一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.6】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-01-08 01:17:43
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発の人災事故以来、脱原発への意識が高まり各地の原発が停止し、
電力不足が喧伝されています。
足りないなら自分が使う電力は自力で創るしかない。その唯一の方法は、
誰もが平等に只で得ることが出来る太陽の力を利用すること。
エネルギー自給をめざし、太陽光発電でオール電化にしている皆さん!
その快適さを語りませんか?!
これから太陽光発電+オール電化にしたいと考えている方も、惜しくも
出来なかった方も、ご意見やご感想、そしてご質問をお寄せください。

前スレッド No.5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186654/
        No.4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/178751/
        No.3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
        No.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
        No.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

No.2の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-11-05 10:41:47

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.6】

198: 匿名さん 
[2011-12-01 12:05:19]
社会に貢献してる俺かっけーってこと?
プリウスもかっこいいの?
ならいいんじゃない。おれはやだけど。
199: 匿名さん 
[2011-12-01 12:42:38]
オール電化で原発推進に荷担して、社会貢献とかどんなギャグですか?
201: 匿名さん 
[2011-12-01 14:09:42]
今はオール電化もガスに加担してるよ。
原発動いてないもんねえ。
203: 匿名さん 
[2011-12-01 14:56:13]
それ以上に配電、送電でロスしてるけどね。
205: 匿名さん 
[2011-12-01 15:55:24]
>196
>>第一あんな不格好で重いものを屋根に載せるのは考えられない。
だとか、

>198
>>ならいいんじゃない。おれはやだけど。
だとか、

>199
>>オール電化で原発推進に荷担して、社会貢献とかどんなギャグですか?
だとか、勝手なことを宣っている皆さんは、
http://www.youtube.com/watch?v=ENBV0oUjvs0

を聴きなさい。みんながこんな気分なんだよ。
206: 匿名さん 
[2011-12-01 16:36:30]
よくネットで勉強したなって感じ?
207: 匿名さん 
[2011-12-01 18:50:06]
ガスとオール電化で火災保険料変わらないんだから、危険性に違いはないでしょ。
違いはオール電化の原発依存度が高いってことだけ。
209: 匿名さん 
[2011-12-02 08:26:31]
オール電化割引なんてほとんど絶滅してるけどな。
競争力のない対応の遅い会社だけのこってる。
9割以上の会社は無意味と理解して廃止してる。
210: 匿名さん 
[2011-12-02 08:54:00]
オール電化住宅割引は無意味ではなく、保険の簡素化の為で、複雑になりすぎた保険を簡素化し平等化するものです。
しかし、オール電化住宅の場合、暖房、給湯、調理がすべて電気なので火災のリスクが低い事に変わりはありません。

オール電化のご住宅であれば、「AIU保険」、「セコム損害保険」の2社で、オール電化住宅割引を適用できます。
以前は各社とも当割引制度を設けておりましたが、2010年1月1日の火災保険の改定後は、保険の簡素化の観点から多くの保険会社で割引制度を廃止しております。
212: 匿名さん 
[2011-12-02 08:58:52]
と、オール電化業者は言い訳してるけど、オール電化で火災リスク低減は無意味なのが正解。
IHでも火災は起きるしモラルハザード的な面でオール電化の火災リスクは意味があるほど下がらない。
気休めにもならない。

しかもオール電化は原発依存度高いしね。
215: 匿名さん 
[2011-12-02 09:32:29]
実際に統計的にもオール電化で火災リスク下がってなかったよね。
安全というのは業者のまやかし。
そこまでして原発推進に荷担するオール電化って使ってる人も可哀相。
216: 匿名さん 
[2011-12-02 09:50:49]
この話、別スレでも話題になった。「AIU セコム損保 有意差」で検索すれば、以前の書き込みが見れるかと。電化割を残した2社がむしろ特殊。
218: 匿名さん 
[2011-12-02 11:18:20]
AIUって意外と大手なんだよな。
外資系ということもあって、日本の弱小保険会社群よりも余裕があるのだろう。
日本の保険会社は談合でもしているのか、一斉にオール電化割引以外も廃止している感じだ。
リスク細分化をやめた簡素化メリットを受けているのは保険会社側なのに、情弱は気付かないのだろう。
220: 匿名さん 
[2011-12-02 11:24:28]
火災発生原因のナンバーワンは「放火」だそうです。

原因が判明せず放火である可能性が高い、
「放火の疑い」も含めると火災発生原因はダントツで
「放火」のようです。
224: 匿名さん 
[2011-12-02 11:51:09]
ガスコンロで火事になるって、普段から相当注意力散漫な人じゃない?
それか年寄りが多いんじゃないの?若い人はそうそうないと思うけど。
車で事故を起こす人と起こさない人と2タイプいると言われてるのと
火事も一緒の様な気がしないでもない。
まあ年寄りしかいない世帯はIHが賢明だと思うけど。
225: 匿名さん 
[2011-12-02 11:55:02]
不祥事のイメージしかない商品開発力の脆弱なAIUでオール電化割引があるっていっても、オール電化の火災リスクが低いとは思えない。
基本的にオール電化でも火災のリスクは変わらないんだよ。
226: 匿名さん 
[2011-12-02 12:13:04]
リスク?
火を使わないだけでもそのリスクはなくなるのに
火災件数を見れば、なにがリスクが高いかなんて
わかりやすいけどね。
228: 匿名さん 
[2011-12-02 12:58:51]
寄りどころがAIUしかないのに執着するね。
ゴミみたいなブラックなオール電化業者はブラック企業に親近感があるのかな。
231: 匿名さん 
[2011-12-02 14:42:42]
AIU以外?セコム?
オール電化業者の寄りどころはやっぱりブラックだね。
233: 匿名さん 
[2011-12-02 16:43:25]
AIUとセコム損保がオール電化割を残しているのには理由がある。
以前、他スレに書いた。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/171589/res/250

>227
ガスとオール電化なら、確実に電化のほうがリスクは低いよ。
ただ、そのリスクの差が相当小さいだけで。

保険会社は、一旦事故(火災)が発生すると、高額の保険金支払いが発生するので、
リスク算定にあたっては相当のエネルギーを費やしている。
確かにガスコンロ火災は多いけど、現行の消防法を満たさないような古い住宅で、
かつ旧式コンロを使っている可能性もある。恐らくだが保険会社はその辺も綿密に
調査した上で、ガスとオール電化に有意差なしという結論に達したと思われる。
ここに間違いがあったら、会社の存続に関わるからね。

有意差があったら、絶対にオール電化割りは廃止されない。
事務コストは一時のことだが、保険金支払い責任は数十年にわたるし。


なお、有意差がない2つの事象に対し、一方の危険性を声高に騒ぐのは、
聡明な方がすることではないと思う。統計を理解できてないってことだからね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる