一戸建て何でも質問掲示板「これってヤバくないんですか?(基礎土台にヒビ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. これってヤバくないんですか?(基礎土台にヒビ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
新築中 [更新日時] 2010-07-04 11:25:49
 削除依頼 投稿する

現在基礎工事中です。
ベース生コンを打ったところですが、見てビックリ割れてます。

これってヤバイですよね。

とりあえず、拡大写真を掲載しときます。

[スレ作成日時]2008-05-19 21:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

これってヤバくないんですか?(基礎土台にヒビ)

27: 123 
[2008-05-23 00:44:00]
最低レベルの施工
必ず壊してやり直すこと
こんな施工技術しかない基礎屋では補修も最低レベル
何年後かに痛い目にあいたくないなら今のうちに対応すべき
こんなひどいメーカーは公表したら?
28: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-05-23 00:44:00]
いかに名の知れたHMでも基礎の作業者はHMの正社員ではなくほとんど日本語のわからない外国人だ。ただ優れたHMでは工程管理を徹底しているからジャンカなどは普通は起こさない。名の知れた企業であることと真に実力のある企業であることとの間には何の関係も無い。「信じて任せたのに」その甘い考えにどれほど多くの建て主が泣き寝入りさせられていることか。基礎工事は非常につらい重労働だ。自宅の現場を見てそう知った。作業人員の数を減らせば手抜きは必然的に起こる。その浮いた金を自社の宣伝に回してるだけなのがまだ判らないのか。このような建て主がいるから、実力も無い企業が幅を利かせているのである。
スレ主さん。たぶんやさしい人なのだろう。こうした人の良い顧客を欺く企業に本当に怒りを覚える。スレ主さんよ。しっかりしろ。相手に流されないようにしてくろ。あなたがこの家の主人なんだから。この企業を信じたから契約したんだろう。だったらガツンと一言食らわせろ。欠陥工事に支払う金は一銭も無いと。クレームが相手をただす事だってある。えらそうにいってる俺だって同じ目にあってるんだ。負けるな。
29: ビギナーさん 
[2008-05-24 00:33:00]
便乗質問です。べた基礎はこういう風に三段積みにするものでしょうか?「ベース」、「立ち上がり」があり、一番上に薄い(2cm程度)段を最後に流し込んでいました。多分この上に基礎パッキン、土台が載ることになると思うのですが、何か弱そうな気がします。
便乗質問です。べた基礎はこういう風に三段...
30: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-05-24 00:45:00]
便乗するな!
31: 匿名さん 
[2008-05-24 10:34:00]
課題Bとして、平行しても構わないと思うよ。


継ぎ目から水が入りそうな点を除けば、傍目には問題ない。
でも、一体の基礎って条件があったような気がするが?
現場監督が答えられるだろうか?
枠型外すのが早いような気が、何日?
32: 匿名さん 
[2008-05-24 11:01:00]
課題B

これで全く正しいです。
特に弱くもなんともありません。
33: 競合物件企業さん 
[2008-05-24 12:20:00]
課題B

最後の2cmっていつつぎ足したの??
俺は問題ありと思うよ。
34: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-05-24 13:15:00]
課題B 問題ないと思います。

最上部の継ぎ足しはおそらくレベル出しでしょう。

業者の答えは何ですか?
35: 32 
[2008-05-24 13:48:00]
課題B

34さん正解
基礎天場の水平調整のためのモルタル。これがいい加減だと柱や土台が斜めになる。
36: 匿名はん 
[2008-05-24 22:03:00]
課題B

やっていることは正解だが、
施工管理はお粗末かな。
37: 匿名さん 
[2008-05-24 22:04:00]
定番と立ち上がりの継ぎ目は防水処理をしないと鉄筋がさびて膨張する。
38: 大学教授さん 
[2008-05-25 12:39:00]
>36
根拠も無く不安を煽るんじゃない。スレ主がかわいそうじゃ。
39: 匿名はん 
[2008-05-26 01:23:00]
課題B

レベラーが2cmもあるってどうなの?
40: 入居予定さん 
[2008-05-26 09:33:00]
そのモルタルの上に基礎パッキンが乗るんだろ??
モルタルって押しつぶされる力に対しての強度はどうなのよ??
41: 新築中 
[2008-05-27 17:04:00]
スレ主です。

色々とすったもんだがありましたが、別の基礎屋でやり直すことになりました。
営業さんが親身になって対応してくれましたので、とりあえずは良しとします。

皆さん、ご意見をありがとうございました。
42: マンコミュファンさん 
[2008-05-27 17:34:00]
よかったですね^^
43: 匿名さん 
[2008-05-28 21:05:00]
大丈夫のような発言をされていた方、よく反省してください。
44: 入居済み住民さん 
[2008-06-07 15:07:00]
これってヤバくないんですか?(基礎土台..)

というこのなので、ここで質問させてください。
床下潜って掃除していたらこんな状態でした。
埃のような、何か菌類のような。

このままでも大丈夫なもんでしょうか?
これってヤバくないんですか?(基礎土台....
45: 入居済み住民さん 
[2008-06-07 21:49:00]
>>44さん

カビのようにも見えますね。

潜った時に臭いはどうでしたか?
カビ臭かったですか?

なんにせよ不気味ですね。
46: 匿名さん 
[2008-06-08 00:02:00]
床下ってもぐる人多いんですかね。私の体型ではとても窮屈なんですけど。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる