうないのかな…
6000万は大きめの買い物ですし家具とかも良いのに変えたり各種税金払ったりと
出費がかさみ、庶民にはドキドキの決断です。
239: 周辺住民さん 
[2011-12-06 22:32:38]
サザンスカイタワー隣、JR貨物の再開発予定地が
病院施設および保険福祉施設がメインになることが判明しました。
元々は商業施設やホテルが予定されていましたが。

サザンスカイタワーレジデンスお住まいの皆さん、
購入を検討されている皆さんの率直なご意見を聞かせてください。
240: 匿名さん 
[2011-12-06 22:54:28]
市が建設許可を出さなければいいだけなのでは?
簡易裁判所建設のときもエレベータ設置でもめ、市が建設許可出さなかったら
結局、法務省が折れエレベータ設置することで市が建設許可を出したわけだから。

241: 匿名さん 
[2011-12-06 23:11:31]
>>240さん
子供のだだじゃないのだから、市が許可を出さない理由がわからない。

立候補してる段階ですでに建物計画案も企業内では出てるわけで、JR貨物がOKと思い落札を認定
建設期日が遅れると契約にも関わるのですし、建築法の範囲内で建設すれば何の問題もない。
商業地域で営業してはならない事業(爆発物や危険物を扱ったりと)は少ないですし法令内に収まるでしょう
242: 匿名さん 
[2011-12-06 23:24:51]
でも、すでに市長も「協力できない」と言ってる。
簡易裁判所のエレベータ設置のときだって、法務省がエレベータを設置しないことから八王子市が建設許可を出さず、
簡易裁判所が建設できない事態が新聞に報道され、結局、法務省がエレベータ設置することで、解決したのだから。
駅前病院は便利だし、否定はしないけど。サザンの前に建てなくてもいいと思う。

ただサザン住民は高齢層が多いと聞くから、反対に喜んでいる人が多いかも知れないね。
243: 入居済み住民さん 
[2011-12-06 23:26:34]
週末などの利用で週に1,2泊程度しか八王子駅にはいないので参考になるかわかりませんが、
いまの状況でも十分満足しております。
もちろん色んな商業施設が出てきた方が便利とはわかりますし、駅発展を望んでいます。

具体的な施設内容がわからない現段階では、あ~だこ~だと軽率な意見はまだ言えません。
容積率が600%や緩和措置で650%とかに変更されてても、何階建てのどのような形のモノができるのかも分からない段階です。
詳細が表に出てきてない段階ですし、生活に支障があるわけではないのであまり気にしてません。
244: サザン住民 
[2011-12-07 02:01:47]
>239さん

私の率直な意見ですが、その話を聞いて「なんだ、そうなんだ」程度です。>243さんと同じく、実際に建物ができてみないと想像だけは語れません。

ちなみにですが、私は幾つかのマンション候補の中からサザンを選びました。

高い買い物ですし『駅前にシネコンができるカモ…』『そごうの後に○○が入るカモ…』等の「カモカモ」や『○○になるらしい』みたいな噂だけじゃ、さすがに買えません。

悩みに悩んで、何回もサザンに足を運んで、駅近辺を歩いてみて決めました。家を買う時って誰もがだいたい同じじゃないですか??ポンと買えるお金持ちの方ならわかりませんが。

結構前からココを覗いていますが、何だか「他市」を巻き込みながら色々と熱弁?されている方が多いですねぇ。

「他市」の名前を出すとほぼ100%絡まれていますね。例えば『八王子市と○○市を比べると…』とか『○○市は断層が…』みたいなレスが幾つも。

ここまで来ると、絡んで絡まれてが楽しくて同じ事を何度も繰り返しているんでしょうね。あっ!このレスも標的にされたりして(笑 スルーして下さいm(__)m

八王子市以外の市との絡み等をレスしたいなら『まちB●S内、多摩掲示板』へ行けば良いと思います。八王子市関連のスレなんか半端ない!!ココとの両方にレスしている方もいるみたいですし。

ただ、ココとは違い「IPアドレス」が表示されます。参考までに。

とりあえず、南口にTSUTAYAができてほしいで〜す♪

おやすみなさい。
245: 匿名さん 
[2011-12-07 02:52:28]
>>244さん
おしゃっていること最もなことですね。
現状認識してマンションを買うわけですから、海のものとも山のものともわからない
今後の周辺の開発は二の次のことで、あまり興味がないです。
246: 匿名さん 
[2011-12-07 08:07:18]
子安にサッカースタジアムが出来るかもしれません。

【計画・設計】
☆東京都八王子市/医療刑務所跡地活用/サッカースタジアムなど検討
247: 匿名 
[2011-12-07 10:31:20]
>>246さん
んん?周り住居地やし厳しいと。
刑務所の土地の大半が準住居か第一種住居地区に指定されてるのでは?
スタジアムなどの騒音をだす施設を建築可能にするには
議会で地区変更の条例だしたりしなきゃならん。

そもそも八王子駅からは遠すぎるし、
京王線ならすでに飛田給に立派なスタジアムがある。
開発地区にはならず、公園や市営団地と予想してます。
248: 匿名さん 
[2011-12-07 11:26:43]
JR貨物の再開発は医療施設になるんですね。
この計画に対し、シネコンなどの商業施設の誘致を希望していた市では
市として事業に協力することは難しい、地域を活性化する商業施設の
整備を要請していく考えのようです。
249: 匿名さん 
[2011-12-07 15:42:11]
駅ビルのテナントだけでも相当な数を集めなければならないわけで、JR貨物の入るテナント見つけるのはさらに難しいんだと思う。医療施設にしたのは苦肉の策だったんじゃないかな。JR貨物の商業ビルの建設を発表した時よりはかなり景気悪くなっているからね。あの当時はそごうの撤退も発表されてなかったし。市の協力ってどんなこと?市が反対したら建設が白紙になるとかあるの?
250: 匿名さん 
[2011-12-07 20:47:26]
建設許可を出さないということでしょう。
ある意味、駅前に医療機関と保険施設建設は時代の先端をいってるが市民の多くが反対すると予想
251: 匿名さん 
[2011-12-07 21:48:11]
>>247さん
サッカースタジアムの件は新聞報道です。
市の肝いりでしょうから、必要な手続き承認は踏まえてのことでは?
252: 匿名さん 
[2011-12-07 21:54:15]
ちなみに、記事によれば
いざというときの防災広場という位置づけが根底にあり
サッカースタジアムは有力候補の一つということです。
動植物園やフラワーパークというのも候補に含まれています。
253: 匿名さん 
[2011-12-08 03:20:39]
サッカースタジアムなんてもう時代遅れの様な気がする。いかにも年配議員の案に感じる。
高級住宅地として分譲してしまえばよいと思う。駅から遠いという意見もあるが、
一戸建てとしては十分一等地だ。買い手はあるだろう。ただ、医療刑務所跡ということで
相が悪く気持ち悪い気がしないでもないが。ま結論を急ぐ必要はない。当面芝生の公園にでも
して休眠させておくのがベストか。
254: 匿名さん 
[2011-12-08 03:52:51]
2012年度中 -建設開始-
2013年 夏 までに、JR貨物跡地の建物完成
2013年医療刑務所は、昭島市の国際法務総合センターに移転

跡地は、八王子駅から徒歩10分ほど、京王片倉駅から徒歩5分ほどの立地にある。
駅までのバスの本数を増やせば、14Fマンション群を建てたりとでき新たな住宅が作れる。

付近の町と比べても、医療刑務所の敷地(約5ha=0.05k㎡)は広大で町1つ新たに作る勢いです
 八幡町0.091k㎡  八日町0.081k㎡  新町 0.061k㎡
 本郷町0.047k㎡  東町 0.042k㎡  中町 0.04k㎡
 南新町0.039k㎡  南町 0.036k㎡  三崎町0.033k㎡
しかも周囲には刑務所職員寮の土地も多数あり、街の再開発には相当の知恵が必要な場所となるでしょう
周辺住民の眺望にも多大な影響を与えると思うので刑務所から高級住宅地に変わるのがいいんだけどね・・・
255: 匿名さん 
[2011-12-08 08:18:28]
サッカースタジアムというのは
ヴェルディの本拠と言うことらしいね。
256: 匿名さん 
[2011-12-08 13:49:19]
医療刑務所跡にサッカースタジアム…
ドーム型の屋根つきにしてくれれば防災施設にもなりますね。
避難所として5万人以上を収容できる施設があれば八王子市民も
心強いかもしれません。
257: 匿名さん 
[2011-12-08 14:50:09]
ぜひドーム型のサッカーシタジアムにしてほしいですね。
258: 周辺住民さん 
[2011-12-08 19:08:21]
防災面のみならず、Jリーグの試合があれば周りの駐車場もフル稼働だろし、
サポーターが試合が終われば飲み食いするだろうから波及効果で中心市街地の活性化に大いに役立つ。
259: 財布と検討中さん 
[2011-12-08 19:58:01]
八王子から離れられず、逃れられず、結局選ぶことになりそうなこの地。。。
このまま狭い日本から出れないままは…
地縁に縛られ流るままに静かに静かに暮らすのか。
せめてでいいから駅前に住みたい
260: 匿名 
[2011-12-08 21:45:08]
外部から見ていて疑問に思っているのですが、
こちらの管理費のべらぼうな高さはなぜ??
390戸から吸い上げて高い人件費に流れてるのですか?

温泉にサウナや共用施設が複数あるアクシア八王子ピュアマークス351戸より高そうだし、、それなのに施設すらないとは全く理解出来ないんだけど〜

マンションの管理費なんて1万円前後が普通だよね
261: 周辺住民さん 
[2011-12-08 23:59:16]
医療刑務所周辺の道路は既にパンク状態です。
毎日四六時中渋滞している状態で、何とかして欲しいです。
サッカースタジアムを作るなら、
道路の改良計画を示さないと、
周辺住民は到底納得しないでしょう。
場当たり的な、アイデアだけのズサンな計画のような感じがします。
262: 匿名さん 
[2011-12-09 01:18:27]
サッカースタジアムをつくるなら
医療刑務所の周囲はすべてセットバックさせて、片側2車線上下4車線に
すべきでしょう。
263: 匿名さん 
[2011-12-09 02:33:27]
道路の問題は、八王子南バイパス完成と16号バイパス無料化で解決じゃない?
あと、強いて言うならば鑓水~みなみ野を貫いて山田から富士森公園、16号に至る
ルートね。これで完了です。南側は一応具体策はありますよ。着工待つのみ。
医療刑務所跡のすぐそばの地下を南バイパスが通る予定です。サザン前への
直線ルートに繋がる地下ジャンクションができると予想。
264: 匿名さん 
[2011-12-09 06:37:23]
八王子南バイパスはいつ頃できるのでしょうか?
全く工事をしていないように見えますが。
265: 匿名さん 
[2011-12-09 12:15:51]
サッカースタジアムは市が建設するんですか?ヴェルディは財政難みたいですけど。
266: 匿名さん 
[2011-12-09 14:06:33]
管理費は、サザン第4期の場合を例にあげると
80.73m2~83.41m2で19,753円~20,358円

一方アクシア八王子ピュアマークスは
71.24㎡~94.67㎡で14,500円~19,040円

共用施設も天然温泉2種、フィットネス、シアタールーム、
集会室を兼ねるキッズルームと充実してますね。




267: 勉強中のビギナー 
[2011-12-09 14:53:51]
規模が違う上に中古物件の情報だったりと
比較になるかわからないけど、同じ地域の物件の管理費チラッと見て見たらほんと様々
・アクシア八王子1st     2009年 114戸
 69.22㎡ 24,950円 、 92.24㎡ 32,800円
・ファミールスクエア八王子 1998年 174戸
 73.15㎡ 9,100円
・ザ・プレイス八王子    2010年 155戸
 77.02㎡ 12,300円 MR物件

修繕積立金と違って、マンション管理費って基本的に額が急増減しないものですか?
268: 匿名 
[2011-12-09 15:14:54]
 ?
41階建てのタワーマンションと14階建てのマンションとかを比べてもね(笑)
比べるにしてもタワーマンション系とするべき。

清掃、ゴミ処理、窓拭きなど含めタワー型は
修繕維持管理が基本高いし5万を見るのが普通と思ってた。
269: 匿名さん 
[2011-12-09 16:37:14]
>こちらの管理費のべらぼうな高さはなぜ??
タワーだから!!


>マンション管理費って基本的に額が急増減しないものですか?
大半が安定的な日々の支出費目の積み上げだから年間予算と実績の差分調整程度で済みます。
270: 匿名さん 
[2011-12-09 16:59:07]
ガラス手摺の場合清掃費用もかかりますし、しかも多摩地区で一番高い41階建てなのですから、他のマンションより管理費がかかるのはしかたないのでは。
271: 匿名さん 
[2011-12-09 17:10:28]
なるほど。横から勉強になりました
眺望GETの透明手摺りの清掃、確かに個人でしちゃ危ない。
これで、もし共用施設が何個かあったら、年間維持費4000〜5000万とかかかって各世帯の管理費があがってしまうというわけか。
寒さ対策の内廊下は、掃除や空調代が凄まじいし、四か国語話せる受付とかもいらんしね。
町に合わせて、高級思考は諦めたのね
272: 匿名さん 
[2011-12-09 18:48:48]
>>265さん
もちろん八王子市が建設するんですよ。どこの自治体もハコは自治体が建設します。
273: 匿名さん 
[2011-12-09 19:23:03]
>>264
八王子南バイパスなら着々と用地買収が進んでいます。
最新の報告書によると、工事着工は平成26年度で完成が31年度のようです。
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000045946.pdf
274: 匿名さん 
[2011-12-09 19:49:17]
>>273さん
八王子南バイパスは1区間なんか買収率が確か1/4だった気がするし、
3区もやっと半分超えたところでしょ?歩道も整備するとか言ってるから、
2020年頃までに完成するとは思えない。
ルート的には八王子駅南口から16号片倉方面に走ってバイパス入って、東名へ流れる形?
275: 匿名さん 
[2011-12-09 23:25:43]
いつ完成するかわからない八王子南バイパスを前提に、
先にサッカースタジアムを建設するなんて有り得ません。
ちなみに圏央道の東名接続もいつ完成するか不明です。
276: 匿名さん 
[2011-12-10 00:02:04]
つい1ヶ月前出された報告書で完成が平成31年となっているのだから
2年程度遅れたとしても10年後には出来ているでしょう。
用地買収は着実に進んでいますし(報告書にあるのは3月時点の買収率)。
3区もやっと半分超えたといっても5年前は一桁でしたから。
277: 匿名さん 
[2011-12-10 07:36:31]
確かに南バイパス、10年後には完成するかも知れませんね。
でもサッカースタジアムも、10年後で構わないのでしょうか。
先にサッカースタジアムを建設するのは、まずいと思います。
278: 匿名さん 
[2011-12-10 13:42:35]
防災面から考えれば先にサッカー場を建設して、いざというときの
避難所を作っていたほうがいい。
279: 匿名さん 
[2011-12-10 14:20:26]
避難所として使うと、収入がないからどうやって莫大な建設費を支払うんだろう?
280: 匿名 
[2011-12-10 14:45:07]
駅から遠いけど普通に広い公園とそれなりの団地でいいのでは?
管理、清掃にお金が生じ新たな雇用も生まれるし、
役所を止めた後とかの働き場が出来ていいと思う。指揮する立場が必要だし
281: 匿名さん 
[2011-12-10 21:13:41]
中心駅から徒歩10分の広大な土地なんて今後でませんよ。
公園や団地では、何も計画しないことと同じだと思います。
282: 匿名さん 
[2011-12-10 23:03:34]
刑務所跡地の開発には賛成しますが、開発とは、空地に建物を作ることではありません。
集客力のある魅力を創出すること、
快適なアクセスを確保すること、
周辺環境と調和すること、
経営的に成功することが求められます。
サザンスカイタワーも、ピデストリアンデッキ直結でなければ、価値が半減します。
283: 匿名さん 
[2011-12-11 07:15:32]
刑務所跡地を市が取得する意向であるので
市営団地を作ったところで低所得者が住み着くだけで
街の活性化には何も期待できないでしょうね。

何か建設すれば良いというものでもありませんが
集客可能な魅力的な空間にすることは必須要件です。
284: 匿名さん 
[2011-12-11 17:04:03]
公園一体型の市営墓地は?
墓石に見えないタイプとか増えてるらしいし植樹葬の選択も。
駅に集まり、南口らで花買って家族仲良く向かえるし、帰りも便利。
公園風で周辺住民の憩いの場もできて緑を感じられる
高台から見守って貰う感じで温かみがあるかも
285: 八王子サポ 
[2011-12-11 18:01:54]
八王子FC応援しようぜ
286: 匿名さん 
[2011-12-11 19:50:42]
やっぱりサッカーシタジアムですね。防災施設にもなるし。
287: 周辺住民さん 
[2011-12-12 10:01:32]
八王子南バイパスができる前にサッカースタジアムを作ったら、
試合が有る度に大渋滞が発生する。
周辺住民にとっては、それこそ災害だ。
いっそのこと防災専用施設にすべきだろう。
288: 物件比較中 
[2011-12-12 10:51:19]
道路からの視線が多少は気にならなくなる30階以上、富士山が見える日当たりの良い角部屋に住みたいのだが、
条件に合うのが11個…。
売り出し予定がまだあればよいのだが。
模索に動き出すのがやや遅すぎた感です
八王子は離れたくないけど、高層部に住みたーい
289: 匿名さん 
[2011-12-12 11:13:36]
刑務所跡地は、植物園併設の公園でも良さそうです。
新宿御苑のような、休日はファミリーやお年寄りがお弁当を持って
集まってくるような、広くてのんびりできる場所ができてくれれば
八王子の新たな目玉になるのでは?

290: 匿名さん 
[2011-12-12 14:44:17]
公園は清掃費用、水道料金等かかるからね。大きな公園だと他市の人達がただで利用して、落としていったごみを八王子市の税金で清掃したり、管理したりするのもね。車で来れば周りの市からでも近いよね。有料にすればいいのかな。 
291: 周辺住民さん 
[2011-12-12 14:45:03]
んー来年夏にできる渋谷の「東急オーブ」みたいな感じの街作りが八王子でできないものかねー
あちらのチケット販売がそろそろで、東急文化村との演目差を感じてます。

それにしても市民会館はリハーサル室が狭すぎだろ!誰が考えたんだ
200平米(80人程度)のを用意しなかったのはなんでだろう。
仮にパイプオルガンとかを設置してても管理が難しかったのかな〜
292: 匿名 
[2011-12-12 18:06:07]
刑務所跡地を公園化してなんか作っても管理費が膨大で大赤字が想像できる。

紅葉庭園、照明付きテニスコートや『屋内50mプール』、巨大公園遊具、スケートリンク、植物園
どれもあったらあったでいいな〜。使うかわからんけどw

運動は、大人なら有料メガロス使えば不便がないとはいえ、さて公園化するのだろうか


決まってる施設なら京王の狭間駅に2014年夏中々の体育館はできる。

尚、プールは北野清掃所近くのあったかホールにありますけど、通常利用料が異常に高く狭い。
公園は京王片倉からJR片倉の間には片倉城跡公園5.35haがあります。
歴史ある富士森公園10.69haも台町あります。
まぁ八王子駅からは上のどちらも遠すぎますね……この跡地も?ww
293: 匿名さん 
[2011-12-12 20:36:54]
今からでも、八王子の喧騒を忘れられるように80〜100坪程度の空中庭園か屋内庭園作れないものかね〜
1軒ごとに建設費+200万〜300万程度だして、
これからの40年間、月の管理費5000増やせば可能でしょ?


もう少しちゃんとしたのを建てればいいのに、所詮は普通の庶民的ファミリーマンションか(-.-;)
あと5〜10階高くして高級階層作るべきだったし、狭い物件ばかりのここにはガッカリ。
八王子駅の顔とも言えるのにダサすぎて、
センスのある人は買う気が湧かないとおもう。
八王子駅はイルミネーションすらショボい。
294: 匿名さん 
[2011-12-12 21:37:40]
その程度の空中庭園なら、そんな金額かけなくても出来るでしょ。
狭いのが嫌だったら、40・41階を買えば良かったのに。貧乏人には関係ない話ですが(笑)
295: ビギナーさん 
[2011-12-13 01:27:09]
関係あまりないのに長文でごめんなさい。

屋上ビューテラス、屋上ガーデンの施設を管理するのは大変らしいです。
まず、建築段階で施工申請してないので追加許可が出ることは厳しいということを踏まえて、素人の妄想だけしていくと

公式サイトこの物件について見てるだけなので、詳細は不明ですけど
たぶん展望用施設を作る設計はしておらず、■積載荷重の心配■に加え、高層の強風や植物への乾燥問題
既存電気設備や窓掃除用機材の存在、各種配管の出っ張りがあり使えそうなところがあまりない。

清掃維持、入退出管理や警備のも問題に加え、昆虫や鳥害を引き寄せることがあったり
植物の寿命や開花の管理、土枯れに飛散、マンションへの影響度、周囲の自然環境への考慮
ペット同士の鉢合わせや喧嘩、苦手な人の対応も必要。
私物の持ち込み範囲や火気使用範囲など新たな規約を作る必要もある。

屋上の周囲は高さ4m?程度の柱に囲まれており、壁面まで距離もある事から開放感のある眺望には疑問が残る

施設の予想では、幅6,7m~20mほどしか専用用地が取れないと思うし
屋外テラスでは、芝生(orウッドor薄煉瓦)や花壇、円状ベンチ&一般ベンチ程度で精一杯になる。


そして一番の問題として
 遮る物のない屋上は、騒音問題が生じて音が静か?な高層階をわざわざ購入した世帯が納得するのは基本むずかしい

出てくる様々な課題に挑戦して行く住民や管理組合は、普通ないだろう。(の前にまずは予算がないでしょう)
296: 匿名さん 
[2011-12-13 07:02:46]
このマンションの住民にとっては、
屋上庭園、屋上テラスは不要だと思います。
このマンションの場合遮るものが無いので、
低層階でも眺望が抜群です。
297: 匿名さん 
[2011-12-13 13:21:35]
タワーマンションに屋上庭園は不要ですが、最上階にラウンジが欲しかったですね。
仕事や家事を終え、一日の終わりに夜景を眺めてホッと一息つける空間があれば
心が癒されるのではないでしょうか。
いまさら後の祭りですが、有料でも良いので作って欲しかったですね。

298: 匿名さん 
[2011-12-13 14:59:14]
>>293さん
ココ400世帯ぐらいあるし、1000人程度の住民に対して200㎡程度の小さな屋上庭園ができても、無意味だよね。
利用が15~20人程度に近づくと居心地の限界になると思う。ゲートボールに凧揚げやバーベキュー、
煙草、三輪車、ペットの糞等とか、しっかり管理しないと他にも思いがけない小さなトラブルも想定の範囲。

非常に便利な立地にある為か、ゲストルーム含め各共有施設を節減している物件なのに、
費用対効果をしっかり考えてもよほど上手に考えないと、新施設設置の同意を取るのは普通なら大変になる感じ?

一般的に共有施設は、多くの住民が満足しての運営が非常に難しいと言われてる。
立地によっては無くても不便しないのに維持してするケースがあったり、あっても始めの3,4年程度しか使わなかったり
狭い地域環境内なので、一部の利用者のみしか利用していない、途中から利用しにくいといったこともあるみたい
299: 物件比較中さん 
[2011-12-13 20:45:02]
>297
都心ならありうるけど、田舎のタワーで一般人世帯向けだしそういうのは施工主も不要と判断かな。
それでも、頑張ってでも高級路線にしなかった為にを検討から外した人もいるしさー。少し考えて欲しかった

多摩地区で展望ラウンジが欲しいなら、【一番便利な立川駅】直結で出来るのに期待していく手もある!
中途半端なのじゃなくて、メゾネットタイプを取り入れたり40~50坪の部屋を複数作り、
生態認証キーや階層セキュリティも充実させてエレベーターロックに取り入れ、
直通地下駐車場、大事な共有施設も高品質を目指して作られたらいいんだろうな。待ちましょう
300: 匿名さん 
[2011-12-14 00:38:05]
>>299
それは2014年か2015年、先の話で比較対象にもなりませんね。
そのとき生きているかどうかもわからないし。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる