一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.6】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-01-08 01:17:43
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発の人災事故以来、脱原発への意識が高まり各地の原発が停止し、
電力不足が喧伝されています。
足りないなら自分が使う電力は自力で創るしかない。その唯一の方法は、
誰もが平等に只で得ることが出来る太陽の力を利用すること。
エネルギー自給をめざし、太陽光発電でオール電化にしている皆さん!
その快適さを語りませんか?!
これから太陽光発電+オール電化にしたいと考えている方も、惜しくも
出来なかった方も、ご意見やご感想、そしてご質問をお寄せください。

前スレッド No.5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186654/
        No.4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/178751/
        No.3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
        No.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
        No.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

No.2の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-11-05 10:41:47

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.6】

No.1  
by 入居済み住民さん 2011-11-05 10:42:41
【No.5】が、1000を超したので新しいスレを開きました。
電力の不足が懸念される中、太陽光発電を導入したオール電化の住宅は
節電と電力自給をめざす暮らし方のひとつです。
これから家を新築したいと考えている方も、太陽光発電を導入したいと
考えている方も、迷っている方も、太陽光発電を疑問に思っている方も、
みんなで、太陽光発電で快適なオール電化を語ってください。
No.2  
by 匿名 2011-11-05 14:17:19
銭湯で前隠すなんて、やましいものでも付いてんの?
No.3  
by 入居済み住民さん 2011-11-05 15:32:22
スレ・タイトルに書かれている
>>誰もが平等に只で得ることが出来る太陽の力を利用する
って、東京などの大都会はそうではなくなっているよね。
六本木ヒルズのオフィスから西側を見ると、日時計のように影が出来ていて、
日陰になる住宅の人は、六本木ヒルズを恨めしく見上げているだろうなあ、って思った。
金を出して高いビルを建て、上層階に住んで太陽を独り占めするにはやはり金がかかる。
太陽光発電を設置しても、発電効率は落ちるよなあ。
東京都が太陽光発電に補助金をたくさん付けているけど、付けたい人はいないのかなあ?
No.4  
by 匿名さん 2011-11-05 21:48:10


あれ、また原発スレたてちゃったの?

No.5  
by 匿名さん 2011-11-07 07:10:41
↑ 原発スレって、どういう意味?
意味不明なんですけど?6歳児にもわかるように説明してみ。
No.7  
by 匿名さん 2011-11-07 07:59:18
原子力発電で快適なオール電化
No.8  
by 匿名さん 2011-11-07 09:01:29
どうしても、オール電化を原発に結びつけないと気が済まない人たちがいるんですね。
まあ今日のような秋晴れの日には発電量も増えることだから、太陽光発電とオール電化には関係ないことだから、言いたい人には好きに言わせておこう。
それにしても、311以降脱原発という高まりがあったけれど、菅政権が崩壊してから萎んだようになってしまいましたね。報道されなくなっただけでしょうか?
東京電力と川崎市が建設したメガソーラーの報道も扱いが小さかったし、風向きが変わったのかな?
No.10  
by 匿名 2011-11-07 13:44:33
オール電化=地球温暖化防止という論法が原発前提であることがなぜわからないのか・・・
わかっちゃいるけど触れないのか・・・
No.11  
by 匿名さん 2011-11-07 14:36:24

>オール電化=地球温暖化防止という論法が原発前提であること
オール電化が原発を前提にしているのではなく、地球温暖化防止に原発を増設する、
という話し。
太陽光発電+オール電化は原発とは無関係に、地球温暖化のCO2排出削減に役立っているし
電力不足を解消する電力需要調整と節電に効果が大きいですね。

無闇やたらに原発を結びつけた考え方はお止めいただきたいですね。
311以降、エネルギーへの意識が大きく変化し、太陽光発電の効果が一層注目されているのです。
No.12  
by 匿名さん 2011-11-07 16:04:11
>11

ん~、
ちょっとおかしくない?
オール電化=地球温暖化防止に原発を増設する
なんでしょ?
増設が事実上困難になったら、その増設は火力で行われ、結果的に二酸化炭素を排出する。
仮に原発増設となっても、オール電化は原発推進だと認めるレスですよ、これって。

そのうえで、太陽光発電つけたらなんで状況が変わって無関係といえるのですか?
発電してあまった電力を売電ではなくエコキュートに使うというならわかるけど
夜間の間はオール電化がやっていることとなんら変わりはないじゃない。
それで無関係とスラリいえるっていうのは少々無神経すぎませんか?
No.15  
by 匿名さん 2011-11-07 16:30:54
首都圏の全住民が福島県へ謝罪しないといけなくないか?
事故を起こしたのは東電だが
原発を作るきっかけを作ったのは首都圏の人達でしょ。
オール電化だガスだと言い訳ばかりで
責任から逃れようとするのは止めてほしいよ。
No.16  
by 匿名 2011-11-07 16:36:57
ガスでテレビやパソコンは使えません。
でも発電にはガスも必要。
原発はなくなってほしいが、
代わりになるものが必要。
火力も代わりになるものが必要。
その選択肢の一つが太陽光発電。
No.18  
by 匿名さん 2011-11-07 17:06:01
>謝罪するなら原発は安全といって造ってきた
>自公に投票した人じゃないか?

そうやってみんな責任転嫁してるだけ。
首都圏の電力供給のために福島原発があったのは事実なんだから
まずは東京都が率先して謝罪するのが当然だと思うが。
No.19  
by 匿名さん 2011-11-07 17:49:16
>>18
>そうやってみんな責任転嫁してるだけ。
>首都圏の電力供給のために福島原発があったのは事実なんだから
>まずは東京都が率先して謝罪するのが当然だと思うが。

うわぁ、見事なガス屋論法。
「そうやってみんな責任転嫁してるだけ」と言いながら返す刀で
「まずは東京都が率先して謝罪」って笑える。w

No.20  
by 匿名 2011-11-07 19:08:14
>>19
ガス屋かどうかは関係ないと思うが
No.21  
by 匿名 2011-11-07 20:33:48
電パーの被害妄想です。
No.22  
by 匿名 2011-11-07 21:29:27
東京は津波が天罰だとおもっているんでしょ?
No.23  
by 匿名さん 2011-11-07 21:36:54
東京湾に原発つくればいいのに
No.25  
by 匿名さん 2011-11-07 22:24:56
このまま燃料コストが上がり続ければ
いずれ多額の税金を使って資源インフレを抑えるしかなくなるよ。
No.26  
by 匿名さん 2011-11-08 02:53:06
オール電化に原発ネタはかかせませんね。
No.27  
by 匿名さん 2011-11-08 07:25:26
>いずれ多額の税金を使って資源インフレを抑えるしかなくなるよ。
円高は日本からの輸出に不利。石油、ガスなど資源輸入には有利。
さあ、どっちを選ぶ?
原発推進は石油やガスを売る国への駆け引き材料だ、って人がいるけど怪しいモンだ。
太陽光や風力の再生可能エネルギーによる発電を増やして石油輸入を減らし、
円高の今、ロシアからLNG、オーストラリアから石炭を買っておけば良い。
中東の石油も円高だから今は安い。
No.28  
by 匿名さん 2011-11-08 09:32:09
>18
>>まずは東京都が率先して謝罪するのが当然だと思うが。
「電気を使いすぎていました、ごめんなさい」って、謝罪するんですか?
電気は消費するだけではなく、それによって生み出されるモノがあるわけだよね。
いろいろな製品であったり、サービスであったり、快適さであったり。
ここでオール電化を非難する人の論理って、電力はただ消費されるだけとしか考えていない近視眼的な見方しかできない傾向があるね。この18さんがその典型だね。
確かに政治家だけに責任を転嫁するのは問題だけれど、もう少し、広い目で深く物事を考える訓練をした方がいいんじゃないかなあ。
No.30  
by ↑ 2011-11-08 18:39:08
余所のスレから、勝手に人の意見を貼り付けるなよ。
言いたい文句でもあるなら、そこに書けよ!ったく。
No.31  
by 匿名さん 2011-11-08 20:24:34
いや、>29さんの話はこのスレと矛盾しないぞ。

「太陽光発電で快適なオール電化」を24時間享受するためには、
その論理武装として深夜の電力需給を知っておくことに越した事はない。
No.32  
by 匿名さん 2011-11-08 20:27:21
>29
どこかよそのスレに書いてあることをそのまま書いているらしいけれど、ご本人かも知れず
対応してあげよう。
>>ただ単に消費してしまうだけの電力消費を一緒にするなよ。
電力って、ただ消費する物ではないの?
電力需要と供給はいつも同じで無ければいけない。
そのためには、電力消費が何のために使われていようと関係ない。
需要と供給が同じであることようにすることが非常に重要です。
だから、
>>オール電化にしておくなど、エネルギーの無駄以外何者でもないんだよ。
こんなことを書く人は発電の仕組みを知らない人ってこと。
調整できないベース電力を常に需要が上回っていないと停電するなどたいへんなことになる。
ベース電力を上回るように常に電力需要を調整していることが安定供給になり、
発電設備の無駄にならず、電力会社も助かる。
こういうと、電力会社を助けているだけのオール電化、というヤジが飛んできそうだけれど、
電力会社を助けることイコール、社会のエネルギー供給を安定化させている、ということ。
その上に、昼間の電力不足になりがちな時間には太陽光発電で電力供給をして助けている。
だから、太陽光発電+オール電化住宅は、なにひとつ、文句を言われる筋合いはないのです。
No.33  
by 匿名さん 2011-11-09 01:49:12
>>29
>それと電気である必要もなく、効率の悪い火力すら稼動させている状態で
>オール電化にしておくなど、エネルギーの無駄以外何者でもないんだよ。

だからさぁ、別に電力供給に不安の無い深夜に電気をどう使おうが消費者の勝手だろう?
ガスで沸かしたってやはりエネルギーの無駄とも言えるしな。
薪でも使ってるならちょっとは話し聞いてやんよ。

No.34  
by 匿名さん 2011-11-09 08:00:32
>32
>>需要と供給が同じである(こと)ようにすることが非常に重要です。
電気は貯められないから、蓄電と同じ効果がある揚水発電とか、
エコキュートのようにお湯を沸かしておくとか、
蓄暖房とか、製氷しておくとか、
電力需要が少ないときに電力を消費すれば、結果的に電気を貯めることになるのです。
>29
>>いま動いている火力は、アイドリング運転などを通り越して
>>ベース電源確保のために『稼動状態』で動いてい折るんだよ。
今の発電状態は、まさにこの通りですが、アイドリング状態で燃料を無駄に消費するより、
深夜も稼働状態で電力を売った方が発電会社は利益が出る、というのが実情です。
それでも、深夜の電力消費を少なくしたいなら、
オール電化住宅のエコキュート使用を批判するより、
深夜料金より安く電力を購入している大口消費の会社を調査して、
電力消費を控えるように働きかけることが有効です。
No.35  
by 匿名さん 2011-11-09 22:52:06
>34 深夜電力は割引しているから、火力の発電コストと比較した場合、利益が出ると思えませんが。無事故の原発じゃないと利益出ないんじゃないの?
No.36  
by 匿名さん 2011-11-10 07:16:39
エネルギー白書などで報告されている発電コストだと損をするかも知れませんが、
本当は発電コストはもっと安いらしいですね。
家庭用売電価格と工場用売電価格が大幅に違うように、絶対損をしない価格で発電してるそうですよ。
詳しくはググってごらんになれば?
それはともかく、政府は太陽光発電は30年には18.9万~22万円に下がると試算しています。
こういう発表があると一気に値下がりする傾向があるから、
結果的に一番安い発電コストは太陽光発電になることでしょう。
No.38  
by 匿名さん 2011-11-10 22:07:54
>36 発電コストが本当にもっと安いなら、原発停止して火力は燃料費がかかるので、東電が値上げしたいって言ってるのは嘘ってことでOK?
No.39  
by 匿名さん 2011-11-10 22:25:28
↑赤字を減らしたいからでしょ?
火力は燃料費がかかるのは事実としても、利益の計上分を減らしたくないからね。
No.40  
by 匿名さん 2011-11-11 10:33:33
発電コストについては、立命館大学国際関係学部の大島堅一教授がお調べになっています。

電源別の発電単価(総合)
原子力 火力 水力 一般水力 揚水 原子力+揚水
1970年代 13.57 7.14 3.58 2.74 41.20 16.40
1980年代 13.61 13.76 7.99 4.53 83.44 15.60
1990年代 10.48 9.51 9.61 4.93 51.47 12.01
2000年代 8.93 9.02 7.52 3.59 42.79 10.1
1970&2007 10.68 9.90 7.26 3.98 53.14 12.23
単位:円/kWh
※事故の場合の被害額、被害補償額は上記の表には含まれない

原発の発電コストは安くない、ということなのですが、
これは発電所の立地場所の地代や電源3法の税金を使った交付金なども加算されています。
水力や火力にもそういう料金が加算されているので、高くなっている印象がありますね。
それでもわずかだけれど、2000年代では深夜料金よりも発電コストは安い。
No.41  
by 匿名さん 2011-11-12 13:36:45
オール電化スレだと原発の話は尽きないですね。
No.42  
by 匿名さん 2011-11-13 16:53:05
↑「オール電化=原発」と言う妄想をまじめに語るおつむの弱い方がいますからね。
No.43  
by 匿名さん 2011-11-13 17:03:26

さすがに、オール電化でも太陽光発電が付いていると違うということが最近わかったみたいですよ。
No.44  
by 匿名さん 2011-11-14 23:09:50
オール電化とガスの闘いは、日に日に醜さを増していますね。
他のスレの話しで恐縮ですが、、、、。
その口汚さときたら、呆れかえって家を新築するのがイヤになるほどですね。
まぁ、私はこのスレの醜さを知る前に建て替えましたので、よろしいですけどね。
そういう醜い争いに眉を顰めながら、高見の見物が出来るのは、やっぱり太陽光発電ですよね。
快適さがより増幅されますね。
No.45  
by 匿名さん 2011-11-17 08:00:43
創エネ・蓄エネ機器普及動向(富士経済調査結果)

(1)太陽光発電
市場規模:2010年度 21.8万件/2011年度見込 25.3万件/2020年度予測 69.1万件

住宅向け太陽光発電は、2010年度の余剰電力買取制度の開始により2009年度の14.3万件から前年度比52.4%増の21.8万件と大きく拡大した。震災以降、唯一の自立運転が可能な創エネルギー機器として需要が増加しており、2011年度も市場の拡大が見込まれる。今後も補助金や余剰電力買取等の制度の継続により、安定した市場拡大が予測される。 エリア別には、住宅数が多く潜在マーケットが大きい関東・中部・関西や日射量が多い中国・九州で導入が進んでいる。住宅形態別には戸建住宅が多く、全体の70%弱が既築住宅への導入となっている。

□太陽光発電+オール電化住宅
2010年度時点で太陽光発電を設置している住宅90.7万戸の内、オール電化を採用している住宅は55.8万戸となり、割合は約61.5%に達した。エリア別では太陽光発電の発電量が多く、太陽光+オール電化のセット導入による経済的メリットが得やすい中国・四国・九州エリアで70%前後と高い。一方、北海道・東北などでは40%以下のセット採用率となっている。 余剰電力買取制度の開始以降、太陽光発電を単体設置する事例が増加し、オール電化+太陽光発電の割合は減少している。震災後は単体設置の需要が一層増加しており、2011年度以降のセット割合はさらに下がる見通しである。

(2)エネファーム
市場規模:2010年度 7,400台/2011年度見込 14,600台/2020年度予測 60万台
ガス体(都市ガス・LPガス等)事業者がオール電化対抗の切り札と位置付けてきたエネファーム(家庭用燃料電池)は震災後に受注が急増しており、2011年度の設置台数は前年度から倍増する見込みである。主要ガス事業者による既存顧客への訪問活動も徐々に実を結び、新築戸建住宅向けにほぼ限定されていたエネファームの採用先が既築分野にも広がりつつある。新機種投入と量産化によるコストダウンが進むことで、今後も順調な市場成長が見込まれる。

□W発電住宅(エネファームまたはエコウィル+太陽光発電)
エコウィル(家庭用ガスコジェネ)、エネファームなどに加えて太陽光発電を設置したW発電住宅は、2010年度累計で10,450戸となった。 エリア別では、関西エリアがW発電住宅全体の55%程度を占めている。関西エリアではエコウィルの普及が進んでおり、W発電住宅ストックの70%でエコウィルが採用されている。一方、関東エリアはW発電住宅全体の20%程度を占めており、エネファームとエコウィルの導入比率は半々である。

感想:これからはW発電かなあ?
No.46  
by 匿名さん 2011-11-19 22:28:14
冬至が近づき日が短くなって、太陽の光も弱まり、すっかり太陽光発電の勢いがなくなりましたね。
No.47  
by 契約済みさん 2011-11-20 00:39:52
冬場の方が発電量が多く、相変わらずプラス収支ですよ。

夏と冬では、晴れる日の多い冬の方が売り電量が多いです。

夏は雨が多いからな。

一年中、雨が降らなければいいな~

No.48  
by 匿名さん 2011-11-20 22:01:41
>46

太陽光発電の事知らないのに、想像で言わない方が良いですよ。
>47さんが言われている様に、気温の高い夏場より温度の低い方が発電効率が良いし、雨天が少ないので冬場の方が発電量は多いです。
うちは2月~4月が発電量が多いです。
九州の太平洋側なので、降雪のある地域では分かりませんが・・・。
No.49  
by 匿名さん 2011-11-20 22:21:45
>>48

46では無いが。
冬至の近辺(11月)は発電量はかなり少ないよ。
各メーカーの発電予測グラフみれば分かるでしょ?
気温は低いが太陽高度が低いし、晴天率が多少回復しても絶対的な日照時間が少ないからね。

いい加減なこと書かないように。

No.50  
by 契約済みさん 2011-11-20 23:32:59
47です。

おかしな人がいますね。

夏場は梅雨で雨や曇りの日が多く、冬場の方が発電量多いですよ。

晴れる日が多いから。

ちなみに11月は(2日しか)雨がないです。
No.51  
by 匿名さん 2011-11-21 03:04:38
>>50
冬場じゃなくて冬至の話だろう?
日本語読めないのか?
それと特定地域の話するなら場所を書きなさい。
そうでないなら一般的なメーカーシミュレーションが正解だろう。
No.52  
by 51 2011-11-21 03:18:22
ああ、失礼。
冬至は12月だったね。
だけど46は別におかしな事は言ってない。
今頃は余り発電しないのは事実だからな。
No.53  
by 匿名さん 2011-11-21 11:52:06
ここで太陽光発電の書き込みしている人って、
ホントにユーザーなの?

梅雨時期って、日照量がピークとなる前に終わるでしょ?
7月後半まで梅雨が続くとでも?
九州に住んでいればわかるかもしれないが、
夏場が冬場の発電量をうわまわるような状態なら
コメの高温障害(気温が高くて米の品質がおちる)
が多発するようなこともなくなるよ?

ちなみに九州エナジーでは以下の表になっている。
http://kyuena.jp/taiyoukousystem.html

いままで何度か書かれていたけど、
やっぱりここに書き込んでいる太陽光発電に関するレスって
ユーザーではなくそのへんの設置業者が書き込んでいるんじゃないのか?
こんな書き込み、いくらなんでもおかしいだろ。
No.54  
by 53 2011-11-21 13:00:43
>夏場が冬場の発電量をうわまわるような状態なら

冬場が夏場の発電量をうわまわるような状態なら

逆だった・・・
No.55  
by 匿名さん 2011-11-21 13:40:44
うちは宮崎ですが、冬場が夏場の発電量をうわまわりますけど、異常なのかな?
ちなみに5.4KWの単結晶を南向きの屋根に乗せています。
シミュレーションがどうであろうが、事実なもので・・・。
No.56  
by 匿名さん 2011-11-21 18:36:36
設置方位や面数、角度などを書かずに結果だけ書くからおかしな事になる。
何も書かずに一般論で議論するなら、東京、一面、南、30度を基準にするべきでしょ。

因みに一般論なら47=50はおかしい。
メーカーHPを見ろって話し。
うちは南関東、一面、南、27度で4年たったが、それぞれ年間発電トップの月は
3月が2回、4月と8月が1回。グラフで見ると3,4,5月が安定して高い。

そもそも46さんはこの頃、日が短くなって発電減ってきたって書いただけでしょ。
そしてそれは一般的に言って正しい。
No.57  
by 匿名さん 2011-11-21 18:49:54
>>53
>ユーザーではなくそのへんの設置業者が書き込んでいるんじゃないのか?

ちょっと意味不明なんだが設置業者がわざと間違ったことを書く理由が解らない。
何でそう思うの?

No.58  
by 匿名さん 2011-11-21 21:23:27
業者は都合の悪いレスに対してなんの根拠もない反論書いて否定にかかるんだよ。
事実を知らないわけではない。
都合の悪いレスが否定もされず認知されるのがいやなだけ。

九州エナジーは大分だから、条件的には似ているだろうけど
冬と夏では発電量がまったく違う。
冬のほうが発電量が多いなんて…
どうみたっておかしいんじゃないの?
設置の仕方やパネル自体があやしいんじゃないの?
No.59  
by 匿名さん 2011-11-22 00:06:55
>55です。

過去データ見ましたが、やはり夏場の発電量は冬よりも低いです。
1,3,4月の発電量が多く6月が最低でした。
雨の影響もあるので、一概には言えないとは思いますが・・・。
ちなみに冬場は発電時間は短いものの、時間当たりの発電量が多い様です。
地域や場所(山間部や平野部)でも違うのでしょうが、太平洋側の平野部で屋根傾斜は30度の1データです。
No.60  
by 契約済みさん 2011-11-22 01:25:41
我が家も冬の方が売り電量多いです。

ちなみに埼玉県です。

夏、冬、どちらが発電多いかバトルになっていますが

我が家では 冬 です。
No.61  
by 匿名さん 2011-11-22 04:11:50
>業者は都合の悪いレスに対してなんの根拠もない反論書いて否定にかかるんだよ。
なんでそれが業者だって分かるん?
No.62  
by 匿名さん 2011-11-22 04:51:40
今年のうちの発電量が多かったのは、3月、4月、1月の順だな、今のところ。天候不順の夏はそれほどでもなかったけど、その分、エアコンなどの電力使用料が少なかったから売電は多かった。
あ、言い忘れた。関東地方のⅣ地域に住んでます。
No.63  
by 匿名さん 2011-11-22 07:58:11
>夏、冬、どちらが発電多いかバトルになっていますが
だから、うちは春なんですよ!
No.64  
by 匿名さん 2011-11-22 08:56:50
傾向を語るなら5年程度経ってからにしろよ。
天候なんて年によって大きく違うんだから。
No.65  
by 契約済みさん 2011-11-22 17:09:04
昨日の閣議で太陽光発電の国の補助金の補正予算が可決したみたいだ。
来年早々新築予定のウチは今年度の補助金諦めてたけど、補助金復活してよかったよかった。
No.66  
by 匿名 2011-11-22 20:06:02
>65
うちは1月着工ですが、完成5月で、今年の補助金&売電価格42円ですよ。

詳しく分かりませんが、来年は補助金下がるのでは?
曖昧な回答ですが、確認した方がいいと思います。
No.67  
by 匿名さん 2011-11-23 07:53:07
2012年度の住宅用太陽光発電の売電価格は30円台後半に?

国会は、7月14日に衆議院本会議において「再生可能エネルギーの買取に関する特別措置法案」の審議を開始した。

民主党の平智之議員の質問に対し、海江田万里経済産業相は、住宅用太陽光発電に対する電力の買取価格(売電価格)を2012年度は30円台後半になると想定していることを明らかにした。買取期間は10年間で、設置時の買取価格が維持される。2011年度の住宅用太陽光発電の余剰電力の売電価格は42円。

本法案が可決された場合、再生可能エネルギーによる電力の買取価格は、現行の太陽光サーチャージと同様、すべての電気の需要家(電気の利用者)が電気料金に上乗せされる形で負担することになる。また、現行の太陽光サーチャージでは、電力会社ごとに負担金の計算を行っているが、本法案では電力会社間での負担のばらつきが大きくなる可能性があるため、負担金の調整を行う機関を設けることが検討されている。

《太陽生活ドットコム 小林》
No.68  
by 匿名さん 2011-11-23 07:59:03
平成23年8月31日
中国経済産業局
資源エネルギー環境部 参事官(エネルギー企画担当)

○平成23年8月26日、第177回通常国会において、「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法」が成立しました。

○この法律は、再生可能エネルギー源(太陽光、風力、水力、地熱、バイオマス)を用いて発電された電気を、一定の期間・価格で電気事業者が買い取ることを義務付けるもので、平成24年7月1日からスタートします。

○電気事業者が買取りに要した費用は、原則として使用電力に比例した賦課金によって回収することとしており、電気料金の一部として、国民の皆様にご負担をお願いすることとなっております。

○本法律の条文及び概要につきましては、資源エネルギー庁ホームページ「買取制度の規程集/再生可能エネルギーの固定価格買取制度」 をご覧ください。

【お問い合わせ先】
中国経済産業局 資源エネルギー環境部 参事官(エネルギー企画担当)
  TEL:082-224-5818
No.69  
by 匿名さん 2011-11-23 09:19:46
システムが安くなってから買うのが得か?買取価格が高いうちに買うのが得か?
悩ましいのが太陽光発電ですね。
時が経てば経つほど、発電効率も上がるだろうけれど、買取価格もどんどん安くなる。
どっちが得か?考えよう。
No.70  
by 匿名さん 2011-11-23 22:15:00
新築計画中の人は売電価格とか補助金の多少の差額なんか考えずに設置することが足場代も無くて最も安いですよ。
既存の住宅の場合は躯体が20年くらい持つならもう少し考えればいいけど、築20年以上たった家にはパネルつけてもパネルより家が持たないからやめたほうが良いと思います。
築10年以内の家か新築の方以外は損得勘定でなくて、地球環境のためにお取り付け願います。
No.71  
by 匿名さん 2011-11-24 14:27:51
>築20年以上たった家にはパネルつけてもパネルより家が持たないからやめたほうが良いと思います。

どんな家に住んでいるの?普通の木造在来工法でも40年以上は持ちますよ。
住宅寿命が26年程度と言われているのは、日本では、通常築15年経つと、建物についての評価はほとんどゼロになってしまうので、家族構成やライフタイルの変化に合わせて住み替えるよりも、取り壊して建て替えようということになるからです。
リフォームにも限界があるし、大がかりになると高額ですからね。

まあ、戦後まもなくの材料不足時代に建てられた家は例外です。
ビフォー・アフターで匠にリフォームしてもらえば、強度はある程度増すかもしれませんが・・・。
No.72  
by 匿名さん 2011-11-24 14:41:34
>70

うちは新築時に乗せました。
近所の総2階の家は後付けしましが、足場なんて設置しませんでしたよ。
はしごで屋根の上のフレーム組んだ後に、パネル揚げ機(はしご状レールを荷台が上下するもの)で揚げて設置完了。
工事費は安いらしいです。
No.74  
by 匿名さん 2011-11-24 17:12:24
>時が経てば経つほど、発電効率も上がるだろうけれど、買取価格もどんどん安くなる。
発電システムの購入代金が安くなる方が買取価格が安くなるより得だと思う。
新築したときに太陽光発電を載せるのが一番効率的だろうけれど、無理をすることはない。
昔、テレビが普及するのも価格が下がったから「一家に1台」あるいは、2台3台の時代になった。
太陽光発電だって、テレビが普及したのと同じ普及の仕方をすると思うよ。
そのうち、壁に貼り付けられるパネルも出てくるだろうし。
No.75  
by 購入検討中さん 2011-11-24 17:50:39
来年上半期に新築予定です。(土地も新規購入)
ハウスメーカーに太陽光の見積もりとったら6kwで250万円でした。
田舎だけど土地150坪、家の延床60坪で予算いっぱいいっぱいです。
今回新築時の太陽光導入を見送り、
将来発電システム購入価格が下がってから、
カーポート(車2~3台分)作って、
その屋根に太陽光発電システム載せるプランはどうでしょうか?
No.76  
by 匿名さん 2011-11-24 18:00:12
金利安いんだから借り入れ増やせば?
No.77  
by 75 2011-11-24 18:07:18
できれば借金無しでキャッシュで土地・家購入したいのいっぱいいっぱいなのです。
仮に太陽光+αを追加購入するため住宅ローン1000万以下(250万~1000万)借りた場合、
担保はどうなるのでしょうか?
1000万以下の借金でも家(約4000万円)が担保にとられるのでしょうか?
No.78  
by 77 2011-11-24 18:08:58
×できれば借金無しでキャッシュで土地・家購入したいのいっぱいいっぱいなのです。
○できれば借金無しでキャッシュで土地と家を購入したいので、いっぱいいっぱいなのです。
No.79  
by 匿名さん 2011-11-24 18:46:36
世の中には羨ましい人がいっぱいいるんですね。
田舎とは言え、150坪の土地で、太陽光が載せられるほど陽当たりが良い物件をお持ちとは。
こういう条件の土地なら、私ならローンを組んでも太陽光を載せた方がお得だと思いますよ。
6Kwなら、地域にもよるでしょうが、太平洋側では月額2万円以上の売電収入が望めると思います。
毎月の返済額を3万円程度に設定すれば、光熱費がゼロの上に売電収入があるのですから、毎月光熱費として、実質1万円程度の出費ということで、楽勝ではないでしょうか?
8年から9年でローンも終わり、その後は、悠々毎月2万円程度の収入があることになりましょう。
ただ月収が不安定だったり、年金暮らしだったりしたら、たいへんかも知れませんね。
金融機関などでよくご相談されることをお勧めしますが、まずは、HMの営業さんと予算を話し合えば、借金無しで太陽光を載せることが可能な方法を考えてくれると思いますけどね。
やっぱり、これからは、太陽光+オール電化でいなか暮らしをするのが快適かも知れないなあ。
No.80  
by 匿名さん 2011-11-24 23:54:45
業者的にはローン組んででも導入しろって感じだね。
オール電化なんて原発事故以降は普通は選ばないけどね。
No.81  
by 匿名さん 2011-11-25 02:43:41
でもオール電化住宅は未だに増え続けている現実。
ちょっぴり伸び率が鈍っただけ。
No.82  
by 匿名さん 2011-11-25 02:49:10
近所の建築中のアパートでもエコキュートだからねぇ。
それにしても一階の両角部屋のところに3台づつヒートポンプが並んでて
五月蠅くならないのか・・・人事ながら心配。
No.83  
by 匿名さん 2011-11-25 07:10:14
>75
>カーポート(車2~3台分)作って、
>その屋根に太陽光発電システム載せるプランはどうでしょうか?
カーポートの屋根では、将来、効率が上がっているとしても、せいぜい載って3Kwぐらいでしょ?
4Kw以上でないと、光熱費ゼロを実感できないのではないかな?
まあ後2,3年経てば、1キロ30万円以下は確実だと思えるから、それを待つのも人生かな。
No.84  
by 匿名さん 2011-11-25 07:41:55
太陽光はいいね。
原発依存のオール電化をセットにしてごまかそうとされるくらい。
No.85  
by 匿名さん 2011-11-25 08:32:54
>84
オール電化は原発依存だという主張は論理破綻したにも関わらず、未だに言い続ける。
それで現実社会から逃げることが出来るなら、気楽な人生でいいね。
No.87  
by 匿名さん 2011-11-25 09:46:57
オール電化は原発依存だなんて、頭悪いですね・・・。

うちは5.4KWで、売電(倍額買い取り)は月2~3万円前後です。
オール電化で電気使用量は7~8千円前後なので、買い取り額が半額になっても電気代はかからない予定です。
No.88  
by 匿名さん 2011-11-25 15:16:48
オール電化が原発依存でないと、キチンと説明出来たのってないでしょ。
業者の詭弁だけ。
No.90  
by 匿名さん 2011-11-25 16:17:38
>88

詭弁はあなたでは?
オール電化が原発だと説明出来るの?

電力会社の言い訳に踊らされているピエロみたい。
No.91  
by 匿名さん 2011-11-25 17:43:52
>>88
そもそもガスの人だって電気使ってるのに棚上げしまくってるから嫌われるんだよ。
No.92  
by 匿名さん 2011-11-25 19:03:46
電力会社の言い訳におどらされてオール電化にした人たちがなんか言ってる。
No.93  
by 匿名さん 2011-11-25 19:24:01
>>92
日本語勉強しような。
No.94  
by 匿名さん 2011-11-25 19:57:54
原発依存なオール電化が苦しい言い訳だね。
No.96  
by 匿名さん 2011-11-26 01:09:32
>>92,94
断言しよう。電力会社の言い訳に踊らされてオール電化を選ぶ人なんか居ないことを。

踊らされるなら「宣伝」や「セールストーク」だろ。w

電力会社の「想定外の津波で原発壊れました」って言う"言い訳"で踊らされたのはオール電化にしようとしてたけど慌ててガスにした人でしょう。w w



つー訳で揚げ足取ってみました。日本語勉強しようね。

No.97  
by 匿名さん 2011-11-26 01:15:35
>92,>94

残念な方・・・終わってるね・・・。
No.98  
by 匿名さん 2011-11-26 01:25:02
>89
オール電化で地球にやさしい生活、ってなんでですか?説明してください。
No.99  
by 匿名さん 2011-11-26 06:33:17
↑ やれやれ、元の木阿弥。このスレのNo.1からやり直しですか?読み直してくださいよ。
No.100  
by 匿名さん 2011-11-26 07:16:38
今年はスカッと秋晴れにならない日々が多いと思っていたけど、10月は去年より発電量は多かった。
11月は曇り空と大雨が降り続いたせいか、去年より発電量がかなり少ない。
言うまでもないことだが、太陽光発電は天候次第。自然に依存してるなあ。
No.102  
by 匿名さん 2011-11-26 09:38:58
>ガス屋の振りした電力会社のサクラなんじゃないか
まあそういう線も棄てがたいが、自家のエネルギー選択を間違って後悔している人が他人の家を貶して自分を慰めているだけにしか見えないなあ。他人の家を貶せば貶すだけ、自分が惨めになって、自暴自棄になってるだけ。
No.103  
by 匿名さん 2011-11-26 15:28:39
>99
いや、あなた要約してください。
そういってごまかさないで。
No.104  
by 匿名さん 2011-11-26 17:08:05
近くで新築を作ってるおかげで太陽光パネルの営業がうざいにも程がある。
「あそこの新築はうちがやるので一緒に載せれば安くやれます!」とか、
4社ともそんなこと言ってて、肝心の新築物件からガス工事のお知らせが入ってくるし(笑)

なになに、今太陽光パネルを載せると電力会社の買い取り条件が有利だから、
30年ローンを組むと設備代がタダなんですってね。30年使えば。
肝心の太陽光パネルのメーカー保証は30年なんだよね当然。
しかも、国内メーカーに引けを取らない中国製とか、もうねアホでしょ?
さらに極めつけは、提携ローン会社が有名な消費者金融。

供給過多の粗悪パネルを格安で買ってきて、
ローンを組ませるビジネスモデルなんですね。
No.105  
by 匿名さん 2011-11-26 17:35:15
>104
>>供給過多の粗悪パネルを格安で買ってきて、ローンを組ませるビジネスモデルなんですね。
訪問販売の太陽光って、そんな中国・韓国などの製品ばっかりなんですかねぇ。
あちこちにメガソーラー発電所が建設されて、太陽光発電がブームになっている今の現状では
日本製でないのも仕方がないのかも知れませんが、やはり個人的には新築するとき載せるのが
一番良いと思いますね。
でも、数年経ってから太陽光発電を載せようと思うなら、家を建てたハウスメーカーなどに
相談した方が良いかも知れませんね。家の強度の問題もあるでしょうからネ。

No.106  
by 匿名さん 2011-11-26 18:14:46
>98
>>オール電化で地球にやさしい生活、ってなんでですか?
って、ご質問ですが、あなたは「地球にやさしい生活」ってどんな生活か、わかっていますか?
その理解度に合わせて誰かが説明してくれると思います。
あなたが思う「地球にやさしい生活」ってどんな生活かな?教えてちょうだい。
No.107  
by 購入検討中さん 2011-11-26 20:10:53
国の補助金復活正式決定!!
>ttp://www.j-pec.or.jp/news/t11112502.html
No.108  
by 匿名さん 2011-11-26 21:38:37
>106
誰かが、じゃなくてあなたが答えなさいよ。
話をすり替えるな。
「オール電化が地球にやさしい」の意味が過去スレにあるんだろう?
それを書けばいいじゃない。
No.109  
by 匿名さん 2011-11-27 02:02:42
結局、このスレ自体が原発事故以降に、オール電化スレで叩かれまくったオール電化業者が立てたスレだからねえ。
No.110  
by 匿名はん 2011-11-27 02:43:13
>108
>>「オール電化が地球にやさしい」の意味が過去スレにあるんだろう?
はあ?話しをすり替えてるのは隠居爺さん、おまえだよ。
「オール電化が地球にやさしい」なんて、言ってないよ。
89さんは「オール電化で地球にやさしい生活」って、言ってるの!
日本語がわかる教養ある日本人なら、この違いがわかるよね。
だから、あんたの思う「地球にやさしい生活」って、どんな生活?って聞いてンダよ。

>109
>>結局、このスレ自体が原発事故以降に、
って、相も変わらず、年表クンは、馬とシカだね。
太陽光を載せられなかったルサンチマン漂うスレなんだね。
No.111  
by 匿名さん 2011-11-27 07:28:57
×オール電化で地球に優しい生活
○オール電化で原発推進、放射能汚染
No.112  
by 貧乏人 2011-11-27 07:36:49
ローンを組むと元が取れないのでやめた方が良いですね
No.115  
by 匿名さん 2011-11-27 10:35:34
もうオール電化には原発と放射能のイメージしかないな。
No.117  
by 匿名さん 2011-11-27 12:54:58
↑電力会社的ヤラセ、自作自演に注意
No.118  
by 匿名さん 2011-11-27 13:58:21
とにかくオール電化に出来なくて悔しい思いをしたんです!!
分かってください!!
No.119  
by 匿名さん 2011-11-27 17:00:24
↑分かりました。
別に無知で貧乏な方をいじめている訳ではありませんから。
もう良いのでは?
No.121  
by 匿名さん 2011-11-27 23:47:43
↑剣呑、剣呑。
君子危うきに近寄らず。ここでは「オール電化が地球にやさしい」も禁句なんだね。
「オール電化は原発依存」だけが禁句だと思っていたが。
No.122  
by 匿名さん 2011-11-28 00:28:38
結局「オール電化が地球にやさしい(やさしい生活?)」がなんなのか誰も説明できてないし。
No.123  
by 匿名さん 2011-11-28 02:03:00
オール電化が原発依存で原発推進のほうがわかりやすいね。
No.125  
by 匿名さん 2011-11-28 08:28:28
勝手に123になりすましたような書き込みをするオール電化業者。
原発事故以降オール電化が売れなくてさぞ苦しいんでしょう。
No.126  
by 匿名さん 2011-11-28 08:51:52
>123
>>オール電化が原発依存で原発推進のほうがわかりやすいね。
どうわかりやすいって言うんだろう。説明してもらえませんか?
No.128  
by 匿名さん 2011-11-28 09:34:54
>122
>>結局「オール電化が地球にやさしい(やさしい生活?)」がなんなのか誰も説明できてないし。
だから、「地球にやさしい」って、どういう意味なのか?ご説明をお願いしたいのです。
考えることなく「CO2排出が少ないことが地球にやさしいことだ」というのなら、
何かと比較しなければならないわけですが、何と比較しますか?
ガスですか?理論的には比較は可能でしょうが、実際の処、どうでしょう?
ガス漏れ、ガス爆発などなど、数字に出ないCO2排出もたくさんあることですし、
なかなか難しい計算になるのではないでしょうか?

しかも、原発の多くが停止している現状の中で、電力会社は発電するための第一次エネルギーをどういう比率で消費しているのか、発表していませんからそれを集めて正確な情報として提示するにはかなりの労力が必要です。
それは、厳密にはどこかの大学の研究室か、エネルギー庁がやるべき仕事です。

簡単に、ガス併用とオール電化ではCO2排出がいくらでどちらかが少ないからどっちが地球にやさしいのか、というのも、CO2による地球温暖化説に陰りが生じている現在、誰も俄には信じないでしょう。
この温暖化説が正しいとしても、日本がどんなに頑張っても世界のCO2排出の4%をが減るだけで、大量排出しているアメリカや中国が減らさない限り温暖化防止には役立たないということも自明です。
ただ、オール電化であれば、自分の家ではCO2は全く排出しませんよね。

太陽光発電であれば、消費電力も大幅に減りますから当然CO2排出も減る道理です。
まずは、自分に出来ることから始める、という意味では太陽光発電とオール電化でCO2削減に寄与しているのではないでしょうか?少なくとも自分の周りでは。
No.129  
by 匿名さん 2011-11-28 10:28:19


オール電化が寄与してるの原発推進ですよ。

No.130  
by 匿名さん 2011-11-28 10:54:41
なんて言ったけど、また嘘つきました。
ほんとにオール電化が羨ましいだけなんです。

どうにも止められないんです。ごめんなさい。
No.131  
by 匿名 2011-11-28 13:21:52
ヲール電化は原発の30km圏内に限定しましょう!
No.132  
by 匿名さん 2011-11-28 13:49:45
オール電化業者、末期症状って感じ。
原発の影響か?
No.133  
by 匿名 2011-11-28 14:20:01
128は途中で話が破綻しているように見えます。
CO2排出についてよくわからない、日本が頑張っても役に立たない、としながら
オール電化がCO2削減になっていて地球にやさしい(そこまで言ってない?文脈から)と言っている。

太陽光発電がCO2削減に寄与する、というのは同意します。
(パネルを作る時のCO2排出量とかまで知りませんが)
No.134  
by 匿名さん 2011-11-28 14:22:02
オール電化の生活に憧れていたのに、主人に反対されて泣く泣くガスに。
いまでもオール電化が羨ましくて仕方がないんです。
末期症状と言われれば、そうかもしれません・・・
No.135  
by 匿名さん 2011-11-28 15:06:26
原発嫌ならオール電化は選べないからね。
オール電化なんて憧れるようなものじゃないし。
No.136  
by 匿名さん 2011-11-28 15:38:15

また強がっちゃって。
羨ましいなら、素直にそう言えばいいのに。
No.137  
by 匿名 2011-11-28 17:41:20
カオス!!!!!!
No.138  
by 匿名さん 2011-11-28 18:07:30
オール電化の綺麗なキッチンに憧れていたのに
ガスの汚いキッチンになってしまいました・・・
五徳を見ると憂鬱になります。
No.139  
by 匿名さん 2011-11-28 18:10:36
五徳を食洗器で洗うとかCMでやってたけど
食器と一緒には洗えないよねぇ・・。
No.140  
by 匿名 2011-11-28 19:54:37
洗えないの?なんで??
No.141  
by 匿名 2011-11-28 20:13:11
いい加減なくなれよこの無駄なスレ。
No.142  
by 匿名さん 2011-11-29 00:55:46
まぁガス屋には目障りだろうねぇ。
No.143  
by 匿名さん 2011-11-29 05:04:28
>133
>>オール電化がCO2削減になっていて地球にやさしい(そこまで言ってない?文脈から)と言っている。

128は 「オール電化が地球にやさしい」とは、一言も言っていませんよ。文脈からそう受け取るのは読む人の勝手ですが、オール電化叩きをしたい人の思惑がそう感じさせるのでしょう。
ここのスレの人たちは、太陽光発電と相性の良いオール電化を選択している戸建ての住民達です。
自分の家ではCO2を出さない生活を選んでいるのです。
太陽光発電パネルを製造するときのCO2排出、発電するときのCO2排出などを考えなければならないという理屈はわからないわけではないですが、個人の力ではどうしようもないことです。
今は、個人で出来ることから始めるしかないのです。
脱原発したいなら大阪市民が橋下氏を首長にしたように選挙に行ってそういう政治家を選ぶのも方法でしょう。
No.144  
by 買いたいけど買えない人 2011-11-29 05:46:57
電気厨ってのは皮肉がうまいねぇ
No.145  
by 匿名さん 2011-11-29 06:27:57
皮肉というか屁理屈だね。
オール電化派の結論はオール電化は地球に優しくないってことだね。
No.146  
by 匿名さん 2011-11-29 08:26:38
原発依存なのに地球に優しいって、オール電化は矛盾してるな。
No.148  
by 匿名さん 2011-11-29 08:42:20
そもそも原発依存が説明できないからな。
No.151  
by 匿名さん 2011-11-29 08:59:55
オール電化を攻撃する人=原発嫌いな人
オール電化を勧める人=原発とか考えない業者
No.153  
by 匿名さん 2011-11-29 09:06:33
オール電化を攻撃する人=ガス業者またはガスで残念な人
オール電化を勧める人=原発イコールオール電化じゃないことを理解している人

No.154  
by 匿名さん 2011-11-29 09:14:06
オール電化=原発依存、原発推進が理解できないなんて、可哀相な人ですね。
だいだい家買えてオール電化買えないとか有り得ないだろ。
まあ、電力会社同様のヤラセなんだろうけど。
No.155  
by 匿名さん 2011-11-29 09:19:20
家はオールガス+太陽光発電です。
No.156  
by 匿名さん 2011-11-29 09:20:42
太陽光発電も付けられない残念な方が、腹いせにオール電化してるの?
そんな風にしか見えませんが。
No.158  
by 匿名さん 2011-11-29 11:12:04
オール電化の宣伝とは、原発依存、原発推進のことですか?
No.160  
by 匿名さん 2011-11-29 12:14:41
ガスの人は原発を推進しないように原発が発電した電気をよけて使用する技術を持っているのですね。
そうでないと恥ずかしくて原発=オール電化とか言えないですよね。
だってオール電化とはガスを使用しないだけの普通の家なのですから。
No.161  
by 匿名 2011-11-29 13:21:16
電化派が論破されたからわけのわからないコメントでスレを流そうと必死。
No.162  
by 匿名さん 2011-11-29 13:24:32
何処何処?
何処で論破されたの?
No.163  
by 匿名さん 2011-11-29 13:36:57
>155
>>家はオールガス+太陽光発電です。
オールガスって、なに?
そんな暮らしって、成立するの?
ガスと電気の併用ならわかるが、ガスで明るくなる照明器具って?
テレビもなし?
考えただけでも恐ろしい。よく近所から苦情が来ませんね。
No.164  
by 匿名さん 2011-11-29 14:14:05
一般的にはオールガス化住宅とは、空調・給湯・厨房の全てに
ガスを熱源として使用している住宅をいいます。
オール電化の対極としてそう言ってるだけでしょ。
もちろん厳密には電気なしじゃないよ。
No.166  
by 匿名さん 2011-11-29 15:46:19
オール電化ほど原発に依存しない一般家庭はたくさんあるでしょ。
オール電化の原発依存は害悪だよ。
No.168  
by 匿名さん 2011-11-29 15:53:41
>>166
すでに国を敵に回しそうな発言だけど
あなたが責任をもって駆逐してください。
No.170  
by 匿名 2011-11-29 17:05:02
>167
原発のない地域は主に化石燃料で発電しているんだよ。大量のエネルギーをロスしながら。
それで地球にやさしい生活、ってどういうこと?
No.172  
by 匿名さん 2011-11-29 19:32:31
効率よく発電しても送電、配電でロスしてるけどね。

原発依存のオール電化は効率以前に論外。
No.173  
by 匿名 2011-11-29 19:35:15
ガスは全てタービン発電用にまわせば万事解決
No.174  
by 匿名さん 2011-11-29 20:14:02
そんなんあるわけないじゃん。
オール電化業者は原発事故でアタマおかしくなったか?
No.176  
by 匿名さん 2011-11-29 23:53:51
電気を発電する時に大量のCO2を発生していて、
各家庭に届くまでの送電ロスが63%もあるという事。
一見クリーンなエネルギーの様に見えるIHですが、
CO2発生量は都市ガスの2.7倍だという事です。
No.178  
by 匿名さん 2011-11-30 08:59:04
>176
>CO2発生量は都市ガスの2.7倍だという事です。

そこまで無いでしょ・・・機器の熱効率を考えてますか?
IHカタログ表記では熱効率は約90%です。ご家庭での平均的な使用状況においては、約83%前後になると思われます。
と言う事で火力発電所からの送電を37%(100-63%)とすると、IHの燃料からの熱効率は30.71%です。
一方、ガスコンロの熱効率は約40%になります。

と言う事で「CO2発生量は都市ガスの2.7倍」は間違いで、CO2発生量は都市ガスの1.3倍程度です。
しかし、あくまで火力だけでの話であり「水力・地熱・風力・太陽光」等の電力を加味しない場合ですので、実際は大差が無いと思われます。

まあ最近は、熱効率が56%の高効率ガスコンロもある様ですが・・・。
ガスコンロの熱効率約40%も古くなるとだんだん下がりますから・・・。
No.179  
by 匿名さん 2011-11-30 09:33:14
IHに加味するものに原発が抜けてるのは意図的なんだろうな。
ガスコンロは原発依存ゼロだから。

オール電化はやっぱり原発ありきなシステムってはっきりさせてから、レスすべきだね。
No.181  
by 匿名さん 2011-11-30 16:25:02
原発から放射能が全く漏れないわけじゃないよね。
No.182  
by 匿名さん 2011-11-30 17:09:10
176全部選択してググるとその文が出てくるよ。
東京ガスの言い分だけど。
本当のことは俺は良く知らん。
No.184  
by 匿名さん 2011-11-30 18:40:39
自然界に放射線があるからって、放射能汚染してもいいって発想?
オール電化売るための業者の発想は痛いね。
No.185  
by 匿名さん 2011-11-30 18:45:47
話しがゴチャゴチャしちゃったね。
配管からのガス漏れで数字に表れないCO2排出が増えるって話しと、
放射線が宇宙から降り注ぐって話しと、
それから、なんだっけ?そうそう原発からの放射線漏れってはなし。
それって、太陽光発電+オール電化とどんな関係があるんだっけ?
6歳児にもわかるように説明してね。
No.186  
by 匿名さん 2011-11-30 18:56:29
>176
>>各家庭に届くまでの送電ロスが63%もあるという事。
どこからそんな数字を引っ張り出してきたのか知らないけれど、
送電ロスって、I^2Rで求められるので、R=抵抗が大きいほどロスは大きいことになります。
つまり、送電距離が長くなるなどで抵抗が増えることで電力損失が増える、っちゅう話し。
だけど、変圧器などによって、電圧を上げたりして、ロスを少なくする技術も発達しています。
で、全国で送電ロスは5%くらいと言われているのが現状です。

つまり、遠いところから電気を送れば送るほど高圧にする必要があり、ロスも増える、ちゅう話し。
63%の送電ロスというのは、どこから引っ張り出した数字だろうか?
火力発電などのエネルギー効率が35%~40%ということも計算に入れているのだろうか。
でもそれって、送電ロスとは言わないよね。
No.187  
by 匿名さん 2011-11-30 18:58:12
オール電化が原発依存で原発推進なんだよ。
理解できない人は丸暗記して下さい。
No.188  
by 匿名さん 2011-11-30 19:00:18
6歳児並の脳を持ってないやつに説明するのもなぁ…
No.190  
by 契約者 2011-11-30 22:56:29
いきなりですが、
太陽光システムは寿命が来た場合、
廃棄費用は幾らぐらいなのでしょうか?
No.191  
by 匿名さん 2011-12-01 06:00:23
>190
>>太陽光システムは寿命が来た場合、
寿命はいつ来るんですか?
それさえよくわかっていない現状で、リサイクル・リユースを考えている人たちもいる。
だから数十年後、そういう業者が無料で引き取ってくれるでしょう。
そんな心配を「杞憂」と言います。
No.192  
by 匿名さん 2011-12-01 08:31:00
明らかに業者ヤラセレスだね。
心配なんてしないで、とにかく買えって?
原発事故で売れないオール電化をカバーするために必死なのが伝わるよ。
No.195  
by 匿名さん 2011-12-01 10:33:51
>>194
このスレは、社会的な影響力なんて皆無に等しいから
ガス屋のはけ口の為にも好きに言わせてあげれば?

本気で取り合ってると、こっちまでアホがうつるから
適当に相手して楽しむくらいがちょうどいいと思うよ。
No.196  
by 匿名さん 2011-12-01 11:47:34
太陽光発電は何百万もかけて何でみんなやるの?エコだから?
1年で10万としても20年位でしょ、元取れるのは。
20年っていったら世の中どうなってるか分からないよ。
第一あんな不格好で重いものを屋根に載せるのは考えられない。
屋根と一体化してるのはまだしも。それでもやだけど。
No.198  
by 匿名さん 2011-12-01 12:05:19
社会に貢献してる俺かっけーってこと?
プリウスもかっこいいの?
ならいいんじゃない。おれはやだけど。
No.199  
by 匿名さん 2011-12-01 12:42:38
オール電化で原発推進に荷担して、社会貢献とかどんなギャグですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる