一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。10
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2012-01-13 00:27:05
 

同様のスレ9はスレ趣旨が変更されて、スレ趣旨逸脱の削除依頼が頻繁にあって
活発な意見交換が阻害されているため、新規スレッドとして立ち上げます。

スレ主旨は、元に戻します。

近所に薪ストーブハウスがありますが、規制がないため、PM2.5、一酸化炭素等の排ガスの有毒成分や臭いが吸気口から進入します。
やめてほしいと申し入れましたが、自己の正当性を主張し聞き入れてくれません。
不特定多数が居住する住宅街では、基本的に不可であると思うのですが、やめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

[スレ作成日時]2011-11-04 23:32:07

 
注文住宅のオンライン相談

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。10

88: 匿名さん 
[2011-11-12 21:15:08]
>85

それは言わないで~!!

近所からつまはじきののボクは言えないんです。

89: 匿名さん 
[2011-11-12 21:38:01]
臭いが原因で気が狂ったって事を証明するしかないな!
ネッキョーで発狂って。

ネタ主に頼もう。
90: 匿名さん 
[2011-11-12 22:26:00]
臭いか、臭くないか・・・、判定はこの方に。
臭いか、臭くないか・・・、判定はこの方に...
91: 匿名さん 
[2011-11-12 23:12:57]
臭いの質は木が燃えた焼け跡っぽいということですね
強さも焼け跡っぽい位なら結構弱いんですね?
弱い臭いでも長時間だと気が狂うほど嫌になると言う事でしょうか?
92: 匿名さん 
[2011-11-12 23:40:10]
>82
火事場の焼け跡ってのは確かにすごい臭いしますが、薪の燃えた臭いとはまったく違います。
火事場は断熱材や新建材、衣類の羊毛や化学繊維などがまじりあってます。
同じ臭いと言うなら火事場で燻したスモークサーモンもおいしいって事になりますね。
ありえないです。

93: 匿名さん 
[2011-11-12 23:47:50]
いい解決方法見つけました。

いい解決方法見つけました。↓
94: 匿名さん 
[2011-11-12 23:52:40]
なるほど、キャンプファイヤーの焼け跡を想像していましたが、火事の焼け跡は不燃材料が無理やり燃えた嫌な臭いがしそうですね。
流石に薪を燃やしてそんな臭いは無いでしょうね。
95: 匿名さん 
[2011-11-13 00:16:14]
No.94 by 匿名さん

同じ木材でも針葉樹と広葉樹は燃えた臭いがまったく違います。
針葉樹はちょっと臭いですね。
だから燻製は広葉樹、「サクラ」・「ナラ」・「リンゴ」のチップを使います。

薪ストユーザーなら臭いで針葉樹か広葉樹かは分かると思います。
96: 匿名さん 
[2011-11-13 00:25:10]
>93
これもあります。
「サンゲツ機能性壁紙」
これもあります。「サンゲツ機能性壁紙」
97: 匿名さん 
[2011-11-13 00:41:05]
>77 です。
ウチの団地も明らかに増えてます。
特に3.11以降テレビでも電力不足を補うために薪ストーブを導入されたお宅が数多く報道されてますし、薪ストーブ屋さんもあちらこちらに見受けられます。
でも、薪ストーブの煙が社会問題化してるって報道は見たこと無いんですが・・
このスレで騒がれてることってホントなんですか?
98: 匿名さん 
[2011-11-13 00:59:05]
極一部での事を針小棒大に言っているだけですよ
なぜって…自分の所で発生している事は世の中全体よりも重大な事…と思っているようですからね
99: 匿名さん 
[2011-11-13 07:56:14]
>同じ木材でも針葉樹と広葉樹は燃えた臭いがまったく違います。
>針葉樹はちょっと臭いですね。
>だから燻製は広葉樹、「サクラ」・「ナラ」・「リンゴ」のチップを使います。

隣がマンションでも広葉樹ならできるんでしょうか?
何を炊いても近隣住民にとっては所詮同じ煙のような気がしますが・・・
100: 匿名さん 
[2011-11-13 08:26:17]
教えてください。
焼却灰や排煙には、放射性物質が凝縮されるのでしょうか?
焼却灰を室内で取り扱うことに不安を感じています。
また、その後処置として自宅庭に捨てるのも大丈夫でしょうか?
これに関しての何かソースをお持ちの方がいましたら教えてください。
101: 匿名さん 
[2011-11-13 09:27:16]
焼却灰は自治体のルールを守って適正に処理しましょう。
ソースはブルドック、お好み焼きにはおたふくソースです。
102: ネタ主 
[2011-11-13 10:04:09]
>焼却灰や排煙には、放射性物質が凝縮されるのでしょうか?

当然ながら東日本で野外保管されていた薪を燃やすと、放射能物質が
煙突から再放出&焼却灰に濃縮されます。

以下の情報によると薪ストーブの焼却灰には2~3マイクロシーベルト/時以上の
放射性物質が含まれますから、庭や敷地外に播いてはいけません。
焼却灰は敷地内の保管場所に纏めて、放射線管理区域として管理しましょう。

http://www.labornetjp.org/news/2011/1315377824277staff01
http://www.shizenyama.com/kawauchi/2011/11/post_386.php
103: 匿名さん 
[2011-11-13 10:12:11]
毎度役立たずネタごくろうさん。
104: 匿名さん 
[2011-11-13 10:30:03]
>なぜって…自分の所で発生している事は世の中全体よりも重大な事…と思っているようですからね

薪ストーブユーザが導入前にこういった感覚を持っていれば近隣トラブルなんて
起きないはずですけどね。
105: 匿名さん 
[2011-11-13 11:05:22]
近隣とLoveる・・・不倫か・・
106: 匿名さん 
[2011-11-13 12:10:30]
隣の薪ストーブ、隣のエコキュート、隣のエアコン室外機、これらの板は何故か被害者加害者の主張がそっくりなのですね。
近隣トラブルの本質は加害者側だけに有るわけではなさそうですね
107: 匿名さん 
[2011-11-13 12:14:13]
東日本ってくくりで放射性物質の問題を騙るなよ
秋田も山形も殆ど汚染されてないぞ
多分青森もな
こうやって風評被害が生まれるんだから気をつけろよな

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる