住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART19】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART19】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-08 22:29:05
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART19です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/

[スレ作成日時]2011-10-31 08:55:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART19】

601: 匿名さん 
[2011-11-05 17:06:23]
>>596
だから舅根性丸出しで他人のコメントにけち付けるのは止そうよ。
お互いにそれをやり合うから泥仕合になってスレの質が下落の一途をたどるんだよ。
602: 匿名さん 
[2011-11-05 17:06:50]
マンション仕様って具体的に何がすごいの?
603: 匿名さん 
[2011-11-05 17:09:10]
>602
あと設備も。ディスポ以外で。
604: 匿名さん 
[2011-11-05 17:14:08]
人によるんだろうけど私は10年住んでも景観や眺望に飽きなかったな。
高いところから見ると空模様も刻一刻と変わりゆく。
街並みの向こうに広がる朝やけや夕焼けはプライスレスだったよ。
家族が増えて、戸建てに住み替えたけどね。

もちろん今でも車飛ばして高台に行くことだってスカイレストランで食事を取ることだってやろうと思えばできるけど、自宅で寛ぎながら景色を楽しむって格別だと思うよ。
605: 匿名さん 
[2011-11-05 17:14:41]
最近のトレンドは

裸の付き合いが出来る 風呂系
子供のピーの問題もあるの?

それから共同の生協スペースで 共同購入で 運動不足を解消は

共同の運動スペースで・・・・

組合で毎年元旦 一階から最上階までの 階段駆けっこトカ しないの?

606: 匿名 
[2011-11-05 17:14:51]
>599
実際のところ、戸建ての修繕費はどれくらいかかるの?
雨露しのげれば良いという考えならゼロで済むってこと?

マンションは過不足があるとは言え、長期修繕計画に基づいた積立計画があるから解るんだけど。
607: 匿名さん 
[2011-11-05 17:18:50]
管理費の方が 修繕費より 高いんだぜ!

普通の頭なら おかしいだろ?

組合で管理人を駐在させる方が良いだろうに?

608: 匿名さん 
[2011-11-05 17:29:51]
>>606
水廻りの交換や内装の修繕も長期修繕計画で出るんですか?
609: 匿名さん 
[2011-11-05 17:31:35]
>次に仕様と設備です。
>いまのマンションの仕様を全部戸建てに移すことは、原理的には可能ですが、実際には無理です。

最近の傾向として、この手のコメント対して、

>マンション仕様って具体的に何がすごいの?
>あと設備も。ディスポ以外で。

このような質問をしても頑なにダンマリを決め込んでますね。
なんで?

610: 匿名さん 
[2011-11-05 17:51:54]
マンションの設備なんてメーカーの型遅れの一括大量注文ばかりだからデベは大儲け!
マンションの設備が良いと思っている人は一度ショールーム見に言ったら?
611: 609 
[2011-11-05 18:02:52]
>>610
ゴメン。横槍は入れないで欲しい。
俺は、マンション派からのコメントを期待してるから。
612: 匿名さん 
[2011-11-05 18:04:04]
同じ議論、建売物件でもお願いします。

マンションでもオーダーとか後リフォームもあります。
ミーレのキッチンやドンブラハの水栓が標準で入ってるマンションもありますよ。
613: 匿名さん 
[2011-11-05 18:09:02]
ここでエキセントリックに戸建を主張してる人って

ハウスメーカーの人間だろ?

マンション派の大多数はマンションコミュニティしか見ていないだろうが

E-戸建にはウヨウヨいるからな。

両方検討した人間からすると理解できない書き込みが多すぎる。
614: 匿名さん 
[2011-11-05 18:09:07]
>>612
>同じ議論、建売物件でもお願いします。
注文住宅入れちゃダメ??
615: 匿名さん 
[2011-11-05 18:11:47]
>>612
>マンションでもオーダーとか後リフォームもあります。
>ミーレのキッチンやドンブラハの水栓が標準で入ってるマンションもありますよ。
一般的なマンションの殆どがこういう仕様なんですか?
なんとなくレアケースを出しているような気がしますね。
一般論としてマンションの仕様と設備の凄いところは何ですか?
616: 匿名さん 
[2011-11-05 18:11:56]
ミーレのキッチンですか。
今となっては貴重ですね。
617: 匿名さん 
[2011-11-05 18:18:09]
> なんとなくレアケースを出しているような気がしますね。
> 一般論としてマンションの仕様と設備の凄いところは何ですか?

戸建なんて常にレアケースばかりだと思いますけどね(笑)
618: 匿名さん 
[2011-11-05 18:27:13]
俺はイトーヨーカード―でも

値切り入れるけど

マンション購入時の初期の頃は 値切り入れないの?

人気が有ると 無理なの?

619: 匿名 
[2011-11-05 18:27:29]
自動ドア
エレベーター
1フロア
620: 物件比較中さん 
[2011-11-05 18:30:00]
>613


いや、戸建で失敗した人だと思う。
621: 匿名さん 
[2011-11-05 18:42:21]
戸建てさんはオーダーキッチンにソーラーシステム。楽しそうな仕様がいっぱいだね。
対象が何であれ、フェチは大切。俺の友人たちはみんな凝ってるよ〜シアタールームとかさ。

マンションの仕様なんてたいしたことない。セキュリティとかミストサウナ、ディスポーザーとか?

それらを同等に組み込んで、リーズナブルなお値段で注文が建ちゃいいけどさ。
つか建つのか?
622: 匿名 
[2011-11-05 18:44:51]
戸建てで失敗したらあとが悲惨。ブログとかもいっぱい出てる。
623: 匿名さん 
[2011-11-05 18:46:09]
>595さん

うちもそうですよ。
最初からマンションしか考えていませんでした。

まず、共働きで転校する時期などで土地探しから始める気がなかったこと。
最初のマンション住まいでいろいろあったが概ね快適だった。
24時間有人警備など、マンションならではの管理がほしかった。
駅から近く道が明るく、大規模なため中に入るとしずかなこと。
角部屋だと共有廊下に部屋が接していない。
とにかく鍵一つで出られる気安さが手放せませんでした。
両方の実家ともそれぞれ戸建で、戸建に対する思い入れが別になかった。
というか、親より狭くて不便な戸建に住む意味ないし。
(どちらの兄弟もそういえば全てマンション住まい)

設備でいいのは、なんといってもディスポーザ。
それから宅配ボックスなどが共働き用にできている。
私は専ら共用設備がいいですね。
ゲストルームがあれば、客間を用意する必要もない。
パーティルームはこどももよく使ってますし、友達から当てにされてる。
大規模なので庭木なども多く、こどもたちが窓から見えるところで
遊んでいたりする。
そういう感じです。

まあ、とにかく土地から選んで注文で建てるほど熱意がないっていう
ことでしょうか。
624: 匿名さん 
[2011-11-05 18:46:53]
ミストサウナはそんなに高くないし
建売にもついてるんじゃない?
625: 匿名さん 
[2011-11-05 18:48:19]
戸建てで失敗したらあとが悲惨。ブログとかもいっぱい出てる

でも 居住出来るじゃん

マンションの場合 どうなの?

626: 匿名さん 
[2011-11-05 18:49:28]
ミーレ食洗機じゃなくてキッチンかー
相当マニアックなマンションですね
627: 匿名 
[2011-11-05 18:49:37]
戸建ては購入時に値切るの?

だからお得感あるんだー。
628: トクメー 
[2011-11-05 18:53:59]
>>623
雨風しのげれば十分てことね。
629: 匿名さん 
[2011-11-05 18:55:45]
>>620

>>613の人ではないですが私も、激しい戸建て持ち上げマンション落としはHMでないかと疑ってます。
というのが住宅展示場を見学したときの彼らの謳い文句に通ずるものがありますので。
住宅展示場を見に行くと、お手頃価格で何でも揃えられるような錯覚に陥るんですよね。
630: 匿名さん 
[2011-11-05 18:55:47]
>>623
>>設備でいいのは、なんといってもディスポーザ。
>>それから宅配ボックスなどが共働き用にできている。

ディスポーザーは毎日手入れしないと雑菌繁殖の元ですよ。
宅配ボックスは戸建てでも安価でついていますしマンションを選ぶには安易すぎるレスですね。
631: 匿名さん 
[2011-11-05 18:56:57]
マンションの騒音問題はブログどころか世間一般的に認識されている常識。
殺人事件も起きるほど社会化問題していますね。
632: 匿名さん 
[2011-11-05 18:59:20]
当然でしょ

不動産は値切るの当然

だから 僕 リッチ

633: 匿名さん 
[2011-11-05 19:01:24]
>>631
今後はマンションの建て替え問題が社会問題化してきます。
634: 匿名 
[2011-11-05 19:02:35]
お気楽に選ばないんでしょ?土地から探すのが戸建ての基本だと思ってた。

壁材ひとつも吟味して、でも雨漏りします間取りも不便、隣人との軋轢も半端ない、そんな不幸にみまわれたら。
そのダメージは想像出来ない。引越だって大変だ。

住めればいいじゃんなんて言われるとは思わなかった。なんかがっかりだー。
635: 匿名さん 
[2011-11-05 19:06:44]
おやミーレのキッチンだけ反応があったな。
ドンブラハはいないか。
ミーレのキッチンは確かに名前変わったな。
636: 匿名さん 
[2011-11-05 19:10:23]
634

失敗した奴なんて どうでも良いよ

だから しっかり現金持って 毎日自分工務店で建てるんだよ
俺は俗に言う分離発注 大工を探すのが大変 その後順調

故に 俺 顔 リッチ

637: 購入検討中さん 
[2011-11-05 19:15:53]
>>606
ケースバイケースではないですかね。
戸建ったって、へーべルみたいな高いけど低メンテナンス費を売りにしてるのもあるし。
いざ修繕しようと思ったら良くある木造はやすいだろうけどね。

マンションでは修繕費で直すのって、共用部分と躯体と外壁と駐車場?
専有部分に属するものって別途自腹でしょ。
強制徴収される修繕費の総額よりも多くの戸建は安く済むだろうな。

実家は、1993年~現在で給湯とトップライト付近の雨漏り、外壁塗装で100万弱って聞いたけど。
638: 匿名 
[2011-11-05 19:31:27]
>636
それはそれはおめでとう。
さらに文章力をつければ
なお 俺 リッチ なれるぞ
がんばれ

639: 匿名さん 
[2011-11-05 19:32:52]
ほめられた~

俺 顔 今最高のリッチ~で

黄身を思う

640: 匿名さん 
[2011-11-05 19:36:25]
でもまあ自分で大工捜せるぐらい住宅取得に時間が割けるなら戸建て一択になるのもわかる気もするわ
既に家づくりが趣味の域に達してる感もあるし
マンション取得なんて簡単すぎて何の達成感もないからつまらないとか思われそう
641: 匿名さん 
[2011-11-05 19:43:27]
戸建てとマンションの仕様について。
戸建てもマンションも仕様はピンキリだけど、住友の注文住宅用広告チラシを最近見かけました。内容は以下の通り。
『住友の注文住宅 マンションの仕様を住友注文住宅で
マンションの仕様は、概ね一戸建ての仕様よりも高いとされています。
総合ディベロッパーの住友だからできた、マンションの高い仕様をあなたの注文住宅で。
一坪○○円~』
住友のHPにも、たぶん載っていると思います。
642: 匿名さん 
[2011-11-05 19:44:49]
皆さん、旅行に行くと、どんな宿に泊まりますか?
昔マンションに住んでいた頃はよく戸建の貸し別荘を利用しましたが、
戸建に住んでからは、眺めのいいホテルに泊まるようになりました。
けれども、旅先で自宅よりはるかに狭いスタンダードの部屋だと息が
詰り旅行に行く意味がないので、だいたいスイートルームの利用です。
いくらスイートと言っても上下左右に部屋があって
マンションみたいなものですが、豪華な内装で非日常感があります。
逆にマンション住まいの方は、別荘風離れの旅館なんかに憧れたりしますか?
643: 匿名さん 
[2011-11-05 19:45:20]
>>623
前にも同じようなこと書いて登場してませでした?
親がエレベーター付きの戸建て云々で、たしか郊外マンション住まいだったような。。
間違っていたらすみません。
644: 匿名さん 
[2011-11-05 19:46:42]
テレビ東京で

ほら今 今ナウで

俺んち映ったよ

お梅街道のTVで

すごいだろ

645: 匿名さん 
[2011-11-05 19:48:19]
結局マンションの設備・仕様の凄いところって、
凄いかどうかは別にしてディスポーザーと宅配ボックスでいいですか?
646: 匿名さん 
[2011-11-05 19:53:46]
>>641
嘘はいかんよ、嘘は。
本当だったらリンク貼ってみて。だったら信じてあげる。
ちなみにうちは住友林業だけど、そんな広告見たこともないし聞いたことも無いよ。
ちなみにマンションの高い仕様ってどんな仕様なの?
床材は?建具は?水周りは?壁紙は?

647: 匿名さん 
[2011-11-05 19:56:31]
マンションは

エントランスが豪華だと

ピンポン押して良いか?戸惑うよ

648: 匿名さん 
[2011-11-05 19:59:14]
ピンポンが怖ければ中の住人に携帯で連絡して開けてもらえばいいんじゃない?
649: 匿名さん 
[2011-11-05 20:10:01]
>>643
居ましたね。いい年した子供の居る年齢で、父親に反目して戸建てを毛嫌いする幼稚が。
子供の将来を考えずに、自分だけ満足すれば良いという考え方には人間的に欠陥があると感じました。
650: 匿名さん 
[2011-11-05 20:31:36]
>>641
住友のHPには記載されていない。
余りにも悪質なのでメールしておきました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる