東京急行電鉄株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ドレッセ鷺沼の杜」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 宮前区
  6. 鷺沼
  7. 4丁目
  8. 【契約者専用】ドレッセ鷺沼の杜
 

広告を掲載

契約済 [更新日時] 2020-06-02 21:02:56
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://www.d-saginuma.com/outline/index.html
売主:東京急行電鉄株式会社
施工会社:東急建設株式会社 東急グリーンシステム株式会社
管理会社:東急ファシリティサービス株式会社

契約者専用板を作成しました。
入居予定の方々、宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2011-11-07 20:59:27

現在の物件
ドレッセ鷺沼の杜
ドレッセ鷺沼の杜
 
所在地:神奈川県川崎市宮前区鷺沼4丁目14番2(地番)
交通:東急田園都市線 鷺沼駅 徒歩9分
総戸数: 389戸

【契約者専用】ドレッセ鷺沼の杜

48: 契約済みさん 
[2012-01-06 23:28:11]
無理な物は今更不満を述べても無理ですよ。
49: 匿名さん 
[2012-01-09 16:11:46]
食洗機は建築中オプションを申し込まず、
引き渡し後に自分で発注して付けることにしました。
引き渡しから入居引越し前に工事が理想だけど、多忙で無理かな。
それなら引越したあとでもいいと思っています。

多分パナになるけど、
入居時の最新モデルにするつもりです。
家電の進化は早いですからね。
50: 匿名さん 
[2012-01-16 09:03:06]
入居まで長いですね〜。インテリアはまだ早いし、手持ち無沙汰です。みなさん、どう過ごされてますか?
51: 匿名さん 
[2012-01-16 19:48:45]
確かに手持ちぶたさですね。新しくなったモデルルームでも見学に行こうかと思っています。
まだ先ですが、完成とっても待ち遠しいですね。
52: 匿名さん 
[2012-01-16 22:14:08]
モデルルーム、日曜日に行きましたが、ベランダテラスの仕様が、一部エアリーステージに変わってたくらいでした。

検討板でたたかれれてる割に、そこそこ見学者いましたよ。一期よりは若い夫婦が多いみたいです。

契約数は残念ながら聞けませんでしたが、どなたかご存じですか?
53: 匿名さん 
[2012-01-17 00:04:45]
一期の駐車場の抽選者数数えたら100世帯位ありましたけどね。直接は聞いてないですね。
検討スレ盛り上がってて楽しそうですね。ちょいちょい気になって見てます。
54: 契約済みさん 
[2012-01-17 23:07:53]
私も検討スレ見てますが、何か急速に盛り上がってますね。購入予定も無い人達が色々と投稿するんですね。しかし、一期で申込みすると、長いですねー。駐車場は皆さんやはり、地下を希望されましたか?部屋毎に抽選番号が決まっていて、我が家はあまり良い場所がとれませんでしたが、そんなに頻繁には乗らないので、まぁ良いかとおもってます、
55: 匿名さん 
[2012-01-18 05:27:10]
地下駐車場…魅力ですよね!あこがれるなぁ。
うちは大きさが入らず、やむなく外です。

ほんと検討スレもりあがってますね。
高速沿いも、土壌汚染あった(解決済みですが)も、徒歩9分も納得して契約しましたが、願わくば帰り道にミニスーパーできてほしい。
サークルKがまいばすけっとに変わってくれないかなぁ。
56: 契約済みさん 
[2012-01-19 01:15:49]
本当に入居が待ち遠しいです。
来年のこととは言え、まだ2年近くも先だなんて・・まだまだ実感湧きません。

第2期の間取りをHPで見ましたが、バスルームから外の景色が見えたり
それもそれで素敵だな~なんて思っちゃいました。

私も1期の申し込み数ちょっと気になっています。
わが家は今後も車を持つつもりがないので、駐車場の申し込みもしていません。
つまり駐車場抽選数よりも、実際には多いということでしょうか?



57: 匿名 
[2012-02-26 23:39:16]
セレクトプランで洋室を和室に変更しようと思っているのですが、モデルルームも洋室ばかりですし、パンフレットにも画像がないので和室のイメージが全く沸きません。和室にする予定の方はいらっしゃいますか?
58: 契約済みさん 
[2012-02-27 17:01:38]
和室にしましたよ。ごろごろできる和室があるほうがいいかなと思いまして。
59: 匿名さん 
[2012-04-22 18:28:29]
あぁ、床の色が決まらない。。
コンフォートナチュラルにするか、アーバンミディアムにするか、悩みます。
60: 契約済みさん 
[2012-04-24 00:46:27]
確かにそこは相当迷いました…(いまだにこれで良かったのか自問自答していますけどね…)
ただ、全てに功罪はあり、結局は何を重要視するかだと思いますね!(当然か…)
私は、ミディアムに致しましたー
61: 契約済みさん 
[2012-04-25 10:20:53]
うちもミディアムです。一番髪やほこりが目だだない色にしました。

59さんは最近契約されたのですか?
契約数はどれくらいなんでしょう?
62: 匿名さん 
[2012-04-25 23:22:43]
59です。
確かに床が薄い色だと髪の毛等気になりますね。
最後はやはり何を重視するかでしょうけど、どちらを選んでも後悔はないのかなとも思ってます。
ギリギリまで悩みそう。。

61さんの質問の件ですが、私は3月上旬に契約したのですが、その時点での契約数はA、B、Dの3棟で120程度といったところでしょうか。
自分の条件に合う選択肢は少なかったです。
駐車場は第二駐車場は全て埋まってしまってました。


63: 契約済みさん 
[2012-04-26 08:23:40]
62さん、契約数の情報、ありがとうございます。
昨年11月頃は100くらい、とのことだったので、少し増えましたね。2LDKがあまり売れてないとか?
残りの3棟が順調に売れてくれればいいのですが。

一期契約でやることなく、気持ちが盛り下がり気味です(^^;;
64: 契約済みさん 
[2012-04-26 23:04:10]
62さん 情報ありがとうございます。
私も、一期終了後、その後の売れ行き気になっていました。
家具を決めるにしても、まだ一年以上先ですし63さんの言うとおり気持ち下がり気味です。
C棟の最上階の間取りも良かったですね。F棟の売れ行きが心配ですが竣工前に完売になっているといいですね。
65: 契約済 
[2012-04-27 15:13:45]
失礼ながら、このマンションコミュニティってなんですか、この掲示板。最初は何も知らずにまじめに投稿したのですが、検討レス?とか見てると、ばかばかしすぎて、こんなもの見ていたら、本当に気持ちが下がります。
66: 契約済みさん 
[2012-04-27 19:48:50]
62です。
63さんのおっしゃるとおり、2LDKの間取りが苦戦してるようでした。マルチウォークスルーとか素敵だと思うんですけど、場所柄3LDKの方が好まれるんでしょうね。
入居まで長過ぎるし建築現場行っても何も建ってないし実感湧きませんねぇ、、、
67: 契約済み 
[2012-04-27 22:01:36]
>No.65さん

検討レスは(たまに全うなことをコメントしている方もいますが)
基本的にはあることないことを言っているコメントが多いです。

あくまで、「検討」なので、管理人さんも締め出しも出来ないのでしょうね・・・
なので、不快に感じられる様であれば、参照されないことをお勧め致します。

一応、最低限の投稿ルールとして、棲み分けも出来ている様なので
お互いあるリソースを、生産的に利用する為にこちらのスレッドをお使いになられればと思います。

週刊ダイヤモンドに本物件載ってましたが
なかなか個人的にも、場所柄上、2LDKとF棟は(途中から大幅に売り出せれなくなった様に)
厳しいような気がしますけどね・・・
68: 契約済みさん 
[2012-04-29 15:07:08]
まぁ匿名の掲示板ですからね。有益な情報ばかりではないですよね。検討板には本当に検討している方からただの暇人まで様々ですし。
2LDK不調なんですかね?ご夫婦だけで生活されている世帯向けと聞きましたが。
69: 契約済 
[2012-05-07 17:03:05]
我が家は夫婦だけなので、今の住居も3LDKから2LDKにリフォームしました。一番長い時間使うリビングを広く、また収納も多く、がコンセプトです。今回、住み替えですが、やはり2LDKに、考え方は同じです。要は、住む人の‘いま‘を考えればよいのかなと思います。広ささえあれば、先々どうにでもなるかと思います。
70: 契約済みさん 
[2012-05-15 22:18:07]
2LDKの話、気になります。もっと詳しく知りたいですね。
71: 匿名 
[2012-05-18 12:22:15]
3LDK買えたから良かったけれど、なんで間取り選べるように売らなかったのでしょうね。
72: 入居予定さん 
[2012-05-26 08:41:38]
先週末、オプション決めてきました、キッチンの収納で迷ったのですが、結局シンクの上の吊棚はやめました。
カップボードをどうするか?これから悩みます。
それにしても、
収納は本当に最小限以下なのでこれから悩み事が多くなりそうです!
73: 匿名さん 
[2012-05-26 20:26:36]
吊り戸棚、うちもなくしました。
食洗機もいれたので、さらに収納減。
悩ましいですが、不要な食器やキッチンツールは処分して何とかしのぐ予定です。
それでも足りなければダイニングにチェスト置こうと思ってます。

食器棚はオプションで頼みましたが、その後、川崎も分別が細かくなることを知りゴミ箱悩み中です。
74: 入居予定さん 
[2012-05-28 21:51:54]
72の入居予定です
いま、カップボードをどの様にアレンジするか?
専門の業者から提案を待っています、本当はポーゲンポールを考えたのですが、さすがに予算オーバで却下しました!
家の場合カップボードの巾が1700mm取れるので上下セパレートタイプのカップボードで下のカウンターの長さを1400mmで作成してもらい300mm分をゴミ箱スペースで考えています。
それにしても、皿とグラスと相当減量しないと!
75: 匿名さん 
[2012-08-14 01:25:57]
後付けいいですね。ドア面材わかりますか?
76: 契約済みさん 
[2012-09-01 23:46:56]
検討版を拝見している限り売れ行きは、まずまずのようですが実際はどうなのでしょうか?
モデルルームに行く機会もなく、ご存知の方いましたら情報お願いいたします。
それにしてもあと一年長いですね。
77: 匿名 
[2012-09-02 23:05:05]
>76さま

検討版No.591を書いたものです。

記載したとおり、
売れ行きはよいと思います。

Fも眺望の良さから見直されているようですし、
楽しみですね。
78: 契約済みさん 
[2012-09-03 14:29:46]
間取りのセレクトプランは一度覚書を交わしたら、その後はもう変更不可でしょうか?ご存知の方いらしたら教えてください!
79: 契約済みさん 
[2012-09-03 20:11:32]
78さん
とりあえず、営業の方に確認してみてはいかがですか?
高い買い物です。できれば後悔したくないですよね。
80: 契約済みさん 
[2012-09-03 20:20:11]
77様
情報ありがとうございます。
竣工前には、完売できるとよいのですが。
残っていたとしても、実際のF棟からの眺望を現地モデルルームなどで確認すれば、立地、設備、価格のバランスからするとかなりお買い得感あり早めに売れるような気もします。
建物全体がよい雰囲気になるとよいですね。
81: 契約済みさん 
[2012-09-04 20:15:27]
79さん
アドバイスありがとうございました。考えたら契約済のオプションにも影響してくる話なので、よくよく考えてみます。
82: 匿名 
[2012-09-04 23:01:43]
>81さま

竣工前オプションには申し込み期限があります。
この日を過ぎたらゼネコンマターとなりモデルルームではどうしようもありません。
オプション変更ができたとしても同じスケジュールでしょう。
まずは、モデルルームで可否と、可能ならその期日を聞くのがいいと思いますよ。

考えている間に期限が過ぎてしまわないように気をつけてください。
83: 契約済みさん 
[2012-09-07 16:33:22]
セレクトプランは工事のスケジュールと関係するので、早めに確認されたほうがいいですよ。
うちは営業さんに何度も期限(いつまでに決めないと変更できません)を言われました。
84: 契約済みさん 
[2012-09-10 06:01:11]
秋にインテリアオプション会があると聞いてますが、まだ案内ないですね。いつ頃開催予定かどなたかご存じですか?
85: 契約済みさん 
[2012-09-11 15:29:36]
オプション会は、年明けになったようですよ。
86: 契約済みさん 
[2012-09-11 18:24:03]
私も秋にオプション会があると聞いており楽しみにしていたのですが、来年になるなんてちょっと残念です。
建物はだいぶ建ちあがってきたようですが、入居まではまだ一年以上ありますね。待ち遠しい限りです。
アリーナフォレストは、E、F棟の目処がたったら発表なのでしょうか?
87: 契約済みさん 
[2012-09-11 21:21:44]
85さん、ありがとうございます。
年明けになったんですね、残念!
なんだか間延びしちゃいますね。
88: 契約済みさん 
[2012-09-17 11:23:39]
昨日、現場を見に行って来ました。
B棟がだいぶん出来上がっていました。
ただ、これからそのB棟の前にA棟が建つんですよね。
しかも、高速側の棟がくっつくくらい近くて。
西側もかなりの圧迫感でした。
元々圧迫感だけが心配だったのですが、想像以上です。

マンション完成を家族の中で誰よりも楽しみにしているだけに
ショックも大きかったです。

あとは実際に完成するまでに、どれくらいその圧迫感を軽減してもらえるか。
植栽などの空間の工夫で。

今さらながら、せめて高速側にしたほうがよかったのかな・・なんて後悔しています。
もちろんいろんなデメリットもありますが、値段もかなり安いですよね。

みなさん圧迫感はあまり気になりませんか?
また、圧迫感がなるべく気にならないように自分でインテリアやバルコニーなど
何か工夫する方法をご存知でしたら教えてください。
89: 契約済みさん 
[2012-09-17 13:10:27]
88さん、こんにちは。

自分も昨日現地を見に行ってきました。
B棟だいぶできてましたね。

これからA、D、E棟が建つってけっこうギュウギュウかも・・・
と奥さんと話しておりました。
あと、壁の色がイメージと違ってちょっと安っぽい気が(^^;)


うちらは購入前にドレッセ美しの森を見に行ったんですが
(棟と棟の間隔がドレッセ鷺沼と一緒と営業さんに教えてもらったので)
思ったよりも全然気にならなかったので安心して契約しました。

今はちょっと心配もありますが、
完成時は素敵なマンションが出来上がると信じて楽しみに待つことにしております。




90: 匿名 
[2012-09-17 16:23:05]
私も昨日見に行きました。すべてが出来上がらないとなんとも言えないけど
色調が思った色と違うのはたしかです。もう少し重厚感がほしかった。東急さんが「描いていた」とかうたった以上、買えばよかったと後悔させるようなものに仕上がらないと、東急の信用が落ちるだけ。必ず良いものに仕上げていただきたい。
91: 匿名さん 
[2012-09-17 19:10:30]
タイルの色調、イメージとだいぶ違いますよね。
となりのグランブルー鷺沼のような出来上がりをイメージをしていました。
植栽が入って、よくなることを願っています。
92: 匿名さん 
[2012-09-17 23:00:34]
同じく今日見てがっかりした一人です。
色調違いすぎるし安っぽくみえます、、。なんか夫婦でがっかりしながら帰ってきました。イメージとは違ったな
93: 契約済みさん 
[2012-09-18 00:55:42]
あのタイルでは、パンフレットとあまりにかけ離れているように思います。
あれから、パンフレットのような色調のタイルを貼るのかと思っていましたが違うのでしょうか?
94: 契約済 
[2012-09-18 09:44:49]
今、見えているものが実物だそうです。張り替えてもらいたいほど
違います。こういうクレームが契約者から続出した場合、売主はどう対応するのでしょうか。
95: 契約済みさん 
[2012-09-18 13:50:11]
え?
そうなんですか。かなりショックなんですけど…。だって明らかにパンフレットと違いますよね。
皆さん納得されているんでしょうか?
96: 契約済みさん 
[2012-09-18 13:57:40]
まぁパンフレットにもホームページにも「あくまでイメージです」って明記してますしねぇ。とはいえ限度はありますよね。そんなに驚くほど違うんですか?なかなか現地行けないんでどなたか画像入りでレポート頂けませんでしょうか。
97: 入居予定さん 
[2012-09-18 15:03:43]
9月9日の検討版に画像がでてますよ。
なんか黄色って感じです。
あまりに違います。
98: 匿名さん 
[2012-09-18 16:15:54]
検討板の写真にある黄色っぽいのって、バルコニー部分の仮囲いではないのですか?
C棟なので他の棟のことはあまりわからないのですが、あそこにはガラスがくるものとばかり。
99: 契約済 
[2012-09-18 17:12:21]
皆さん同じ意見ですね。。東急さんに説明してほしい。
100: 契約済みさん 
[2012-09-18 19:47:30]
2日前に撮った写真です。

柱の部分の色に合わせるんじゃないんですかね?
バルコニー部分は明らかにまだ工事途中っていう雰囲気でしたよ?

No94さんは営業の方からそう聞かれたのですか?

う~ん・・・いろいろ不安ですが、とにかくあと1年目が離せませんね(笑)
ちなみに私の担当者は異動したらしく、別の人になったとハガキが届きました。
完成まで長いと、何かとその間に変化もあったり、変更もあったりするものだとは承知してますが
正直ちょっと不安もあります。

いずれにしても、契約された方はみんな素敵なマンションになることを何より望んでいますよね。
お互い不安を煽るのということではなく、しかし正確な情報をこちらで得られたらうれしいです。
2日前に撮った写真です。柱の部分の色に合...
101: 匿名 
[2012-09-18 22:52:26]
残念ながら・・・。とにかく、ガラスが入ったりしないと全体のイメージははっきりしないです。誇大広告など、まさかないと思いますが、なにしろ、二年と、ひとくちで言っても、契約者にとっては想像してたより長い気がしています。東急さんは、中間フォローを
しっかり行ってほしいと思います。
102: 契約済みさん 
[2012-09-18 23:25:08]
バルコニーのタイルに関しては、パンフレット、ホームページを改めて確認しましたが、タイル一色ではなく微妙なモザイク感がありますよね。
この上から、新たに加工するのではないでしようか?
このままでは、ありえないですよ。
103: 匿名さん 
[2012-09-19 00:02:51]
夕陽にあたると黄色がかって見えるのではないですか?
100さんの写真を見る限り、薄いベージュに見えますし、騒ぐほどではないと思いますが。
104: 契約済みさん 
[2012-09-19 15:41:07]
100です。
改めてHPを見たら、元々予定はこういう色合いなんですね。
自分の中で美化してました。
でも、タイル張りはこれからじゃないでしょうかね?
写真ではわかりづらいでしょうが、本当にまだまだ未完成な感じでしたよ。
このままだと団地みたいです。

インテリアオプション会が年明けになってたとは!
間延びしてしまう中、唯一楽しみにしていたのに~(涙)

105: 契約済みさん 
[2012-09-22 21:57:00]
バルコニー部分のタイルは、94さんがコメントされていた通りにあれで完成形のようです。うーん、よほど全体的に品よく出来上がらなければ、納得出来ません。
東急さん、素敵なマンションになるようよろしくお願いいたします。
106: 匿名 
[2012-09-30 08:45:21]
随分出来てきていました。出来始まると一気に早いですね。ベージュ系タイルは
そんなに変ではないです。全体が仕上がってきての完成品ですから、楽しみに
期待することにします。
107: 契約済みさん 
[2012-09-30 18:24:31]
ベージュ系はいいのですが、のっぺりしすぎではないでしょうか?
近くでみると、パンフのような色調になっているのでしょうか?
遠方ですので、どなたか定期的に写真アップして頂けるとありがたいです。
108: 契約済みさん 
[2012-10-01 16:12:30]
ちょっと学校みたいなんですよね。
一応、パンフレット通りですが重厚感はないですね。
建物の圧迫感が結構あると思うのでダークな色で重厚感出しちゃうと
室内と同じで狭く、重苦しくなってしまう為、エントランスのみダークな感じにデザインされてるんでしょうね。
いかにせんCGが広角で、更地の現地も広大だったため建物が入るとちょっとあれ?って感じでした。
まだまだ、これからですよね。
109: 契約済みさん 
[2012-10-05 10:46:16]
圧迫感のない色合いで薄い色にしてあるなら、正解かなぁと思います。
110: 通りすがり 
[2012-10-07 11:13:22]
近く(マンション徒歩圏内)に保育所が来年4月から開園予定だそうですね!
子供が居るので、入園先候補かなと・・・栄えていくといいですねー
111: 契約済みさん 
[2012-11-03 21:09:18]
最近の販売状況は、どうなんでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいますか?
来年の今頃は、新居で過ごせていると思うととても楽しみです。
112: 契約済みさん 
[2012-11-03 21:54:49]

本日、見に行ってきたので写真をアップします。

こちらはB棟です。
本日、見に行ってきたので写真をアップしま...
113: 契約済みさん 
[2012-11-03 22:07:21]
写真アップありがとうございます。
遠方なので、とてもありがたいです。
手前の四角いコンクリートは、A棟からの駐車場の入口でしょうか?
114: 契約済みさん 
[2012-11-03 22:38:00]
113さん

112です。
そうですね、駐車場の入口になると思います。


もう1枚、右がE棟、左がメインエントランス&D棟、奥がF棟です。
夕方なんで暗くてわかりづらくでスミマセン。

A棟以外は立ち上がってきていて出来上がるのが楽とてもしみです^^
113さん112です。そうですね、駐車場...
115: 契約済みさん 
[2012-11-03 22:41:04]
あ、最後言葉が変になってますね。


出来上がるのがとても楽しみです^^
116: 契約済みさん 
[2012-11-03 23:08:55]
113です。
114さん
ありがとうございます。
夕方の空も綺麗ですね。
久しぶりに現地の様子がわかりワクワクしました。
来年が待ち遠しいですね。
117: 匿名 
[2012-11-04 09:28:38]
写真ありがとうございます。だいぶよい感じになってきましたね。楽しみになってきました。
118: 契約済み 
[2012-11-04 17:14:05]
喜んで頂けて良かったです。

自分は車で10分くらいの場所に住んでますので、また定期的にアップしたいと思います。

あと一年、楽しみですが長いですね^ ^
119: 契約済みさん 
[2012-11-04 17:52:38]
私もなかなか現地に行けないので、定期的にアップして頂く嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
120: 通りすがり 
[2012-11-04 18:59:50]
遠方って、どのくらい遠くから鷺沼を購入されたのですか??(好奇心からです。。。差支えなければ)
新宿エリアに住んでいる友人の話だと、鷺沼のチラシが入っていたとのことで・・・
121: 契約済みさん 
[2012-11-04 20:14:10]
遠方といっても県内です。
川崎市には、在住したことはないです。
新宿にチラシが入っているのは、意外ですね。
122: 契約済みさん 
[2012-11-05 15:21:41]
検討板でここの積み立て修繕費が割高だという書き込みが散見されますが、皆さんは検討時に他と比べられましたか?お恥ずかしい話、私はどこもたいして変わらないくらいにしか思っていなかったので、比較せずに契約してしまいました。今更ですが、ちょっと心配です。
123: 契約者 
[2012-11-05 17:20:46]
確かに高いです。
将来主人が退職してから、収入がないのに毎月高額を払うのは本当にどうしようかと我が家も契約後に気付いてしまったので。今からその分を貯蓄しないといけませんね。
124: 契約済みさん 
[2012-11-18 09:03:54]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
125: 契約済みさん 
[2012-11-18 09:03:59]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
126: 購入経験者さん 
[2012-11-23 02:05:49]
サイトを拝見して一言。

1)モデルルームの模型撮影・ネットへのアップは著作権に触れる可能性があるのではないでしょうか。
 (従来、売主はモデルの撮影を許可していませんでした。
  最近はデジタルカメラ、携帯、スマフォなどの普及で対応しかねているのではないかと思います)。

2)購入者は「専有部分+共有部分」を購入するのだ、との認識を持つこと。
  特に、共有部分の引渡し品質をどのように見極めるべきかよく考え、
  引渡し時の品質確認手順、引渡し後の瑕疵責任期間での品質確認手順を考えるべきと思います。

 ※失礼ながら、結果的に「ご自分の家一区画の引渡ししか考えてなかった」とならないようお考え下さい。
  
127: 匿名さん 
[2012-11-23 10:56:15]
>126さん
参考になります。共有部分の品質については、
上面図とイメージ画像くらいしか確認材料がないのですが、
>126さんの購入経験だと、どのように確認されましたか?
瑕疵であることを証明する方法がわかれば、ぜひお聞きしたいのですが…。
128: 購入経験者さん 
[2012-11-23 17:57:32]
>127さん

共有部分の品質確認方法について
1)設計図書(MRにあります)、竣工図書の確実な受け渡し
2)管理組合設立総会及び理事会において、共有部の品質を持ち主全員で、チェックするような活動の呼びかけ
3)不具合箇所のDB作成と持ち主への公開
4)第三者(民間の建築家など)への依頼による品質確認の実施(引渡し時、または瑕疵保障期間内)
  ※(経験的に)¥2000/戸*389≒78万円程度の費用で品質確認可能と考えます。

本来品質保障は売主が購入者に代わって行う物ですが、現実は購入者の希望とは異なるケースが多々あるのではないでしょうか。
(強度、建築資格などの偽装や共用品質範囲の曖昧さ、など)
129: 匿名さん 
[2012-11-24 14:18:09]
回答ありがとうございます。

1)2)は確実にやっておきたいところですね。
声かけして有志で対応するだけでも意味がありそうです。

4)は全員の同意がないと難しいですよね?
次の臨時総会の議案として挙げる流れでしょうか。
住民提案として賛同者を探す時間はないかもしれないので、
理事長さんにネゴってみないとですね…。

3)は瑕疵の横展開というイメージでしょうか?
たしかに見落としがちなところや、
同じような不具合が予想されるところはありそうです。


うーん、
いろいろ考えなくてはならないことがあるのですね。
130: 契約済みさん 
[2012-11-25 02:22:50]
F棟購入しました。

F棟は西日が強いと思われるのですが
それにあたり部屋のガラス交換するのは良いのでしょうか?
http://www.asahiglassplaza.net/kaiteki/ecoglass/shanetsu/aquagreen_e.h...
にすれば少しは暑さも軽減されるかなと・・・

初のマンション購入なのでご存じの方がいらしたら是非とも教えてください。
131: 購入経験者さん 
[2012-11-25 08:22:21]
・窓ガラスは共用部分の範囲内に含まれる各住戸の専用使用部分となっています。
これの意味するところは、「専ら各住戸が使用する部分で、日常的な維持管理を各住戸の負担で行う共用部分」です。

従って、該当の住戸が勝手に変更・交換は出来ません。

特別な事情があったとしても、現状復旧以外は承認されないと考えられます。
(管理規約:P.36/使用細則:P.73、74参照)
詳細は管理規約、及び集合住宅に関する法律参照。
132: 契約済みさん 
[2012-11-25 11:49:35]
131さん
ありがとうございます。

駄目なんですか・・・
西日対策で有効な手段って何かありますかね??

待ち遠しい半面、西日はきついよ~って言われると悩みます^^
133: 匿名さん 
[2012-11-25 13:12:15]
F棟なら二重サッシの内側の扉&ガラスは
居住者の所有扱いでないかと思います。
変更してよいか確認してみるのがよいかと。
134: 契約済みさん 
[2012-11-25 15:19:08]
自分はC棟ですが窓に断熱とかUVカットのフィルムを貼ろうかと考えています。
135: 購入経験者さん 
[2012-11-25 20:04:38]
窓ガラスからの遮光に関し。

快適な居住環境にしたいことは十分理解しますが、(管理規約に二重サッシについての言及はありませんし、)管理規約は厳格に守る・守らせる必要があります。
早いうちに、管理規約に基づく二重サッシの変更許容範囲を営業さんに確認の上、
サッシ変更が困難ならば、専有部の中で快適な住空間を創る方法を考えたらいかがでしょう。
熱線遮断、家具焼け防止フィルムを貼るのも一手段ですね。
ただし、フィルムを含め、管理規約等に則り、申請、承認が規則です。
尼崎の事件ご存知でしょうが、ルーフバルコニーに監禁部屋のよなものが構築されていましたね!
窓ガラスのフィルムも同じです。
※車の遮光フィルムに規制があることご存知ですね。
※お隣の住戸は最悪の事態(火災、犯罪、母親がベランダに出た隙に、幼児がサッシのロックをしたなど)の時、
 お隣の窓が真黒なフィルムで遮光されていたら対応は困難ですよね。

※尼崎の事件の詳細はわかりませんが、一般的には管理規約違反のなにものでもありません。
 知りつつ放置していたのであれば、管理組合(持ち主全員)の管理責任が厳しく問われる可能性が高いのでしょう。

個人個人の考えは、千差万別で、自分の考えはOKとなりやすいです。
管理規約を厳密に守り、その中で、多少の不満を消化する方法を見つけ出し、マンション暮らしの良さを楽しむのが大事だと思います。

(・管理組合内で許容できる改装方法などを常に議論することは大いにすべきだと思います。
  その結果に基づく変更には依存ありません。
 ・43年間の集合住宅暮らしを経験し、且つ楽しんでいるオヤジの経験談です)
136: 購入経験者さん 
[2012-11-25 20:12:29]
>No.135の以下の部分に追加します。
※お隣の住戸は最悪の事態(火災、犯罪、母親がベランダに出た隙に、幼児がサッシのロックをしたなど)の時、
 お隣の窓が真黒なフィルムで遮光されていたら対応は困難ですよね。

→最悪の事態(火災、犯罪、母親がベランダに出た隙に、幼児がサッシのロックをしたなど)が発生した時、
 お隣は避難通路等になります。
 その時、お隣の窓が真黒なフィルムで遮光されていたら対応は困難ですよね。
137: 契約済みさん 
[2012-11-25 21:37:48]
ご丁寧にありがとうございます。

管理規約に則ってやろうとは思いますが
透明なフィルムを取り付ける場合等も自治会?に確認したほうが良いのでしょうか?

何分初めて購入した物件なので色々と分からないことが多くて・・・・
周りに聞ける人もいないのでご迷惑かもしれませんが教えていただけると幸いです。
138: 購入経験者さん 
[2012-11-25 22:26:17]
>137
透明と言う事は、遮光効果など無い!(ガラスが割れにくい⇒防犯ですか)であっても、申請承認を受けるべきだと私は考えます。Noと回答する管理組合・理事会には挑戦すべきと考えます。)

知らないことはどんどん聞くしかないですよね!
(今は、ネツトがあるから人に聞かなくても済みそうですが、聞くことで、人間としての幅が広まるのではないでしょうか)
139: 契約済みさん 
[2012-11-26 00:04:51]
>138
断熱フィルムですので若干色はついてるみたいです。

とりあえず入居した後に確認をとるようにします。

ありがとうございました。

140: 匿名さん 
[2012-11-26 12:35:25]
自分もUVカット素材を検討してます。
ただ、断熱についてはC棟、F棟の二重サッシには
高い断熱効果があるそうですよ。
(営業さんの受け売りなので効果のほどは不明ですが。)
141: 契約済みさん 
[2012-11-26 19:05:13]
昔東北の分譲マンションに住んでいました。やはり二重サッシでしたが、かなり断熱効果ありましたよ。
こちらの物件は、床暖房もあるのでC棟、F棟は冬も暖房いらずで過ごせるかもしれませんね!
142: 購入経験者さん 
[2012-12-01 00:21:40]
◎二重サッシの窓ガラスの所有権の件
・二重サッシ設置住戸の内側サッシの窓ガラス・枠は専有部分だそうです。
(MR担当者より確認。詳細は重要事項説明書の該当ページを参照)
よって、お住まいになる方のご自由に任される状況のようです。

>No133 匿名さんのご指摘通りでした。

by 匿名さん 2012-11-25 13:12:15

F棟なら二重サッシの内側の扉&ガラスは
居住者の所有扱いでないかと思います。
変更してよいか確認してみるのがよいかと
143: 契約済みさん 
[2012-12-06 11:36:06]
オプションのパンフが大量に届きましたね。
なにから手をつけていいやら、、
エアコンは優待割引との記述がありますが、正直なところ家電量販店で買うのとどっちがお得なんですかね?
144: 匿名さん 
[2012-12-06 18:48:20]
うちも届きました。
パンフに載っているエアコンはかなりの上位機種ですね。
家電量販店との比較はわからないですが、
下位機種ならネットでも安く買えると思います。

ただ、安いお店だと施工費が別途かかるのと、
仕上がりなんかは引き渡し後オプションの方が
安心して頼めると思います。

施工費は見た目のよいパイプカバーなんかがとくに高いです。
極端な例だと1万円/メートルなんてことも。
145: 匿名 
[2012-12-17 08:31:05]
オプションのエアコンに関してははっきり言って高いですね。

来年になれば時期的に良いのが出るでしょうし

入居が11月位と考えるとあまり急がなくてもいいんじゃないかと
146: 匿名さん 
[2012-12-19 08:35:45]
水周りコーティングはオプションで実施されますか?ネットで他の業者の価格を軽く調べた程度ですが、オプションのはセット価格でも大分高い気がして迷ってます…
147: 契約済みさん 
[2013-01-11 19:50:55]
検討スレの方は、何か凄い事になってますね。納得して契約してるので、気にしてませんが、本当に検討してる人が見たら、混乱しますね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる