株式会社飯田産業 本社マンション第3課の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part12】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくばみらい市
  5. 小張
  6. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part12】
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
管理組合理事長 [更新日時] 2011-12-30 13:53:50
 

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
http://century660.sakura.ne.jp/

前スレ:
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/
part10:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/
part11:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188084/

[スレ作成日時]2011-10-29 22:25:25

現在の物件
センチュリーつくばみらい平
センチュリーつくばみらい平
 
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス みらい平駅 徒歩1分
総戸数: 660戸

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part12】

No.2  
by マンション住民さん 2011-10-30 08:42:33
来期は管理会社変更ですかね。
No.3  
by マンション住民さん 2011-10-30 09:08:49
管理会社が変更になっても住民にはあまり影響がないと思う。
影響があるのは管理会社と癒着してる一部の役員。
管理会社の決定は定期総会決議。
嫌なら反対票入れたらいい。
基本的に理事長がコントロールしてれば管理会社はどこでも大差ない。
No.4  
by マンション住民さん 2011-10-30 09:21:07
来期は理事の留任がなくなり一新されるそうだから、管理会社も別のところになった方がいいと思う。
No.5  
by マンション住民さん 2011-10-30 09:41:20
それにしても管理会社選定プロセスの具体的な中身が理事会から何も開示されないる。
おそらく住民の意見わ取り入れず理事会での密室審議なんだろう。
No.6  
by マンション住民さん 2011-10-30 16:10:45
大京アステージがいいと思う。
No.7  
by マンション住民さん 2011-10-30 20:18:17
両隣の駅に管理物件あるし、大京いいかもしれませんね。
No.8  
by マンション住民さん 2011-11-01 12:58:00
>理事会メンバーに回覧して修正指摘もらったら
今の理事にそんな能力はないだろう。管理会社のアンケート結果報告書見たら分かる。
No.9  
by マンション住民さん 2011-11-01 19:46:22
>理事会メンバーに回覧して修正指摘もらったら
そうしてるのに臨時総会議事録の肝心の署名間違い見落とすのだから修正なんて期待するのは無理だろう。
あれは管理会社が独断で作成し理事会の検閲なしに住民に配布したのは理事なら誰でも知ってる。
No.10  
by マンション住民さん 2011-11-01 19:58:46
>>9
それを問題にしない理事長がおかしくないか?
だから前任理事長は管理会社を信用せずに自分で議事録も理事会報も書いたんだよ。
No.11  
by マンション住民さん 2011-11-01 20:29:25
消防訓練で4階から放水しましたが、あの水は受水槽に溜まってる水を使ったのですか?
No.12  
by マンション住民さん 2011-11-01 20:55:02
野菜直売会ってどんな感じだったのですか?
朝7時頃出かけて3時頃帰ってきたときは終わってたようで何もありませんでした。
No.13  
by マンション住民さん 2011-11-01 21:22:26
>>11
受水槽は飲み水に使うから防火水槽じゃないか?
なんか説明してたようだけどよく分からなかった。
>>12
野菜はそんなに沢山なかった。隣で防災グッズの展示と販売してた。
英国製の階段昇降機みたいな機械のデモを階段でやってた。
No.14  
by マンション住民さん 2011-11-01 21:52:48
>英国製の階段昇降機みたいな機械のデモを階段でやってた。
そんなのやってたなんて全然知らなかったかった。
なんで事前に理事会は教えてくれないのか?見たかった。
No.15  
by マンション住民さん 2011-11-01 21:58:07
それよりも管理組合としての防災備蓄品は何があるのですか?
どっかに書いてあったら教えてください。
No.16  
by マンション住民さん 2011-11-01 22:06:27
>>15
何もないだろう。もしあったら備品の内容と保管場所を住民に周知徹底するはずだから。そうじゃなきゃ災害にあった時に困る。
今回の3.11の災害の時は、防災備品について何も放送や貼紙がなかった。
No.17  
by マンション住民さん 2011-11-01 22:16:09
>>13
野菜にしても防災品にしても規模が小さくチンケな感じがした。
野菜はなぜかタマネギがなかった。
多分、管理会社は金ケチったのだと思う。管理組合から金出ないとそうなる。
前住んでたマンションでは野菜販売は中庭でテント張って大々的にやったよ。抽選会なんかもやった。
No.18  
by マンション住民さん 2011-11-01 22:19:24
>>17
梨買ったけど硬くてあまり甘みがなかった・・・・orz
No.19  
by マンション住民さん 2011-11-01 22:23:42
理事会報に「野菜の直販がコミュニテイー形成」と書いてありましたがなぜですか?
むしろ訓練で中庭に集合して普段中々会えなかった人と会ってコミュニケーションできたことの方が有意義でした。
No.20  
by マンション住民さん 2011-11-01 22:37:12
訓練で多くの住人が一箇所に集まって一同に会することがコミュニティーの形成につながります。野菜の直販は物販の商売です。
No.21  
by マンション住民さん 2011-11-02 05:35:34
あんな小規模な野菜販売はわざわざやる意味がない。ちょっと足をのばせばいくらでも野菜を売っている所がある。
No.22  
by マンション住民さん 2011-11-02 05:58:49
マンションの近くに「風の村」がありますよ。地元農家の野菜です。
No.23  
by マンション住民さん 2011-11-02 19:25:35
野菜の直販はこんな感じでした。
No.24  
by マンション住民さん 2011-11-02 20:50:27
>>23
そんな小規模な販売、意味があるのか?
今回なんで訓練の後の懇親会なくして野菜の販売にしたのか大いに疑問。
No.25  
by マンション住民さん 2011-11-02 21:09:31
来年はハシゴ車での放水をみたいなー。
ハシゴ車は10階までしか届かないと聞いてる。
No.26  
by マンション住民さん 2011-11-02 22:52:40
今回の防災訓練見てて、防災担当理事がリーダーシップ取って動いてる気配がまったく感じられなかった。ここのマンションはいつもそうなんですか?普通は防災担当理事が司会進行するものですが。
No.27  
by マンション住民さん 2011-11-03 06:50:13
ポストに投函された消防訓練の案内みても分るよ。
管理会社に書かせてポストに投函してるる
No.28  
by マンション住民さん 2011-11-03 09:11:19
>>27
これ参考にしたらいい。前に住んでたマンションの防災訓練の案内だよ。
管理組合執行部内の防災委員会で作ったよ。
1棟650戸のマンションだから3棟660戸のセンチュリーと規模的には同じ。
http://www.elsatower55.com/infokumiai/pdf/20090721.pdf
No.29  
by マンション住民さん 2011-11-03 13:56:52
おい、節電終わったんだから正面エントランスの水張れよ。マンションの美観だよ。
池循環ポンプを引き続き停止するなんて誰の許可とったんだ?勝手に決めるなよ。
水張って美観を醸し出すために池あるんだぜ!何考えてんの?
普通は住民アンケートとって住民の意見を聞いて決めるもんだ。また理事会暴走してるな!
http://www.elsatower55.com/infokumiai/pdf/20110426_1.pdf
No.30  
by マンション住民さん 2011-11-03 14:48:29
都内にある分譲マンションの管理組合理事長をしております。
先日の理事会で、現在の社会的節電要請に合わせて、我がマンションでも節電対策をとってはどうかという意見が、一部の理事から出ました。具体的には、ロビーや廊下の蛍光灯をLED(発光ダイオード)に変更したり、エレベーター2基のうち1基を朝の通学通勤時以外は止めてはどうかという意見です。
特に、エレベーターの電力消費量は高く、効果はあると思われますが、このような事柄を理事会決議だけで決めてもよいものでしょうか。
ちなみに、当マンションは13階建てで、約120戸の世帯数です。
ご意見賜りましたら幸いです。


とても熱心な理事会運営とお察しします。節電と言えば、企業任せという人も多いなかで、管理組合としても対策をとろうとのお考えは、とてもよいことだと思います。
さて、進め方ですが、LEDへの交換費用につき、いくらかかるかは不明ですが、おそらく修繕保全費や予備費等の予算内で収まるとしましょう。それにより、数年で元がとれるなら、保存行為として次回定期総会には事後報告でもかまいません。
次に、エレベーターの時間節電の件ですが、これについては、マンションでのエレベーターの適正数につき法的制限はありません。一般的には、50~100戸と言われていますが、適正管理費上からは、100戸に1基が目安とも言われています。したがって、通勤通学時間を除くわけですから、管理会社と相談しながら理事会の決議だけでもかまわないとも言えます。
しかし、一番大切なのは、このような理事会の問題意識を、一方的に住人に報告するのではなく、住人全員と共有することです。
とはいえ、あまり時間をかけてもいられませんので、次の3つの提案をします。
(1) 急ぎ臨時総会を開催し、総会決議に諮ることで住人に問題意識を共有する。この場合、招集状において、議案内容を明確に明示する。
(2) 総会開催が困難な場合、アンケートを作成し、賛否を問う。この場合、アンケート結果をもとに、理事会決議を行う。
(3) 書面で理事会の考えを示し、実施内容と実施日を設定し、異論がある方から意見を聞く機会を保証し、その内容次第では、中止することも含めながら実施の方向で進む。
大いに、この様な問題を積極的に利用して、管理組合内の管理意識と交流を高める機会にしてみてはいかがでしょうか。そうすることが、震災等が実際に起きた時のコミュニティー形成に役立ちます。
No.31  
by マンション住民さん 2011-11-03 14:56:18
節電を続けることに関して住民のコンセンサスを全く得てない。
理事長の暴走と思う。
No.32  
by マンション住民さん 2011-11-03 15:09:55
節電することに対しても節電続けることに対しても両方とも住民のコンセンサスを得ないで勝手に決めてるが正解。
これは恐らく理事会審議で決めたと思うが、審議で理事が決定プロセスに異論を挟まないことが不思議。理事会経験者なら、このような決定は住民の意向を斟酌して決めないとならないことは常識で分るもの。
ここの理事会審議は何か異常さを感じる。合議よりも支配の方が上回ってる気がする。
No.33  
by マンション住民さん 2011-11-03 16:19:38
>>32
それがエキスパンションの修理にも現れている。しかも業者の言いなりの金額で。
No.34  
by 匿名 2011-11-03 16:30:59
来期は、毎月総会がいいんじゃない。

それなら、理事会が勝手にやったとか言われないよね。
No.35  
by マンション住民さん 2011-11-03 16:59:34
節電に関しては「ご相談用紙」に以下を書いて質問しましたが、理事会審議すらされずに却下されてます。多分、理事会に届けられる以前に破って捨てられたのでしょう。もちろん回答もありません。

【共用部分節電に関する理事会意志決定プロセスへの疑問】

電力使用制限発令の7月1日の前日6月30日になって、突然マンション共用部分の節電対策を住民に通知し翌日から即実施しましたが、事前に住民へ広報により理解・協力を求めるプロセスを一切省いて管理組合理事会の独断専行で実施したことは、住民軽視の横暴との誹りは免れません。
当マンションは電気事業法第27条に基づく電力使用制限の対象外で法的には節電義務はありませんが、3.11大震災後の国難を克服する国策にマンション住民として協力することは吝かではありません。

そこで、住民のコンセンサスなしに理事会の独断専行で節電対策を実施した理由を説明お願いします。
次に、節電目標値が当然あるべきなのにその目標値が何も提示されていません。
これに関しても、節電目標値(前年同期比何%で何kw)とそれをクリアするための各対策毎予想削減値明細(kw)について説明お願いします。
No.36  
by 匿名 2011-11-03 17:12:03
>>35
正式に相談者に回答しないというのもおかしい。
たぶん回答できないから握りつぶしたのだろう。
理事会報には何も書かれてない。
No.37  
by 匿名 2011-11-03 17:53:07
祖父の実家がウラジオストクにあるからでは?
No.38  
by マンション住民さん 2011-11-03 18:24:29
掲示板はり紙の「節電結果の報告」の文章で「節電義務の終了に伴い」とあるけど、節電は国に対する自主協力だったはず。ウソ書いてる。
>>35にも法的節電義務はないと書いてある。理事会は全くはり紙の文章チェックしてないね。管理会社が勝手に書いて判子押して掲示してる。
それでいて住民のはり紙は拒否しまくる。一体何やってんの?
No.39  
by マンション住民さん 2011-11-03 18:57:46
「自主節電」か「節電義務」では大違い。何でそんな間違いするのか?
管理会社が書いたとしたらレベル低すぎ。
No.40  
by マンション住民さん 2011-11-03 19:00:16
それを言うなら検閲できなかった理事会もレベル低すぎだろう。
No.41  
by 住民さんC 2011-11-03 19:29:51
>>13
消火栓からの放水ではありませんので、消火水槽は使ってません。
コリドー(車寄せ)に停まっていた消防ポンプ車①からホースをスタンド式送水口②に繋いで、ポンプ車から圧力をかけて水を連結送水管③を通して4階の放水口④まで送水し、消防隊員が持ってきたホースを放水口に繋いで4階から放水しました。
No.42  
by マンション住民さん 2011-11-03 22:06:43
>>41
その系統図で連結送水管の逆止弁・仕切弁・水抜きはどこにあるのだろう?
No.43  
by 匿名さん 2011-11-04 13:07:16
>節電に関しては「ご相談用紙」に以下を書いて質問しましたが、理事会審議すらされずに却下されてます。多分、理事会に届けられる以前に破って捨てられたのでしょう。もちろん回答もありません。

「却下」してません。無視しましたので悪しからず。なぜ「却下されて」いることがおわかりなのでしょうか。

>事前に住民へ広報により理解・協力を求めるプロセスを一切省いて管理組合理事会>の独断専行で実施したことは、住民軽視の横暴との誹りは免れません。

管理組合は区分所有者の組織ですので、「住民」とは直接関係ありません。また、「誹り」か否かは表現の自由ですので、理事会が貴見に反論する立場にありません。

>そこで、住民のコンセンサスなしに理事会の独断専行で節電対策を実施した理由を>説明お願いします。

「独断専行」ではありませんので、その「理由」を説明する義務もありません。

ご不満が種々おありかとご推察しますが、そうであればご自身が当マンションから退去してご自身の納得のいくマンションに移転されることを衷心よりおすすめいたします。
No.44  
by 匿名 2011-11-04 15:46:43
このご時世に節電実施にケチつける輩がいるとは・・・。
クレーマーは怖いですね
No.45  
by マンション住民さん 2011-11-04 16:34:44
節電して何か支障があったのかね?管理費が余ってよかったのではないかい。
No.46  
by 住民さんD 2011-11-04 19:13:11
>41

防火水槽(消火栓の地下にある)から採水口を通して水をとり送水口から連結送水管を通して
4階の放水口まで送っています。消防自動車から両方の口につなぎます。
11階以上の上層階には圧力をかけるためブースーターポンプ(防災センターにスイッチがある)
を使って揚げます。
No.47  
by マンション住民さん 2011-11-04 19:44:29
>>46
消防ポンプ車からの送水と当日消防の人は説明してし実際ポンプ車からホースを繋いでた。
防火水槽は消防隊員以外の一般の人も使う消火栓の方では?
消火栓は防火水槽からポンプを通して配管されている。扉面にも「消火栓」と赤で書いてある。
連結送水管設備の放水口のある盤の扉面には消防のマークだけで文字は何も書いてない。
消防隊員専用だからマークだけで「放水口」とは書かない。

No.48  
by マンション住民さん 2011-11-04 20:37:34
>>45
今回の節電は目的が違う。
省エネの節電は経費節減で、何も今回初めて節電しなくても本来は4年前から始めるべきもの。元々そのような発想が過去の管理組合になかっただけ。
今回の節電は、福一原発事故により日本経済を大きく揺るがす電力需給のバランスが崩れる懸念から国策による電力使用の削減で、国による削減命令と自主節電協力の2種類があった。
そのため、当マンションは国益を鑑みて自主節電に協力したわけで、省エネ効果は副産物に過ぎない。
前者と後者じゃ節電の目的・大儀名文が大きく違う。前者は私益を図ることで、後者は公益(国益)を図ることへの国民としての協力である。

と節電に関する理事会の暴走を釈明して組合員に有無を言わせないのが「デキル理事長」だと思うぞ。
No.49  
by 匿名 2011-11-04 20:55:22
その出来る理事長ってのを来期披露すればみんな黙るんじゃないの。

でも、入ってみたら・・・大口たたきすぎた民主党みたいになって一人で空回りって成らない様にね。
No.50  
by マンション住民さん 2011-11-04 20:55:53
>>48
まいった!
No.51  
by マンション住民さん 2011-11-04 21:20:17
>ご不満が種々おありかとご推察しますが、そうであればご自身が当マンションから退去してご自身の納得のいくマンションに移転されることを衷心よりおすすめいたします。

不満があれば組合員に「その地位と権利を放棄しろ」と暴言を吐く総会で組合員から選出された理事がいるのか?
まぁ「理事は片手間だ!」と住民懇談会で放言する副理事長がいるくらいだから止むを得ないかも・・・
No.52  
by マンション住民さん 2011-11-04 21:26:03
>>43
管理組合としてのアカウンタビリティーの事を指摘してるのでは?
それが分らない管理組合の組合員も役員も民度低すぎ。
だから、抜き打ち臨時総会でアカウンタビリティーを果たしていないことに総会で初めて気がついた理事長が2号議案の採決の時に理事会に対する背信行為で反対票を投じたのは記憶に新しい。
No.53  
by マンション住民さん 2011-11-04 22:07:32
>>45
賛成 管理費が浮いて大規模修繕に回せる年間100万はうく
No.54  
by 住民さんA 2011-11-04 22:19:15
ところで大規模修繕計画の策定のための管理会社による調査の貼紙があったが、計画策定は管理組合であって東急コミュニテイーではないのでは?なぜ管理会社名で貼紙をするのか疑問。
4期で長期修繕に関して専門委員会設置が理事長より提案されていて具体的検討を5期に引き継いでるのに。
当然管理組合が主導して管理会社に調査させるわけだけど、主導権は管理組合にないと本末転倒。
No.55  
by 元第二期理事 2011-11-04 22:26:11
エントランス前の池ポン動かして欲しいでつ。
No.56  
by マンション住民さん 2011-11-04 22:40:33
>>54
専門委員会なんてあったっけ?
なんとか委員会なら来期一杯できるとエムポタに書いてあったけど、長期修繕は営繕委員会でやるのかな?
No.57  
by マンション住民さん 2011-11-04 22:45:12
平成25年の2,500万くらいの大規模修繕が初っ端だろう。
来期に営繕委員会で仕様書作成してコンペ形式にして業者決めたらいい。
No.58  
by マンション住民さん 2011-11-04 22:53:23
>>57
竣工図は電子化されてるのか?仕様作成するにしても紙だと面倒。
No.59  
by マンション住民さん 2011-11-05 07:23:28
>>54
あの貼紙はおかしいね。
ここのマンション管理してるのは管理組合であって東急コミュニテイーではない。
貼紙だと東急コミュニティーが勝手に調査することになる。
本来は修繕担当理事が調査しないとだめ。東急に勝手に調査させるな。
No.60  
by マンション住民さん 2011-11-05 08:21:41
>>59
素人理事集団の管理組合だからしかたがないかも。
管理組合を理解してない理事が多すぎ。
No.61  
by マンション住民さん 2011-11-05 09:25:47
新規で、理事に立候補するのは何人でるか楽しみだな2~3と予想する 
No.62  
by マンション住民さん 2011-11-05 11:10:13
>>59
誤:
「センチュリーつくばみらい平」の長期修繕計画書作成のため事前、現場調査を行います。



株式会社東急コミュニティー

正:
平素より管理組合運営にご理解・ご協力を頂き誠にありがとうございます。
このたび管理組合が長期修繕計画を検討・作成するに当たり、来る何月何日10:00~17:00に建物調査を実施します。
調査当日は、長期修繕計画担当**理事(緑腕章着用)が東急コミュニティー社員2名(黄腕章着用)を同行して、目視、写真撮影、ならびに扉開閉、打診等の調査行い、ご迷惑をおかけする場合がぞざいます。
何卒、趣旨をご理解賜りご協力のほどお願い申し上げます。



第5期管理組合理事長 ****
問合せ先:***:@****.ne.jp 090-****-****
No.63  
by マンション住民さん 2011-11-05 11:17:52
>>61
立候補してやるほどのものなの?順番でいいのでは?
No.64  
by マンション住民さん 2011-11-05 11:20:41
>>63
順番ってどういう順番ですか?各棟何名とか、下から上へ順番とか。
No.65  
by マンション住民さん 2011-11-05 11:39:33
>>64
理事の抽選基準は非開示。
なぜなら抽選理事は理事会で決めてるのではなく管理会社で決めてるから。
それはエムポタに載ってる第2回理事会議事録に載ってる。
ここのマンションは理事まで管理会社が決めてるそうだ。

No.66  
by マンション住民さん 2011-11-05 12:01:59
管理会社が理事選んだ方が管理会社にとって好都合だろう。
No.67  
by 匿名 2011-11-05 12:36:48
>66

それを不都合だと思う住人がいれば立候補するだろう。それが、駄目なら立候補を表明している次期理事長と名乗る方が変えればいいんじゃない。

現行理事会から誰も残らないのは、振り回されるのが嫌なんだろうね。

新人理事をうまく使って口だけじゃない所を見せ付けて自分の正しいことを証明すればいい。
振り回して終らないようにしないと・・・期待に応えないようにね。
No.68  
by マンション住民さん 2011-11-05 15:13:47
それシティーテラスで実行したらどうか?
No.69  
by マンション住民さん 2011-11-05 15:14:56
>現行理事会から誰も残らないのは
なんで残るの?暇だから?
No.70  
by マンション住民さん 2011-11-05 15:19:43
>新人理事をうまく使って口だけじゃない所を見せ付けて自分の正しいことを証明すればいい。
人にやらせるのではなく自ら範を示さないと皆ついてこないと思うよ。
No.71  
by マンション住民さん 2011-11-05 16:29:12
そうだね。
防災訓練当日に「速報でレポートの貼紙しろ!」と理事長が広報担当理事に命令しても多分「無理です!」といわれるだろう。
そしたら理事長が自ら速報でレポートして貼り紙したら広報担当理事は何もいえなくなる。
No.72  
by マンション住民さん 2011-11-05 19:07:11
それと同じことは理事会報にも言える。
理事長が自ら手本を見せないから広報担当理事はさぼったまま。
議事録の要約が理事会報なら議事録を公開すればいい。
理事会報作成する時間だけ短縮される。
No.73  
by マンション住民さん 2011-11-05 19:48:11
>>72
今期の最初は議事録公開してたよ。エムポタに載ってる。
途中から公開しなくなった。なぜ?
No.74  
by マンション住民さん 2011-11-05 20:23:19
>>73
どの理事が理事会でアホな発言してるか住民にバレてしまうから。
実名入りだから直ぐ分る。
No.75  
by マンション住民さん 2011-11-05 22:26:16
本来は、理事会の議事は議事録公開、理事会報は理事会便りにして区別するのでは?
No.76  
by マンション住民さん 2011-11-05 22:32:04
理事会議事録要約して理事会報作るとは何とも暇人の理事連中だな。それが2ヵ月も遅れて出てくるとは。
前回の臨時総会なんて、総会が終わってから「臨時総会開催します。」の理事会報が出てくる。
古新聞もええかげんにせーや!
No.77  
by マンション住民さん 2011-11-05 22:39:25
恐らく来いに発行を遅らせて住民に賞味期限切れの情報を流していると思われる。
今回の臨時総会なんて抜き打ちに近いやり方で、総会終了後に臨時総会の開催を書いた理事会報を流してる。
聞いたところでは、臨時総会議案書が配布された時に住民から「2号議案撤回要求」の正式文書が理事長に出されたが、これを一切無視して住民に回答すらせず理事会報にも一切記載しなかったそうだ。
それでいて理事長が理事会裏切って臨時総会で2号議案の反対に回る始末。何考えてんの?
No.78  
by マンション住民さん 2011-11-05 22:40:35
来いに→故意に
No.79  
by マンション住民さん 2011-11-06 07:15:41
情報コントロールでしょう。
No.80  
by マンション住民さん 2011-11-06 10:24:35
9月~10月 理事会開催しているはずだが、なぜ? 議事録(又は会報)が住民に
配布されない。 いったいなんなんだ と言いたくなる。
No.81  
by マンション住民さん 2011-11-06 11:08:40
それは理事長に直接文句言ったらいい。
そでなければ理事長飛ばして管理会社支店担当者に電話なりして情報をもらえばいい。
No.82  
by マンション住民さん 2011-11-06 16:22:02
>>80
それは、議事録・理事会報の作成と理事会報の配布期限を全く決めきめてないから。
極端に言えば無期もあり得る状態。それは理事長の命令に誰も従わないから。
今期初頭の前任理事長と似たような状態になってる。
だからと言って理事長自ら書こうとしない。そこが前任理事長との大きな違い。
No.83  
by マンション住民さん 2011-11-06 17:49:42
>それは理事長の命令に誰も従わないから。
そりゃ誰も裏切り者の命令なんて聞かないよ。
理事会決議で臨時総会に上程した第2号議案を、理事長が裏切って反対に回ったからだよ。
これは理事長の理事会に対する背信行為だからね。
当日総会に出席してた組合員は皆唖然としてたよ。
No.84  
by マンション住民さん 2011-11-06 18:46:05
>>83
今回は、第4期定期総会で欠席の場合は委任状しかなかったのを議決権行使書投じた組合員が出たために、委任状以外に議決権行使書を標準としたため、議長(理事長)が反対票投じても全く影響がなく賛成可決された。
だけど、もし議決権行使書がない従来通りの白紙委任状だったら、議長が反対に回ったら議長委任の白紙委任多数で否決されたかもしれないね。
No.85  
by マンション住民さん 2011-11-06 19:33:10
理事長は何で総会当日になって反対したの?
議案段階の理事会の時点で反対すればいいものを。
No.86  
by マンション住民さん 2011-11-06 20:07:02
>>85
サプライズを狙ったパーフォーマンスだと思う。
ゴタゴタの後の理事長就任だから何か突拍子もないことやってアピールしたかったと思う。
No.87  
by マンション住民さん 2011-11-06 20:33:30
そんなことでアピールするよりも、理事会開催後1週間で理事会報出した方がサプライズになるし理事長としての評価も高まると思う。
No.88  
by マンション住民さん 2011-11-06 20:48:43
>>87
それやろうとすると議事録作成と平行して理事会報作成しないと出来ないよ。
そのなことする間抜けはいないだろう。
理事会開催後一週間以内に議事録作成して、それをポスト投函すればいい。
わざわざ議事録の同じ内容を理事会報にするバカはいないだろう。
No.89  
by マンション住民さん 2011-11-06 21:06:31
一週間どころが当日出した組合員がいるね。
先日の消防避難訓練。貼紙申請したら理事長に却下されたと前スレにあった。
その貼り紙エムポタに出てた。
さすがに早すぎたので却下したのか?一週間後に出したら許可だったかも。
No.90  
by マンション住民さん 2011-11-06 21:45:58
>>89
あんなのは普通に出来るよ。
だって突発的な火災じゃない「訓練」だから。
訓練はあらかじめプログラムとスケジュールが決まってる。
だから事前にフォーマット作っといて、当日は参加人数記入と写真貼りこみだけ。
広報担当理事なら事前のフォーマット作成、当日の写真班の指揮、誰も出来るよ。
No.91  
by マンション住民さん 2011-11-06 22:18:36
でも組合員の速報レポート拒否したくらいだから理事会として正式なレポート出さないと示しがつかないよ。
今まで消防訓練で事後レポートなんて出たことないよ。理事会報に数行書いておしまい。
No.92  
by 匿名 2011-11-08 12:32:17
風邪てもひいて寝込んじゃったかな。

パタッと止まったね。
No.93  
by 住民さんD 2011-11-08 16:32:27
>47

駐車場脇の連結送水管の場所を再度見て下さい。
採水口と送水口があります。消防水利の看板もあります。
消防自動車からホースで採水口につなぎその水を送水口からホースで4階の放水口(放水口とは書いてない)まで運びます。通常マンションの11階以上に備えられているが、このマンションに消火栓はありません。
その場合は屋上の防火水槽から消火栓に水を送る仕組みになっているケースが多いです。
No.94  
by マンション住民さん 2011-11-08 19:36:37
>送水口からホース
当日、中庭にはホースが敷かれてなかったよ。
消防の人も「連結管」と言ってた。
No.95  
by マンション住民さん 2011-11-08 22:01:11
連結送水管(出典:ウィキペデア)

消防隊専用栓とも呼ばれ、外部からの消火活動が困難な、7階建て以上の建物、または5~6階建てでかつ延べ床面積が6,000m²以上の建物、もしくは面積1,000m²以上の地下街に設けられる。 送水口、送水配管、放水口で構成され、ポンプ車より加圧された消火用水を送水口から放水口へ送水する。

送水口 - ポンプ車が容易に接近できる場所に、床面からの高さ50cm~1mの位置に設けられる。スタンド式と壁面埋込式とがあり、接続口が2つある双口型が用いられる。
送水配管 - 通常時は配管内を空にする乾式と、常時配管内に水を満たしておく湿式とがある。乾式は比較的小規模な連結送水管や寒冷地などに採用され、消火訓練や放水試験などで使用したあとは、腐食防止のため排水弁から配管内の水を抜く。配管が長い場合、特に11階以上・高さ70m以上の建物は原則湿式とし、高さ70mを超える建物には、ポンプ車による送水を補助するため、非常電源設備を備えた加圧送水装置を設ける。
放水口 - 各階の階段室や非常用エレベーターのロビーなど、消火活動を行いやすい場所に、床面からの高さ50cm~1mの位置に設けられる。10階以下には単口型、11階以上には単口型2台または双口型が用いられる。開閉弁を収納する放水口箱は、単口型用は幅40cm×高さ50cm、双口型用は幅80cm×高さ50cmで、放水口を示す標識が取り付けられる。
No.96  
by マンション住民さん 2011-11-08 22:11:25
採水と送水は水の向きが逆だ。
採水口は防火用水から水を取る、送水口はポンプ車から水を圧送する。
No.97  
by マンション住民さん 2011-11-08 22:24:06
>>93
あんた住人じゃないだろう。
このマンションには各階廊下側に消火栓あるよ。
屋上に消火水槽なんてない。消火水槽はゴミ置き場地下にある。
配置図みれば直ぐ分る。
No.98  
by マンション住民さん 2011-11-08 23:10:40
免震の安心感は最高ですね。
地震の時も恐怖は感じません。
No.99  
by マンション住民さん 2011-11-09 05:24:18
免震はA,B,C棟だけ。
D棟や駐車場、他共用施設は免震でない。
No.100  
by 住民さんD 2011-11-09 10:42:14
>94
簡単に説明すると
消防自動車⇒(ホース)⇒採水口⇒(ホース)⇒消防自動車⇒(ホース)⇒送水口⇒(連結送水管)
⇒各階放水口となっています。水は地下の防火水槽から採ります。消防水利の標識があります。
水量は40tと書いてあります。防火水槽は通常消火栓の近くにあります。通気管があるので確認して下さい。
またこのマンションには消火栓はありません。みらい平の駅にはあるので中を開けて確認してください。
なかにはホースが入っています。これは連結送水管と違い一般の人でも使えます。
使い方は①消火栓の上部についている火災報知機のボタンを押す(ポンプが起動、非常ベルが鳴る)
②ホースを取り出して伸ばす③中のバルブを開ける④火点に向かって放射する。
通常11階建以上のマンションに消火栓は付いています。その場合は屋上に防火水槽を設けているケースが多いです。
No.101  
by マンション住民さん 2011-11-09 10:51:33
古新聞やっと届いた。ひどいもんだ。
居住者全員が容認している。自分も、不本意ながら。
No.102  
by 住民さんC 2011-11-09 12:50:03
ボランティアだから期待しないほうがいい
No.103  
by マンション住民さん 2011-11-09 20:05:50
費用は別にしてBS・CS共聴設備の受信不良を考えると、JCOMのCATVは検討の余地があるかも。
理事会報に書いてあった4期に提案があったは間違いで正解は2期。
今の理事長は2期副理事長なのに、理事会報のこの間違いが見つけられないとは呆れる。
今回の古新聞理事会報もまたもや理事の検閲・校正なしに管理会社から住民に直接配布されている。
古新聞だから理事は検閲・校正する気も起こらないのかも。
No.104  
by マンション住民さん 2011-11-09 20:29:19
>>103
jcomの検討が4期なんて書いてたら池ポンに怒鳴り込まれるぞ。
このあいだの消防訓練のチラシが後日訂正版が出たのは池ポンが怒鳴り込んだからだ。
No.105  
by マンション住民さん 2011-11-09 21:09:17
臨時総会議事録の署名の期の間違いも住民が怒鳴り込んだから訂正が出されたと聞いている。
いずれも理事会の業務執行能力が皆無なので住民の組合員が逐次指導しているようだ。
No.106  
by 放射線研究会 2011-11-09 21:27:54
つくばみらい市生活環境課から正式回答ありました。
質問した0.23μSv/h以上については、特別措置法の施行にあわせて指定地域を検討中で、0.23μSv/h以上を市の基準値とするかも検討中との事です。
以下、他の質問に対する市の回答です。結論のみ。

質問:放射線量計の貸し出しについて
回答:近々に貸し出しのお知らせを広報する。
質問:私有地内の高放射線量地点について
回答:知らせてほしい。市でデータとして参考にしたい。

A棟側溝1μSv/h以上検出は、理事会で掲示却下された貼紙を既に市に提出済みです。
No.107  
by マンション住民さん 2011-11-09 22:16:17
>>106
市も堀場の計測器の貸し出しするのですね。
でも他市の例にもれず1日だけとか順番待ちで2ヵ月とかになるのでしょうね。
No.108  
by マンション住民さん 2011-11-09 22:36:51
>>103
今の理事会は管理会社の管理下におかれてるようだ。
それなら理事会に話するよりは管理会社に話した方が早い。
No.109  
by マンション住民さん 2011-11-10 10:46:45
2ヵ月遅れで届いた理事会報によると東急コミュニティと2年契約で委託契約を更新する
ようですね。何のためにアンケートをとり、相見積もりを大京に依頼したのでしょうか。
管理会社の変更は大変な力仕事。理事会報ごときに2ヵ月も遅れるようでは所詮無理。
せめて委託契約の内容を精査して委託費の下げられるところは下げて欲しいものですね。
No.110  
by マンション住民さん 2011-11-10 12:20:37
東急でいいと思う。むしろ東急なら過去の当マンションにおける管理ノウハウの蓄積がある。当マンションの管理経験のない新規業者がゼロからノウハウを蓄積していくよりは数段にいいと思う。
あとは東急を使いこなせる理事長の手腕だけだと思う。管理組合は建物・設備の営繕が中心になるから建築・設備の知識がない理事長は管理会社にカモにされる。そうじゃないと防火戸ゴム摺りを勝手に管理会社に切除され管理組合資産を毀損されたりする。
No.111  
by マンション住民さん 2011-11-10 13:10:54
>110 すでに東急にカモにされているよ。二期以降複数期にわたり
委託費を値下げしているが、初年度はかなり高額であったようだ。
この管理レベルでは、まだまだ高額すぎる。
過去のマンションでの理事経験からの感想である。
No.112  
by マンション住民さん 2011-11-10 13:52:56
まだ東急に決まったというわけではないですよね。
最終的には住民投票ですか?大京がいいな。
No.113  
by マンション住民さん 2011-11-10 14:11:44
>112

正式に決まるのは総会決議となるでしょうが、既に出来レースで決まったようなものです。
総会では委任票が過半数を占めるでしょうから。
No.114  
by マンション住民さん 2011-11-10 16:28:07
③新収納・支払システムについて

理事会報に『東急コミュニティーとの契約更新となった場合は新システムを導入
することを了解しました』とあるが、修繕積立金の保管、運用方法については
総会議決事項のはずではないですか。
組合員に何の説明もなく、東急コミュニテイーと委託契約更新と同時に新システム
を導入するのは規約違反になるのではないでしょうか?
No.115  
by 会計理事 2011-11-10 19:27:48
>>114
古新聞の字面だけ読んで判断すると「新収納方法」は管理規約違反にはなりません。
参考までに修繕積立金に関する管理規約違反は3期の定期預金の保管・運用を総会決議ではなく理事会決議で強行したことです。
細かな説明を省いて結論だけを書きますと「新収納方法」は収納代行口座が東急コミュニティーから三菱UFJ銀行に変更になることで、管理組合の現行の保管・運用口座には何も変更ありません。
ただ管理組合としては新たな口座開設が必要で、組合員は管理費・修繕積立金等の振込先変更の手続きをしなければなりません。
本件は管理委託契約が東急に決まったわけでもなく、管理会社の提案であるにも関わらず理事会報に住民のコンセンサスを得る事なく収納方法の変更を理事会決議としてアナウンスすることはフライングといえます。
理事長としては誠に軽率です。このあたりは来期に仕切りなおしをします。
No.116  
by マンション住民さん 2011-11-10 20:11:25
>>115
ほんとに理事会は勝手なことするね。
この方法は管理組合と銀行と全組合員の三者の合意がないと出来ないよ。
全組合員の合意形成もしてないのに何で理事会が了解するの?
これ管理会社が勝手に書いてる文章だ。
No.117  
by マンション住民さん 2011-11-10 20:24:17
>>116
会計担当理事と監事が機能してないからだと思う。
No.118  
by マンション住民さん 2011-11-10 20:34:00
今年の理事会はひどすぎるね。
とくに住民とのコンセンサスを何も取ろうしないで暴走する。臨時総会しかり。
No.119  
by マンション住民さん 2011-11-10 20:45:38
新収納システムに反対して法務局に管理費等を供託して反抗するツワモノはいるかな?
No.120  
by マンション住民さん 2011-11-10 21:06:40
住民とのコンセンサスをとろうとしないのは、余計な仕事が増えるからだと思う。
「余計な仕事はしない。片手間。」がここの理事会の不文律になってる。
No.121  
by マンション住民さん 2011-11-10 21:35:02
もっと住民のために働いてくれ。
No.122  
by マンション住民さん 2011-11-10 21:37:32
つくばみらい市ってどこも0.23μSV/h以上ありますよね。
早くどうにかならないかね。
No.123  
by 放射線研究会 2011-11-10 21:57:21
少なくとも特別措置法が出る前に市は市立の保育所・幼稚園・小中学校の園庭・校庭の除染を完了したので、地表1mで0.23を全て下回っています。石の公園なんかは9月初めに除草しましたが、それだけでも効果が出て、今ではマンション中庭よりも低いのです。
下記の市の測定結果で確認してみてください。
http://www.city.tsukubamirai.lg.jp/hosyasen/kekka.htm

国が1月に法施行するときは「地表1mで0.23μSv/h以上は除染指定地域」になると思います。
ここで注意が必要なのは、法の「1mで0.23以上」はあくまでも国の費用で除染する地域を指定するものであって、余分な放射線は低ければ低いほどいいわけですから、自主的に更に厳しく基準を設定することは構いません。
国庫も青天井ではありませんので、どこかで線引きが必要なのです。ただでさえ原発事故のお陰でこれから増税が始まり国民に負担を強いられるのです。
No.124  
by マンション住民さん 2011-11-10 22:24:24
>>115
一般組合員に関係するのは収納の部分だけど、管理組合執行部は支払いもあるから収納の逆方向の支払いも同じ方法になるね。要するに一次口座を管理会社口座から金融機関口座に変更ってことだ。
支払口座の変更で全組合員の合意が必要ってことでは総会議案にすべきだが、総会議案の「管理委託契約締結」の契約内容の一部だから、管理委託契約締結議案でまとめることが出来る。
No.125  
by マンション住民さん 2011-11-10 22:30:46
いずれの管理会社になったとしても、来年からは管理費等の支払い口座は変更になる。
東急なら三菱UFJに変更になるし、大京や日本ハウズイングならそれぞれが指定する口座になるから。
管理会社はどこでもいいけど。
No.126  
by マンション住民さん 2011-11-10 22:34:45
理事は住民の下僕であるべきだと思う。その下僕の頭が理事長だろう。
No.127  
by マンション住民さん 2011-11-11 05:21:31
収納・支払い方式の変更は東急コミュニティーの次期管理委託契約の提案内容の一つだと思う。大京や日本ハウズイングはどんな方法を提案してるのかだ。
それを東急だけのことを会報に書くのは三社比較をして検討しているにしてる理事会としては公平性にかける。
No.128  
by マンション住民さん 2011-11-11 06:01:20
出来レースだからいいんじゃないの?
三社検討して決めましただから文句言われない。
No.129  
by マンション住民さん 2011-11-11 08:32:27
>>121
理事長に立候補したら
No.130  
by マンション住民さん 2011-11-11 12:29:20
理事長は毎期午前中の定期総会が終わった午後に第1回理事会を開催して理事の互選で選出してますが、これは間違いですね。
なぜなら理事会は管理規約で理事長が招集する規則になってるのに、第1回理事会を召集する時点では新理事長が互選で選出されてませんから理事長自身が不在で第一回理事会は招集不可能だからです。
互選なんかはお茶しながらの理事の井戸端会議で決めればいいものですね。今度は昼食兼ねてすし屋とかでしませんか?お食事会で理事長決めてから、その後で新理事長が第一回理事会を招集・開催すれば管理規約違反になりません。
管理組合役員は自ら管理規約順守の範をたれる必要がありますね。
No.131  
by マンション住民さん 2011-11-11 12:50:44
>>130
規約を遵守すれば下記の通り。
総会で役員選出(理事・監事)→理事間互選で正副理事長選任→理事長が第一回理事会召集
規約破りなら好きにすればいい。
No.132  
by 匿名 2011-11-11 12:55:07
>130

そんな重箱の墨を突ついても仕方ないと思うが。

第1回の前に集まって理事長を決めればいいだけの話だが、何も実害のない事を騒ぎ立てて何がしたいんだ。

No.133  
by マンション住民さん 2011-11-11 13:07:05
>第1回の前に集まって理事長を決めればいいだけの話だが
そんな分かりきったことがナゼできないのか?だろう。
要するに理事は規約を知らないからだ。115でも規約違反が指摘されてる。
理事が規約違反してる限り一般組合員に規約を遵守しろとはいえなくなる
No.134  
by マンション住民さん 2011-11-11 13:59:39
東急の新収納・支払いシステムは「住むーず」と言うらしいです。
なんでも、三菱UFJ銀行に収納・保管口座を理事長名義の口座を開設するようです。
パソコン・携帯電話で理事長が承認して必要費用を支払うようです。
各組合員の管理費等は従来通りの銀行口座から三菱UFJへ口座振替されるようです。
管理会社の不正による管理費等の棄損はなくなるでしょうけど、ネットバンキング詐欺、パスワード
盗難、理事長による不正等は大丈夫ですかね。
この場合管理会社には一切の責任がなくなりますね。また、口座振替手数料の費用の発生もありますね。
No.135  
by マンション住民さん 2011-11-11 14:19:47
>>134
理事長の承認決裁の内規を作る必要があると思う。
少なくとも理事長のweb承認決裁に当たって理事の立会い等の必要がある。
その場合、どこでweb決裁するのか?
現状、管理組合専用端末すらない状態でいきなりweb決裁はハードルが高すぎる。
4期で理事が専用端末の設置を提案したが理事会で潰してしまった。
No.136  
by マンション住民さん 2011-11-11 16:32:36
このWeb決済は一つ間違えれば、居住者全員に多大な影響が及ぶ。
絶対というのはありえないが、リスク管理に精通している複数の方に
検討を是非お願いしたい。
No.137  
by 住民さんE 2011-11-11 16:47:06
今年の住民説明会では、議事録等をエムポタに載せるのは不正アクセスの心配があると
理事会の人が言ってましたが、そんな人たちがネットバンキングを始めようとは思いませんでした。
No.138  
by 匿名 2011-11-11 18:56:41
>133

だから、運用上何も問題無い事を騒ぎ立てる事になんの意味があるのか。

第一回目の理事会前に理事長を選任すると言うルールだって無いだろ。

互選で決めるにしても正式な場として理事会で決める方が俺は筋が通ると思う。だから、第一回目の理事会とする事は、何も問題ないだろう。

体裁にこだわるなら、前理事が招集をかけておけば良い。

何方にしても、くだらない重箱の隅つつきだ。
No.139  
by マンション住民さん 2011-11-11 19:38:57
>>138
>体裁にこだわるなら、前理事が招集をかけておけば良い
何で退任した前(N期)理事長が(N+1期)の理事会招集できるの?
(N+1期)の理事会は(N+1期)の理事長が招集する。
したがって(N+1期)の理事会招集前に(N+1期)の理事長を決める必要がある。
No.140  
by マンション住民さん 2011-11-11 20:51:03
それでは説明しましょう。ただし「支払い」の部分についてだけです。

今まで管理会社が理事長に紙の支払書に押印してもらっていた支払承認がweb承認に変わるだけです。印鑑押印による承認が電子承認に変わるのです。
口座のお金を直接出し入れするネットバンキングと違います。このネットバンキングの部分は従来は東急コミュニティーが行ってましたが、これが新システムでは管理会の東急コミュニティーから金融機関の三菱東京UFJ銀行に変わります。
したがって、理事長がネットバンキングで口座から支払い処理をするのではなく、三菱東京UFJ銀行が支払い処理をするための許可の承認を理事長がwebですることになります。

電子承認の部分だけ見ると、見かけは管理会社と理事長の承認業務の省力化・効率化になりますが、情報基盤未整備の当マンションでは現実的には多くの課題があります。
管理組合公金の電子承認ですから、端末は専用化して防災センターに置く必要があり、理事長が個人のPCや携帯でやるべき筋合いのものではありません。また限られた管面のweb画面だけ見て承認するのは非常に危険で、必ず紙に印刷して確認する必要もあります。そうなるとプリンターも必要になります。これらは管理組合としての情報設備投資が必要になります。さらに銀行からの支払承認依頼のメールも管理組合専用メールアドレスにする必要があります。管理組合公金決済承認ですから理事長個人のメールアドレスは使うべきではありません。

ところで、4期で理事が管理組合専用端末の設置を提案しても理事会で寄ってたかって叩き潰し、5期で前任理事長が問い合わせ用の管理組合専用メールアドレスを設けることを提案しても管理やセキュリティやら難癖つけて反対した理事会です。新システムのweb承認なんて絶対無理でしょう。
でも理事会報に総会決議が必要な管理委託契約締結案件にも関わらず「新収納支払いシステムを了解した」と書いてあるから非常に不思議です。
管理会社は上手です。理事会を手玉に取って理事会の言質を取り付けましたね。

私なら「次期管理委託契約への収納・支払い方法の提案として新システムを売りにするのは自由。しかしながら決めるのは管理委託契約締結だから総会の組合員決議。現段階では理事会としてはノーコメント。」と言います。
これは来期の管理組合情報基盤整備に深く関わってくる問題で、情報基盤がある程度で構築されない限り、例え東急コミュニテイーと契約締結したとしても従来通り「紙の押印承認」です。
No.141  
by マンション住民さん 2011-11-11 21:30:12
>>132
新理事長になってからの最初の頃の理事会報見てみな。
「理事会」「役員懇談会」「役員会」等、使い分けてる。
これは組合員から「規約に定める理事会の要件を満たしてない」と指摘されたから。
132は理事長不適格だな。長たる者、規約知らずには業務執行統括管理はできない。
No.142  
by マンション住民さん 2011-11-11 21:38:17
>>140
もし導入してもフロントのカウンターの内側に専用パソコン置いて理事長が住民にツラ晒してやるしかないよ。管理組合の専用の部屋がないし、住民に監視されながらweb承認した方がいい。それに住民と接触する機会が増えるからいいだろう。今までの理事長は住民との直接接触を避けて間に管理会社入れるバリア築いていたから。
No.143  
by マンション住民さん 2011-11-11 21:45:01
前任理事長辞任後の新理事長互選は理事会で決めてないはず。
もし理事会で決めたとしたら、それは前任理事長が理事会招集しない限りあり得ない。
その理事会で理事長の辞任承認と新理事長の選出をしたのなら話は分る。
前任理事長は新理事長互選の理事会など招集していない。
No.144  
by マンション住民さん 2011-11-11 22:44:26
A棟地震被害の写真「化粧タイルの脱落とステンレスプレート先端の陥没・変形」と今回の工事で明らかになったエキスパンションの構造を観察して、「免震建物-非免震建物間相対変位量のとり方」と「ステンレスプレート先端見切構造」が、エキスパンションが地震で壊れるか否かのポイントであることが分ると思う。営繕担当理事は現場をよく見とく必要がある。
No.145  
by 匿名 2011-11-11 23:44:09
>139

ダメだと言う事が大好きな規約に書いてあるのか。

何期の理事長じゃないと招集できないとどこに書いてある?

あんたの思い込みだろ。

前期の理事長が、最後に時期の一回目の理事会を招集できないとどこにもない訳だから、今季理事長が来期は一回目の招集をかけても何も問題無い。

人の意見に耳を傾けられない様な人が次期理事長だと困るな。
No.146  
by マンション住民さん 2011-11-12 06:14:37
>>145
管理規約第61条第1項
No.147  
by マンション住民さん 2011-11-12 09:43:38
5期の理事長が6期の第一回理事会を開催できるわけがない。
6期がスタートした時点で5期は終わってる。
No.148  
by 住民さんE 2011-11-12 09:50:25
>145
前期の理事長は総会で新しい理事が選任されれば、ただの人。
ただの人が次期の理事会など招集できるわけがない。
いずれにしろ物理的には総会で選任された理事が集まって理事長を選任するしか、
他に方法が無い。その選任された理事長が、すぐそのあと1回目の理事会を開こうが
次週以降開こうがどちらでもよい。理事長の選任は理事会の決議が必要とは規約に書いて
ない。いずれにしろ重箱の隅をつついているようなものだ。
No.149  
by マンション住民さん 2011-11-12 10:23:22
従来の慣行で、新理事長が選任されてないのに第一回理事会が招集されていることが管理規約第61条第1項違反だというとこまで読んだ。
No.150  
by マンション住民さん 2011-11-12 10:27:55
>>115に指摘されてる3期で修繕積立金を定期預金で運用することを総会決議ではなく理事会決議でやったりする規約違反を堂々としてるから、理事長不在で理事会招集したりする規約違反なんて目糞鼻糞のレベルだろう。
No.151  
by 入居済みさん 2011-11-12 10:31:04
そうすると管理規約は有名無実で守らなくてもいいってことですか?
No.152  
by 住民さんE 2011-11-12 10:42:16
>151

管理規約は神聖なものです。過去はともかく次期理事会からはきっと守ってくれるでしょう。
No.153  
by マンション住民さん 2011-11-12 10:59:59
>3期で修繕積立金を定期預金で運用することを総会決議ではなく理事会決議でやったりする規約違反

→管理規約第57条第9項違反
No.154  
by マンション住民さん 2011-11-12 11:35:29
>153
3期の理事会をかばうわけではないが、委託契約仕様書の③-4の預貯金口座の管理等(111ページ)
b.に「甲名義(管理組合)の口座ABCDの余裕資金については、甲、乙(東急)が協議の上
甲名義の定期預金や金銭信託等に預け替えを行う。」とあるので理事会決議で良いと思ったのでしょう。
なぜ規約に反するような委託契約仕様書を東急はつくったのでしょうかね。
No.155  
by マンション住民さん 2011-11-12 12:54:26
3期の修繕積立金の定期預金運用を総会決議に諮らなかったのは確信犯だ。
なぜなら2期定期総会では第4号議案「預金口座の保管方法の承認の件」で修繕積立金の決済用普通預金への保管を議案化して総会決議している。
この時に組合員から「大口(1千万円以下)定期預金の運用を検討するべきだ」との提案があり議長は「次期理事会で検討し安全で方向な方向で進める」と回答し、第4号議案はこの附帯事項付きで賛成可決された。
そして3期の理事会で4金融機関(三菱東京UFJ、三井住友、みずほ、常陽)への大口定期を検討し、第5回理事会では既に定期預金口座を開設したことを報告している。
No.156  
by マンション住民さん 2011-11-12 13:04:03
その3期の理事長が4期5期と監事で居座ってるよ。
No.157  
by マンション住民さん 2011-11-12 13:07:22
それを言うなら3期の副理事長が4期理事長5期理事で居座ってるよ。
No.158  
by 匿名 2011-11-12 13:18:46
それで、横領か何かあったわけ?
No.159  
by マンション住民さん 2011-11-12 13:31:50
それを調べるのが監事の仕事だと思う。
だけど3期の理事会規約違反で分るとおり監事の監査機能が不全になっている。
4期も5期も監査機能不全は同じ。これは理事会内の留任理事・幹事による馴れ合いによると思う。
No.160  
by マンション住民さん 2011-11-12 14:14:55
>>111
管理委託費年額は
初回(1期)6,420万円→前回(3期)5,940万円→今回(5期)????万円
だろう。
No.161  
by マンション住民さん 2011-11-12 14:20:57
>監事の監査機能が不全になっている
3期の規約違反した理事長が4期5期の監事だ。
監査機能不全は当然だろう。
No.162  
by マンション住民さん 2011-11-12 14:40:34
結局はお金で決まると思う。
東急、大京、日本ハウズイングはそれぞれ月額幾らで提案してるのか?
これに関して全く理事会報に情報開示がない。密室審議のまま。
No.163  
by 匿名さん 2011-11-12 17:22:15
前から気になっていたが、B棟の3台あるエレベータの真ん中の号機が、下り時にだんだん振動が大きくなってきている。B棟居住者は何回もテスト搭乗して振動を確認し防災センターに通報した方がいい。自分の棟は自分達で安全をチェックする必要がある。
おそらくC棟エレベータであったと同じガイドレールのセンター位置ずれによる歪が大きくなって来ているのだと思う。もしそうなら原因は3.11の大地震。
No.164  
by マンション住民さん 2011-11-12 17:46:01
>>155
管理組合は管理規約を遵守して管理業務を遂行する必要があり、その管理業務の一部を管理会社に業務委託している。
従って、総会決議された修繕積立金の保管・運用を管理会社に実作業を委託する中での契約条項と解釈した方が自然だと思う。
ただ規約では「修繕積立金の保管・運用」は総会決議だが、一般会計については総会決議も理事会決議も規定されていない。そういう意味ではグレーゾーンかもしれない。
No.165  
by マンション住民さん 2011-11-12 18:11:38
>>163
ここは3棟が分離独立してなく共用廊下でつながってますから他棟のエレベータにも乗れます。だから気がつくのですね。
No.166  
by マンション住民さん 2011-11-12 18:55:18
>>163
防災センターには通報済みです。来週火曜日に点検が入ります。
No.167  
by マンション住民さん 2011-11-12 19:21:14
今回の古新聞で「メーカーへ提出する質問状を内容証明郵便で・・・・」と書いてありますが、何で質問を内容証明郵便で送るのですか?内容証明郵便にする趣旨がわかりません。
しかも「内容不備」で送付できなかったチョンボまでして内容証明郵便を諦めています。内容不備なら内容を充足して内容証明郵便にして送付すればいいでけです。
例えば施主に対して「火報システム設計ミスによる損害賠償請求」を内容証明にするなら分りますが。これは損害賠償請求に当たって「請求した事実を日付確定」する法的手続きに入るために必須ですから。
No.168  
by 放射線研究会 2011-11-12 19:44:10
来年1月施行の放射性物質汚染対処特措法の除染基準(年間追加被ばく線量1ミリシーベルト以上)が昨日閣議決定されました。
これで除染基準は、バックグラウンド線量を加味して毎時に直すと0.23マイクロシーベルト以上になります。なお計測点は地表1mになるようです。
県内では守谷市、牛久市、取手市が完全に指定地域になると予想していますが、つくばみらい市は部分的に指定地域になるか否かは今のところわかりません。
つくばみらい市は既に市立の保育所・幼稚園・小中学校は除染が完了し、園庭・校庭地表1mで0.1μSv/h台にまで下がっています。
さて小さなお子さんが遊ぶ滑り台ですが、地表上は0.3μSv/hを軽く越えてますが地表1m付近でも0.25μSv/h近くあります。
No.172  
by マンション住民さん 2011-11-13 09:55:07
>>168

お知らせありがとうございます。

つくばみらい市も指定地域になって除染をしてもらわないといけませんね!!

放射線量が高い事を市へ訴えないといけません。

ここで指定されないと守谷など近隣の市が低くなってつくばみらい市の線量の高さが

際立ってしまいます。
No.180  
by マンション住民さん 2011-11-13 20:29:59
東急コミュは新システムを作るのに相当な費用がかかっていると思うのでそれに関しての値下げ等は無いのではないか?
No.183  
by 匿名 2011-11-13 20:47:10
どうして専用回線や端末が必要なのか謎。
No.189  
by マンション住民さん 2011-11-14 07:16:13
>居住者名簿
組合員名簿は必要。誰が組合員なのかが把握できない。
これがないと議決権行使者が特定できない。
1戸に複数の区分所有者がいる場合の組合員確定にも必要。
No.190  
by マンション住民さん 2011-11-14 08:41:28
東急の新支払・収納システムは立ちあげたばかり。
現在すでに採用している管理組合はほとんどないと思われる。
噂ではフロントマンには導入ノルマが課せられているとのことです。
海ののものとも山のものともわからず、リスク等全く不透明。
このような段階で新システムを採用する管理組合はモルモット同然。
現理事会が約束したことに対する拘束力を早急に確認させる必要がある。
No.191  
by マンション住民さん 2011-11-14 08:52:49
>164

一般会計は総会で予算案の承認決議という形になっています。
No.192  
by 住民さんD 2011-11-14 09:02:33
>185
今迄の収納・支払・保管のお金の出し入れは殆どすべて管理会社の口座を通して決済されています。
新システムはすべて理事長名義の口座で決済されることになります。
何かあれば、すべて理事長個人の責任となります。
何か支払ミス・不正等があれば組合員は理事長に弁済を求めることになります。
そんななかで、管理会社や、他理事に決済を任せるような理事長はいないでしょう。
No.193  
by マンション住民さん 2011-11-14 09:03:04
>>179 は、多くの住民がわかりやすい解説をしてくれました。
No.194  
by 住民さんC 2011-11-14 10:18:04
車庫棟の2階の一番良い場所に、例の方の車が
 止めてあります。勿論、賃料は払っていません。
 困った事です。どうしたらよいでしょう。
No.195  
by 住民さんD 2011-11-14 10:40:00
>194
例の方って誰のことなの?違法駐車なら防災センターに連絡したらどかしてくれるでしょう。
No.196  
by マンション住民さん 2011-11-14 11:54:42
>何かあれば、すべて理事長個人の責任となります。
それを避けたければ管理組合を法人化すればいい。
No.197  
by マンション住民さん 2011-11-14 12:40:36
法人化も管理組合法人の役員以外の組合員にとっては何もメリットは感じられないね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる