一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。10
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2012-01-13 00:27:05
 

同様のスレ9はスレ趣旨が変更されて、スレ趣旨逸脱の削除依頼が頻繁にあって
活発な意見交換が阻害されているため、新規スレッドとして立ち上げます。

スレ主旨は、元に戻します。

近所に薪ストーブハウスがありますが、規制がないため、PM2.5、一酸化炭素等の排ガスの有毒成分や臭いが吸気口から進入します。
やめてほしいと申し入れましたが、自己の正当性を主張し聞き入れてくれません。
不特定多数が居住する住宅街では、基本的に不可であると思うのですが、やめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

[スレ作成日時]2011-11-04 23:32:07

 
注文住宅のオンライン相談

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。10

401: 匿名さん 
[2011-11-24 07:29:18]
だから、生産者と流通業者向けの指導だってば
402: 匿名 
[2011-11-24 08:57:17]
今近隣の薪ストの煙に真剣に悩んでいます。黒煙臭い窓やドアが開けられない時も。苦情を言う度胸も無いし新築なので相手も使いたいだろうしおまけに薪作りの電動のこの騒音もすごい。ただ耐えるしか無いのでしょうか。いい方法ないですか。
403: 匿名 
[2011-11-24 09:10:47]
においだけでなく吸い込むと肺がんとかの原因にならないかどなたか科学的知識のある方教えていただけませんか



404: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2011-11-24 09:12:58]
■No.402 by 匿名さま:

代わりに私が文句言いに行ってあげますのでメール下さい。
405: 匿名 
[2011-11-24 09:44:51]
ありがとうございます。お気持ちありがたいです。でも、法律もないのでしょう?やはり我慢するしかないと思います。事を荒げたくないし。
406: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2011-11-24 09:56:25]
■No.405 by 匿名さま:

黒い煙モクモクで窓も開けられないというのは本当にひどいですねぇ・・・。

そんな状況であれば一人でなく、まずはご近所に相談して、その後で役場とか消防署などを味方につけて、包囲網を築いていったらどうですか?
407: 匿名 
[2011-11-24 10:05:06]
ありがとうございます。まずは、自治会長さんに相談してみようと思います。パソコン初心者ですが、このサイト見てよかったです。
408: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2011-11-24 10:13:26]
■No.407 by 匿名さま:

頑張って下さい!

結果が出たらまた書き込んでいただけると、同じような思いをしている全国のほかの人を勇気づけて、役立つと思いますので、よろしくお願いします。
409: 匿名さん 
[2011-11-24 12:28:22]
近所の煙突見るたび怯えてるんだろうな。
412: 匿名 
[2011-11-24 13:39:07]
全国にはまだまだ薪ストーブの煤煙に悩まされている人達が居るんだろうなぁ…
オマケに薪の放射性物質が加わって…
厄介な代物ですねぇ…
413: 匿名さん 
[2011-11-24 13:49:39]
益々増える薪ストーブ。
根強い人気の薪ストーブ。
414: 匿名さん 
[2011-11-24 13:59:25]
増えに増え続けて
ロンドンスモッグの再来・・・・
416: 匿名さん 
[2011-11-24 20:38:52]
>No.406 by 春夏秋は冬を待つ季節 2011-11-24 09:56:25
>■No.405 by 匿名さま:
>黒い煙モクモクで窓も開けられないというのは本当にひどいですねぇ・・・。
>そんな状況であれば一人でなく、まずはご近所に相談して、その後で役場とか消防署などを味方につけ>て、包囲網を築いていったらどうですか?

住宅地で出来ると断言するおぬしが言うセリフかね。

417: ネタ主 
[2011-11-24 20:44:41]
>においだけでなく吸い込むと肺がんとかの原因にならないかどなたか科学的知識のある方教えていただけませんか

薪ストーブからの煙は、心臓病や肺疾患などのリスクを高めることが明らかになっています。
(特に既に持病が有る方や高齢者は注意が必要です)

http://www.epa.gov/aging/resources/factsheets/ehwhh/ehwhh_japanese_100...
http://www.epa.gov/aging/resources/factsheets/ahbe/ahbe_japanese_100-F...
http://www.epa.gov/agingepa/resources/factsheets/weh/weh_japanese_100-...

418: ネタ主 
[2011-11-24 21:16:03]
薪ストーブユーザが基準値を超えた汚染された薪を燃やして、薪ストーブからの
灰の放射線濃度が8,000Bq/kgを超えることが想定される場合、その灰は一般廃棄物
として最終処分場で処理することはできません。また一般公衆や灰の処分作業を行う
作業者の被ばく対策も必要になりますので、誤って燃やしてしまった薪ストーブ
ユーザは、薪ストーブには近づかないようにして最寄りの自治体に相談することを
お薦めします。

-------------------------------------
■8,000Bq/kgを超え100,000Bq/kg以下の焼却灰等の処分方法に関する方針について(お知らせ)

 環境省では、放射性セシウムの濃度が8,000Bq/kgを超え100,000Bq/kg以下の焼却灰等の処分方法について、災害廃棄物安全評価検討会での技術的検討を踏まえ、「8,000Bq/kgを超え100,000Bq/kg以下の焼却灰等の処分方法に関する方針」を取りまとめました。

■「8,000Bq/kgを超え100,000Bq/kg以下の焼却灰等の処分方法に関する方針」(概要)

 跡地利用の制限による一般公衆の被ばく防止及び作業者の被ばく対策に加えて、次の1及び2により、安全に埋立処分することが可能。
1.放射性セシウムによる公共用水域や地下水の汚染の防止
 一般廃棄物最終処分場(管理型最終処分場)で埋立処分を行うに当たっては、放射性セシウムによる公共用水域や地下水の汚染を防止するため、以下の対策を講じる。
 ○焼却灰から放射性セシウムが仮に溶出しても土壌に吸着されやすいことを考慮し、土壌の層の上に埋め立てる。
 ○焼却灰と水がなるべく接触しないように対策を講じる。具体的には、焼却灰をセメント等で固化したうえで、以下のいずれかの方法による。
1)埋立区画の上下側面に隔離層(透水性の低い土壌の層)を設置して埋立て
2)長期間の耐久性のある容器に入れて埋立て
3)屋根付き処分場で埋立て
 ○排水及び周辺地下水についてモニタリングを行う。
 また、処分場への雨水が流入しない遮断型最終処分場で埋立処分を行うことも可能。
2 跡地の利用制限を含めた長期的な管理
 埋立終了後においても、廃棄物処理法に基づく管理を基本として、以下の1)~3)のとおり、放射性物質に関する長期的な管理を行う。
1)覆土が適切に行われたことの確認
2)土地改変及び跡地利用用途の制限(居住等の用途に供しないこと)
3)モニタリング、排水管理の継続
 このため、民間業者が設置する処分場については、国、委託者である市町村等、施設の指導監督権限を有する県又は政令市が必要な指導を行う。また、埋め立てられた廃棄物の情報を公的に管理することが必要。

http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14161
419: 匿名さん 
[2011-11-24 21:23:04]
近所の薪ストーブユーザー追い出せないクズだもんね!!
あはははは
420: 匿名さん 
[2011-11-24 21:29:09]
>8
で、
>9
のクズ??

ちゃんと仕事探せよ。
421: 匿名さん 
[2011-11-24 21:56:42]
燃焼して煙突から拡散させた放射性物質はともかく、焼却灰を処理する際は室内に飛び散らないようにしないといけませんね。近隣住民より我が家の都合が最優先です。
422: ネタ主 
[2011-11-24 22:33:33]
>燃焼して煙突から拡散させた放射性物質はともかく、焼却灰を処理する際は室内に飛び散らないようにしないといけませんね。近隣住民より我が家の都合が最優先です。

そうですね。実証実験によると「薪1kgを燃焼させると灰5g、木炭1kgを燃焼させると灰30gが残り、薪及び木炭に含まれていた放射性セシウムの約9割がその灰に残る」となっています。

そうすると一般的な薪使用量3t程度を半年間かけて燃やす場合には、近隣には薪に
含まれる1割程度の放射性物質が希釈されて放出されるだけですから、問題となる
レベルの影響は無いと思われますが、薪ストーブの中には残り9割の放射性物質が全て
濃縮された、俗に言う死の灰は15kgも発生するので、被ばく対策行なってから除去する
必要があります。
423: 匿名さん 
[2011-11-25 06:44:30]
暖かいね、薪ストーブ。
 
424: 匿名 
[2011-11-25 08:19:34]
肺疾患・心臓病・放射性物質拡散・死の灰………怖すぎる……
425: 匿名さん 
[2011-11-25 10:39:42]
国外逃亡すれば!
426: 匿名さん 
[2011-11-25 11:10:06]
逃亡って・・・・・
退避とか避難じゃないの?
逃亡なんて加害者とか容疑者や犯人が逃げることでしょ

煤煙撒き散らして放射性物質バラまいて死の灰溜め込んでるような人が逃げることを逃亡って言うんでしょ。
427: 匿名さん 
[2011-11-25 11:22:23]
春夏秋は削除依頼が好きだねえww
428: 匿名さん 
[2011-11-25 12:17:38]
煙吸ってれば!
429: 匿名さん 
[2011-11-25 12:32:48]
地下へ潜伏すれば!

430: 匿名さん 
[2011-11-25 12:40:55]
嫌なものから逃げるんだから逃亡でいいんじゃない。
431: 匿名 
[2011-11-25 12:46:53]
肺や心臓の病の原因や放射性物質は
[嫌なもの]なんてレベルじゃないだろうよ。
432: 匿名さん 
[2011-11-25 12:54:15]
で、どーすんの??
433: 匿名さん 
[2011-11-25 14:23:22]
有害物質バラ撒き犯逃亡 しっくりくるね。
434: 匿名さん 
[2011-11-25 14:30:21]
やっぱり出来ないこと吠えるだけのスレか。
435: 匿名さん 
[2011-11-25 16:23:07]
煙吸ってれば!
436: 匿名さん 
[2011-11-25 16:28:25]
隣のBBQでも逃亡だな。
437: 匿名さん 
[2011-11-25 19:56:05]
>で、どーすんの??
ここで薪ストーブの害について、全国の共感者と世間話をするの。
お宅や薪ストーブ宅に直接文句言うつもりはないもの。
大人だから事を荒げたくないわ。


>やっぱり出来ないこと吠えるだけのスレか。
そうよ、近所を気にしながらコソコソ焚いて、それでも薪ストーブをやめることができなくて、近所に反論することもできずにここで愚痴をこぼすあなたのスレなの。
それにお付き合いしてるだけだから、なにもあなたは真剣にマジレスしなくてもいいのよ。

>隣のBBQでも逃亡だな。
そう思っているのね。
私はバーベキューは別に迷惑だと思ってないわ。
バーベキューごときでそう感じているなら、シーズン中24時間焚きっぱなしの薪ストーブの近隣には住めませんわ。
438: 匿名さん 
[2011-11-25 20:13:56]
なにか怯えてるようだ。
439: 匿名さん 
[2011-11-25 20:21:24]
>437
よっぽど酷いユーザーが隣にいるのですね。
運が悪かったですね。
ストーブ屋に教育してもらえば?
440: 匿名さん 
[2011-11-25 20:26:00]
堂々と焚いてるよ。
441: 匿名さん 
[2011-11-25 20:45:43]
隣の薪ストーブが恐いよ、えーん(泣)
442: 匿名さん 
[2011-11-25 21:06:34]
心臓病に肺疾患おまけに放射性物質とくればそりゃあ怖いだろうな
443: 匿名さん 
[2011-11-25 21:11:49]
>ストーブ屋に教育してもらえば?
ストーブ屋に教育してもらうのはユーザーの方ですわ。
私は薪ストーブ使ってませんから。

>隣の薪ストーブが恐いよ、えーん(泣)
薪ストーブは怖くありませんわ。
しゃあしゃあと住宅街で薪ストーブを使うユーザーの方が不気味です。

>堂々と焚いてるよ。
宣言ありがとう(爆)
よかったね。
444: 匿名さん 
[2011-11-25 21:20:13]
だから、ストーブ屋に(隣のユーザーを)教育してもらえば?

445: 匿名さん 
[2011-11-25 21:34:24]
国外逃亡がお似合い。
446: 匿名さん 
[2011-11-25 21:40:57]
隣が恐いだけ

447: 匿名さん 
[2011-11-25 21:54:46]
>だから、ストーブ屋に(隣のユーザーを)教育してもらえば?
教養があるのでその必要はないんですけど、薪ストーブ屋ってそんな仕事もしてるの?
住宅街で薪ストーブするのって大変なんですね。

>国外逃亡がお似合い
そこまで逃亡しなくても、住宅街を離れて薪ストーブをすれば解決では?
道理はすごく簡単なこと。

>隣が恐いだけ
確かに薪ストーブやる人って怖いかもしれませんね。
気がつかなかったです。
448: 匿名さん 
[2011-11-25 21:55:25]
堂々と不気味に焚くんだね、クックック・・

449: 匿名さん 
[2011-11-25 21:58:33]
離れて焚いて下さいってお願いすれば、恐くないなら・・
450: 匿名さん 
[2011-11-25 22:02:31]
不気味だよね。
脳裏に浮かぶ恐怖!!
451: マンコミファンさん 
[2011-11-25 22:05:12]
その9スレのスレ主さんは、近隣と薪ストーブユーザとの建設的な
トラブル解決を目的とした新しいスレッドを立てませんね。
結局は、このスレ潰しが目的で薪ストーブの悪い評判を書かれなければ
いいという非常にアンフェアな方だったんでしょうね。(まあ最初から
そういった雰囲気はプンプンしてましたが・・・)

おそらくもう暫くこのスレが進んだら、同じことを再度やってくる
可能性が高そうですが、もし前スレ主以外にも薪ストーブユーザに
都合の良い解決方法のみを議論したい人がいるのであれば、前スレ主
の変なちょっかいを防止する目的も兼ねてスレタイを変えた新スレッドを
立ち上げてもいいと思いますが、どなたかこういった議論の希望者は
いらっしゃいますか?
452: 匿名さん 
[2011-11-25 22:09:23]
煙吸ってれば!
453: 匿名さん 
[2011-11-25 22:12:09]
誰もいない不気味さ、・・・・
454: 匿名さん 
[2011-11-25 22:13:58]
逃亡、逃亡・・・
455: 匿名さん 
[2011-11-25 22:16:31]
糾弾だよ。糾弾!!
456: 匿名さん 
[2011-11-25 22:19:23]
燻して炙り出し・・・
457: 匿名さん 
[2011-11-25 22:30:45]
自分でスレ立てれば・・・
他力本願・・・
458: 匿名さん 
[2011-11-25 22:35:55]
泣きそうだな。
煙突から降り注ぐ恐怖!!
隣の恐怖!!

459: 匿名さん 
[2011-11-26 06:35:40]
煙の放射能は拡散するとしても、セシウムは表土に固着して累積されていくんじゃないですか。
薪ストーブハウスの隣の家の屋根に降り注いでから、雨樋に流れて浸透式の排水升に溜まっていくでしょ。
微量だからいいなんて近所は許さん!
460: 匿名さん 
[2011-11-26 07:08:08]
恐怖だね。
461: 匿名さん 
[2011-11-26 07:18:19]
国外逃亡!!
462: 匿名さん 
[2011-11-26 07:46:32]
煙突掃除も除染の知識がないとかなり不安ですね。
かえって煙突掃除なんかしないほうがよかったりして。
463: 匿名さん 
[2011-11-26 07:52:40]
やたら「国外逃亡」という言葉が発信されてますけど、誰に向けて投げかけているのでしょうか?

まあ、正しい使い方としては、薪ストーブを使用されてる方向けでしたら「国外逃亡」という使い方は間違いではありません。近隣住民向けでしたら「国外退避」といった使い分けが適切です。

正しく理解できましたでしょうか?
464: 匿名さん 
[2011-11-26 08:28:15]
>やたら「国外逃亡」という言葉が発信されてますけど、誰に向けて投げかけているのでしょうか?

当然薪ストーブ業者でしょう。汚染薪による死の灰の問題が世間に知れ渡れば、
日本国内で娯楽を目的とした高級輸入薪ストーブを買うような人はいなくなりますし
この春から、この問題を隠して薪ストーブを売りまくった業者は本年度の購入者から
損害賠償訴訟や返品を受けますから国外に逃亡するわけです。
465: 匿名さん 
[2011-11-26 08:29:16]
いつも通りに立ち登る薪ストーブの煙。
466: 匿名さん 
[2011-11-26 08:37:51]
何年も乾燥させている薪が汚染されたら、今後数年は汚染薪を燃やし
続けることになりますから、薪ストーブ宅の屋内も焼却灰からのセシウムに
汚染されるでしょうね。
467: 匿名さん 
[2011-11-26 08:39:39]
いつも通りの綺麗な炎。
468: 匿名さん 
[2011-11-26 08:51:05]
トップの温度計は280℃、巡航運転。
469: 匿名 
[2011-11-26 10:32:32]
いつも通り着々と肺疾患や心臓病の原因物質を撒き散らし、死の灰を蓄えてるんですね。
470: 匿名さん 
[2011-11-26 10:53:27]
なんの問題もない。
471: 匿名さん 
[2011-11-26 11:13:58]
>前スレ主の変なちょっかいを防止する目的も兼ねてスレタイを変えた新スレッドを立ち上げてもいいと思いますが

今までの「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか」ですと、スレタイを狭義に捉えた特定人物(スレ9主)が、薪ストーブ全般の話しを削除しまくったので薄気味悪かったです。
なんかユーザー側の都合で薪ストーブの欠点を隠したいという情報操作が働いているように感じました。
被害の解決スレだけに特化するのは見ていて面白くないです。
新スレを立てて、このスレはユーザーにあげてもいいのではないでしょうか?

472: 匿名さん 
[2011-11-26 11:21:36]
排斥しようとするならアンチもユーザーもどっちもどっちって感じだなあ
473: 匿名 
[2011-11-26 11:36:36]
関西の薪もセシウムに汚染されていますか?
474: 匿名さん 
[2011-11-26 11:41:04]
いや、以前のスレではユーザーも非ユーザーも薪ストーブ全般の話題で盛り上がっていたのに対して、スレ9ではその自由な発言が、ユーザー側の都合によりスレ趣旨違反だとして情報操作されたのです。
新スレでは以前のようにユーザーも非ユーザーも入り乱れてカキコミできるスレがいいのではないでしょうか。
少なくともこのスレタイのままでは、「隣に直接苦情を言え!」で終わってしまって、活発な意見交換が出来なくなっています。
475: 匿名さん 
[2011-11-26 12:05:16]
>少なくともこのスレタイのままでは、「隣に直接苦情を言え!」で終わってしまって、活発な意見交換>が出来なくなっています。

別にこのままでいいんじゃないですか。
隣に直接言って解決してるんならここまでこじれんよ。
476: 匿名さん 
[2011-11-26 12:28:39]
>関西の薪もセシウムに汚染されていますか?

関西でも関東・東北でも残留放射能測定済で出荷された薪を購入すれば問題ないです。
477: 匿名さん 
[2011-11-26 12:32:03]
原発は推進してきた国民全体の責任。
アンチもユーザーもこれからその代償を払っていかなきゃならない。
薪に罪はない。
478: 匿名 
[2011-11-26 12:38:07]
薪自体に罪はないが
今まで蓄えておいた薪やこれからユーザーが切り出してくる薪を未測定で使うのは問題有りと考えておいた方が良いですね。
479: 匿名さん 
[2011-11-26 13:27:56]
半減期30年のセシウムなんてカワイイもんだね。
日本は高速増殖炉にまっしぐら。
日本滅亡の日は近いぞ。
480: 匿名さん 
[2011-11-26 13:37:25]
高速増殖炉が実用になるのはまだ先の話だが。
実験炉まだ2基あるよね。
481: 匿名さん 
[2011-11-26 14:12:54]
もんちゃんはアジアが壊滅するくらいのプルトニウムちゃんとウラン抱え込んでるらしいよ。
半減期24万年と45年だとさ。
オレは薪焚いてく方がいい。
482: 匿名さん 
[2011-11-26 14:16:28]
失礼 
ウランちゃんは半減期45億年でした。
483: ネタ主 
[2011-11-26 14:16:54]
茨城県辺りの薪はどうやら薪ストーブに使える放射線レベルではないようですね。

----------------------------------
【茨城】シイタケ原木の検査 6市町で規制値超え
2011年11月23日

 県は二十二日、高萩、水戸、鉾田、潮来、土浦の各市と茨城町で採取したシイタケの原木となるコナラから暫定規制値(一キログラム当たり一五〇ベクレル)を超える放射性セシウムが検出されたと発表した。県は規制値を超えた自治体を通じて原木の供給業者に伐採前に入念に検査するよう求めた。シイタケ原木を毎年、一万本以上出荷している十五市町を対象に今月九~十四日に採取し、最大三〇〇ベクレル(茨城町)が検出された。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20111123/CK2011112302000068....
484: 匿名さん 
[2011-11-26 14:18:08]
薪を焚くと原発のお世話にならないのかい?
薪ストーブを作るのにも電気のお世話になっているんだが、、、
責任の無いような言い方はあまり感心しないね。
485: 匿名さん 
[2011-11-26 14:21:22]
節電しょうね。ってことだよ。
486: 匿名さん 
[2011-11-26 14:29:55]
なにがなんでも自分だけはどんな火の粉も被りたくないって言うアンチの心理が読み取れます。
487: 匿名さん 
[2011-11-26 14:32:03]
放射線測定検査網をすり抜けてきた米の問題がニュースになっていましたけど、薪にはそんな心配はないのでしょうか?
488: 匿名さん 
[2011-11-26 14:37:31]
>なにがなんでも自分だけはどんな火の粉も被りたくないって言うアンチの心理が読み取れます。

ユーザーの心理は、どうせ誰も測定しないし分かりっこないってか。
489: 匿名さん 
[2011-11-26 14:37:39]
アンチもユーザーも支払っていく代償って書いただろ。
490: 匿名さん 
[2011-11-26 15:00:39]
いい加減にアンチ呼ばわりするのやめたら?
アンチ呼ばわりすることで多少はストレスの発散になってるのかな?
491: 匿名さん 
[2011-11-26 15:02:50]
別にやましいことがなければ、ここで薪ストーブに批判的なカキコミに対して必死に反対する必要ないんじゃないの?
ホントはなにか後ろめたいこと感じているんでしょう?
図星かな?
492: ネタ主 
[2011-11-26 15:19:19]
相模原市の薪の放射能測定値は19Bq/kgですからココの薪であれば規制値の半分の
数値なのでokですね。

-------------------------------
■きのこ生産資材の放射能濃度について

 神奈川県内のしいたけ原木の放射能濃度について検査を実施したところ、相模原市産のしいたけ原木については、国が定めるきのこ原木の当面の指標値を下回るものでしたが、福島第一原子力発電所の事故後、他県から移入されたしいたけ原木については、当面の指標値を上回る放射性セシウムが検出されました。

(採取日:11月18日)

          放射性セシウムの放射能濃度[Bq(ベクレル)/kg]

品名(生産地)     合計値 セシウム134 セシウム137

しいたけ原木(相模原市) 19     8  11

しいたけ原木(他県) 1,390   600 790

※ 検査機関:神奈川県衛生研究

http://www.pref.kanagawa.jp/prs/p394953.html
493: 匿名さん 
[2011-11-26 15:31:53]
エネルギー問題、環境問題を熟慮し選択してんだよ。
後ろめたさなんかある訳ない。
これからも堂々と焚くさ。
494: ネタ主 
[2011-11-26 15:34:43]
神奈川県秦野市の剪定枝チップからは150~200Bq/kgの放射線数値が出ていませね。
基本的に関東地方でも屋外に置かれた薪は、薪ストーブで燃やせる数値でない場合が
多そうですね。

「剪定枝チップに含まれる放射能濃度について」
http://navi.city.hadano.kanagawa.jp/seisou/senteisi_kekka.html
495: ネタ主 
[2011-11-26 15:48:21]
東京都での調査でも落ち葉や剪定枝からはいずれも100Bq/kgを超える放射線数値が
出てますね。

もし関東で近隣に薪を野外保管している薪ストーブ宅があるのであれば、放射能測定を
して安全が証明されるまでは、利用中止を申し入れたほうが良いかもしれませんね。

「東京都による落葉・剪定枝堆肥の放射能検査について」
http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/dbps_data/_material_/localhost/2500...
496: 匿名さん 
[2011-11-26 15:52:21]
突っ込みどころは、ガンガン突っ込むぜい。
497: 匿名さん 
[2011-11-26 15:57:08]
堂々と出来ないからここでコソコソとネガティブキャンペーンしてんのよ。
オホホ!!
498: 匿名さん 
[2011-11-26 16:03:08]
もう薪ストーブは、薪に含まれる放射性物質を排気ガスとして
周囲にバラまく危険性があるので、使えないということですかね?

ススも集めたらそれなりの高線量になりそうですし。

産地偽装も考えられるので、薪ストーブを一律禁止する条例を作った方がよさそうですね。

そういえば、野焼きを自粛している農家も増えたみたいで、
通常なら、畑で燃やして土にすきこんでしまうものを
燃えるゴミとして回収してもらっているようですが、
焼却灰が高線量になって処分に困っているようです。

国内産の薪が危険で使えないからと言って、外国からの薪の輸入を
これまで以上に増やす可能性がありますが、輸送エネルギーの大きなムダですし、
他国の森林保護のためにも、それらも国として禁止すべきでしょうね。
まあ、いくら外国産をうたっても、産地偽装を疑って、誰も買わないとは思いますが。
499: マンコミファンさん 
[2011-11-26 16:16:11]
>今までの「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか」ですと、スレタイを狭義に捉えた特定人物(スレ9主)が、薪ストーブ全般の話しを削除しまくったので薄気味悪かったです。
>なんかユーザー側の都合で薪ストーブの欠点を隠したいという情報操作が働いているように感じました。

スレ9主はおそらくは自称優良薪ストーブユーザである福岡県在住のセルコホームの
住人のK氏でしょうね。(薪ストーブの利用方法や主張、態度がそっくり)

彼が今後またスレ趣旨を偏向して継続スレを立ち上げる可能性はありますが、そういった
場合は、今回と同様にスレの削除依頼を管理人さんに出したいと思います。

もし削除されないようであれば、スレタイトルを変えて新スレを立ち上げますので
薪ストーブユーザの方々も反対派の方々も移行をお願いします。
500: 匿名さん 
[2011-11-26 16:17:55]
消費者、生産者がいる限りなくならないんだよ。
さあ、今日も堂々と焚こう。
これからも毎日燃焼状況を堂々と書き込むよ。
そちらはいつまでたってもコソコソだもんね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる